2005/10/31(月)
今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 モモの手術が午後から行われ、夕方5時に迎えに行く。心配したが悪性の物ではなく、 やはり脂肪の塊だった。見せてもらったらラードのような脂肪の塊(白い碁石にそっくり。) が膜で覆われている形状だった。背中と足のババイボもとってもらい満身創痍。 犬は痛みが人間の33分の1と聞いたがその通りで走って帰った。

 次に行くのは来週の土曜日で、抜糸をする。今日の手術費は3万円弱。脂肪も放って置くと だんだん大きくなって結局は手術しなければならないので、まあ仕方が無いだろう。

 今日のプールでの話。優しくて控えめで、時々一緒に食事をする方、プールで一番好きな方(50過ぎ)だが、 働きながら、遠く電車に乗って毎日のように来られていたのに、最近はレッスンの時にしか姿を見ない。 久しぶりにゆっくり話をして「最近あまり姿を見ないけどどうしたの?何処か悪いの?」 と聞いたところ、「体は悪くない。」と言う。「じゃあ心が悪いの?」と聞いたらそうだと言う。
 毎年秋になると調子が悪くなるのだそうだ。とても良い人なのにお気の毒だ。 仲が良くなって知る事だ。皆色々有るんだな〜 と思った出来事。 11月になったら美味しい物でも食べに行って元気を出そうと約束して帰った。
  

                             疲れきって寝るモモ。




  
2005/10/30(日)
今日は朝から曇りながらそれほど寒くもない。

 午前中よりモモパパの両親の上京の日取りが決まらず、連絡を取り合う。
 熱海の旅館で一泊して美味しい物でも食べましょうかと誘うが、行かなくても良いと 言われる。本当に行きたくないのか、遠慮されているのか判断が難しい所。 自分の親ならズゲズゲ聞けるがやはり聞きにくいものだ。

 最近の韓国ドラマでワクワクして見る物の1つが 「宮廷女官チャングムの誓い」。  私は衛星放送を見ないので、この度、NHK総合で再放送になったのを見ている。
 今は未だ子役のチャングムだが、この子が演技が上手い。ちょっとオヘチャの顔も愛らしい。 韓国のドラマはドロドロしたものが多いが、そこはNHK、「冬のソナタ」の時もそうだったが それ程見苦しくなく品が良い。安心してみていられる。
 日本で言うと室町時代の韓国の時代劇も新鮮だ。何と言ってもサクセスストーリーだと言うのが 私向きだ。レンタルで借りれば一気に見られるのだが、昔(今でもやってるが最近は見ていない)の 大河ドラマを楽しみしてに見た感覚で、全54話、1年間を楽しみたい心境だ。
 BSで見た人の話によると、最後まで切なく、面白く見たと言う事だから私の期待に反しないだろう。
  

           秋本番。




  
2005/10/29(土)
今日は曇り後雨。プールは休み。

 今日はモモ姉と横浜にブーツでも見に行こうかと話していたが、モモ姉が モモの胸の所に柔らかいかたまりを見つけたので、急遽、獣医に行く。
 先生の所見では開けて見ないとハッキリした事は言えないが、7対3で脂肪のかたまりでは ないかと言う感触。ハッキリとは言えないみたいだ。後で飼い主とああ言ったこう言った とトラブルになりかねないのだそうだ。

 モモは以前から彼方此方に「いぼ」先生はババいぼと言った、が出来ていて、少しずつ大きくなって来ていたので 一緒に採ってしまう事になった。
 脂肪のかたまりだとしても、大きくなったら最終的には取らなくてはならなくなるので、 小さい内に採るのが傷も小さくて済むと言う事だった。
 なんだかな〜 分かってはいる事だがモモも後1ヶ月で9歳。色んな病気が押し寄せてくる年頃だ。 早速来たかの感有り。出来てしまった物は仕方が無い。さっさと採ってしまうに限る。
 手術は月曜日の31日の午後一番だそうだから、11時半に連れて行ってその日のうちに帰れる予定。

頼まれた水着が届く10000円の物が3000円。
犬めくりカレンダーのリフィルをやっとの思いで手に入れる。

 




  
2005/10/28(金)
今日は朝から晴れて爽やかな天気。プールに行く。

 今日は嬉しい給料日。だからといって特別なご馳走の予定は無い。
先月少し残った分でモモ姉のブーツを買い(いったい何足有るのか?) 続いての虫歯の治療費に当てる。全部で幾らかかるのだろう?治療もゆっくりなので 少しずつ積み立てて行かねば。

 今日のプールでの話は過激的だった。50半ばの女性。何にでも興味を持ち一生懸命やるので気力が尽きる前に体を壊すという話。
 以前コレステロールと中性脂肪が高かったので毎日2時間歩いて足のつめが全部取れてしまったと言う怖い話。 如何して爪が剥れるほど歩かねばならないのか?一旦決めたら医者が止めても歩くのだそうだ。それでスイミングに転向したそうだ。
 顔も付けられなかったのにレッスンを受け今では上手にクロールを泳がれるが、練習熱心で 何時までも泳いでいらっしゃる。

 ちふれのヒアルロン酸の美容液が630円で付け心地が良い。化粧ののりが良くなった。 顔を洗ったらこれを付けて、「サンホワイト」と言う高純度のワセリンを塗る。 サンホワイトは100%鉱物油ではあるが、不純物が少なく酸化しにくいので肌には優しい。 薬局で取り寄せてもらっている。アトピーにも良いそうだ。 少しベトベトするが、顔を洗ったら拭いて間髪居れず塗ること。
   

