2009/1/31(土)
今日は雨後曇りで寒さが戻る。プールに行く。

 今年もまた忘れた。今日は28回目の結婚記念日だった。伊豆に会社の同期会に出かけたモモパパからのメールで思い出した。「本当に忘れてたの?」と聞かれるも毎年のことで驚くほどか?

 プールでの知り合いは高齢者が多い。昨日も書いた主治医の奥さんは聞けば77歳だそうで、「亀の甲より年の功」とはいったものだ。2年前に先生を亡くされたことから、このたびのおばあちゃんの悲しみようを話すと、今はただただ悲しいのは仕方がない。気が済むまで泣かせてあげろ。半年は泣き暮らした。本当の意味で悲しみが癒えるのは3年だそうで、この方もこの話をすると未だぐっと悲しみが込み上げると話された。

 おばあちゃんが不安から、貴重品をあっちこっちに隠し、おまけに何処に隠したか忘れて夜中に探して寝られない話をすると、「そうきたか〜」といいながらも、気の済むまで隠して探せばいい。そういった時期も過ぎるそうだ。夜寝られなければ昼寝ればいいもその通り。

 一人は寂しいんじゃないかと心配かも知れないが、自分のことが出来るうちは環境を変えないほうが良いとのことだった。出来るだけ電話をかけて、暇を作っては帰省するのがベストだそうだ。「なるほどね〜」と頷いて聞いた。





「あなたのお尻はどんな香り?」





「こっちはどう?」





2009/1/30(金)
今日は雨。プールに行く。

 今日プールで我が家の主治医だった奥様に新しい水着を頼まれた。2月3日に大腸がんの検査があり、それが無罪放免になったら気分一新に新しい水着を買うのだそうだ。お年が75歳は過ぎられていると思うので、あらゆる病気になっても致し方ない年頃。何もないことを祈るのみ。

 帰りにスーパーで買い物したレジでのこと、小さな子供を2人連れた若い主婦が「パン屋のパンが食べたいよね〜」と話していた。聞けばパンが大好きだが、パン屋のパンは高く、普段はヤマザキなどの袋パンしか買えないらしい。微笑ましく聞く。若い者が節約して暮らすのは良いことだ。





肉のにおいの付いたタオルを嗅ぐナナ





2009/1/29(木)
今日は曇り時々小雨。プールは休み。

 今日はおじいちゃんが亡くなったことによる銀行めぐりと、高島屋に行って香典返しの手配をする。これで一応事後処理が終了し、一安心。それにしても最近のデパートの贈り物の方法は、コンピューターが整備され、計算も何もいっぺんに終わる。良い時代になったものだ。





こんなにくっ付かなくても





2009/1/28(水)
今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 今日プールに行って、本当に普段の暮らしに戻る。変哲もない暮らしのなんとありがたいことか。仕事として香典返しが残っているので、それが終わったらひと段落。





変哲もなく日向ぼっこするモモ





2009/1/27(火)
今日も晴れ。プールは休み。

 今日から普段の暮らしに戻る。プールに行こうと思ったが、今日一日休んで明日から。モモ、ナナもいつもの暮らしに戻りだらけ気味。





モモは狭いところが好き





あっちで寝たり





こっちでひっくり返ったり





2009/1/26(月)
今日は晴れ。さすが横浜は暖かい。

 朝、おばあちゃんに電話したら、昨日皆が一気に帰ってしまい急に寂しくなってしまい泣いたそうだ。「80過ぎて笑われるかも知れないが、おじいちゃんに会いたくなって、涙が止まらなくなった。」といった。絶えず動いているから体が疲れないか?心配していたのだが、ボーっとしているとおじいちゃんを思い出して泣いてしまうからだそうだ。貰い泣きする。昔のことだからお見合い結婚かなあと思われるが、こんなに仲の良い夫婦は滅多にない。「幸せな結婚生活は分かれが辛い。」 幸せは、失ったとき不幸が人一倍だと三輪さんの言っていたのがうなずける。

