2008/7/31(木)
今は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は涼しめな為、少し掃除を頑張る、そこそこに。ナナの散歩も慣れてきたが、犬ならどんな大きな犬でもOKなのに、人には吠えてしまう。モモと正反対で戸惑うが、ナナの心理を考えると当たり前のことなのだろう。小学3年生のお姉ちゃん2人に触ってもらい、おやつをやってもらった。頭の上から手が出るとそれはビクビクするので、何度も触ってもらう。家では「腹天」で寝るのに、外ではこの調子。どんどん色んな人に触ってもらい、おやつをやってもらうことにしよう。

 「お座り」「待て」を多用しろとのお言葉を頂き、色んなシーンで使うよう心掛ける。散歩中も、「お座り」「待て」でおやつ。レジ袋で遊ぶ時も、一旦放させて、「お座り」「待て」を掛け、「良し!」で再び遊び始める。興奮が増してきたときにこれをするのだが、(時としてフライングもあるが) 遊ぶのを中断して神妙に待つ姿に笑える。

 「お座り」「待て」はモモにも使えると、モモが興奮した時にも使ってみたが、モモはナナより言う事が聞けず、まあ、びっくり! 11年間我慢する必要がなく、頑固になったモモだった。





驚いた! ナナのにおいの付きつきのおもちゃで遊ぶモモ。
2ヶ月掛かったが、ナナを家族と受け入れた証拠と思える。





鉢植えの朝顔も咲く。
地植えの物と植えた日にちが異なるのに、環境が同じだと咲く日が揃うのか?





2008/7/30(水)
今は晴れ後曇り。プールに行く。

 あえぐような暑さも昨日の雷雨で一休みか? 最高気温30℃は褒めて使わす。明日も涼しい模様。

 昨日の続きの映画の話。2本目は摩訶不思議な「フォーガットン」。 飛行機事故で最愛の息子を亡くし、何ヵ月経っても立ち直れずにいた一人の女性に降りかかる想像を絶する出来事を驚愕の展開で描くサスペンス・スリラー。、荒唐無稽な内容ではありながら、理不尽に子を奪われた母親の悲しみが深く描かれていて感動を受けた。





今年一番に咲いた朝顔の「浜の雪」。白もいいねえ〜





また買ってしまった、「アディダス」半額の2,500円。この手の色に弱い。





ジュリアン・ムーアの演技がすばらしかった。
★★★☆☆






2008/7/29(火)
今は晴れ午後から雷雨。プールに行く。

 ナナの散歩も1ヶ月くらいたち、途中ウンチもおしっこも出来るので良い。困ったことは嬉しさのあまり、引っ張ったりリードを噛んだりすることだが、面白いことにそれをするのは道半ば中間地点迄で、そこを過ぎると、ひたすら引っ張って家に帰るのだ。どうしてここが真ん中なのが分るのか不思議。

 そろそろ、お散歩中もコントロールできる方が楽なのでしつけを始める。時折お座りを命じ、アイコンタクトしておやつとしてドライフードを一粒やる。すると私を意識するかと思ったが、リードを噛むことはなくなったが、引きは大きな変化はなかった。これからこれから。


 映画を2本見る。1本目は「M:i:III」。 トム・クルーズ主演の大ヒット・スパイアクション・シリーズの第3弾。フィアンセとの結婚を控え、一線を退き教官として後進の指導に当たっていた主人公イーサン・ハントが、巨大な敵を前に、再び限りなく不可能に近い危険なミッションに挑む。トム・クルーズ出演映画に大きな外れはない。出だしで少しめげたが、気を取り直し見続けるとまずまず面白かった。2本目は明日。





棚に何があるのか? 気になるモモ。





「欲しい物があるの。」





未だ覗いてます。





見ても損はなし。
★★★☆☆






2008/7/28(月)
今は曇り時々晴れ、あえぐほどの暑さは免れた。プールは休み。

 今日はモモ姉の新しいアパートを見に、神奈川県内の海老名に出かける。我が家からは30分通勤時間が短縮の横浜のアパートに独り立ちしたのが昨年10月だから、未だ1年も住んでいないが、職場の近くが楽ということで、横浜在住を断念することにしたらしい。私が言ったとおり最初から海老名で探せばよかったのに。

 2階建て全4室のこじんまりしたアパートだが、駅から徒歩10分、2DKは一人暮らしには勿体無いくらい広い。我々が新婚時代に住んだ社宅より広いっていうのは時代か? 南道路の2階で日当たりバッチリ、風呂トイレは当然別で、窓もついている。おまけに駐車場もついているというのだから、車は持ってなくてもお客が来た時に便利。これで7万8千円は高いか、安いか? 優雅な独身生活だ。





帰りの電車で遭遇。大人しい良い子だった。





「私もそこそこいい子なのよ〜」





2008/7/27(日)
今は曇り時々晴れて相変わらずの暑さ。庭で水遊びさせたいがこっちの体力が持ちそうにない。

 今日も午前中買い物に行く他変わったこともなし。花の苗がどれも68円と格安だが、ナナのお世話が大変なので手を広げないことにする。花を植えるは良いが、花がら摘みをしないと種が出来て、花の数が少なくなる。これがけっこう面倒なのだ。朝のうちから暑いし、夕方になると蚊に刺される。しかし、この手間を惜しまなければ、何時までも、飽きるほど、花が咲き続ける。それにしてもこの暑さ続きで、庭仕事もままならないから、苗も売れ行きが悪いのだろう。

 蚊は本当に嫌だ!お散歩の時でも立ち話をしていると彼方此方刺されて痒い。 今日、腰からぶら下げる電池式蚊取を買ったがどれくらい効くものだろうか?





日陰に良いというインパチェンスだが、この時期は未だ日があたり過ぎで昼間はグッタリ。





大好きなペンタスと白いトレニアは暑さに強い!





