2008/9/30(火)
今日も一日雨。プールに行く。

 チマタでは「朝バナナダイエット」と言うのが流行らしい。バナナの糖は数種類あって時間差で吸収される為腹もちが良く、お腹が空きにくいのだそうだ。先日、森公美子がやって凄く痩せたらしい。そんなバナナだから、最近は品薄だそうで、値段もずっと高くなってきている。今日近所のスーパーの火曜特売に行ったら、値段は5割り増しでも、沢山の人の籠にバナナが入っていた。私は、以前から、毎朝バナナ半本を、りんごとプルーンと一緒にカスピ海ヨーグルトに入れ、ハンドミキサーでドロドロにして飲むのが日課だから、買わねばならない。しかし、「あの人も朝バナナね!」と思われているんじゃないかと思うとなんだか腹立たしい。

 納豆の時も品薄、値上がりで困った。バナナは日に数本食べる人が出てくれば品薄どころか無くなってしまわないか心配だ。子供の頃は高級なフルーツだったバナナは、遠足や運動会の時くらいしか食べられなかったが、今は安い。値段はさておき、バナナを頂くと、口いっぱいに爽やかな甘さが広がり、それは幸せな気分になる。それなのに子供たちは見向きもしない。不思議な食べ物だ。


 久しぶりに借りてきた映画「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」を見る。ニコラス・ケイジ扮するトレジャー・ハンターが新たな謎解きに挑む人気アクション・アドベンチャーのシリーズ第2弾。歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツが、先祖を巻き込んだリンカーン大統領暗殺事件をめぐる真実へ迫っていくさまを豪華キャスト競演で描く。1作めは手に汗握る面白さだったが、2番煎じでイマイチの内容だった。





名前は忘れたが、寒さに弱く、冬は家の中に入れろと書いてあった。





2番煎じで期待はずれ。でも
★★★☆☆






2008/9/29(月)
今日は雨。10月下旬の気温。プールは休み。

 今日は本当に寒い。モモは丸くなって寝ている。ナナにも暖かい敷物を入れてやるが、ワヤワヤにしてしまい敷くどころでない。真冬はどんな風に過ごすことやら。

 昨晩の話、モモがぐっすり眠っている時に、ナナが不用意に近づいた。ブチ切れたモモはそれは凄い迫力で怒りまくった。思いかけず怒られたナナは目を丸くして、腰が抜けるほど驚いた。普段はナナに追いやられることもあるモモだが、いざとなると強いことがナナに分っただろう。本当に怒ったモモはそれは凄い迫力で、私も驚いた。


 今日は滅多にない政治ネタ
失言問題で辞任した中山前国土交通相はアホか? 今まで色んな政治家が失言をして失脚してきたが、政治家と言うのは如何なる人種なのか? 大企業の重役クラスが、表立って会社の不利になることを言うことは先ずない。思いのたけを述べたとしても、会社の損失になればただの理想主義者だ。

 今の自分の立場でこれを言えば、憲法に認められた「結社や集会の自由の保障」を侵害し、内閣に迷惑が掛かることを想像できないのか? 大の大人とは言えまい。主義主張は人それぞれあるが、自分の立場を理解出来ぬ程のアホウが国会議員になるのだとしたら悲しい話だ。

















2008/9/28(日)
今日は曇り。

 皆さんにおいては当たり前のことかもしれないが、今日、6年前にリビングのフローリングを張り替えた時にワックスを塗って以来初めてワックスを剥がした。昨日注文したワックスが届いたら直ちに塗れるようにしたいからだ。しかし、このワックス剥がしは思いの他重労働だった。即日のうちに腕が筋肉痛になってしまった。明日が恐ろしい。

 経験のある方はご存知だろうが、この「ワックスはがし上手」を塗っただけで、ワックスは元より汚い汚れが浮き上がり、何やら床の色が一色薄くなった感じ。時々雑巾で拭き掃除していたのに、こびりついた汚れが随分あったのだと驚く。最近の私は本当に働き者だ!





「ワックスはがし上手」





今日届いた来年の日めくりカレンダー「犬めくり」
今年は200円値上がりしてリフィルで1,700円ちょっと





今朝咲いた「ホワイトクリスマス」





2008/9/27(土)
今日は晴れ後曇りで寒いくらいで爽やかな一日。

 昨晩、「折角のフローリングにピータイルか?」と少し気を悪くしていたら、はたと思いついた。「そうだワックスだ!」で、ネットで「滑り止めワックス」で検索して見たら、ワンコ用に開発されたワックスが2〜3あるようだ。それで近所のホームセンターに出かける。がしかし、「滑り止めワックス」として売られているものはひとつもない。仕方がないので、家に帰りネットで注文することにした。その名も「マキシマム ワンにゃんワックス」。耐久性は劣るらしいが、滑り止め効果は抜群らしい。ネットの「教えて!goo 」では絶賛されていたがさて如何だろう? これでリビングの方も滑らなくなると、ナナのボール遊びも心配ない。





朝日が雲間からこぼれる。地球の神秘よ!





「マイダスタッチ」 綺麗な山吹色 黄色のバラの最強健種





2008/9/26(金)
今日は曇り。プールは休み。

 今日は和室の畳を処分し、フローリングにする工事を行う。2人がかりで夕方5時まで掛かり、荷物のせいでテレビも見られず、出かけることも出来ず、大変退屈な一日だった。最初違和感もあって少し後悔したが、掃除も楽だし、何よりスリッパを脱がなくて良いことに気がつき嬉しさが増してきた。

 モモもサッサと入っていく。しかしながらこの松の素材の縁側用の板は、スベスベしてそれは良くすべり、モモの歩行もおぼつかない有様、折角のフローリングなのにピータイルでも張らねばならぬか?





