2005/12/31(土)
2005年最後の日。今日も晴れ、朝から風が強く、昨日のうちに庭の掃除を済ませて良かったと話す。

 2日に帰省し、3日の午後5時から中学校のクラス会があり、宅急便でスーツを送ろうと思って クロネコヤマトに電話したら、雪による遅延で3日に間に合わないかも知れないとの話で困った。
 仕方が無い。手に持って帰ることにしたが、バッグが古くなって使えない。 ダイエーに買いに行くが、4千円の出費となった。

 モモパパの田舎は雪がまだ積もっているかも知れない。 パンプスも無理だろう。普段からズボンでダウンのコートしか着ない私にとって、ウールのコートで 耐えられるだろうか心配だ。

 最後の日には良い話ばかりで終わりたいが、嫌な話も聞く。 以前引っ越していった方のワンちゃん(ダックスフントのオス2歳位)が以前からお母さん以外の家族に唸って 攻撃する話は聞いていたが、引越しのストレスからかいっそう症状がひどくなり、遂に精神安定剤を処方されていると 伝え聞いた。可愛そうに。赤ちゃんの時から知っているその犬は臆病な犬で、そんな攻撃的じゃなかった。  何度もアドバイスしたが聞かなかった。甘く見ていたのだろうと思う。ママを自分の奥さんだと思っている。 オスを飼うときは本当に注意しなければならない。旦那さんの家での立場が分かる気がする。気がめいる話。

 買い物に行って、本屋で見た本に、小林カツ代の息子で、やはり料理研究科の小林ケンタロウ著の 「ケンタロウんちの食卓」があった。イイ!! 子供の頃にお母さんに作ってもらった好物が描かれていて、 好みが私と全く一緒だった。嬉しくなった。「フレンチトースト」のくだりでは頭がクラクラする程美味しそうだった。 しかし、最近は沢山本を買ったのでおあずけ。

 家に帰って、心ばかりのおせちを作る。正月とはいえ、元旦1日から何処のスーパーも開いていて、 せいぜい2日分位を作るだけだ。余り食べないものは買って済ませる。

 今年は高校のクラス会に始まり、昔の友達と親交を暖めることができ、自分のHPまで立ち上げることができ、 最近にない、楽しい有意義な年になった。
 悪い事では、夏に左肩を痛め、思うように泳げなくなったが、ウォーキング中に沢山の方と友達になれ、 これまた楽しかった。子供の不出来に頭を悩ませる事もあったが、まあ、命とられるわけじゃ無し。 まだまだ更年期障害に悩む事もあるが、気の持ちようで何とかなることも分かった。  来年に向けて、いっそうやる気を出して頑張っていきたい!
 皆さんありがとう!!  

懐かしいメニューばかり!
 ★★★★


  
一番軽いものを選んだ。



 寿司酢で作った。



スウィートポテト風。



 大根入り筑前煮。
(モモパパが大根好き。)



100円でモモ姉が買ってきた。
(モモ姉も良い子だ。)





2005/12/30(金)
今日も晴れ、徐々に暖かくなってきた模様。

 今日は、朝から外回りの整理と掃除をする。 モモパパも手伝って一緒にやった。 玄関脇の木は数年前に庭師に切ってもらったのに、あっという間に大きくなった。 下のほうの枯れた枝を鋸でバンバン切った。取って返して、庭のさつきとつつじも6本 抜いた。モモパパが畑にするのだそうだ。もちろん草取りもして大仕事を終えた。 何時になくモモパパが働き、感心した。肩が痛くなったそうだ。

 スーパーに買い物に行き、洗ったダウンの為に防水スプレーを買う。今日は疲れ果てたので、 晩御飯は手抜きの小僧寿しになった。  
  
クリスマスツリーの形だったの に饅頭の様になった。


  
オレンジページの手帳を貰う。



 自分のお尻の毛をにおっ
 てチェック。





2005/12/29(木)
今日も晴れ。プールに行く。泳ぎ納め。

 今日も来たか?掃除は済んだか?とばかりに年配の男性に聞かれる。 「今年は12月の声を聞いてから掃除を始めました。」と話す事にしている。 お返しにと言っては何だが、「何かお手伝いしましたか?」と聞くと、 大抵は窓拭きと応える。もうリタイヤしているのだから半分位はやって欲しいものだ。ここだけの話。

 地方によっては年末にお赤飯を食べる所があるらしい。御すそ分けにお赤飯を頂いた。 良い小豆なのだろう、品の良い色に仕上がっていて、美味しかった。
 お正月明けは5日から。1週間のお別れだが、皆さん「今年もありがとう。来年、また元気で泳ごうね!」 と分かれる。年配者は1年々が大切。

 ユニーでトイレマットが安くなっていたので(1000円)2組買った。結構可愛い。

 昨日モモ姉とウェンディーズでハンバーグセットを食べた。キッズセットにクマさんが付いていたので 量が少ないが我慢する。最初貰ったのが不出来だったので交換してもらったら、モモ姉に「恥ずかしい。」 と怒られる。2個目も同じ様なものだったが、気合で目の位置をずらしてまずまずの容姿になった。    
 
 うちの子になった。
  名前はない。


 
 最初の一個。
 ナポリのホテルで
 モモ兄に買った。


 
 上手に出来ている。
 おかずも付いていた。


 
モモは何でもすぐ匂う。


 
 年末は何でも安い。





2005/12/28(水)
今日も晴れ。プールに行く。今日は嬉しい給料日!

 年の瀬でプールに来る人も少なめで空いていた。来ている人は皆まだ掃除は済んでいないらしい。 言い訳しながら、明日、最終日まで行くのだ。「明日会えないかも知らないから 今日お世話になりましたと言っておくわ。」と今年お友達になった年配の方に言われる。 ああ今年皆さんとお友達になれて本当に良かった。肩が痛くなったのも悪くなかった。

 昨日、NHKのお昼の番組の「スタジオパーク」に徳永英明が出演していた。 彼は数年前に原因不明の難病にかかり、今はサーフィンが出来るほど回復したらしい。 狭いスタジオで、ギター2本とキーボードとドラムだけで歌った 「時代」は素晴らしかった。 「時代」は中島みゆきの歌だが、本人より良いかも。聞いていたらジーンとして来て涙が出た。

 スカパーの「MUSIC ON !TV」で 「年間カウントダウン100」を放送していた。今年はヒップホップ系が少なくて助かった。 ベスト10の中にORANGE RANGEの曲が3曲も入っていた。ことしは彼らの年だったようだ。
 個人的には、平井堅の「POP STAR」、EXILEの「EXIT」、EXILEはイイ!。NEWSの「TEPPEN」、嵐の「サクラ咲ケ 」、 スキマスイッチの「全力少年 」スキマスイッチもイイ!などがお気に入り。100位には入っていないが韓国の シン・スンフンの「I Believe」(映画、猟奇的彼女のテーマソング。)も良かった。

 何時も。プロモーションビデオで聞くので、スキマスイッチがミュージックステーションで歌った時に 余り上手じゃないのに驚いた。それに比べて先の徳永英明は本当に上手かった。

 あ! そうだった! 今年のマイベストはコーヒーカラーの 「人生に乾杯を!」(開くと曲全部聴ける。)だった。 何時だったか。クイーンズスクエアーまでミニコンサートに行った。思ったより若者だった。残念ながら、気に入った曲は この曲だけだった。聞くと自然に腕を後ろに組み、曲に合わせ左右に体を揺らすのだ。

 トリノ選考会の全日本選手権で、スピードスケート女子の岡崎は、34歳で新記録を出し見事2種目代表に 決まったそうだ。素晴らしい!拍手!!




