2008/10/31(金)
今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日はみなとみらいにある大塚家具にもう一度ベットマットを見に行く。ちょっと高価なベットマット購入を、モモパパ、モモ姉に反対され、ニトリの物にしよかと思っていたが、昨晩も体が痛くて目が覚め、ちょっと考えた。もう一回試してからにしよう。

 先日マットを試した時はソファー購入のついでで、本気で買う気がなかった為、今回は真剣に。ニトリの物もそんなに悪くないかなあ〜と思っていたのだが、先日勧められたものに寝転んだ瞬間、笑うしかなかった。それは天と地ほどの違いだった。これではニトリはないな〜

 しかし値段が高い。すると意外なことが判明。大塚家具はアメリカのメーカーとタイアップでオリジナルのマットに力を入れているが、スプリングは3種類で、同じスプリングでも値段に差が出るのは、その上にあるスポンジの質と量の違いであることが判明。いくらフワフワなベットでも、時が経てばいずれはかさが減り、寝心地も悪くなる。使用年数が10数年と言うのも頷ける。そこで、同じスプリングの中でも我慢出来得る限り安価な物にし、ベットパットにかさのあるものをして、へたってきたら交換することにした。すると最初の考えていた物の半額ちょい高の物で落ち着いた。ここが落としどころだろう。これで夜中に起きる回数も減ると嬉しいのだが。

 ベットパットとボックスシーツの購入も勧められたが、これは断って、これこそニトリに行って探した。ボックスシーツ1,290円は安い。パットも安価で良いものがあった。    

















2008/10/30(木)
今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 今日は昨日と一転朝から寒い。11月中旬の気温だそうだ。モモの寝床も冬支度。ストーブを出す為ナナのサークルも改造予定。久しぶりに水着の注文を受ける。Oサイズが3枚、Mサイズが4枚。返品だけはご勘弁願いたい。





車の中のモモ、なんだか若々しい感じ





今年の春の花はパンジーが中心





庭の右半分は黄色とピンクと紫のパンジーで





左半分は赤(使うのは初めて)、オレンジ、これだけじゃあクドイので白も入れて





2008/10/29(水)
今日も晴れ。プールは休み。

 今日はモモが2週間抗生物質を飲んだ結果、効いているかどうか検査に行く。菌はいなくなっていた。良かった。薬が効いていると言うことで、このままあと4週間、都合6週間、膀胱のひだにも隠れて潜む腸球菌を叩くべく飲むことになっている。以前の病院でおしっこの薄さから腎機能の低下が疑われていたが、おしっこの菌を押し流す防衛本能から水を飲んでおしっこが薄まっただけで、今回おしっこは濃くなっていた。ペーハーは7と未だ高めではあるが、この程度では結晶は出来ないそうで、様子見。

 元来膀胱に菌はあってはならないそうで、何処から進入したか不明であるから、このたび治しても又菌が蔓延ることも予想されるが、(先生の経験では30パーセントの再発だそうで、モモのようなケース、膀胱に菌が進入自体そんなに珍しい物ではないそうだ。) その時は内視鏡を入れ、構造上の問題がないか? 又腫瘍がいたずらしてないか? 検査するのだそうだ。それでも直ぐ手術はせず、年齢と再発の頻度などをかんがみ、抗生物質の投与を行うとのこと。不妊手術は膣の一部が残っている為、そこに菌が溜まってしまう場合はひと月に1度か2度膣洗浄を行うそうだ。

 モモも間もなく12歳を迎える今日まで、お陰様で大きな病気にもならず頑張ってきた。この度未然に大病を防ぐことが出来、万が一再発しても治療方法があって悲観的でないことは嬉しいことだ。ああ、ナナちゃんのお陰だ。

 年金生活もそう遠くない我が家において、ワンコの治療費は痛いところ、モモの目の白内障も疑われ(と言うかもう始まっている) 今日から目薬を差すことになった。恐る恐る目薬の代金を聞いたところ、1本700円で4週間弱の使用だそうで、これなら命には関わらないがつけてやることが出来る。「心臓病の薬は1個150円位だから、それに比べれば比較にならないほど安いです。弁当一個分です。」と先生は仰った。確かに。心臓が悪くなると沢山のお金が掛かるだろう。モモちゃん、お母さんは見殺しにはしませんよ〜 何削ってもお薬飲まして上げますよ〜 モモへの愛おしいさが一層増すとともに、ワンコを飼うのは贅沢なことだとしみじみ感じつつある今日この頃である。





抗生物質を飲み始めて3日目位からやたら元気になって来たモモ
一生懸命ガムを噛んでいる。





以前なら、サッと奪ったナナだが、モモが元気になって来たので遠慮気味。





「欲しいなあ〜  美味しそうだなあ〜」





以前ならここで奪われるところだが、意に介せずひたすら噛み続けるモモ。





「モモ姉さん、美味しそうですね。」





「匂いだけでも嗅がして下い。」





ナナは粘り強く賢い。「ワンワン!」と吠え、モモの気を他にそらして取ってしまった。
ナナの匂いの付いたガムは、いくら返してやってもいらないのだった。





2008/10/28(火)
今日も晴天。プールに行く。

 ナナは自分の立場をわきまえ、モモに気を使う様子が見受けられるようになり、平和な毎日だ。しかしながらちょっと目を離して庭仕事をしている間、私を見てないなあ〜と思っていると目薬をカミカミして駄目にしてしまった。涙タイプの目薬の為、飲み込んでも問題はないが、初めてのダメージだ。ナナはテーブルの足もソファーも噛まないが、安心は出来ない。やはり1歳くらいまでは目が離せない。私の目が行き届かない時はサークルに入れるしかなさそうだ。