唐辛子関係?の花 
良く観察すると紫から白、オレンジになって赤になるもよう。ふんふん





2008/9/25(木)
今日は晴れ時々曇りで暑さが戻る。プールに行く。

 ナナは本当に大人になってきたが、今は人間で言うといったい何歳なんだろう? と調べてみた。6ヶ月になっていないのだから、8歳くらいか? 8歳?! ナナは未だ8歳なんだ。それは聞き訳が悪くても当たり前な年頃だ。8歳の割には辛抱している。

 さて、モモはと言うと。先日も新しい先生に言われたばかりだが、今年の12月で12歳になるので63歳位。知らぬ間に私の歳も、モモパパの歳も越してしまった。キャバリアは10歳を越すとえらくめでたく感じるが、実は未だ63歳。微妙な年頃だが、キャバリアで言うとやっぱりおばあちゃんなのだろう。

 生まれて7ヶ月くらいからアレルギーが出て、大学病院にも連れて行き、病院もいくつも変わって大騒動した記憶があるが、モモが12歳を迎えるこの歳まで生きているとも思わなかったし(10歳くらいだろうと思っていた)、しかも心臓病にもならず、「脅威の心臓」とまで言われようとは誰が想像しただろう。モモのお父さんも未だ生きているし、それより年上だったお母さんは昨年末に13歳で亡くなっているので、血筋としては長命なのかもしれない。

 アレルギーが出てからモモは、おやつもドライのドッグフードで、しかも処方食。私から貰うサツマイモやキュウリ、キャベツの端を除いて他の物を食べさせない。が、「食べ物そのものにアレルギーがあったのではなく、処方食に添加されているサプリメント的なものが効いているのだろう。」と新しい獣医先生も仰っていたし、私もそう思う。時にはケーキのおすそ分けも頂くが、基本は処方食のみ。そんな味気ない食生活だが、モモは犬なので文句は言えない。



 ナナは大人になったらモモより一回り大きくなるだろうから車に乗った時のキャリーを購入した。モモは車に乗ると助手席に胴輪をつけて2本立ちで前の景色を楽しんだが、昨年末にぎっくり腰をやってから2本立ちは厳禁。しかし今更キャリー には入れられないので、怒られながら助手席に座っている。

 ナナはこの悪しき習慣を引き継いではならない。その為のキャリーである。長いドライブにも耐えられるよう、座っても頭がぶつからない大きさ。しかも普段は畳んでおける、アイリスオオヤマの「折りたたみペットキャリー」。実はモモとオソロの冬用の室内ハウスのMサイズも購入した。折り畳めるのも良いが、色がベージュでソファーの色と合うのが気に入っている。普段は14,000円くらいで売られているもの。(モモのは送料込み3,980円で買った) 安くなったらと思って購入したが、もう売り切れらしい。「これでモモにはあと3年は生きてもらわねば。」とモモパパと話した。





アイリスオオヤマの折りたたみペットキャリー











ドアが外れないのが残念!





2008/9/24(水)
今日は爽やかな晴れ。プールは休み。

 今日は隣の造成地セットバックに伴うアスファルトの張替え工事があり、大きな音が予想される為プールは休み。この工事も残りあと1日だそうで、7月から始まり、暑い、窓を開ける季節に埃まみれになったが、もうお仕舞い。やっと静かな生活が戻ってくる。

 私は時々自分を天才か?と思うことがある。明後日、和室のフローリング工事の為に、気が早いが本棚の中身を出し、箪笥の引き出しも抜いた。箪笥は嫁入りダンスで、決して安い物ではなかったが、脇の板が外にたわみ、下2段の引き出しが開きにくくなった為、今回買い換える予定になっていた。しかし引き出しを抜いた時点で思いついた。「箪笥を横にしてたわみを是正できないか?」

 そこで引き出しの境の板を見ると、隙間が出来、杭が出ている。横にした箪笥の上に、これ以上無い重石、私自身が乗り、座ったままではあるが少しジャンプして見た。すると如何あろう? キュッキュッと音がして杭が入り、たわんだ板が真っ直ぐになった。

 箪笥を新しくすれば7〜9万円くらい覚悟していたがこれが浮き、無駄なゴミも出さず、何より捨てられそうになった箪笥自身も喜んでいることであろう。フローリングにしなければ気がつかずに捨ててしまっていた。これで「9万円が浮いたことになったので、フローリングの工事費は11万円と言うことになる。」と考えるのはいかにも私らしい。











ジャンプした後箪笥を見ると真っ直ぐになっているではないか!
嬉しさのあまり思わず「オ〜」っと声が出た。





2008/9/23(火)
今日は久しぶりか?朝から晴れ。秋分の日でお休み。

 今日はモモパパも頑張った! 1階の和室をフローリングにし、本棚ひとつ分の本を処分し、ソファーを入れることになった為、1階、2階の本棚の本を処分する。そりゃあまあ驚くことに大学時代のテキストが取ってあった。そんなものまであるってことは、いらない物が沢山ってことで、随分処分した。

 来年年頭で結婚28年になる。28年と言えば四半世紀を越している。長い歴史だ。取ってあった年賀状も沢山になるのでこのたび処分させて頂いた。スキーウェアーだって靴だってもう時代遅れ、捨てちゃえ捨てちゃえ! 今度スキーに行く時は借りれば良い。すると、2階の半畳ほどの物置が空になり、彼方此方分散していたドッグ関係品をひとところに収めることが出来た。モモ1匹の時はそれほどでもないが、ナナが来て、すべてが2匹分の倍になった。買い置きのフードも収納し、スッキリこんこんだ。





朝日を浴びてお散歩に出発!(「待て」してから行く)





モモが覗いていた。(モモは先に散歩に行った)





モモパパに撮って貰う。
モモ約7.5キロ、ナナ約6.2キロ、見た目も幾分モモが大きい。
体高はモモが高いが、手足はナナが太い。





2008/9/22(月)
今日は雨後曇り。プールに行く。

 今日のプールでの話
以前から犬を飼うことが理解できない男性(65歳くらいか?)に久しぶりに会った。会うと何時もモモの話を聞いて、「へ〜」っと仰る方だ。その方の驚く顔が見たくて「もう1匹買ったんですよ。」と話した。気さくなとても良い人なのだが、マージャンや競馬などの賭け事が好きで、そちらでお金を使いたい。「犬を飼うと、家が汚れるし、自由が無くなるし、お金が掛かる。無駄に思え、良いことがあるとは思えない。」と仰った。悪い人ではない。ただ理解が出来ないだけ。だから不思議に思って、私に根掘り葉掘り聞くのだ。

