2008/11/30(日)
今日は晴れて暖かくなる。

 今日はナナは大変叱られた。今迄で一番くらい。私の朝ごはんの準備をしたところで、朝一番に免許の書き換えに行ったモモパパから電話があり、話している間にテーブルの上にあった石焼芋(毎朝、自分で作った物を食べている)を落として食べていたのだ。モモの耳にも芋が付いていたのでご相伴に預かったらしい。ここでお母さんに押さえつけられたナナは、それはこっぴどく叱られたのだった。がしかし、これに懲りることなく何度もテーブルの上を覗くナナだった。それにしてもこの2匹は仲が良い。一つの芋を、私が気がつかないほど静かに、仲良く、食べたのだった。

 昨晩からモモ姉が家に戻っていた。しかし、一緒にスーパーに行くのは要注意だ。何故なら、モモ姉が良い物を見つけ、私が「買えば〜」といい、モモ姉が「お母さんも着てみれば〜」で、今年は絶対買うまいと思ったジャケットを買ってしまったからだ。最初見たとき、今年風のあまりに可愛いデザインに「これは無理だわ。」と思ったが、着てみればジーンズなどに似合い、これまたお洒落で、「これならデパートで3万円は下らないわ〜」と言いながら、思わず親子で色違い、サイズ違いを購入してしまい、我ながら自己嫌悪。写真は明日にしよう。ああ、今回は弁解の余地がない、反省。

















吠えるモモ





2008/11/29(土)
今日は晴れ時々曇り。

 今日は鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りに行く。おじいちゃんの病気もそうだが、おばあちゃんが体調を崩さぬよう、又、友達、いとこの病気が良くなりますように祈った。余り沢山お祈りしてはと、我が家のことはお願いしなかった。参拝後、鎌倉駅の脇にあるアイスのサーティーワンでラムレーズンを食べて帰る。今度から必ず寄ろうとモモパパと話す。楽しみもないといけない。

 今日は最寄の駅までの往復、鎌倉参拝のほか、ちょっと離れた場所にゴミ出し3回、朝晩の散歩、で、たいそう歩いた。以前はモモパパに「もっとユックリ歩いてよ〜」と置いてきぼりを食う私だったが、今日はいっぱい歩いて腰痛気味のモモパパを尻目にサッサと歩けた。ナナとの遠方の早歩きは、かなり体力をつけたと思われる。





11月は行楽のシーズンか?他県からの観光客が多く、お正月10日くらいの混雑。
カメラを忘れ、モモパパの携帯のカメラにて撮影





2008/11/28(金)
今日は雨後曇り晴れ間も見える。プールは休み。

 今日は嬉しい給料日! プールも休み、銀行をめぐり、買い物に行くが特に買い物なし。先月は物入りで、しかもおじいちゃんのお見舞いでピンチだった。今月も師走で物入りの月になりそうだが、今日くらいは気分良く。

 ナナの散歩はテンポが速く、厚手のジャケットでは歩いていると汗ばむくらい。ユニクロのウォームアップジャケット&パンツが欲しいところだ。

 午後にナナのメヤニを取っていたら、何やら湿疹になっていることに気がついた。薬はあるが、今度の先生の意見を聞くべく動物病院に行く。こびり付いたメヤニの取り方(ノミ取りぐしで優しくほぐし湿らしたカット綿でふき取る)を教わり、今手持ちの薬を使い過ぎない程度(1日1回で3日)に付ければよいということで、今度からはこの方法で凌ごう。アメリカンコッカーも皮膚病には気をつけて。

 モモとおそろいの首輪が届く。瀬川のドイツなめし丸首輪 モモもこの1本で何年目だろうか? 覚えていない。未だモモも若く引っ張って散歩していた時、テープカラー の首輪は調節するプラスチックで首が赤くなり、何か良い首輪はないか? と探していたところ、雑誌でキャバリアがこの首輪をしているのを見て、「革でも角がないのが良い。」と購入した物だ。軟らかくとにかく丈夫だ!

 ナナにもおそろいをと思っていたが、同じじゃ区別がつかないし、黒じゃあ可愛くない。すると最近はワインレッドがあるらしいことが分り、早速購入の運びとなった。ほんまに良い!是非お勧め!





モモとオソロのドイツなめし丸首輪。リードもオソロだがモモのお古。





「とってもに似合うの。」





2008/11/27(木)
今日は小雨で寒い一日。プールは休み。

 昨日のモモの病院での興味深い話がふたつ
隣り合わせた方は15歳のシベリアンハスキーのお薬を貰いに来ていた。大型犬で15歳は長寿。その方がモモを見て、「我が家にも15歳5ヶ月で亡くなったトライカラーのキャバリアがいたんですよ〜」と仰った。今でこそトライカラーは珍しくないが、当時は大変珍しかったと思われる。「15歳とは長生きですね〜」と私が言うと、「8歳から心臓を患いお薬を飲んでいたが大切にして15歳まで生きました。」と仰った。心臓病を患うキャバリアを飼う人達にとって、嬉しい言葉だ。最後は眠るように老衰で亡くなったそうだ。長寿犬を飼われる方に必ず聞くことは餌である。この方の場合、病院の処方食のみだそうで、モモと一緒は大変心強い。