 来月頭に7ヶ月を迎えるナナだが、6ヶ月までは骨が柔らかく長い散歩はしてはいけないそうだ。今日は気持ちの良い一日だったので、かなり遠くまで散歩した。数年ぶりに歩いた場所、以前は崖だった所には沢山の家が立ち並び、社宅のあった場所も可愛い家が建っていた。「あらあらこんなになってるわ〜」と言いながら歩いた。





のどかな朝 (モモが良ければモモが暗く、ナナが良ければモモが白ける)





2008/10/27(月)
今日は久しぶりの晴天。プールに行く。

 今日始めて2匹一緒に散歩に出かけた。モモとナナが喧嘩するのが心配だったが、それはなく先ずは一安心。しかし、1匹でも時折引っ張るナナは、緊張して引っ張る引っ張る。腕と肩が痛くなってしまった。2匹一緒のお散歩は当分お預け。

 愚痴
他の51歳主婦は如何過ごしているのだろうか? パートで働く人もいるだろうし、趣味に励む人もいる。子供もが未だ学生で学費の工面に終われる人もいるだろう。我が家の場合子供は皆社会人になり、モモパパは間もなく仕事を終えるが、猶予がある。いわば一番経済的に恵まれている今日この頃。ちっとレスポのバッグを買ったぐらいで目をひん剥いて「勿体な〜い!」とは言いすぎだろうと思うが如何か? 

 月に2度くらい東京の美術館や映画館に行き、食事をして帰るなら、誰も贅沢とは言うまい。洋服はユニクロが95パーセントで化粧品はちふれ、プール以外ほとんど出かけもせず、外食もしないことには評価が低い。ナナを保険に入れたり、2匹を直ぐに病院に連れて行くなど、私の犬の飼い方も贅沢と言われたら、モ〜ッ私は怒るのだ。

 一昨日モモママババと食事した時、モモママババが「優雅に暮らせるのも○○さん(モモパパのこと)のお陰です。ありがとう御座います。」と言うので、私の肩身はいっそう狭くなるのだ。はっきり言うが、私の生活は決して優雅ではない! 生活苦だとは言わないし、今の環境に大きな不満もなく神様に感謝しているが、お金の使い道は人それぞれだ。

 余談
キャバリアの顔を見慣れた私は、ナナの顔がボーボーになってくるとブスに見える。ジ〜ンとバリカンをかけて、スッキリしたお顔になると可愛さ100倍なのだ。





益々仲良くなってきた。





ナナは寂しがり屋の甘えん坊だから、私がいないとモモの側でも良い。





横になって寝た、寝た! 初めてのことか?
くっ付いて寝るのもそう遠くないかも





2008/10/26(日)
今日も曇り。

 今日は午前中ホームセンターと、磯子にあるニトリに初めて行って見る。昨晩モモママババと一緒にご飯を食べた時、モモパパ、モモ姉、モモママババ皆に、私が欲しがっているベットマットは高すぎる!と言われたので、さてニトリのベットマットは如何な物か?と見に行ったわけ。安価の物で良い物もある。悩んで帰る。

 昨日初めてモモママババに会ったナナだが、モモママババの評価も高く、「コッカーのことは分らないが、良い犬なことは分るよ。ドッグショーに出せば良いのに、子供も生ませてみれば。」と言われた。容姿も然ることながら、無駄吠えもなく大人しくサークルに入っているし、入れと言われれば抵抗なくサークルに入るのは宜しい性格だとお褒め頂いた。多少忙しない性格のナナだが「プードルに比べたら如何?」と聞くと、「プードルの方がずっと忙しない。ナナちゃんは大人しい物だ。」とのことだった。モモが余りにじっとしているので普通のワンコの生活が分らなくなっていたが、モモババ曰く、「ナナはお利口なワンコ」だそうだ。厳しいモモママババの御眼鏡にも適ったナナだった。





昨晩の料理、デザートまで9種類で3,800円はリーズナブル。













































2008/10/25(土)
今日は曇り。

 今日は午後から、友達と一緒に上京し後に旅行するモモママババが、ナナを見に来る。モモママババはかつてトイプードルのブリーダーだった為、犬には詳しく、うるさい。モモなどおばか犬扱いでそれ程良く言わない。さてナナはお気に召すだろうか?

 そこで、モモをお風呂に入れ(先月5日以来)、少しでも可愛らしく。ナナは顔の毛が少し伸びてきたので、バリカンで刈ってみた。実家のパパのようには上手くいかない。我慢出来ないので自分でカットして1ヶ月、2ヶ月に1回は実家でトリミングしてもらい、崩れたスタイルを直してもらいたいものだ。


 今朝のこと、仕切った和室からモモパパが2匹を呼んだ。モモより先にナナが寄る。モモパパが大好きなモモは如何するか? 見ていたら、ちょっと唸ってナナを押しのけ前に出た。その時ナナは如何するか? おお!モモに席を譲り後ろに下がった! やっぱりモモが上なんだ。以前からモモパパがないことモモを可愛がっていることを知っているナナは、モモに譲らざるをえないのだろう。テレビのペット相談で「先住犬を抱くのは家で一番えらい人」と言うのが正しいことが分る。


 モモママババはうちには泊まらず、何時も行く和食の店で晩御飯を一緒に食べてお別れする。毎年東京でクラス会がある友達と一緒で(お友達は本日の夕方クラス会)、その後、信州やら東北などに旅行するのだ。毎年のことでは行くところも少なくなるってもの。元気で、行くところがなくなるまで旅行して欲しい。モモママババ82歳で益々元気!