 「2匹になったら餌代とか注射とか、お金が沢山掛かるでしょう?」と聞かれたので、「1匹に付き、月に1万円ずつ積み立ててます。」と言うと、「犬に2万円も掛かるのか?オイラなら競馬に使ったほうが良いな。」と目を丸くした。浮いた分は将来病気になったときの為に使おうと考えているので、本当に2万円掛かっている訳ではない。


 モモ兄が借りてきた映画「ジャンパー」を見る。テレポート能力を持つ主人公に迫る宿命的な危機を最新のVFXを駆使しサスペンスフルに描いたSFアクション・アドベンチャー。自分の意思で瞬間に他の場所に移動(ジャンプ)する青年の話だが、モモ兄が借りてくるんだから、ゲームのような物語で、面白いようなそうでもないような。自分で借りてきてまでは見ないくらいの面白さ。





映画館の大きなスクリーンで見ると、もっと面白いかも
★★★☆☆






2008/9/21(日)
今日は曇り後雨。

 今日は一人で横浜はみなとみらいにある大塚家具にモモパパの為のラブソファーを買いに行く。箪笥も見たが、フローリングの色を見てからになった。大塚家具といえば高級のイメージがあるが、4万円しない安い物もあった。

 ついでと言っては何だが、ベットマットも見た。2階の和室に布団を敷いて寝ているのだが、寄る年波、ぺちゃんこになった布団では、肩、腰も痛い。いっそベットにしたいが、6畳に大きな箪笥2竿、本棚2個あると、ベットを入れると箪笥が開かぬ有様で、思うように行かない。しかしベットマットだけなら移動も簡単だし、子供が皆独り立ちした暁には部屋も開く。当たり前だが寝心地の良いマットはこれまた高い。人生の3分の1は布団の中だから、生活費を切り詰めてヘソクリをして是非購入したい!

 おまけの話し
欲しいベットマットの値段をモモパパに教えると、目を丸くして「僕は布団で結構です。」と言った。私一人で高級マットで寝て良いもんでしょうか?





ヒヅメを噛むモモ

















キャバリアを飼う人には衝撃の写真
ナナの全身を2週間ぶりにといた毛のすべて。
モモだと3ときでこれ以上の抜け毛がある





2008/9/20(土)
今日は、来るはずの台風も反れ晴れ時々曇りの一日。

 本当は今日、広島に帰る筈が台風でキャンセル。でも結局台風が反れて飛行機も飛んでいると言うので、行けたか?というと、さにあらず。モモパパ昨晩より発熱で結局土壇場でキャンセルすることになったので、台風様々だ。季節はずれの風邪でもひいたか? 医者に貰った薬ですばやく回復の兆し。

 ナナが我が家に来て3ヶ月と半、モモは気難しくナナに厳しく接することもあるが、おもちゃを取ったり、ヤキモチを焼くことはなかった。しかし、1週間前位から、モモパパがナナに近づくとサッと側により注意を引こうとする仕草が見られるようになった。ナナがガムで遊ぶと欲しがる。(しかし、ナナのはいらない) 何より動きが機敏になり、運動量も随分増えた。

 ナナにおもちゃを投げるフェイントをかけると、その引っ掛かりそうになるナナにモモがフェイントがかかる格好で、正しく、モモにとって、ナナは動くおもちゃそのものになっている。それは私の持つおもちゃは見ず、ナナばかり見て動くことから分る。モモはナナのお尻を追っかけて動くのにも関わらず、ナナがぶつかると怒る。(じゃあ側に寄らなきゃ良いのに) あまりモモに怒られ、ナナが切れるとちょっとした騒動になるのだが、それも最近は随分少なくなった。

 先日、大人しくしているナナに「モモちゃんは気難しいけどおばあちゃんだから仕方がないの。お母さんの大切なモモちゃんだからナナちゃん我慢してくれる?」とお願いした。なんだかナナも分ったような感じだった。それからと言うもの、全くとはいえないが、ナナの反逆も少なくなり、それに伴いモモの逆上も本当に少なくなった。ナナは賢い良い子だが、我慢ばかりさせてはかわいそう。さりとてあまり構えばモモが嫉妬する。難しいところだ。





「ピーピー豚さん」これが凄い大きな音がするんだ!





待ち構えるモモを避け、椅子の下から戻るナナ





2008/9/19(金)
今日は台風接近で雨。プールに行く。

 本当は昨日だった。8月28日の水着は返され、9月10日の水着をお渡ししたのが先週の木曜日。「御代は何時でも良いですよ。」とは言ったが、「じゃあ来週の木曜日に。」と言うことになり、昨日御代を頂きにプールに行った。しかし来ない。恩歳80歳の方だから、「きっと間違えたんだ。それとも体の具合が悪いのか?」と考えたが、本当は休む予定だった今日もプールに行ってみた。すると今日来られていた。それでも80歳で一人暮らし、立派な物だ。

 最後、ジャグジーで一緒になった。若い頃は湘南の海で、18年前に亡くなった旦那様とブイブイ?言わせていたそうだから、石原裕次郎、加山雄三も顔負けのモダンガールだ。何時も派手ないでたちのその方が仰った。「プールは化粧をしないんだから、地味な水着はダメ! パ〜ッとしたのでないと。」「今でもハンサムボーイを見ると気になるわ。」 なんと素晴らしいではないか。

 「今日という日は今日だけ、二度と来ない。そう思いながら暮らしてるの。」フワフワして責任感の感じられない方だが、何故だか憎めない。80歳にもなって毎日のようにプールに来て、お洒落も楽しむ、そんな高齢者になっていたいものだが、先ずは器量とセンスが大事。「私はちょっと無理だなあ〜」と思って羨ましく話を聞いた。





笑うナナ、今日すべての乳歯が抜ける。これでお姉さんだ!