昨日はここまで。
   
 
 「人生に乾杯を!」
  ★★★★★


 
お正月用花を活けてみた。千円は安すぎる。





2005/12/27(火)
今日も晴れ。少しは温かくなったか?プールは休み。

 本当に昨晩は最悪だった。年に1回はあるモモパパの泥酔騒ぎ。 その状態は筆舌に尽くしがたい。このHPは人の悪口は書かない方針だが、 ダイアリーなので記しておく。

 今日は水道のパッキンの交換をする。以前から忙しい人が使った後、蛇口から白糸の滝が 流れていて、いくら言っても改善されないので一念発起で取り掛かる。
 嫌な予感がした。蛇口を外すと目に付かなかった汚れを発見し、水道周りの大掃除に なってしまった。手が荒れる。

 今朝、朝日新聞に光文社の「STORY」 の広告が載っていて、目に付いた項目で「この冬、潔くお尻を出した人の勝ち!」と言うのがあった。
 確かに今年はショート丈が流行で、若い女の子など、この寒いのにおへそ丈のダウンを着ている。 そこまではいかないまでも、今年は短めのダウンを頑張って着ていたのだが、最近の寒さに負けて 膝丈のダウンを着るようになっていた。「仕方ない。汚れた短いダウンを洗ってもうちょっと着よう!」 と言う事で、家では洗えない、しかも少し毛皮のついたダウンだから毛皮のクリーニングで。と書かれていたが、 クリーニング代も高いので(以前バーゲンで確か3000円位で買った物だから。)思い切って手洗いしてみた。どうなるだろうか?    
 
 大きなりんごを頂く。
 美味しかった。


   
 手荒れした。


   
貰った雑誌その1。
モモ姉好みの顔。
(バタ臭い顔。)


   
貰った雑誌その2。
モモ兄に、男性ファッシ
ョン雑誌。


 
 貰った雑誌その3と4。
 モモ姉用。服が欲しくな
 る。



2005/12/26(月)
今日も晴れ。プールに行く。

 昨日の 「全日本フィギュアスケート選手権大会」は素晴らしかった。競技直前の練習に飛び出していった選手達からは 殺気に似たものを感じた。トリノに行けるのは3人。村主章枝、荒川静香の気迫の演技には目を見張った。 恩田美栄のジャンプは素晴らしいが、ダンスとしてはイマイチ。個人的には中野友加里のスケートが好きだが、 やはり安藤美姫に代表の座を譲ってしまった。昨シーズンの得点も加味されるそうだが、今だったら断然中野の 方が安定感が有るように思われる。

 もう一つ。私が好きな「オーラの泉」 に日本ハムの新庄選手が出演していた。彼のオーラは素晴らしいと絶賛されていた。私も昔から新庄君がすきだった。1億2千万の阪神の提示を蹴って、 2千万のニューヨークメッツに行くなんて、なんてファンキーなやつだろうと思っていた。
 話が当たっているかは信じる人が信じればよいのだが、新庄君がぽろっと話す本音が面白かった。 「何故バッティングが上手くないか?」のくだりで、新庄君は優しい性格なので、「バッターボックスに立った時、 打ち込まれて凹んだピッチャーが浮かんで可愛そうになり強気になれない。」なんて、ちょっと信じられない話だ。 又一層新庄君が好きになった。


   モモ姉がクリスマス前にディズニーに行って買ってきた。
   モモ姉は幼き頃にビデオで「クマのプーさん」をよく見ていた。
   そのせいか、「プーさん見てないなんて信じられない!」言うらしい。
   それは止めた方がいいと思う。
     
 
  今日のモモ。





2005/12/25(日)
今日も晴れるが寒い。寒さの峠は越したと言うが、いったい何時になったら 暖かくなるのだろう?

 フォトショップエレメントで写真の編集しているが、写真に文字など入れようと本を見て頑張っても 上手く行かない。本が悪いのかと思い、新しい本を買いに行く。(有りがちなパターン。)
 ゴチャゴチャしてなくて良いと思って前のを買ったが、ゴチャゴチャしているほうが詳しい事が分かった。 買って帰ったら、モモ姉が前の本のやり方でやってくれて出来た。なんてことは無い、 設定の字が小さすぎて見えなかっただけだった。う〜ん。やられた・・・ モモパパにも「勿体ない。」と責められるも、やっぱり詳しく書いてくれなきゃ分からんでしょう。素人には。

 近所にスーパーは「ユニー」と「ダイエー」がある。 最初に行ったユニーはガラガラで、「今日はいったい如何した事か?」と話した。が、ダイエーに行ってその訳が分かった。 ダイエーはテレビCMで「5000円買ったら500円の商品券を差し上げます。」と宣伝していた。 おまけに日曜日はカードで買うと5パーセント引きになる。 ダイエーではレジにもズラッと人が並び押すな押すなの大盛況だった。中には早くもお正月用品を買い揃えている 人も多くいた。皆、ぼーっとしてないのだ。恐れ入りました。我が家もモモパパにグレーのコーデュロイ のズボンを買った。

 今朝の新聞に歯科医の自由診療について書かれていた。仕組みが良く分かった。 保険診療で4万6530円で済む所が、自由診療では137万6400円かかる事になる。私の治療も正しくこの通りだった。 医者の数が多くなったから治療費が上がる道理になっているらしい。本当に腹立たしい。

 昨日、映画 「スパイダーマン2」を見た。この手の映画は余り好きではないが、ピータ・パーカーの青春の悩みなど 上手く織り込まれて面白い出来になっている。共演の「キルスティン・ダンスト」は2002年の「スパイダーマン」 の折に、おすぎさんにプスだとかボロクソに言われていた。しかし、先の「モナリザ・スマイル」にも出演していたが、 なかなか個性的で美しい女性に変身していた。スパイダーマンがビルの間を飛び回る姿を見て、 夢で自分も飛べそうな気がした。面白かった。



晴れると遠くまで見渡せる。
       
   
二人に叱られる。


   
もっと安く出来るはずだ!



クリスマスケーキ?
イチゴのタルト399円


    
スパイダーマン2
 ★★★★

 星よっつです!





2005/12/24(土)
今日も晴れながら寒い。クリスマスイブ。モモパパ休出にてプールに行く。

 先日、刺繍の再開を進めてくれた方に刺繍を始めた事とお礼を言った。 彼女自身も48歳の時に娘さんに押されるようにスイミング教室に入ったそうだ。 70歳の今でもカッコ良くバタフライを泳がれる。70歳からみると49歳の私はまだ若い若い!

 先日貰った読売新聞の冊子に、タイミング良く、犬の老いについて書かれてあった。 老化と心臓疾患についてはモモの先生の言った話の細かい説明となった。
 老化に伴い、心臓内の血流を調整する「弁」が変性を起こして硬くなり血液の循環が妨げられる病気だそうだ。 その中でも「僧帽弁」の変性により、左心房に余分な血液が増え肥大化し、おっつけ血液が心臓に戻り難くなり 肺に血液がうっ血していくのだそうだ。治療には投薬による内科的治療法と手術による外科的治療法があるみたいだが モモの先生には心臓の手術は無理かもしれない。

 犬の痴呆についても面白い事が書かれてあった。私も常々痴呆の犬は和犬に多いと思っていたが、 それは確かで(85パーセント)、理由があるそうだ。昔から日本犬は魚を沢山食べてきた経緯が有り 最近はドッグフードを食べるようになって、不飽和脂肪酸「EPA」 「DHA」の低下が見られるからだそうだ。 EPA・DHAを投与すると症状が改善される場合があるそうだ。人間にも当てはまる話だ。面白く読んだ。

 ジュリア・ロバーツ主演の映画 「モナリザ・スマイル」を見た。 時は1953年、ニューイングランドにあるアメリカ一保守的名門女子大の生徒に、自立する力と進歩的な教育を与える事を夢見て やって来た新任美術史の女教師の話。しかし彼女たちの憧れは「良き妻」になることだけだった。
 何故だかこの時代の話には惹かれるものがある。しっとり落ち着いた画面で、音楽、ファッションも良い。内容もあって 面白い作品だった。調べて見たら、ヒラリー・クリントンの自伝「リビング・ヒストリー」をベースにした作品と聞き 興味は半減するも、お薦めの作品。        
   
サンタは来るか?


