2006/3/31(金)
今日は晴れて、風もなく暖かくなった。プールは休み。

 昨日行けなかったので、モモと、サンドウィッチを持って花見に行く。満開で見事だった。 スーパーの駐車場からカートで行って、お散歩する。先日よりカートにも慣れた感じ。 途中で会ったダックスの飼い主にも「良いカートですね。」と褒められる。
 お昼を食べて、1時間ほどで帰る。楽しかった。明日もモモパパと同じ所に行く予定。 (先週行った川岸でも、我が家に近い所。)




満開!

 



   桜とモモ。


  



適当に作ったサンドウィッチとカフェオレを持って行く。


  



4歳の男の子の「しんげん君」モモと仲良く挨拶。


  



2006/3/30(木)
今日は晴れても寒い。プールは休み。

 今日はモモを連れて花見に行こうかと考えていたが、余りの寒さと、 風の強さにめげてしまった。午前中買い物に行っただけで特に変わったこともなし。 春物の薄手のジャケットが3割引になっていたので購入。(高遠の花見の為。)

 明日で2005年度もお終い。HPを始めて丁度1年が過ぎたことになる。 今日始めて気がついたこと。タダのHPは容量に制限があって50KBだった。今日で既に29MBも使っているので 4月から画像を少し小さくするか、一杯になった段階で年会費を払うか(300MB)、はたまた日記をブログに移行するか? まあタダなのだから仕方ない。

 1967年、黒人初のアカデミー主演賞受賞俳優であるシドニー・ポワチエ出演の学園ヒューマン・ドラマ 「いつも心に太陽を 」 を見る。懐かしい学園物。それ程の感動はなかった。
 数えてみたら、この映画で2005年度1年間に観た映画が91本になった。我ながらビックリ! 暇な証拠か? 日本のドラマはほとんど見ていない。


 



スーパーの駐車場で。ダックスとケアンテリアのミックスだそうだ。 ノーフォークテリア にそっくり。4歳の男の子「チョビくん」 車の中にシートが広げられていて、おしっこシートまであった。 いつも一緒にお出かけするのだろう。


  
      

シドニー・ポワチエは今如何しているのか? 

    ★★☆☆☆




2006/3/29(水)
今日は晴れ。プールに行く。 昨晩遅くまでモモ姉とパソコンを触っていたので一日眠い。

 プールのコーチは様々で、教え方も統一されていない為、 生徒は悩む。初心者ほど困るようだ。カエル泳ぎは簡単だが、平泳ぎは 大変難しい。私が思うに、選手の泳ぎと一般人の泳ぎも違う。 手のかきとキックのタイミングが難しい。統一した指導を望む。

 プールの帰りに、スーパーでオレンジの革製のトートバッグを買う。 2個で5千円のバーゲンをしていた。「オレンジね〜?」と手に持ってはみたが、 「可愛いけど止めよう、無駄遣い!」と思って置いた。次に通りかかった時、バッグが私に囁いた。 「おうちに連れていって〜」 仕方ない。1個なら2900円なので、1個だけ買って帰った。 モモ姉が「私にちょうだい!」と言うので、モモ姉にやった。モモ姉が呼んだのだろう。

 嬉しい事に、昨日高校の友達にシフォンケーキを何と!ワンホール頂く。 早速帰りに生クリームを買って帰ったので、珍しく家に居るモモ姉、モモ兄と共に食す。おいし〜い!




上手に出来ている。玄人裸足。




美味しそう〜
 



3段になっていて、結構いっぱい入る。


  


2個買うと返って損になるので買わなかった。偉かった。





2006/3/28(火)
今日は晴れ。プールは休み。

 今日は高校の同級生関東女子部の3人で、新宿ルミネの 「柿安三尺三寸箸 」に行く。「美味しくて体によい80種類以上のメニューから好きなものを好きなだけ選ぶ新スタイルの 健康食彩レストラン。」がキャッチフレーズ。11時の開店と同時にあっと言う間に満席。今はやりのバイキングでは有るが、 そんなに沢山は食べられない。優しい母の味。

 席を移して、気楽な今時の喫茶店で4時まで話す。よく話が尽きないと我ながら感心する。楽しかった。




そこここで良く見かけるが、名前は知らない。




これじゃゴチャゴチャ。
   
 
女性客が多いので、ディスプレーにも力が入る。





2006/3/27(月)
今日は晴れ。プールに行く。

 昨晩、初めてオークションに出品した「クマのプーさん」の模様のベビーカーが何と!1万円で売れてしまった。 終了時間を過ぎても2人が競り合い、どんどん値上がりして1万円。「良くて4千円」と思っていたので、びっくらこえた。 ディズニー物はファンが多いと実感する。これに味をしめ、他に良いものはないかと物色中。

 プールの帰り、いつものワーさんとワーさんと一緒にレッスンを受けているハーさんと、 昨日行った川べりにまたまた花見に行く。今日はとても暖かくなったので、一気に開いて5分咲き程度だった。 女が3人になると話は倍でなく、3乗になって楽しい。ハーさんは4歳上だが、若々しい服を着こなす方である。 12歳の男の子のポメラニアンの「ポーリーくん」の話も楽しく聞いた。

 昨晩、イギリス映画の 「ヴェラ・ドレイク 」を見る。1950年のイギリスが舞台。望まない妊娠をしてしまった女性のために、 秘かに無償で中絶を手助けしてきた一人の平凡な主婦がたどる過酷な運命と試練。家族の深い絆が 丁寧に描かれた感動の人生ドラマ。
 ありのままを淡々と描き、込み入った筋書きやどんでん返しなどない。 母を非難した息子の友達も、ある意味では加害者になっているのも考えさせられる。引き込まれて見る。




携帯で撮影。5分咲き。




今日の朝刊の広告その1。キャッチコピーが良い。




今日の朝刊の広告その2。犬の迷惑そうな顔が良い。
上もそうだが、合成じゃないだろうね。
     
 
写真の編集も効果ありと本に書かれていた。  


   
   好みがあると思う。  

    ★★★★★

 





2006/3/26(日)
今日は曇り時々晴れ。

 横浜あたりの桜の開花は4分咲きと言う事でモモパパ、モモ姉、そしてモモを伴って 近所の川べりに花見に行く。いつも通る山の手の桜は4〜5分咲きだったが、川べりは寒いのか3分咲き程度で 少しがっかりする。来週末が見頃だろう。

 久しぶりのカートによる遠出となったモモだが、やはり興奮して最初はカートから飛び降りようとした。 おまけに、スーパーの前で、車を駐車して出て来るモモパパを待っている間「お犬様みたいだね〜」と 初老の方に言われ、ちょっと恥ずかしかった。「心臓がちょっと悪いので。」と全くウソではないのでそう話す。
 モモはモモパパと一緒の出かけると、モモパパの姿がちょっとでも見えないと大騒ぎになる。どうしてかね〜? 川べりでは歩かせて、お弁当の時はカートに入れ、大通りでもカートに入れ、臨機応変に使った。 チョロチョロしては困るときには入れて置けば安全なので、カートは使える。 誰に何を言われても来週もカートに乗っけて行こうと思う。

 


人通りも少なめ。




3分咲き程度か?