 午後からナナを迎えに行く。おばあちゃん、お母さん、姉妹、暖かく優しい実家の父母に迎えられ楽しいひと時だったと思われる。安心して預けるところがあって私も嬉しい。





田舎で買った長靴 1,780円也





2009/1/25(日)
今日はおじいちゃんの計らいか? 天気予報が外れて思いの他良い天気。

 朝起きて墓掃除をしていたら大変なことに気がつく。納骨しなければならないのに墓の入り口が凍みって開かない。兄妹夫婦で行っていたが、もし気がつかず納骨の時「あれ?開かない!」と皆が慌てる図を想像してしまい、私一人大笑いする。私1人O型、残り3人がA型で「今そんなに大笑いする時?」と呆れられる。しかしこれは笑うしかない。日曜日ではあったが、墓屋の若い衆が駆けつけてきてくれ、寸前のところで開き胸をなでおろす。見るとモモ兄と同じジャケットを着ていて、何やら因縁を感じずには居られなかった。五十日祭は滞りなく行われよかった。

 田舎のことだから、長男の嫁としては参列者からの痛い視線を感じ、前日までの疲れも加わる。そこへモモママババの登場! 敵地の中で最も頼りになる見方が現れた感ありで、ジュワーッと涙がにじむ。

 大急ぎで後片付けを行いその日のうちに横浜に帰ってくる。











2009/1/24(土)
今日は夜中この冬一番の寒さで雪が降る。明日の五十日祭は大丈夫だろうか?。

 明日の準備に追われ一日が終わる。普段ない忙しさの為おばあちゃんの頭はオーバーヒート気味でうっかりミスも多く、パッチワークの師のアドバイスにも関わらず、おばあちゃんの財布の中身を見ることになる。あんなにしっかりしていたおばあちゃんだったのに、こんなに変わってしまう物か? おじいちゃんを失ったショックは計り知れない。











2009/1/23(金)
今日は小雪が舞い散り寒い。

 今日は銀行、郵便局に方に着ていただき、おじいちゃんの名義の通帳をおばあちゃんに変更する手続きを行う。おじいちゃんの名誉にかけて変なこと(死の直前に名義変更など行うこと)をしていないので、印鑑証明、戸籍謄本など取り寄せ、なんと面倒なことか。 郵便局員が何やら感じが悪く、年老いたおばあちゃんを手玉に取りはしないか?疑わしい。おばあちゃんに、定期預金など勧められた時に上手に断れるよう角の立たない言い回しを伝授する。  





田舎のスパーの池に住む鴨





2009/1/22(木)
今日は朝から小雨。

 今日からおじいちゃんの五十日祭(仏教で言うところの四九日)の為に帰省する。銀行のなどの手続きの為早めの帰郷となった。モモはドッグトレーナー、ナナは実家にそれぞれ預ける。2匹とも安心して預けられるので何の心配もない。





ナナはトリミングもお願いした、さてどんなに変わるでしょうか?











2009/1/21(水)
今日も曇り。プールは休み。

 今日は、明日から帰省するにあたり、モモ、ナナを預かっていただく為の準備、自分たちの準備を行う。午後からはモモの消毒に2週間ぶりに行く。

 オンリーワンな話
ナナは本当に犬と仲が良い。喧嘩する犬はまずない。1回でも噛み付きそうなほど吠えられたワンコ(何故だかウェルシュ・コーギーが多い)に遭遇すると、こちらから「そばに来るな!」と吠えるが、そうでない限りはどのワンコとも仲良しだ。

 近所の小さなパピヨンの女の子のショコラちゃんは、モモとも仲が悪い。このショコラちゃん、最初こそガウガウ怒られたが、最近は挨拶もスムーズ、無防備にお尻さえ向けてくれるほど心を許してくれた。聞けば挨拶できるのはナナだけだそうで、ショコラちゃんにとってのオンリーワンだ。勿論ナナは気遣いの出来る良い子だが、話もしないのに短い時間でどうして分るのか不思議だ。


 モモの外でのオシッコの時、散歩の時、ナナも一緒に外に出ることが多いが、家の出入りは必ずモモを先にしている。「モモちゃんが先!」というと、ナナは不本意ながら後ろに控えることが出来る。しかし家に入って、その不満をモモにぶつけることがあって、如何したものか? 考えていた。オシッコも私が忙しくしている時に限ってシートの外でする。怒られても関係ない。