「ファピュラス!」 開花!





「ユリイカ」の3番目の花は少し大きめ





2008/9/18(木)
今日は朝から一日雨。プールに行く。

 今週末、広島のモモパパの実家に飛行機で帰るはずが、台風接近でキャンセル。一旦キャンセルすると、ナナは実家に預かっていただく予定になっていたし、モモはドッグトレーナーのお宅にお泊りの予定だったので、ご迷惑をかける。年に何度も帰る訳じゃないのに、誰の心がけが悪かったか?

 昨日のナナの先生の話
お腹の調子もすこぶる良くなって、メヤニも心配なくなったのだが、先生が頭をかしげる。
  先生 「体重が増えてないんですけど。」
  私 「先生、でも痩せてはないでしょ?」
  先生 「痩せてはないです。」
18日間でで100グラムしか増えてないのが原因らしい。
  私  「ちょっと前までは2週間で500グラムづつ増えて、どれだけ大きくなるか心配したくらいなんですよ。」
  先生 「なら良いです。」
  私   「母犬が8キロ位と仰っていたので、ナナもそれほど大きくならないと思うんですけど。それだったらこれくらいで良いんじゃないですか?」
  先生 「この仔は体がしっかり出来ていて5ヶ月とは思えないですねえ。大人の体つきです。」

最初に診て頂いたとき、ナナの手足がガッチリと大きいので、「この仔は大きくなりますよ〜」なんて仰ったので、拍子抜けしたんだろうか? ナナさん、そのままそ〜っと大きくなっておくれ。(母からの願い)





ナナが大好きな凄い音がする「ピーピー豚さん」だが、モモは全く興味なし。
喧嘩にならなくて宜しい。





2008/9/17(水)
今日は晴れ。プールは休み。

 今日はナナの新しい病院にウンチの検査に行く。餌を変えたので2週間後にチェックすると言われたからである。目も見てもらい、異常なし。

 モモのことも相談する。モモは、元気なことを良いことに、ここ数年血液検査すらしたことがない。おしっこのPHが高くならないよう調整剤を飲んで、おしっこをチェックするだけだ。何年も膀胱炎にならずに済んでいるので安心していた。新しい病院に移ったら、おしっこをどのように取るのか? 薬はどうなるか? 細かく聞いてきた。

 今の治療で大まかに言うと間違いないそうだが、モモの場合6年前に初めて膀胱炎になったのはHPが高く結晶が出来易くなり、それがいたずらして膀胱炎になると言われた。今日聞くと、膀胱炎には4つの原因があるそうで、
 1 おしっこのPHが高く結晶が出来やすい。
 2 浮遊物が多く結晶の核になりやすい。
 3 膣から膀胱に菌が入る。
 4 おしっこが濃い
だそうだ。モモの場合、最近腎臓の働きが悪くなってきているので、おしっこが薄い。しばらくすると腎臓の薬も飲まなければいけなくなるかも知れない。おしっこが薄くなって、かえって結晶の核になる物が出来にくくなって、膀胱炎が治まる子もいるそうで、そうすると治療法が根本的に違ってくる。しかし話し合いが出来る病院なので、長い目で見ると良いかもしれない。

 病院から帰る途中に、ナナさん、初めてホームセンターに行く。モモは目をひん剥いて緊張するが、ナナはそれは落ち着いた物。病院の疲れからか?寝るくらい。素晴らしい! 柔らかいゴムのピーピーおもちゃを買ってもらう。

 今日も忙しい。午後からは、1階の押入れの大掃除を行う。結婚直後に編んだ手編みのセーターは、捨てるのが惜しく、何年も着てないのに置いてあったが、捨てちゃえ、捨てちゃえ! 3時間掛かって、ビニールゴミ袋6個分のゴミが出た。ああ、偉かった。





「おいおい、こんな騒がしいところで寝れるんかい?」





「わたし、ちかれているの。」





2008/9/16(火)
今日は朝の内雨後曇り後晴れ。プールに行く。

 今日は涼しくもうすっかり秋の気配。午前中にプールに行き。お昼を頂いて、録画した韓国ドラマを見ながらこ一時間ナナと遊ぶ。とは言っても後半はガムのお世話になる。それから、、、2階の押入れの大掃除を行った。

 今は包みシーツが便利で、昔の折り込むシーツなど決して使わない。お客にでもと思ったが、滅多に泊まりの客も無く、こちらも包みシーツでOK。掛け布団カバーも、新しいのを買っても古いのを使うかも?と残してあったが、これも絶対に使わない。捨てちゃえ、捨てちゃえ、で押入れの中がスッキリした。外に置いてあった桐の衣装ケースを入れても、プラスチック衣装ケース2個分が空いたので、下の押入れのプラスチック衣装ケースを移動の予定。

 「3年使わない物は要らない物」だそうで、押入れの中はそんなものでいっぱいだ。だから、3年に1度大掃除すると良いのだが、暇なはずの主婦も、普段見えないところの大掃除はなかなか腰が重い。





これまたちょっと可愛すぎ!