シーちゃんママに勧められて植えたポーチュラカは本当に元気に育った。
しかし、朝夕しぼんでしまうのが残念。





2008/7/26(土)
今日は曇り時々晴れ。

 今日は朝起きたら曇っていた。「雨こそ降らないが、曇りは良い。少しは涼しくなるだろう。」と思っていたが、曇りでも暑い! 本当に一雨欲しいところだ。沖縄付近にいる台風を連れて来たい心境。午前中買い物に行く他変わったこともなし。

 朝、調理台にモモパパが牛乳をこぼし、私にブツブツ言われていたところ、ふとナナを見るとそれは神妙な顔で、気が悪そうにしていた。平和が好きなナナだった。





神妙な顔のナナ





外出中は、涼しい別荘で暮らすナナ (もの要り)





2008/7/25(金)
今日も晴れて暑い。プールに行く。

 負けた! 今日は本当に暑くなって、私がプールに行っている間、玄関先の涼しいところに移動していたナナだったが、(モモは何処でも自由にいける) 午後からのこの暑さ、あまりに暑そうにハーハー言うので(モモはいっていない) 冷房を入れた。湿度が重要らしく、温度はけっこう高めでもスヤスヤ寝ている。エアコンの風の音と閉塞感が嫌いなので(冬はなんともないのが不思議) 夕方まで。


 昨日書き忘れた。昨日行ったホームセンターで田口君に会った。そう俳優の田口君。5歳くらいの男の子と一緒だった。恐らくお子さんだろう。ハンチング帽をかぶっていたが、売り場で見た瞬間「エッ?」と呟いてしまった。プライベートでお子さん連れなのでお声をかけないのが常識だが、この手の人は気がつかれないのも心外らしく。「あら?」くらいのリアクションが丁度良いらしいので、正しく上々のリアクションだったといえよう。

 エレベーターを待っていたところ又一緒になったが、元々普通の人のような容姿なので「そっくりさんかな?」と思っていたら、一緒に乗り込んだエレベーター(2組だけ)で、子供に「邪魔しないで。」と大きな荷物を持った私の為に注意したその声が、正しく「田口君」だった。そこそこ好きな俳優さんだからそれは嬉しい出来事だった。

 駐車した場所も近くだったので車を見たら白い大きなワゴン車だった。未だ新車で「俳優ってこんな車に乗ってるんだ〜」と思って左カーブするところを見たら、早速巻き込みの傷がついていた。「運転は下手なんだ。」と思った。近所に住んでるんだろうか? 帰り道も同じ方向だった。

















2008/7/24(木)
今日も晴れて暑い。プールは休み。

 ナナが来て1週間経つのが早い、今日はもう木曜日。連日暑いが、エアコンが壊れていては困るので久しぶりに試運転してみる。ワンコ的にはどうか知らないが、31℃程度なら窓を開けて風が吹き渡る方が気持ちが良い。しかしながら35℃くらいになったらそうも言っていられまい。

 我が家は西に家が建っているので、夏場でも4時を回ると日が陰る。ここで庭の花に水をやるのだが、今日は「そうだ!芝生に水をまけば打ち水効果で一気に涼しくなるかも?」と沢山庭に水をまいてみた。なんと涼しいことか! もっと早く気がつくべきだった。





可愛いモモ





可愛いナナ





2008/7/23(水)
今日も晴れて暑いが風が強い。プールに行く。

 プラズマテレビは放熱量が半端じゃなく、エアコンをつけない部屋にストーブをたいているようになるので、朝2時間つけたら、夕方までつけることが出来ない。午後は「井上陽水」や「コブクロ」のCDなど聞きながらパソコンを打ち、ゆったり過ごしている。さすがに夜はテレビがないとちょっと寂しい。初めての夏を過ごすナナの為にも、早く暑い季節は終わって欲しい物だ。

 随分聞き分けが良くなって来たナナだが、今日ははしゃぎ過ぎお母さんに叱られる。とは言っても、急にお遊びタイムが終わってしまうことなのだが、お母さんが気を悪くしているのに気づいただろうか? ナナは人の心を読むのでけっこう分っていると思う。

 ティッシュといえば食いつく物と心得るナナではあるが、昨晩、脇に洩れたおしっこを拭いたティッシュを、「おしっこは真ん中でして欲しいのよね。分る? これ、おしっこよ。におってごらん。」と鼻先に持って行くと、神妙な顔でにおった。いったい何処まで分っているのか? 大うけした。こんな些細なことで笑えるなんて犬を飼うって幸せなことだ。





昨日の夕方散歩に出たら





大きな黒い佐助君10歳に会った。





物怖じしないナナ





おお!そこまで行くか?
ちなみにモモがこの犬に逢うと、遠くから「こっち来るな!」と吠える。





2008/7/22(火)
今日は晴れて一層暑い。プールは休み。

 今日から隣の宅地開発再開ということで、重機の大きな音にナナが驚いてはいけないのでプールは休んだ。だからといっては何だが、掃除もしたが、ナナの2度目のトリ〜ミングゥ〜に挑戦する。可愛いナナのはずなのに、昨日のモシャモシャの写真は頂けない。キャバリアを見慣れた私は、モシャモシャの顔に慣れてない。ここでスキッとしなければ!(それにしてもなんと毛が伸びるのが早いことだ)

 お風呂場に新聞を敷き、割烹着を来てその後の手数を少なくする。最初は嫌がってちょっと動いたナナだったが、すぐに観念し、今回は色んなところまでバリカンを入れられた。目の縁など、ちょっとでも動くと目に入りはしないか?心配だが、おりこうさんにしていた。足裏もパッパとやって、ついでにお腹もジャ〜ッと刈り込んでみた。まだまだ虎刈りでうまくはないが、調整は、庭でコードレスバリカンを使ってやれば毛を気にすることもなかろう。コッカーの毛は、それは細く軟らかく、家の中で刈ると毛が散らばって大変なことになるのだ。しかしこのときを覗けば、のべつ幕なしに毛の抜けるキャバリアに比べると家の中は綺麗かも知れない。

 カットを急いだ理由はスキッっとさせたかったからではあるが、コッカーのブログに外耳道切除手術を受けた話が載っていて、耳周りの毛が気になったからでもある。やはりナナは保険に入らねばと強く思った次第である。





スキッと爽やか!





