2008/6/30(月)
今日は雨後曇り。プールに行く。今日で今年の前半がおしまい。

 昨晩の納得行かない話
どういった経過でこんな話になったのか? そうだモモとナナの話しからだ。昨晩、モモパパが休日出勤から戻ってきて晩御飯を食べ終わったところで、ナナをサークルから出した。相変わらずしつこく迫るナナに、モモがガウガウ言っていたのだが、以前のように逃げ惑う感じはなく、「しつこくするな!」と警告を出している感じだったので、「この2匹、上手くいくだろうか?」と私が聞くと、モモパパが「大丈夫なんじゃないの。」と答えた。「モモが早死にしたら嫌だもの。」「考えすぎだよ〜」

 とここまでは導入。その話しからモモパパが、「僕は親戚で死にめぐり合ったことが少ない。」(おばあちゃんが90歳くらいで22年位前になくなって以来葬式がない。)「長寿の家系なんだ。」と話した。私の家系についても話が及び、母の兄弟は長女が90歳くらいを筆頭に誰も亡くなってない。父は59歳の特にガンで亡くなってはいるが、これも大量のタバコと酒のためになった喉頭がんが原因だった。父の他の兄弟は皆長生きだった話をした。するとあろうことか?モモパパが「じゃあ、君も長生きするんじゃない?、僕の方が長く生きると思ったが、そうでもないかも。」と話した。

 あん? 6歳も年上で、然も10年以上タバコの経験もあり、現に人間ドッグでも引っ掛かっているくせに、この根拠のない自信は何処から来るのか??? 確かに私はすぐに疲れる。体以上に心が弱い。ストレスがすぐに体に現れる。しかしドッグでA判定の私より、どういう根拠で長生きできると思うのか? 全く楽天的である。

 心配なことがあるとすぐに「大丈夫だよね?」と聞き安心する私には、そういう楽天的な性格(ちょっと見は神経質そうに見えるが)に救われる面もあるにはあるのだが。





半額で売っていた園芸の本











2008/6/29(日)
今日は朝から大雨。モモパパ昨日今日と休日出勤。

 7月の3日に混合ワクチンをの予定だが、数日置いてお散歩が始まる。それに備えて首輪を購入する。モモの時の物がある筈なのに何処を探しても見つからない。初めての首輪はは柔らかい物を。(ちょっとイケテない)

 昨日あたりからナナさんおしっこシーツのいたずらが激しくなってくる。ちりちりにするので、ナナが来る前に準備していたトイレトレーを使ってみる。いっとう最初に使った時は、上のプラスチックの為か?トイレと分らず他にオシッコしたので早々に引き上げたが、今回は背水の陣で上にシートを置いてみる。シートがなくてもするようだ。問題がひとつ解決か? 未だ油断はならない。

 このように子犬は人間の子と同じで試行錯誤。人間の子2人、犬1匹育てても未だ思うように行かない。50を過ぎて新しい子育ては思ったより疲れる。先日一緒に京都に行った友達に「新たによくやるね〜」と感心された。しかしこれもじきの間にペースがつかめるだろうと展望が見えてきた。いくらナナが良い子だとは言っても、やっと更年期障害の峠が越えたところで、我ながらよくやるなあ〜と感心するのだ。ちょっと愚痴でした。

 それにしても、もっと年配になって犬を飼うと体力も気力も衰えるので、ここら辺が最後か?と思わないでもない。モモがベイビーの時も、訓練に行ったり、ペット相談に行ったりした覚えがあるから、何か問題があったのだろう。今は思い出せない。苦労あってこそ楽しい幸せな愛犬との日々があろうってものだ。





トイレトレー、首輪も大丈夫!





新しいガムを頂く





このガムは硬くプレスされているので思うように食べれない





1個ずつ赤くなるプチトマト サラダにしようと思うとじれったいが、
その場でもぎって食べると感謝の気持ちが100倍!





2008/6/28(土)
今日は曇り。

 モモ兄が「ナナがおしっこくさい」と言うので、初めてお風呂に入れる。少し暴れるが、子犬なので難なく入れることが出来た。ドライヤーも怖がったが、私にかかれば何てことない。(笑) おまけにオティクレンズ(耳の中に入れクチュクチュする液体洗浄剤)までされて大騒動の一日だった。お陰ででシャンプーの良い香り。

 ナナは賢い。「待て!」といっても食べようとするおやつを、わざと引いて教えると、数日で「待て」の意味を理解できた。ただし、たいそう美味しいものは意味は分っても我慢できない。





フワフワのナナ 
キャバリアと異なり毛が伸びると顔つきが違って見える。





モモも最近張り切ってガムを頂く





2008/6/27(金)
今日は晴れ。プールに行く。

 昨晩は嬉しい話題と寂しい話題があった。寂しい話題は触れないとして、

 先日の京都旅行で面白いテストをやった。「砂漠を旅するのに、ライオン、馬、牛、猿の4つの生き物を連れて行く。ひとつずつ捨てていくならどんな順番で?」と言う物だった。さて考えてみて。(答えはこの後すぐ)