ふわふわモモ





こんな感じだった。(ヤラセ)





2008/10/24(金)
今はスコロールのような豪雨。プールに行く。

 今日は雨が凄いが、今日のような日こそプールは空いてる。帰って一日暢気に過ごす。衣替えも未だなのに〜 ナナはシートの上でおしっこしたいのに、モモが乗っかるので(モモは床は好きじゃないので、敷物の上に寝たがる)遠慮気味に端っこでする為、おしっこがはみ出ることがある。困った物だ。位置を移動したり、枚数を増やしたり苦労するのだ。


 腰が抜けるほど驚いた話
先日も書いたが、肩が痛い私は、それでも痛いほうの肩を下にして寝るのが好きなため、痛くて目が覚めることもある。では上向きで寝れば腰が痛い。大塚家具でチラッと相談したが、寝心地の良いマットレスは結構高価だ。近所の家具屋で聞けば、良いマットレスは20年持つように作られているそうで、シモンズなどはアメリカ製なので体重85キロが基準で、 私くらいの体重ならみまかるくらいは持ちそうだ。「欲しいなあ〜」と大塚家具のネットを調べていたその瞬間! 案内してくれた店員さんから電話が掛かってきた。「え〜っ! 今、どのマットレスだったか電話して聞こうと思っていたところでした!」と話した。

 電話の内容は、円高の影響で、何時までとはいえないが、10パーセント引きになるそうで、(シモンズではないがアメリカ製の為)今が買いなのだそうだ。よし! 買うぞ!!





カワユイモモ





ナナさん、鼻が伸びてきてすっかり大人の顔に





9月16日はこんなにあどけなかったのにね





新しい春の花達





2008/10/23(木)
今日は曇り後雨。プールは休み。

 今日は庭に植えるバラの肥料を買いにホームセンターに行く。ビオラの苗が98円は、24鉢1,050円と比べるとやはり高い。しかし、良い苗が色もとりどりで悩むところだ。今度の日曜にもう一度大船のヨーカドーに行って見よう。今日はチューリップの球根30個で698円を購入して帰る。去年は鉢で、水をやりすぎて球根を腐らせたが、今年は地植えの予定。さて上手く咲くだろうか?

 何時までも暖かい日が続くが、昨日ナナを抱いていたら、瀕死のノミがぽろっと落ちた。ひや〜 ノミだ〜 そういえばボリボリかいていた。ノミ取りのフロントラインは2ヶ月効くと書いてあったが、そろそろ2ヶ月たったろうか? 慌ててつける。ノミアレルギーのあるモモはかいていないのでいないらしい。ナナの方が美味しいのでモモには移らないらしい。

 昨晩はBSで放送されていた韓国映画「王の男」を見る。史上最悪の暴君として韓国で今も語り継がれる実在の王、燕山君(ヨンサングン)をモチーフに、その暴君に気に入られたことで運命を狂わされていく2人の芸人の姿をドラマティックかつ絢爛豪華に綴る歴史巨編。美しさで一躍スターになったイ・ジュンギであるが、私的にはそれ程でもなかった。それよりむしろカム・ウソンの演技が光った。ラブドラマで見る彼とは一味違い、同一人物とは思えないくらい。意味深な内容はイジイジする場面もあり。いやその方がむしろ良いか?





私が庭を見ていたら2匹が一緒に覗いた。仲が良さそう。





と思うと、道を歩く人がいて、モモが吠え出す。





韓国の時代劇って面白い。
★★★☆☆






2008/10/22(水)
今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 庭に春の花を植える。植え込みに相談に乗ってもらった私の園芸の師匠のシーちゃんママは、来年の夏には近所に新しい家を建て引っ越す予定だった。横浜は住宅難で断崖絶壁にも家が建つ。新しいシーちゃんママんちはそれ程でもないが、結構段差のあるところだった。するとあろうことか?下の敷地にマンションが建つことになり、掘り起こしていたら、H鋼が倒れてシーちゃんママんちの土地が崩れてしまったのだそうだ。

 そんなことが私の身の上に起これば卒倒もので、1週間は寝込むこと請け合いなので、「ショックだったでしょう。大丈夫だった?」と聞いたところ、シーちゃんママは「私はこういう場合、燃えてくるのよ。かかって来い!って気持ちになるの。」と言った。なんとカッコイイことか。シーちゃんママは尊敬に値するのだ。相手と喧嘩することなく、あくまでも冷静に、上手に交渉できる大人の御夫妻の為、怪我の功名、損して得取れ、転んでもただ起きない、に間違いない。


 昨日、モモが元気になってきたと書いた。迫力が増してきた。ドッグトレーナーにはモモの方が強いと言われたが、おもちゃなど直ぐにナナに取られてしまう弱っちいリーダーだった。しかし、今日のモモは違っていた。朝から「オチビちゃん、かかってくれば。」と喧嘩を吹きかけ、夕方にはおもちゃを持ち出し、「欲しければ取ってみれば。」といわんばかりだった。