 もう一つは、ジャックラッセルテリアとボーダーコリー(珍しいトライカラーの仔)を飼われている方の話。ボーダーコリーは一番賢い犬種だ。痩せぎすな仔だったが、訓練する時も餌では気を引けなかったそうだ。「ボクに餌で釣ろうって訳?」って感じで、「言えば分るよ〜 僕に何でも頼んで。」と何時も、何か頼まれないか?飼い主の顔ばかり見ているのだそうだ。「餌で釣れない?」我が家の2匹はこれっぽちのドライフードで恐ろしい程魂を売るが、考えてみれば扱いやすいと言える。賢い犬も苦労はあるものらしい。(ちなみにキャバリアは賢い順位79犬種中44位、アメリカンコッカーは20位 スタンレー・コレン著「デキのいい犬、悪い犬」より)


 今年も寒くなった。我が家の暖房はガスストーブ。ハウスダストアレルギーのある私は、ファンのついたものはNG。いわゆる普通のストーブだが、今年は未だパピーのナナがホースをイタズラしないとも限らないので石油ストーブを購入した。近所のシーちゃんママが、10月から3月まで2つのストーブを朝晩しっかりつけて14缶だったそうで、ワンシーズンの暖房費が2万円弱(1400円×14=19,600円)といわれた。

 我が家のガス代は厳冬の時期ひと月2万円弱の年もあって、モモパパが退職したら出を制さなくてはならず、石油ストーブにしてしまおうかとも考えていた。今日始めてつけたら、やっぱり臭い。今まで何度もトライしたがこの臭いに耐えられなかった。しかし、今年は頑張って点けてみようと思う。寒い地方の人は「何? 石油ストーブが臭くてイヤだって? 軟弱だね〜」と思われるだろうし、小さな頃は普通に石油ストーブだったのに、贅沢になったものだ、反省。





「なんじゃこれ?」





「ちょっとくちゃいのよ、コレ。」





2008/11/26(水)
今日は晴れ。プールは休み。

 今日はモモのおしっこの検査に病院に連れて行く。抗生物質を6週間飲んだ結果、菌は勿論いなくなり、それに伴い水を飲む量が減り、おしっこも普通の濃さになった。これで腎臓の機能の心配はなくなった。PHも7でまずまず良いそうだ。これで1ヵ月後に再検査して予後を見る。心臓も今のところ異常無しで安心した。





暖かいところにカドラーを並べる。





しかし気がつくとナナはもっとモモの側へ





寝てしまった。添い寝もそんなに遠くないかも





毎晩モモはお父さんのビールの雫を頂くが、ナナも解禁になった。
最初はモモが、次にナナが、いがみ合う事もなく3回目からは一緒になめる。
この2匹、結構仲が良いかも。





2008/11/25(火)
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 昨日プールに行ってモモパパジジの脳梗塞の原因になった「心房細動」の話をしたところ。お知り合いの旦那様もこの「心房細動」を患っていらっしゃるそうで、そんなに珍しい病気でもないらしい。高齢になると罹り易いらしい。しかしこのご主人はこれだけでなく、胃がんも治され、取り切れなかった前立腺がんを治療中のこと。

 実は我が家の近所にも、つい最近前立腺がんが判明し、先生に手術を薦められるが、踏み切れず、他の治療を他の病院でしてもらおうと思っているのだが、それだと随分先まで待たされるのだそうだ。たちの悪いガンだとそれまでに進行してしまう。私なら悪あがきせず命が一番と手術すると思うが、そうは行かないようだ。奥さんも当たられ不愉快な日々だそうだ。

 3大死因の悪性新生物、心疾患、脳血管疾患で全体の62.3%を占めているそうだから、年老いて命尽きるまでこの3つのどれかになると考えて間違いない。ある日ポックリ死ぬなってことは先ず無理。なら、ガンでも心疾患でも脳血管疾患でもなったら、受け入れ、治療に専念することがベストな方法に思えるが、私は未だどれにも罹っていないからいえるのだろう。そうなった時、大人気なく悪あがきし、奥さん(旦那さん)に当たることのない精神状態でありたいものだ。


 そんななか、先週の土曜日に終わった、NHK放送の「ジャッジU 島の裁判官奮闘記」 西島秀俊扮する裁判官は、好みは人それぞれだとは思うが、とても素敵だと思う。(実は西島秀俊も大好き)しかしながら、現実にはこのような完璧な男性は存在せず、きっとこのようなタイプの人はうつ病にでもなるんじゃないか?と考えてしまうのはオバサンになった証拠といえよう。





珍しい、2匹で日向ぼっこ





激しくモモさんがベットを直すところを見入るナナ





2008/11/24(月)
今日は朝の内晴れ後曇り後雨で寒さが戻る。1週間ぶりにプールに行く。

 ケーキ屋の栄枯盛衰
我が家から少し離れたところに美味しいケーキ屋があって、押すな押すなの客入りだった。それが同じ通りに新しいケーキ屋が出来、人気が出ると、前のケーキ屋にはパッタリと客がいなくなった。不味くなった訳でもないのに、冷淡な客ばかりだ。私の最寄の駅の駅ビルの中にもケーキ屋が5軒あるが、ある1件だけが黒山の人だかりだ。横浜の老舗である「馬車道十番館」ですら撤退するに至る。コージーコーナーは客層が違うのか余り影響がないようだが、他の店はほとんど客がない。何時まで持ちこたえるか? その人気の1軒は地元のケーキ屋で、味も良いが大きさもコージーコーナーに劣らない。それが分るなら他店も同じにすれば良いと思うが、そうも行かないのだろう。グルメでない私は、味はそこそこで良く、大きさは小さめで安いほうが良い。