   
モナリザ・スマイル
 ★★★★★



 モモちゃんお母さんは
 頑張るよ



 今日の広告。
 感動して、涙がポロリ。





2005/12/23(金)
今日も晴れ。天皇誕生日でお休み。

 今日は美容院でパーマをかける。美容院でいつも思う事。 シャンプーで「流し足りない所はないですか?」と聞かれて、(後ろでびの所、流したりないな〜) と思うが言えない。もう一つ。年配の美容師が仲の良い客にタメ口で話すこと。「そうよね?」 なんて聞こえるとムッとする。私が指名する人は丁寧語で話してくれる。仕事もおっとりと丁寧。

 モモ姉の友達が本の問屋さんみたいな会社に入社したので、新しい本が2割引で買える。 以前から欲しかった 「ターシャの庭」と最近興味が出てきた田川啓二のビーズの本 「オートクチュールビーズ刺繍」 を買う。どちらも高額でちょっと贅沢な写真集だが、この際エイッと買ってしまった。オ〜 ビューティフル!

 新潟では大雪による停電に四苦八苦しているようだ。最近のストーブは電気がないと使えないらしい。 我が家は電池を使うガスストーブだから大丈夫。しかし一部屋だけだから、昔ながらの石油ストーブを 購入しておかねばなるまいか? 灯油は持ち越せないので、2リットルのペットボトルに石油を備蓄しておこうと思う。

 寒さの余波はイチゴにまで及んでいるそうで、余りの高値と不足でクリスマスケーキに使うイチゴが不足しているらしい。 そういえば例年クリスマス前にスーパーに並ぶイチゴを今年は余り見なかった。最近はケーキを作らなくなった。 美味しいお店で好きなものを買うのが一番だ。

     

  クリスマスキャンドル



  ターシャの庭



  ターシャは動物も好き。



  ターシャは花も好き。



 「オートクチュールビーズ
 刺繍」



  田川啓二



  イブニングドレス



  高価なものらしい。





2005/12/22(木)
今日は晴れたり曇ったり。相変わらず寒い。プールに行く。

 朝起きてすぐ、寝ぼけていたのか? 右手で閉めたふすまに左手を挟まれるというアクシデントがあった。 しばらくは痛くて痺れて指がもげるかと思った。少したって治ってきたが、関節に「あおたん」ができていた。
 体が自分の思う通りに動かないのだ。年を取ったと感じる今日この頃。

 朝のワイドショーで、今話題のマンションの構造計算ソフト「SS2」について詳しく話していた。 良く出来たソフトで、最初に指数を入れればアッと言う間に計算できるのを番組で実際にやって見せてくれた。
 「逆算して最初に入れた数値をはじき出す事はできないのか?」と良い質問をする人が居たが、どうやら 出来ないらしい。悪事も苦労が有れば少しは考えるが、こんなに簡単なら心の弱い人間が悪事に走る事は避けられないのかも 知れない。
 朝日新聞に載っていたのだが、最近、手抜きする事を「アネハする。」と言うのだそうだ。姉歯さんには不名誉な話だ。

 今日のプールでの話は、悲しい話。89歳の奥さんの死去を、特別養護老人ホームに入所している94歳の旦那さん に、告別式で始めて知らせたケースの葬式に行った話。「誰の葬式か?」と思って行ったら、長年連れ添った我妻の葬式だった と言う話。余りに酷で伝えられなかったのだそうだ。旦那さんは目から涙をぽろぽろこぼされたそうだ。 う〜ん。難しい話だ。      

 クリスマスキャンドル


   
 「あおたん」判るかな?


   
 
読売新聞の集金の友達に頂く。




昨日はここまで。




2005/12/21(水)
曇りの天気予報だったが晴れて家の中は温かい。プールは休み。

 アレルギーの薬を貰いに皮膚科に行く。見たところ何処も悪くなく、ただ時々かゆくなるだけなので お薬を2日に1回にしてはと指示を受ける。まあ3日に1回のお休みから始めてみよう。
 待合室で犬の雑誌があって、服の作り方が載っていたのでデジカメで写す。試しに作ってみたい。

 その後、広告の入っていたホームセンターに出かける。年末で洗剤などが安い。なんだかんだで6000円位買ってしまった。 ホームセンターの前で2組の犬に会う。どっちもダックスフント。
 前にキャバリアを飼っていたが、やはり心臓肥大だったそうだ。10歳で亡くなって、悲しみの余り5年犬を 飼えなかったと仰った。モモも短命は免れないかも・・・ 覚悟を決めるいい話を聞いた。

 昨日映画を2本見る。ロバート・レッドフォード主演 「二重誘拐」。裕福な初老の夫婦の夫が誘拐される。邦題から内容は想像できない。尻切れトンボの内容で面白くない。 ロバート・レットフォードの姿の余りの変わりように驚いた。

 もう一つは、グウィネス・パルトロー主演の 「ハッピー・フライト」。 さえない女の子が幸せを求めて華やかな国際線のスチュワーデスを目指すサクセスストーリー。まずまず面白かった。 「恋におちたシェイクスピア」のイメージが大きいので、ナイスボディーなのに驚いた。 そう言えば先日オンワードの広告に出ていた。

  
     
    
 可愛くできるか?


 
 男の子3人ともぐれるよ
 うに暮らしているそう
 だ。


 
 
キャバリアの弟。名前は
 長くて。憶えられなか
 った。


 
 
 デジタルカメラの
 SDカードを入れる。





2005/12/20(火)
今日も晴れ、昨日に比べれば暖かい。プールに行く。

 今日のプールでの話は二つ。プールは年配者が多いため、家に定年退職した夫を置いてくる人が多い。 お互い昼ごはんは自分で作る事。これは大事らしい。お昼が作れない夫は妻の足かせになり、奥さんの 在宅ストレス症候群を招く事になる。夫に歯磨き粉まで付けているお友達に、このパターンを教えてあげたら、 「お昼を自分で作るのだったら離婚する!」と言われたそうだ。最初に尽くし過ぎた結果だろう。 ムッとしながら、心で「出来る物ならやってみな!」と思った。

 もう一つ。同郷のいーさん(度々登場するのでいーさんで。)と更衣室で話をする。メールを書く時、 スクロールを自分で動かせないので、間違って動かしたら書き直すことになると言う話を聞き、余りの初心者 ぶりに驚いた。人のメールはどうやって見るのだろう?写真もデジカメからパソコンに写せない そうだから、今度お宅にお邪魔する事になった。
 メールに写真を添付する私に「やるね〜」と尊敬されてしまった。 70歳のいーさんと話すと、世代を超えていつも大笑いになってしまう。 話しながらお化粧する私の隣で、手がパッタリ止まったいーさんに、「早く化粧してください。置いて行くのが忍びない。」 またまた大笑いした。

 インターネットで生命保険を比較検討できるサイト 「生命保険 あなたが作れば安くなる」があって、まとめてパンフレットを請求できる。いっぱい来た。

         やはりクリスマスを飾ろうではないか!