滅多に無い真剣な顔で・・・
     
 
寄って来た「ハト」に激しく吠え付く。さすがに先祖は狩をしていたスパニエル。 鳥には厳しいモモ。  


 
辺りに声が響くのでやむなく押し込まれる。 



 
綺麗なチョコ色の男の子の「ダックくん」2歳。 大変人懐こく、何処までもついて来る。「バイバ〜イ」と手を振ったらやっと諦めて 帰って行った。 






2006/3/25(土)
今日は晴れ。プールは休み。

 昨日に引き続き、未だ胃の調子が悪い。お腹がすくと痛くなるので、適当に食べる。 何と体重が減った。目標(低めの)を達成!転んでも唯では起きないのだ。今後食べ過ぎに気をつけねば。

 オークションの出品も順調の模様。出品してみて初めて分かった事だが、アクセス数とウォッチリストに追加した総数が分かる。 只今のアクセス数は6日で110。買おうかなと考えている人は13人はいることになる。捨てるには惜しいし、 家に置いておくのも邪魔な物は沢山ある。儲けることを考えるのではなく、物を大切にする精神で出品したい物だ。

 モモ姉の就活も火急に入り、今年は景気の上向きにも助けられ2つの内定を頂いた。唯、第1,2希望の企業は4月に 入ってからからなので未だ決定ではない。しかし本人もホッとしたのか春のニットを買ってきた。パステルカラーも可愛い。 合わせて1万2千円位。モモ姉は大学院生なのでお小遣いはない。よってバイトで賄っている。(そうは言っても 時々はすねをかじられる。)


 


春色が可愛い。




食べたい程とは良く言うが、可愛いね〜





2006/3/24(金)
今日は多分晴れ。いや?曇りだっただろうか? プールは休み

 一昨日試写会に行った疲れが残り、おまけに昨日食べたミスタードーナツが昨日から胃にもたれ、 遂に今日はお腹までグルグルしてダウン。都会と夜遊びに弱いのだった。 胃薬を2回にわたり飲み、回復の兆し。去年インフルエンザにかかった為ちょっと心配した。

 今日を持ってモモパパ、ちょっと遠かった勤務地から歩いていける勤務地に引越しになり、 来週から朝はゆっくり帰宅も早くなる予定。今まで帰宅が10時を越すことがほとんどで、 帰って晩御飯を食べるので、これからはお互いに楽になるはず。

 昨晩、ジュリア・ロバーツ主演の映画 「クローサー」を見る。ロンドンで巡り逢った男女4人の複雑に絡み合う恋愛模様を綴った大人のラブ・ストーリー。 複雑な男心がちょっと難しい話。「まあそれ位我慢すれば!」とも思うが、そう言うストーリーなのだから仕方がない。

 4月の14、15日の1泊で、高遠の花見ツアーを予定しているが、モモをどうしようか迷っている。 土日ながらモモ姉、モモ兄とも予定が未定で当てにならない。先生は1泊なら家でお留守番が良いと仰るが、 モモは家でオシッコしないのでそれがネック。しかし最近分かったのは、モモは私が家を空けると、余り水を飲まない。 オシッコに行けないかも知れないので、我慢しているらしい。(モモ姉が居ても当てにしてないらしい。) 私が帰った途端、げっぷが出るほど飲む。心を鬼にして、一人で留守番と言うごく当たり前のことにチャレンジしようか?


 


モモ姉の膝で。窮屈でも我慢する。
     
 
タイマー機能付き「自動給餌器」 4回分。 値段は送料込みで9千円位。高いが欲しい。 


   
最近ジュリア・ロバーツも年を取った感じ。  

      ★★☆☆☆

 





2006/3/23(木)
今日は朝のうち雨後曇り。 昨日は遅くまで外出の為、プールに行くか悩んだが行く。

 ジャグジーでの「プールの主」との話。私が「プールに来ないと、11時にはお腹が空いて、何か食べてしまう。」 と話すと、主も「晩御飯までパソコンとかゲームとか気を紛らわせないとビールが飲みたくなる。」と話される。 「同じですね」と笑う。

 昨晩の「タイフーン」は、 前評判もイマイチで、行くかどうか迷ったが、「まあ、行くか?」と出かけた。(最近、私は流れに身を任せる ことにしている。)約18億円と韓国映画史上最高の制作費をかけ、 韓国では公開1週間の観客動員が180万人という記録を打ち立てて、鳴り物入りで日本に上陸したが、 かつてないスケールに驚いた。韓国映画のイメージを払拭された。
 南北朝鮮両方から見捨てられた過去を持ち、朝鮮半島に強い怒りを持つ、今は海賊になった主人公と、 彼を追いかけ国家の使命を全う使用とする海軍将校の2人の物語。見方を変えれば、 将校の 「イ・ジョンジェ」 が主役とも思える。私は(イ・ジョンジェの方が好き。)荒唐無稽のストーリーの為、 「ブラザーフッド」の時のようなショックはなし。話のつじつまが合わないのも目を瞑ろう。 ラスト間近、海賊シンの「俺たちは如何して言葉が通じるんだ!」の台詞が胸をうつ。




雨が上がったか?とガラス戸を開けると、すぐさま駆け寄り、
鼻をヒクヒクさせて外の匂いをチェック。
   
 
   2時間はあっと言う間だった。

        ★★★☆☆

       4つはあげられない。





2006/3/22(水)
今日は朝のうち晴れ後曇り。プールに行く。

 プールでウォーキングをしていたら、「何か心配事でも有るのか?」と以前、手芸の復活を勧めて下さった方 (名前は知らない。)に聞かれる。実は、昨日オークションに始めて出品した物に、早くも買い手が付いたのに気を良くし、 「次は何にしようか?」などと柄になく真剣に考えていたら、悩んでる顔に見えたらしい。 普段の私は一体どんな顔で歩いているのか? 恐らく半開きの口でニヤニヤ、いえニコニコしながら歩いているのだろう。
 しかしそんな私を心配して声を掛けてくださるとは何と有り難いことか。思わず「心配していただいて有難うございます。」 と言っていた。以前ジャグジーで「今日はお昼に何食べようか?」と考えていた時にも、「何黄昏ているんですか?」と 聞かれたことが有る。何時もオシャベリしている私は、普通にしていても黄昏ている様に見えるらしい。