 ナナが実家に預かっていただいた時、嬉しさの余り張り切って、一日中キャピキャピと動き回っていたらしい。余り寝ずにご心配をかけた。我が家に来た時も、子犬なのにほとんど寝ず、私が動くたびにパッと起き上がった物だった。当時ナナの可愛い写真を撮ろうにも、ひと時もジッとしていない。サークルなの中でしか上手に写真が撮れず、外に出してもらっているのだろうか?と思われた方もいるかもしれない。

 そんなナナだが、もう直ぐ8ヶ月を向かえ、体はほとんど大人の大きさになって、随分落ち着いてきた。写真も撮れるようになって来た。とはいえ、テーブルや調理代の端に食せる、食せないに関わらず、興味にあるものは口にくわえ目が離せない。先日も韮を食べそうになり驚いた。

 バタバタ暮らすうちに私も体力、気力はついてきて、元気になって来た。おじいちゃんのことで帰省し、病院の廊下のベンチで一夜を過ごし、気も使って動き回った。しかし疲れを感じるどころか、おなかが空いて空いて、帰りの新幹線の中での駅弁も完食! 「以前の私だったら、今みたいな時は疲れ果て弁当も喉を通らず、ぐったりしてたよね? 最近は元気になったもんだね。」とモモパパにいった。モモパパも「そうだね。」といった。子犬のナナが来て、しつけとか、世話とか、以前のヌルイ私の暮らしから言えば大変になったが、その分体力がついたようだ。今日も私の靴下をくわえて逃げるナナを追いかけたのだった。





まだまだあどけないナナだった。





「あんなことしてますけど。」





駅伝の放送を見るナナ
ナナはテレビを良く見る。フィギュアスケートなどスポーツがお好みらしい。





2008/11/23(日)
今日も晴れて、数日前とは比べようもないほど暖かい。

 昨晩遅くモモ姉が戻り、ナナと遊んでやるが、ナナがうっかり引き戸に挟まれて驚いた。私は、ついて来るナナに気遣い待ってやるが、ついて来ていることさえ気が付かないモモ姉は挟んでしまったのだ。その後私について来るときでも異常な速さ部屋に入るので、余程驚いたのだろう。何事も学習だ。







昨晩のモモ





昨晩のナナ、少しは暖かくなったとはいえ、腹天で寒くないのか?





2008/11/22(土)
今日は晴れ。寒さも一休み。

 今日はモモ兄の喪服を買いに行く。未だ息はあるとはいいながら、先生から先が長くないであろうと宣告されたので準備も必要。しかしこの状態がいったいどのくらい続くのだろう? 「おじいちゃんは優しい人だった。」と話すたびに涙し、痰を出しやすくする為向きを変えるたびに、おじいちゃんの顔が見えるほうに席を移り、覗き込んで心配するおばあちゃんが、「こんなに長くなって大変だわ。もうそろそろあちらに行ってくれてもいいわ。」と思える日までだろうか? 人生意味のないことはないと「オーラの泉」の江原さんも言っていたから、このことにも意味があるに違いないと考えている。





珍しい、ナナさんが日向ぼっこ

















お母さんの運動に付き合い柏尾川まで足を伸ばす。1時間の散歩。





2008/11/21(金)
今日も晴れるが風が強く寒い一日。

 広島からの連絡で、おじいちゃん様子は小康状態で変化なし。連絡がつかないと困るので、携帯電話を携帯できないプールはしばらくは休むことになった。運動不足もさることながら、このままだと太ってしまう。ナナの散歩を長めにし、甘い物、特に菓子パンは控えねばなるまい。ちなみに今日はたらこスパゲッティー。パスタは炭水化物の中でも最も太りにくく、腹持ちがよい。さびし〜

 久しぶりに普通の生活の戻った1人と2匹は、まったりと過ごす。私は私のベットマットとモモパパの敷き布団の下にすのこマットを敷く。これでたびたびマットを跳ね上げなくても湿気ない。





昨晩のナナ、「お母さんの家ではみんなと遊んで楽しかったなあ〜」





5ヶ月前はこんなにあどけなかったのに、すっかりお姉さんになったものだ。





マッタリする2匹





ウトウトしてきた。





2008/11/20(木)
今日は晴れるが寒い一日。

 今日はナナを実家(ナナの実家)で預かっていただいたのを迎えに行く。今後モモも預かっていただくことが出来るか? モモも一緒に連れて行く。コッカーはフレンドリーな犬種の為、迎えは上々。一方の犬嫌いのモモも、私の膝の上にいたが興奮することもなく、たまには降りて部屋の隅々を観察して回っていた。見える範囲で隔離し、自由にさせれば十分預かっていただけそうと見えた。

 ナナのお母さんの姉妹(ナナのおばさん)と飼い主の方もみえていたので、黒コッカーの女の子5匹が走り回り、壮観な眺めだった。





ナナの姉妹のオレたんににおって貰うモモさん





2008/11/19(水)
今日は夜中のうちに雪が降り積もっていた。寒い!

