2009/2/28(土)
今日は曇りちょっと日差し。

 今日は近所のスーパーに行くほか変わったこともなし。新しいカメラの取説を読んで、設定を変えたり(ホワイトバランスはオートにすると青みがかって好きでない。)した。液晶の視野角も大きく改善され、撮影しやすくなっている。たった2年半でカメラは大きく進化していた。

 ただ小さなCCDに1200万画素は多すぎ。700万画素の前のカメラと比較しても、多少CCDは大きくなったが、画質が美しくなったとは言いがたい。レンズが大きくなったので写真は明るいし。デジイチのように絞り優先などのモードがあるので複雑。デジイチを勉強したから使える中途半端なカメラで、この程度なら普通の安いものでも良かったか?と反省。





リコーGX200で夕方4時半に撮影





以前のパナソニックだとレンズが小さいので暗め





おお、明るい! 昼間のようだ。
ニコンD40に30mmF1.4のシグマのレンズをつけるとこんなに明るい!
おおよそ同じ設定で撮影





マクロは1センチの距離で撮れる。まあまあ綺麗。





2009/2/27(金)
今日は朝からみぞれ混じりの雨。プールに行く。

 寂しい気持ちの話
今朝、最近の私のブログの写真はナナばかりだとモモパパに言われる。そりゃあ仕方ない。寒さもあってモモは寝てばかりだから。モモは最初から1頭飼いだから1人でのお留守番も寂しくない。しかし、甘えん坊のナナだが、うちに来た時からモモがいるので1人で留守番したことがない。万が一モモがいなくなって、1人で留守番するようになったら寂しかろう。「その時はもう1匹飼おうか?」とモモパパにいっては見たが、今から経済的にも難しくなるだろうし、何より2匹どころか1匹も世話できなくなる日も来るだろう。贅沢は言わず、犬を飼えることだけ感謝して。

 そんな話をしてプールに行ったら、プールの友達でバセンジーを2匹飼っている人とワンコの話になった。若い方の子が車にはねられ急死した時、年上だが後からもらわれてきたワンコが、死んだのが理解できず、早く起きろと鼻でつついたのだそうだ。涙なくしては聞けない話。彼女は1ヶ月も空けず2匹目のバセンジーを飼ったので、今も2匹で楽しく遊んでいるそうだが、やはり多頭飼いは楽しそうだ。

 犬と同列に話ちゃあいけないかもしれないが、以前水着をお世話した方にジャグジーでこんな話を聞いた。2年年前にご主人を70歳でガンで亡くし、その半年後にご主人のお母様を94歳で送ったのだそうだ。おばあちゃんの嘆き様が余りに激しくご主人が亡くなったときはそれ程でもなかったが、おばあちゃんを亡くした時、「それまでの寂しい気持ちが一気に噴出し、胸が張り裂けそうだった。」と仰った。小説の世界でもなし、「胸が張り裂けそう」なんて気持ち、自分の物として理解できない。2年たった今でも、一人が寂しく、そして怖く、夜寝る時テレビをつけっぱなしだと仰った。

 聞けば、やはりそれは優しいご主人様だったそうで、「悪い主人の時は結婚生活は幸せでなくても、亡くなった時の悲しみは、当然それ程でない。優しいご主人で幸せな結婚生活を送っている程ご主人を失っときの悲しみは大きい。人間皆同じと誰かが言ってましたよ。」と私が話すと。その方は「良い話を聞いたわ。」と仰った。夫を失った時「胸が張り裂けそうなほど」悲しくなって見たいものだと多くの奥さんは思うのだよ。





今日もナナの写真ばかり(怖い顔)











う〜っと唸るので、「う〜って言っちゃあいけないよ。」と諭す。











2009/2/26(木)
今日は曇り。プールは休み。

 もったいない話
10年前、モモパパが勤続何年かで長期休暇が頂けるということで、ナイアガラの滝やグランドキャニオンを見にアメリカに行こうという話が持ち上がった。しかしながらその頃のモモパパは蕁麻疹が出て寝汗をパジャマいっぱいかくほど忙しく、話は立ち消えになった。ああ、私のグランドキャニオンよ!