        日向さがして昼寝。
 



  
2005/10/27(木)
今日は雨後晴れ。錦糸町まで虫歯治療に行く。

 11時に予約で終わったのが2時前。歯の定期健診と右上の虫歯3本を削った。 先ず下の歯の型どり。上の歯の治療に何故下の歯の型どり?レントゲンを撮って、 削る。そこからが長い。色々薬を塗って、レーザーみたいなのを当てて削った所の型をっとって やっと詰める。2時間半も口を開けていたら疲れはててしまった。

 午後から晴れたら郵便局でも電車の中でも傘の置き忘れが沢山有った。私も忘れないように気をつけて 帰った。あ〜 疲れた。

 疲れながらもモモを散歩に連れて行ったら良い事があった。 読売新聞の集金をしている友達と出会い、「よみうりペット」を頂く。 ペットの写真が一杯載っていて楽しい。
 

 



  
2005/10/26(水)
今日は曇り後雨。モモママババ天候にも恵まれ友達との旅行を終え、広島に帰って行った。 元気なうちにどんどん楽しい事をして欲しい。プールに行く。

 今日のプールでの話。毎日泳いでいる70前の女性。気力、知力、体力を兼ね備えたパワフルな彼女が 精神的に参っている風の50過ぎの女性と話していた。「不幸は人によってそんなに大きな差はない。 不幸を包む袋の大きさに差があるだけだ。」袋が小さいと不幸で袋が一杯になってしまうって事。 う〜ん 含蓄有るお言葉。「不幸を知れば幸せを知る事が出来る。」とも仰った。
笑って「あなた(私の事)更年期って言うけど、プールに来れる更年期じゃ大した事ないわよ。」  「あいたたた・・」痛いところを突かれる。

 スーパーのカード促進の大バーゲンで靴下袋に詰め放題1000円をやっていた。以前から何枚くらい入るのか興味があった ので買ってみた。10足入った。子供のソックスなら20足は入るだろう。「袋のチャックは閉めてください。」 との店員の言葉を聞かず袋一杯にしてレジに持って行って返された人が居た。 チャック閉めて持って行って良かった。こんな所で恥はかきたくない。

 

 



  
2005/10/25(火)
今日も朝から晴れ暑いくらい。

 今日は免許の更新に行く。前回は何の違反をしたか覚えが無い。いずれにしても罰金は払っていない ので大した違反ではないが、今回は優良運転者で、初めてのゴールド免許になった。次回は5年後。 軽微な違反者も、講習の時間は長いがやはり5年毎だそうだ。

 何回か前の更新の時、通知もなくうっかり誕生日を過ぎ失効になって、一ヶ月は過ぎていなかったので 免許取り直しは免れたが肝が冷えた。それから通知が来るようになってからは、直ぐに行くようにしている。

 驚いた事に講習に行ったら隣の家の奥さんが座っていた。挨拶するくらいで余りお付き合いもないが、 偶然に二人ともびっくりした。奥さんが運転している所を見た事がないので免許を持ってらっしゃるのも知らなかった。

 散歩の時16歳のメスの柴犬の「ランちゃん」に会う。16歳とは思えぬほど元気だが、 少しボケが始まっていて、夜になって吠えるのだそうだ。先生に睡眠薬を勧められたが、やはり飲ますのは ためらわれるそうだ。今の私なら飲まそうと思うが、その時になったら如何だろう。 人間だって年を取って夜寝られない人が睡眠薬を飲むのが普通になってきているのだから、 犬だって飲んでも不都合はないと思うのだが如何だろう?

 

       運転免許試験場              ランちゃん




  
2005/10/24(月)
今日は晴れ少し暑い。プールに行く。

 プールの帰りに「たのしいデジカメ&印刷教室」の本を買う。 知っている事もあるが、知らない事も多い。少し勉強してみよう。

 今日一番のトピックス。「水戸黄門」の格さんの横内正さんと元女優の堀越陽子さん の離婚のニュース。 ワイドショーばかりでなくニュースでもやっていた。
 横内には前の奥さんと子供が居たのに離婚してやっと結婚したと言うのに。 「因果は巡る。」と細木数子なら言うだろうか?
 数年前に見たワイドショーの新築お宅拝見の番組の時は既に家庭内別居だったと言う。 家庭内別居の為に家を建て替えたと言う話を聞き驚いた。やはり少し異常か? その時の印象としては、賢い娘とやはり取り付く島もない程の完璧な奥さんのイメージだった。
 今日の記者会見の彼女は理路整然として完璧だった。もう少し可愛げのある女性だったら浮気はなかったか? とも思ったが、浮気性の男は誰が奥さんでも浮気をするのだろう。それにしても女を馬鹿にした横内正の やり方は余りにへたくそで、全ての女性から総スカンを受けるのは免れない。

 以前、映画監督の大島渚が「男は皆浮気をするのでは?」と浮気の事実を聞かれたところ、 「妻(女優の小山明子)が悲しむ顔は見たくないので、僕は浮気はしません。」と言い切った。 環境を考えても本当かな?とも思ったが、「浮気は男の甲斐性」とか「浮気も出来ない男が」とか言った 風潮が有る中なかなか立派な発言と感心した覚えがある。小山明子も幸せだったと思う。
 小山明子は大島渚が脳出血に見舞われた当時、ショックで自らうつ病になってしまったと言う。 それ程夫が誇らしく自慢だったのだろう。気持ちは分かる。
 

   たわわに実るキウイ、美味しそう。
 



  
2005/10/23(日)
今日は朝からカラッと晴れて富士山もはっきり見えた。既に山頂に雪を頂く。
 今日、神奈川地区衆院議員鞍替えによる参議院議員の選挙がある。かの川口元外務大臣が立候補している。 立候補は子供を抱える主婦?3人。川口さんの当確の情報でイマイチ盛り上がらない模様。 天気も良いので皆さんお出かけか?投票に行く人影も疎ら。

 スーパーに行く。一昨日買った靴に加え今日も2割引5000円で黒いスニーカーを買う。 これは皮製なので雨の日は履けない。この靴がベスト。履き心地はどうか?