 これは自分にとって大切なのものの順番が分るテストだそうで、ライオンは「プライド」、馬は「仕事」、牛は「家庭」で最後の猿は「友達」なのだそうだ。8人いるとやはり人それぞれで、ライオンに対するイメージも大きく異なる。ちなみに私の順番は、人を襲うライオンを最初に、次に猿を置いていき、馬は乗って行けばいいけれど、最後に乳牛であることを前提に牛を残すと考えた。まあ、プライドはないに等しいし、友達を大切にするようで家が好き。仕事は家の仕事と考えて、これをおろそかにするほどは遊ばないし、家庭が大事かなあ〜

 そこで昨晩モモパパにこのテストを聞いてみた。驚くことか? 私と全く同じであった。4×3×2=24通り、約4パーセントの確率で同じと言うことは喜ばしい事実である。プライドが高いと思っていたがそうでもないらしい。(笑)





外に出したナナはよく動くので写真を撮るのは難しい





2008/6/26(木)
今日は雨後曇り。プールに行く。

 今日は朝から眠くてたまらない。それに伴いちょっとブルーな気分。天気のせいか?京都の疲れか? ナナちゃんどうやらウンチを食している模様。ウンチの回数が少ないし、シートが汚れているのにブツがない。疑っていたところで現場を確認した。本を読んでも子犬の頃はある話だそうで、体に悪くはないそうで、ひとまず様子見。ジャストタイミングで久しぶりに茨城から電話をくれた徳さん(賢い女の子のパピヨンを飼っている)に「うちも食べてたけど大丈夫よ〜」とアドバイスを頂く。良い手はないか?どなたか教えて頂きたい。

 久しぶりに映画「パーフェクト・ストレンジャー」を見る。親友の死の謎を調べる女性記者が、一人のビジネスマンへの疑いを強め、身分を偽りその男への接近を試みる。いつもは主演のブルース・ウィリスが脇を固める格好。「あっ!」と言うラストは良いが、後味が悪い。











まあ、「見たければ見れば〜」って感じの作品
★★★☆☆






2008/6/25(水)
今日は曇り。プールは休み。

 ナナを出すと逃げてばかりのモモだったが、最近は私の側に居て、ナナが走る姿をしっぽフリフリ見る。気を抜いていると、モモの方に突進してくるのでそういう時は、鼻を膨らませて吠える。何やら私とナナとの遊びに参加している気らしい。ナナがおもちゃを取るとき、思わず(いや、偶然を装って)私の手を噛もうとして、私にマズルをつかまれ大きな声で怒られると、モモも「そうだ! 悪い子だ!」と言わんばかりに大声で吠える。面白い。

 ナナがサークルを出る時に「ジャ〜ジャン、ジャ〜ジャン」と「ジョーズ」のテーマソングを歌ってモモに教えるのだが、このとき緊張が走る。しかし、ナナをに戻す時に頂くボイルチキンにより、仲良く肩を並べて、順番を待つ姿がおかしい。おかげでナナは「お座り」も「ハウス」(サークルに自ら入ること)も覚えた。賢いので、何でも直ぐ覚える。未だ落ち着きがないので、座ったままでの「お手」は出来ない。

 我が家で「黒い弾丸」と呼ばれるナナだが、(キャバリアは抱かれることを好むが、アメリカン・コッカーは走るのを好む) サークルの中では犬が違ったように大人しい。もっと出してやれればとも思うが、モモのストレスを考えれば仕方がない。早く3ヶ月が過ぎワクチンを打って外にお散歩できればと思う。





なんて犬らしいんだ。
ゴソゴソしていると思うと、お気に入りのおもちゃを隠している。





隠しても駄目です、見えてます。





「おやつタ〜イム」に仲良く並ぶ2匹





ユニクロの下駄。昨日ネットで980円だったのに
今日お店に行ったら1500円だった。でも買った。
今年の物は左右の区別がなく履き難い、普段使いに。





2008/6/24(火)
今日は梅雨か?と思われる程爽やかな晴れ、雲の切れ目に富士山も見える。プールに行く。

 こんな梅雨の真っ只中。近所の中学では運動会が開催され、何時は静かなこの界隈も賑やか。ナナの御飯のために急いでプールから戻り昼食を取って一息すると、「徹子の部屋」では懐かしい石川セリが出演していた。パソコンのキーを叩きながらいつの間にか口をあんぐりと開け寝てしまった。のどかな「梅雨の一休み」の午後だ。

 モモはナナが激しく近づくと「ワンワン!」と吠えるも何やら楽しげ。私に捕まったナナのお尻を急いでにおうが、短いしっぽが右左に振れてモモの鼻に打ち付ける姿もおかしい。まあ、「少しずつ仲良く」を絵に描いたような関係だ。雨戸を閉める時、モモが激しく吠えると、サークルの中でナナも真似していっちょ前に吠える。悪いことは直ぐ覚えるのは犬の子も同じだ。





ナナの里母さんから頂いた最高級のドライフード
味が分っているのか?ガツガツ頂く。





この本を読み返す。アメリカン・コッカーを絶賛していた。
お留守番出来る犬種筆頭だった。勿論キャバリアも褒めてある。





2008/6/23(月)
今日は曇時々雨。プールは休み。

 外での仕事のない私は今日は休養日。日記など書きながらマッタリして過ごす。ナナはモモ姉がしっかり面倒見てくれたので、何の問題もなかった。案ずるより生むが安し。しかし私が戻ったら驚いて小屋に逃げ込んだ。「私のこと忘れちゃったの〜」だ。今日はもう大丈夫!