 その時に取ったパスポートが10年経った3月16日で期限が切れ、腹立たしいことにその後1度も使わなかったのである。思い立って出してみたら期限切れまであと半月ちょっと。「韓国でも行こうか?」とモモパパを誘うと、3月は忙しく行けそうにない。「だったら友達と行こうかな?」というと(実はクラス会以外友達と旅行したことがない。)「まあまあ落ち着いて。」とモモパパが止めるので、結局16,000円も掛かって取った10年のパスポートは1度も使わずじまいで終わりそうだ。

 そうは言ってもこのまま期限切れは口惜しく。今日横浜は関内にあるパスポートセンターにパスポートの更新手続きに行って来た。今後10年1度も使わないようなことがあれば怒るのだよ!私は。





昔の風情が残る町並み





神奈川県庁(都庁のように馬鹿でかくなく宜しい。)





2009/2/25(水)
今日は雨後曇り。プールは休み。

 今日はプールの友達2人と近所のフォルクスでランチを頂く。ソフトドリンクと、今日のメインと、サラダ、パン食べ放題で990円は安い。給料日後なのか? お昼時のお店は席待ちの客で溢れていた。おばさん3人が熱く水泳やコーチの話しをしていて、隣の席の人が笑っていないか気になった。2人はレッスンを受けていたり、止めたばかりで、それは熱心。

 遊び半分、健康管理重視の私から見ると、試合に出る訳じゃなし、スキルアップまでする気持ちが理解できないが、彼女達からして言えば、「家は汚れる、手間は掛かる、お金は掛かる。犬なんか飼う気が知れない。」でお互い様。

 新しいコンパクトカメラ「リコーGX200」が届く。ちょっと複雑な機能で、お値段もちょっと高め。未だ取説読んでいないので、どんなかは明日。

















2009/2/24(火)
今日は曇り後雨で寒い一日。プールに行く。

 人間、出来るだけ偽者になりたくないと思っても、誘惑に負けて汚れてしまいそうになる。それでなくても欠陥だらけの未熟者に「これならどうだ?」と試されているようだ。読んでいる人には意味不明なれど、備忘録として。

 アカデミー外国語映画賞に日本の「おくりびと」が選ばれた。先日滅多に映画に行かないプールの70歳のお知り合いが今から見に行って来ると出かけられたが、後から聞けば時間が合わず見られずじまいだったそうだが、そんな人まで見たがる映画だから素晴らしい映画に違いない。私もDVDで見よう。

 韓国ドラマの好きな私だが、冬は日本でも好きなドラマが多く、今年はTBSの「ラブシャッフル」を楽しみに見ている。バカバカしい内容と思っても、ハンサム君が4人も出ては目に良い。先週の終わりは、さすが洞察力の優れる?私でさえ思いもつかない展開に、「えっ?」といわせた。益々先が楽しみだ。





ストーブの前に陣取り腹天で寝るナナ





2009/2/23(月)
今日は雨後曇りで寒い一日。プールに行く。

 コンパクトカメラが壊れた。2年2ヶ月前に購入した物だが、1年半を越えたころから調子が悪く、「デジタル製品は保障期間が過ぎた頃に壊れる。」を地で行く話だ。望遠を最大にすると、勝手に電源が落ち、望遠は使えない不便な状態だ。元々安く手に入れたものだから、修理を出していくら掛かるか?

 デジタル一眼レフは綺麗に撮れるが、いくらニコンD40とはいえ持ち出すには重い。昨日カメラ屋でショーウィンドーを眺めていたら、コンパクトカメラでもちょっと出したら、高性能の物があることが分ったので、このクラスで探したい。今回は5年保障に必ず入りたい。











2009/2/22(日)
今日は晴れ後曇り。

 今日は記念すべきナナのカフェデビューの日になった。いつも行くパスタがお安い、大船は鎌倉芸術館前にある「ラ・パットーラ」。ナナが食べ物を前に大人しくできるか? モモがナナと一緒で嫌がらないか?