 そこで、甘えんぼで褒められるのが好きな大ナナだから、「褒め殺し作戦」は如何だろうかと考えた。モモを先に行かせたときは「ナナちゃん、モモを先にしてくれたんだねえ〜 ありがとうねえ〜 ナナは本当にいいこだねえ〜」と褒めちぎった。するとナナは「そうかなあ〜 私って良い子でしょ?」とウキウキしてモモにちょっかいを出さない。人間の子も褒めて育てろというが、なかなか出来ないことだ。おしっこも他所に漏らしたときは相手にせず怒らず、ちゃんとできた時だけ褒めちぎることにしよう。良い結果になりますやら。











2009/1/20(火)
今日は曇りの一日。プールに行く。

 今週木曜日に広島に帰省するにあたり、風などひいてはならぬが、プールに行った。が、寒気などしてちょっと心配。

 午後からはナナのサークルを改造する。オシッコシートが部屋の真ん中にあってはなんとも邪魔。ドッグトレーナーには生後1年はサークルを置いていたほうが良いとアドバイスを頂いているが、私が留守の時以外はほとんど外で暮らしているし、夜はハウスの中で寝ているので大きなサークルが必要な時間が以前よりずっと短くなった。そこで、普段はサークルの2面を取り外すことが出来るようにリハウスを行った。さてナナさん奥まったオシッコシートにちゃんとおしっこするか?(実は生後9ヶ月現在でも時々他の場所に意識的にオシッコしている。意味は理解できない。)





部屋も広くなった。





今度はナナがお邪魔して





2009/1/19(月)
今日は晴れ。4月の陽気で暖かくなる。プールは休み。

 今日は横浜に行き、銀行廻りをする。五十日祭のときにお出しする饅頭も購入する。昨年あったモモママジジの法事の時にお寺さんで出された饅頭は鎌倉源吉兆庵の「織部錦」で、饅頭が苦手な私でも美味しく頂いた。

 さんま騒動
昨晩、お安かったさんまを焼いた。テーブルに乗せ、モモ兄を呼んだ。普段ならテーブルの真ん中に食せる物を集めるのだが、モモ兄が下りてきたので気を許した。モモ兄が「サザエさん」に見入っていた瞬間事件は起きた! あろうことか、ナナがさんまの尻尾をくわえ落とした。そこにモモが来て、2匹仲良くさんまを頂いた。私が気がついたのは半分食ったところで、2匹は音も立てず、骨は綺麗に残して、どちらかというとモモの方が沢山食べたようだ。ナナよ〜 テーブルのものは狙わないでおくれ。





頼まれもしないのにモモ兄のダウンジャケットを購入。
今年はきれいめな色が流行という。頼まれもしないのに、親ばかだ。





昨晩TOKIOの「鉄腕 ダッシュ」でダメ犬の訓練をやっていた。
見入るナナ





1ヶ月で随分賢くなっていて驚く。
ナナがさんまを食べるのも私に責任があるのだ。





2009/1/18(日)
今日は朝から曇りながら風も弱くそれ程寒さもない。

 今日は御霊前のお返しの物を一番近くにあるデパートに見に行く。「ブールミッシュ」というメーカーが美味しそうなので決めた。モロゾフ、ゴンチャロフ、メリー、ヨックモックなど老舗は数あれど、包装紙もお洒落で、モンドセレクション金賞も宜しい。

 おばあちゃんに五十日祭(仏教で言うところの49日)にお出しするお菓子も買って帰るように言われているので何か美味しそうな和菓子がないか?探してみる。和菓子はそれ程好きでないので、品良く、味良く、値段もまあまあの物を探す。





日が当たらなければ、ストーブ前に集う。





2009/1/17(土)
今日も晴れて少し暖かい。

 今日こそ本当に変わったことがない。今テレビを見ていたらフッ素加工のフライパンで乾麺(スパゲッティーを含む)を茹でると吹きこぼれないそうだ。ラーメン、素麺など必ず吹きこぼす私だからもっと早く知りたかった。スパゲッティーなど長い麺も、フライパンなら無理やりお湯に浸けなくても良いのでなおさらだ。ゆで卵を一発でむく方法もやっていたが、これも使える。何気に見るテレビで教えられることも多いものだ。





ナナを上手く写すとモモが白け、モモにあわせるとナナが真っ黒。





2009/1/16(金)
今日も晴れ。プールに行く。

 今月22日から帰省し、25日に行われるおじいちゃんの50日祭(仏教で言うところの49日)に向け準備の予定。その後モモパパの会社から頂いた玉串料のお返しを私が準備するので、何やら気ぜわしい。おじいちゃんの名義の銀行口座は死亡届を出した瞬間に凍結されたそうで、その後の名義変更に実印や印鑑証明など必要になり、又家族による話し合いが必要で、これがなんだかややこしそう。(私には全く関係ないが) プールでご一緒のパッチワークの師に「嫁は遺産について、決して口にしてはならない。」とのアドバイスを頂き、事の次第を遠巻きに見るだけだ。ふんふん