 


フレームを付けて見ました。
   
 
 こんなに沢山!


 
 24年前の作品。


 
 
 キットを頂いた。


 
 
 幼稚園で作ったもの。





2005/12/19(月)
今日も晴れて寒い。プールに行く。

 今日はプールでちょっと良いこと。 新しい監視員の青年はウォーターボーイズ2の市原隼人君とパク・ヨンハを足して 2で割ったのを少し崩した感じ。「今日は少し混んでますのでバックを泳ぐ時は気をつけてください。」 な〜んてにっこり笑って言われて少し頬が緩んでしまった。これじゃ若いお姉ちゃん見てニヤけるオジサンと同じだわ。

 最近見ている韓国ドラマ 「雪だるま」もなかなか面白い。キム・レウォンが出ているからでもあるが、義理の兄を思う妹の話なんてなかなか無い。 最近は韓国でも主人公の女の子がそう美人でなくても良いらしい。 姉役のオ・ヨンスは名実ともに「綺麗なお姉さん」だ。

 今日朝のワイドショーで言っていたのだが、ヨン様が立て続けに日本に長期滞在していたそうだ。 どうやら日本に恋人がいる噂があるそうで、ちょっと気になる。



今日の写真はイイ!
飼い主の要望に応える姿がけなげで可愛い。
   
 
キム・レウォンは笑顔が素敵!


      
 オ・ヨンス 楚々として美しい。


   
 市原隼人君。
それ程好きじゃない。


   
 
 パク・ヨンハ モモ姉が好き。





2005/12/18(日)
今日も晴れ。風が強く寒い。今日テレビの女子駅伝で雪が頭に降り積もっていた。 関東地方以外は雪が降っているのだろうか?

 今日はヤマダ電機とツタヤに行く。モモ姉が台湾のドラマの「流星花園」のDVDを借りてきて欲しいと 頼まれる。美男子4人が出る原作が日本の漫画のドラマ。台湾は原作に忠実に作る為、主人公の名前は日本人の名前。 私は見てないのだが、日本の話になっているのだろうか?

 ヤマダ電機の広告にハロゲンヒーターが1880円で出ていたので買った。 最高500ワットなのでそんなに電気代も掛からないだろう。モモの為にと思ったが、色んな所で使えそうだ。

 今流行の「コエンザイムQ10」を日清ファルマ(株)で2度購入した事があるのだが、 それから毎年カレンダーを送って来る。今は飲んでないのにきっちり送って来る。余程儲かっているのだろう。

 森山直太郎の新曲の「風花」のプロモーションビデオで可憐な美少女が上手にフィギュアスケートしている。 誰だろうと思って調べたら、浅田真央ちゃんのお姉ちゃんの舞ちゃんだった。ホリプロからデビューしているようだ。 彼女がもっと上手になってテレビに映るようになったらミキティーのも負けない人気者になれそうだ。

 フィギュアスケートのエキシビジョン,調子が悪かっミキティーが最後の最後に4回転を決め、ガッツポーズをした時は ジーンときた。頑張れ! トリノ楽しみにしてるよ!!  
   
モモの薬。病院で可愛いケースに入れてくれた。


 
 安野光雅のカレンダー。
 気が利いている。


   
   ハロゲンヒーター
   少し小さめ。





2005/12/17(土)
今日も晴れ。風が強い。モモパパは何とかの講習会で休出。因ってプールに行く。

 おいおい!バラフライ泳ぐと気持ち良いではないか!嬉しさでいっぱい。感謝!感謝! プールから帰ると眠気が襲い、エレメンツの勉強が出来ない。困ったものだ。

 最近の寒さに負け、心臓肥大が心配なモモは今シーズン初めて洋服を着て散歩に行く。 一時、一世風靡したユニクロのフリースはもう着るのがちょっと恥ずかしい。 去年モモの洋服にリフォームする。2着出来た。

 ガンを患う世代となり、生命保険を見直すことにした。 会社で交通事故、病気、死亡の保険に加え、アフラックのがん保険に入っていたが、一時金がモモパパ100万円、 私が60万円しかない。保険料が安い時に入った為、倍増させる為には保険料が2倍できかなくなっていた。
 しかも1回しか100万円が出ないのでは困るでしょう。ガンの再発、多重ガンにも罹らないとは言えない。 セコムでは掛かった金額が全額戻るガン保険が有るそうだが、保険料が高いに違いない。

 東京海上日動あんしん生命では再発しても何度でも給付金が出るそうだ。しかも一時金が300万円、200万円、150万円 100万円コースと、保険料と相談できるのも良い。ちなみに保険料は男性50歳でそれぞれ、7465円、4977円、 3732円、2488円。10年で更新なので10年後には13890円、9260円、6944円、4630円になるのを覚悟。 人間病気はガンだけではないので、バランスの良い保険を心掛けねばなるまい。
 「定年後にその保険料を払え続けられるのか?」とモモパパが聞いたが、逆に「定年後その治療費が払えるのか?」 と私が聞いた。    
 
 服着ても可愛い。



 シャドーつけてみま
 した。


 
 チャックを使って・・・


 
チロリアンテープを使う。


 

東京海上日動あんしん生命。名前が長すぎて覚 えられない。





2005/12/16(金)
今日も晴れ。日本全国寒波にスッポリ包まれている様だ。しかし今日は 最高気温が10℃をこえ、心なしか暖かい。それでも平均気温以下だそうだ。プールに行く。

 今日プールで、肩を痛めてから初めてクロールとバタフライを25メートルを1本ずつ泳いで見た。 痛くなかった。嬉しい!イルカのように水を縫って泳げるのでバタフライが一番楽しい。

 トリノ五輪をかけて、今日からフィギュアスケートのグランプリファイナルが始まった。 男子の「高橋大輔」のスッテプは華麗で美しい。大きなジャンプばかりが注目されるが、彼のスケートには キレがあり、かつ優雅だ。

 凹む話。一生懸命やっているクロスステッチ刺繍の中心が7目ずれている事を発見して愕然とする。 元々、中心は分かっていたのに何を勘違いしたのかずらして縫い始めてしまったのだ。
 如何した物か一瞬頭が真っ白になる。「図案を変更しようか?待て待て、余白はどれ位有る? あら!有るじゃないの!」って事で、事なきを得そうだ。が、しかし、こんな大事な事を、 なんと軽率に決めてしまったのか?自問自答して落ち込む。大袈裟に言うと自分がバカになった気がして気が悪い。 まあこんな事もあるさ。命とられる訳じゃ無し。

 子供も大きくなって、クリスマスの飾りも今年は出さなかった。サンタのクロスステッチ刺繍だけ玄関に 飾る。



   
   
 めげずに此処まで。





2005/12/15(木)
今日は曇りがちの晴れ。日が差すとストーブは要らないが、 日が欠けると急に寒くなる。モモパパ、何故だか急にお休み。きっとズル休みに違いない。

 今日はモモの月に一度のおしっこの検査の日。おしっこは異常なし。 今回、先生が慎重に聴診器あてていると思ったら、モモは少し心臓肥大ぎみ だと仰った。本来左側で聞こえる心音が、右側でも聞こえるようになってるそうだ。 詳しくはレントゲンを撮ってみないと分からないが、今のところお薬など特別の治療の 必要は無いそうだ。やはりキャバリアは先天的に心臓が弱いようだ。以前の先生がキャバリアは 100%心臓病になると仰っていたから仕方が無いかも知れない。

 お昼ごはんを食べたら急に睡魔に襲われ、久しぶりに2時間も寝てしまった。 寝たのは良いが、起きた後少し不調。

 昨日届いた「フォトショップエレメンツ3.0」をインストールする。編集を 本を見ながら少しやって見たが、えらく難しそうだ。「お母さんなんかがやるのは無理なのよ。」 とモモ姉に言われるが、クロスステッチ刺繍をやる感じで少しずつやっていこう!