 最初のうちは食べ物を見て騒いだナナだが、モモが大人しく見ているし、普段から人間のものは貰わないのですぐに諦めた。周りを見渡したり、カートの中で寝転んだりしていた。モモも、以前はモモパパに抱っこをせがんで騒いだりしたが、何やら大人しい。そんなこんなで難なくカフェデビューを果たした。

 隣の席にいらしたアフガンハウンド1歳の男の子の飼い主さんは、子供の頃、最初に飼ったのが黒のアメリカン・コッカーだったそうで、ナナを一目見るなり、「この子はショータイプね。」と仰った。「お父さんもお母さんもチャンピオンだそうです。」というと、「耳つきが良いし、顔も良い。」「一目見ただけで違いが分るんですね?」と聞くと、ショードッグと一般のコッカーは違うと仰った。以前からナナはべっぴんだと思っていたが、見る人が見れば分るらしい。「チャンピオンの子だから飼ったんじゃなくて、ご縁のあった子がたまたまチャンピオンの子だったんですよ。」といったら「ふ〜ん」と仰った。ああ自慢になってしまった。帰りがけにも「首立ちも良いわねえ〜」とも言われたが、何やら姿形も良いらしい。

 帰りに、いつも立ち寄るヨーカードーの花屋で、20鉢1,000円の黄色いディモルフォセカの苗と、昨年紫を買って今年大きくなった、クリスマスローズの白を購入する525円也。20鉢も何処に植えようか?





「なになに?」





モモパパがビールを飲んで2,100円ちょっととは安い。





「可愛い〜」と道行く人に声をかけられる。2匹だと目立つ。





やんちゃだそうだ。手入れの行き届いた(日に2時間)のフェディー君。
前髪はくくってやって欲しい。





2009/2/21(土)
今日は晴れ。

 今日は天気も良いのでナナを1ヶ月ぶりのお風呂に入れ、顔、耳の内側などにバリカンをあてる。毛の伸びるのが早いナナは1ヶ月を過ぎると急速に器量が落ちてくる。おブスちゃんになるその前に。

 昨日、モモとナナの話を書いたが、毎週金曜日の10時からBS朝日で放送している「愛のワンニャン大作戦」で、昨晩はジャストタイミングなお悩み相談だった。元競輪選手の中野幸一さんは3歳のオスのポメラニアン、1歳の同じくオスのトイプードルを飼っているが、プードルがオットリしたポメを攻撃して困るという物だった。

 ドッグトレーナーの回答は、平等は人間の世界の話で、犬は序列の生き物。最初に飼われる犬は余り序列にこだわらないが、2匹目、3匹目になるほど序列にこだわるそうで、現在はプードルの方が立場が上だからポメをかばわず、何事も1番にプードルに接すれば揉め事は少なくなるとのことだった。我が家も現在、力は均衡していて、モモがモモパパに気をとられ上の空の態度を示すと、ナナにマウントされてしまう。モモは怒りが頂点に達した時は、それは恐ろしい剣幕でナナに怒ることができるので、かろうじてモモが上なのだろう。が、時間の問題である。

 今までは何事もモモが1番だが、小競り合いが多くなるようなら、ナナを最初にせねばなるまい。いずれの家庭も先住犬が可愛く、後がまにやられる姿を見るに忍びないが、先住犬があまり序列にこだわらないのなら問題はないとのことだった。なるほどねえ〜 力が逆転する時が難しそうだし、それが嫌なら、歳を離さず次の犬を飼い、2匹目は大人しめの犬種にする、またはオスとメスにするなど工夫が必要だろう。いずれにしても人間が介入すると揉め事が長引くそうで、そうは分っていても、ナナにマウントされるモモに、ナナを怒ることはしないが、「モモちゃん頑張れ〜」と応援してしまうのだ。





スッキリした顔になった。





モモさんは寝る時、カドラーのままゲージに入り、毛布をかけて暖をとる。





2009/2/19(木)
今日は曇り。プールに行く。

 昨日はモモの血液検査の話を書いたが、近所の16歳のミックスのナナちゃんは膀胱ガンで危ないそうだ。ナナちゃんは10歳前に足に悪性腫瘍が出来たが、薬局を営む飼い主さんは手術を嫌い、漢方薬などで治療を試みた。が、腫瘍は見る見る大きくなり手術に踏み切った。手術まで随分時間が経ったため、手遅れでないか? とその後の様子を注意してみていたが、その後又足に腫瘍は見られるが、16歳まで元気に散歩していた。もしかして悪性じゃなかったんじゃないか?と疑わしい。

