2006/1/31(火)
今日は曇り後雨。そんなに寒くないから雨なのだろうが、晴れてなければやはり寒い。プールに行く。

 今日は何と!結婚25周年記念日。早いものだ。あっと言う間の25年だった。モモパパは数日前は休みにする予定が やっぱり無理だった。もっとも最初から当てにしてませんが・・・ 忙しいのは何よりだ。 プレゼントは既に貰ったし、ご馳走は何にしようか考えたが、散らし寿司とお刺身、茶碗蒸しなんて如何?

 昨日、トム・クルーズ主演、スティーヴン・スピルバーグ監督の2002年の映画 「マイノリティ・リポート」を見る。時は近未来の2054年のワシントンDC。政府は度重なる凶悪犯罪を防ぐ策として、 予知能力者によって未来に起こる犯罪を事前に察知し、事件が実際に起きる前に犯人となる人物を捕まえてしまうと いうものだ。しかし、ある日、捜査官のジョン(トム・クルーズ)は自分が36時間以内に見ず知らずの他人を殺害すると 予知されたことを知り、自らの容疑を晴らそうとする物語。
 さすがスティーヴン・スピルバーグ、一体どうしたらこう言う筋書きを思いつくのか?と思わせる映画。  最初から最後までハラハラドキドキだった。 この手の映画は余り好きではないが、良く出来たストーリーで最後まで飽きることなく見られた。 抑えた色調も功を奏している。     

モモ姉に抱かれてご機嫌!


  
さすがと言った感じ。

  ★★★★☆





2006/1/30(月)
今日は晴れて暖かい。3月下旬の気候だそうだ。しかし明日から又寒さが戻るそうだ。プールに行く。

 今日はプールに行ってから、先々週に約束してかなわなかった昼食に行く。 イタリアンの「カプリチョーザ」のランチ1000円で、小ぶりのサラダ、グラタン。スパゲティーは5種類から選ぶ。 コーヒーか紅茶。200円プラスでデザートが付く。1時過ぎから4時まで長居した。

 人は10人10色とは良く言ったものだ。一緒に食事した彼女は控えめで大人しくおっとりした人だが、 深く話を聞いてみると、思いもかけない話だった。なんでもサッサと用事を済ませる私は、早く済ませて楽したい と言う気持ちがあるからだが、彼女の場合、ボーっとしている時間が勿体無い為、ついつい働いてしまうのだそうだ。 因って急いで済ませる必要はないのだ。10分時間ボーっとすると、「あの10分で洗濯物が干せた。」と考えてしまうのだ そうだ。これは辛い事だ。年に数回、余りに疲れて(彼女は週に4日プールで泳いだ後パートで働いている。) 家族を送り出してニ度寝した時など寝た時間が勿体無いと後悔すると言う。貧乏性と言うのか真面目と言うのか? この年になっても今日より明日が進歩していたいなんて凄い事だ。
 話は御主人のことになり、御主人の性格が余り好きでないようだ。 「30年来たのだから、このまま我慢するしかないか?」と言う言葉は諦めにも聞こえる。しかし良く聞くとそれ程悪い 旦那でもなさそうだが、自分の父親が腰の軽い何でも家の事をする人だったからついついご主人に厳しくなるのだろう。
 日曜日も朝からプールに行く彼女に「夫婦の会話もない。如何して行くのか?」と聞かれるのも彼女にとっては 鬱陶しい事のようだ。帰ってふと思った。鬱陶しいから日曜日にもプールに行きたくなるのだろう。 性格の不一致とでも言うのか? 何処の夫婦にでも多かれ少なかれあることなのか? ほかの人と結婚していたら 彼女のこの不満はなくなるのか? 私にはチョックラ分からない。話は聞いてみないと分からないものだ。

 昨日ヨン様の 「四月の雪」を見る。評判はイマイチだったが、私は面白く見た。7回見る程ではないが、また見たいと思わせられた。 静かなヨン様も素敵! 共演の「ソン・イェジン」は、今まで見たどの映画より綺麗だった。やっぱりヨン様は良い。彫刻の様な横顔も素敵だし、 鼻にかかった声も素敵。
 しかしながら、如何してあんなにボテボテのズボンなのか? メガネはもっと素敵なものがあっただろうに・・・ 最後奥さんとはどうなったのかちょっと?だが、ラストにも不満はない。なかなかの映画だった。




「遊んで!」 とせがむモモ。
    
  
前評判ほどのラブシーンでもなかった。

    ★★★★☆



前の畑の人から白菜を3個も頂く。





2006/1/29(日)
今日も晴れて暖かい。今日はモモ姉も一緒にツタヤにDVDを返しに行く。

 嬉しい話。先日送ったもパパババのスカーフがとても気に入ってもらった様子。 電話で「色は気に入りましたか?」と聞いたところ、普段控えめなお祖母ちゃんが「気に入った。気に入った!」 と大きな声で返事してもらえたので気に入ったのだろうと思う。
 お祖父ちゃんが車を運転できなくなった為、お祖母ちゃんは歩いてちょっと離れた お店まで買い物に行かなくてはならなくなった。そんな時につけてもらえばと思って編んだのだが、朝起きて寝るまで ずっとつけていると聞き嬉しくなった。替えが必要と思い、もう一つ編む事にした。今度はウール混で、シックな色合い。

 本屋にも行った。モモ姉の就活のエントリーシートを書くための参考書を買った。 今時は履歴書の他にエントリーシートなるものも書くらしい。こんな所でケチってはと3冊も買う。

 ついでと言っては何だが、またまた私の写真関係の本を買う。写真の上手な写し方はもとより、デジカメの仕組み、 (これが分かればもっと良い写真が取れると思う。)写真の活用と整理が分かりやすく書いてある。 フォトショップエレメンツも使うものは限られているが、私が使うものだけ(と言うか、一般的に使われるアイテム。) が簡潔に解説されているのも気に入った。無駄使いとも思ったが、楽しい雑誌(530円は安い。) でも買ったと思えば良いのだ。CD-ROMも付いていた。開くのが楽しみ。       

今日のおやつ。260円でも美味しいからお気に入り。



エントリーシートだけで足きりされることがあるらしい。



ついつい買ってしまう。見るだけでも楽しい。



1玉588円ウール混、上等でおしゃれな毛糸。





2006/1/28(土)
今日も一日中晴れて暖かい。プールは休み。

 旧作が半額なのでモモパパとツタヤに行く。ああ、ごめんなさい。「四月の雪」を借りてしまった。 ついでに同じ「ホ・ジノ監督」の映画「八月のクリスマス」も借りたが如何なものだろう? 詳しくは見てから。

 続いていつものホームセンターに行く。前買った焼き芋の鍋にヒビが入ってしまった。空焚きになる為、 芋からの水分が鍋について「パキッ」と音がしてヒビがいってしまった。本来の使い方である石無しでやって見たら いっぺんで壊れた。未だ使えそうではあるが、時間の問題と見た。
 インターネットで調べたら、ホーローのやかんに石を入れて炊くのがベストと書かれてあったが、鍋でも勿論 出来るだろう。半額の500円で購入。

 「四月の雪」の代わりと言っては何だが、以前から欲しかった電波掛け時計1万500円が3980円になっていたので 購入。すぐ進む時計を当てにせず、朝1分を争う人達に「今テレビは何時になってる?」と聞かれなくなるので 助かる。しかしながら、便利なものは難しい。電池を入れただけでは上手くない。説明書を見ながらああやったり こうやったり。やっと動き出した。私も年を取ったものだ。説明書を最初から見るのも嫌だし、 しっかり見るのはもっと嫌。       

ナチュラルなのもが好きなので、木の枠が良い。



赤が可愛い。又「パキッ」と真っ二つにでも割れたらどうしよう?