 先生に話を聞くが、大事なところが詰まっていわゆる脳死状態のため何時息を引き取っても不思議はないが、このまま2〜3週間小康状態が続いても、高齢の為肺炎になる確率が高いと聞く。肺炎は命取り。

 おばあちゃんと2人で田舎で支えあって仲良く暮らしていた為、支えがなくなったおばあちゃんの今後が気に掛かるところだ。本人もどれ位寂しくなるか想像すると心配という。ただ、おばあちゃんのお姉さんが一人で隣に暮らしている為、話し相手には困らないと思う。今はおばあちゃんが覚悟を決める期間ともいえなくも無い。

 そんなシビアーなとき、笑える話もあった。何時も口癖のようにおじいちゃんに「わしを一人にして行っては困る。」といわれ続けていたおばあちゃんだから、最近は体に気をつけていたらしく、糖尿病があると信じ込んでいた為、甘い物を一切食べず我慢していたらしい。疲れが出てめまいがするので同じ病院で血液検査をしていただいたら、「貧血もなし、高血圧もなし、糖尿病もなし!」といわれた瞬間「糖尿はないですか?!」と大きな声で聞き返すので、こちらも驚いた。普段はそれは物静かなおばあちゃんだが、それからがウケタ。お昼に入った食堂でホットケーキセットを頂き、夜ご飯にはぜんざいを頂くというではないか?今までさぞかし我慢していたに違いない。一同ドッと笑う。

 そんなに気にしていたのなら検査を受ければ良かったのにとも思うが、それが田舎に住む年寄りの生活という物だろう。おじいちゃんももっと早く病院に行けば助かったかもと思うが、これも今いってもおばあちゃんを責める以外の何物でもない。小康状態は続くし、病院は完全看護の為我々はひとまず横浜に帰ることになり、夕方の新幹線で戻って来る。





病院の窓から見る雪。廊下のベンチで寝たのは初体験。





2008/11/18(火)
今日は広島の天気は晴れ時々曇り。

 モモパパのジジが昨日脳梗塞で倒れ、一両日中の命とお医者様に言われ、モモパパは昨日のうちに広島に帰省するが、我が家には2匹の犬がいる為、それぞれを無理を言って預かっていただく算段をして、朝一番の新幹線で広島は三次にある病院に駆けつける。

 おじいちゃんは昔から「心房細動」という病気があり。3年前に軽い発作があって仕事の現役も引退し、晴耕雨読ののんびりした生活を楽しんでいたが、この「心房細動」は心臓に血の塊が出来安く、血をサラサラにするワーファリンというお薬を飲みながらも今回の発作は免れなかった。脳幹のところの太い血管がつまり、意識レベルが限りなく低く、ないに等しい。意識のないながらも安定状態が続いている。





備忘録





2008/11/17(月)
モモパパジジが急に倒れ、危篤状態のため明日から広島に帰省の予定。











2008/11/16(日)
今日は一日小雨が降ったり止んだり。

 今日は先日モモパパの部屋を畳からフローリングにしたのを受け、障子も取ってブラインドとカーテンを取り付けた。障子は雰囲気があってよいが、日の光を遮りどうしても部屋が暗くなる。これで日も差し暖かさも倍増だろう。

 ヤフーオークションで3点売り出したが、「こんなの売れるかな〜」と思っていたものまですべて思った以上の値がついた。購入した値段から言えば半額にも満たないがそれはそれ、もういらない物だったのだから得した気分だ。このお金はうやむやに使わず、モモパパと何時も行く和食のお店で、お昼を食べることにしている。全金額出るか?と心配したが、ビールを頼んでもおつりが来た。


 何時もネットで買い物する私だが、気がつくと楽天でプラチナ会員になっていた。いったいいくら買えばプラチナになるのか知らないが、ドッグフードから、サプリメント、電気製品に至るまで一番安いところで購入するくせがついているからだろう。先日もドライヤーが壊れ、近所の電気やで見る前に楽天で購入してしまった。送料含めても2,700円ちょっとだったが、ヤマダ電機では2,980円だった。こんな小さな物でも、やっぱり楽天が安いようだ。

 このネット購入も拍車がかかり、ついに生活用品や食料品まで配達してもらうネット購入になってしまった。購入先はコープかながわの「おうちCO-OP」。配達手数料が1回に付き210円掛かるが、まとめて購入すればそれ程高くもない。コープでなければならない物も多く。近所に生協がない為大変助かる。気をつけなければならないことは、買いすぎること。お菓子など決して買ってはならない、野菜もよく考えてから。











新しいナナのカドラーはモモとお揃い。
探し当てて同じ物にしたがこれは良かった。
ナナがサークルで使わない時は、モモのに重ねておけば場所を取らない。





以前は注文書を届けてもらうだけでも210円掛かったが、
最近は配達する時だけお金が掛かるようになっている。知らなかった。
間もなく注文書もネットで見られるようになるらしい。