2008/9/15(月)
今日は曇りの一日。祭日ながらモモパパ休出でプールに行く。

 先日近所のミニ開発のお宅に飼われていた白い柴犬のハッピーちゃんが15歳で病院で息を引き取り可愛そうだったと書いたが、知らなかった。同じ宅地の、同年代の和犬系小型MIXのチェリーちゃんが昨年末に亡くなっていたのだそうだ。最近散歩するところを見ないなあと思っていたが9ヶ月も気がつかなかった。

 昨日夕方、ご夫婦(60歳過ぎ)で仲良く散歩されているのも珍しいが、チェリーちゃんが居ない。ここで初めて知ることになった。やはり15歳だったそうだが、あまりの悲しさにもう犬は飼いたくないと仰る。癒えるのに半年以上かかったと仰った。「そうですか、やっぱり。だから私はそうなる前に2匹目を迎えました。」と話し、ナナを見せた。ご夫婦は目に涙を浮かべ、「おお、可愛い。おりこな子だ。」「被せて飼うのは賢いやり方だ。」と仰った。外飼いだったし、老衰だったのだからご本人たちもこれほど悲しみに暮れるとは思わなかったのだろう。「ありがとう、癒されました。」と言って帰って行かれた。私がナナを迎えたのは間違いのないことだったと確信した。

 昨日のドッグトレーナーとの話
ナナを6ヶ月まではサークルにいれて様子を見ると言う話だったので、来月にナナの6ヶ月の誕生日を迎えるにあたり、もう一度ドッグトレーナーに今後のことを相談すべく予約の電話を入れた。今の状況、モモがナナの後をついてまわり、体が触れるとワンワン吠える話し、ナナもあまりにしつこくされると反撃に出る話し、しかしナナが大人しくしているそばでは深い眠りにつけるようになった話しなどをすると、慌てなくてもこれで良いことが分った。

 私的には3ヶ月くらい経ったら、添い寝なんかしてるかな?と思っていたのに、その予想を大きく違え、いまだにガウガウ言っているのだから心配もする。トレーナーの話によると、血が出るほど噛み合うわけじゃなし、後を追いかけるあたり興味がある証拠。まだまだナナが落ち着かない年頃なので仕方がないとのことだった。大丈夫、大丈夫! 安心した。





サークルに入ってしまったブラインドの紐の端





これじゃあ未だ「家中を自由に」って訳には行かないか?
しかし昨晩モモパパが持つシャツの端が入った時には、決してくわえなかった。
してはイケナイことは、はっきり認識している模様。





忘れてたけど、モモも小さい時にはいたずらしたもんだ。





2008/9/14(日)
今日も晴れて暑くなる。

 渡りに船?な話
今日は月に一度のモモのおしっこの検査の日。おしっこも心臓も異常なし。思えば今日は名前を呼ばれる時から声のトーンが低く、小さく、聞き取りにくく、何時もと違っていた。そして開院直後なのに、駐車場もいっぱいで、待合室も混雑していた。中に入って、「今日は混んでいますね〜」と私が言うと、「昨日とかにバラけて来てくれれば良いのに。特に○○さん(私のこと)なんか平日に来れば良いのに。」と仰った。その時未だ、空気が読めてなかった私は、「今週は遊ぶのが忙しく平日にこれませんでした。」と冗談ぽく言ったら、それが先生の逆鱗に触れ、「何ふざけてるんだ、今日はもう診たくない。」と仰るではないか!

 私は目が点になった。「先生冗談ですよ〜 今週は道路工事があったりして、薬も3日分しか残ってないので今日になったんですよ〜」と、お金を払って診てもらっている私が何故言い訳しなければならないのか? 大人の私はぐっとこらえ話を聞く。「ボクなんか1年中休みはないんだ! 休むと先生が居ないって言うじゃないか」(確かにこの病院は年中無休で、若い先生は休みがあるが院長はない) 「先生、1週間に1日くらいは休みにすれば良いのに。」と言って差し上げたが、ヒス状態の先生は引っ込みがつかない。

 思えば若い先生がと独立し、院長に代わったとき最初の診察で「合わない抗生物質があります。」と申告したところ、「患者が分らないのに言うな。」くらいの言われようで、驚いたが、このときは、私はあまりこんなことにカチンと来ない方だし、何より診てもらわなければ困るし、次に行ったとき反省したのか?えらく親切だったので、今に至っているのだ。しかしながら今は違う。ナナを新しい先生に診てもらい、モモも引っ越すか?と思っているところなのだ。

 新しい先生を紹介してくれたのが、ナナのドッグトレーナーで、この方は偶然に今の病院に通い、先生の見立て違いで飼い犬を亡くしているのだ。だから最初に獣医の名を言ったところ顔を曇らせた。つまり、今の先生も名医とは言い切れない。普段なら何もなかったような顔で来月行くところだが、「渡りに船」と病院をチェンジしようか?考え中なのである。それは慎重に。

 おまけの話
昨日「オーラの泉」を見ていたら、江原さんが言っていた、「すべては必然」と、これは偶然でなく、新しい病院に移れと言う思し召しか? 「もう診たくない!」と言ったのは先生だから、このまま先生のせいにして移ってしまおう! そのドッグトレーナーの話は明日。





可愛いモモ





可愛いナナ





2008/9/13(土)
今日も晴れて暑くなる。

 大掛かりな話になった。
再来週末にも和室をフローリングにすることが決まり、今日は、モモパパのパーソナルチェアーを探しに横浜まで出かける。「お値段以上 ニトリ」と宣伝しているので、ニトリに行こうと思ったら、なんと横浜のニトリには大型の家具類がないことが電車に乗ってから分り、「仕方がない、大塚家具は高いけど覗いて見るか?」と、大塚家具に行った。

 さすが大塚家具、楽天などで見たパーソナルチェアなどとは値段が違い、値段が高いほど座り心地も宜しい。20万円も出すと、それは素晴らしい! しかしこの価値があるか? で、横にもなれそうなラブソファーも覗くことになって、案内されたのが、昨年3月に我が家に届いた3人がけのソファーと同じシリーズの物だった。

 そこで考えた、我が家はお客を招いた時に座る椅子がない。私の親しい友達はダイニングテーブルで話すが、ソファーに招く客は最近来てない。(モモパパはこれが以前から気になっていたそうだ)で、このラブソファーを購入し、いざという時はリビングに移動することにしようと話がまとまった。

 はてさて、ラブソファーは大きすぎて和室に入るだろうか? そこで和室の家具一掃作戦を敢行することとなった。それには物を押入れに詰め込む為、押入れのいらない物を処分し、2階の押入れに移すためには、2階の押入れも整理処分しなければならなくなった。これは大事だ! 20年間(途中掃除はしたと思うが)押し込んだ物を処分するのは大変なことだ。ハウスダストアレルギーのある私は、マスクに濡れガーゼを当て、完全防備で事に当らねばならない! 以上!!