 モモの気迫が違ってきていることを察したナナは無理におもちゃを取ろうとしない。モモの力が増し、2匹の微妙な関係も安定してくるであろう。病院を変えてよかった。 ナナはモモの恩人いやいや恩犬になりそうだ。





これ見よがしにおもちゃで遊ぶモモ





何時もだったらおもちゃをサッと取りに行くナナだが





モモさんはひるまない。





「ほしいなあ〜」のナナ





今までのモモとは違うらしい





「私のおもちゃよ〜」とでも言いたげ





2008/10/21(火)
今日も晴れて暖かくなった。プールに行く。

 今日は朝1時間前に目が覚め、起きるのはめんどくさく、布団の中でジ〜っとしていたので寝不足のスタートとなった。「早めに起きたし今日は早くにプールに行こう!」と思っていたら、社宅時代の友達から電話が入る。茨城で旦那さんの両親と文房具屋の商売をしながら同居している。(肝心の旦那は東京で単身赴任中) 電話をかけてくるのも両親がいないときを狙って。だからこちらからかけたことはない。このたび下のお嬢さんが法務省(エリ〜ト〜)に就職が決まり、肩の荷が下りたところだ。愚痴も沢山あるだろうが、言わない。賢い人だ。でもきっと何かがったに違いない。で、プールに行くのがコ1時間送れた。

 電話はある日は重なるもので、午後からはプールで仲良くしていただいていた同年代のイーさんから電話があった。子供はいない。外資系に働く旦那さんと一緒にシンガポールを行ったり来たりの生活だ。1年ぶりの電話に驚いた。なんと彼女はこの間、膠原病の1種の「シェーグレン症候群」のなってしまったのだそうだ。潜在的患者を含めると10〜30万人とは多いのか?少ないのか?

 このような全身性の自己免疫疾患は治療方法がないものも多く、話を聞いても希望の持てるものがない。その上彼女は、実の母、姉との確執にも悩まされ、ストレスも多い。息が詰まりそうだ。話を聞いてあげることしか出来ないので話していたら2時間半だった。私もメンタルがそれ程強い方でないので、わが身がなった如く、体が硬直してくる感じだ。寝たきりで話しているというが、先生は「どんどん外に出なさい。」と仰るそうで、「来週あたり遊びにおいで。」と誘った。私はちゃんと話が聞けるだろうか?心配になってきた。

 それで思った。病院の先生は大変だ。毎日こんな話を聞いて治療するのだ。医者の寿命は一般の人より10年短いと聞いたことがあるが、頷ける話だ。医者は無くてはならない大切な仕事だが、ストレスだらけだろう。高給でももらわなければやってられない。私が優秀で医者になれても、絶対にはなりたくない。毎日ニコニコしている人と接する仕事が良い。ケーキ屋も良い。デパートに勤めるのも悪くない。(でも足が痛いそうだ) どんな仕事が相手がニコニコしているか? そんなショウモないことを考えた夕方4時過ぎだった。





茨城の友達は膀胱炎の常連客で、辛さを話してくれた。
モモの話をすると「きっとお腹がモヤモヤしていただろう。」と言った。
だからか?抗生物質を飲み初めてここ数日、モモはすこぶる元気になった。
早く医者を変えればよかった。ごめんね、モモ。





2008/10/20(月)
今日も晴れて暖かくなった。プールは休み。

 今日はプールに行こうと思っていたのだが、昨日買ったパンジーなどの苗を早く植えたいし、数が足りないし、で、大船のヨーカドーまでパンジーの苗を買いに行く。何故大船のヨーカドーか? それは24鉢で1,050円と言う破格の安値の為である。ただし色は選べない。質より量である。それに先立ち、今日はバラを2鉢地植えした。バラは50センチほど掘り起こせばならぬので、大変疲れる。

 犬嫌いのモモにも受け入れられつつあるナナだが、近所のワンちゃん達のウケもすこぶる良い! 大きなゴールデンは勿論のこと。モモと同じように自分を犬だと思っていなくて、気難しい子にも、お鼻をつけて挨拶できる。噛みそうな勢いの子を近づけらると、噛まれやしないか?心配になるが、そこは空気を読むのが上手なナナは、サッと私の後ろに隠れる。ナナと仲良く出来ない犬はいないんじゃないかと思うくらいだ。





何故だか?モモの敷物を噛むナナ、モモも我慢している。





「まあ良いか〜」のモモ、随分馴染んできたものだ。





ヨーカドーで315円のミニバラ (鉢カバーは自前)





2008/10/19(日)
今日は晴れ後曇り。暖かな日が続き、いまだ7分袖のシャツで過ごせる。もう直ぐ11月だというのにいったい如何したことか?。

 今日はスーパーなどに買い物に行く他変わったこともなし。ナナはサークルの外に出しても、、私が見ている分には大そうないたずらもしないし、おしっこもシートの上で出来るようになってきた。(シートの上でしたら、大袈裟に褒め、おやつのフードを与える)しかし、私の金魚のフンで、寝ていても私が動くと起きてしまう。熟睡が出来ないので可愛そうな気もする。時間を見てはサークルに戻すとよく寝る。