 上京したモモママババは今日から友達と甲府、伊豆半島の温泉に行った。25日に戻って来ると言う。 来年80歳になるが元気だ。
 去年6月に会った時には足元がおぼつかなくて手を引いて歩いた。 年を感じさせられ少しがっかりしたが、さすが毎日1時間歩いていているだけあって昨日のババはシャンシャン 歩いた。何歳になってもやる気さえあれば足は鍛えられる。素晴らしい。気力も充実の模様で モモ姉とも圧倒された。
  

                         お父さんの膝が気持ちイイ!


   



  
2005/10/22(土)
今日は雨後曇り。午後から東京へ行く。

 モモママババとモモ姉と3人で銀座資生堂パーラーでケーキセット1400円を頂く。 お、おいしい! この辺のケーキに比べて数段美味しい。こんな贅沢もたまには良い。
 晩御飯は帝劇の芝居「ツキコの月」の幕間に大丸デパートで買ったなだ万のお弁当2100円 を食べた。さすがなだ万。何処にでもある幕の内弁当だが一味違って大変美味しかった。 大丸デパートは東京駅の八重洲口に隣接している為、お弁当の種類が大変多いので有名。

 肝心の「ツキコの月」だが、 森光子と東山紀之の熱狂的ファンに支えられてこそのお芝居と言えるだろう。商業演劇でありながら内容は新劇のようで その割りにチケット12000円は高すぎる。退屈でそれ程面白いとは言えなかった。
  

       贅沢な一日。




  
2005/10/21(金)
今日は晴れ。プールは休み。

 嫌になっちゃう話。明日モモママババが上京し、帝劇に森光子の「ツキコの月」を 見に行くに当たり一張羅のスーツを着ていく事にした。私にしては高価な物だから チャンスがあれば着なければ勿体ない。

 買った時からウエストがちょっときつめだった。元々私は他に比べてウエストが太い。 調べてみたら骨盤の上に直ぐ肋骨があってくびれる隙間がない。横に屈伸した時に 骨と骨がぶつからないのが不思議な位だ。
 普段スカートをはかないのでウエストを締める習慣のない私には ちょっと締まっても苦しい。しばらくぶりにウエストを測ってみた。 驚くべき数値だった。が、少し上を測ってみたら上の方が細いではないか????
 ここはウエストじゃないぞ!何と昔ウエストだった所より上の方が細い! 御腹のお肉がウエストまで侵略してきているのだ。ガ〜ン これじゃおじさんだ。

 そんなこんなでスカートのウエストは実寸より3センチ小さいのが分かり、今日リフォームに出した。 良いのだ。もうこれ以上痩せる事はない。

 モモ兄の注文していたジーパンが届いたので取りに行く。ブラブラしていたら捜していた黒い スニーカーが見つかった。5145円が3150円になっていた。余りに軽すぎて慣れるまで時間が掛かるか?

 




  
2005/10/20(木)
今日は朝からすこぶる良い天気。暖かい。一年中で一番良い季節。プールは休み。

 昨晩モモママババにプレゼントするチンチラの襟巻きを落札できた。消費税、送料を含めて 11287円で 少し予算オーバーだったが、22日に間に合いそうで一安心。
 落札する時モモ姉がいて、予算がオーバーしそうになって今回もすごすご退散しかけた時、 「価格を10050円にすれば皆諦めると思うよ。後で考えれば1000円位高くってもなんて事無いでしょ!」 とアドバイスを受け、その通りになって見事ゲット。親孝行にケチっちゃいけない。
 親切な出品者(大阪で卸もする業者)でラッピングもしてもらえるそうだ。良かった。 親子とは言え性格が違う。負けず嫌いのモモ姉は度胸が有る。この勢いでもう一つ落札せねば。
 毛皮製品の落札価格は寒くなると日に々高くなっていくので、今が買い時。面白いもので、 真夏の時期でもちゃんと毛皮を買う人が居て、一定の値段以下にはならない様だ。しかし どんな物でもデパートの価格の3〜4分の1位だ。

 韓国の女優シム・ウナ は惜しまれながら2001年に引退したが、この度、実業家の御曹司の大学教授と結婚した ニュースが流れた。 シム・ウナは清純派ナンバー1で、固い意志を感じられる女優だ。彼女を初めて見た映画 「インタビュー」が最後に 出演した映画だった。元々清楚で知的で美しい人だったが、結婚式の時の 写真の何て美しい事! 彼女の作品は未だほとんど見てないので、これからが楽しみだ。

 
   




  
2005/10/19(水)
今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 今日のプールでは節制を徹底的にしている方の話を聞く。 彼女は今C型肝炎の治療の為インターフェロンを注射している。 インターフェロンは副作用が強い為、高齢者には使えないそうだ。 彼女はぎりぎりの所で、副作用により血液検査の結果が悪いとお休みになるそうだ。 しなければウィールスが少なくならないし、したらしたで苦しい。困った事だ。
 人間正直な物で、「今日は調子良さそうですね?」と話をすると、明日が注射の日なのだそうだ。 折角調子が良くてもやっぱり注射をしなければならない。「頑張って。」などと気休めは言えないが、 「先日ドラマで、止まない雨もないし溶けない雪も無いって良い言葉を言ってましたよ。」と慰めの言葉しかない。
 しかし彼女は頑張り屋で生野菜ジュースを毎日自分で作って飲み、味の無い寒天を食べているのだそうだ。 お菓子も太るのでほとんど食べないのだそうだ。エライ! この治療はうつになりやすいそうだがきっと彼女はそんなことにならずに乗り越えてくれる事と思う。

 そんな彼女の推薦の栄養満点の野菜が「おかひじき」150円。初めて食べたら癖が無く美味しかった。

 今日の様に冷えて来るとモモは何時でも抱っこをせがむが、こちらも暖かいのでくっつきもっつきになる。 私はモモに不自由を強いられているが、それを不幸と思ったことは無い。モモは本当に可愛い。撫でると心がホアンとする。

 今日の晩御飯は昨日買った余りに大きい大根が冷蔵庫に入らないのでおでんになった。お昼から煮ているのでしみしみ。

      

        おお可愛いモモよ! 
                