今年の春に植えたバラの「ユリイカ」開花





今日は暑くなったので久々「別荘」にお泊りのナナ
大きくなって、ちょっと窮屈。





桜木町にて日本丸を望む





2008/9/12(金)
今日は晴れて暑さが戻る。プールは休み。

 今日は2ヶ月ぶりに美容院に行ってカット&パーマをしてくる。襟足も短くなったので涼しい。そして今日は和室の畳からフローリングに変える相談を、何時もやってもらっているリフォーム屋さんとする。

 築20年経ったが、畳の表替えは1度きり。荷物を移動させるのが面倒で、ついつい億劫になってしまう。毛羽も目立ち、限界が来ている今日この頃、いっそフローリングにしてはどうか? 和室ながらモモパパの書斎になりつつあるので。畳の上には机有り、テレビを入れたスチール棚ありで、和室の様相を呈してない。建てた時は客間のつもりだったのに。

 モモパパも畳の上でゴロゴロしていると姿勢も悪くなるので、この度、リクライニングチェアーを買ってあげようかと思う。しかしながら和室にフローリング? いくらボロやでもあまりに不釣合いか? しかしながら部屋全体を洋室にすると、お金も掛かるが、日数も掛かる。何か良い手立てはないものか?と聞いたところ、縁側に使う板でフローリングにすると、障子、ふすまとも合い、あまり違和感はないそうで、どうやらこれで落ち着きそうだ。

 見積もりを立ててもらうと、古い畳の処理代、畳から板になるので断熱材も入れてもらい、1日で、しかも荷物の移動をしながらやってもらう為に、2人の職人さんにお願いすることにして、22万円を提示された。私は見積書の下のほうに書いてある、消費税の入ってない金額21万円ちょっとを見て、それが見積もり金額と勘違いし、「20万円にまけてくださいよ〜」とお願いしてみたら、ちょっと言葉に詰まって、「いいですよ。」という言葉が返ってきた。後で、「22万円の2万円引きは1割にあたりますから、結構な値引きです!」といわれ、「22万円??おかしいなあ、21万円でしょ?」と聞いたところ、うえの欄に書いてあるのが請求額と知り。「だったら21万円でも良いですよ。」といったら、「一旦20万円で良いといったので、20万円でやります、今度もまたお願いします。」ということで、めでたく20万円になった訳だ。知らぬが仏とはこのこと。

 ちょっと気が小さく真面目なこの方(でも社長さん)は、値切ったからといって、手抜きをする人じゃない。今度、壁紙張り替える時、台所をなおすときは又お願いしたい。





ナナがガムを噛み大人しいと、モモの眼差しも幾分優しい。





2008/9/11(木)
今日は曇り後小雨。プールに行く。

 昨日、モモに爆弾を落としたことを反省し、今日は何とか仲良くさせるように、ナナに新しいガムを与える。これが功を奏して、ナナさんそれは大人しくしている。安心してモモもちょっと離れたところで深い眠りに。ガムはサークルの中でも与えると、最近はなくなるまで噛み続けるので、外に出した時だけにしよう。しかも軟らかくなる直前に新しい硬い物に交換すれば、お腹が緩む心配もない。(本人には残酷なことだが)

 と、上手くいったが、ふと思い出した。子供が小さくチョロチョロして、家事のはかどらないときに、テレビにおもりさせてた時のこと。ああ、これは人間の子のテレビと同じだ。良くないとは思いながらも、ガムのお世話になるナナだった。





ガムを噛む横顔





一心不乱に噛む





「私はガムが噛みたいの!」





ってな訳で、熟睡できるモモでした。





2008/9/10(水)
今日も湿度も低く爽やかな晴れ。プールに行く。

 今日はモモに爆弾が落ちた。ナナに対し執拗に吠えるので、ナナも可愛そうなのもそうだが、窓を開け放すこの時期、ご近所迷惑でもある。11歳になって頑固になっているモモにどれだけの効き目があるか分らないが、いけないことは叱っておかずばなるまい。それでもあまりショックを与えてナナを憎む(逆も有り)ようになってはいけないので、さじ加減が難しい。

 ここで最近改めて聞いた中島みゆきの「時代」を口ずさむ。

  そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
  あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ

 こんな軽々しいことを歌った歌ではないけれど、昔は辛気臭くて好きじゃなかったこの歌が、最近色んなシーンで、しみじみ口をついてくるのだった。


 プールのお友達で犬好きな方は、新しいナナの話をすると「写真、見せて〜」と仰るので、可愛いところを2枚お見せしたが、家に帰って、「そうだ、モモの写真を入れておかねばいけないわ。」と思い入れておいた所、今日、その方(黒ラブを16歳で亡くされた方)が「あなた、もう1匹飼ってるって言ってたわよね? その子の写真も持って歩かないと駄目よ。犬はそういうことに敏感なんだから。」と仰った。私は、「そうなんです、私もそう思って入れて来ました。見てやってください。」と差し出した。犬好きな方にだけ分ることだった。

 しかしながら、不思議なことに、2匹の写真(現物も)を見た人全員が「2匹とも目が似ている。」と仰る。そうかな〜私には似ているようには見えないが。これは人間の兄弟も、親から見れば似てないけどやっぱり似ている話と違わない。





先日返品を受けた方の新しい水着。
聞けば80歳だそうで、モモママババと同じくらいじゃないか、
こんなもんで如何だろう? 1枚4,000円弱





今日のモモ 少し涼しいのでマットの上で





今日のナナ 相変わらずの大胆ポーズ





2008/9/9(火)
今日は湿度も低く爽やかな晴れ。プールに行く。

 今日はプールのお友達で、キャバリアの4歳の男の子を飼っていて、ドッグトレーナーを紹介して頂いたサーさんと、やはり柴犬の6歳の女の子を飼う彼女のお友達(ドックトレーナーつながり)2人が、ナナを見に我が家に来てくれた。殺虫剤を舐めたり、ドーナツを5個食べて入院した騒動の話、しつけの話、色々話して為になり、とても楽しいひと時だった。