 そのナナちゃんが膀胱ガンなんて。他人が聞くと16歳まで生きれば上々だろうと思うが、飼い主にしてみれば「手遅れだった。」ということらしい。モモのように、早め早めにドッグドックを受ければもう少し長生き出来たかも知れないと、飼い主の後悔も分らぬでもない。しかし、犬に、人間並みに、症状もないのに早めの検査をする人は多くないだろう。最後になって後悔するのなら、出来うる限り検査してやるのも悪くないと思った次第である。


 BS放送の映画「ブロークン・フラワーズ」を見る。かつてのプレイボーイが、自分の息子がいるという差出人不明の手紙を手に、昔の恋人たちを訪ねる旅に出る物語。ある程度年齢を重ねた男性においては、身につまされて面白いという方もいらっしゃるかも知れないが、私的には「ふ〜ん」って感じの映画だった。











女優の方が元気だった?で
★★★☆☆






2009/2/18(水)
今日は晴れ。プールは休み。

 今日は2週間ぶりにモモの膣洗浄に行く日。前回おしっこの濃度が薄かったことから腎臓機能を調べる為、血液検査を行なった。腎機能は問題なかったのだが、肝臓の値に高い物があり、詳しく説明していただく。エコーも撮って確認したのだが、どうやらモモは胆のうから伸びる胆管に石灰化したコレステロールが張り付いていて、胆管を狭くすることにより、肝機能が落ちていることが判明。胆のうそのものにも結石の前段階の物が出来ている模様。おやつをやる訳じゃなし、人間のように酒を飲む訳じゃなし、いわゆる加齢によるものということだった。そうは言っても肝臓は「眠れる臓器」。症状が出た時には手遅れのことも多く、今日から「利胆剤」(胆汁液を出しやすくお薬)を飲むことになった。

 それにしても人間ドッグでも「GPT」とか「GOT」とかきくが、それは詳しく説明していただき、人のときより分りやすかった。肝臓関係の数値でも、そのバランスにより何処が悪いか?詳しくわかり、今の医学の進歩に驚く。そういっちゃあ何だが、モモパパの数値、そして胆のうに多少の不備があるところなど、飼い主に似るとはこのことか? やはりモモはモモパパにそっくり(性格も)なのだ。

   備忘録

  診察料              500円
  血液検査料(一般・精査)  2,000円
  血液生化学検査料      7,200円
  超音波検査料         4,000円
  膣洗浄処置量         2,500円
  利胆剤2週間分(50円×28) 1,400円
  消費税               880円

  合計               18480円

 出費ではあったが、大事に至らず良かった。





今後の治療費をモモパパに納得してもらう為に説明図を頂いて帰る。





疲れて寝るモモ





あなたはまだまだ子供のようです。





2009/2/17(火)
今日は晴れて一転寒くなる。プールに行く。

 昨日は「ワンコを飼う人対飼わない人」と書いたが、今日は「酒を飲む人対飲まない人」がいえる。新橋の夕方のサラリーマンに聞いたら「許してやれ。」という答えが多かったそうだ。酒を飲む人は中川財務大臣の失敗に甘いが、飲まない人にとっては考えられない失態だ。

 ナナはモモ兄が大好きだ。風呂上りに必ず靴下で遊んでもらう。(モモ兄は靴下を生き物のように扱うのだ。)





靴下を見上げるナナ





「捕まえた!」











毎晩繰り広げられる。





2009/2/16(月)
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 おしっこの話
最近我が家の近所ではワンコのおしっこ問題が起きている。雄は足を上げ個人宅の塀や門扉におしっこをかけることもあるが、メスはメスで道路の真ん中に、しかも大量におしっこするため目立ちやすい。犬を飼う人にとっても我が家以外のワンコの糞尿は汚く感じる。ワンコを飼ったことがない方にとって見れば不潔極まりない話である。

 極端な方は犬猫は家の外で一切おしっこして欲しくないと仰って、そうしようとすれば、犬すべてを盲導犬のように訓練する必要がある。一般のちょっとおバカチャンのワンコや知識のない飼い主にとっては至難の業である。ここまで要求されれば期待に答えることは難しいが、犬を飼わない人にとって我が家の前におしっこの跡があったら本当に嫌らしく、ひとたびワンコのおしっこの話になると、ワンコを飼う人対飼わない人に分かれる。