  
2005/10/18(火)
今日も一日雨、寒い。プールに行く。

 先日同郷のヨン様のファンの方にオークションで買ったヨン様の写真の一杯 入ったCD-ROMのコピーを差し上げたが、70歳位でパソコンを買って2ヶ月なので間違ってコピーをしてしまい、 それが280枚を越えてパソコンがパンクしてしまわないか心配になって、途中で止めた話で腹を抱えて笑った。 パソコンの事を教えてあげたいが、私に教えてあげるだけの知識は無い。 私も知らなかったが3000枚近い写真が収められていたそうだ。大変感謝された。

 2人の大笑いの姿を遠くから見ていた人が「何の話かと思ったらヨン様の話で盛り上がってたの? 私は良い金利の貯蓄の話でもしているのかと思ったわ。」金利の話だって! 興味の有ることは ホント人それぞれだ。

 監視員で良く話をする40歳前の女性が肩が痛いと言う。良く聞けば水泳のインストラクターの資格を取る為に 練習のし過ぎの状態の所に肩を捻って傷めたそうだ。「私と同じよ。」と話し。「じっとしてたらだんだん良くなるよ。」 と教えてあげたらほっとしていたが、試験が目前でじっとはしていられないそうだ。頑張れ!肩が痛くなるなんて 結構有る話なんだと思った。

 横浜の私立サレジオ高校の正門前でスピード出しすぎの23歳の男の車が、試験が終わって下校中の生徒の列 に突っ込み2人が亡くなり、重体の人も居ると言う。可愛そうに。将来のある青年達がこんな所で 命を落とすと誰が想像しただろう。家族の嘆きも計り知れない。スピリチュアルカウンセラーの江原さんは 言っていた。人生に偶然は無い。全てが必然だと。人の寿命は決まっていて亡くなり方が分からないだけだと。 そうでも思わなければ余りの突然の出来事を受け入れる事が出来ない。本当にお気の毒。

 

     薄目が開いてちょっと怖い。
                  



  
2005/10/17(月)
今日は一日雨。プールに行く。
 朝のワイドショーで小泉首相が靖国神社に参拝すると言うニュースが流れた。 中国や韓国の反発は必至で、数日後に開かれるエイペックや東アジアサミットでの外交に良い影響が有るとは思えない。 私的参拝でも公的参拝でも大差はない。心の問題なら心で祈るだけで良いのではないか?
 私が心配するのは中国、韓国の反感により、北朝鮮に拉致された人たちを戻すのに応援が得られ無いのではと言われる事である。 信念も良いが、頑張っている人の足は引っ張らないで欲しい。

 今日の嬉しい出来事。プールの帰り、そんなに親しくない人に以前のダイエットの時に「あなた最近痩せたわね。」 お褒め頂き、その後太ってまた最近痩せたあとの今日「あなたスタイルを未だ維持してるわね!」と又言って頂いた事。 良かった見た目も元に戻ったらしい。それにしても何処で見られているか分からない。

 もう一つは驚いた事。スーパーの肉売り場の前で日本茶の試飲販売をしていた。 ボーっと歩いていたら目の前に急に湯飲みを差し出されうっかり受け取ってしまった。 何時もの私なら、買わない物の試食は余程良く見かけるおばさんの時を除いては出来るだけ避ける。
 うっかり受け取ったが家にはお葬式で頂いたお茶がいっぱい有って買う気はない。狭い通路だったので少し避けて飲んでいたら 販売員の40過ぎの男はお茶の前で飲めと言い。買ってくれと言う。何て断ろうかと考えて咄嗟に「うちではあんまり日本茶を 飲まないので・・・・」と言い掛けた時、有ろう事か?その販売員は「じゃあ」といって、 私の飲みかけの湯飲みを取り上げようとするではないか!「折角だから最後まで飲ませて。」と言ったが、怒るよりも びっくりしてしまった。余程売れなく面白くないとは言え、あれでは買おうかな?と思う人まで逃げてしまうだろう。 色んな人間が居る物だ。驚いた。

 今週末にモモママババが、来月にはモモパパの両親が来るので、お土産にチンチラの襟巻きなどヤフーオークションで 安く手に入れるべく頑張ってみたが、土日のオークションは参加者も多く予算オーバーでスゴスゴと退散。
 前回は横浜そごうで29800円で売っていた物が7250円だったが、今回は10000円でも無理だった。 オークションは売る時は土日を終了日にしたほうが儲かるが、買うときは土日は避けるべきだ。 2日後に又チャンスがあるがそれでは22日に間に合わないかも。別の物を探そうか考え中。

 ちなみにモモママババとモモパパババは大変仲が良く、2人で電話などするので同じもので無ければならない。
 

                   