ナナさんは買い物袋で遊ぶのが好き。飲み込まないよう気をつけて。





2008/7/21(月)
今日は曇り時々晴れ。3連休の最後の日、モモパパも珍しく3連休。しかしプールに行く。

 今日プールに車で送ってもらう途中の交差点で、幼稚園くらいの女の子とお母さんがいた。お母さんの右手を軸にクルクル回っている姿が、私の周りをクルクル回って遊ぶナナと重なる。おまけにお母さんの手を舐めて「ショッパイ!」といって怒られていた。歳もナナと同じくらいになるのだろう。こんな可愛いしぐさも今のうち、20才の女の子がお母さんの周りをクルクル回ったりしない。

 人間より犬はあっという間に大きくなってしまう。ナナも我が家に来て1ヵ月半経ち、弾けた最初から思うとずっと落ち着いてきた。モモさん後少し待っててね。ナナはもうすぐ大人になるからね。





寝姿を撮っていると目が覚めた。





写真を撮っているのが分ると、ドアを開けても飛び出してこない。
う〜ん、おりこうさんになったものだ。





ここは我が家で一番涼しい場所。
どの向きから風が吹いてもこの狭い場所をひゅう〜っと通り抜ける。





2008/7/20(日)
今日は曇り後晴れ。

 3連休の中日、近所のスーパーに行くほか変わったこともなし。

 ナナが来て1ヶ月半、忙しい毎日だったので、スカパーの「MUSIC ON! TV カウントダウン100」を聞いてなかった。今日朝一番に聞こえた歌に久々に胸を打たれ、涙腺の緩くなった私はボタボタ涙が出たのであった。その曲は「BAND FOR SANKA」の【北京オリンピック】日本代表選手団公式応援ソング『笑ってみせてくれ 』。バックには水泳をはじめオリンピック選手の競技の映像が流れ、歌詞はそれは優しく励ますものになっている。「頑張ってくれよ〜 私も応援するよ〜!」と思いたくなる一曲だ。特にトータス松本が良い。こんなに歌が上手かったっけ? 

 それにしてもこんな素晴らしい曲が、私の知らない間に88番になっているとはいったい如何したことか? 日本全国の諸君!皆聞きたまえ!(ちょっと大袈裟)





しつこく追いかけ、モモに怒られ、伏せするナナ





満開のカサブランカ





「大きく育て!」のきゅうり





2008/7/19(土)
今日は曇り時々晴れで暑く、梅雨明け。

 今日も朝1番から猛暑の感じ。午後から東風が強く吹くので未だ救われるが、毎年7月ってこんなに熱かったっけ?と気象庁のHP で昨年の気温など調べてみる。やっぱり!こんなに暑くない。そうだった、昨年は7月は未だ涼しかったのに、8月に入って猛暑続きでヘロヘロになったのだった。7月のうちからこんなに暑くて、今年の夏はいったいどうなる事やら。ナナの身を案じる。(モモは毎年暑さに慣れているので、ハーハー言うこともない) 耳が悪くなってはいけないので1週間に1度の耳の洗浄を行うことにしよう。

 はてさて困ったことはナナの「人怖い病」である。犬にはどんな子にもフレンドリーなのに、初めての人には本当に臆病だ。モモと正反対だ。今日もモモ姉のボーイフレンドに挨拶させるも、撫でられた瞬間に顔をのけぞらせ、おしっこを漏らしてしまう。(おもらしははモモの時もそうだった。)早く人馴れして欲しい物だ。まあ、賢い証拠ともいえる。





新しい首輪。2個ともナナの。

















2008/7/18(金)
今日も曇り時々晴れ、ぱらっと雨の一日。プールは休み。

 又やってしまった! 散歩に連れて行こうと玄関でナナを下ろす瞬間、背中に激痛が・・・ どうやら前回も筋肉痛ではなく、ちょっと高い位置の腰痛らしい。 折角治っていたのに油断したのがいけなかった。又しばらく大事を取って大人しくしていよう。

 頭では来たばかりの2.7キロのままの感覚だが、1週間で500グラム増えるナナだから、今はきっと5キロに近い重さになっているはず。散歩の時も未だ引きが強いので、それを抑える力の為、今まで使わなかった筋肉に負荷が掛かったものと思われる。しかし、そんな大層な重さでも、力でもない、ひとえに私の筋力のなさ故である。しかたがない、これからは、夜寝る前の顔のスプーンマッサージと膝のおもりの運動に、腹筋、背筋の運動も加えずばなるまい。ああ、歳は取りたくない物だ。





凄い格好のナナ
黒いナナを写すとどうしても白っぽく写ってしまう。調節が難しい。





赤いガーベラ、良い色!好きな色!





切花だとすぐ枯れるから敬遠していたが、鉢に植えるとなかなか素敵!





トマトにネット
赤くなったら小鳥に食べられちゃうので一歩手前で食べていた。
しかし、私だって甘いトマトが食べたいのだ!