 モモ姉がケーキを買ってきた。 モモパパも会社の取引先のパーティで美味しそうなお菓子を貰ってきた。結構有名なお菓子らしい。  も〜 太るっちゅうの!    

 この辺ではちょっと有名。


 チョコ味の方が美味しい。


 おっと!そんなとこから・・・





2005/12/14(水)
今日も晴れ。新潟辺りで水分が全部落ちているのか、カラッとした晴れが続く。 遠くに飛ぶ飛行機がクリーンに見えた。

 今週は大掃除週間にして、今日は最大難関のガスレンジ、換気扇周りの掃除をする。 気合のなさが伺えるのは、レンジ周りの洗剤が途中で切れてしまった。あららら・・・
 それでも何とかやり終える。我が家は元々揚げ物を余りしない。換気扇にはカバーが付いていて、 ガスを使う時には必ず換気扇を回す。因って汚れは換気扇のカバーに集中するので、去年は体調不良もあって 丁寧な掃除をパスした。2年がかりの汚れは思いのほか厳しいものだった。

 午後からスーパーに買い物に行く。特に変わった買い物はなし。 頂いた大根を消費する為、今日は豚汁。関東地方はしょっぱい味噌が多い。 甘口好みの私に合う味噌を見つけるのに苦労した。最近は九州のフンドーキンの麦味噌を使っている。
   
 
 豚汁、大好き。


    大分のフンドーキン味噌。


   今日は此処まで。


        ガーデンシクラメン。





2005/12/13(火)
今日も晴れ。プールは休み。

 今日は東京の錦糸町に虫歯治療の経過検査と歯ブラシ講習を受けに行く。 若い歯科衛生士の女の子に、「ここが磨けてない。ここは強く磨きすぎ。」 とまるで子供のように注意を受ける。年が明けて1月に左下3本の虫歯をいっぺんに 治療する予定。金額を考えると空恐ろしい。緊縮財政で行かねば!

 最近元気な私は、11時に歯医者が終わったので、プールの方に教わったアメ横の水着の安い店 「ロンドンスポーツ」に行く。 確かに安いが、気に入ったものは無し。
 実は、アメ横に行ったのは今日が初めて。年末のニュースでおなじみだが、今日は普通の日だったのに賑わっていた。 数の子、新巻鮭、蟹、イクラなど海産物はもとより、衣類、ゴルフ道具の店などがひしめき合う。
 なんと!モンゴルから来た松茸も売っていた。買って帰ろうかと思い、「香りは日本産と比べて如何ですか?」と聞くと。 「日本産と比べちゃダメだよ。」 そして私に向かって「あんた、国産食べた事有るの?1本数万円だよ。」 と言うではないか! 私はにこやかに「食べた事有りますよ。」と答えた。
 アメ横は先日ダイヤの指輪を見に行った御徒町のお店の目と鼻の先だった。

 取って返して、蒲田の 世界のホビー材料・雑貨の「ユザワヤ」に行く。 御徒町と蒲田は京浜東北線一本なのだが、「山手線で品川で乗り換えないと行けません。」 とにこやかに教えてくれた青年駅員がかわいらしかった。ちょっと脱線。
 ユザワヤでは、セーターの襟元を飾るビーズを買う。3着分まとめて買ったが、ちゃんと出来るだろうか?

 帰ってきたら、お菓子が届いていた。嬉しかった。美味しそうなので明日ゆっくり頂きたい。
 
 
 アメ横。


   編集後の写真。


   アメ横で会ったワンちゃ
 ん。


   ビーズ、2500円位。


   送って頂いたケーキ。





2005/12/12(月)
今日も晴れながら日陰は寒い。昨日東京では初雪が降ったそうな。プールに行く。

 今日プールではお喋りする人も少なく、ノルマ、500メートル泳ぐこと、 ウォーキングいっぱい、 最近はジャグジープールでマッサージ、をさっさと済ませて帰る。
 今日気が付いたのだが、ジャグジーは本当に良い。あれは何の意味もないと思っていたが、 ジャグジーで 僧帽筋をマッサージするようになってから、プール前の、足の後ろ側と、背中のストレッチが 苦しくなくなった。あれはマッサージチェアーと同じで、体の緊張がほぐれるらしい。
 人が少ない時、後ろ向きになって下腹にジェット泡をあてる。下腹の他力マッサージで 贅肉が取れないかと密かに願っているが、細くなる兆候無し。
 面白い事に気が付いた。私は低血圧なので、長い時間ジャグジーに浸かっているとすぐ湯あたりするが、 血圧の高めの人は全然大丈夫のようだった。血圧の何がこの差をもたらすのか?

 いつも黒ばかりではパッとしないので、マスタードイエローのハイネックを着た。 化粧室で見た我が姿に愕然とする、イエローは膨張色だった。

 前の畑のおばさんがブロッコリー(100円)とカブ(200円)を売りに来た。 カブは余り使わないので、何にした良いか迷う。

 
 フォトショップの本。
 猫の写真が良い。


    太って見える。


  採れたてのブロッコリー。


    今日の美しい夕日。





2005/12/11(日)
今日は朝から曇りでとても寒い。隣の畑のおじさんに50センチは有ろうかと思われる 大根を頂く。

 今日は朝起きてから頭が痛い。私は滅多に頭痛にならないが、年2,3回位バファリンのお世話になる。 腰は随分良くなった。

 今日、ヤフーオークションで写真の編集ソフト「フォトショップエレメンツ 3.0」を買う。 新品。パソコン周辺機器に付属しているAdobi社が製造した製品なので安心。5980円 安く手に入れる代償、取説は無し。モモパパが本屋に行くと言うのでついて行って、手引書 「すぐにできる!Photoshop Elements 3.0 for Windows & Macintosh」を買う。1869円也。
 山ほど有る中から捜す上での条件はとにかく字が大きいこと! ゴチャゴチャしてないこと。 内容は浅くても丁寧に解説してあること。綺麗な色合いなら言う事無し。 ソフトはまだ届かないので、今日は見るだけ。

 モモ姉に頼まれ、インターネットでユニクロの黒のPコート5990円を買う。ついでに5本指のソックスも買う。

 モモ兄との驚いた話。先日モモ兄と食べ物の話をしていた所、モモ兄が「松茸を食べた事がない。」と 言うではないか! 確かに我が家は松茸を買わない。しかし食べた事がないなんて・・・・
 モモパパジジは田舎で松茸の生えていた山を持っている。「生えていた」と言うのは、松茸は山の手入れが大変で しかも山が自宅から離れているので人が勝手に取っていくので、最近はほとんど採れないらしい。 モモ姉が赤ちゃんだった頃、採りたての松茸をご馳走になった時の家中に立ち込める松茸の香りが忘れられない。 あれこそが松茸で、スーパーに売っている外国産はほとんど香りがない。来年国産の松茸を食べさせねばなるまい。
 
 
レイアウトが美しかった。


    就活に使うのだそうだ。


    玄人はだし。





2005/12/10(土)
今日も晴れ。プールは休み。 風は強いが今日も暖かい。明日から寒さが戻ってくるそうだ。

 昨日は嬉しいボーナス日だったが、私には関係ないのですっかり忘れていた。ついでと言っては何だが、 毎年ボーナス日12月10日はモモパパの誕生日だ。お祝いしてあげようと思っても子供は居ない。おまけに本人は 昨日の忘年会の名残で胃腸の調子ががイマイチ。いつもより貧相な晩御飯になりました。