  
2005/10/16(日)
今日は天気予報が外れ、降ったり止んだりの一日。モモの月に一度のおしっこの検査に行くが 異常なし。膀胱炎もすっかり治ったようだ。

 普通の黒のウォーキング・スニーカーを捜しに行ったのだが、ダサかったり、ごてごて飾りが付いたりで気に入った物がない。 以前錦糸町の専門店で履いた本革製の物に勝る物が見当たらない。本革は柔らかく履き易いのだが雨に弱い。 しかも値段が12000円位だったと思う。ズックにしては高いが、毎日履くのだから清水の舞台から飛び降りる つもりで買うか?(ちょっと大袈裟)
 去年のバーゲンで買った物も有るのだか、歩いていると靴下がずれてきて気持ちが悪いので 結局3度ほどしかはかなかった。勿体ない事だ。

 プールで何時も良く話をする70歳過ぎの綺麗な方が最近来られない。 プールでも藤村志保 に似ていると評判の方だ。初めて会った時から話が合い、何でも話してくださった。 何時も一緒に来られているご主人はつい先だってまでお寺のお住職をしてらしたのだが、 息子さんに譲って今は引退されている。さっぱりしたその婦人はいわゆるモダンガールで やり手の女性経営者のはしりの人だ。今はマンションで二人で暮らしていらっしゃる。
 娘の居ない彼女は私を娘のように思うのか、新しいマンションに遊びに来てと誘って頂くが 今日までそのチャンスがなかった。以前エルメスのケリーバック(数十万する高価な物)をあげると言われ 丁重にお断りした事が有る。
 その彼女が子宮ガンで体の調子が思わしくない話を昨日ご主人に聞き、お見舞いに行った物かどうか 奥様に聞いていただく事にした。本人も病気について知っているという事だ。 今は抗がん剤の為に2,3日入院しては帰ることを繰り返している様だ。 体重も10キロ痩せてしんどい思いをしていらっしゃるそうだ。前向きで 年齢を感じさせないポジティブな方だからかんばって乗り越えていただけると思う。

 又オークションで買ってしまった。淡水真珠のペンダントトップ。デパートの値段からすると5分の1位。
しかしながら、着けて行く所が無い!
  

       馬車道のケーキ         3.5×6センチ、ちょっと大きめ 
                   



  
2005/10/15(土)
今日は晴れ。予報の雨は何処に行った?プールに行く。

 昨日「ライブドアが広島カープを買収する為に資金を調達している。」というニュースが流れた。 カープはホームの「広島市民球場」という名の通り企業の大きなバックアップもない市民が支えるチームだ。 何?市民球場が移転する予定もあるという。熱狂的なファンが多いカープだが、資金力豊富の 他チームに太刀打ちが難しい昨今である。
 どれ位ライブドアはやる気なのだろうか?お金があれば良い選手もやって来るだろうし、そんなに頭から否定する話でも ない様に思うのだが。

 買ってきた薬味葱が無い!冷蔵庫にも、車に戻ってみても、椅子の下にも何処にも無い!お店に置いて来たか? 水耕栽培なのに今の時期薬味葱が異常に高い。何時もの倍の値段が付いていて買いたくない。 やっと特売で買ったのに見当たらないのだ。
 3日も葱なし蕎麦を食べて昨日お好み焼きにしようと 渋々買ってきたら如何だろう?冷蔵庫の野菜室を開ける時にカサカサ音がして覗いてみたら ケースの下に葱が落ちているではないか。
 大袈裟かも知れないが「如何してこんな事になるの?」と恨みたくなる。が、ハタと考えた。 「人生に意味の無い事は起こらない。」つまり野菜室が整理されてなく、ゴチャゴチャだからこんな事も起こるのだ。 暇な私は葱一つにも人生を考えてしまうのだ。

 体重が53.6キロと遂に53キロ代になったが、可笑しな事に体脂肪が増えるどころか全く減らない。 モモ姉に話した所「むくみが取れただけで脂肪は減ってないってことよ!」とつれない返事。 筋肉も落ちただろうから仕方が無いか?
 

                     



  
2005/10/14(金)
今日も晴れ。プールは休み。
 ダイエー東戸塚店のライト・オンが(カジュアルウェアーショップ)が5日間ホークス感謝セールで パンツが2割引になるというので、モモ兄のジーンズを買いに行く。
 モモ兄はお洒落じゃないとは言わないが、こだわりがあって勝手に買って来ても着ないし、 同じものばかり着る。ゆえに、ボロになったお気に入りのEDWINの503グレー同じものを買った。 商品が取り寄せで未だ手元にない。
 「これなんか良いんじゃない?」と広告を見せても、「女は如何して何でも買いたがる?いらんよ。」と大体断られる。 それで居て自分では滅多に買わないし、買って来てもアウトが多い。若い男の子は綺麗でなけりゃ!

 おまけの話で、モモ兄に拒否された衣類は大体モモパパにお下がりになるので、モモパパは滅多に 服を買ってもらえない。本人も気を悪くしている。

 いったいどうした事か?気分も良くなり。肩の調子も良くなって後一歩の所まで来たら、 治まっていたカユミが戻ってきた。抗アレルギー剤も随分少なくなってきていたのに 残念な事だ。薬を元に戻すと症状も改善された。とりあえず何も問題なしの状態になることは未だない。慣れているとは言え嫌になる。 愚痴も出ようと言うものだ。逆に何かがあるとそちらに気が取られてカユミが引っ込むという事なのだろう。 しかしながら更年期は普通45歳から55歳位の10年間だそうだからそんなに簡単に治まる訳もない。

 プールのロッカーの場所はその日によって違う。1番から大体200番弱有る。受付のお姉さん が勝手に決めるのだがやはりお年寄りや、ゲンをかつぐ人は番号に拘るだろう。4、9,44,49,99など4と9が付く番号は 嫌う人も多いと思う。ある日気が付いた。私は複数の受付がいるにも拘らず3回に1回は4,9,44,49,104,109の番号を貰う。 受付は無意識だと思うが、私はそんな事にとらわれない人間に見えるらしいし現にとらわれない。 が、ちゃんと気が付いている。
 