2008/11/15(土)
今日は晴れ時々曇り。

 今日は午前中ナナのトリミングに挑戦する!モモママババが来た時(10月25日)には顔だけカットしたのだが、意を決して首から上と、足の裏のカットを行った。ナナはバリカンにも騒がず大人しくしているのだが、如何せん、私のテクニックがイマイチで、またもや虎刈りになってしまった。首も耳も顔も平坦じゃ無いだけでなく、毛の生える向きが彼方此方していて、明るいところに新聞敷いて挑んだが、やはり刈り残しがあった。1時間以上格闘した。ナナもよく我慢した。

 ナナのお母さんの人間のお父さんに何時もトリミングしていただいているのだが、慣れているとはいえ、手際がよく、これは天性の器用さがないとなかなか綺麗にはいかないものだと、改めて感心した。中1回私がカットして、2ヶ月に1回正しく直して頂かなければ、とんでもない事になりそうだ。

 午後からは買い物に出かけ帰りは夕刻になってしまった。それで晩御飯は究極の手抜きになってしまった。頑張りきらないないオバサンだった。





たいそう大人しくしているナナ





その時モモさんは隣の部屋でこんな感じ。





お風呂にも入れてないのにこの毛ぶきは如何だろう!





オスのようにゴージャスなナナだった。





2008/11/14(金)
今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日は朝一番から人間ドック行く。今日の結果を早く知りたい為、(早く帰りたいから)受付の30分間(7時30分)に行った。結果はまずまず問題無しで、何時までこのデータのままでいられることやら。お昼を頂いて、結果を聞くまでに1時間の暇が出来たので近所にあったペットショップのブルーバードに行って見る。生後2ヶ月半のクリーム色のコッカーがいたが、ガウガウ吠えまくっていて、噛みそうな勢いだった。コッカーは黒が優しい性格と言うのは頷けた。ナナの2ヵ月半とはえらい違いだった。思いがけず可愛いペットたちを見られて楽しいひと時だった。

 バリュウムを飲んだので(大嫌い!)下剤でお腹がグルグルし、散歩が2度は疲れるので、モモとナナ、2匹で行った。ナナはモモが一緒だと張り切って引っ張るが、体調不良で引っ張ってもらって返って楽チンだった。結構楽しかったし、これから夕方は2匹一緒に連れて行こうと思う。





お昼のお弁当が美味しいので、毎年ここに決めている。





天王町のブルーバード





2008/11/13(木)
今日は快晴で暖かさが戻る。プールは休み。

 今日は最初からついてなかった。錦糸町に歯科検診に行く為自転車で最寄の駅まで行ったが、チェーンをかけた後鍵を忘れたことに気がつく。ああ帰りは歩きで、取って返して駅まで自転車を歩いて取りにいかねばならない。歯科医院では歯磨きが十分でないことを指摘され、ついに電動音波歯ブラシを勧められるに至る。キビシ〜 

 午後からはナナの睫毛を抜きに犬猫病院に行くが、未だ目に付くほど生えていないそうで、無駄足になった。今後は2ヶ月に1回で良いかも。モモとナナの関係を聞かれ、ガムで取りっこすると話したら、モモもナナもガムは食べない方が良いといわれ、ご法度になった。気の毒なことだ。

 明日は人間ドックだと言うのに、数日前から胃が痛い。胃薬を買いに行くと、急に寒くなったので胃に行く血が回らず胃の働きが悪くなるのだそうで、年を取った証拠のような話だった。今日一日楽しい話はなかった。





昨日一生懸命噛んだガムを棚の上に上げられ、ワンとも言わず見上げるモモ





「ガム欲しい!」





2008/11/12(水)
今日は曇り時々小雨。プールに行く。

 今日の話は長い
今日はプールが終わった後、水泳上級者で、私の一つ年上で、顎の調子が悪く私の行っていた錦糸町の先生を教えてあげて挨拶するようになったヤーさんとお昼を一緒に食べた。「一緒にお昼を食べませんか?」誘われたので、「じゃあうちに来ませんか?」といったところ、「お世話になりっぱなしで御礼もしてないのに、敷居が高いです。」と仰るほど律儀なお方だ。(お世話って、先生教えてあげただけなのに)

 何でそうなったか?よく分らないが、顎の話はこれっぽっちで、3時間の長い話の殆どは犬の話だった。我意を得たりとモモとナナの話をし、写真まで見せて、それを楽しそうに聞かれるのだが、「犬の話ばかりで良いんですか?」と聞いたところ、「いや〜楽しいです〜」と仰る。聞けば彼女は犬が飼いたいが、旦那様に反対されているのだ。何やらかつての我が家にそっくり。犬を飼いたいと言ったところ、「犬は人間の子供とは違うんだよ。野獣だよ。」と仰ったそうだ。「何? 野獣?」まあそうともいえなくはないが、我が家の話を聞き、犬にも人間に似た感情があり、反応があることを知らず、驚いていた。こっちが驚く。

 飼いたくなった大きなきっかけは、近所の畑に行くおじいさんと、それに連れそうワンコの平和なほのぼのした姿に癒されたからだそうだ。子供にかかりきりの性格からお別れするため、あえて3人の子供を大学から自立させ(家から通える大学なのにも関わらず)末のお嬢さんも大学院の1年生。ワンコが飼いたくなる気持ちは分りすぎるくらい分る。