モモとナナがおもちゃを取り合うの図





モモがどんどんナナに引っ張られているのが分る。





モモはあきらめないし、ナナも渡したくない。賢いナナは
気をそらすように「ワン!」と口を開けずに吠えて、モモに吠えさせおもちゃを放させ
同時に自分も離すという離れ業をやってのける。気を使うワンコだ。





2009/1/15(木)
今日も晴れ。プールは休み。

 ナナを飼い始めてから待ち焦がれていた日が来た。偶然とは言え、モモとナナがひとつのカドラーで一緒に寝ることが出来た! 早く日が差すナナのカドーラーにモモが入って寝てしまい。「はてさてナナさんは如何するだろうか? もう少し大きいカドラーなら一緒に寝れるのに。」

 するとナナさん、勇気を出して自分のカドラーに入ってちょこんと座った。そしてなんと! 仲良く寝てしまった。モモも怒ることもなく、ナナも遠慮がちに。待ちに待った記念日になった。これなら1つのカートで出かける日もそんなに遠くないだろう。思い起こせばナナが我が家に来たのが6月上旬、約半年でこの日を迎えることが出来た。めでたい、めでたい!!


 最近欲しい物、それはBSのショップジャパンで何度も放送している「シャークスチームモップ」。洗剤を使わず、100℃の高温ドライスチームのパワーで、細菌の除菌効果も期待できるというもの。ヨーカドーでも売っていたが値段が14,940円とはチト高い。モモやナナが滑らぬように塗った特別なワックスは、滑らないだけでなく汚れも付き易く、全体的に薄黒くなってしまった。評判など見ると「良い!」という人もいれば、「使えない!」と罵る人もいて考え物。

 それなら1回洗剤を使ってフローリングを雑巾がけしてみるか?で、やってみると、洗剤で1回、ふき取りが2回、結構な運動になった。これがちょちょいと出来るのなら購入してみようか? それとも汚いままで我慢するか? いやいや年に数回雑巾でふき掃除するか? 迷うところだ。ショップジャパンの広告は上手い!もうちょっとで飛びついて買うところだった。





「お姉さんが私のベットに入ってるのだ」





「ご一緒して良いですか?」





「怒られるかな?」





「では、遠慮なく」





2匹で仲良く寝てしまった。





モモさんの表情も悪くない。





2009/1/14(水)
今日も晴れ。プールに行く。

 書き忘れていたが、数年前に購入してもう使わなくなったモモのカートを昨年末にヤフオクで売った。購入金額が12,000円くらいだったと思うので、いくら数回しか使ってなくて綺麗とはいっても中古だし、高くても3分の1くらいかと予想していた。実際は4,600円で落札され、送料込みで5,810円は半額近い金額になり、結構高値で売れたと嬉しくなった。これが2匹用のカートの代金の一部になったことは言うまでもない。

 バタバタしていたお正月は2日に、近所のスーパーの福引でモモパパが5,000円の商品券を当てた。年頭から縁起がよい。モモパパに高い日本酒を買ってあげたことは言うまでもない。





10回も使わず大きめなカートを購入した。





「私は未だ綺麗です。」





2009/1/13(火)
今日は晴れ。プールに行く。

 胃の調子も体調もほぼ戻った、体重が増えるこの時期に返って痩せるというのは嬉しい誤算だ。11月におじいちゃんが倒れ、気もそぞろで過ごしていたのでナナの8ヶ月の誕生日も忘れ、人に「生後7ヶ月です。」といっていたら、9ヶ月の誕生日も過ぎていた。中型犬は9〜10ヶ月で大きさが止まると聞いていたので、ナナもこの大きさでストップだろう。体重は量っていないが、モモと丁度同じ大きさで、モモの為に作ったいっちょうらのコートも共有で着られるのが喜ばしい。