  
ホームセンターで会ったイングリッシュ・コッカースパニエルの2歳の女の子「マリンちゃん」。 大変人懐こく可愛い子だった。お母さんは花粉症か?





2006/1/27(金)
今日も朝から晴れ。最高気温は10℃を超え3月上旬の気温だとか。プールは休み。

今日は嬉しい給料日。早速ガソリンを入れた。やはりガソリンは高くなっているようだ。 モモ姉と近所のスーパーに行き、就活用のバックが2割引になっているのを購入。最近は合皮でも良く出来ている。 5千円弱が4千円弱になった。2つの銀行をはしごして、買い物をして帰る。

 一張羅のスーツのスカートのウエストを4センチも出したのだが、今度は上着のウエストも3センチ出す事にした。 上等な物だったので、縫い代には接着芯が貼り付けられていた。ゆえに難なく出せた。良かった。3600円。 「裏地は何処からか持って来て接ぎます。」なんて、かっこいい!!プロは言う事が違う。

 モモのセーターが出来上がった。しかし毛糸が太く、モコモコしてイマイチ。一応作ったが、着る事はないかも。




気に入らないモモの心が伝わる表情。
      

記念にもう一枚。



製図なしで良く作ったものだ。


   
近所のミニピンの男の子「ラウル君」。臆病なのか「ウ〜ッ」と唸る。





2006/1/26(木)
今日も朝から晴れ。プールに行く。

 お正月が明けて体重が少しオーバー気味だったので、今月1ケ月のお昼は出来るだけ納豆蕎麦にしようと思っていたのに、 今週は歯医者に行ったり、腰が痛かったりして気分がパッとしないので、連日美味しい菓子パンがお昼になってしまった。
 プールのまん前に、小さいけれど美味しいパン屋(地方紙に紹介される事もしばしば。)があって、何時もその前を 見ないようにして通り過ぎる。
しかし今日は「良いわ、良いわ。」で買ってしまった。さすがに4個いっぺんに食べてはと、最後のパンプキンパイは 気持ち半分残した。こんな事ぐらいで幸せな気分になれるのなら安いものだ。(私はお酒は好きじゃないので、普段は 1滴も飲まない。故にお酒で気分を紛らわした事はない。がしかし、飲めば愉快な笑い上戸で、指差してはゲラゲラ笑う みたいだ。)

 昨日、アメリカ映画 「僕はラジオ」を見る。主演は黒人ではデンゼル・ワシントンの次に好きなキューバ・グッディング・Jr。 アメリカのスポーツ専門誌に掲載されたある感動実話の映画化。 知的障害のある黒人青年を中心とした人々の交流を描いた心温まるドラマ。
 舞台は1976年の南部の町。高校のアメリカンフットボール部の練習場をいつもうろついて眺めている 知的障害を持った黒人青年がいた。部員が彼にイジメを加えてたことを知ったコーチは、 当事者を厳しくしかった上で青年をチームに雑用係として迎える。 温かい人柄に触れ、何時の日にか皆彼を受け入れていく。そしてそれが町全体に及ぶ。
 実際に有った話だから胸を打たれる。人間の本質とは何ぞや? 悪意のないことがもっとも 大切であると言う事を訴えている気がする。50歳を過ぎた本人が最後に映し出される頃には、またまた涙の滝となった。 今まさにホリエモン騒動の真っ只中。人に知られなければどんな悪事も受け入れられる彼とは対照的な人間の話。

 ホリエモン考。日本人は大体真面目で、控えめで、気の優しい人が多い。いわゆる性善説がシックリ来る国民性。 だからホリエモンが金の亡者だと聞いても、程度はあるだろうと思っていた人が多かったと思う。 だから皆応援した。しかしどうやら彼は本当に金の亡者だったらしい。残念な事だ。しかし何処かにある良心 に気がつく日も有るだろう。(な〜んて性善説。)



あ〜 美味しかった! カレーパンは絶品。油で揚げていない。
      
  
私のもっとも好きなタイプの映画。
     ★★★★★





2006/1/25(水)
今日も朝から晴れ。プールに行く。

 朝から腰が少し気になるが、こう言う日こそプールに行く。 プールは空いていた為、後ろ向きのウォーキングを丹念にする。後ろ向きの動きは普通しないので、 腰、特に膝に良いと聞いた。ひと運動すると、腰の不調も消える。油が足りない感じだ。

 うちに帰って、モモパパの会社の靴のかかとが磨り減っているのを修理する。 サンスター製造で東急ハンズで売っている。値段は1470円。80℃以上の温度で固まるゴム製。 作業が慌てなくて良いので使いやすい。しかしながら、余りに磨り減りすぎて手間取る。今後はもう少し早めに やりたい。女性用の靴のヒールは小さいにも拘らず修理に出すと高いので女性用に多用したい。



今朝は寒く空気が乾いている。
可笑しな雲だと思ったら、飛行機雲だった。
 

不二家のピーナツチョコ。昔から大好き!しかし吹き出物が出来る。 この年の吹き出物は即シミになる。


  
暖めて固まるゴム製。


    

斜めにするとゴムが流れる。真っ直ぐに置くのに苦労した。


  
何やら可笑しな感じ!靴から湯気が・・・・





2006/1/24(火)
今日も朝から晴れて昨日よりは少し暖かいか?プールに行く。

 プールで年を明けて初めて同郷のいーさんに会った。ジャグジーに入っていた私に、 「息子の具合が悪かったのよ〜」と仰る。彼女の息子さんは秀才で、こちらでも有名な中高一貫校を出て、忘れたけど 有名国立大学を、親の反対を押し切って大学院には行かず、自力で勉強して弁理士?(特許などを取り扱う、 最近では弁護士とも手を取って仕事をするらしい。)の資格を当時最年少で取ったという自慢の息子さん。 未だ独身だが、ご主人が亡くなって1年余り、恋人のように思っているその息子さんが具合悪いなんて。
 しかし、話を良く聞いてみると、「パソコンの具合が悪くてずっとメールが出来なくてごめんなさい。 昨日、息子が来てくれてあっという間に直してくれたのよ。」と言うのが、余りに焦っていたので 「息子の調子が悪かった。」と言う話になったのだが、本人は気がついていない。
 しかしそんなに焦って何処へ行くのかと言うのが傑作で、レッスンの仲間と、誰かは分からないけれど韓国の俳優が 成田だったか羽田だったかに来るのを見に行くのだそうだ。一体誰なんだろう? いずれにしても元気で良い事だ。 「誰だったか今日メールしてくださいよ〜」と後姿に叫んだ。

 プールから帰って寝るでもなし暇だったので、モモのセーターを編み始める。適当だから編んでは解きで ちゃんとした形の物が出来る自信はない。




昨日はここまで。しかし。写真と色が少し違うみたい。
    

毛糸が太いので、あっという間に編める。解くのも簡単。


  
今朝は今年一番の寒さで、起きた時の部屋の温度が 何と6℃しかなかった。モモは2重の布団に包まれて,おこたもしている。 過保護と言われても心配で、せずに居られない。 息ができるかも心配で、少しだけ隙間を作る。