   「降りて!」と言っても頑張るモモ。
                      



  
2005/10/13(木)
今日も朝から爽やかに晴れ。布団を干し、プールに行く。

 最近、5本指ソックスが市民権を得て、プールでもはいている方を良く見かけるようになった。 うちでもモモ姉がいち早く愛用していたが、私はなんとなく軍足のイメージで躊躇していた。 しかし最近は可愛いデザインも多く、今日5本指ソックスデビューとなった。はいてみると指も自由に動いて とても良い。

 モモ姉がこのソックスをはくようになったのは、足の小指が内側に曲がっているのではないかと言う 不安からだった。いわゆる外反母趾小指版と言った所だろうか?
 「曲がる!曲がる!」と騒ぐから見ても大した事は無い。外反母趾用のサポーターまで買ってくる。 痛みも無いと言うのに如何してそんなに気になるのか不思議なくらいである。プールなどで足元を見ると 騒がなければならない人だらけだ。そんな些細な事が気になるなんて、他に余程気になる事が ないんだな〜 とオメデタイのが可笑しい。

 散歩で会ったフレンチブルドッグの「ハイド君」(若いお母さんがラルクアンシエルのファンなのだそうだ。) 5歳と4歳の年子のお兄ちゃんともぐれる様に暮らしているそうだ。ゼーゼーと忙しないが、余り吠えないそうだ。

 

                                 ハイド君
                       



2005/10/12(水)
今日は朝から爽やかに晴れ。プールに行く。

 久しぶりにモモをお風呂に入れる。良い匂い。それからプールに出かける。  昨日「ワード」を勉強してもう来年の年賀状の下書きが出来た。以外に簡単だった。 モモパパが帰って来ても夫婦の会話もそっちのけで根を詰めてやっていたら、 「そんなに一生懸命やったら又具合が悪くなるんじゃないの?」と注意を受ける。 やっぱり頭がさえて良く寝られなかった。

 明日はプールを休もうと思っていたが、仲の良い方との話がし足らず「明日もおいでよ〜」 とお誘いを受ける。嬉しい事だ。
調子もすっかり元に戻る。
 

    お風呂の前で元気がない。         きれいなモモ。
                         



2005/10/11(火)
今日は朝のうち雨後曇り。プールに行く。

 同郷の熱狂的ヨン様ファンの方に、以前私がオークションで買ったヨン様の写真、動画のCD-ROMのコピーを差し上げた。 大変喜んで頂く。
70歳前でありながら、ヨン様の為にDVDどころかパソコンまで買ってしまった方。 パソコンを使いこなす為に並々ならぬ努力をされ頭が下がる。

 私も頑張って「ワード」を試みてみようと思う。今年こそ一人で年賀状を作ってみたい。 パソコンの手引書は字が小さくて肩が凝るので。「大きな字のパソコンの練習長」なるもので今日から勉強。

 妻夫木聡主演映画 「さよなら、クロ」を見る。学校に住みつき、校内を自由に闊歩し、夜警にも付き添い、 職員名簿にも番犬として記載されたクロ。 4,800人の生徒たちと青春を共に生きた一匹の犬とその存在に勇気づけられ、 励まされた生徒や職員達の心の交流を描く実話ドラマ。長野県知事の田中康夫の母校でクロとも学んだ事があると話していた。
 犬の話かと思って見たが、クロの描きかたがちょっと中途半端だし、恋愛ドラマとしても深みがない。 それでも優しさ、あたたかさがで心が癒される映画だった。懐かしい感じがして最後はただただ涙が溢れた。

   

                         



2005/10/10(月)
10月10日は東京オリンピックの開会式の日で晴れの特異日なのだが今日は雨の一日。
近所のスーパーに行くが他に変わった事無し。

 昨日駅のホームで足がすごく長くスラ〜っとした女性を見かける。 マイクロミニにスリットまで入ったスカートだが色はグレーのいわゆるオーソドックスなスーツ。
年の頃は30の半ばは過ぎていると思われる。足が自慢なのは分かるが、年甲斐もないスカートの短さに ムッ?とする。ひと年取ったら控えめなお洒落をお願いしたい。モモパパが「あれは20代だろう。」と言う。 まんまと騙されている。

 最近お気に入りの曲がある。美しい姉妹のデュエット「オズ」。曲の 「あなたとならば」 (視聴可)は懐かしいメロディーで思わず口ずさむ。作曲は演歌の作曲で有名な人らしい。

 今日は少し冷えるから、パソコンを打とうと思って座ればモモが「抱っこして〜」とディスプレーの隣で アピール。

 

       可笑しな形               抱っこして〜
                           



2005/10/9(日)
今日は雨模様の一日。

キャバリアの来年のカレンダーを注文していたのを取りに横浜のそごうに行く。
 ああ・・・ もう10月に入ってカレンダーの季節。 キャバリアのマンスリーのカレンダーを毎年買っている。アメリカ製とイギリス製があるのだが、 絶対イギリス製が可愛い。2400円と高めだが犬種別なので早く買わないと年末には無くなってしまう。

 私はカレンダーにはこだわりが有る。「犬めくり」はデイリー。トイレには雑誌「LEE」1月号の付録の花のカレンダー。 居間に有るスケジュール書き込み用は電機メーカーのショップからの頂き物。年末に全部揃うまで安心できない。