 今日は午後イチでナナのブラッシングを行う。昨晩録画したフジテレビの「月9」最近好きな英太君が出演する「VOICE」を見ながら行う。やっぱり丁度1時間掛かった。というよりドラマが終わったので止めた。途中「終わったらチーズをあげるから頑張ろうね!」と励まし続ける。英太君は目が澄んでいて、最近一番綺麗な男子である。





今はここに日が当たってます。





仲良く日向ぼっこ。





2009/1/12(月)
今日は晴れ時々曇り。成人の日でお休み。

 今日は鎌倉は鶴岡八幡宮に初詣に出かける。他県、他市より訪れる方は観光スポットの鎌倉であるが、我が家においてはお隣の感覚で、ただお参りに出かけることが多い。最寄の駅で電車に乗り、鎌倉駅で電車に乗るまで約1時間のスピードお参りになった。昨年は初詣、いとこや友達、11月にはおじいちゃんの病気で、都合4回鎌倉に行ったことになる。今年はお願いすることなくお参りできる年でありますように。





12日でも結構な参拝者であった。





犬は元より、ベビーカーも境内には入れないと書かれていた。





鎌倉駅にて、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルとプードルとチワワのミックスちゃんと
飼い主の男性は赤がお好きと見える。鎌倉では赤もお洒落な赤だわ。
スプリンガー・スパニエルがどんな犬種か知らないが、大好きな色、姿をしている。ちょっと大きめ。





2009/1/11(日)
今日は晴れ。

 この季節は空気が乾燥し、静電気で汚れを吸い付ける。モモも1ヶ月経たないうちにどど黒くなって見苦しい。天気も良いし、洗うことにした。暖房のないお風呂でブルブル震えるので気が気でなく、汚れ落ちもそこそこにササッと切り上げる。昨年まではこんなことなかったのに、やはり歳を感じる。しかし、その後異常なしで一安心。高齢犬はお風呂一つで命取りになりかねない。冬のお風呂はお昼の一番暖かい時に入れよう。もしくはパスしよう。

 モモパパが思いもかけない話をする。「ナナのしっぽは何時伸びるのか?」「伸びません!」アメリカンコッカーのしっぽはプードルなどと同じで、生まれて数日で切ってしまう。動物虐待が叫ばれるドイツではアメリカンコッカーのしっぽは長いままで、ボクサーやグレートデンの耳も垂れ耳だそうだ。ナナが来て直ぐにこの話をしたはずなのにモモパパは何を思い違いしていたのか? ナナのしっぽの話ぐらいなら笑って済ませるが、こんな勘違いの行き違いが大事な話なら夫婦喧嘩の種になり、大袈裟に言えば離婚にもなりかねないとちょっと思った。





ぴかぴかのモモ





日を浴びるナナ





2009/1/10(土)
今日は晴れ。プールに行く。

 今日は嬉しいことに特段変わったこともなし。モモはウンチが一日2回、雨の日などは1回の時もあるが、これはモモが外でしかオシッコ、ウンチをしないから。ナナは家の中で出来るようにしているが、餌の回数が2回にもかかわらず3回することがある。しかも散歩の前にしたら当然ながら散歩の時は出ない。リズムが崩れると3回全部家の中の時もあって、ちょっと残念。

 オシッコも、モモと付き添って外に出た時すれば良いと思うのに、家に戻って急いでするのもちょっと残念。そんななか、今日の散歩の時もタイミングがずれ、「ナナちゃんウンチしたら〜」と促すも知らぬふり。「聞こえないの〜」といってみたら振り向いた。どうやら私の言っている事は分るらしい。こうやって日々ナナとの絆を深めていくのであった。


 今日は久しぶりに映画を見る。平和主義のナナはテレビの画面で地震のシーンがあってもビクビクすることもあって、最近は大きな音が出たり、争いのシーンのある映画は敬遠気味。本日の映画はNHKのBSで放送の「ハイジ」。アニメで余りに有名だが、どれどれ?と見てみる。汚い人間は誰一人出ず、愛らしい子供と可愛い動物で心表われる作品になっている。

 ハイジを知らない人の為に「幼い頃に両親を亡くし、デーテ叔母さんに引き取られた少女ハイジ。やがて彼女は、父方の祖父に預けられることに。ところが、そのおじいさんはアルプスの山奥にたった一人で暮らしている偏屈者。しかし最初は怖そうに見えたおじいさんも根は優しく、ハイジは初めてだらけのアルプスの暮らしを驚きいっぱいに満喫するのだったが…。」の内容。