マッタリのナナ





マッタリのモモ





2008/6/22(日)
今日は雨後曇り。

 いよいよ誰かの力が尽きたか? 朝起きるとザンザン降り。昨晩のおしゃべりで、朝イチ、エネルギー全快になってないのか? 降る筈のない?雨が降る。

 始めて行く二条城。ジャストタイミングでNHKの「篤姫」を見てる人も多く。「ふん、ふん」と感情移入して熱心に見学する。

 すると、如何あろう? 駐車場に向かうあたりから薄日が差してきた。「私朝起きた時、雨が降ってて、これはおかしいと思ったのよ。」と仰る方もいて、ここからは暑いくらいの天候に恵まれた。この日がは、先ず新幹線から五重塔を見ることはあっても訪れる人は少ないであろう「東寺」に、ここももなかなか良い寺だった。

 次も玄人好みか?「東福寺」を訪れる。この寺は京都では紅葉で有名らしい。次には秋に訪れたい。伏見稲荷にも足を伸ばそうと思ったが、ここで時間いっぱいで、お昼は錦市場にある「やお屋の二かい 」で「長寿ランチ」を頂く。私が「ご長寿ランチ」といって笑われる。ここで又話を楽しみ、京都駅に着いたあたりから大粒の雨が。伊勢丹の喫茶店で別れを惜しんで戻ってくる。

 女8人いたら、多少のいざこざはあるもんだ。がしかし、揉め事ひとつなく、ただただ笑い。適材適所に働き。(コシアン、会計ご苦労様でした。助かりました。)旅行の言いだしっぺの私としては本当に安心して旅は終わった。月曜日から仕事の人ばかり、お疲れ様。次は来年10月に金沢で、皆さん又元気で会いましょう。





二条城





東寺の五重塔





東福寺の山門





東福寺の北庭





「やお屋の二かい 」の長寿ランチ、勿論予約済み





2008/6/21(土)
今日は雨後場所を京都に移して曇り。

 今日は1年以上前から計画していた、高校の時の同級女性だけの京都旅行に出かける。梅雨の時期、大雨にならなければラッキーと思って出かけるも、のっけから横浜は大雨。

 朝8時30分ののぞみ700系でいざ京都へ! 関東女子部3人、広島から5人の計8人で、笑う笑うの珍道中の始まり。雨のはずの天気も薄曇の絶好の旅行日和になる、誰の力か? この歳になると、皆京都に行くのは初めてではないので、言えば、しゃべって親睦を深めるのが第一の目的。9人乗りのジャンボタクシーの3時間コースをチャーターし、社内も会話満載の充実した旅になった。

 先ずは、やはり予約してもらっていた「京料理 六盛」で「手をけ弁当」を頂く。 う〜ん 京の味だ! タクシーが来るまで、近くにある平安神宮にお参りする。ここは裏に大きなお庭があって、先ほどまで降っていたか?雨にしっとり木々が濡れ、趣も深い。

 ここから、仁和寺、龍安寺を訪れる。いずれもお庭が素晴らしく、マイナスイオンを浴び命の洗濯になる。「さすがわ京都だわ〜」と皆からため息がこぼれる。詳しく書かないが、興味ある人は是非お勧め。

 枕投げのない修学旅行といっても良い位楽しかった。お互いの家庭はそれぞれ違うが、人の話を聞き、「これなら私の暮らしは我慢が足りない。」とか、(まあ足りないばかりなのだが)、「私頑張ってる!」とか思いながら夜は更ける。





平安神宮 厄払いは、左回り右回り、もう一度左回り





裏にあるお庭





仁和寺の庭





仁和寺の五重塔





ご存知、龍安寺の石庭





龍安寺 苔生す境内も素晴らしい!





梅雨の時期もこれまた良い











2008/6/20(金)
今日は曇り時々小雨。プールに行く。

 ナナをサークルから出し、ひとしきり遊ばせた後、おやつタイムになる。お陰で、モモもナナが出てくるのがそんなに嫌じゃなくなった。いやむしろ待っているふうでもある。ひとかけらのボイルチキンを交互にちぎってやるのだが、ナナは順番が待てず、モモの分に飛びつく。昨日までは大騒動になった。が、やはりこの子は賢い。(とは言ってもモモは最初からちゃんと待てる)今日になって、どうも交互に貰っているのを察したらしく、今日は大人しく座って待てるようになった。またひとつ覚えた。

 ドライフードをお湯に浸さずやることにしたからか?おしっこの回数が激減した。おしっこが出たら外に出してもらえるのに、なかなかでないので外に出る回数が少なくなってしまった。まあいいか、サークルの中でよく寝ている。





4月27日に購入の胡蝶蘭が、どの花もしぼむことなく
新しい蕾が沢山できている。一体何時まで咲き続ける気か?