2008/7/17(木)
今日も曇り後晴れで、暑い一日だった。プールに行く。

 自慢ばかりのようで恥ずかしいが、ナナは随分大人になってきた。先ず甘噛みであるが、ほとんどなくなってきた。トレーナーに教わって、これを一番矯正した。手を差し出し、優しく舐めている間は「お母さんのお手々を舐めてくれるんだねえ〜 有難うねえ〜」と褒め、そうしてる間にちょっとでも歯が当ると、きびすを返して立ち去るようにしたところ、本にナナは賢い、2日で噛まなくなった。怒りことより、無視が効く子だ。

 食糞についても、先生に相談した日からパッタリおさまった、本当に不思議。怒ることが少ないと、何やら可愛さが一層増して関係もずっと良くなった気がする。

 モモとの関係はと言うと、これも随分近づいてきた。先日頂いた2つのおもちゃであるが、依然ナナが出る時はモモのおもちゃは隠してしまう。モモがナナのにおいのついたものを嫌がるからである。しかし取られるのを分っていても、モモはナナと私が遊んでいると自分のおもちゃを出して欲しがる、絶対に取られるのに。

 しかし。そんなことばかりしてもいられないので、アイスのおもちゃ2個とも出してみた。それぞれどれが自分のかはわかっている。モモのを投げてやると、モモも取られまいと少しは抵抗するようになったし、ナナも一旦取っては見ても、すぐに返すようになった。驚きは、ナナのにおいの付いてしまったアイスのおもちゃを、意を決してカミカミしたのである。(モモが) これは大変な進歩といえよう! ナナのにおいを受け入れたに他ならない。

 ナナがモモに遊びを誘うように迫るも、(これがハーハー言いながら歯を見せるので、モモは嫌うのだ)モモが切れる寸前で止め、伏せするのも何やら進歩のような気がする。まあ、追いかけなければ一番平和なのだが。大人の階段を上りつつあるナナなのだった。





今朝、サークルに足を掛け飛び出しそうな勢いだったので、蓋が付いた。





こうやって開けることも出来る。
気をつけたのは、結束バンドの端でナナの目など傷つけないようにすること。





モモとのコミュニケーション





2008/7/16(水)
今日は曇り後晴れで、まあ、暑い一日だった。プールに行く。

 今までに水着を買って差し上げた方は通算16名にのぼり、このたびやっと最後の方にお渡しできて、ひと段落した。色を指定されたり、形を指定されたり、何でもいいからお安くと言われたり、同じ水着でも注文も払える金額も人それぞれなのが、当たり前と言えば当たり前だがおかしい。

 当たり前の話といえば、ナナが増えたことによって、犬にかかるお金も倍になって増える。以前ならユニクロで安い靴下やTシャツなどがあったらモモ兄に買ってやろうか?と考えたものだが、「いやいや、ナナにお金が掛かるようになったから、自分で調達してもらおうと思い直すようになった。そもそも、買ってくれと頼まれた訳でもない、勝手に買ってきて、気に入らなければモモパパの物になっていただけなのだ。やめだやめだ!その方が本人の自立を促す為にもよい!

 ノミ取りの「フロントラインプラス」は1本1,500円する。1ヶ月に1本使うのだが、モモだけだったから先生のところで買っていた。しかし2本となるとそうばかりは言っていられない。楽天で探すと、獣医の通販部というところで売っていた。6本で6千円弱、3分の2で買えることになる。先生には不義理になるが、背に腹は変えられぬ、注文した。なお、モモのアレルギー用処方食も10,100円のところが8,000円くらいとお安いが、これは止めておく。





昨日頂いたおもちゃで遊ぶモモ





おめめがキラキラのナナ





2008/7/15(火)
今日は曇り時々晴れで昨日より過ごしやすい1日だった。プールは休み。

 今日は午前中モモの月に一度のおしっこの検査の日。おしっこは異常なし。ただ体重が・・・ 増えていた。ついに7.5キロを超え7.63キロにもなっていた。ナナやつれなど何処吹く風だ。夏は何時も太るのに加えて、ナナと一緒に食べる鶏肉のボイルが原因と分っているので、ドライフードを1回35グラムまで減らすことにした。太めのモモはお口もふっくらと可愛さ倍増なのだが、ギックリ腰を考えるとダイエットせねばなるまい!

 午後からは社宅時代から仲の良いキーさんが、ナナを見に来る。ナナが来た経緯など詳しく話してあげる。ナナさん最初何時もの様に人見知りしてクレートに逃げ込むが、様子を見て大丈夫そうだと思ったか?10分ぐらいで抱っこしてもらうことが出来た。賢く初見では人見知りするので、沢山の人に可愛がって貰うことが大事。

 キーさんとは腹を割った話ができるが、金切れ目が縁の切れ目、78歳のお母様が真剣に離婚を考えていらっしゃる話しなど聞くと、さびし〜い気分になるのだった。更年期障害や、子供の就職活動で悩むのは何処も同じ。早く過ぎ去って安心したい物だ。

 ナナはサークルで大人しくしていたし、今日は涼しいので、長めに散歩に出かける。道中ウンチとおしっこもちゃんとできるようになった、ヨシヨシ。しかし、してしまった後で、納得いかないようにリードを噛むのは止めて欲しい。





カサブランカがついに、ついに開花!