「あら、モモちゃん、ナナちゃん、仲良しね!」





と思ったら、ナナが紐でいたずらするのも見ていたのだった。





2008/10/18(土)
今日も晴れ。

 今日は先週に続きモモとナナを連れて近所にある舞岡公園に行く。ここは自然公園だから落ち葉は落ちてるは、下は土では長毛の犬には向かない。「今度は結構だね。」と言ってサッサと帰った。

 ナナのドッグトレーナーの話 その2
「モモは散歩の時に引っ張るのが悩みです。」と話したところ、これを矯正する方法を教えて頂いた。外はパニックになるため、先ず家で。フードを目の前に持ってゆっくり動いて、人より前に出たら後ろに戻して「ツイテ、ツイテ!」と言う。「トマレ!」の時は自分も止まる。これが150パーセント出来る様になったら外でも行う。というもの。

 引っ張られると、引き戻すのに肩が痛いが、ちょっと行っては止まるじゃ散歩が楽しくないので、この訓練は知っていたがやらずにいた。しかし、ナナは本当に賢い。トレーナーに教えてもらったこの1回で、「ツイテ!」の意味を理解したらしく、次の日の散歩で「ツイテ、ツイテ」と言うと、フードなしでも私の脇まで戻ってくるようになった。そこは未だパピー、思わず飛び出すこともあるが、概ね戻ってくる。賢いナナで驚いた。

 そんな感じのナナだったが、今日初めての公園を経験して外の世界を見たからか?夕方の散歩は全く引っ張らなくなった。スキーの上級コースを滑った後初級者コースを滑ると、楽々滑れるのと同じだ。





スキあらばモモのお尻を嗅ぐナナ





今日は振り向き、振り向きのナナ

















2008/10/17(金)
今日も晴れ。プールはに行く。

 今日この頃はモモもすっかりナナを受け入れ、時々ガウガウすることもあるが、概ね平和で、ナナにお尻を嗅がしたり出来る様になった。(これは快挙、今まで他の犬に嗅がしたことはない)ナナの午前中を言うと、先ず朝一番にモモがおしっこに外に出た後、ナナがウンチの出てない場合そのまま散歩に連れて行き、帰ってから私がプールに行くまでずっとサークルの外に出ている。

 8時になったらテレビも消して、最近マイブームの「カーペンターズ・ベスト」をかける。モモとナナも仲良くなってきたし、暑くもなく寒くもなく良い気候。洗濯物を干したり、掃除をしたり、時には曲に合わせて踊ってみたり。(ナナは不思議そうにする)「カーペンターズ」は爽やかな朝にピッタリだ。(記憶のある人にはお勧め)伸びのある歌声は心が洗われストレスが消え去る感じ。今日たまたまNHKのBSでカーペンターズの特集をするらしい。大変楽しみだ!

 ああ、それなのにそれなのに、人に癒しを与え続けているカレン自身は、心身症の代表の拒食症で命を落としたのは皮肉な話である。ああ又聞きたくなった。


 ドッグトレーナーの残りの2つの話はどうなった?と思いの方もいらっしゃると思う。しかし、全く実行できていないので書く気になれない。ちょっとお待ちを。  











和室はソファーが来るまで(11月5日)入れませんのよ〜





2008/10/16(木)
今日は一日中晴れ。プールは休み。

 今日はモモのおしっこの検査結果が出た為病院に行く。おしっこに含まれた菌は「腸球菌」 で、腸の中に普通にいる常在菌だが、膀胱の中にはないものだそうで、有ってはならないものだそうだ。「病原性は弱く、通常であれば害はない。ただし、免疫不全など細菌感染に対する抵抗力が低下した患者に対する日和見感染の例が知られ、場合によっては敗血症などを引き起こすおそれがある。ここで問題となるのは、畜産で多用された抗生物質による耐性菌の存在であり、バンコマイシン耐性腸球菌:VREとして知られている。」と書かれている通り、それゆえ沢山の菌がありながらモモの場合症状がなかったと言える。ただし、今後歳を取り、抵抗力が落ちてきたら腎盂腎炎になりかねないため徹底的に懲らしめねばならない。

 問題なのはこの「腸球菌」は効く抗生物質が限られており(面白いことに強い抗生物質が効かなかったりする)、結果的に、闇雲に薬を飲ませず、検査して効く薬を調べて良かったことになる。モモは体に合わない抗生物質が分っていたので、それを除く、あまり強くない抗生物質から試して見る事になった。先ずは2週間。最低でも6週間飲み続ける必要があるとか。尿培養同定検査料約7,500円。お薬2週間分で約4,200円。診察寮も含めて合計約12,000円掛かった。(モモパパびっくり!)





おかしな寝姿だ。





アップは少しこわい。





2008/10/15(水)
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日のプールでの話2つ
先ず、私が行っているプールで一番と尊敬しているエーさんは元々新体操の選手でスレンダー。年のころは私よりは若いか?位。その方が先日試合があったそうで、「如何でしたか?」と聞いたところ、「平泳ぎで自己新記録が出ました。」と仰った。「へ〜 自己新ですか?」と驚いた。順位を聞いたつもりだったが、自己新とは。この年頃になってなお新記録が出るとは、感動した話だった。えらい!