 失敗しない犬との生活は先ず犬種選び、「犬のカタログ」の本で好みの犬を探し、大きなドッグショーに行き、実際の犬を自分の目で確かめ、飼い主さんに性格など聞き(大きなドッグショーは、観客にも犬連れが多い為)、ブリーダーさんの目鼻がつけられれば上々。(基本ペットショップより優良ブリーダーの方が健全な犬を手に入れやすい。)

 ご主人が花粉症のアレルギーがあり、犬アレルギーを心配していたので、前もって皮膚科でアレルギーのテストをしておけば安心な話(我が家はしなかった)も付け加えた。なんだ、犬の話が聞きたかったのか? 聞けば、右足を一歩前に出し浮かして見せて、「今はこんな状態なの、一歩が踏み出せず、浮いてる感じ。」 ご主人を説得し、メリット、デメリットをよく考えて踏み出して欲しい物だ。 「うちに来て、実際の犬の様子を見てみる?」と聞いたら、「見たら絶対欲しくなるから、先ず主人と相談してから。」と仰った。なんだ〜 ほとんど決まりか?!





数日前のほのぼの写真

















2008/11/11(火)
今日は曇りでとても寒い。プールは休み。

 今日は2ヶ月ぶりに美容院に行ってカットとパーマをかける。モモが抱っこをせがむ。ナナがやきもちを焼いて邪魔するが、それでも抱っこして欲しいらしい。そおかあ〜 モモも寒いんだ〜 で、今期初めてオコタ登場! 私はオコタ代わりだった。分りやすい。それじゃあナナも寒かろう。しかし、モモとオソロのベットが13日まで届かない為、バリケンネルの下半分をベット代わりにする。ちょっと小さい。

 ツタヤで借りたハ・ジウォン主演の韓国映画「愛しのサガジ」を見る。韓国のインターネット小説を映画化するラブコメディ。女性に興味のない金持ち大学生と、ひょんなことから彼の“召使い”となってしまった女子高生の初々しい恋の行方を描く。2006年韓流シネフェス作品だと書いてあったのでさぞかし面白いかと思えば、私の大好きなハ・ジウォンの魅力だけで持っているような映画だった。話の最後も納得行かないので、ハ・ジウォンが好きでなければ見なくてもいいか?位の作品。





オコタ登場!





「私にはオコタはないの。」 (いえいえ買ってはありますよ。)





それでも胸キュンで
★★★☆☆






2008/11/10(月)
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日久しぶりにプールでパッチワークの「師」とお会いした。そうだった、来年退職される予定だが、今は週2日の出勤(つまり週5日家に居るということ)のご主人と、何かとぶつかり、不穏な空気が流れつつあったが、ニュージーランドに一緒に旅行の予定だった。「旅行は如何でしたか?」とお聞きしたところ、「出発前に、『仲良く喧嘩せず生きましょう。』と約束したので、一度くらい気まずいこともあったが、概ね仲良く行って来たわ。」と仰った。

 興味深かったのは、ニュージーランドの旅は、新婚と中高年の夫婦が多く、新婚はイチャイチャして仲が良いが、旅のしおりに「おばあさんとはもう2度と旅行しない!」と書き込みがあり、「それはこっちの言いたいことよね〜」とオバサン連中が反論したということだ。新婚の成れの果てがこれか?と思うとガッカリもするが、世代が違えば夫婦の形も違うだろう。

 私は私で、最近身の上に起きた、不可解で不愉快な出来事を聞いてもらい、「この年になったら怒りは体の体調を壊すので、原因や理由など考えず、忘れ去ってしまうのが良いわよ。」とアドバイスを頂く。さすが我が師、良いことを仰って下さる。





モモは必死で寝床を整える。それを珍しそうに眺めるナナ。





「何か良い物があるの〜?」とナナ











「何見てるのよ〜」とモモ





「何もないんですけど〜」とナナ。
モモとおそろいのナナのベットも13日に届く予定。





2008/11/9(日)
今日は曇り後小雨で12月上旬の寒さ。

 今日は昨日届いたモモパパのソファーが位置が良くないため、部屋全体の模様替えを行う。結局最初私が言っていた通りになった。最初から言うこと聞いとけば良かったのに。

 7ヶ月を迎えたナナとそれぞれの家族との関係
今週末はモモ姉が帰っていたが、ナナにとってモモ姉は他所の家の人らしく、おしっこをちびる。我が家に来たとき、帰宅するモモパパ、モモ兄に興奮しおしっこをちびったものだが、さすがに最近はない。ナナは犬はどんな大きな犬でも平気だが、外で出会う人には撫でられる時おしっこをちびってしまう。おしっこは緊張のバロメーターだ。勿論、私がいかように扱おうとも、ちびることはない!