 今日は夕方からチャン・ドンゴン主演の映画 「タイフーン」の試写会に、モモパパと待ち合わせで新宿まで出かける。 テレビ朝日で宣伝番組を見たが、チャン・ドンゴンは普通にしているとえらくハンサムなのに、 如何してあんなに汚くなりたがるのだろうか?「ブラザーフッド」の時のように銃撃のシーンが多いことが予想され、 ちょっと気が重い。




お行儀悪く立ってブドウパンを食べてるモモ姉を、見上げるモモ。
「おくれ〜」
     
 
 わざと汚い「チャン・ドンゴン」
 そんなにファンではない。  


 
スパーで半額になっていたのでモモパパの靴を買う。 以前買った「エコ」なので履かなくても大丈夫だろう。





2006/3/21(火)
今日も晴れて暖かい。春分の日でお休み。 やはり今日、桜の開花と言っていた。来週末頃は4分咲きで花見をしなければなるまい。

 今日はWBC決勝があった。波のあるキューバは調子に乗る前に日本にしてやられた感じ。メデタイメデタイ!
 そんなこんなで11時前から4時位までテレビに釘づけ。オークション出品の準備をしながら見ていた。




暖かい日差しにモモものんびり。




バナー作りのときにモモ姉に習った技で、写真をくっ付ける。
     
 
河津の帰り、こぼれそうな人が居る駅のホームで。 こんなにしてまでは来たくないわ、このワンちゃん。  





2006/3/20(月)
今日は晴れ。プールに行く。

 今年の冬は寒かったのに、桜は早く咲くのだそうだ。 開花も早まって21日にもとニュースで言っていたが、明日ではないか? 何時も通る桜並木を見上げると、固いつぼみの中に確かに1輪開きかけた花があった。 2,3日も暖かい日が続くとあっと言う間に満開になってしまうので、例年どうりの花見を予定している人は、 1週間ぐらい前倒ししなければならないかもしれない。

 一昨日、関東支部会の帰りに、最寄の駅に降り、バスに乗ろうとすると、毎週土曜日にストリート演奏している (モモ姉の話によると、職があるので土曜日のみ。)青年の歌声が聞こえた。伸び伸びとした歌声で大変上手だが、 それでも歌手にはなれないのだろう。厳しい世界だ。幸田くみが歌ったオリンピックの歌を、誰の曲かもわからぬほど 自分の物していて「あれなら、歌手になれそうなのに。」と思った。モモ姉は毎週聞きに行きたい程だと言っていた。 自前のテープも売っているそうだから、ファンも多いのだろう。

 「人の価値観は様々」の話。プールのロッカールームで会う人、エアロビックスをされている方で、 顔はエキゾチックで昔は綺麗だったのだろ。お洒落で年は私よりは上だと思われるが、異常に痩せている(私が見たところ。)
 以前、その方がお友達に「太っちゃいけないから」なんて話しているのが聞こえた。エッ?太る? 昔からスマートだったで有ろうその方は、今では骨と皮(肉は少し)で、 数年後にはで干乾びたおばあさんになるのではないかと心配になるくらいだ。自分では太ることが許されないその方は、 真実の自分の姿は見えていない。
 この年になると若い頃には戻れない。 この世代の美しさを受け入れることも大事と思わせられた出来事。その方が体重計にソッと乗っているところを見て 思い出した話。太目の私のひがみとも言えなくはない。




2月14日に写したゴールデンレトリバーの「モモちゃん」のお母さんから、
写真のお礼に、庭に咲いたお花を頂く。
       
 
安くなってて美味しそうなので、
つい・・・   


 
河津で会ったワンちゃん。
多頭飼いも楽しそう!  





2006/3/19(日)
今日は晴れ後小雨もあり。

 嬉しい事!野球のWBC決勝進出おめでとう。やる前から勝つのは分かったいた。 実力の上から考えて3敗はないでしょう。色んな事があったけど終わり良ければ全て良し。 私としては優勝出来なくてもOKです。

 昨晩は高校の3年のクラスの関東支部会(と言っても宴会。)があった。男女3人ずつ6人で、昨年に続き2回目。
 K氏のお宅に、捨て犬だった推定2歳の女の子のパピヨンの「さくらちゃん」が加わった話。私は犬好きなので えらく盛り上がってしまった。貰われて来たにも関わらず、お腹を上にして寝るなどなかなかの大物と見た。 縁が有ったのだろう。モモパパと同じで時間が経つにつれ可愛くなるに違いない。

 映画好きのT氏からは最近見た映画の話を聞いて楽しかった。女性の2人とはまた28日に会えるのでその時に 詳しく近況を話し合おう。50歳一歩手前の6人が高校生の気持ちになれるのでとても楽しい時間だった。 今度は8月位に開催か???

 今日はモモ姉が一日家に居たので、写真の編集の勉強をした。フォトショップエレメンツの中のレイヤー(注レイヤーは 透明なフィルムのような物です。この透明なフィルムに画像を置いて重ね合わせることで、1つの画像を作成できます。) はとても複雑で難しい。本を見るのもめんどくさくて、今まで触れないようにしていたが、 HPのバナー(私のマーク)を作成するに当たり勉強する。
 モモ姉にいっぱい怒られたので、モモがびびる。急に咳をしたので心臓発作かと心配する。が、大丈夫だった。




サーモンピンクは大好きな色で、このHPのテーマカラー。
小さくして使う。
 

 


昨日、Iさんのお土産で手作りのお菓子を頂く。どれも美味しかった。
     
 
   私のお土産その1。


 
   その2。





2006/3/18(土)
今日は朝から晴れて暖かい。夜は雨になる模様。プールに行く。

 プールでの化粧室での話し。旅行会社がよく売り出している、ミステリーツアーに行ったら、 美味しくない鮭1本がお土産で、友達と一緒に行ったので配る所もなく、鮭ばっかり食べて飽きたという話だった。 以前から「ミステリーツアー」に興味が有った私は、内容を伺ったが、お店ばかり連れまわされて余り良くなかったとの お話だった、行く場所が分からないのも楽しみだが、期待はずれも多いらしい。

 今日は午後から東京に行く。高校の時のクラスの関東支部会(宴会)が行われる。 モモパパがお休みなので、モモのお世話を頼む。

     


彼方此方で水仙の花を見かける。


 


おばさんのモモは寝てばかり。
   
 
河津で会ったパピヨンちゃん。パピヨンは賢い8の犬種だからか? 賢そうな表情。ちなみに、1はボーダーコリー。





2006/3/17(金)
今日は朝から晴れて暖かい。プールに行く。

 昨晩の強風には参った。台風並みの春の嵐だそうだ。雨戸がガタガタいって、 良く寝られなかった。一日ボーっとする。

 プールのジャグジーでくつろいでいたら、隣の知らない方に話しかけられる。 レッスンを受けてる方で、顔は見たことあるか? あちらは私のことは知っていたようだ。(毎日のように泳いでいるからね。) その方がコーチの指導方法に愚痴をこぼされる。 自己流の私に泳ぎ方を聞かれても確かなことは答えられないので、私のリンクのも載せている、萩原智子の泳ぐ動画の、 体育の先生の為のページを教えて差し上げた。上手な人ほどコーチの言う通りに泳ぎたくなって悩むようだ。 私は注意する人が居なくて気楽で良い!