キーさんのお土産。モモにもお気遣い頂いて申し訳ない。





2008/7/14(月)
今日は晴れ後曇りの暑い一日だった。プールに行く。

 へーっと思った話
今日のプールのことである。何時も楽しく話をして、時間があっという間に過ぎてしまう方なのだが、名前は忘れた。その方との先日腰の筋肉を傷つけた話しから、私は気にしいでストレスに弱いと話をした。2人で突き詰めて話すと、健康に起因することが多い、痛いとか痒いとか、咳が出るとか。それで彼女が「健康が気になるって、そんなに長生きしたいの?」と聞くので、はたと考えた。そんなことはない! 決して死ぬのが怖い訳じゃない。クオリティー・オブ・ライフが気になるのだ。

 そういう彼女は病院嫌いで、体の調子が悪くても、余程でないと行かない、人間ドッグもしばらく行ってないと仰った。「気になるところは人それぞれよ〜」と言われたが、彼女の気になるのは私にとって意外なことだった。

 子供がいなくてご主人と2人暮らしの彼女だが、ご主人が自分より先に亡くなりはしないか?そればかりが気になるのだそうだ。高血圧の薬の飲み忘れも嫌だし、ご主人の寿命を縮めることが嫌なのだそうだ。独りになったら時間の使い方だ分らないとも仰る。正しく「へ〜」な話だ。先日、モモパパが、私より絶対長生きと思っていて、心外に感じたばかりだから、特に「へ〜?」なのだ。自分の健康は気にならないが、ご主人の健康ばかりが気になるのだ。

 人付き合いのとても良い人で、お友達も多い人なのに、意外や意外なのだ。私が「近所に暮らしてるんだから、いくらでも付き合ってあげますよ〜」といって笑った。気になることは人それぞれな話。





掃除機が動き出すと大事な物が集められる。





「おいおい、そこはトイレでしょう。」





ひえひえジェルの上で寝るモモ





2008/7/13(日)
今日も朝から晴れてそれは暑い一日になった。

 今日は風が良く通り、体感温度は昨日ほどない。モモもナナもそれほど苦にせず過ごす。1週間で500グラムも大きくなるナナさん、ドッグトレーナーのマーさんに「もう少し大きくなったら、サークルも大きくした方がストレスが少ないですよ。」と言われていたので、リフォームを決行! 足りないものはダイソーで調達。ワイヤーネットと結束バンドで安上がりに行った。前もってちゃんと設計図も描いたので、スムーズだった。如何よ!ナナさん!快適でしょう?





棚はいったい何処に行ったのでしょう? 
一戸建てだというのに、玄関に本棚を置いていた狭いアパート時代を思い出した。





2008/7/12(土)
今日は朝から晴れてそれは暑い一日になった。

 ナナの食糞の話
昨日先生に、ナナがウンチを食べる話をしたところ、朝一(私が起きたらすでにしてある)のウンチは食していないことを告げると、それはいずれ食べなくなるだろうから様子を見ようということになった。ペットショップなどには舐めるとウンチが辛くなるシロップ(体には悪い物ではないそうだ)も売られているが、動物病院でも扱っているそうだ。そんな話をして家に戻ってから、何故か? ウンチを食さなくなった。きっと先生に言われて恥ずかしかったのだろう。(ウソ、分るはずない) いやいや、未だ気は抜けない。

 久々韓国ドラマの話
韓国ドラマは、ヨン様の「太王四神記」もそうだが時代劇ブームである。BS朝日ではすでに見終わった 「海神 〜HESHIN〜」「薯童謡〔ソドンヨ〕」、今放送中の 「商道〔サンド〕」。特にお勧めなのはNHKでBS放送の「ファン・ジニ」である。『ファン・ジニは、16世紀朝鮮王朝時代に実在した妓生。(日本で言うと芸者さんだろうか?)当代を代表する詩人であり、音楽を愛した芸術家として知られる。差別や偏見の多かった時代に反旗を翻しながら、芸の道を追求し、本音で生きた一人の女性として、彼女の人生を新たな視点で描き出し、韓国でも高い評価を受けた。』物語。先ず衣装が素晴らしい! 切ない恋のストーリーも良い! 

 韓国の時代劇は歴史を感じさせる。「薯童謡〔ソドンヨ〕」などは、日本の聖徳太子が話に出てくる。日本でかつて聖徳太子が出てくるドラマが有っただろうか? せいぜい平家位でしょう。それでも物語がちゃんと成立して見ごたえも有るのだから素晴らしい。





キュウリも明日あたり食べごろ





一人でもサッサカ歩けます!





2008/7/11(金)
今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日も大事を取ってプールは休み。モモパパの腰痛のように持病になったら大変だもの。 今日はナナの狂犬病の予防注射に行く。狂犬病が終わってから散歩OKといわれていたが、すでに散歩デビュー済み。今日の体重4.3キロ。1週間で500グラム増えていることになる。ベビーだからもう少し太っても良いが、これくらいで丁度良いのだそうだ。いくらフードをやってもあっという間に食べてしまう為、ウンチの状態で増やしたり減らしたりしているので、痩せていないか?心配なところだ。

 今日の注射は、少し痛かったのか?キュンと少し言ったが、騒ぐこともない。先生に「動じない子だなあ〜」とお褒めのお言葉を頂いた。この暑さ、お耳の中も見ていただいたが、汚れも赤みもないということで一安心。伏せ耳の子は耳が心配。

 帰りに、スーパーの屋内の駐車場に(車の窓をいっぱいに開けたまま、ナナはクレートに入れて)置き、買い物に行った。初めてのことだったので騒いでいないか?心配だったが、なんと! クレートの中で寝ていた。確かに『動じない子』だ。スイッチが入ると犬が変わったように弾けるが、大人しくあるべき時は大人しい、まことに感心な子である。

 注射は打った、車の中でお留守番はしたで不安だったんだろう。車から降りて歩く時、私の顔を何度も見て嬉しそうに家に入った。モモも慣れてきて、遠慮せずにナナを触れるようになってきたこともあるが、サークルの中のナナのホッペを両手で挟み、「ナナはいい子だね〜 お母さんの宝になっておくれよ〜」といってホッペとおでこにチュ〜っとすると、それは幸せそうな可愛い顔をする。ナナは本当に人が好きだ。





「待て!」の瞬間。
お皿を置いて、カメラを構えて写すまで待てるんだから大した物だ。





モモも随分若返った。





歯茎からチー出しだし頑張る!