可愛すぎないハイジが良い。
★★★★☆






2009/1/9(金)
今日は雪といっていたが、朝から寒い雨。プールに行く。

 今日からやっと普段の暮らしに戻りプールにも行くが、この疲れはボディーブローのように後から効いてくる。

 モモパパババは葬儀が終わり、モモパパの妹さんが広島市内に戻って一人になった晩、寂しさが身にしみて泣いてしまった話を聞く。仕方がないことだが切ない話。おじいちゃんが倒れた時にもおばあちゃんに「きっと寂しくなってウツになるかも知れませんねえ。」と話したが、1人で暮らすのに慣れるのに短くても半年はかかるだろう。

 おばあちゃんは知的で口数が少ない人だが、昨年10月に帰省した時、「体が弱かったから、80歳まで生きれるとは思わなかった。」と、それは謙虚な話にちょっと驚いた。おじいちゃんの退職後も、税理士の仕事を2人で(コンピューターも駆使しながら)行っていたので、お金には決して困らなかったのに、贅沢とはほど遠い暮らしぶりだった。

 87歳のモモママババのお姉さんは、先代から受け継いだ世田谷の田畑を切り売りしながらそれは贅沢に暮らしていた。公認会計士の伯父が亡くなった後、3人の娘を支配しながら、自分の生活費を沢山死守した話にも驚いたが、今、健忘症になってさっきの話も忘れる有様なのに、長女との同居も老人ホームも拒否するまでは分るが、車の運転も止められないとは驚愕する話だ。同時期に対照的な老後の心がけを聞くにつけ、おばあちゃんのように欲がなく暮らすのは難しいが、伯母のようにお金や物に固執するのも見苦しく、自分のこととして考えさせられた。





ストーブにあたるモモ





ストーブにあたるナナ、モップのようだ。





2009/1/8(木)
今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日は錦糸町まで歯科検診。3ヶ月前に行ってダメだしでもう一回行き、又ダメだしで今日はやっとちゃんと磨けているとOKが出た。電動歯ブラシを勧められ、仕方がない、「赤染め」までしてのぞんだ。それでもやっぱり少し磨き残しがあり、完璧な歯磨きとは難しい物だ。「○○さん(私のこと)が後一歩で惜しいから厳しく言うんです。」とは、ありがたいようなそうでもないような。次は6ヵ月後の7月。80歳で20本歯を残すのが宜しいようで、義歯が1本もない(虫歯治療は沢山あるが)のが自慢の私であるから、気合を入れていきますぞ!


 帰りに横浜により、香典返し(神道だから志)を下見に行く。会社の人は新入社員君の1,000円から偉い人の5,000円まで段階があって、会社で渡す香典返しに大きさの差があるのも何やらおかしい感じで、何か良い方法はないか?考え中。

 それにしても横浜はバーゲン中でバッグも半額、靴も安いが、チラッと見ただけでサッサと帰って、私ってえらい。





「つばめグリル」のハンバーグランチ1,300円ちょっと。私の大好物で本日唯一の贅沢。





2009/1/7(水)
今日は晴れ後曇り。プールは休み。

 今日は2週間ぶりにモモの膣洗浄の日。モモは消毒液にもかぶれやすいことを先生に告げる。あっという間に終わって洗浄代金2,500円に、診察料500円、消費税が150円で3,150円也。月に2回だから月6,300円掛かることになるが、以前の病院でもお薬を頂いて5,000円以上だったから、余り出費に変わりなし。

 午後からは2ヶ月ぶりに美容院に行ってカット&パーマ。隣の席では高校3年生の青年が生まれて始めてのパーマ(ツイストパーマというらしい)をかけていた。今の青年はお洒落だわ。明日は明日で錦糸町で歯科検診。一体何時になったらプールに行けるのだろう? ああ疲れた。一人暮らしが難しくなって来た伯母の話は又後日。





4,980円をなんと!1,490円でチェックのジャケットを購入。
モモ、ナナとの散歩、病院に連れて行くときに着用予定。
病院では脱げないから暖か過ぎてもいけないし、
毛がいっぱい付くから高価な服はもったいない。