2006/1/23(月)
今日は朝から晴れるが寒い。プールは休み。

 今日は錦糸町で左下3本の虫歯の治療をする。9時半の予約の為、 早めに8時に家を出る。2時間半掛かって終わったのは丁度12時。 下の歯の治療に如何して上の歯の歯型が居るのか?耳に突っ込んでおでこにのっける奇妙な器具で何かを測った。
 さすがと思うのは、歯石を取る時にも言える事だが、1滴のちも見ないと言う事だ。今日など一番奥歯が、 かつての治療が不完全なもので、セメントでしっかり詰め物がしてなかった事もあってかなり進行していたらしい。 が、強い麻酔で痛みもなく、1滴のちも見ず、バカな冗談を言いながら終了した。(麻酔が切れた今現在少しズキズキ するが、過去2回とも翌日には治っていたので大丈夫だと思う。)

 かなり高名な先生だが(年は50代後半か?)人柄としては気が小さめで優しく、オシャベリが好き。 若い歯科衛生士のお姉ちゃんに、タメ口きかれていたときには驚いた。そんな有名な先生だとはとても思えない感じだ。  そんな立派な日本を代表するお医者様でも、家に帰れば普通の旦那さんみたいで、 「昨日釣りしてかんぱちと鯖を持って帰って奥さんにさばいてと頼んだら逆ギレされた。」と話していた。 「自分は家の事は何でも出来るが、奥さんの言う事が毎日少しずつ違うので、 手は出さない事にしている。アナザワールドだ。」とぼやくのも、うちのモモパパとあまり変わらずおかしかった。

 リトルマーメードで、いっぱい美味しいパンを買って帰って食べた。家の中は陽だまりで暖かいので、 昼寝をしてしまった。
 歯も痛いので、今日はツルツルっとスパゲッティーミートソースにした。始めてモモ姉が作った。     
  
錦糸町駅前の大きなモニュメント。一体何を表しているのだろうか?


  
千葉ロッテマリーンズのお膝元。こんな文字横浜では見たことない。 一体何のビルか?(調べたら、ボーリング場や結婚式場、宴会場など。)





2006/1/22(日)
今日こそ晴れると言ったのに朝からずっと曇りで腹立たしい。うちの家は瓦なので、 屋根の雪がドサッと落ちてきて夜中騒がしかった。おまけに家の出入りも軒を見ながらでないと危険だ。

 お陰で今日も何処にも出かけなかった。雪も思うように溶けない。うちは昨日のうちから家の前の道路を 雪かきしていたので、すっかり溶けていた。しかし雪かきしてない家の前、特に坂道はガチガチで危ない。 明日は錦糸町まで行くので、綺麗に溶けていること祈る。

 一日「寒い、寒い。」とブツブツ言いながら、パソコンいじって日が暮れた。




ちょっとしたお出かけ着になった。





3着完成! しかし着ていく所がない。





パソコンの壁紙を変える。 今度はこれ。綺麗な写真ばかりあるサイトから貰ってくる。 上の方の{Photo material}をクリックすると左側に恐ろしい程いっぱいの写真がある。       
  
お日様をなめるモモ。お日様が大好き。





2006/1/21(土)
今日、朝起きたら一面雪景色。今日の午後から降り始める予報が外れたようだ。

 実は錦糸町まで歯磨き講習だったが取り止めた。坂は足元が危ない。93歳の方がゴミ捨てに出て、滑って 足の骨を折ったニュースをしていたが、こんな日は外に出歩かないに限る。我が家はゴミを捨てにも行かなかった。 家の前の道路を雪かきしてもすぐ積もる。
 モモは喜んで雪の所ばかり走って私も転びそうになった。やっぱり「い〜ぬはよ〜ろこびに〜わか〜けま〜わり。」だ。

 今日モモパパババのマフラーが完成する。太い毛糸で編んだので1日半で出来てしまった。喜んでもらえればと思う。

 一日中家から出かけられないので、お昼から白いセーターにビーズ刺繍をして晩御飯までに完成した。まあまあの出来か? ついでに袖口にも刺繍してみた。モモパパが「これ誰の?」と聞いた。白い色は華やかだ。

   最近面白いテレビがある。テレビ朝日の金曜夜11時15分から始まる 「時効警察」だ。元々オダギリジョーのファンだったが、 最近ちょっと小汚くなってがっかりしていた。先日「オーラの泉」に出演して、アメリカから連れて来た質の悪い霊が 付いている?と言われていた。心を入れ替えれば綺麗なジョー君に戻れるそうだ。ホンマか如何か分からないけれど、 綺麗になったジョー君を見たいから、是非心を入れ替えて頑張って欲しいものだ。
 どう言う訳かNHKの「チャングムの誓い」が今年から金曜日に引っ越して来て「時効警察」とかぶるので、 眠い目を擦り、コックリコックリしながら見る。いいわ〜オダギリジョー。

 もう一つはTBSの日曜9時からの「輪舞曲」。 以前、ヨン様に匹敵する日本の男優は誰だろうと考えた時、「竹之内豊」か?と思った事があったので、 チェ・ジウの相手役はやっぱり豊君なのだろう。日本のドラマで見るとチェ・ジウはやっぱり上手いのが分かる。 豊君とも良いムードをかもし出していて、これからが楽しみだ。豊君は昔はペラペラのお兄ちゃんだったが、此処最近 イイ男に成長したものだ。競演のフレンチブルドックの「ジャスティス」も可愛い。ちょっと大袈裟目のストーリー も面白い。

 アメリカ牛からBSEの危険部位が発見されたそうだ。何処まで日本はバカにされているのか良く分かる。 私はこれ以後絶対にアメリカ牛は食べないと心に決めた。アメリカの腰ぎんちゃくと言われる小泉さん、毅然としてよ。



一面白銀の世界。
      
  
軽いマフラーに仕上がった。


  
積もった所ばかり歩きたがるモモ。





2006/1/20(金)
今日は晴れ後曇り。夜には雨から雪になると言う。今週は続けて3日行ったのでプールは休み。

 今日、朝のワイドショーによると1月31日(偶然にも私たち夫婦の結婚記念日)は 今年から「愛妻の日」に制定されたそうだ。1をI(アルファベットのアイ)、3(サ)、1(イ)の語呂合わせ。 く、くるしい〜 夜の8時に日本全国一斉に、奥さんに「ありがとう!」と感謝の言葉を述べようと呼びかけている。 他人に決められて奥さんに感謝するのか? ん〜ちょっと微妙。しかしこれをきっかけに、普段言えない事を 思い切って言えるのならまあ悪くないか? 
 今調べて見たら、 「日本愛妻家協会」と言うのがあって(知らなかった)、そこが呼びかけているらしい。 色んなことを考えてる人が居るもんだ。

 最近「キットカット」の宣伝がよく流れる。 私はこれがひっかかる。「きっと勝つ」の語呂合わせで、受験のお守りのように言われているのを受けてのCMだ。 密かに噂になってこそ効き目が有ろうと言うもので、自らが公に打ち出して如何するのか?
 へそ曲がりの私は、お菓子屋は「美味しいお菓子ですから買ってください。」と宣伝すれば良いのにと思ってしまう。 「これ買うと合格しますよ。皆そう言ってますよ。」ってな感じの宣伝は、売らんかなの下心が見え見えで気分がスッキリ しない。

 それに比べて全日空のCMは好きだ。(調べてもHPにない。)オリンピックに出た3人が登場するのだが、昔の アメリカ映画のテイストで気に入っている。



「お父〜た〜ん」と甘えるモモ。
      
  
今日のお昼はおにぎりとはるさめのスープ。
はるさめのスープが美味しいと聞いて買ったが。それ程でもない。





2006/1/19(木)
今日は晴れ。プールに行く。

 今日の化粧室での話。70歳はとっくに過ぎていると思われる方と2人だった。 彼女はレッスンにも通っておられるが、海育ちだそうで水泳も本当にお上手。腰も曲がってないし、 はつらつとして積極的な方だ。その方が何やらボソボソ独り言を話されていた。すると突然割りと大きな声で、 「キタナイ!」と言われた。私は化粧中でメガネを外していたので良く分からなかったので、 「何が汚いのですか?」と聞いたところ、「あら、聞こえたの?」と仰って、自分の顔が汚いと言ったのだと仰る。 「この年になると、シミ、皺ばかりで嫌になる。年だからどうしようもないと半分は分かっているが、 後半分が諦められない。」と仰った。私もシミに悩んでいるが、切実な話としてとても参考になった。 あ〜女は何歳になっても諦められないのだ。