 では今の私が何が出来るか? おしっこを先ずおしっこシートで取り、ペットボトルの水をかける。以前は私もしていたが、ペットボトルの水だけではメスの場合おしっこの範囲が広がり、かえって染みが広がるのである。ここまでしても、最近のアスファルトは跡がしっかり残る為、その道は避ける。そのようにして分ったことは、面倒ではあるが、おしっこするところを見られても気が引けない。堂々と散歩できるようになったということである。





平和なモモ





2009/2/15(日)
今日も晴れて暖かい。

 今日もブックオフにモモパパの壊れたパソコンを持っていく。これで本当に物置がスッキリした。

 昨晩は映画「 ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」を見る。C・S・ルイスの名作児童文学を壮大なスケールで映画化したファンタジー・アドベンチャーのシリーズ第2弾。前作から1300年後、滅亡の危機に陥ったナルニア国を舞台に、国の命運を託された王子と共に再び4人の兄弟姉妹が立ち上がる。

 子供の頃夢中で読んだ「ナルニア国物語」だが、ストーリーをすっかり忘れているのも悲しいが、こんな話だったか?思い出しもしない。子供の頃は壮大な夢物語だと思っていたが、頭で想像するのと、実写で見るのとでは大きな違いがあって、それ程面白くない。





のんびりな2匹





本の方が面白いが
★★★☆☆






2009/2/14(土)
今日は晴れで異常な暑さで部屋の中は25℃。

 今日は午前中モモを1ヶ月ぶりにお風呂に入れる。冬の時期のほうが静電気で汚れやすく真っ黒だった。午後からは買い物に行く。

 ナナのおしっこ
ナナは家でも外でもおしっこできるが、モモの散歩、おしっこに外に出る時に一緒に外に出していたらおしっこを我慢してしまうようになって来た。これはマズイ! 外でしかおしっこできないモモの二の舞になってはいけない。

 そんななか、ナナも思うところがあるのだろう、ナナをおいてモモと外に出たり、食事の準備の時に、シート以外のところでオシッコしてしまうことがあったりする。先日など、立ち止まってテレビを見る私の足元にオシッコして驚いた。ウンチはシートですることから、わざととしか思えない。モモパパが「オシッコを家でさせては汚い!」というのもあって、「外でするならそれでもまあ良いかあ〜」と心も迷ってしまうのだ。しかし、意外なことを発見! モモ兄と留守番の時、またはモモ兄が居る時は100パーセントの確率でシートの上でオシッコする。一体如何いうことか? ナナに気持ちを聞きたいものだ。





「私はお風呂には入りません!」とハウスに隠れるナナ























2009/2/13(金)
今日は曇りで風が強い、春一番。プールは休み。

 モモも若々しさが戻り散歩も長くなった。ナナは暖かい時間帯のモモの散歩にも付き合う為、日に3度散歩することがある。枯れ草が毛にからまり、あちこちダンゴになってしまった。今日は勇気を出してナナのボディーの毛のカットを試みた。あまり切り過ぎてはいけないし、ちゃんと切らないと切ったのが分らない。もうちょっと切ればよかったか?とも思ったが、今日はこのぐらいにしておこう。





胸の毛を大幅にカット。





2009/2/12(木)
今日は快晴で暖かい。プールに行く。

 更年期はバイオリズムが乱れ気味。昨晩は夢見も悪く、歯軋りする人なら必ずしたに違いない。寝疲れてしまった。肩が重く、頭も痛く痺れる。こんな日はプールでノルマ(水泳500メートル)をはたした後は、腕を前に突き出し、イルカのように潜っては、漕がずに浮き出るを繰り返す。ちょっと空を飛んでる気分になれるんだなあ〜これが。

 原因もなくはないが、人生、生きていればいろんな人と出くわし、気分悪くされることもあるわ。女50を過ぎると、昔ほど大騒ぎしない。





アレレ?





なんじゃ、これ?