 プールから帰ったら嬉しいニュースをやっていた。野球WBCの試合でアメリカがメキシコに負けて 日本が準決勝に進めることになったらしい。朝のワイドショーではほとんど望みがないと言っていたので 驚いた。今回の試合もミスジャッジがありメキシコの選手が奮起したそうだ。神様は見てるもんだ。

   


お隣の玄関先に咲く桜。今の時期だと何桜だろうか?
       
 
今朝の新聞に載っていた「かんてんぱぱ」の広告。 ちょっと気持ち悪い。


 
本来はこのように可愛く、夢のあるものを作って欲しい。(マイ・ベアー・コレクション) 実はパンダらしい。


 
先週撮らせてもらったお靴の写真を現像して差し上げたら、又新しい可愛い靴を履いていた。 携帯で撮るとピントが甘い。




東方神起の写真
モモ姉が1枚100円で、新大久保(韓国料理のメッカ) で買ってきてくれた。





2006/3/16(木)
今日は朝は晴れ。あっと言う間に曇って夕方からは横なぐりの大雨。プールは休み。虫歯の治療の予後と 歯ブラシ講習の為、錦糸町の歯医者に行く。

 虫歯治療は問題なし。ところが歯ブラシ講習で、小学生でもないが、赤インクによる磨き残し の磨き直しをすることになった。一生懸命磨いているつもりでも、奥歯の隙間など磨き残しがあった。 指導の下、磨き直すと20分も掛かった。難しすぎて、毎日こんな事やってられないなあ〜  次の歯ブラシ講習の為に赤インクを買って帰る。300円位。

 広末涼子考。
今日「徹子の部屋」に広末涼子が出演していた。明日とあさっての 「愛と死を見つめて」の番宣の為と思われる。 彼女は高校時代、横浜に住んでいた為、スーパーで1度だけ見かけたことがある。 「綺麗な子だなあ〜」と思ったら広末涼子だった。綺麗だけど、それ位普通の子だった。

 それ以来、彼女には注目していた。優等生のイメージがあったのに、ちょい悪の男性との出来ちゃった結婚は 彼女のイメージを著しく悪くした。(少なくとも私には。)しかし2年のブランクを経て、 まだ清純派で売ろうと言うのか? 番組中も「以前の自分は作られたイメージで辛かった。」などと話していたが、 結婚生活のこと、自分の子供のことなど一切話さないのは、自分のイメージを大切にするからなのだろう。 不自然すぎて、やはりしっくり来ない。競演のつよし君の話によれば、素晴らしい演技力だったそうだから、 ドラマはきっと見ごたえがあるのだろう。でも私はすっきりしない気分なのだ。

 テレビつながり。今日の朝刊に、先週の視聴率ベスト20が載っていた。が、私は一つも見てなかったのには驚いた。 私は一体何を見ていたのだろうか?


 


歯医者の近くの並木道に木蓮が咲いていた。




モモ兄の沖縄のお土産
そこらのケーキ屋と同じ位美味しい銘菓。
       
 
美味しい泡盛。540mlで1500円だそうだ。


 
ジェリー状の赤インク。綿棒でつける。


 
歯医者の帰りにダックスフントが居た。凄い剣幕で吠えられた。





2006/3/15(水)
今日は朝から晴れて暖かくなった。プールに行く。

 昨日モモ姉がホワイトデーのケーキを貰って帰ってきた。美味しそうだ。 3時のお茶で頂く。

 昨日、映画を2本見る。先ずは、シャーリーズ・セロン主演の 「トリコロールに燃えて」。 第二次大戦前後のパリを舞台に、奔放で刹那的な恋愛に生きる女性を描いたラブストーリー。 戦乱の中で享楽的な生活を追い求めたある一人の女性の、波瀾に満ちた人生を描く。とは言っても、 思いがけないラストには胸をつかれる。

 もう一つは、昨年ヒットした韓国映画の 「オオカミの誘惑」。300万件を越えるアクセスがあったという爆発的な人気の同名タイトルの インターネット青春恋愛小説を映画化したもの。パッとしない女の子が、ふとしたことからイケメン君2人から同時に 告白される。「猟奇的な彼女」にも似て、胸キュンの仕上がりになっている。主演の「カン・ドンウォン」は 韓国で1番の人気だそうだ。(私はそれ程好きじゃない。)
 それにしても同じラブストーリーなのに、この重みの違いは何だ? そう思いながらも「オオカミ」を楽しんで見てしまった。かるいかるい!



   横浜で人気の 「アンテノール」のケーキ。ホワイトデーの昨日は、
   おじさんたちが列をなしていたそうだ。美味しく頂く。      
 
      話が重い。

      ★★★☆☆


 
      話が軽い。

      ★★★☆☆





2006/3/14(火)
今日は朝の内晴れ後曇って寒い。プールに行く。

 今日はパッチワークが上手すぎるミーさんから、パッチワークの鍋つかみを頂く。 アメリカンパッチワークの色合いが素敵! 「私は色合わせに自信が無いの。」 と謙遜して仰ったが、なかなかの素晴らしい色彩感覚で、綺麗な仕上がり。 鍋つかみには使えない。壁に飾ろうと思う。お返しに、つたないキーホルダーを考えている。 (最近クロスステッチ刺繍のキーホルダーがマイブームでいくつか作っている。)

 人には縁とタイミングがある。パッチワークを頂く為に、プールを上がる時間を決めていたら、(そんなことは 滅多にない。)同郷のイーさんが「鎌倉までお昼食べに行くんだけど一緒に如何?」とお誘いを受ける。 「行きたいよ〜」と思うが先約ありで、「パッチワークを頂く為に待ってなきゃいけないんです。」と話すと、 イーさんはパッチワークを習いたいと言う。取って返してミーさんに話すと「教えるのは荷が重い。 月イチの同好会ならいいけれど、場所や、人間関係が難しくなるので始めるのは大変。」と仰る。でもちょっとは乗り気。
 確かに場所は持ち回りでも大変。プールの近所に時間単位の貸し部屋はないもんだろうか? 出入り自由の手芸同好会も面白そうだ。幹事になるのは良いが、私一人が走ってもね〜 やっぱり止めとこうか?