昨年末のミディアムも花自ら光合成を行い新しい蕾もつける

















2008/6/19(木)
今日は曇り。プールに行く。

 先日オレオレ詐欺で200万円騙し取られた東京の伯母だが、家族から認知症を心配されていた。私が会った時は、記憶が曖昧なことはあるが、ゴミの分別もちゃんと出来てるし、病院も予約した日にも行けるので(聞くと時間は曖昧らしい)いわゆるボケてる感じはしなかった。

 それでもいとこが心配するので、私から伯母に病院に行くよう説得して見た。話の内容は、「モモパパジジが脳梗塞で記憶障害になったので、物忘れがひどくなったら検査してもらった方が良い。」というもので、それを気にしていたのか?いつもは気丈な伯母が、いとこに「朝から頭が痛いので病院についてきて欲しい。」と言い出し、病院に行き認知症の検査もしたのだそうだ。

 30余の問診と、CTスキャンの結果、何処も悪くないことが分った。問診に至っては、日にち、曜日もスラスラ答え、いとこも間違えそうな足し算も間違えず、出来なかったのはたった1つだったのだそうだ。CTスキャンも認知症に見られる脳の萎縮は見られず、歳相応の物だったのだそうだ。一体如何したことか? いとこは安心して(伯母は一人暮らしのため)電話してきた。ああ良かった!

 その話を妹であるモモママババに電話したところ、ついでにナナの話になった。賢いプードルをこよなく愛するモモママババにとってキャバリアはいまひとつ面白みに欠ける犬種らしく、モモのことを大して褒めない。そんな中での賢いアメリカン・コッカーである。私がモモの時のように過保護になっているのを察して、「賢い犬は人を見るから、甘くしたら駄目よ。最初が肝心、厳しいくらいで丁度いいのよ。」と教えてくれた。ナナをサークルに入れておくのに申し訳ない気分の私に良いアドバイスをくれた。甘くならず、愛を感じるように育てるのは、人間の子と同じで難しいものだ。





モモが初めて自分からサークルに近づく。











この後、ナナの手が飛び出したら、驚いてのけぞった。





備忘録 2,980円×2+210円(送料)=6,170円





2008/6/18(水)
今日は晴れ。プールは休み。

 今週の土日に私が京都旅行に行くにあたり、ナナのお腹の調子がイマイチで、今日便を持って病院に行く。出始めは硬く次第にやわらかくなるウンチは基本問題がないことは知っていたが、フードの量が多いのか?回数が多いのか?はたまたフードそのものが合わないのか? 先生が仰るには、「量を少し減らし、ドライフードをふやかし過ぎないように」とのことだった。ベイビーでも噛み砕ければふやかす必要はないそうで、ふやかしても消化が良くなるわけではないのだそうだ。ふ〜ん 知らなかった。

 お薬も、絶食も必要ないそうで、便の検査費1,000円を合わせて1,575円支払って帰った。この先生は不必要な薬を出さないので助かるのだ。


 病院の待合室に、8月に15歳になるキャバリアの男の子がいた。「我が家にも11歳の女の子がいるんですよ。あやかりたいです。」と話すと、ナナを見て、「診察室にもう1匹の子がいるんですけど、アメリカン・コッカーなんですよ。」と仰った。出て来て見ると、ナナと同じの黒のコッカーで、大変驚いた! あちらは15歳、7歳のオスと違いはあるが、あまりの偶然に嬉しくなった。「コッカーが来なければ、この子はとうの昔に亡くなっていたと思います。」と仰った。lこの言葉に私はもっと嬉しくなった。名前は「ハッチとキュー」だそうで、我が家のナナをあわせて「ナナ、ハチ、キューだね」と仰った。


 モモママババはプードルのブリーダーをしていた関係上、プロ用バリカンを持っていた。もう使わなくなったとモモパパの散髪用に貰い受けていたのだ。しかし落っことして刃が欠けそのままになっていた。ナナが来るにあたり替え刃(2mm)を購入しナナの散髪に備える。しかし、小さなバリカンで足の裏をカットしただけでも大騒動だったのに、顔とか耳とか大きな音のするバリカンで刈れるもんだろうか?不安だ。





あん、かわいい〜





そのときはモモは台所にある美味しい物に釘付け
モモだってかわいい〜 可愛いのが2匹!





プロ用、スピーディックのバリカン、カッコイイ〜





2008/6/17(火)
今日は晴れ後曇り。プールは休み。

 今日は月に一度のモモのおしっこの検査の日。ナナが来てモモが疲れていないか?心配だったが、おしっこも、心臓も異常なし、良かった。多頭飼いを勧められた先生なのに、いざナナが来るとモモが受ける心労を心配されていた。が、「1日4回、10分間くらい走り回ってますが、モモも随分慣れてきました。」と話をすると、まずまず宜しいとのことだった。

 ナナに対し「嫌なことはハッキリ嫌と言え!」とモモに言ってきた。すると、今日モモの爪切をしていただいているとき、あろうことか?モモが先生に思わず「ウ〜」と唸った、我が耳を疑った。モモが先生に唸るなんて今まで一度もない。すっかり強気になったモモだった。いじけて小さくなっているよりずっと良いか〜 まあいいか〜





可愛い・・・





あれ?