 定食の「大戸屋」でカロリー高めの酢豚もどきを頂く。帰りにコージーコーナーで大好きなチョコエクレアも買ってしまった。 完璧にダイエットは終わった。

 昨日の56歳の人の話の続き。彼女のお姉さんが数年前に肩が痛かった時の話なのだが、肩が痛くてたまらない。 色んな病院に行っても、針、マッサージにも行ってもダメで、それを慰める為に姉妹と両親を誘って 皆で温泉に行ったのだそうだ。するとどうした事かその瞬間に痛みがピタッと無くなってしまったのだそうだ。
 本当に肩が痛かったのか?ウソのような本当の話。この様な話を聞くと 一生懸命直そうとしても余り意味の無いのが分かる。

 モモ兄を妊娠した時の事。胃が痛くて何も食べられなくなっていたのだが、お産の為に実家に帰った途端に 痛みが治まり、母の作ったから揚げを何個も食べたのを思い出す。
 数年前、夜中に噛みしめて顎が痛くなった時も実家に帰ったら痛くなくなった。 実家がそんなに居心地が言い訳でもないのに、やっぱり心のどこかで安心出来るのだろう。 結婚して25年になろうとするのに、安心出来るのは親なのか?本人に自覚はない。
 

                      



2005/10/8(土)
今日は曇りがちで、10月ながら蒸し暑く、半袖で丁度良い。プールに行く。

 今日はプールで数年前に坐骨神経痛になった56歳の方とお話しする。 彼女自身肩が痛くなったり、40歳で子宮内膜症になって、生理を止める薬で今度は無排卵月経になって更年期障害になった 話を聞く。子宮内膜症が原因で子供が出来ない人の話は良く聞くが、4人も生んだ後での内膜症だったので原因を聞いた所、 様々な原因が有って、そんな事で?と思われることも有って人事ではない。

 今日からプールの最後にジャグジープールに入って帰ることにした。暖かくて泡のマッサージが血行を良くし 緊張がほぐれるそうだ。おじさんばかり入っている時は入りにくいが勇気を出して入ることにした。 年を感じる今日この頃である。

 昨日、韓国映画 「オールド・ボーイ」を見る。15年間監禁させていた男が解き放たれ、自分が監禁されるに至った理由を知るまでの話。 2004年カンヌ国際映画祭グランプリを受賞したと聞くが、この映画の良さは全然理解できない。 ただ々気持ち悪い。韓国って気持ち悪い映画を作らせても上手。

 今年も我が家に柿がなった。モモパパの田舎から送ってきた柿を食べた幼稚園の時のモモ姉が 庭に植えた種が芽を出し、何度も伐採されながらも毎年実を付ける。もう17年も経つが実はちっとも大きくならない。 しかも種だらけ。種からだと渋柿になると聞いたが、うちの柿は甘い。

   

                      



2005/10/7(金)
今日は晴れのち曇り。プールに行く。
昨日の診断結果を受け、気にしないでいたら気にならない。なんだかな〜

 今日のプールは特に変わった事もないが、新たな韓国ドラマファンとお話しする。
 彼女はソン・スンホンのファンだそうだ。ヨン様はそれ程でもないらしい。 「ケーブルテレビでDVDに録画するのが溜まって、見ていたら2週間プールに来れなかった。」 と仰っていた。そうなのだ。昨日撮った物は今日見ておかないと直ぐ溜まる。

 韓国ドラマの話はする人を選ぶ。話が出た途端に馬鹿にする人も居るそうで、高齢者の方では「韓国」 だけでダメな人も居るそうだ。そういう風に虐げられバカにされているのを自覚している為か韓国ドラマファンの つながりは強くなる。

 昨日見たキム・レオン主演ドラマ「愛していると言ってくれ」は 台詞が良い。 やり手の30歳過ぎの女性社長が癒し系の若い男の子に一目ぼれをして気持ちを打ち明ける時の台詞。
 「私は今まで人に命令はしてもお願いした事はないので、自分の気持ちを上手く伝えられないの。如何したら良いだろうか?」 と水を向ける。何も気付かぬ若者は「気持ちがこもっていれば、命令のように話してもその行間を読み取れば気持ちは 伝わる物だと思います。」ちょっと!日本のドラマに「行間を読み取る。」なんて台詞出て来る?!
するとやり手の女は「あなた。私を愛しなさい・・・・ 行間を読み取れた?」と聞く。若者、びっくりして目を見開く。
 しえ〜 カッコいい〜 韓国では皆詩集を持っていると聞くから、ドラマの台詞も日本とは違って叙情的。
 

     うちの金木犀良い匂い。          強そうなシッポ!
 



2005/10/6(木)
今日は雨後曇り。プールは休み。

 実は調子が悪くなってから、同時に顔の右側に軽い痺れも感じていた。以前にも有ったが、 他に麻痺とか痛みが無いので放って置いたら治ってしまった。
 今回は前より痺れが強かったので、大きい病院の脳神経外科に検査に行った。CTを撮ったが異常は無かった。麻痺も無し、痛みも無しで 診察結果は異常なし。自分の脳の輪切りを始めて見たが、アルツハイマーの様な萎縮も見られなかった。 が、ちょっとシワが少な目のように思われた。
 治療費は大きい病院で紹介状が無いので2100円、CTの撮影代3580円、診察料760円で6440円だった。異常が無かったのは良い事だが、 薬も無し、「リラックスして暮らしてください。」とのお言葉を頂いて帰る。高い物についた。

 先生の声が大きく、先に診察されている人への声が筒抜けで、皆CT撮っても異常なしの様だった。頭痛で来ている人が多いのに驚く。

 来年からジャイアンツの監督に原辰徳が監督になるそうだ。アンチ巨人の私ではあるが 清潔感あふれる原だけは別で好きである。不振の巨人を立ち直らせる事が出来るか?