 モモパパは相変わらずモモが一番可愛いが、大人しくなって来たナナ(興奮して歯が当たると、昔噛まれ犬の怖いモモパパは過剰に反応する)にも情が沸いてきて、よく撫でる。しかしモモが一番可愛い。(しつこかった? でもそれで良いと思っている。)故に、賢いナナはわきまえているので、決してモモパパの前でモモより先に出ることはない。

 モモ兄は、下の子の悲哀が分っているのでナナの気持ちがよく分るのか? ナナをよく可愛がるが、基本は崩さず先ずモモを可愛がる。モモ兄はバイクで通勤するが、私が聞き分けられないバイクのエンジン音を聞き分け、モモ兄が帰ってきたのをいち早く気付く。

 そして最後に私
ナナが我が家に来たとき、ナナのお母さんやおばあちゃんが良い子だったので、心配ないとは思いながらも、犬嫌いのモモと仲良くできるか?心配の余り、ナナのお母さんのお母さんに余計な心配をかけるような電話をして大人気ないことだった。しかし、モモとの仲も毎日の写真から分るように日ごと打ち解け、あの犬嫌いだったモモもすっかりナナを受け入れたから、本当に取り越し苦労だったと思う。「案ずるより生むが安し」だった。

 ナナのあまりの可愛さに、心のそこから「可愛いなあ〜」と思いながらナナを撫でていると、あちらの方から恨めしそうなモモの視線を感じ、慌てることもある。12歳間じかのモモには計り知れないつながりと思い出で可愛さがたまらんが、素直であどけなく、私を信頼しきるナナも別の可愛さがある。モモパパの前で、あまりの2匹の可愛さにノックアウトされた私は、「反対したのに、よく2匹飼わせてくれてありがとうね〜」と思わず感謝の言葉が出た。モモパパは「褒め殺しの言葉だ〜」といった。





モモ姉の足にくっ付くナナ





「今日は寒いよ〜」のモモ





悪人の出ない映画は良い!
★★★★☆






2008/11/8(土)
今日は雨後曇り。

 今日は午前中買い物に行く。午後からモモパパのソファーと私のマットレスが届く。

 NHKのBSでで放送の映画「秘密の花園」を見る。両親の死によってインドから英国へ戻って来た少女の行動が引き起こす様々な奇跡、そしてその奇跡を起こす鍵は誰の心にも眠っていることを、美しい映像で語り上げている。バーネットの有名な児童文学を基に、コッポラが製作総指揮したものだが、あまりに有名なこの小説を私は読んだことがなかったらしい。ホンワリ幸せな気分にしてくれる。主人公の少女のなんと可愛らしいことか!イジイジしたりイライラした人にお勧め。





ニコンD40でマクロで撮るとパンジーもこんな感じにボケが強い。





赤も可愛い!





悪人の出ない映画は良い!
★★★★☆






2008/11/7(金)
今日は雨後曇り後晴れ。プールは休み。

 今まで買ったレスポートサックのバッグは多数ある。破格の安値で買ったとはいえ、ちりも積もれば山になる。バッグを入れるケースも一杯になって来たところで使わない物をヤフーオークションで売ってしまうことにした。写真を取り、説明文を考え書き込み、お金を受け取り、発送の準備をする。こんな面倒な思いをしても、安く買ったものを中古で売るんだから高くは売れない。以前、買った1.5倍の値段で売れたこともあるが、そんなラッキーは滅多にない。面倒だなあ〜 で、今日は写真を撮って編集までした。偉かった。

 午後から社宅時代の友達のキーさんが尋ねてくる。お菓子作りが上手なキーさんはいつも美味しいお菓子を持って来てくれる。今日はスイートポテト。ありがたい、ありがたい。1時から5時まで、2人で途切れることなく話す。定年後の話(キーさんの旦那さんは未だ49歳、でも今から心積もりしておくと良い。)、子供の就活の話、年老いて離婚したお母さんの話。腹を割った話が出来る友達は少ない。





怒るとモモの口はふくれる。





雨露にぬれたバラの蕾は綺麗!





2008/11/6(木)
今日は晴れ。プールに行く。

 今日は頼まれた水着を届ける。サイズOの内3枚中の1枚がやたら細く、とても着られそうにない為、渡すのを見送る。ああ、又他の人にあたるか、自分で着ることになりそうだ。「もう止めたら!」とモモパパに言われること間違いなし。

 それなのに今日17号の水着を頼まれる。サイズを聞くとOサイズくらいと仰るが、とても入りそうにない。「洋服は何号を着ていらっしゃるんですか?」と聞くと、17号と仰るので、「では17号が間違いないでしょう。」と言った。どうして洋服が17号なのに水着が13号で入ると思うのか? 不思議である。もう止めようと思いながらも、頼まれると断れない優柔不断な私であった。





昨晩はガムでからみが  モモが噛むと欲しくなるナナ。





「美味しそうだよ〜」





「欲しい、欲しい。」





ついに反対側から噛み始める。モモも許すのがおかしい。
しかしモモもナナがハウスの時は噛まないのも興味深い。





右端の水着はOサイズにしては細すぎ。だからネットで買うのは難しい。





2008/11/5(水)
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日ナナも生後7ヶ月を向かえ、体重も増えなくなって来た。痩せていないのに6.8キロはモモの体重7.4キロより軽い。キャバリアも最近は小さく5キロ台の仔も多い。コッカーも小さくなってきているとはいえ、まさかモモより小さくなるとは思わなかった。未だ少しは大きくなるとは思うが、ほぼモモと同じサイズは有り難いことだ。

 犬になって来たモモ
先週あたりからモモも犬になって来た。おもちゃを持って遊ぶが、あっという間にナナに取られるのが常だった。今日新しいおもちゃを出すと、ないことモモが情熱を燃やした。2匹の様子が面白い。モモにある程度の敬意を払いながらも、おもちゃは絶対欲しい。欲しさの度合いはモモよりナナのほうが上だ。モモもナナとの取りっこを楽しんでいるようにさえ見える。

 やんわりと、結構長い時間戦ったが、第2ラウンドはこの夜、続きは明日。





おお、珍しい! いや、初めてか? 取りっこしてる!