2009/2/11(水)
今日は曇り。建国記念の日でお休み。

 今日は久しぶりのスーパーに行く。なかにブックオフが入っていて、何でも買い取ってくれるそうで、いらなくなったビデオデッキを持っていった。横浜市は粗大ゴミにはお金が掛かり、ただでも上等なのに、100円くれた。今、家にはモモパパのパソコン3台、ビデオデッキが3台、14インチのテレビが2台あって、今週末にも全部持っていこう!これで物置がスッキリする。

 先日は韓国映画「氷雨」を見る。アラスカの雪山で遭難した二人の男が,死に直面しながら,過去に愛した女性の追憶を通して運命的な出逢いを持つ物語。題材が韓国では珍しい「不倫」なので、違和感がなくもないが、まずまず面白かった。それにしても日本でも人気の高い「ソン・スンホン」、私的には垢抜けない気がして余り好きでない。











ロケは大変だったろうで
★★★☆☆






2009/2/10(火)
今日は快晴。プールに行く。

 プールの女性で最高齢85歳の大森さんがここ最近お姿を見ない。病気か? 怪我か? もしや亡くなってしまったか? と心配していた。すると今日理由が分った。お正月前に転んでしまい、大怪我かどうかは定かでないが、今度転んで寝たきりにでもなってはいけないと、同じ敷地に住むお嬢さんが(とはいっても私と同じ年くらい)がやめさせてしまったのだそうだ。切ない。大森さんは私が理想とする人だった。温和で人の悪口は言わず、セコセコしてなく優しい人柄だった。何よりも泳ぐことが好きで、歩けなくなっては泳ぎに来れないと、ちょっと前までは自宅から、最近ではバスの停留所を一つ前で降りて歩いてこられていた。

 あんなに泳ぐのが好きだったのに。やめさせなくても、週に2日ぐらい付き添って来てはあげられなかったものか? と思うのは、私が当事者でないからだということは分っている。それにしても切ない話だ。


 最近とても楽しみに見ている韓国ドラマは「がんばれクムスン」で、1話30分とはいえ、全部で164話は長い。只今94話が終わったところ。赤ちゃんの時に離れていって、死んだと思っていたお母さんが腎臓病で命が危なく、母と再婚した医者に移植を頼まれる。父が生前になくなり、泣く泣く出て行った母の事情を知ったが、母を未だ許せはしない。が、悩んだ結果「そんな思いで私を生んでくれた母に腎臓を上げることはなんてことない。」みたいなことを言って移植を決断する。ああ、なんてクムスンは健気で良い子なんだ。涙がジュワ〜っと出てくる。そうかといってクムスンはやられたらやり返せる強い子で、このギャップが面白い。大変楽しみだ。





ドッグショーならではの光景





この頭はありか?





このお尻もちょっと笑える





巷のプードルはベアカットが似合う茶色のワンコが多いが、
ドッグショーでは白と黒がほとんどだ。どうしてだろう?





2009/2/9(月)
今日は曇り。プールは休み。

 今日はプールに行こうと思っていたが、10年前に茨城に引っ越した社宅時代の友達が急に来てくれることになって、近所の友達も一緒に、お昼前から夕方6時ごろ迄で話し込む。彼女の家には11歳になる賢いパピヨンが居て、ナナにも初めて会うことになった。同年代、似た環境だから抱える悩みなど話し合い、楽しいひと時だった。


 ここ数日頂き物が多い。




我が家じゃない「ももちゃん」のステンドグラス





めぐりめぐって我が家に来た手作りワンコ。ナナのベイビーの時ににそっくり!





ね!?





コースター 昨日の帰りに立ち寄ったパッチワーク展で





2009/2/8(日)
今日も快晴。

 今日はモモ兄の24歳の誕生日であった。結婚記念日のように忘れてはいけないので、昨日のうちにお祝いを言っておいた。

 今日はパシフィコ横浜までドッグショーに行って来た。アメリカンコッカーは午前9時からだったらしく、全然間に合わなかった。が、キャバリアはぎりぎり間に合い、ナナを引き合わせてくださった方とお会いできた。帰りにデパートでモモ兄のケーキとおばあちゃんにお菓子を買って送った。

















キャバリアのしては珍しい人見知りの子





洋服が全くイメージに似合わない黒ラブ。
母娘だそうだが、ラブラドールも黒の方が活発でも優しいそうだ。





2009/2/7(土)
今日は快晴。

 明日パシフィコ横浜でちょっと大きなドッグショーがあって、ナナも一緒に連れて行こうか?考え中で、ブラッシングする。ナナは女の子のわりに毛量が多く、難儀だった。お風呂に入れていただいて2週間ぶりだったので、彼方此方もつれ、2時間掛かっても済まず、ナナがイジイジしてきたのでお終いにした。





モモパパが休みの為、「何処かにつれてけ〜」と粘るモモ。





一方ナナは私が出かける時は未だサークルに入れられている。
「私はもう子供じゃあありません。いたずらなんかしません。」
と、不服な様子のナナ。信用できる日も近いか?