 最近のニュースは嫌なニュースばかり。マンション偽造事件も人間のいやな事ばかり見えて気分が悪い。 そうかと思えばホリエモンの事件も嫌になる。結局彼はその程度の人間だったのだろう。 彼のように子供をさせたいと思っていた母親達はがっくり来たことだろう。私は、「やっぱりそうだったのか?」 と言う感想。額に汗しないで得たお金は泡と消え去る。
 お陰で、ニュースもワイドショーも見たくない。カウントダウン100(音楽番組)の録画ばかり見て過ごしている。

 昨日、1989年に作られ、ロビン・ウィリアムズ出演の映画 「今を生きる。」を見る。時は1959年、バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た破天荒な授業をする 新任の英語教師は、詩の美しさや人生の素晴らしさを説く。教師に惹かれていった生徒たちは、自分に目覚めていく。
 12月24日に見た「モナリザ・スマイル」と場所も同じ、時代も同じ。悲しいかなモナリザ・スマイルのラストは うろ覚えなのだが、この映画のラストに男女の違いを感じた。感動は有るが未来に対する希望みたいなものはなかった。 現実を受け入れて、せめてもの抵抗で終わっている。教育熱心な男の子の親は見たほうが良いかも。 親の思いと子供の夢は遠くかけ離れている場合が多い。     
  
見た直後は3つだったが、時間が経つと

   ★★★★☆


  
オークションで購入9660円を3200円で。見ればアテネと書いてある。 アテネオリンピックの年(2年前)のモデルだが気にしない気にしない!



勇気を出して、中火以上でないと上手くいかない。
甘くて美味しかった。



yahooショッピングで捜す。





2006/1/18(月)
今日は朝から曇りがちで寒さも戻る。プールに行く。

 何だか昨日から腰が痛くなってきた。月曜日に、ないこと歩いたせいか?情けない。 プールから帰って、腰に「インドメタシン」の入ったシップを張る。手芸のせいで目が疲れ肩も凝った。

 今日はスーパーで毛糸を買う。ブルーはモモパパババにマフラーを編もうと思う。この前、田舎に行ったら、 おばあちゃんが首巻をしていたので使えると思う。ついでにモモに洋服でも編もうかとピンクの毛糸を買った。 出来なければ、5玉有るので何か他の物でも編めるだろう。
 いよいよもって私の手芸魂が騒ぎ始めた。クロスステッチ刺繍も途中のままでセーターのビーズ刺繍を始め、 遂には編み物まで手を出すに至った。今日、黒いセーターは刺し終えた。後は白いセーターだけ。 これは1日で終わる予定なのでデザインを考えて平行して行おう。

 思い出した。昔クロススッテチ刺繍を一生懸命やっていた時の事。少しの材料で何日もかかる私の作業を見て、 モモパパが「お金がかからないで時間が潰せるなかなか良い趣味だ。」と言った。これどう言うこと? いずれにしても 数年前の元気が戻ってきた感じがしないでもない。しかし調子に乗ると痛い目に合うので程ほどに。

 昨日のプールで、一昨年までお年よりの弁当作りを一緒にやっていたボランティアの方に会った。 彼女から、やはりヨン様のファンの方が「四月の雪」を何と7回も映画館まで見に行ったと言う話を聞いた。 好きで見に行っているのだと思ったらそうじゃなく、韓国で評判が思わしくないのが可愛そうなので、 自分たちで興行成績に貢献しようと言う涙ぐましい話なのだ。もちろんDVDもセットで1万以上の物を買ったのだそうだ。 当時ヨン様の話を、一緒に燃えて話した私としては裏切り者になった心境である。
 土曜日に「蘭の花とDVDどっちにしようか?」なんて書いて、「その内、衛星劇場でやるだろうからツタヤで借りてもいいか?」 なんて思っていたら誰かが見ていたのだろうか?仕方が無い。私も貢献せねばなるまい、裏切り者にならない為に。     

実際はもうちょっとグレイッシュブルー。ループの毛糸だからガーター編みでも良い感じに仕上がる予定。



ピンクの毛糸も可愛い。これもループ毛糸。100%アクリルなので洗濯も出来て、何より発色が良い。 一気にやらなければめげてしまうかも。



完成した黒のセーター。やりすぎて丸ビーズが足りなくなった。ちょっと野暮ったい。 写真で見るより実際の方が良いかも。





2006/1/17(火)
今日は晴れ後曇り、風が強い。プールに行く。

 遂にハンドフードプロセッサーが壊れた。1年365日使っていたから仕方がない。 ヨーグルトとフルーツを混ぜるのに使っていた。プールの帰りにヤマダ電機に行ったが同じ物がない。 色々ついて1万円近くする。 めげて帰ってきた。ネットで調べると、本のアマゾンが今は色んなものを売っているらしく、 同じ商品(ブラウン製)が安く、しかも送料なしだったので早速注文する。
 ついでにホームセンターでも見たがやはりなかった。そこでモモパパの膝のリハビリの為に砂袋を買う。 私も使おうと思う。

 昨日行き違ったわーさんとプールで会った。「ごめんなさいね。」と謝ったら、もしかしたら私の言う通り 1時だったかも知れないと言うではないか! 「こんな事、私時々有るのよ。○○さんはないでしょ?」 と聞いたら、時に有るらしい。そんなこんなで待ち合わせ時間は藪の中と言う事で、再来週の月曜日に又約束した。 今度は間違えなく1時になった。
 それにしてもお互いに携帯電話を持っていたのに番号を交換してないなんてやはりオバサンだ。 3分違いで行き違いは、今時有り得ない話だ。

 モモ兄が昨年の6月に買ったメガネはフレームが気に入らず、ずっと使って居なかった。 古いメガネのレンズにキズがついて、交換の間それを掛けて見たら良く見えない。同じ度で作ったが、 メーカーが違うらしかった。 「あ〜 作り直すか?」と思ったが、「そうだ! ちょっと聞いてみよう。」とメガネ屋に電話して見たら、 買って未だ1年経っていないので、何とタダで交換してくれるそうだ。
 言って見るもんだ。オバタリアンで良かったと 心から思った出来事。滅多に無い事だ。だって我が家はみんなメガネだし、モモパパは直ぐレンズ交換になって、 私もそうだし、上々得意なのだ。ホッと胸をなでおろした。だって1枚1万2千円のレンズだった。




モモのお姉ちゃん。
写真と同寸の置物。犬が飼えないと思っていた時に買った物。
    

年配者の筋トレに良いそうだ。300グラムの袋が3個入っていて調節できる。980円



土曜日に買ったモモ兄のジャケット。3500円は安いが、丸井の品と何処がどう違ってこの値段の差が出るのか? 摩訶不思議。





2006/1/16(月)
今日は曇り。プールは休み。

 今日は本当に申し訳ない事で、情けない事だった。昨年末より、プールの友達と2人で昼食会を約束していた。 何を思っていたか12時40分の待ち合わせを1時と勘違いしてすれ違いになってしまった。呆けたとしか言い様が無い。 情けない。こんな事が年に1回は有る。年をまたいだり、月初めでカレンダーをめくり忘れたりするとこんな事が起きる。 のんびりした専業主婦だからこんな事になるのか? 滅多に約束なんて無いのに・・・ メゲメゲな心境である。