こわい顔





昨日咲いた我が家の鉢植えの「浜菊」





2008/6/16(月)
今日も晴れ。プールに行く。

 今日は特に変わったこともなし。2匹も元気! 昨日昼寝を2時間して起きたらブル〜な気分になってしまい(更年期障害の一環で、理由は見当たらない)、今日からは横になっての昼寝はやめる。座ったままでも思わずのウトウトしてしまうが、これくらいならOK。脳内の「楽しい物質」が出なくなってしまうのか? 人間って本当に複雑。





今日の2匹





























園芸の師、シーちゃんママに「未だきゅうりは間に合う」言われ、
バラの為に買った立派な鉢に植える。





2008/6/15(日)
今日は晴れ。モモパパ昨日今日と休日出勤、体に気をつけて。(なんて優しい妻でしょう〜)

 今日は窓を開けると爽やかな風が吹き抜ける気持ちの良い日曜日になった。2匹も少しずつ近づきつつある。毎週水曜日朝8時15分にNHKのBSで放送の「ペット相談」をジャストタイミングで見ている。「しつけにはおやつを用いて」との言葉にピンと来た。ナナをサークルから出す時に、サークルの前でモモにボイルした鶏肉をやるのだ。ひとしきりナナを遊ばせて、(何度もモモのところに遊ぼうと行き、叱られる)ナナをサークルに入れたところで又鶏肉をやる。このときには、サークルに入っておりこうさんの意味でナナにもやる。

 「ナナが出てくること=美味しいこと」で、モモにナナが出てくることを期待してもらいたい作戦を試みる。食べ物に意地汚いモモのことだから効果はあるか? 





庭のミニトマト、ひとつだけ赤くなってきた





「桃太郎」も立派に育つ





こぼれそうなミニトマト





整然と美しく並ぶ





昨晩のナナ





モモと違い、防衛本能は低いと見た





「なに? おかあさん」





2008/6/14(土)
今日は晴れ後曇り。

 最後の御飯の後に運動させウンチを出して寝させる作戦は失敗。ウンチをしないのだ。朝起きたら2回分のウンチをふんずけて、掃除がさあ大変! 人間の思うようにはならない物だ。しかし、ウンチで起きても泣かなくなった。朝まで1回も泣かなくなった、良かった。

 はてさてナナは1日4回、10分間だけサークルの外に出してもらい、走り倒す。待てば出してもらえると理解したか? 「外に出せ!」と騒がなくなった。先ずサークルの中ではほとんど泣かない。静かにしている時、「良い子だねえ〜」と頭をナデナデしてもらい、ホッペにチュッとしてもらうと、それは幸せな顔をする。アメリカンコッカーは本当に人間と触れ合うのが好きな犬なんだなあ。

 モモの布団におしっこされては困るので、モモの物はすべて上に上げ、モモに「出すよ〜」と声をかけ、ナナを出す。 怖がっているのかと思ったモモは、そうではなく、ウルサイだけのようだ。ナナが来ると、それは鬼のような形相で唸り、私をチラッと見る。私は「そうだモモ、来るなって言ってやれ!」と励ます。

 ナナは社会性があるのでモモに挨拶したいのだ。モモのところにおもちゃを持って行き、落とす。う〜ん、モモはその意味が分らない。君は犬なのだよモモ。それでも2匹の距離は近づきつつある。頑張れ!2匹。















































2008/6/13(金)
今日は晴れ。プールに行く。

 造成が中断している隣の空き地に草が生え、夏草アレルギーの私も症状が現れてきたので草刈をお願いする。早く刈ってくれい。

 ナナが来て1週間が過ぎ、「まあ、この子は寝ない子だわ。」と思っていたのは緊張していた為だったらしい。今日は良く寝る。モモの里母さんの仰る通り、ナナが出ているとき見守ることにした。ナナはモモを見つけると挨拶しようとするのか?追いかけて行くが、相変わらず威嚇しながらモモは逃げる。ナナも怒られると身を低くし「私は下ですよ〜」とアピールしている。モモが遊んでくれないと悟ると、取って返して私のところに戻り、遊び始める。

 「この子は何時戻るんだろう?」と思っていたモモも、「うちの子らしいわ。」と観念した様子が分る。ナナも「ここの子になったんだわ。」と理解できてるようだ。優しい2匹だから、上手くいくだろう。かく言う私も余裕が少し出てきたのでゆっくり写真を撮ってみる。





掃除機が怖いのでハウスに隠れるナナ





外を見るナナ、その1





外を見るナナ、その2





緊張ずくめのモモもこんな姿も見せるようになった。(勿論ナナはサークルの中)





2008/6/12(木)
今日は雨後曇り後晴れ。プールに行く。

 ナナが来て丁度1週間の2匹
ナナはすっかり馴染んでくる。ふいに私の姿が見えなくなると少し探すが騒ぐこともなし。出して欲しそうにアピールするもそんなに甘くないので諦める姿も愛らしい。夜鳴きは一度もなかった。

 ナナを出すと相変わらずモモは廊下に逃げるが、それを追いかけるナナに唸って見せる。ナナも少し後ずさりするがそれほど怖がる様でもなし。玄関でモモの雄たけびが聞こえる。ナナが驚く。「そうだモモ! 嫌なものは嫌といえば良い。」そういえば近所のワンちゃんにこちらから吠え付くモモの姿だ。モモはそんなに大人しい犬じゃなかった、そうだった。

 プールで水着の依頼が4人重なって計8枚探すことになった。「ミラショーンの水着を着ています。」といわれるも、「私の買うのは安い水着だから、ご希望に応えられるかどうかは分りませんよ。」と答えた。さてミラショーンの水着を探すのだ。頑張るよ〜 私は。