珍しい蝶のモチーフ。




色を聞いたらピンクが良いと仰るので、これ。
     

昨日ワーさんに 屋久島の「たんかん」を頂く。味が濃く美味しい。



隣の畑のおじさんに「白菜の仲間」を頂く。 今日は貰い物が沢山だ。





2006/3/13(月)
今日は昨日と打って変わって曇って寒い。昨日の−9℃で9℃の最高気温。真冬に逆戻り。プールに行く。 本日より3日間、モモ兄は大学の友達7人で沖縄に旅行。悪い事するなよ!!!

 ちょっと嬉しい話。左肩を傷めてからと言うもの、痛みはなくなったとは言え、やっぱり前のように力任せで 泳ぐ事はなくなった。おっつけ、力が入りやすいバタフライも肩に負担が掛からないようにゆっくり泳ぐ。 すると隣のレーンの気難しいコーチから「綺麗に泳いでるね。」とのお褒めの言葉を頂く。嬉しかった。
 「最近肩を痛めて、力を入れないように泳いでいるんです。」と言うと、「だから、力が抜けて良いのよ。 肩を痛めたのは、体の力を抜けと神様の言葉だったのよ。」と仰った。ザッツ ライト! 怪我も又良し。

 泳いだ後、友達のワーさんとフォルクスにお昼を食べに行く。 ハンバーグランチにサラダバー、スープバー、焼きたてのパン食べ放題、コーヒーお変わり自由で1149円だった。 焼きたてのパンはホカホカで美味しかった。小さめとはいえ7個も食べちゃあね。この値段だと、ハンバーグも、スープも こんな物だろう。1時から4時まで気兼ねせずオシャベリ出来たのが良かった。

 ワーさんはホームページに興味が有るらしい。しかし、先ずは写真を撮るデジカメを買わねばなるまい。 アナログに拘らないのだったら、デジタルカメラは一つは欲しい物だ。 教えて欲しいと言われるが、プールでの日常を日記に書くので、プールの友達にはHPのアドレスは教えていない。 悪口は書かないことにしてるけれど、「ふ〜ん」なんて思われるからだ。

 「すごいね〜」と褒めて貰った日にゃー得々と話してしまった。聞いてくれてありがとう、ワーさん。




沈丁花が良い香り。
     

いろんな野菜がいっぱい。



ハンバーグはそこそこ。





2006/3/12(日)
今日も晴れて暖かい。今日はモモの月に一度の病院の日。特に異常なし。

 病院の先生に、モモを花見に連れて行っても心臓肥大気味が悪くならないかと聞いたところ、 「犬はそんなところには行きたくないものだ。」とそっけないお返事。心の中では、 「モモは車に乗って出かけるのが大好きなのだ。」と思っても言わない。 しかし、特に悪くはならないと仰るので出かけようと思う。

 昨晩、モモのお 出かけカートが届く。思っていたより大がさだったが、これくらいないと狭い。 開くのももどかしくモモが乗りたがる。落ち着いた色合いで良かった。ゲージのみでも使えるので、 車のシートにも固定できて便利。まったく良くできている物だ。コンパクトにたためる。 これで9345円(定価は18900円。)は安い。モモは気に入ったらしく、入ったきり出てこない。      

 モモは車が大好き。だか
 ら病院にも喜んで行く。



 先ずは直ぐ入ってみる。



 みるみるお目めがとろと
 ろしてきて・・・



 遂には寝息を立てて
 寝てしまった。


    
病院で、又可愛い薬入れに入れてもらう。



花屋の前。ソーラで暗くなると電気がつくそうだ。 そっぽ向いてるのが可笑しい。





2006/3/11(土)
今日は晴れて暖かい。プールは休み。暖かくなったので、2ヶ月ぶりにモモをお風呂に入れる。

 やってしまった!! モモ姉を送って行きがてら買い物に行こうと車に乗ろうとしたら、 運転手席のドアしか開かない。「あ〜 ドアが壊れた。又お金がかかる〜」 と運転席乗り込みエンジンをかけたが、かからない。気が付くと後ろのドアが半ドアになっていた。 一日中車内の電気がつきっ放しでバッテリーが上がってしまったのだ。
 近所のシーちゃんのお父さんの車からバッテリーを分けてもらったが、ブルンとも言わない。 バッテリの交換しかないが如何しよう? すると親切なシーちゃんのお父さんは安いお店まで行って買って来て下さると 仰る。そこまでお世話になってはと言ったのだが、結局買って来て頂くことになった。本当に頼りになる方だ。 モモパパと何か御礼をしなくてはと話す。

 何回にも分けて、昨晩、アメリカ映画 「オーシャンズ12」を見終わる。 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモンとジュリア・ロバーツ・・・ 主役をはるスター俳優たちの 共演が実現し、大ヒットを記録した「オーシャンズ11」の続編。 前作のメンバーにキャサリン・ゼタ=ジョーンズが加わった。 前作は期待倒れの記憶はないが、今回は話も複雑で分かり難く、スマートでなかったので、がっかりだった。




ぴかぴかモモちゃん。
   

100円ショップで購入。雨の日の散歩のときに使用


  
意味が良く分からなかった。

   ★★☆☆☆





2006/3/10(金)
今日は朝から雨で、昨日より寒い。真冬に逆戻りの気分。プールに行く。

 世の中、分からない事が多すぎる。朝刊の一面に大きく載っていた記事。 「日銀、 量的緩和の解除」???? 新聞の一面に載っていることで、チンプンカンプンだったのは 最近ちょっと無い。
 朝のワイドショーの解説によると、日銀が一般銀行に必要以上にお金を下ろし、金余り状態にすることなのでそうだ。 世界的に見れば、あってはならない奇策と言われたそうだが、現状ではその手は当たったということらしい。 知らないこと(経済の話はほとんど興味がない。)は多い物だ。

 知らなかったつながり。好きな方のブログを見ていたら。良いサイトがあるのが分かった。 ヤフーミュージックのサウンドステーション。 今知ったばかりだが、お得なサイトみたいだ。本当に知らないことが多すぎる。




ちょっと変な顔。
   

本が届いた。ヤフーのガイドブックは字が小さくて読みにくい。 勉強し終わるのを待っていたら、何時になることやら。



今日スーパーで、何故だか「ジャム類2割引」だった。昨日買ったばかりなのに・・・・
悔しいので、店員さんが美味しいと勧めるジャムを3個も買って帰った。美味しくなかったら怒るよ! 608円が月限定割引が有った上2割引で398円。元が高め。