 以前の私なら3日は尾を引いたものだが、最近の私は1時間くらい落ち込んで、「まあ〜 済んだ事はしゃあないか?」 と思うようになってきた。約束したわーさんはとても良い人で、電話したら「話したい事があったのに残念だったわ。 近いうちに又機会を設けましょう。」と優しく言ってくれた。良かった。

 私の勘違いとも気がつかない私は、それ程腹も立てずに、イタリアンをファーストキッチンのハンバーガーに代えて、 買い物をして歩いて帰った。(行きも歩いた。)足も疲れた。

    

早速着てみた。なかなかお洒落になった。



昔住んでいた社宅を抜けて行った。2人が良く遊んだ公園。



黄色の○が私んち。



散歩で良く会う「ボロ?クン」2歳位。 喜んでボールを持って来てくれた。



100円ショップで購入。プールの時に使うクリーム入れ。一つになるのでかさばらない。 捜していたら良いのが見つかった。



いつの間にか生えた「万両」。不思議だったが今日分かった。 近所の万両を鳥がついばんでいた。きっとうちの庭にフンをしたのだ。 自然だな〜





2006/1/15(日)
今日は午前中良く晴れ暖かかった。午後から曇るが寒くはない。北国では雪崩が心配。

 今日は晴れたしモモをお風呂に入れた。何と2ヶ月ぶりだった。心臓肥大が気になり、寒い時はお風呂に入れられなかった。 中学の友達の犬も、昨日病院であった犬も、9歳ぐらいで肥大気味と診断されるが、14歳、15歳まで生きている話を聞き、 心強かった。「無理をしなければ大丈夫!」とアドバイスを受け、明るい気分になってきた。

 午後からスーパーに行く。「日曜の市」で安くなった物ばかり買って申し訳ない気がする。

 なんと!昨年の9月に、襟と袖にミンクの毛皮のついたカシミヤのコートを買っていた。オークションで買った物だが、 問屋の品でもちろん新品。値段はスーパーでフォックスの襟のついたカシミヤのコートを、しかもバーゲンで買うより安かった。 専門店は夏でも毛皮類を売るしかないので安く買い叩かれるが、儲かっているのか心配になる。
 実は去年モモママババにベージュのカシミヤのロングコートを貰っていて、これに合わせたかった為だが、 襟だけで買ったほうが高いので仕方なしにコートつきになった。これをつけるだけでグッとリッチになる。 勿体無いので、数年前にバーゲンで3千円で買った薄茶のコートにもボタンを取り付けた。 「わ〜 これが3千円?」って感じになった。1着で3着分。行く所にあわせて付け替える。



ピカピカモモちゃん。
(こんな事も出来るようになった。)

    
  
ヤフーオークションに載っていた写真。この色は好きじゃないが、 襟の為に仕方が無いので買う。


  
モモママババに貰ったコートにつけてみた。


  
3千円のコートにも合う!



昨日の大雨で、やっと洗えたモモ兄のズボン。 自分で傷めるのがお洒落と心得る。





2006/1/14(土)
今日は朝から雨で、暖かいと天気予報で言っていたが、やはり日が照らねば寒い。

 今日はモモパパと、ツタヤが半額なので行って来たが借りたいものはなかった。 と言うか、スターチャンネルと衛星劇場に入っているので待つしかないのだが。
 それからホームセンターに行く。先日ネットで芋焼き鍋を注文した。中に入れる石を 購入に行ったのだが、最近は石焼芋用の石(298円)があるのには驚いた。 もっと驚いたのは、私が1600円+送料530円=1930円で買った同じ鍋が、何と980円で売っていて愕然とした。
 近所のスーパー2軒行って見て無かったからネットで高いのを覚悟で買ったのに・・・・ それはないでしょう。 陶器製なので、割れたらここで買おう。(負け惜しみ)

 同じホームセンターで2本立てのピンクの胡蝶蘭が3980円で売っていた。 今日入荷したばかりだそうで、未だ瑞々しい。玄関に置いても2ヶ月は持つと言われた。鍋に落ち込んで買う気がしなかったが、 今思えば買えばよかった。値段が同じくらいで、ヨン様の「四月の雪」のDVDも何時買おうかと悩んでいる。 映画館でも見てないし、しかし不思議に焦る気も無い。同じならどっちを買おうかな?

 スーパーに廻ってリンガーハットの「長崎ちゃんぽん」380円を食べる。混んでいた。 良く考えたら今キャベツがとても高いからか? 惜しげもなく入ったキャベツが嬉しかった。美味しかった。 モモパパの以前買ったコーデュロイのズボン(濃いグレー)が暖かくて良いというので、色違い(ベージュ)を買う。 モモ兄の一重のコート5900円が3500円になっていたので買ってみたがどうかしらね? 来年用か春用。

 毎日寒いので、週末はついつい鍋になってしまう。私が一番好きなのは「味噌チゲ鍋」。キムチを入れるのだが 余り辛くならない様に気をつける。すき焼きもした。そこで今日は普通の味噌仕立ての鍋になった。白菜は安いので 白菜を多めに入れる。

    
 
これも可愛い!初めて家で服着て留守番した。


  
胡蝶蘭を買ったことは未だ無い。


  
割高だが、庭用を買うと重いし使う所もない。





2006/1/13(金)
今日は曇って寒い一日。今週は3日続けてプールに行ったので今週はプールはお終い。

 朝から寒くてエンジンがかからない。お昼前からスーパーに行く。 可愛いハートの手袋が安くなっていた(525円)ので買う。何時も車で出かけるので普段用の手袋がない。 しかし今年の寒さは格別で、モモ姉がバイト先から使わないのを貰って来たフェンディーの手袋を使っていた。(これはきっと 高い物だろうが、高級ブランドに縁がないのでいくらするのか分からない。 「勿体無いな〜」と思っていたので良かった。本人はとても気に入って飛びついて買ったのに、モモ姉に年甲斐もないよう に言われる。モールの素材で柔らかく暖かい。

 午後から、先日蒲田のユザワヤで買ったビーズを、ユニクロで1290円で買ったセーターに刺繍する。白、黒、グレー (全て少しラメ入り。)余り着ないであろうグレーから始める。(失敗しても良いように。)
 先ずはレイアウトを見る為にビーズを置いてみる。そこで良い事に気がついた。デジカメで写してパソコンに取り込んで 見ながらさす。これが結構便利だった。晩御飯までかかってやっと終わった。まずまずの出来か?
 さしすぎてもうるさいし、少ないと寂しい。白と黒のデザインをもっと手の込んだものに変えようか迷う所だ。

 
 
ちょっと可愛すぎか?でも良いのだ!



シックなフェンディーの手袋。本物だったが、毛糸なのでよそいきに使うのはズボンの時とか格好を選ぶ。


 
パソコンにデザインを取り込む。便利!