今日のナナ











モモさん馴染んできて、家中を走る回るようになった。





投げたガムを持ってくるモモ





2008/6/11(水)
今日は曇り。プールは休み。

 昨晩のナナはウンチもさせ、テレビを消し、電気をひとつずつ消していくと、自分から暗いところに行って寝る準備を始めた。そーっと寝るのは子供が赤ちゃんの時以来だ。朝、お隣の雨戸の開く音で私が来るかと思ったのか?少し泣いたがじきの間に泣き止む。恐らくここでウンチが出た模様。初めて同室で寝たモモだが、ナナが私を見て泣く声にも起きることもない。随分耳が遠くなったものだ。これで一歩前進。

 私の情けない話 その1
今朝、用事をしていたら腰にピリッと来た。かる〜いぎっくり腰か? 大事を取ってシップを貼る。心当たりを考えたら、昨日インパンチェスを植えたこと。と、そう、ナナのお世話。ゲージにかがむことが多くて腰に負担がかかったのだろう。かがむときは膝を折って。こんなことじゃあ、来る老人介護はとても無理そうだ、情けない。

 私の情けない話 その2
本当に情けない。モモが逃げる姿をかわいそうで見ていられないのだ。最初から分っていたことだし、時間が解決してくれることも分っているのに、モモに過保護が過ぎる私は胸が痛いのだ。そうは言っても随分なれてきているのも間違いない。

 ナナを迎える前はキャバリアを飼う予定にしていた。モモの里母にも相談していたが、「良いんじゃない。モモちゃんも若返るわよ〜」なんていわれて自信もあったのだ。この度、ご縁でアメリカンコッカーになった話をしておかねばと御報告した。そのときに「元々犬見知りのモモが慣れなくて〜」なんて相談して見た。

 ナナは全然問題ない。むしろ優等生だ。お腹も見せる。口も触らせる。餌に手を突っ込んでも何も言わない。先ず賢い。この子に我慢させるのも忍びない。そんな話をすると、モモの里母は「人間が介入したら駄目! 良い結果にならない。犬同士に任せて御覧なさい。絶対に大丈夫だから。」と力強く言ってくださった。ナナの里母さんがナナを心配してくださるように、モモの里母さんもモモが11歳になった今でも心配してくださる。そんな里母さんの力強いお言葉に涙がちょちょぎれる私なのだった。モモの2番目の味方、然も専門家が言うのだから間違えない。心を鬼にして犬同士に任せよう。

 そんなこんなでナナさんがゲージからフリーになる日も近い。(勿論、未だお留守番の時はゲージに入れるが) 家具を噛まれないようにガードしなければ(モモの時にもしたが、被害はなかった)とビターアップル(苦い味のヤツ)を注文した。  























2008/6/10(火)
今日は梅雨なのに爽やかな晴れ。プールに行く。

 リズムがつかめてきた。ナナも寝入りばなは泣くこともなく、明け方やはりウンチで目が覚めたか?少し泣いたが、直ぐに静かになった。運動するとウンチが出やすいことが分った為、夜最後の御飯の後、興奮させてはいけないか?とは思ったが、ひとしきり走らせ、ウンチを出してやると、思いの他夜長い間寝ることが分った。この手で行こう!

 自分の問題としては、モモにばかり気を取られず、「モモよ、これが運命なのだよ。受け入れたまえ。」という気がしてくるのがおかしい。だってそうだもの





アイロンを恐る恐る見るナナ





一人前にお母さんソックリにカットしてもらっている。





つぶらな瞳





モモは8年ぶりくらいに貰ったガムを必死にかむ。ある意味ナナより激しく





2008/6/9(月)
今日は小雨後曇り後時々晴れ。プールに行く。

 今日はバケツをひっくり返したような雨になるといっていたが、思いがけず晴れた、儲かった気分だ。ナナといえば、段々我が家になじんできた感じだ。先週の木曜日に来たばかりだからナナも一生懸命だろう。

 昨晩もウンチが出たため夜中に少し泣いていたが、覗かなかったら直ぐに泣き止んだ。やはりこの家が「我が家」と思える日までは泣いても仕方がない。ゲージの外に出すと、それは息が切れるほど走り回る。おもちゃを投げてやると、持ってくるので飽きるほど投げてやるとハーハーいっている。可愛いねえ〜





投げてやると





ちゃんと持ってくるのよ





最初から





黒い子は写真が難しいし、動きが早い!





又持ってきた?





あれ〜 ティッシュだ〜





2008/6/8(日)
今日は曇り後時々晴れ。

 今日は午前中買い物に行き、午後からはセシールで注文していた突っ張りのスチール棚を組み立てる。これですっきり片付いた。

 ナナは相変わらずモモを追い掛け回す為、モモは距離を置く。しかし、食欲も落ちる訳でもないので、様子を見ている。昨晩は夜中にウンチが出たため目が覚め、夜鳴きするのでソファーで寝た。私がいると分かっただけで泣かないので、これも様子見。





モモのゲージの目隠しは取れた





2008/6/7(土)
今日も晴れて爽やかな天気。

 今日は午前中に買い物に行き、午後からは柿の木の選定をする。柿の木は直ぐに大きくなるので幹が柔らかいうちに伐採しなければならない。お陰で腕が疲れてワナワナする。

 ナナを出した時にモモの逃げ場を作ってやることによりモモのストレスが随分軽減できたようだ。初日は脇を通るのもビクビクしていたが、私が出さない限り出てこないことが分ると、何時も通りに近い雰囲気になってきた。モモ中心に考える為ナナには可愛そうな様でもあるが、ベイビーは寝るのも仕事。興奮させずに先ずは我が家のしきたりに慣れることがナナの幸せの早道になるだろう。やはりビビリの先輩犬を持つ多頭飼いの方のブログを見て、励まされる思いだ。何時までも可愛いままでと思いながら「早く大きくなってくれよ〜」と声をかける。