 昨日、ユーズドをアマゾンで買った 「ビーズ刺しゅうの本」が届く。 オートクチュールの世界では右に出る者がいない田川啓二さんの本。見るだけでも素敵! なんと!直筆のサインがあった。
 ユニクロで買った1290円のセーターに刺繍しようと思って買ったのだが、なかなか難しそうだ。  元々手芸好きの私の血が騒いできた。プールも肩が痛くなって、治ったとは言え、一時のような情熱もなくなってきたし、 趣味の間口をグイッと広げてみたい。そうそう、プールの方から面白そうな本も借りるので、 読書も始まって毎日が楽しくなって来た。 調子に乗って頑張ると以前のような不調に見舞われるので、自重しながら・・・・・

 朝、モモ姉が就活のガイダンスに行くのに、黒のスーツにしわが出来ていて大騒ぎ。 以前テレショップでやっていた吊るしたままでかけられる「強力スチームアイロン」が有ればな〜  と思ってスーパーに行ったら2980円で売っていたので買ってみた。ただ最初に塩を入れろというのが引っかかる。 塩が蒸気に混ざって出て来るとは思わないのだが、どんなものだろう。

 夕方から腰が痛くなってきた。昨日から掃除機を持ち上げて壁の上の方の埃を取った為だ。 ちょっと変わった事をしたらこの有様だ。
 
 素人には難しそう。


   5980円が2980円になっていた。





2005/12/9(金)
今日も晴れ。暖かい。プールに行く。

 お正月は、3日には中学のが学年合同同窓会が開かれ、モモパパジジの様子も心配なので帰省する事になっている。 2日にモモパパの田舎、3日にクラス会、4日には横浜に帰ってくる(モモパパは3日に帰る。)強行軍ではあるが、 モモが留守番しているので仕方が無い。

 例年モモパパの田舎には新幹線を使うのだが、今年から空港からバスが走っているのを知り飛行機になった。 最初は新幹線で行くつもりだったが、お正月の帰省は切符が取れない。特に帰省先からの切符はこちらでは取りにくい。
 そこで、こちらでは旅行会社で、帰省先ではモモママババに、それぞれ切符を予約していたら、皆取れてしまった。 おまけに、行きは2人、帰りはモモパパが飛行機に乗る事になってしまって、結局、私の帰りの新幹線の切符を残して 全部払い戻しすることになった。駅に行ったり、旅行会社に行ったり、モモママババに立て替えて貰っている お金も郵便局から振り込み、おまけにプールにも行って、忙しい1日だった。

 昨日の天気予報で「日の入り」は昨日が一番早く今日からだんだん遅くなるそうだ。嬉しい事だ。 しかし、昼間の時間が一番短いのが冬至の22日になるのは、「日の出」が1月6日まで遅くなるからなのだそうだ。 知らなかった。今日なんか起きたら(6時40分位)まだ朝日が上がってないって言うじゃない!お日様が出る前に 働くなんて、損した気分になる。

 雑誌を2冊買う事になった。お正月号にはそれぞれカレンダーが付いている。「LEE」は、カレンダーを毎年トイレに飾る為に 買っている。

 クロスステッチ刺繍は、あれから毎日1時間ぐらいやっているが、一目が小さいので進みが悪い。

 
  やっとここまで。


    高橋郁代の花。


    お菓子のレシピ付き。





2005/12/8(木)
今日も晴れ。プールに行く。

 今日はプールで久しぶりに会った方と話をする。 75歳の女性の彼女は耳鳴りがひどく、しばらくプールをお休みだった。 以前は3000キロも泳いでたと言うから驚くが、それ位泳ぐ事が好きな彼女は、 早く耳鳴りを治したくて4軒も医者に行ったのだそうだ。
 しかし、何処の医者でも「加齢によるもので治らない。」と言われがっかりしていた。 モモママババもそうだが、元々元気な人は加齢による体調不良を受け入れがたい。 治りたくて焦ってしまうのだ。焦れば焦るほど症状も悪くなる。
 モモママババが今は元気になった話をして差し上げたら安心して喜ばれた。 人間、年を取るほど人生を達観出来るのかと思っていたが、そうでもないらしい。

 昨日から、パソコンに内蔵されていたソフト「ピクチャーマネージャー」で、写真の編集の勉強をしている。 大きさはもとより、色合いも編集できる。これをマスターした暁には、本格写真編集ソフト 「フォトショップエレメンツ 3.0」(14490円はちょっと高い 。安く手に入れたい。)を購入して 思い通りの写真を手に入れたいものだ。

 
  元々の写真。ちょっと暗い。


    自動編集では・・・・・


    自分で編集するとこんな具合。 





2005/12/7(水)
今日も晴れ手暖かい。プールは休み。

 天気も良いので窓の内側の掃除もする。100円ショップで売っている窓ガラス用クリーナーを使ったが 綺麗になった。東急ハンズではスプレーだけでも100円では変えない。

 昨日書き忘れたが、月曜日におじいちゃんは退院した。ドロドロ血も、点滴による投薬でまあまあの数値にまで 下がったらしい。先生の話によると70パーセントの回復だそうで、まだ安心してよいと言うものでもないらしい。 「とにかく水をいっぱい飲んでください。」と言われたそうだ。年寄りは夜おしっこが近いので、 ついつい水分を控えると聞く。さすがにおじいちゃんには言えないが、今度のことが有って、モモママババに 「オシメして寝ても水分取るくらいのつもりでないとダメよ!」と言った。抵抗はあるに違いないが物は考えよう、 オシメなんて起きたら外せばいい。命が一番大切。

 今日、電話したらおじいちゃんが出て、もうすっかり元気になっていた。 昔の事は分かるが、さっきの事が思いだせない記憶障害があるが、生活には不自由なさそうだった。 一応私の事は声を聞いただけですぐに分かったので安心した。

 結婚25周年の折のお金が2万円弱残っていたので、横浜まで黒いパンプスを買いに行った。 足は出なかったが、遂に使い切った。
 人間、太ると足まで太くなるらしい。体重が48キロの時に買った「ミハマ」の普通の飾りのない パンプスが最近きつい。定番の物なので痛んだら同じものを買っていたのに、先日一日履いたら 足の薬指に水ぶくれが出来た。4月29日に買った黒いパンプスも、ストッキングを履くと 足がどんどん前に滑って、詰まって血流が悪くなって、しびれて、霜焼けが出来てしまった。冬山に行った訳でもないのに、 横浜にの町を歩いて霜焼けとは如何なものか? 今、葬式が有っても満足に履ける靴がない!