 以前ナナに会いに来てくれた、ドッグトレーなつながりので、同じキャバリアの男の子(モモと同じで犬嫌い)を飼うサーさんはうちと同じで2匹目を考えている。「どうしてますか?」と聞かれたので、「6ヶ月を過ぎたのでナナは沢山サークルの外に出てますが、モモも気にしなくなってきましたよ〜」と言うと、「そうですか!」と一緒に喜んでいただいた。ドッグトレーナーは沢山のケースを見ているから先が見えるが、素人の私たちは、仲良くしてくれて初めて安心できるのだ。良いケースになれるようがんばるのだ!





今日は和室のフローリングの3回目のワックスをかけるが、
ナナは私の引っ付き虫なので、側を離れず見ている。





料理中もそう。





2008/10/14(火)
今日は曇り後雨。プールに行く。

 今日はプルーの帰りに、ご一緒のイーさんに来て頂いて話し込む。聞けば今年61歳と仰るが、とても見えない。歳を聞いてはタメ口もはばかられるが、このままで。子供のいないイーさん夫婦の仲むつまじい話は羨ましい限り。「うるさく言わなければご機嫌が良いから、言わないようにしている。」との言葉は参考になる。相手の為を思って言っても、かえって険悪な雰囲気になるのだったら、言わない方が平和。これをお手本にしようか?





ランチョンマットを引っ張るので、石の入ったアルミ缶を乗せ、驚かせると良いらしい。





浜菊が咲いてきた!





2008/10/13(月)
今日は曇り後晴れ。体育の日でお休み。

 私は我慢できない女であった。この緊縮財政の折、また買ってしまったレスポートサックのバッグ。近所のスーパーに行ったら広告の品がその10パーセント引き。レスポと言えばビニールのくせに結構高い。ネット価格より更に2,000円安かったが、私にしては思い切った高値の購入だ。

 ダメだ! レスポは黙って通り過ぎることが出来ない。特に無地がお気に入りで、光っていれば更に良し。おまけに大好きな茶色!(今年のトレンドは茶でしょう。秋の色)家に戻っているモモ姉に「無駄づか〜い!」と罵られ。モモパパには「そのビニールのバックはそこらで買っても3,000円位でしょう。」と目をむかれる。反省しながらも、「良く来たね〜」とレスポちゃんに声をかける私だった。

 それにしてもこのレスポ、わが近所では大流行で、ヤングママからオバサンまで幅広く持っている。スーパーに下げてくるには軽くてピッタリなのだ。「色んな柄があるもんあだなあ〜」と感心しきりだ。だけど私は無地が好き。光っていればなお良い。(ちょっとしつこかったか?)





白めに写っているが、本当はチョコレート色。
明日から毎日プールに持って行きますよ〜





モモもかわいかね〜





2008/10/12(日)
今日は曇り時々晴れ。

 今日は3連休の中日で気候も良い! ナナの公園デビューにピッタリの日になった。そこで、根岸森林公園に行ったが、催しものがあって駐車場がいっぱい。そこで本牧まで足を伸ばし本牧山頂公園に行く。モモはモモパパ、ナナは私がリードを持てば良いかと思ったが、写真を撮影するのにのっけから2匹をモモパパが持つことになった。

 どうなることかと心配したが、モモは全く嫌がらず、心細いナナがモモの側によるも、気にかけない様子。先ずは安心!傍目から見ても仲の良い2匹に見えた。ええぞ〜ええぞ〜

 膀胱に菌があるモモだが、4ヶ月ぶりに走らせて見れば、タッタッターと軽快に走り、まだまだ若いことを確認。モモパパの太鼓判つき! 「後2年半は生きるだろう。」(モモのお母さんが14歳と4ヶ月生きたから)と私が言うと、「まだまだそれ以上生きると思うよ。」とはナント親バカな発言。





最初は離して持つも





ナナがどんどんモモに近づき





寄り添うように





ええぞ〜ええぞ〜





ひゃ〜ええぞ〜





ベストショット!





珍しい茶のコーデットレトリバー 3歳の男の子
大きな子にもドンドンご挨拶のナナ。モモの目にどう映ったか?





本牧山頂公園からベイブリッジが見える。





家に戻り、疲れてモモパパの足元で寝るナナ かわいかね〜





2008/10/11(土)
今日は曇り。

 今日はナナのメヤニが出るので病院に行く。実は目の中に睫毛が生えていて(逆さ睫毛じゃない)、月に一度抜かねばならないのだそうだ。キャバリアでも良くあるそうだが、大したことではなく抜けばいいのだそうだ。人間だったら永久脱毛があるので、きっと犬の専門医なら永久脱毛できるだろうが、全身麻酔だろうから良く考えて。

 めん玉ひん剥いてもナナはお利口だったそうで、若い女医さんにも褒められた。ナナは本当に良い子なんだなあ。待合室で、初めてコッカーに触る方たちにいじくり回され、「あら〜毛は柔らかいにね〜」とか「耳が大きいのねえ〜」と感心された。受付の女性はコッカーのイメージがあまり良くないようで、頑固で噛む犬が多いと言うのは意外だった。ナナの実家の話によるとコッカーは毛の色で性格が多少異なり、黒コッカーは中でも一番良い性格なのだそうだ。ドッグショーなどであったコッカーで(どんな色でも)噛む犬に合ったことがないので、「本当かな?」の印象。