2008/7/10(木)
今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 背中の調子も随分良くなったが、大事を取って今日もプールを休む。  昨日反省したからか? ナナもとても素直になった気がする。以心伝心だ。

 モモの気分も随分変わってきた。ナナを出すとけん制してモモは吠えるのだが、ナナの後を追っかけて吠えるのが不思議だ。あまりにしつこくするので、ナナが「うるさ〜い!」とガウガウになるのこともある。ナナが嫌いなら遠くに逃げるだろうし、違った目で見るとナナを「動くおもちゃ」(時々襲ってくるおもちゃではあるが)と思っている節がある。「一緒に遊びたいのに遊び方が分らない。」そんな感じだ。しかしながら、何時もガウガウして張り切ってモモの寿命が短くなっちゃあいけないので、様子を見ながらすこしずつ、少しずつ。





おや?





こら〜 何やってんの!!





モモもびっくり!





「お母さん、こんなことしてるよ〜」





2008/7/9(水)
今日は曇り。プールは休み。

 昨日、動きすぎたか?今朝、体をひねった拍子に背中の筋肉を傷めた模様で痛い。(背骨および腰痛ではないと思われる)「安め!」との神のお告げと信じ、今日は家でじっとすることにした。

 反省の弁
私は間違っていた。三輪さんだって「感情を理性でカバー出来てこそ一人前の人間よ。」と仰っている。スピリチュアル・カウンセラーの江原さんだって「物言わぬ犬を飼うと相手の気持ちをおもんばかることが出来て良い。」と仰っていた。ついでに言うとドックトレーナーのマーさんだって「犬は2つ叱って、8つ褒めろ。」と仰った。ああ・・ それなのに昨晩の私はナナを叱りすぎた。(この言葉、20数年前にも言ったような?)

 「犬をしつけるには、出来るだけ叱らずにすむ環境にせねばならない。」とどの本にも書いてある。分ってはいた。褒めるのは簡単だ。良い子にしているナナに「おりこうさんだね〜」と声をかければいいのだ。しかしその4分の1しか叱らないようにするのは、言うのは簡単だが結構難しい。

 先ず、散歩を始めたのだから(最近は1匹で結構調子よく歩くようになった。これも褒めるに値する) 家の中で遊ばせることにこだわる必要もないのに、どうしても自分のスケジュールに合わせて出しがちになっていた。すると、オシッコしてから時間が経っている時など、一生懸命遊んでいるとサークルの外でしてしまうことになる。ここで叱る、これは私が悪い。  お腹が空いているときに出されてもイライラしていてモモとのトラブルも多くなる。甘噛みも多くなってマズルコントロールの回数も多くなってしまう。それでなくてもイライラしているから、暴れる、の悪循環になってしまったのだ。これも考えなしに出してしまった私の責任だ。叱られて(怒られて)素直な子に育つはずがない。

 最悪のコンディションの時に出されいっぱい叱られるくらいなら、サークル内で大人しく寝ていて褒められる方がナナにとっても幸せに違いない。そこんところが間違っていた。人間の子供の時もこれが出来てればもっと良い子に育ったろうに。先ずオシッコが済んだ直後で、尚且つお腹が空いてない頃を見計らい外に出すとしよう。そんな時がなければ出さない勢いで行こう!

 もうひとつ忘れていたことは「無視する。」である。犬は何時も人を見ている。構って欲しがっている。悪いことをしたら叱るのではなく、無視する。これが結構犬には効くらしい。ナナなどこれが一番効くと言っても良いほどだ。「無視で叱る。」これが又難しいのだ。

 昨晩モモパパとも話した。モモが若い頃、それは遠くまでお散歩した。モモも若かったけれど私も若かった。新しいナナを向かえるにあたり、その若さを取り戻さねば(笑)なるまい。「手を抜きたいから楽な仔がいい」とどこかのブログで聞いた言葉だが、手を抜きたいなら飼わない方が良いのだよ。私は、未だ自信はないけど、心を入れ替えたつもりで頑張るわ! バリカンにだって大人しく耐え、夜鳴きも、サークルから出せと吠えもしないナナちゃんこそ頑張っているに違いない。





できた、できた!

















カサブランカもあと一息!





2008/7/8(火)
今日は小雨後曇り後晴れ。プールに行く。

 今日はナナのサークルのリフォームの為の材料を購入に行く。思いかけず晴れてきたのでモモをお風呂に入れる。ナナが来てから一度も入っていなかったので1ヶ月以上入ってなかったことになる、バッチかった。





相変わらずの可愛さ!





ナナの里母さんから頂いたリンスをつけるとそれはサラサラ





ついでにナナの顔をバリカンで刈ってみた。
これまた思いかけず大人しく、おりこうさんだった。





刈る前はこんな感じ





カミカミしないモモには「ひんやりジェルマット」2,480円を購入する。
以前のマットは水を入れるものでカビが心配だったが、これなら大丈夫!
人間用も売っていたが12,800円もしていた。興味はあったが諦める。





顔が飛び出し、ダンボールを噛むようになったので、応急処置をする。
ダイソーで1枚105円也





2008/7/7(月)
今日は小雨時々曇り。プールは休み。

 今日は2ヶ月ぶりに美容院に行ってカットとパーマをかける。暑い夏を迎えるし、何かと忙しいので短くこざっぱりと。

 ドッグトレーナーの話の続き
サークル内のベットだが、クレートみたいな箱型のものがよいと言うことだった。囲まれてないお布団型のベットでは危険を感じた時に逃げ込める我が家の感覚になれず、サークル全体が我が家になる為、サークルの中でオシッコやウンチをせず、出た瞬間にすると言ったことになるのだそうだ。無駄な努力は避けるためにもサークルの中では箱状のベットを。