掃除機をかけるとタオルをくわえるナナ





2008/9/8(月)
今日も晴れて暑い。プールに行く。

 今日は隣の造成地にガス管を通す工事があったが、それは大きな音で、モモ、ナナがビビリはしないか?心配したが、最近音になれて来て、それほどでもないので少し驚いた。ナナはお母さんから離れて直ぐ会ったのがモモだから、すべからくモモを見て判断するらしい。雷など、耳の遠くなったモモは驚かないので、(一昨年までは小さな雷の音でもビビッたものだが)ナナも驚かない。先日さすがのモモも驚いて飛び起きた雷の時も腹天で寝ていた。良い所も悪い所もモモを見習うナナだった。





ナナを見るモモ





ガムばかり食べてるとお腹が緩くなるので今日はゴムのガム。





2008/9/7(日)
今日も結構晴れてやっぱり暑い。

 今日は昨日行ったデパートで包丁研ぎをしているのを聞いたので、持って行く。嫁入り包丁と、今使っている万能包丁、モモママババにに貰った散髪用はさみも研いで貰った。包丁800円、はさみ1,000円也。自分でも研ぐが、刃こぼれもあったりで以前から探していたので助かった。

 ワンコのご飯の時間の話
モモは当然1日2回食だが、朝一番と、夕方が4時で、出かけても急いで帰らないといけないので気が急いた。何故4時になったのか?今考えても分らない。毎日4時になるとモモは腹時計があるかのように私を見る。しかし、この流れをナナに引きずってはならない。ナナの実家に聞いたら、朝晩、9時だそうで、この時間なら人間のご飯が終わってからになるので、しつけにも宜しい。

 獣医の話でも食後の薬も1日2回なら等間隔が良いそうで、この朝晩9時は私の目指すところだ。問題はモモ。4時からジワジワずらしていき、ナナが2回食になってからは朝晩とも6時を回らなければやらないことにした。今日のところ、朝は8時で晩は7時。良い流れだ。人間より先に食べさせては為にならないそうだから、先ずは何か私が一口食べるのを見させてから餌を与える。しつけとはいえ、振り回される感じで、なんともまあ不便なことか?

 2匹の熱い視線をものともせず、朝食をゆっくり頂いて、新聞を読んでから餌をやる優雅な暮らしに早くしたいが、ワンコより私の心の問題の方が大きい。晩も9時は本当に助かる。モモはおしっこの関係で長い外出は出来ないが、ナナだけなら、9時なら戻ってこれる。早く9時21時にしたいものだ。





「ナナちゃん今日もガムかむの?」





「そうか〜 動かないんだ〜」





「遊ばない訳ね?」





「私は寝るわね。」





初めてのこと、自分からサークルに入って寝る。
本によると、この時期、ホルモン急増により突然ブルーになったりするそうで
以前に比べて、少し大人しい時間が長くなりつつある。





2008/9/6(土)
今日は晴れてやっぱり暑い。

 今日は午前中買い物に行く他変わったこともなし。耳のポコポコもいくらか良くなり、気にしないでいると気にならない?位の感じ。お陰で食欲が戻り、なんだか何時もお腹が空き、太るのが心配。





木曜日、大船のヨーカドーで又々安いシンビジュームを購入。
2,100円だったが、今日それでも安いホームセンターで見たら3,980円だった。





ここ数日、ナナは出してもらってもガムを噛んでばかりで動かない。
「どうして動かないのよ〜」と聞いてるモモ





初めてのこと、ナナが出ているのにうたた寝するモモ
忙しなかったナナも随分落ち着いてきた。





2008/9/5(金)
今日も曇り時々晴れ。プールに行く。

 午後からモモをお風呂に入れる。この暑い時期にも関わらず、7月8日から2ヶ月間も入っていなかったことになる。私の体調がイマイチだったとはいえ、びっくりした。しかし肌の調子も悪くなってない。むやみに風呂に入れないほうがいいという先生の教えの通り。

 今日はナナの生後5ヶ月の誕生日。他所の犬だったら、5ヶ月なら「まだバブちゃんだなあ。」と思うところだが、ナナはモモとの関係上我慢するところが多いので、可愛そうな気もする。昨日の病院の待合室で、生後9ヶ月のビーグルの女の子と一緒だったのだが、落ち着きのない子で、診察台から飛び降りそうになった話をしてくださった。家中を自由にさせているので、物は破壊するし、いったい何時になったら大人しくなるのか?と話されて、ナナを見て「大人しい子ですね。」と仰った。が、私が「下に降ろすと結構動き回るんですよ。」といってナナを降ろすと、ナナはそのビーグルちゃんにグイグイ近づき、タジタジにさせた。「ほらね、結構やるでしょ?」ナイーブといわれるナナだが、犬に対しては積極的なのだ。

 そんな5ヶ月のワンコに接する注意として先日の本に書かれていることは、「先に食事を取り、先に出入り口を通り、決して攻撃を許さないこと。」だそうだ。餌も2回食になったので、私が食べるのを待たせたいが、痛いほどの視線に落ち着いて食事が出来ない私も我慢が足りない。

 私の気がかりなことでもあるが、「信用して家中をうろつかせて大丈夫なのは、ごく少数の選ばれた犬だけなのです。」と書かれてあったので、心を鬼にしてもう少しの間サークルの中に入れておくことにしよう。それがナナも怒られずに済むし、平和な毎日になるのだから。





久々美しいモモ

















2008/9/4(木)
今日も曇り後晴れ。プールは休み。何故だか?モモパパ休み。

 今日は先日見てもらった新しい病院にナナの目とお腹の調子を見てもらいに行く。目もすっかり良くなってもう目薬はいらないとのこと。お腹もウンチの調子が良くなってきたので、しばらくお腹に優しいフード(先生の見立てとしてはナナはナイーブなところがあるため、心因性でお腹が緩んでいるのではないかということだが、先ずは大事を取って繊維質の少ないフードが良いだろうと仰った)を続けることになった。