 キャバリアはビビリで、犬見知りの犬が多いが、人間にはだれかれ構わずフレンドリーだ。しかしナナははっきり人を区別する。ナナを見に帰ったモモ姉には人見知りし、ゲージの隅っこに引っ込んでしまった。ご近所の方が見たいと仰るので、抱いたままお見せしたが、ブルブル震えて人見知りする。ふん、かしこい。しかしながら、モモパパと初対面の時は「しっぽフリフリ」の大サービス。どうしてモモパパがこの家の主と分るのか? 最近あまり帰って来ないモモ姉だったが、「私もこの家の一員だと認識してもらう為、毎週帰ってこよう。」と話す。良い働きをするナナだ。

 ナナのためにガムやら、ヒヅメを用意したが、モモもごしょうばんに預かり、歯茎からチー出しだし頂く。こんな良いこともあるんだよ、モモ。





里親さんから頂いた缶詰をモリモリ食べる





外に出るとすべての物が珍しい





何時も出してやれないことがわかったので、お住まいが広くなった。 ソファーの側で、話しかけ撫でてやれるし、ちょっとしたボール投げも出来る。





2008/6/6(金)
今日は晴れて爽やかな天気。プールは休み。

 ナナは昨晩は電気を消すと15分くらいお母さん恋しさに泣いたが、夜中も泣くことなく一人で寝れた。我が家に来たばかりはちょっとした物音にもビクッとして起きていたが、今日にはもうそんなことはなくなった。いたずらもするが、おもちゃを投げてやると、ちゃんと持ってくる。これには驚いた。おしっこもシート以外の粗相も2回きりで。夜中もちゃんとシートの上でしていた、感心!

 問題といえばモモとの関係で、ナナに限らずモモは知らない犬は苦手だ。身の置き所がない様子には胸が痛むが、未だ2日目、昨日は「出して〜」となくナナに一声「ワンワン」と吠え、ナナもその声を聞いて静かになった。今日はしばらく2匹を接触させたが、ナナに追い詰められたモモが私の膝に乗り「う〜 ワン」と吠えたらナナはサッと察して低姿勢をとる。社会性は良い。

 モモにソックリだったモモのお母さんもシャイな犬だったが、雌4匹、雄1匹の中で(後にはやんちゃな雄)と楽しく暮らせたのだから、モモもきっと時がたてば大丈夫だろうと思う。お尻のにおいをかぐこともしていた。「早く仲良く」と焦らず、この1週間はかわいそうだがナナはゲージの中にいることが多くなりそうだ。さてどうなりますことやら。





寝入るナナ





私が昼寝をしていると腹天で寝ていた





モモものどかに





出してやって入れられると「もっと出して〜」とこんな格好で寝ていた。





モモさんにはナナの姿が見えないように心配り





2008/6/5(木)
今日は曇後雨。プールは休み。

 今日は待ちに待ったナナちゃんを迎えにいく日。お昼ごはんを家で食べさせられるようにと午前中にお邪魔した。お母さんはもう悟っているかのように感じられた。本当に穏やかな良いお母さんだ。ナナ(すでに我が家の子になった為これからはちゃん無し)もこのお母さんのようなおっとりした優しい子に育っていって欲しい。

 車に乗り込むとき別れを惜しんで里親さんは泣かれた。自信は無かったが「まかしといて!」と力強く言って出発する。道中車の中でプンと臭う。ウンチをしたらしいがそこを避けるように寝入る。

 さあ、我が家に到着し、ゲージに入れて、おしっこをちゃんとシートにするか見守る(おしっこシートを購入していたが、洗い替えのできるシートを頂いてきた)も、ちゃんとおしっこシートの上でする。何度もしたのでもう完璧と思われる。

 おしっこも済んだのでモモさんとのご対面。モモ兄などモモが唸って噛むんじゃないか? と心配していたが、モモは腰が引け逃げ惑う。仕方が無いので、モモにもゲージも出してやることにした。しばらくモモが慣れるまで、ナナはゲージから出すチャンスが少なくなりそうだ。しかし大人しくゲージで遊ぶ。なんと順応性のある子だ。

 毎日張り切っていた私は、家に帰ると疲れがドット出て、めまいまでしてくる。しばらくは2匹と1人は静かに暮らそう。





お別れ前のナナ





優しいお母さんともお別れ





おばあちゃんともさようなら





男の子の兄弟





我が家に着いて、そろそろと外に出る





モモさんと挨拶





モモさんはゲージに入った





2008/6/4(水)
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 どうやら早くも梅雨に入ったそうで毎日うっとうしい天気が続く。暑いのもかなわないが、こうパッとしない天気ではねえ〜  ナナちゃんのお迎えの準備も順調に進み、今日は寝床も入れた。おしっこシートにモモのおしっこをちょっと付ければちゃんとしてくれるんじゃない? ダイソーで水入れと餌入れも購入。ぬか喜びになっちゃあいけないので、小間物はぎりぎりまで買わなかった。これでナナちゃんが来なきゃあ泣くよ、私は。