 


モモ姉に褒められる。




2006/1/12(木)
今日も晴れ。日が照って暖かい。モモの月一度の病院に行ってからプールに行く。

 モモの検査は異常なし。先月心臓肥大気味と言われたので、「コエンザイムQ10を飲ませよう と思っているのですが如何でしょうか?」と先生に聞いた。先生はやはりサプリメントはお好きではないようだったが、 特に否定もされなかった。「ボクが薦めたと思われたら困ります。」と仰るも、「モモちゃんはアレルギーが有るので 添加物に気をつけてください。1週間飲んでなんともなければ大丈夫です。」とも仰ったので、 まあ飲んでも悪くはないのだろう。聞けば犬用のコエンザイムQ10も有るようで、ちなみに先生は出された事はないそうだ。 儲け主義でない先生だからもっともな事だ。それはそれで大変良い。

 最初の頃かかった先生で、既にアレルギー気味のモモに2種類のサプリメントを出されたが、それを断れないで 病院を変えた経験がある。先日、偶然その病院にかかっている友達に聞いたらやはり同じだった。が、彼女は立派にも 断ったそうだ。えらい! 先生に薦められるとなかなか断れないものだ。患者にとっては モモの先生のように頑なに主義を貫く方がずっと良い。

 昨晩ソン・ガンホ主演の韓国映画 「大統領の理髪師」を見る。時は1960年代の韓国。軍事クーデターが起きて、新しい政権が誕生する。 大統領官邸の町で理髪店を営む理髪師が、大統領の理髪師という大役を仰せつかった事から始まる 悲喜こもごもの話。この映画は重い題材ながら笑いのあふれる映画に仕上がっている。ただ、韓国の人でないと この映画の持つ本当の意味は分からないだろう。

 
 
ソン・ガンホはハンサムではないが演技が上手い。良い映画に出ているので必ず見るようにしている。

   ★★★☆☆


   
毎日サツマイモを食べている。ふかし芋だったが、ある日ふかし忘れて100円の石焼芋(大体150g位) を買って食べたらえらく美味しく、やみつきになった。勿体無いので焼き芋鍋を捜しているところだ。



食べてはならないチョコレート。198円と格安なのに負けて買ってしまった。 バナナ味なのにも惑わされた。いやいや本当にチョコは美味しい、食べ始めたら1個ではおさまらず、 しかも3日続けると確実に太る!





2006/1/11(水)
今日も晴れて暖かい。プールに行く。

 プールの化粧室でゆったり身支度する方が居る。 私が入った時には既に髪の毛も乾いていたが、何度も鏡を見て丁寧にお肌の手入れとお化粧をしている。 年の頃は60半ばか? 几帳面な感じはあるがそれ程派手な感じでも飛びぬけて美人でもないまあ普通の方。
 一つぬっては鏡を見、又ぬっては鏡を見る。髪をなでつけ眼鏡をかけては又外す。 私もじっと見たら失礼と思い、自分の化粧の合間、鏡越しにチラッと見る。同じ1日24時間で ありながらこのゆったりした時間は如何して作れるものか? 外出してもバタバタ帰って来て、ゆっくりお茶も飲まない私に、モモ姉は落ち着かないと言う。 性格だから仕方がないが、人生をこの様にゆったり送っている人を見ると羨ましくもある。お先にと言って化粧室を出た。

 昨日、まとめて再放送していたリュ・シウォン主演の韓国ドラマ 「純粋」を見終わる。1998年制作で、 「冬のソナタ」  のユン・ソクホが監督している。 ユン・ソクホ監督のドラマは他に 「秋の童話」  「夏の香り」など割合ゆったり時間が流れて叙情的な作風の物が多い。 特別に目をそらすほど嫌な人物も出てこない。叶わぬ恋が題材なのも特徴。日本で人気があるのも分かる。
 「純粋」は「冬のソナタ」の2年前のドラマだが、内容はかなり「冬のソナタ」にかぶる。日本では「冬のソナタ」で 韓国ドラマに火がついたから「純粋」を見ていた人はほとんど居ないだろう。韓国では、如何して日本でそんなに冬のソナタ が人気があるのが分からないようだったが、当たり前の事だ。 「冬のソナタ」は良い作品だが、韓国ではユン・ソクホのドラマのストーリーに「又?」と言う感もあっただろう。  「純粋」を知らなかった日本のファンだけが素直に楽しめたのだと思った次第である。

 横浜市のゴミ出しは本当に難しい。昨年4月より世間で言う本格的ゴミ分別になったのだが、(それまでは、資源ゴミ以外は素晴らしい ごみ焼却炉で一気にみんな燃やしていた。)プラスチックの分別に頭を悩ませるのである。
 基本的にプラスチックはリサイクルの為に分別するので、リサイクル出来ない物は一般ゴミだ。 包装の物はもちろんトレイもそうだ。先日プラスチックのゴミ箱を捨てたら、一般ごみに出せとシールが張られていた。 そうかと思えばスプレー缶の蓋はプラスチックゴミだそうだ。今日キムチの入っていた容器はどうしようかとハタと考え、 洗ってプラスチックゴミに出した。しかしながらペットボトルは別の日に回収する。本当に難しい問題だ。




大昔の作品。

 
  
モモ姉がモモ兄の為に貰ってきた雑誌。今時は男性ファッション雑誌も沢山あるらしい。 私が見たほうが良いとモモ姉が言う。





2006/1/10(火)
今日は朝から晴れて心持暖かい。プールに行く。

 昨日、イ・ヨンエ主演の韓国ドラマ 「火花」32話を見終わった。 内容は、財閥2世で完璧な男と女流作家の結婚間際に、気晴らしの旅に出た女が偶然知り合った 整形外科医と恋に落ちる。しかし、彼にも女医の婚約者がいた。 2人の恋の炎は次第に燃え上がり、お互いの婚約者を巻き込んだ四角関係に発展してゆく大人のメロドラマ。
 異文化の国の話と思えば、上流階級に嫁いで名家のしきたりや姑の仕打ちに耐える話もなかなかだった。 ドロドロとしていて面白かったが、今の日本ではちょっとわざとらし過ぎるか?

 年を取った話。先日実家に帰った時、モモママババが遅くに帰る私の為にお布団を引いておいてくれた。 寒いので、当然のように電機敷毛布が暖められていた。(ほんに幾つになっても母の愛は大きく暖かい。) その時は「電気毛布なんていらないわ。」と言いながら、一番弱にして寝た。 するとどうよ、なんて暖かく快適な事! ウッ、この魔力に取り付かれそうだ・・・
 帰って来てその晩の寒かったこと。手足は暖かいのに体が寒く丸くなって寝た。人間はすぐに妥協するのだ。 2日目にはモモ用に買ってあった人間用足あんかを抱えて寝ることになった。昨晩などはそれ程の寒さでもなかったのに、 一旦寝たにも拘らず、又起き出してあんかを点けてしまった。あ〜 堕落してしまった。

 モモといえば、心臓肥大の一件から一層過保護になり、私が出かける折には家中の暖房は切っていくので、寒かろうと 洋服を着させようかと考え中。これ又堕落といえるだろう、家の中にいる犬に服だなんて。

 今日はモモ姉、モモ兄とも外泊で晩御飯にも力が入らない。モモパパにはお刺身があるので、 お好み焼きにでもと考えていたら、ソバを買い忘れた。仕方が無いので、昨年8月に賞味期限が切れている ブルドックソースの「月島もんじゃ焼き」で一人もんじゃになってしまった。さびすぃー。まあ、お腹は壊れないだろう。 もんじゃ焼きは肉は入れないが、お餅とチーズを入れるとなかなか美味だ。  
  
モモパパが足を痛めながらソフマップで買ってきたDVD-R 50枚入りで1739円とは安い。 もし家のDVDで映らなかったら交換してくれるサービスもある。


  
鎌倉名物、豊島屋の「鳩サブレー」。名物に上手いものなしと言うが 素朴な味でなかなか美味しい。1枚84円。



お土産で頂いた静岡名物「安倍川もち」。 新幹線で売りに来るが食べたのは初めて。これまた餅好きの私の心を とらえてとっても美味


  
モモ姉がバイト先から頂いた 「クラブハリエ」のバームクーヘン。どんなものか?