 こぼれ話
小さく可愛いが賢さで評判のプードルだが、トレーナーが訓練している犬の70パーセントがプードルなのだそうだ。ベアカットで一気に人気の高まったプードルだが、「頑固な性格」だそうで、(まあ、賢い犬は頑固な物だが)可愛いだけで飼い始めた人は手を焼くと言うことらしい。これは意外な話。

 抜け毛の話で、キャバリアが抜け毛ナンバー1だそうだ。私が、「体の大きいゴールデンよりもですか?」と聞いたら、「ゴールデンは長毛なので抜けても下には落ちず、ブラッシングで取ればキャバリアほどではない。」と仰った。キャバリアの多頭飼いのお宅でダイソンの掃除機をお使いの方も多いが、頷ける話だ。


 一昨日はリードではてこでも動かなかったナナだが、モモと一緒では如何だろう? と、昨日モモ姉が来ていたので一緒に散歩にいった。すると・・・





「あれ? お姉ちゃん何処行くの?」





「何よ〜 行くわよ〜」





「待ってくれ〜」





と、モモの後を付いて歩いたのでした。





2008/7/6(日)
今日も晴れ後曇りで蒸し暑い。

 ドッグトレーナーの話の続き
先日のおさらいをすると 1、甘噛みを許さない。2、飛びつかせない。3、「座れ」「マテ」を多用し考えた行動を引き出す。だった。これを徹底すると、良い、問題行動の少ない犬になるのだそうだ。その他、注意事項を沢山頂いた。

 最初にナナがトイレにオシッコしたとき、トレーナーさんはサッサとシートを取り替えた。トイレのシートが汚いとそこでしたくなくなるのだそうだ。勿体無くても、1回したらすぐ取り替える。「もう一回してからでいいいか〜」はもっての他!

 注意する声はあくまでも低く。間違っても高い声で話しかけてはならない。興奮を誘うのだそうだ。語尾は下げること。(これがなかなか難しい)

 モモとの関係で言えば、モモは未だナナがくわえてにおいの付いた物は嫌がるので、当座の間、ナナが出ている時はモモのものは上に上げる。(敷物も水も)段々慣れてきてはいるが、あくまでもストレスを少なく。

 6ヶ月まではこのスタンス(時々ナナをサークルからだし遊ばせる。段々慣れてきたので、今日あたり1回30分×4回))で、ただナナの体が大きくなるとこのサークルでは手狭の為、リフォームの予定。不用品を出しかねないので良く考えて。





昨日からリードをつけて出てみるが・・・・
プライドが傷つくのか? 「こんなの嫌い!」と1歩も動かない、困った。





ドライフードでつってもダメ。(リードはモモのお下がり)





2008/7/5(土)
今日も朝から暑い晴れ。

 我が家はこれくらいの暑さではエアコンはつけない。しかしながらモモは今まで一度も夏バテどころか食欲も落ちたこともない。先生曰く、風通しが良ければ、余程のことがない限り犬は暑さに強いそうで、エアコンをつけると、人間が心地よい温度では床に寝る犬には寒く、犬に合わせると人間が暑いのだろう。故に我が家は暑い暑いと良いながら、段々暑さに慣れていくのだ。頑張って欲しい物だよナナさん。

 そんな我が家だからナナにプレゼント。「天然石ひえひえプレート倶楽部」やはりオークションでMサイズ1,580円、Sサイズ1,280円也。モモはこの類のもに一切乗らない。ナナさんは如何だろう?

 今日の暑さはいきなりなので、ナナもさぞかし暑かろう。で、初めてバリカンで背中を刈ってみた。どれくらい騒ぐかと思ったが、グルーミングテーブル(我が家にはこれがあるんだなあ〜)に乗せると高くて怖いのか?思いの他大人しい。調子に乗って首周り、耳も少し、刈ってみた。が、騒がない。おお! お前はなんておりこうなんだ! お母さんがされていたのを見ていたのか? 我が家に来る前にカットしたのを覚えていたのか? 足の裏をカットするだけで大騒ぎだったことを思えば肩透かしもいいとこだ。

 モモは家の中でオシッコもウンチもしないので、そんなに臭くなかった。しかし、梅雨のこの時期、さすがににおう。10年来の空気清浄機は動かすとシャーシャー音がするようになった。で、新しいものを購入。1台目も、2台目もダイキンの製品。安い上に性能が良いのもあるが音が小さいのが1番の理由。「価格.com」で一番人気。





Sサイズじゃ小さそう





床の傷防止もしてある





Mサイズが丁度良い!





「とら狩り」ではある





しかし、顔はボウボウになってきた





10年経つと、性能が素晴らしく良くなっていて驚いた!





2008/7/4(金)
今日は早朝雷を伴う雨後晴れて暑い一日になる。プールに行く。

 咳が止まった。1日にドッグトレーナーの方に来て頂き、今後の展望も見え、実は2日のプールで、私が1番か2番目に好きなヤーさんと話したことも関係あると思う。ヤーさんも私と同じ顎関節症を患い、私の先生を紹介して差し上げたのがお話をするきっかけだった。まあ、大体、顎が痛くなるって人は何時も噛み締めているから顎に負担ががかり痛くなる道理で、「緊張しい」に多い。こんなに見えても私も結構の「緊張しい」でストレスにめっぽう弱い。

 そのヤーさんが空咳をしばしばするという話で、これも緊張による物らしい。聞けば私の症状に似ている。いつの間にか治ってしまうが、最初は喘息にならないか?心配したのも私と同じ。「そうか〜 やはり環境の変化でストレスがかかったんだ〜」と思い、昨日(3日)の朝は少し、少し調子がよくなった。そこで待ちに待った隣の空き地の草刈だ。夕刻までかかり、そこいら一体を草刈し帰っていった。すると如何あろう? 咳が全くと言っていいほど出なくなったのだ。