2009/2/6(金)
今日は晴れ。プールは休み。

 今日は午後イチで社宅時代の友達のお宅にお邪魔する。ウン、普段の暮らしに戻ってきた! おじいちゃんの病気の話から、葬式、五十日祭に起こった出来事を聞いてもらう。私だけの見方の人と話すのは気を使わなくて宜しい。





























平和なナナ





2009/2/5(木)
今日も曇り。プールに行く。

 おじいちゃんのお葬式の時に腕時計を無くした。五十日祭のときに探したが出てこなかった。この時計はモモパパが勤続何年かの記念に貰った物だが、結構良いものだった。昔の時計に電池を入れて使おうと思ったら、カバーがきつくて外れないので電池交換出来ないというではないか! これは買いか? で、ネットで見てみると今時はソーラの電波腕時計があるらしい。安いものだと9,800円位であるが、この歳になるともうちょっと豪華なのが良いなあ〜と思うと安くても5万円。

 そこで、もう1軒時計屋に持っていってチャレンジしてみると、なんてことはない交換できた。店にあったソーラ電波時計を手にとって見ると、それは重い! これは男性用の重さだ。いくら電池交換はなくてもこんなに重くっちゃあ肩がこる。腕時計は便利、正確がいいが、ファッション性は勿論のこと、軽くてなんぼでしょう。慌てて買わなくて良かったと思った出来事だった。





モモは興奮するとホッペが膨らむ。





なにやら可愛い!





2009/2/4(水)
今日は曇り。プールに行く。

 今日はプールに行った後、以前から犬を飼いたいと思っているお友達が、モモ、ナナに会いに来た。気分は飼いたいモード100セントだが、我が家の時と同じでご主人のOKが出ない。モモ、ナナに接する態度は、犬を飼ったことがないとは思えないほど的確で、「あなたが飼わずに誰が飼う?」といった感じ。食事の時にすがるモモに、優しく、しかしはっきり「ダメよ!」と言ってくれ、モモも少したじろいて言うことを聞いた。(何故ならお客は犬を叱らないから。)犬種の選び方の本を貸してあげた。彼女は犬の初心者で、犬が飼い主のニーズによって改良されていることさえ知らなかった。さてご主人の許可は出るだろうか?

 この彼女、昨年末に会った時は更年期障害と実母の看病疲れからウツ気味になり、食が進まずゲッソリ痩せていたのだが、今日会ったら少しふくよかになっていた。食べる物が美味しくなってきたのだそうだ。今までそんなに仲が良かった訳でもないのに、家に招いたこともあり、ふか〜く話を聞いた。昨年亡くなったご主人の一人残ったお母様の介護の話も聞き、同じ長男の嫁として大変参考になった。ああ、分かりあえる友がいるのはありがたい。


 実は今日の約束はずっと前にしていたのだが、帰省、香典返しなどでバタバタしていたのですっかり忘れていたのだ。勿論しっかり約束していた訳ではなかったのだが。今日は自転車だったし、帰りの予定もあったので如何しようかなあ〜と迷ったが、思いの他楽しいひと時だった。積極的な人付き合いは思いも寄らない時間を作るものだ。





「モモ姉さん、日が当たって良いところを見つけましたね。」





「いいなあ〜」





「私も入りたいなあ〜」





2009/2/3(火)
今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日はプールを休んだので、普段出来ずにいたことを行う。取水栓を止めて蛇口の修理、枕にしていた座布団(使い古した座布団が枕に良いそうだ。)を小さくカット、友達に手紙、二階の徹底掃除で忙しかった。