   
我が家御用達「月島もんじゃ焼き」。





2006/1/9(月)
今日もまあ晴れ。ストーブの関係上晴れるならすっきり晴れて欲しいものだ。

 モモパパ、年頭より不調気味の膝が、今朝から悪化しシップを張る。 恐らく昨年末の慣れない庭仕事がたたったものだろう。昨日歩きずくめなのも良くなかった。 (モモパパは午後から一人で横浜の電気屋に行った。)今日一日大人しく過ごすと良くなった模様。

 今日は午前中自宅で洗った2着のダウンジャケットに防水スプレーをした。白いダウンが汚くなってもう要らないと モモ姉が言うので,洗って私が着る事にした。白だからね・・・・ きっと太って見えるな。余計なもの入らないので、 フードは取り払う。午後からスーパーに行っただけで特に変わった事なし。



昨日はここまで。

 
  
モモ姉が当たった「ニューヨーカー」の福袋1万円。


  
これで運が尽きたかと心配するモモ姉。



 外でスプレーする。 


  
「ちふれ」のコエンザイム入りクリーム1050円を買ってみた。 すべすべの塗り心地。


   
モモの心臓の為に購入。 心臓、肝臓、腎臓の病にはコエンザイムQ10が効くらしい。





2006/1/8(日)
今日は朝のうち晴れ後曇りがちな天気。

 今日はモモパパと恒例の 鎌倉鶴岡八幡宮の初詣に行く。三が日は尋常でない混み様の為、 本宮にたどり着くに至らず途中のお宮で済ませて帰った経験から、第2の土日に行く事になってしまった。
 今年は家を10時過ぎに出発した為、鎌倉は未だ混んでいなかった。さっさと初詣を済ませ、帰ってくる。 途中、家の最寄の駅近くの和食の店で、何故かモモ姉も合流し「荒磯御膳」を食べる。モモ姉の突然の参加により、 モモパパのビールが消えてなくなる。(予算上)  

行きに近所で会った犬。
白い方に激しく吠え付かれる。



境内入り口より全体を望む。
 



大階段下より本宮を望む。転んでは危ないので、 ロープにより規制されている。



本宮より境内を望む。
それ程混んでないのが分かる。 



モモ兄が小さい頃、後にも先にも1回だけ「買ってちょうだい!」と寝転んで駄々をこねた「はっかパイプ」。 買ってやったかどうかモモパパと話すが、2人とも憶えていない。



帰りにも行きと同じ場所で会う。太っちょのダックスのオス「ラッキーくん」





2006/1/7(土)
今日は久しぶりに朝からカラッと晴れて心なしか暖かい。  私も元気になったものだと思う。午前中にプールに行き、午後からはモモ姉と横浜に行く。

 何やら、昨年末に申し込んだ横浜そごうの「リクルート福袋1万円」の抽選に当たったらしい。 本人も当たるとは思わなかったので、昨晩連絡があって驚いたみたいだ。昨日スーツを買わなくて良かった。
 メーカーは「ニューヨーカー」でスカートのスーツ上下、ピンクと水色のチェックのブラウスの2枚あわせて 6万2千円の商品(昨年の商品)が1万円。新年早々運が良かった。しかし本当はズボンが欲しかっのだから、ズボン (1万3千円)を買い足した。去年のスーツとは同じ生地ではないが、見た感じ分からないので良しとする。 本番の試験にはズボンはタブーらしい。

 ついでに、横浜の丸井の「ルパート」でモモ兄のグレーのジャケットを買う。3割引で、更に団体契約で7%引きで 2万7千円が、17770円に。最近の服は細くて丈も短いのが流行で、太った人はLサイズでも着れないだろう。 モモ兄は中肉中背のためセーフ。気に入った様子。この時期にケチると来年に負担が掛かるので、エイッと色々買う。 私のものは見もしないで帰る。

 昨日、井筒和幸監督の映画 「パッチギ!」(「突き破る、乗り越える」という意味を持つハングル語で、「頭突き」の意。)を見る。 時は1968年の京都が舞台。朝鮮高校とのけんかを憂いた先生のアイデアでサッカーの 対抗試合を朝鮮高校に申し込む。そこで知り合った日本校の男子学生と朝鮮高校の可憐な少女を取り巻く物語。
 当時「イムジン河」は何故歌ってはいけなかったのか? 暗くなりがちなこの話題を、青春群像として描き、 考えさせられるが、感動も大きな作品だった。

 1968年と言えば私は小学校6年生の頃で、実は当時学校で朝鮮国籍の子供への差別は普通にあった。 皆である男の子をいじめていた記憶が有る。私は積極的に参加はしてなかったと思うが、止める立場にもなかった。
 そんな時、忘れもしない、優等生だった「井原さん」が、「この子をいじめるのなら私をいじめてからにしんさい!」 と皆の前に立ちはだかったのだ。その後の事は記憶が曖昧だが、この事が今でも頭から離れない。「井原さん」は親御さん から正しい教育を受けていたのが今なら分かる。モモママババは当時私に何と言って聞かせていたか記憶がない。
 エンディング曲は「あの素晴らしい愛をもう一度」私のベストソングで、またまた涙が流れた。良い映画だった。
 
   
頭突きのシーンが印象的。

   ★★★★★



買ってとも言わないのに勝手に買ってくる。甘い!
 



ストーブの前を離れない。





2006/1/6(金)
今日も曇りで寒い。雨なら絶対雪になっているに違いない。プールは休み。

 モモ姉の就活に、寒いからズボンのスーツが欲しいと言う事で、近所の丸井のバーゲンに行く。 定番の物なのにバーゲンとはおかしいな?と思ったら、やはり形がスリムすぎてダメだった。

 スーパーでのバーゲンでモモ姉のダウンのジャケットを2着買う。5千円×2=1万円。 私の学生時代は1シーズンに1枚、できればバーゲンまで待つ。と言うのが基本だったが、 今の子供は贅沢で、2年前の物は時代遅れで着れないそうだ。毎日のようにコートを着替えて行く為には、 いったい何枚のコートが要るというのか?まあ、自分のバイト代で買うのだから良いか。
 娘時代はデパートやブティックで結構高い服も買った(正確には買ってもらった。)が、 今ではバーゲンとはいえデパートなどで自分の洋服はなかなか買えない。 働かない上に、2人も私立の大学に行かせるとなると仕方が無いことか? 見たら欲しくなるので、行かないのが一番だ。

 今日の「徹子の部屋」に松坂慶子が出ていた。綺麗なピンクのスーツがいっそうふくよかに見せるが、 気にも留めてないようだった。さすがだ。
 徹子さんに「肉感的ですね。」と太っている事をほのめかされるも、「そうなの太りやすいの。普段はこれ位で 良いかなと思っています。でも、役柄で、すぐ4〜5キロは痩せられるの。」だそうだ。 確かに、番組で紹介していた新しい出演映画ではやせ細っていた。プロはスイッチが入るとダイエットも簡単なようだ。

 当たり前の話。スーツを着て写真を撮ると自分のイメージとかなりかけ離れている。 自分ではもっとスマートなはずなのに・・・・・ 
 しかし今日ハタと気がついた。近所の私くらいの太り加減の奥さんが私のスーツを着たらどうか? まあ、あんなものだろう。仕方が無い。もっと自分を知らねば。嫌ならダイエットするしかない。
 肉感的な松坂慶子は自分の太っている事をまるで気にせずピンクのスーツだから、それはそれで良いのだ。 そう思った。  

 モモ姉はピンクが好き。



 こんなのが流行。
 寒いとダウンに限る。





2006/1/5(木)
今日は朝から曇りで時々みぞれがちらつく寒さ。プールに行く。 山のような洗濯物。モモ姉、モモ兄はモモの世話だけで、洗濯もしなかったようだ。 夜までにやっと乾いた模様。

 初日なのにゴーグルを忘れる。度付きなので借りても見えない。久しぶりにプールの友達と会って話す。 寒くても出かけてよかった。 帰りにユニーでモモの洋服が千円で可愛かったのでお年玉代わりに買う。

 昨晩お風呂から出る時、急に思い出した。クラス会の時に、近所で幼稚園から一緒で良く遊んだと言うやー君。 ○ミちゃんと母が私を呼んでいたのも知っていた。半端な知り合いじゃなかったはずなのに。 考えていた訳でもないのに、いきなりパッと思い浮かんだ。良かった、思い出せて。
 人にその事を話したら、みんなに住所を聞いて思い出した事を伝えておけと言われた。如何しようか?