こんなに安くても後ろもお洒落。





コッカーか?キャバリアか? ちょっと半纏みたくもある。





2009/1/6(火)
今日は晴れ後曇り。体調不良で今日もプールは休み。

 先ずは訂正。先日神道の参拝の方法を「二拝二拍手二拝」と書いたが、良く調べると「二拝二拍手一拝」らしい。テレビでビートたけしが伊勢神宮をお参りしていたが、「二拝二拍手一拝」していたのをみて「あれ?」っと思ったところだった。やはり一般的には「二拝二拍手一拝」で、手もパンパンと叩くものらしい。

 が、モモパパの田舎の神主さんは「二拝二拍手二拝」で、手は拝むように静かに合わせていた。作法は地域によって異なるのだろうか? しかし伊勢神宮には「天照皇大神」(天照皇大神が神様の中心らしいので)が祭られているので、「二拝二拍手一拝」をしておけば間違いなかろう。


 プールに行かないと何やらぽっかり時間が空いた感じ。ではと、ナナのブラッシングをする。晴れ続きで空気が乾いている為、この季節はホコリを吸い寄せてワンコの毛は汚くなりやすい。体中をとくのに1時間掛かった。アメリカンコッカーはスポーティング・グループに属してい程活発で賢い犬種なのに、愛玩犬のように毛の管理が必要で、必要な運動をさせることがためらわれる。犬自身には毛の美しさは関係ないわけで、ナナの為に短く毛をカットしてやろうかと考え中。そういえば、この前のドッグショーで、毛の手入れが面倒になった反動で、耳の毛までカットされたコッカーがいたが、気持ちが分らぬでもないし、これはこれで別の犬かと思えば結構可愛かった。





「サンバ」のよう





お気に入りの「ピーポー・ピーポー」





2009/1/5(月)
今日も晴れ、暖かい。

 実はモモパパジジが昨年末29日に亡くなったのにも関わらず、以前からの予定でモモママババはハワイに行っていた。今年83歳のモモママババだが、今年米寿の実の姉が東京に暮らしていて、その娘(私のいとこ)と共に費用あちら持ちで初めてのハワイだった。楽しみにしていたのでモモパパジジが亡くなったのを内緒にしていたのだ。

 病み上がりの私ではあるが、明日モモママババが広島に帰るというので、挨拶がてら東京は世田谷の伯母の家に挨拶に行ってきた。最近物忘れが激しく、一人暮らしが無理になって来た伯母の話は又明日。





今年初めてのツーショット





2009/1/4(日)
今日も晴れ、暖かい。

 一夜明け、体調も戻りお粥を頂く。元気が出てきてHPを書いている。12月29日現在では、おじいちゃんはお正月は持ちそうだと年賀状を出したのだが、後から来た人に年賀状を出す訳もいかず、寒中見舞いを出すことになった。来年の年賀状は如何したもんだろうか?と悩み中。





ちなみに今年の年賀状





2009/1/3(土)
今日は晴れ。

 今日は一日寝込む、水以外受け付けぬ状態。何時もは元気なナナも私を心配してか?それは大人しい。時々ソファーに寝る私を覗き込むだけで騒がない。

 それはしんどい1日だったが、人生の最後を迎える人は毎日がこんな状態なのか?と思い辛い気分になった。こんなこと若い頃は考えたこともなかった。











2009/1/2(金)
今日は晴れ。

 モモは昨晩のうちにモモ兄が迎えに行っていてので、午前中ナナを迎えに行く。お昼から何やら体調があやしい。ついには夜から寒気もし気持ちが悪くなって寝込んでしまう。慣れぬ寒さとハードスケジュールが原因であろう。





田舎の最寄駅





inserted by FC2 system
2009/1/1(木)
今日は朝から雪が降り寒い。

 葬式から一夜が開け、一息つくものんびりはしていられない。組内でお借りした食器を返し、香典正しくは「玉串料」を計算し、お返しするところしないところをモモパパ、モモパパの妹、モモ姉、私の流れ作業で行う。2時間で済んでやれやれだった。これさえ済めば一段落。仏教で言うところの49日は神道で50日祭といい、しかしながら3ヶ月にまたいではいけないそうで、1月25日に行うことになったので、他の詳しいことはこのときにするのだろう。

 モモ兄やモモ姉は帰ることにしてあったのだが、モモパパの妹さんが居てくれることになったので、お任せして我々夫婦も横浜に戻ってくる。1日は帰省ラッシュの谷間で指定席も取れ座れた。





近所の山々





田舎の家