 ファッション雑誌「ドマーニ」を買った。最近の流行は私が若かった頃に似ていてつい買ってしまった。 今年はファー(毛皮)が流行り。ジョッキーブーツも流行り。コートも好きな形。しかし、雑誌に載っている物は ブランド品で大変高い。が、見るだけでも楽しい。
 

   雨の日はすごい格好で散歩。
  



2005/10/5(水)
今日は朝から雨模様。プールは休み。何だかブルーな気分。

来年1月3日に中学校の学年クラス会が有るとはがきが来た。是非行きたい。

 何と今日お昼のワイドショーを見ていたらすごいニュースをやっていた。
アメリカのハーバード大学で研究をしている中谷嘉洋先生が画期的なガンの治療を見つけたそうだ。
 たんぱく質の一種「P600」がガンの増殖の一因であることを発見したのだそうだ。 P600を減らす事により、ガンその物が無くなってしまい新しい細胞が生まれるのだそうだ。 これを減らす薬の開発に1〜2年、臨床試験に2〜3年、合わせて数年で実用化されるそうだ。
 この薬は、@副作用が少ない。 A全てのがんに効く。 Bガンの摘出手術の必要が無い。良い事ずくめだ。 早く実用化になってくれ〜。

 昨日アメリカ映画 「恋愛適齢期」を見た。オスカー俳優、ジャック・ニコルソンとダイアン・キートンが 老いらくの恋に落ちるラブコメディー。二人の渋い演技が見ものだ。

 江ノ島水族館に行けないまま、ミナミゾウアザラシの「みなぞうくん」が亡くなってしまった。突然死でショック。
  
  



2005/10/4(火)
今日も曇り。プールに行く。

 今日のプールで同郷の方のヨン様の映画「四月の雪」を見に行った話を聞く。
韓国では日本ほどのヒットになってないそうだ。内容がイマイチとの評判を聞く。 しかしそれを踏まえて彼女は「不倫の物語なのだからあれで良い。」と言っていた。 「あんな素敵なヨン様を捨てて不倫に走るなんて有り得ない。話に無理がある。」と仰っていたのが興味深かった。 実は私も以前から心の隅でそう思っていた。ファンが考える事は同じだわ。

 昨日宮沢りえ主演映画「父と暮らせば」を見る。 広島に原爆が落とされた3年後が舞台。被爆で亡くなった父が娘の幸せを心配する余り亡霊となってこの世に現れる。 ほとんど宮沢りえと原田芳雄の二人芝居の映画。りえちゃんの広島弁が上手で、映画を見た後モモに 「はようきんさい。」(早く来なさい。)と言ってしまった。
  

 昨日白かったのに今日はピンクでびっくり!
   



2005/10/3(月)
今日は曇り。プールに行く。

 午前中は未だ全快と言えないコンディションだったが、やはりプールに行ったら元気になった。 不調で引っ込み思案になりがちな時こそ表に出る!

 今日の新聞の医療欄に乳がんの抗がん剤「ハーセプチン」について載っていた。
   ハーセプチンはがん細胞の表面に「HER2」と呼ばれるたんぱく質を多く持っている人に 効くとされている。が、日本では乳房以外に転移した乳がん患者以外に適用が認められていないと言う。
 しかしながらこの薬は手術前に使うことでガンが消えたと言うデータも有り、日本でも臨床試験が始まるそうだ。 「期待も有るが使い方が分かっていない為、薬価が1本8万円と高額で無駄な使用が体と医療経済に負担になる。」 と書かれていた。「日本では、良く効く薬は最後に取っておこうと言う風潮が有るが、早く使うほど良く効く試験結果も ある。」そうだから、四の五の言わずに早く積極的に使ってもらいたいものだ。

 元気を出さねばとお気に入りのパン屋でサンドイッチとお菓子パン2個買って帰るが、ペロッと平らげてしまった。 もう少し不調のままならもうちょっと痩せられたのに・・・しかしそんな事も言っていられない。

 

        珍しい花?             豪華なマンホール




2005/10/2(日)
今日も爽やかな晴れ、暑い。特に変わった事なし。

 心配したが昨晩は調子が悪くならなかった。良かった。お昼にピザを食べて、すっかりダイエットはお終いになった。

 10月に入ってスカパーの衛星劇場で「キム・レウォン」主演の韓国ドラマ 「愛してると言ってくれ」 が始まった。キム・レウォンは確か24歳で笑顔が爽やかな好青年だ。三枚目も上手にこなす。 ささやかな楽しみと言った所か。

 

    暑いのにひなたぼっこ      我が家の落ちた柿にチョウが・・・




2005/10/1(土)
今日から10月。爽やかな晴れ。特に変わった事なし。

 昨日「52キロをめざして・・」なんてだいそれた事を書いたらひどい目にあった。
 夕方、日が沈む頃からどんどん体調が悪くなり元気がなくなる。こんな時は夕食を食べると エネルギーがみなぎって来るので、7時に帰ってくると言うモモパパを待つ事も出来なかった。 急いで御飯を食べるが、元に戻るまで夜の10時迄掛かった。 どんな風になるか説明は難しいが脈拍が少し上がって食欲がなくなり元気があっと言う間になくなる。

 夜遅く帰ったモモ姉が、既に良くなってきていた私がテレビを見て声を出して笑っていたので 「何処が調子が悪いのか?」と話したが、久しぶりの不調で、まるでジェットコースターに乗っている様だった。 原因は更年期障害と分かっているので我慢するしかない。そんなこんなでダイエットはおしまい。早速チョコレートを食べる。 今現在(午後5時)さつま芋も食べ、又具合悪くなったらイヤだな〜と思っている所である。

 今度具合が悪くなったら「冬のソナタ」を1話から見ようと思っている。

  




inserted by FC2 system