 昨年に続き、今年も「箱根駅伝」をじっくり見られなかった。近所を走るのだが、見に行ったのは1回だけだ。 あっという間に駆け抜けるので、家に帰ったらずっと遠くまで行っていた。 家で「箱根駅伝」が好きなのは、私とモモ兄だけ。長い時間だが楽しめ、時には熱くなる。
 今年は移動の為2日とも最初と最後だけで、行く時トップだった順天堂大が5位になった経緯も知らなかった。 15日に放送される「もう一つの箱根駅伝」を是非見ねばなるまい。

 モモパパの田舎では、昨年やっと水洗の工事が出来るようになったので、 今回水洗トイレになっていた。 下水工事、トイレ本体の工事、ついでにお風呂の修理をあわせて250万円掛かったというから驚く。 業者も決まっていて、勧められると、田舎の年寄りは断りにくい。
 うちのウォシュレットは長時間流すと冷たくなるが、最先端のトイレは、 長々流して見たがさすがに一向冷たくならなかった。「トイレの温度も金次第。」だ。

 知らなかった。大晦日にヤワラちゃんが男の子を生んだのだそうだ。名前は両親の字を貰って「佳亮」よしあきちゃん だそうだ。親の字を貰うってどんなもんだろうか? 大きく育て!



初激写!

 

 千円で跳び付く。


  
 こんな感じ。
 自分で開いて閉まる。





2006/1/4(水)
広島の天気は曇り。10時の新幹線で横浜に帰る。

 お土産に、藤井屋とにしき堂の「もみじ饅頭」と「新平家物」、広島菜漬を買う。
 新幹線は思ったほど混んでなかった。しかしながら子供連れの帰省客がほとんどで車内は騒がしかった。 一向に泣き止まぬ子に乗車中抱っこしてあっちに行ったりこっちに行ったりする若夫婦。 私たちも毎年2回は帰省したので思い出すが、「あんなに泣いただろうか? 」後ろの子は大きな声で話し、 親もそれ程注意もしない。「私たちも迷惑をかけたのだろうか?」と思った。
 そうかと思えば赤ちゃんの母親だけが降りていって、老夫婦と赤ちゃんだけの組み合わせ。????? 「どうしたのだろう?」色々思い巡らす。
 そうしていたら車内放送で病人が出たので医者を捜す放送をしていたり大変そうだった。

 米原を過ぎた頃から大雪になって、名古屋に近づくにつれてだんだん溶けてゆく。 日本とは本当に面白い地形なのだと実感する。

 

  猛吹雪。



  もみじ饅頭。
  藤井屋が美味しい。





2006/1/3(火)
モモパパの田舎には未だ雪が積もり、出かける頃には又雪が降ってきた。寒い!

 中学のクラス会は広島中心部の大きなホテルで行われた。 14クラスもあったので、卒業総数600余人、連絡が付いた人が半数ちょっとで、出席者が250人位。 出席はクラスによる。私のクラスは女の先生と女の子が4人(少ない)男子6人の11人で寂しかった。

 仲の良かった友達のご主人が昨年「食道がん」と診断され、驚き、慌てたが、良く調べたら良性の物だった と言う話や。今68歳の先生の4年前、 エコノミー症候群になって苦しかった話など聞く。

 当時からお喋りの私はやはり目立っていたのか、色んな人に「○○さんだ!」(私の事)と言われるも、 故郷離れて25年。私の記憶は遠く彼方で、思い出すのに一苦労だった。「幼稚園から一緒だった。」と言われるが 卒業写真の彼女しかどうしても思い出せない。  

映画「八墓村」の舞台に似た町。


  
盛大に開かれる。


  
モモママババのペット。





2006/1/2(月)
今日は曇りかな?広島に行く。

 朝6時半に自宅を出発して、8時20分発の飛行機に乗る。 新しくなった羽田空港に始めて行ったが、広くて綺麗だった。

 広島空港に9時50分到着後バスを2つ乗り継ぎ、お昼過ぎにモモパパの田舎にたどり着く。 乗り継ぎの途中に、キャバリアの女の子「シフォンちゃん」に会い、写真を取らせてもらう。 短く毛をカットしていたが、シッポで分かった。人懐こく可愛い。

 おじいちゃんは思っていたよりずっと元気で達者だった。しかしやはり記憶の怪しい所が有る。 随分回復してきているので、ゆっくり慌てず治療する事が大切だろう。 おばあちゃんの疲労が心配だ。梗塞当時の話をして夜が更ける。

 モモ姉は横浜で、初売りのバーゲンに行く。白いコートやセーター、1万円の福袋を買ったらしい。      
   
素晴らしいエレベータ
ー。


 
 広い搭乗口。


 
 曇っていたので
 雲の上から・・・


 
 雲に映る機影。


 
 「シフォンちゃん」





2006/1/1(日)
明けましておめでとう。今年も、モモもふくめ、皆が健康でいられますように。 今日は、新しい年の始めながら曇りがちで寒い一日。

 昨日の紅白歌合戦では、天童よしみの「川の流れのように」が一番素晴らしかった。 美空ひばりがこの歌を歌っていた時はもう随分病気が悪かったので、当人が歌っていたのより 数段上手かった。平原綾香の「明日」もムードがあって素晴らしかった。 新人の中ではAIの「Story」がハートがある歌で先が楽しみ。
 しかし、森山親子が歌う「さとうびき畑」も良かった。 元々、私の「勝手に好きな歌ベスト集」のMDにも収録てしていた。 親子で、男女の差はあれ、声質がそっくりなのでハーモニーも素晴らしかった。 何よりも母親に合わせようとする直太郎君の心が伝わってきてジーンとした。 男の子もこの位の年になると本当の一人前になれるのだろう。

 お昼前に、アマゾンで注文していた映画 「私をスキーに連れてって!」DVDが来た。この映画は、1989年の暮れテレビで放映しているのを見て、矢も立てもいられず 未だ小1と幼稚園の年少さんの2人の子供を連れ、数年ぶりにスキーに行った思い出がある。 それから毎年冬になるとビデオを見ていた。
 最近になって、「そうだ! DVDを買おう。」と思いつき調べたら、もう生産中止になっていたが、 アマゾンでまだ販売していたので購入する事にした。バブル真っ只中に作られた映画だけあって景気が良い。 挿入歌のユーミンの歌もワクワクする。

 明日の準備をして、お昼におせちを食べ、近所の神社に初詣に行く。みんなの健康を祈る。 今年もいい年でありますように。      
   
何度見てもイイ。

★★★★★


 
 簡素なおせち。


 
 こだわりの青きな粉。


 
 お雑煮。
 牡蠣と大根と人参だ
 け。





inserted by FC2 system