プールで火曜日と金曜日はベビーちゃんの来る日。 帰りが何時も一緒になる。今のベビー靴はお洒落で可愛い。
「アディダス」の3本ラインがオシャマ!3千円位だそうだ。 (右はママのくつ。)





2006/3/9(木)
今日は昨日と一転曇って寒くなった。昨日の最高気温は19℃だったそうだ。 どうりで暖かかった。プールに行く。
 「春眠暁を覚えず」とはよくい言ったものだ。布団の中でぐずぐずして直ぐに起きれない。 良い季節になってきた。

 今日プールで、数年前に17歳で柴犬の雑種をなくした方と犬の話になった。可愛がる余り、 置いて出かけられないこと。出かけるときは、連れて行くのが良いか? 一匹でも自宅に置いて行くか?  獣医さんに預けるか? 可愛がれば可愛がるほど旅行など泊りがけの外出が難しくなる。モモのように 9歳になって心臓肥大の兆候もあるともなればなおさらだ。

 モモママ、モモパパの親は年を取り、今から帰省する機会も多くなるだろう。 何より私自身が重い病気に見舞われるリスクも高い年齢になってきた。 これがネックで「モモが亡くなったたら犬は飼わない。」モードになっていた。 しかし最近、キャバリアを飼う方のホームページ 「Sweet Candy」 などを見ると、犬と一緒に外出や旅行に行く方が多い。 写真など撮って楽しむ様子が伺える。私も数年前まではそんなだったのに・・・  少し元気になってきたので、又モモを連れてイチゴ狩りやぶどう狩りに行ってみようか?

 大体、私は犬が大好きだ。 犬だけじゃなく猫、レッサーパンダも大好き。ズーッと犬を飼い続けたいのに 無理かもしれないと思うと切なくなる。先日モモパパに、「私は100の内どれ位犬が好きだと思うか?」  と聞いたところ、(変な質問だ。)「85位か?」 と言う事になり、「85は相当好きだと言う事で、 今そんない大きな障害もないのに、犬を諦める必要は無いのだ! 皆も飼っているじゃないか?  私が飼わずに誰が飼う!」  で、私は、「どんな障害があっても犬を飼うのだ!」 と言う思いを強くした次第。 しかしその前に、犬に振り回されない暮らしをしなければならないのだが、これがなかなか難しいのだ。




「お姉ちゃん、ちょっと怖い。」
   

可愛いリードが出てきた。ナスカンが大きいので付け替えよう。
モモはダイアリーの内容が分かるのか?リードの側を離れず、「何処かに連れて行け!」 とデモンストレーションをする。恐るべしモモ。



河津で会ったワンちゃん。
変わった毛色のミニチュア・シュナウザー。





2006/3/8(水)
 ニュース!! 本日より BBS(掲示板)に画像が送れるようになりました。私のつたないHPを見てくださっている方々! どうぞ近況を激写のうえお送りください。

 今日は晴れて暖かくなった最高気温18℃と言っていたが、どうだったのだろう? プールに行く。
 マージャン教室に行きたいヨシさんに情報を教えてあげたら、大変喜んでいらっしゃった。良いことが出来てこちらも嬉しい。 気候が良いので気持ちよく泳げた他は変わった事なし。

 朝のワイドショーに韓国の歌手 「セブン」がトークで出演していた。彼は日本で言うと「福山雅治」にも似て 細身で都会的な印象だが、踊りが上手らしい。声は余り好きじゃないけど。顔が綺麗!

 オークション出品を考えるに当たり、何か新しい良い物はないかと家中を捜していたら、モモのおもちゃが出てきた。 早速出してやると、喜んで遊んだ。モモは怖がりなので、自分で転がるボールの様な物は好きではない。(生き物と思うらしい。) 9歳にもなると若い頃のように長い時間遊ばない。少し遊んでやると気が済むので、忙しい時も かまってやるようにしている。(子供もこのように対応していたら、もっと良い子になったかも?)




桜の季節に・・・





おもちゃで遊ぶモモ。


 

      モモのおもちゃ達。ひねひねが新しいの。 


                 

                         凄い顔になってる!            
 
  「SE7EN」と書く。品が良い。





2006/3/7(火)
今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 昨晩より、日曜日の疲れと筋肉痛に襲われる。因って今日はプールも休みのんびり過ごす。

 モモのカートを購入した為、もう要らなくなったベビーカーをどうしようかと考える。最近子供の生まれた モモ姉の知り合いに上げようか? はたまたこれを機会に、ヤフーオークションに始めての出品をチャレンジしようか? オークション出品を始めるとしたら、凝り性の私は燃えて研究したくなる。アマゾンで2冊の本(ユーズド)を注文した。

 とりあえず本を探しに本屋に行ったら、マルチーズがトートバッグから顔を覗かせていた。思いがけなかったので ビックリした。40歳くらいの男性だったが、話によると何時も連れて歩くのだそうだ。一人暮らしなのだろうか? ミスマッチが微笑ましい。それにしても大人しく可愛いワンちゃんだった。

 話は戻って、ヤフーオークションは購入するにはそんなに大きな問題は無いが、売ってお金を頂くことになると 話は別で、冷やかしや、クレームも有ると聞くので、それなりの覚悟が要る。

 昨日、アカデミー賞の発表があった。 作品賞は「クラッシュ」。ロスのハイウェイで起きた交通事故をきっかけに、さまざまな人種、階層、 職業の人々の人生が連鎖反応を起こす社会派ヒューマンドラマ、だそうだ。制作費7億円で安く出来た映画なのだそうだ。 それでも日本映画の10本分以上だそうだ。今年は大作はノミネートされていない。面白そうなので是非見たい。
 主演男優賞は「フィリップ・シーモア・ホフマン」。主演女優賞は「リース・ウィザースプーン」。 彼女の出演料は1本33億円で、ジュリア・ロバーツを超えたそうだ。日本ではそれ程でもないが、アメリカ本土では ラブコメディーの女王として大人気なのだそうだ。




パパは一生懸命パソコンの本を立ち読みしていた。




   「ふきのとう」 とチューリップが道端に仲良く並んで生えていた。
   何処からか転がってきた球根が毎年咲く。
   知らなかった。ふきのとうはフキの花のつぼみで、まだ葉が出る前に
   フキノトウだけが独立して地上に出て来るのだそうだ。10年以上住
   んでいたのに「ふきのとう」に気がついたのは初めて。 そう言えば毎
   年ここら当たりに「ふき」が生えていた。          