 今NHK放送の「SONGS」の「TULIP BESUT」を見ている。1979年の曲「虹とスニーカーの頃」がかかった。その当時お勤めしていた未だ22、3歳の私は、この曲の中の「わがままは男の罪〜 それを許さないのは女の罪〜」の歌詞が「ふ〜ん そうか〜 良い歌詞だ」と思い、勤め先の子持ちの同僚に話すと、「何ロマンチックなこと言ってんの。そんな綺麗なもんじゃないわよ。」といわれがっかりした事を思い出す。今ならその言葉の意味はすっくり理解できるのだが。財津さんは白髪も沢山だか、お腹が全然出てないので素敵だなあ〜と思う。中年男性はお腹が出た段階でオジサンになるのだった。オバサンも然り。





この水着も人の物





モモもいささか「何か様子がおかしいぞ?!」と感じてきている





2008/6/3(火)
今日は一日雨。プールは休み。

 今日は朝起きたときから、一日することも無く映画など見てゆっくり過ごそうと思っていたが、そうはいかなかった。ナナちゃんを迎える日が決まり、家の中はOKか?と見渡すと危険がいっぱい!先ずテーブルの下の棚にはパッチワークの材料と裁縫道具が置いてある。モモの時に買った背の高いゴミ箱は他所に持って行ったのでゴミ箱は当面テレビボードの上に引越し。ナナちゃんのためと思って移動したら、我が家はなんだかすっきり綺麗になった。

 ホッと一息していたら宅急便が、実はモモの夏用ゲージをナナちゃんにあげたので、新しいゲージを購入していたのが届いたのだ。このゲージ、アメリカのネットショップで90〜110ドル程度、日本で15,000円程度で販売されている商品らしいが、お得な4980円で購入。日本製で有名な東京ペットの「エクセレントゲージ」 は材質は良いが値段も良い。何かいいもの無いかなあ〜と探して見つかった物である。値段のわりになかなか良く出来ている。





テーブルの下は何も無くなった。





ゴミ箱も上に上がり、チワワの飾りも片付けた。





上からも出し入れ出来





餌用の小窓も付いている





モモさんもすっかり気に入った (もっと背が低くていいのに)





今までの物は風通しが悪い





英語でよく分らないけれどしつけの手帳も付いている





2008/6/2(月)
今日は曇り後雨、なにやら台風が近所を通るそうな。バラを家の中に入れておかねば。

 実は誰かさんが車の巻き込みで左後部をかすってしまい只今修理中。車がないと雨降りの日は外出が億劫。明日は雨ならプールは休みになる。思いつきで買ったアシスト自転車は思いの他快調で、雨が降らない限りこれに乗って出かける。先ず、駐車場が要らないからかえって歩くことが少なくなる。小刻みに乗り降りでき本当に便利だ。ガソリン代が170円だそうだから、経済的のも助かるし、健康にも良い。良いこと尽くめだ。

 沢山の人に安い新品の水着をヤフオクなどで購入して差し上げているのだが、プールで問題にされないか不安になる。(そんなことがあってはならないので、御礼の類は一切!頂かないようにしている) 今日も2人の方に届けて、話をしていたら、初めてお会いする方に声を掛けられる。「私、藤色が好きなんです。だからどこかに藤色の入っているものをお願いします。」といわれた。何々?藤色ご指定? こんな指定があると私は頑張る! 「金額に拘らなければあると思いますよ。」というと、「5,000円くらいまでなら」という話になった。期限を切らずにゆっくりと探そう。一円の儲けにもならないのに熱く燃える私なのだった。

 聞けばこの方、5年以上前からこのプールに通っていらっしゃる先輩なのに、話どころか記憶にも無い、本当に失礼した。泳ぐ姿を見たら薄っすら分った。しかし仕方が無いのだ、誰一人とも話をせずに帰るのだそうだ。「そんな人もいるのねえ〜」と感心してしまった。





圧巻は左の水着の1700円+送料200円=1900円





備忘録として最近補充した私の水着、その1





その2





その3





inserted by FC2 system
2008/6/1(日)
今日は昨日までと一転爽やかに晴れる、珍しく富士山も見える。

 今日も忙しい。  午前中は少し早いがナナちゃんのお迎えの準備。生後2ヶ月とは言っても、モモの時より少し大きいと思われる。モモの時はトイレの位置を移動するのに失敗し、外でしかおしっこしなくなったので、今回は必ず家でおしっこが出来るわんこにしなければ。最終的にここがトイレになっても良い様にサークルを設置してみる。家にあった材料を組み合わせて作ったのでなんだかいびつな形になったが、仕方が無い。

 午後から、庭の、秋口に植えたパンジーやデイジーを抜き、新しい花、白のトレニアと薄ピンクのペンタス、ポーチュラカを植える。今年は沢山の種類を植えず、考えながらコーディネートしてみたい。全部抜いた為掘り起こすのが簡単。シャベルで掘る掘る! 土が軟らかく掘り起こされたので良く根が張るに違いない。ああ、良く働いた。





起きて来たモモパパに抱かれ幸せなモモ





大きなサークルでも邪魔にならないよう良く出来た。(自画自賛)





未だこれから





片付けるのが面倒で、こんなにたたんでしまった。