 ドックトレーナーからの宿題は3つ
 @ 家の中で「ツイテ」 詳しくは明日
 A スチールホールド(座った足の間に後ろ向きにさせる)首輪のつけはずし これも後日。
 B ハウストレーニング 
 大きなサークル全体が「ハウス」と心得るナナは、外に出すようになって、おしっこ、ウンチを戻ってしない。大きく開放部を作ってもしない。これを相談したところ、ナナは大きなハウス全体を「ハウス」と思っているので、外に出るとハウスでおしっこできなくなるのだそうだ。おまけに、このサークルの内の「ハウス」の中で寝ることがなく、これから寒くなるのに心配だ。

 そこでサークル内の本当の意味のハウスを大きくし、ここでご飯を与えることにより、ハウスを認識させる。先ず、フードを投げ入れ入ったら「ハウス!」と声をかける。それがスムーズになったら「ハウス!」と声をかけて入れるようにする。おりこうさんのナナは、1日で覚える。ええぞ〜 ええぞ〜





入り口のあった部分を取り除き、大きなハウスにし、食器は中に。





モモさんが視察に来る。





ドアを閉められ、気を悪くしてるか?





2008/10/10(金)
今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日はプールでご一緒の、パッチワークの「師」(64歳だったかな?)をお招きし。互いの近況を話す。ご主人は今を盛りの半導体を手がける会社の役員までなられ、引き止められるにもかかわらず来年退職される。今年はその前段階で、週2日の出勤だそうだが、毎日家にいるご主人とも険悪な関係だそうで、夫婦関係が退職後に煮え詰まる話はよく聞くが、「やっぱりね。」って感じだ。

 真面目一方で役員まで上り詰めたは良いが、自分にも、人にも厳しく、緊張の毎日のようだ。今まで良い妻をやってきた付けがここに来て裏目に出た格好だ。「結婚も、退職後も、最初が肝心。」とプールの先輩は教えてくれた。

 師は眼精疲労が激しく、この度パッチワークを引退されたそうで、「歳を取ると、出来ないことが一つ、又一つと増えていく。悲しいことだ。」と話された。持っていた生地は皆捨ててしまったと仰って驚いた。私の顔も浮かんだが、潔く捨ててしまったのだそうだ。こういうところが私の好きなところだ。





友達へのプレゼントの鍋つかみを見せていただく。





これは娘さんに





おやつを頂くときは、それは仲良く並んで。
(モモパパ撮影)





2008/10/9(木)
今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日は5ヶ月ぶりに錦糸町の歯科医院に歯と顎の定期検診に行く。ナナのことで忙しく、歯磨きが十分でなかったのか? 「汚れが落ちてないです!」と、娘くらいの歯科衛生士の人に叱られる。分っていましたよ。

 帰りに横浜で寄り道し、「つばめグリル」で大好物のハンバーグランチを頂き、そごうの中にあるペットショップのジョーカーに、予約してあったキャバリアのカレンダーを取りに行く。毎年買う人は割引があるらしい。

 ドッグトレーナーの話は後日。





ナナが大幅に自由になって5日目。
モモも慣れたらしく、ナナが近寄って来ない限り、いつも通りにしている。





ね?! ヤッタ〜!





来年のカレンダー イギリス製





裏はこんな感じ。





2008/10/8(水)
今日は雨時々曇り。プールに行く。

 今日は午後からモモを新しい病院に連れて行く。先の病院はおしっこは自分で取ったが、ここでは病院で管で抜く。菌があった場合何処からかが分らないからだ。「モモのおしっこは、薄い、菌がある。」ことを申告し、検査に望むが、やはり沢山の菌が膀胱のおしっこにあるそうで、今は菌があっても炎症はなく(白血球が少ない為)問題は表面化していないが、今後、免疫力が衰えると腎盂炎にもなる確率が高くなるそうで、菌の種類を調べ1週間後の検査結果を見て、抗生物質を選ぶことになった。

 ナナが来て、始めて病院を移ろうか?と思ったわけだから、ナナに命を救われたともいえなくはない。それから、いずれモモの歳なら来るであろうと思ってはいても、私にとっては貧血で倒れるくらい(人が聞けば笑える)心配な話も、ナナがいるからだろうか?案外冷静に聞けた。いくら「心臓は雑音はないと聞いています!」といっても、疑わしいのか? 請求はされなかったが心臓のエコーまで勝手に取ったらしい。「確かに重篤な欠陥はないようだ。」との答え。ただし不整脈があるらしい。これは私も以前から気がついていたが、先の先生は気にしてなかった模様。

 いずれにしても、あと2ヶ月で12歳になるモモだから、これからが病気の連続になり、その治療費もかさむだろう。おまけに先生に「犬ドック」を勧められ、これが2万円掛かるそうで悩むところだ。病院から帰りの道々、「ナナも来て犬にかける出費も2倍になったうえに、モモの治療費だ。さて何処で節約するか?」と考えながら帰った。

 家に帰ってはたと考えた、先日行ったモモパパのジジババは人間ドックとして検査を受けたことがないそうで、恐れ多くもモモが2人を差し置いて、ドックなど受ける必要があるか? 可愛いわが子のようなモモではあるが「犬」であることは間違いない。そう思ってモモパパに聞いたら、元々しまり屋のモモパパのこと、「病気が見つかった時点で治療すれば良い。それでダメなら、犬なんだから天命と思って諦めよう。」といった。今の時点では納得した。ドックはやり過ぎのような気もする。