手続きを知る為に。2004年版なので147円プラス送料340円。中身は同じだと思う。



テクニックが詳しく手解きされている。390円プラス340円。






2006/3/6(月)
今日は曇りがちで寒い。プールに行く。モモパパ腰痛で休み。

 今日のプールでの話。ちょっと気難しいヨシさんは、最近頭が呆けて来てはいないかと心配。 以前やっていたピアノのお稽古を再開すると話されていた。その時、リタイヤされて間もない方が「マージャンが良いよ。 仲間に入れてあげようか?」と話された。ちょっと考えてその気になったヨシさんは、70歳になったらマージャン を始めると仰る。とは言え後数ヶ月。健全な「マージャン教室」。「同好会」でもなく「クラブ」でもない。 「教室」に入りたいのだそうだ。パソコンで調べてあげると約束して帰った。

 もう一つは、化粧室での話し。後ろの2人が歳を取ったことを嘆いていた。(年は私より若い。) 20代の頃、お医者さんに「今日は昨日より確実に老化している。」と言われたと話していた。 思わず吹き出す。何れも悩みは同じと感じた話。

 帰りのスーパーで買い物を済ませ、エレベーターで駐車場に上がろうとした時、一緒に乗っていた人が 2階の衣料品売り場で降りた。覗いて見たらバーゲンをしていた。引き付けられるように降りたら、 待っていたのだ。私を、キャメル色のレザーのジャケットが。13号とサイズは大きめだが、今年は細めのデザインが 流行なので、丁度良かった。ちょっと変わったカットがかえってお洒落。24800円が1万円。初めてのレザーが嬉しい。 以前からレザーって暖かいのか?と思っていたが、確かに暖かい。しかし今シーズンはもう着れない。

 もう一つ買い物。インターネットの「楽天」で、モモの移動用ゲージ(カート)を注文する。 4年前に伊豆に行った時、モモは興奮して引っ張りまわし、足の肉球の皮が剥け血が出た。当時犬用カートなどなく、 ベビーカーを買ってみたが、その時あまりに大変だったので、もうモモは連れて行かないことになった。河津でも見かけたし、 先日のキャバリアの方のHPを見ていたら良い犬用カートがあるのが分かった。しかも結構安い。(9300円位) 「犬が歩かないなんて。」とも思うが、人ごみではかえって乗せて貰っている方が足を踏む心配もないので良い。 そんなこんなで、思い切って買ってしまったのである。早速近所の花見に行く時に乗せて、連れて行ってやろうと思う。 あ〜 恥ずかしい。



羊革は良い匂い。キズがすぐ付くが革用油を塗ると目立たない。
     

数年ぶりに出して見たら、憶えていてらしく直ぐ自分から乗った。 モモはお父さんとお母さんと一緒に出かけたいのだ。 
これは如何しようか?孫が何時生まれるか?生まれないかも分からない。



河津で見かけたチワワちゃん。中にもう一匹隠れている。 こんな小さい犬は、歩くとかえって危なく、邪魔になる。



  
注文したカート。これで新幹線も大丈夫。重くても(モモは7,5キロ)運べる。






2006/3/5(日)
今日も朝から良く晴れて暖かい。

 今日はモモパパと、伊豆半島の河津駅まで、有名な「河津桜」を見に行く。 東海道線、伊豆急行を乗り継ぎ、8時18分発で11時4分に到着。何と!3時間弱掛けて行った。 結構遠い。今が満開で、絶好の天候にも恵まれ、この狭い町に押し合い圧し合いの人で驚いた。
 河津桜は毎年梅と同じ時期に咲く。ソメイヨシノと違いは色が濃いピンクな所。 どう言う訳か、この地域だけで咲いている。(横浜辺りでは見たことがない。)一昨年3月下旬に下田に行ったときに 知った位だ。

 行った途端、帰りのことが気になる。この人達が皆一度に帰るのだ。伊豆急は単線なので便数も1時間に4本 (特急踊り子号も合わせて)しかない。桜もざっと見て、13時40分の電車で急いで帰る。 しかし、この電車でも積み残しが出る位のギュウギュウ詰めだった。
 電車の中では、70歳過ぎの女性の方と、埼玉から来た4人組のおば様と話に花が咲き、あっという間に熱海に着いた。

 感想としては、まあ、うちの近所の川沿いの桜とそんなに違いはなかったかな?って感じ。一度行ったので気が済んだ。 今後テレビでやっていたら「あ〜 行った行った!」と言える。




パンフレットなどに載っている構図で。





雲ひとつない良い天気。



 

            濃いピンクが可愛い。



       

              此処の特徴は桜に映える菜の花の黄色。



 

          店番のワンちゃん。
   沢山の犬が来ていたが、その写真は後日に・・・





2006/3/4(土)
今日は朝から良く晴れて暖かい。プールには休み。

 今週は、水曜日に映画に行く他は毎日プールに行った。 そんなに一生懸命泳いでるわけではないが、やはり疲れた。お昼ご飯を食べて「チャングム」の録画を見ていたら いつの間にか座ったまま寝ていた。座りながら寝ていると睡眠も浅いが、夢の中で「起きないと! 起きないと! でも目が開かない〜 」って変な感じだった。よく見る夢だ。いっそのこと横になったほうが良かったか?

 朝からマッタリしていたので、少しネットサーフィンして見た。モモの犬種のキャバリア・キングチャールズ・スパニエル を飼う人のブログを一つ見つけたら、仲間内のブログが沢山あって、端から見ていたらあっと言う間に時間がたった。
 キャバリアは大人しく人懐っこい犬種の為か、多くのワンちゃんは洋服 (凄いのは、打ち掛けまで着ていた。)を着ていて、まるで人間の子供のようだった。まあそういう犬なのよ、 キャバリアは。

 


「キャバリア凛の玉手箱」
の中の「Diary」に可愛い写真が沢山ある。
(勝手に使用してゴメンナサイ。)

 


「Cavalier Life」
にも可愛い写真が沢山ある。
(勝手に使用してゴメンナサイ。)

   犬種を選ぶときに、どうしてもキャバリアでなければならなかった訳ではない。条件をクリアーしたのがキャバリアだった訳で、 キャバリアの中から選ぶ時に特に注意したかったのは「眼」であった。視線が外に外れる、 いわゆる「ロンパリちゃん」の犬が多い。それだけは回避したかった。しかし、縁有って我が家に来たモモは 軽いロンパリちゃんだった。そして口が細め。私が抱いていたイメージよりはちょっとぶすこちゃんだったわけである。 (しかし今は何でも可愛い!)