頑張っている!





フリフリして奪った!





おお! ナナが馬乗りになった!





まだまだ頑張るモモ!





ナナの粘り勝ち。でもモモもそんなに悔しくなさそう。





2008/11/4(火)
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日はプールから戻ってナナをお風呂に入れる。1ヶ月ぶりだが、毎日遠くまで散歩に行っていたので、かなり汚れていたらしく(黒い毛は汚れが目立たない)どど黒い汁が出た。ふんわりサッパリ良い香りになった。

 竹内まりやの3枚組みのベストアルバムを借りてきて聞いている。竹内まりやの曲は時々単発で聞くと、爽やかで優しい曲ばかりなので癒されるが、42曲を一気に聞くと、きれいごと過ぎて感動しない。「喧嘩をやめて〜 二人を止めて〜 私の為に争わないで〜 もうこれえ以上お〜」は幼い河合奈保子が歌うから聞けるもので、作者が歌うとちょっと聞き苦しい。

 ガツガツテレビに出なくても、コンサートしなくても曲は売れ、子供も生んで幸せそのものそうだ。夫、山下達郎とのハーモニーも良い感じで何やら羨ましい。「不幸なことはないんだろうか?」と同世代の私はひがみも出てくるってもんだ。





根岸森林公園にて





可愛いねえ〜





手入れが行き届いて気持ちが良い!





又来ようね





2008/11/4(火)
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日はプールから戻ってナナをお風呂に入れる。1ヶ月ぶりだが、毎日遠くまで散歩に行っていたので、かなり汚れていたらしく(黒い毛は汚れが目立たない)どど黒い汁が出た。ふんわりサッパリ良い香りになった。

 竹内まりやの3枚組みのベストアルバムを借りてきて聞いている。竹内まりやの曲は時々単発で聞くと、爽やかで優しい曲ばかりなので癒されるが、42曲を一気に聞くと、きれいごと過ぎて感動しない。「喧嘩をやめて〜 二人を止めて〜 私の為に争わないで〜 もうこれえ以上お〜」は幼い河合奈保子が歌うから聞けるもので、作者が歌うとちょっと聞き苦しい。

 ガツガツテレビに出なくても、コンサートしなくても曲は売れ、子供も生んで幸せそのものそうだ。夫、山下達郎とのハーモニーも良い感じで何やら羨ましい。「不幸なことはないんだろうか?」と同世代の私はひがみも出てくるってもんだ。





根岸森林公園にて





可愛いねえ〜





手入れが行き届いて気持ちが良い!





又来ようね





2008/11/3(月)
今日は曇り。文化の日でお休み。

 今日はスーパーに行く他変わったこともなし。3連休中毎日モモパパと一緒に出かけた。傍から見ると仲が良さそうに見えるに違いない。どうしてこんな休日の送り方になってしまったのか? 洗濯物を干しながらハタと気が付いた。結婚して直ぐは茨城の勝田(今はひたちなか市)に暮らした。親はいないし、友達もいない。モモパパは毎日11時を回らないと帰って来ない。しかも勝田は何処でも車に乗って出かけ、暮らした5年間1度もバスに乗ったことがない。週末にはモモパパと車に乗って出かけていたのが、今に至るのである。

 友達も出来、趣味も多い今でも、余程のことがないと単体で行動することはない。(しかし。出かけた先では別行動が多い) これなら来る定年後の生活もそれ程の違和感はないかと考えているのだが、如何であろう?





根岸森林公園で、犬見知りしない子が来てナナを触る。
モモパパ、ナナが噛みはしないか心配するが、
口まで手を突っ込まれてもなされるがままのナナだった。





モモも触られるが





腰の引けるモモ





「父さん助けて〜」





2008/11/2(日)
今日は曇り時々晴れ。

 今日はまずまずの天気、良い気候は何時までも続かないないので、モモ、ナナを連れて根岸森林公園に出かける。出かけると言っても、公園を1周(約一時間)して帰るだけなのだが、戦後アメリカ駐留軍のゴルフコースだった名残で気持ちが良い芝生になっている。ここが一番のお気に入り、今度はお弁当を持って。  





芝生に腰掛け、お弁当でも食べたい気分!





車を降りた途端にモモがウンチを、捨てて戻って来ると可愛いお出迎え。





今日も寄り添って歩く。良く見るとモモから。





後ろを歩く私を気遣うナナ





「それ〜」と走る2匹。大体モモが走りたがる。





写真は明日以降も続く。





inserted by FC2 system
2008/11/1(土)
今日は爽やかな晴れ。

 昨日頑張って横浜駅からみなとみらいまでブーツ履いて往復歩いたから? 今日は疲れがドッと出て、お昼ごはんを頂いて、ソファーに座ったら眠り込んでしまい、目が覚めたら夕方だった。朝方買い物に行っておいて良かったなあ。眠った後は出かける余裕なし。  





ナナは猟犬の血筋だからか? 小刻みに動く物に目がない。





モップ、化学ハタキ、特に掃除機は大好き!





掃除機にガブリ!





「つかまえた〜」





「な〜にやってんだか。」