 横浜のそごうは靴売り場が恐ろしいほど広い、全部見て回るだけで足が痛くなりそうだ。 さすがに年配向きのウォーキングシューズ売り場は敬遠した。オーダーメードも考えたが 3万円以上する。そこで店員さんに「足が痛くならない、黒いお葬式にも履けるパンプスが欲しいです。」と言うと、 店員さんは心得たもので、そんな人向きの3〜4E幅の靴の売
場に案内してくれて、3,4足見繕ってくれて、 その中から一番履きやすく、しかもまあお洒落な物にした。17640円。

 相談して見るものだ。足が痛いといっても理由は色々有って足の幅も長さもあるが、甲の高さが靴にあってないと 痛くなるのだそうだ。きついと勿論痛いが、ゆるくても、甲が固定されず足が前に滑っての指先が痛くなる原因になるらしい。 知らなかった。そんな時は下敷きを入れて調節するのだそうだ。最近のデパートの店員さんは皆良く勉強していて、 店員さんの言うと通りにしておけば間違いがない事が分かった。山ほど有る靴の中から時間を掛けて探すのも楽しいが、 痛くない靴を捜すときは、先ず店員さんに希望を言って捜してもらうのが楽で良い。

 その時、良い物を教えてもらった。足が靴の中で滑らないようにする「つま先クリーンプロテクター」525円ちょっと高い。 透明シートがストッキングを履いた足が靴の中で動くのを防ぎ、薄いので違和感もなく、 一番良いのは貼り付けなくても良いので他の靴と兼用出来る点だ。もっと早く知りたかった。

 

      そごうから見るベイブリッジ。
  

  



2005/12/6(火)
今日も晴れだがやはり寒い。プールに行く。

 薄ピンクのシクラメンを買う。お買い得で980円。先シーズンの物が、今年5月迄もったのに味をしめたのだ。 以前、バラは黄色が一番長持ちするテストをやっていたが、花全体で言える事らしい。 となるとシクラメンも濃い色より薄い色の方が長持ちするのか?

 先日、お宅で食事をご馳走になった同郷の方とプールで会い、色々話をする。 彼女は「冬のソナタ」を初めとするロマンチックな韓国のドラマのファンだが、 倉本裕基の癒し系のピアノ にのめり込んでいるのだそうだ。この曲を聴き、1年前に亡くなったご主人を思ってはさめざめと泣くのだそうだ。 普段は明るくバイタリティー溢れる方だが、人は表からだけでは分からない。

 昨日、面白い「ミスタードーナッツ」のCMを見た。「ミスドノエル」 を、中年のオバサン達が「ミスドのL」、Lサイズのドーナツと勘違いして「ミスドのSとか、 Mとか、ないの?」と聞くのも可笑しい。私のツボにバッチシはまった。声を出してゲラゲラ笑って、モモ姉に 「平和だね〜」と馬鹿にされる。

 

    「ミスドノエル」魅力を感じない。        何時までも育て!

   



2005/12/5(月)
今日は朝から晴れ。プールに行く。

 我が家は日当たりは良い。庭に一応芝生が生えている。最近、寒い晴れた日に、洗濯物を干そうと 物干し台に出ると、ノラのミータがいつも日向ぼっこしている。近所の餌をやる人にはスリスリする位 慣れているのに、動物好きの私にはシカト。しかしながら、寒い冬は我が家の庭が一番だと認めていただいて 光栄のかぎりである。

 プールに行くと、先日、お父さんが脳梗塞で入院された方のその後の話を聞く。
 入院している病院は、横浜市立の脳外科専門の病院。横浜市立脳血管医療センターだそうだ。 89歳になったお父さんは、快方どころか症状は進む一方の様だが、「夜徘徊する、ベッドから落ちてはいけない。」 と言う理由から、夜ベッドに体を縛り付けられていると言うのだ。そんな話は聞いたことが有るが、 こんな公立の大病院で平然と行われていたなんて・・・・ ショックな話だ。 嫌がってもがいて、体はアザだらけなのだそうだ。 私だったら縛りつけれれる位なら睡眠薬を飲ませてもらいたい。しかし病院ではそのような処置はしないのだそうだ。
 高価な薬を投薬したら引き受け先がないなんて、どう言う理屈か知らないが、よう分からん話だ。 もっといたたまれない話は、お金があればそんな事にはならないと言う事。入所の時に600万円、 月々20万〜30万の生活費を用意できる人は、体を縛られずに老後が送れるのだそうだ。
 600万円と言う金額は払える人には払えるが、払えない人には全く無理な金額。 余裕が有りそうで、お父さんもひとかどの方と聞いていたので財産は有ろうと思うが、 「89歳と言う年齢で、後何年生きれるか分からないのに600万円は払えない。亡くなった後は戻ってこない。」 と言う言葉も切ない。

 ゆくゆくは老人ホームでと考えている方は(私もその一人。)、600万円貯金して、早めに入る事をお薦めしたい。 何年くらい老人ホームに入って居たら600万円が勿体なくなるのだろうか?しみじみ考えるきっかけとなった。
 しかし医療費も掛かるだろうから、医療保険もしっかり入っておいて、少なくとも1000万円。夫婦なら×2で2000万円 は必要な事になる。しかしベットに縛られる覚悟があればこの限りではない。横浜の場合。

   しかし、楽しい話も有った。私の年で手芸を諦めるのは未だ早いと言われ、「今日から、延び延びにしていた クロスステッチ刺繍を始めます。とりあえず今日、ひと針さします。」と宣言したので、約束通り始めた。

 

  ノラちゃんなのによう肥えて。        とりあえず・・・・・

   



2005/12/4(日)
今日は曇り後雨。とにかく寒い一日。遂にストーブの登場。

 今日は年賀状を刷ろうと思ったが、レイアウトに迷い、時間が掛かって又後日になった。

 昨晩、テレビ朝日のドラマ、終戦60年特別企画 山田太一ドラマスペシャル 「終わりに見た街」を感慨深く見た。  システムエンジニア(中井喜一)な一家は、東京郊外の丘陵地に建てた一軒家に一家4人で暮らしている。 ある朝起きたら、昭和19年にタイムスリップしていた。
 どう考えてもこの一家が苦労するのは目に見えている。見るのは止めようか迷ったが、見て見ると山田太一の 脚本は、友人役の柳沢慎吾に笑いのシーンも作っていて、暗いばかりではなかった。 独特の台詞回しも余り好きではないが、そんな事も気にさせないほど素晴らしい脚本だった。

 前日の徹子の部屋で母役の木村多江が、「悲しい最後。」と話していたので、不安を持って見ていたら あっと言わせるラストだった。過去の事は分かっているので、終戦まで安全な所に居たはずだったのに・・・ 空襲の日に又タイムスリップしたさきは未来のある日、都庁も東京タワーも原爆により廃墟と化していた。
 「う〜ん。」うなった。本当に良く出来た脚本だ。
 印象に残る台詞に「こんな事だったら、もっとビタミン剤をもってくればよかったわ。」と言うのが有った。 子供は栄養失調で体がかゆくなるのだ。現在の飽食の時代、それでも足りないとサプリメントを取る事のおかしさを 訴えかけている気がする。

 やはり、もう一つ気にしてみているドラマは「熟年離婚」。 松坂慶子と渡哲也が演ずる夫婦が、夫の定年退職を期に離婚すると言うストーリー。
 子供たちにもそれぞれ問題が有って、なかなか良く出来た話だ。 離婚後、妻にはお金持ちの同級生が、夫には若い英語の先生がそれぞれに言い寄ってくるなど 絶対有り得ない話だが、ドラマだから仕方が無いか。

 それにしても松坂慶子は如何してあんなに太ってしまったのか? しかしそんなにみにくくないのも何故なのか?  太ってしまった奥様たちの良い手本だと思う。(顔は真似できない。太っても松坂慶子は美しい。) 決して襟の詰まった服は着てない。スーツの下でも大きく襟ぐりのあいた物に、品の良いネックレス。
 真似をして着て見たら、確かに心なしかほっそり見える。寒いのが嫌で、去年までタートルネックばかり 着ていたが、今年はお出かけの時は襟のあいた物にしたい。
 
 

      早速ストーブの前に。         こんなのが良いみたい。
   



2005/12/3(土)
今日は曇り後晴れ。寒い一日。プールは休み。

 今日はモモちゃんの9歳のお誕生日。モモ兄が行きたかった私立中学校に合格した次の日(1996年2月3日) に我が家に来て早や9年になる。実は受験の前に予約してあって、合格次第取りに行く予定だった。
 生後2ヶ月まで、一身にママの愛情を受けていたモモは甘えん坊だった。 うちに来た日は夜「クーン クーン」と泣いたがすぐに慣れた。久しぶりにモモの小さい頃の写真を見たら、 なんて可愛い事! モモはママの「キララちゃん」に、容姿も性格もそっくりだ。

 今日はモモパパと、お昼に、先日行った和食のお店に行った。また同じメニュー「荒磯御膳」を食べた。 モモパパは「このメニューだとビールが飲みたいな。」と言ったが、「お昼だしね〜」と言って我慢した。 土曜日と言う事も有って、とても混んでいた。やはり予約して行って良かった。

 

       誕生ケーキ?              可愛すぎ!