 だから他のワンちゃんで、理想のワンちゃんがいると羨ましくなる。(何故だか我が子については思わない。 きっと、犬は選べたと思うからだろう。)凛ちゃんと珠ちゃんは理想的に可愛い。




紅梅は白梅より少し遅いらしい。

  



2006/3/3(金)
今日は晴れ後曇り後雨で寒い。プールに行く。

 今日は桃の節句。今日は散らし寿司、ぶりの照り焼き、ハマグリのお吸い物、菜の花のからし醤油和え、 を予定しているのだが、モモパパは日帰りで九州に出張、モモ姉は晩御飯は要らないと言うし、モモ兄は バイトで10時半にならないと帰ってこない。結局一人でお祝いする事になる。まあ、そうは言ってもいつもの事。

 一昨日は、神奈川県立高校の合格発表だった。モモ姉の家庭教師先の女の子も無事合格して、モモ姉もお礼にと 商品券を頂いていた。今時の一人っ子の女の子は甘やかされているので、合格したら海外旅行だの 外国語を習いに行くとかご褒美が沢山あるらしい。高校に行っても「お姉さん代わり」にと引き続き頼まれたそうだ。 お勉強の他、真面目に生きなきゃダメだよと教えるのは親じゃ無理なんだそうだ。



今日はモモの日。




            木をくり抜いて作ったお内裏様。

  モモ姉のお雛様はお内裏様だけだが、大きすぎて飾るが大変。
  私のお雛様はモモババが作ってくれた木目込み人形だが、押入れの
  奥で出すのが大変。来年は出そう。



       今日、スーパーで売られていた。(正確には予約済み。)
       こんな見事な胡蝶蘭は見たことない。



     散らし寿司はミツカンを使用。ブリは切り身が大きいので
     脂が乗って美味しかった。


       



2006/3/2(木)
今日は朝から曇りで寒い。プールに行く。特に変わった事なし。

 今日は、韓国の可愛い男性ユニット「東方神起」の話。 2年前の2004年2月に「HUG」ハグ(とても良い曲。) で韓国デビュー。 いつも音楽を聴いているスカパーの「MUSIC ON!TV」で紹介されたのだが、当時10代の彼らの何と可愛いこと! 容姿もさることながら、背も高く、コーラスもアカペラをこなし上手。踊りもピカイチで非の打ち所がないのだ。

 3月8日の新曲「明日は来るから」のリリースで久しぶりに特集番組を見たのだが、良い感じに大人の階段を上っていた。 始めは誰が誰だか良く分からなかったが、今回この番組ではっきり分かった。日本の同年輩のアイドルのように チャラチャラしてなく、自分の意見もはっきり言える。清潔感にあふれ(私にはこれが大事。)日本語もなかなか上手 になっていた。可愛い! かわいい〜! カワイイ〜!! 「ココ」 で動画が見られる。どうぞこのまま、綺麗なまま、大人の男性になって欲しいものだ。 生まれて初めてファンクラブなるものに入ろうかと検討中。

 続けて・・・ 日本でも2004年11月25日にデビューしていると言うのに、知っている人は少ない。 テレビ朝日の「ミュージックステーション」に出ればあっという間にメジャーになれそうなものなのに、 日本ではジャニーズ事務所の力が大きく、大人数の男性ユニットはテレビでの発表の場が少なくなるらしい。 私が思うに、ジャニーズでは「嵐」とかぶる。嵐も喧嘩は一度もないと言っていたが、お行儀が良い。 嵐では桜井君がイチオシ。しかし、こう言っては何だが、コーラスの上手さでは相手にならない。




 新曲「明日は来るから」のコスチューム。清潔感があり、おとなしめ。
 日本と韓国とではイメージが異なる。




韓国では派手な衣装も着るらしい。
     

日本でのデビュー曲 「HUG」のCDのジャケット。



    
5人の内誰が一番好きか考えて目移りする。一番はユンホ(ユノ)くん。 踊りが上手。 



    
2番目のジュンス(シア)くん。ハスキーボイスなれど歌がバツグンに上手。



    
3番目、チャンミン(マックス)くん。今年高校を卒業。 ま〜 可愛い顔。どうしたらこんな子が生まれるのだろう? くずれないで欲しい。



    
ユチョン(ミッキー)くん。人が良さそう。ピアノが上手。



    
ジェジュン(ヒーロー)くん。一番の人気らしい。超イケメンでモモ姉の好み。






2006/3/1(水)
今日は朝から雨で寒い。プールは休み。

 今日は、モモ姉と映画 「THE 有頂天ホテル」を見に行く。物語の舞台は大晦日の大ホテル。 そこに集ったそれぞれの人々に起こるそれぞれのハプニングを、2時間の同時進行の緻密な脚本で描いている。
 何と言ったら良いのだろうか?一言でやはり笑える映画だった。特に「怪しい、料飲部 副支配人」瀬尾高志 が、私にバカウケ。声を出して大笑い。何やら独り言も話していたらしい。モモ姉に「笑うのは良いけれど 話しちゃダメなんだよ。」と言われたが、本人は気付いてない。
 「申し分のない副支配人」の役者広司は、彼の今までのイメージ通りの役どころ。ちょっと痛々しいシーンには 目を覆いたくなる。それにしても彼の元妻役の原田美枝子の何て美しいこと。彼女の美しさは、高級化粧品のCM に出演で証明済みだが、私の憧れである。アヒルの「ダブダブ」はきっとアフラックのアヒルと同じだと思うが、 良く出来たお人形らしい。本当かな?

 モモ姉は就活に忙しいのでお昼も食べずに出かけたが、私は又々「つばめグリル」でハンバーグランチを食べて、 ソフマップで安いDVD−R(50枚で1980円)を買って帰る。

 この映画は、本当はプールの方に、「毎月1日は千円で映画が見られるのよ。」お誘いを受けて行く事になったのだが、 予約してクレジットで支払った翌日に「行けなくなった。」と連絡があり、モモ姉に「も〜 忙しいのに〜」 と言われながら行く事になった。みなと未来線沿線に出来た、新しい映画館 「109シネマズMM横浜」は綺麗で、観客数に合わせて 11のシアターが同フロアーにある。まるで結婚式場のようだった。これに味をしめ、 夫婦50割引 「どちらかが50歳以上のご夫婦」2人で2000円で行ってみようかと思った。 パソコンで座席指定も出来、支払いはクレジットカード。しかし払い戻しは無し。混んでる映画の時には便利だ。




我が家のお雛様その1。頂き物。





DVDが出たら又見たい。

★★★★☆
     

「つばめグリル」横浜ルミネ店。 




映画館のシアターへの通路。




安いが、DVDとの相性が悪いと交換してくれる。






inserted by FC2 system