 準処方食であるが、ネットで安く購入できる為、最初が肝心とその旨を伝えが、これがどうして勇気がいるもんだ。一気呵成にモモの処方食も一緒にネットで購入してしまった。モモの割引分でナナの餌代が浮いた。モモの先生になんと言ったもんやら。


 病院より戻ってから、大船のパスタの店にお昼を食べに行く。今日のパスタセット2種大盛り、サラダ、パン、ソフトドリンク付きにモモパパがビールを、私がティラミスのデザートを頼んで2,400円は余りにも安すぎ。平日の店内はお昼前だって言うのにオバサンたちで溢れ、少し待った。





先生が金属の食器は駄目だと仰るので、
奮発してコレール(壊れにくく軽い)のどんぶりを購入1,120円也。
モモパパが「もったいな〜い」というが、長い目で見ると安い。





今日のモモ





今日のナナ こうしてみると随分お姉さんになったものだ。





2008/9/3(水)
今日も晴れ。プールに行く。

 昨晩の話
早く寝なきゃあならないと書いた私のHPを見たか? モモパパ昨晩は早く(とは言っても8時半)に帰ってきて、食事の時のこと。お利口にしているナナをやさしく撫でながら、「早くお母さんの宝になっておくれ。」と私が言うと、それを聞いていたモモパパが「じゃあモモは?」と尋ねた。私が、「モモはすでに私の宝。」と答えると、「ホ〜」っと言った。

 先月買った本に、16〜19週では、「ティーンエイジャー的な反抗期」と題され、「この時期の子犬には二重性がはっきり表われ、可愛くて、行儀が良く、思いやりがあると思えば、次の瞬間にはもう、無作法で見境の無い行動に出る。このことを理解し、子犬が間違いを犯してもそこから学ぶ自由を与えてやって欲しい。」と載っていて安心したと書いたが、5ヶ月を迎えるにあたり、その無作法な行動も少しずつ少なくなりつつある。がしかし、未だ、恐れ多くも「私の宝」と評するには至っていない。だが、その素地は確かにあるのだ!(大袈裟な言い回しだ)

 今日の2匹の様子をどうぞ!





ナナはベイビーの歯が次々抜けている。
何時も噛んでいるガムもかなり軟らかくなり
出してやってもガムばかり噛んでいる。





大人しくしているとはいえ、急に近づいて来ないとも限らない、
遠巻きで眺めるモモ





しかし、モモのことも気になるナナはモモの方に向きを変え





ボールを取りに行く風でモモのそばによる。





モモの側が良いのか?





「なに?私と遊びたい訳?」





と又遊びが始まる。
モモはナナのおもちゃを欲しがらないのでこの点での諍いはない。





2008/9/2(火)
今日も晴れ。プールに行く。

 最近のモモとナナ
ドッグトレーナーから6ヶ月迄はナナはサークルに入れて、時々出すスタイルで行った方がモモとの関係が良いだろうと言われ、日に4度出して遊んでやることにしている。それでも病院に行ったり、体調が優れぬ時にナナを出さずにいると、モモがおもちゃを持ち出し、何やら「ナナを出せば。」(私にはそう見える)って感じで誘う。

 ナナを出すと、モモはワンワン吠えながらナナの側を離れない。ボールを追いかけるナナそのものがモモにとっては「動くおもちゃ」なのだろう。しつこくちょっかい出して、ナナが大きな口を開け迫ると、後ずさりするが、決してひるまない。ナナに噛み付く勢いだ。あまりの剣幕に、ナナも思わず伏せをしてその場を収めることもある。

 最近は、足に引っ掛けたら危なさそうなものは取り除いておいて、好きにさせている。時として「危ない!危ない!」といさめることもあるが、大体2匹の中で終結する。モモは思っていたほど大人しい犬でなかった。結構厳しい。今日はその様子をどうぞ!





拾ったボールを持ってくるナナを待ち受けるモモ。





やり過ごすこともあるが





横槍を入れることもしばしば





そこでナナが大きな口を開け歯をむいて迫ると
モモも鬼のような形相





心配していると、モモのこのスカッとした表情。
私が心配するより、モモはずっと楽しんでいるらしい。





そして又お尻のにおいを嗅ぐのだった。





inserted by FC2 system
2008/9/1(月)
今日は晴れ。プールは休み。

 今日は先日したMRI検査の結果を聞きに行く。結果から言うと異常なし。聴力検査も骨導検査もしたが、笑えることに悪いはずの右耳のほうが良く聞こえているらしい。良かったり悪かったりのポコポコだが、最近は慣れてきてあまり気にならなくなってきてはいる。

 「更年期障害でしょうか?」と聞いたところ、更年期障害の内耳障害はめまいが圧倒的に多いらしく、そうとは言い切れない感じだった。やはり鼓膜奥の筋肉が勝手に動いてポコポコ言っている(先生はこれもペキペキ言うと仰るが、個人差もあるだろう)のだろうということになり、「ああ、又ポコポコいってるなあ〜 と軽く考えてください。」と先生は『鼻くそ』(失礼!)くらいに仰るので、私は「それでも気持ちよくはないですが。」といって見たが、待合室で、3時間待っていた方の話しによると、この先生はかなり有名な先生らしく、「こんくらいで病気というな。」(丁寧で優しい思いやりのある大好きなタイプの先生ではあるが)ということだろう。

 やはり安静が一番だそうで、「睡眠を沢山取ってください。」と仰った。モモパパに早く帰ってきてもらって(毎日夜10時に帰ってくる)11時には床につきたいものだ。最初の診察、薬代、MRIの検査費、今日の聴力の検査費、あわせて1万円くらい掛かったが、脳ドックだと3万円くらい掛かるそうなので返って良かったかも知れない。





ナナさん6.06キロになりハウスすると顔がはみ出る。
以前買ってあったハウスに交換するが、ガジガジ噛むのは困った物だ。





「新しいハウスなの?」