 左がママ、右がパパのコウタロウ君。   生まれてすぐのモモとママ。
  



2005/12/2(金)
今日は朝から曇りがち。そろそろ冬の訪れか?プールに行く。

 今日のプールの30代後半のスタッフの話。彼女も肩を痛めているという話だった。 以前、「安静にすれば少しずつでも良くなりますよ。」と話をしたのだが、 今日の話では良くなるどころか悪くなって、じっと寝ていても、寝返りをうつのも痛いと言う。???   いったいどうした事か?「私の言った通りじっとしてたの?」と聞くと、以前に比べてずっと 安静にしたという。
 主婦だから病人のように何もしないで過ごすのは無理にしても、 以前やっていた筋トレ、激しいストレッチはやめる。重い荷物は出来るだけ持たない。 私もしているが、スーパーの帰りは荷物が少なくてもショッピングカートに入れる。(私は大小2個持っている。) など心掛けていれば悪くなどなるはずがないのに・・・・ と思っていたら、彼女が「子供を抱っこするのが 重いんです。」と言う。「あ〜 子供ね。何歳なの?」と聞くと、もう4歳になっていると言うではないか!
 3人居る子供の末娘が可愛く、寝くじった時などついつい抱っこしてしまうのだそうだ。 「お母さんは肩が痛いから抱っこできないの、我慢してね。」って言えば良いのに。と言うと。 溺愛の為、それも言っては見るが難しいらしい。
 「でも4歳と言えば幼稚園では年少さん。幾ら眠くても先生は抱っこしてはくれないよ。 神様がもう抱っこしない方が良いって言ってるんだと思って我慢させれば。」と言うと、 「今度から子供を抱っこしようとすると○○さん(私の事)の顔が浮かんできそうです。」と話して笑った。

 後になって更衣室で思った。4歳と言えば、お姉ちゃんなら3歳違いで弟や妹がいてもおかしくない年だ。 幾ら眠くても、お母さんは下の子の世話で手がいっぱいでお姉ちゃんは多少の事は我慢するものだ。 お母さんが元気な時ならいざ知らず、肩が痛くて何ヶ月も治らないのなら、末っ子で有ろうとも、人に対する思いやりを 覚える良いチャンスなのではないかと思うが、そんな偉そうな事は、思っても本人には言えない。

 そうやって居ると、後ろから、実のお父さん(89歳)が脳梗塞から、軽い認知症は有ったものの、一気に症状が悪くなって 麻痺が追いうちをかけていると言う話が聞こえてきた。「あら、おじいちゃんと似た話だ。」としばらく聞いていると、 90歳にもなると、体を動かさずに居るとあっと言う間に車椅子になったしまったそうで、「あ〜 人間ってこう言う風に 衰えていくのだな。」と実感した。
 横浜ではこの様な老人を受け入れてくれる施設が少ないそうで、有ってもすごく高い費用が掛かるか、そうでなければ 劣悪な環境になるのだそうだ。看護婦さんに、「この治療を維持するだけの資産がこの方にお有りですか?そうでなければ お子さんの持ち出しになりますから。」の言葉にショックを受けた。
 ここでも貯金をしておかねばならないことを知り、今話題の老後の問題がすぐ此処まで来ている気がして、気が悪い。

 今日のプールは4歳の子供の話から、89歳の老人の話まで幅が広かった。こうやっても書いていても気が沈む。 平井堅の「POP STER」 を聞いて気を取り直す。

 昨日、スティーブン・スピルバーグ 監督、レオナルド・ディカプリオ 、トム・ハンクス出演の2002年の映画 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 を見た。1960年代、パイロット、医師、弁護士になりすまし、あっというまに身をひるがえす10代の天才詐欺師と それを追う執念のFBI捜査官とのハイセンス・クライム・チェイス。 ≪本物の偽者(にせもの)を描いた真実のドラマ≫だ。 一昨日の「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」とは全く正反対の、真実に基づいた話。 正しく「真実は小説より奇なり。」な話。ラストも私好みで良い。ディカプリオは余り好きではないが、この映画は 良かった。

  

   車の中で「お母さん、まだかな〜」




2005/12/1(木)
今日も晴れて、まだ暖かい。プールは休み。

 今日から12月。2005年もあと1カ月となった。今年はクラス会から始まって、HPも作ってあっと言う間に過ぎた。

 明日から寒くなると言うので、1階の網戸、窓の外側を洗う。去年は体調がイマイチでやらなかった。 今年は大掃除の出足も早い。ものの20分で終わってしまった。洗って家から外を眺めて見たら、 まだ汚い。何と内側も汚れていた。今日は此処まで、後はまた今度。
 2階は寝るだけだし、誰の目にも触れないのでやらない。やっても周りに畑があるので、 風が強いとすぐに汚れる。自己満足のための掃除はやらない。今まで自己満足でやったのは水泳ぐらいか? あはは・・・・

 お昼前にサイズ直しを頼んであった指輪を取りに行く。お〜 ピカピカで、指にはめた時に「グフフフフフ」と 中村玉緒みたいに笑いがこみ上げた。女はやっぱりダイヤ好き!

 月曜日の新聞に、右脳、左脳について興味深い話が載っていた。
認知症は脳卒中などによる脳血管性やアルツハイマー病が知られるが、9割以上は脳を使わないことで機能が低下する 生活習慣型なのだそうだ。
 ではどんな人がなりやすいかと言えば、「公務員、教師、医師、医者、銀行員など比較的 高学歴で社会的地位の高い人」。さらに「仕事一辺倒で生真面目、趣味がなくて遊ばない、交友が少ないなど、 感性の乏しい人に多い」のだそうだ。これはよく聞く話。

 実は脳の構造と大きな関係があって、昨日も書いたように脳の右と左では働きが違う。 勉強や仕事は主に左脳を使い、右脳で音楽や絵画、ゲーム、スポーツを楽しんだり友情や愛情を感じたりするのだそうだ。
感情の乏しい人は、左脳ばかりを使って右脳を鍛えてこなかった人で、定年になった途端に左脳も使わなくなると、 脳の総司令部には何の情報も送られず、脳の前頭葉はあっと言う間に衰えるのだそうだ。 これが定年ぼけの実態なのだそうだ。以前から如何して校長先生だった人は呆け易いと言われるのか不思議だったが、 謎が解けた。

 最近は脳を鍛えるゲームが任天堂から発売され評判だが、モモパパジジにも送ってあげようかと思う。 勿論自分でもやらねばなるまい。昨日プールでこの 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を楽しくやっている方の話を聞いた。が、私が続くだろうか不安だ。

 昨日、映画ハリポタの3作目 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」をみる。続き物だから一応見るが、 全く面白くない。大体、カタカナの長い名前がこんがらがって誰の話だか聞いていても良く分からない。 内容も興味が薄いので、気をつけて覚えようとしないのでなおさらだ。子供の頃のピュアーな心を失った証拠だろうか?
  




inserted by FC2 system