まだまだ元気ですよ〜





2008/10/7(火)
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今日は和室の新しいフローリングのワックスがけを2回する。夕方からドッグトレーナーに来て頂き、6ヶ月を過ぎたナナの今後の相談をする。詳しい話は明日。

 今日ナナは、半日くらいサークルの外で過ごしたが、外では一睡も出来ない模様。そのことも相談に乗っていただく。モモは3日目にしてナナの存在を受け入れたらしく余りガウガウ言わない。モモが外を見ている隙にお尻のにおいも嗅いで、頭に乗ったナナは、こともあろうにモモにマウンティングを仕掛け、大層なお怒りを買う。トレーナーの話によると、2匹の関係においてはモモの方が上で、体力は劣っているものの、気力が勝っているらしい。心配したが、良い関係に見えるそうだ。一安心。モモの若返りも見て取れるそうで、嬉しい限り。このまま2匹の関係に介入することなく見守るのが一番とのこと。





外に出すとおしっこにサークルに戻らぬナナの為にシートを敷く。
が、その上に敷物と間違えて横になるモモ、「おいおい、おしっこできないよ!」





2008/10/6(月)
今日は雨後曇り。プールに行く。

 我が家においてモモ、ナナはソファーの上に上がることを許されてない。ナナを自由にするにあたり、ソファーに上がらないよう、おもちゃ、紙類を届かないところに置く為、棚を作る。それからナナが出ている時は入り口ついた部分を取り払うことにする。

 ナナを自由にするは良いが、おしっこやウンチをトイレでしない。困った物だ。ウンチがしたくてウロウロするナナに、「ウンチしたいんならトイレでやって。」と言うと、サークルの入ってトイレでやった。あまりに賢いので「えらいえらい。」と褒めた。それなのに、おしっこの大きな池ができガッカリもした。まあ失敗もあるさ。





フリーな感じは如何かな?





モモも普通にしている。





しかし、中に入ると安心して寝られるのか?腹天





2008/10/5(日)
今日は晴れ後曇り。

 今日はナナの生後6ヶ月の誕生日。サークルで暮らさせるのも6ヶ月をめどにしていたし、ナナは実家で、3日の間自由にすることを教えてもらったので、今日から少し長めに出してやる。以前はサークルから出たら遊ぶしかない感じだったナナだが、外で寝たり出来るようになった。ただし、小さな物音でも気になる様子で、中で腹天でするような熟睡は出来ないようだ。外での暮らしの慣れるのにも時間が掛かるだろう。





ワックス3度塗りの床はピッカピカ!





ハツラツと走るナナ。
実家に泊まってナナは少し変わった。
それを感じるのか?モモの態度にも変化が見られる。






2008/10/4(土)
今日も晴れ、暑さが戻る。

 モモパパの実家は山間部で、そこから広島市内の私の実家に寄る予定だったが、今月末モモママババが友達と上京することになっているので、今回は寄らないことにした。午後の飛行機で戻ってくる。モモもナナも元気に預かっていただき感謝。ナナはトリミングもお願いしていたので、それはべっぴんさんになっていた。





帰りの飛行機





2008/10/3(金)
今日は晴れ。

 今日から1泊で広島はモモパパの実家に帰省。天候にも恵まれ絶好の飛行日和になる。モモパパジジ、モモパパババは82歳、81歳と随分高齢になったが、二人で支えあって暮らしている。二人仲良く暮らせる日が長く続くことを祈るばかり。





羽田空港を空より望む。





2008/10/2(木)
今日は晴れて暑さが戻る。プールは休み。

 明日から広島はモモパパの実家に帰省する為、ナナはナナの実家にお預かりしてもらいに行く。ナナのおばあちゃん、お母さん、姉妹が居るので、それは楽しそうに遊ぶ。おばあちゃんに「ナナをよろしくね。」とお願いして帰った。モモは明日ドッグトレーナーのお宅にお預かり。





さてどちらがナナでしょう? 後ろでした。





お母さんのおもちゃを取ろうとして、厳しいしつけを頂く。





優しいおばあちゃんに「遊んで〜」とお願いするナナ。





奥がお母さん、手前がおばあちゃん。ビュ〜ティフル!





勢ぞろい!





inserted by FC2 system
2008/10/1(水)
今日は曇り。プールに行く。早いもので今日から10月、めっきり秋らしくなった。9月は後半、家の大掃除をしていたらあっという間に過ぎた。

 今日は雨も止んだので、昨日届いたワックスを、プールに行く前に1回、プールから帰ってから2回目をかける。本当は3回したほうが良いのだが、明日にしよう。 一番滑らないワックスだけあって歩くとキュッキュッと音がする。ナナを遊ばせて見たが、なかなか良い感じ。

 ワックスが乾く間、韓国映画「カンナさん大成功です!」を見る。鈴木由美子の同名マンガを映画化して本国韓国で大ヒットとなったラブ・コメディ。肥満のヒロインが全身整形でスリムな美女に変身、幸せに向かって邁進するさまをコミカルに描く。そんなことを言っちゃあ何だが、頭のてっぺんから足の先まで整形してこの程度か?(失礼、確かにチャ〜ミングではあるが)くらいの美人で不満はあるが、これは目をつぶる。心温まるストーリーでヒットしたのも頷ける。





太ったカンナさんも可愛い。で、
★★★★☆