 ドッグトレーナーさんーの話も良かった。ヤーさんとの話も癒された。しかし1番良かったのは草刈だと思うのだが如何だろうか? ねえ、「気のせい」と言った先生よ。  





「ナナはおとなしくしているな。」





1ヶ月経ってここまでたどり着きました。記念すべき1枚。しかし瞬間。





2008/7/3(木)
今日は小雨後晴れ。プールは休み。

 今日はナナの2回目のワクチンの日。待合室でもそれは大人しく待てる。注射も騒がず速やかに終わる。体重3.8キロ、1ヶ月で随分大きくなったと思ったが、1キロ増。思っていたより大きい子になりそうだ。この話の続きは後程。3回目の先生との対面になったが、先生にも「なかなか良い子。」と褒めて頂く。

 興味深いのは、先生の奥様(この方も獣医)。先生に負けず劣らず変わり者とみていた。何故なら、以前待合室でお会いした柴犬の飼い主の話だが、ブリーダーが付けた名前が「健四郎丸」みたいな立派な名前だったので、そのまま呼んでいたら、この先生に「そんな気取った名前止めなさい。長生きしないわよ。ポチ(見たいな簡単な名前)にしなさい。」と言われ、その日からポチ(みたいな名前)になったと言う話を聞いたからだ。変わり者だ。

 故に、先日ナナをみた時、真っ先に名前を聞いた。私が「ナナです!」と答えると「ウン、ウン、良い名だ」と言わんばかりに頷いた。その先生がナナを褒めた。「3ヶ月にしてはしっかりしている。」 私が「この子賢いんです〜 マテも、持って来いも出来るんです〜」と自慢したら。「それは良い。最近は皆、こんな小さな(と手を大きなパンを持つくらいにして)弱っちいそうな小さな犬を連れてくるのに、この子は体もしっかりしている!」と褒めていただいた。

 褒めては頂いたが、つまり「この子はそれなりに大きくなりますよ。」と言う話だ。先生は何でも小さくする傾向を苦々しく思われていたようで、「無理に小さくした犬は弱い。健康な犬こそ良い犬。」スタンダードより小さな犬は求めるなと言うことらしい。分りました、元気が一番です!  





ナナにオークションで買った首輪、 840円で、まだ少し大きかった。





2008/7/2(水)
今日も晴れ。プールに行く。

 昨日来て頂いたドックトレーナー(30歳過ぎの独身の女性)の方の話なのだが、本当に為になった。私的にはモモとナナの上手な暮らし方を聞きたかったのだが、そこはトレーナー、先ずはナナのしつけについて教えていただく。

 その1 手を「甘噛み」することが「本噛み」になりかねないことから、「甘噛み」の矯正を。これには中指一本のマズルコントロールが有効で、指1本で鼻を押さえ顎を引かせ、動きを封じる。バタバタ暴れている間は放しちゃいけない! 注意点としては、前足を注に浮かしてはならないこと。足を浮かすと興奮が治まり難い。

 その2 「おや?」っと思った次の注意事項は、サークルの中でジャンプさせないこと。あくまでも体のことを考えた矯正で、精神的なものではないそうだが、この2本立ちを許すと、ぎっくり腰などのヘルニアになりかねないそうで、絶対させてはいけないことなのだそうだ。モモも昨年末にぎっくり腰になったところだから、心して聞く。サークルに近づくと飛び跳ねるので、その間は近づかず、20〜30センチ離れたところで黙って立つ。座ったら初めて撫でる。

 その3 「お座り」 「マテ」を多用する。ナナは3日で「お座り」も「マテ」も覚えたので、教えるところは割愛させていただいた。(自慢) サークルの出入りや、餌を貰う時、その他色んなシーンで使う。すると、考え無しに行動することが抑えられ、興奮を抑えられる。

 さすがとも、当たり前ともいえるが、トレーナーの技は凄い! ぴょんぴょん飛び跳ねるナナを1発で手なづけた。(若いお嬢さんなのに) 犬は賢いので人を見抜くのだそうだ。こう言っちゃあ自慢になるが、どれもナナは1回で覚える。しかしこの「賢さ」が曲者で、上手く導いて行かねば、とんでもないことになりかねないのだそうだ。初心者はオットリしたちょっとおばかさんの方が扱いやすいとも仰っていた。今日はここまで。  





トレーナーが来られてから、何を考えたか?
モモがナナのサークルの中に入るようになった。





彼女にどう勇気付けられたか?





ナナが驚いて見ている





あん!また買ってしまった藤のバッグ 半額で3620円になっていた。
以前から横目で見て通り過ぎていたのだが、半額に弱いのだった





inserted by FC2 system
2008/7/1(火)
今日は晴れ。プールは休み。

 更年期障害のホットフラッシュ(いきなり汗がドッと出る)が鳴りを潜めたと思ったら、目がかゆく鼻もつまり気味で咳まで出てきた。隣の空き地の雑草のせいかとも思うが、もしや? 犬が1匹増えたことによる「犬アレルギー」にでもなったか? そんな訳はないことは頭では分っているけれど、気になりだしたら調べるが一番と、アレルゲンテストしてもらいに行きつけの皮膚科に行った。

 先生曰く「犬が1匹でも、2匹でも同じ、まして犬種が異なっても差はない。」 おまけに5年前にも雑草のテストをして異常がないので、更年期障害で、いわゆる「気のせい」だろうと言うことになった。新たなアレルゲンテストは必要なしということで安心して帰った。我ながら、な〜んて心が弱いんだろうと思う出来事であった。

 今日は午後から、出掛ける時にモモを預けるドッグトレーナーにナナをお披露目する。2匹の今後の飼い方をご指南頂く予定。