 午後からはモモの病院に行く。今日は休診日だが、担当の先生が当番だそうで、暇にしていても仕方がないので診て頂く事になっていたのだ。膣の洗浄は2週間毎3回目で今日はおしっこの検査も行う。はてさて洗浄だけで数年に及んだ膀胱の菌が一掃出来ているか? 結果は、菌はなし。めでたい! 2週間に1度の洗浄で薬とはさようなら。気になることはおしっこの濃度が薄く、腎臓の働きが悪くなっている可能性もある為、次回は血液検査を行うことになった。血液検査は何年ぶりだろう。(今日は暖かく、数時間前にゲップが出るほど水を飲んでいたのでそんなに悲観的でない。)

 今日は予約診療だったのでナナも始めて一緒に病院に連れて行き、まぶたの内側に生えた睫毛を見てもらうが、どうやらもう生えてこないようだ。ヒートについても相談するが、未だ良く分らないので様子見。

 勢いにまかせ、ホームセンターにも行って見る。車にのっていたのは1匹用のカートだったので、2匹乗ると狭いし、体重制限を越しているので動きにくい。モモが気にしないか心配したが、いごいご動き回り、時には上に乗るナナにモモも気にする様子もない。今後は新しく買った2匹乗れるカートにしよう。





どうなるか?





狭い、狭い





2009/2/2(月)
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今朝、車に見たら白い粉がついていた。如何したんだろうと思ったら、ラジオで府中あたりでは火山灰で真っ白のこと。そういえば今朝のニュースで浅間山が噴火したといっていた。こんな離れたところまで飛んできて驚いたが、黄砂が海を越えて飛んでくることを思えば何てことないかも。自然は偉大だ!

 昨晩もモモ兄の借りてきた映画「ハムナプトラ3」を見る。ブレンダン・フレイザー主演の人気シリーズ第3弾となるアクション・アドベンチャー。今回は中国を舞台に、ひょんなことから甦った皇帝のミイラと戦うハメになってしまった主人公一家の冒険をスペクタクルシーン満載で描く。まあこんなもんかな感じ。ハムナプトラの好きなモモパパにはウケルかも。

 モモは散歩の時にセーターを着て出かける。それを羨ましそうにナナが見るので、ナナにも着せてやった。マッ!可愛い! べっぴんのナナは洋服を着ても似合ってそれはカワユイ。が、チクチクして嫌なのか?がじがじセーターかむ。自分の毛で寒さをしのぐ他ない。

 備忘録として、今朝からナナさん少し出血している模様。初ヒートか? モモは最後7ヶ月だったのに比べ、体重は同じだが、やはりアメリカン・コッカーは中型犬に分類されているのでヒートは遅めだ。何時になくモモに突っかかり、お母さんに叱られる。





あら可愛い!





でもねえ〜





チクチクして気に入らないの





ただなら見ても良いかで
★★★☆☆






inserted by FC2 system
2009/2/1(日)
今日は快晴だが風が強い。日差しが強く家の中は暖かい。今日から2月。

 昨晩からナナに「伏せ」を教える。お座りは比較的簡単に覚えたが、ナナは落ち着きがないので伏せまで行かなかった。10ヶ月を目前にだいぶ落ち着いてきたので始めてみる。モモは「伏せ」も「つけ」も出来るからお手本をと思っても、ナナは気にも留めない。仕方がないので、最初は馬乗りになって伏せをさせ「伏せ!」と教える。次にその時フードを鼻先に持っていき「伏せ」で与える。

 伏せの屈辱感を感じながらも、伏せるという行為を覚えた。そこでお座りで鼻先に持っていったフードを床にくっ付けるように移動させ「伏せ」。すると渋々伏せをした。時には空フードで騙してみる。(たびたびやっているとご飯の時間のようになってしまう為)どうやら「伏せ」の意味は理解したが、屈辱的でやりたくない模様。私の「伏せ!」の言葉のたびにモモが反応し伏せするのでモモにも沢山のフードを与えることになってしまう。後一息。ナナは「伏せ」を2日で理解したが、躊躇せず出来るのに何日かかるか? 


 昨晩はモモ兄の借りてきた映画「チーム・バチスタの栄光」を見る。現役医師でもある海堂尊による同名ベストセラーを映画化した医療ミステリー。難易度の高い心臓手術であるバチスタ手術専門の精鋭集団“チーム・バチスタ”に連続して起こった術中死の真相を、門外漢の心療内科医師とキレモノ役人がチグハグな迷コンビとなり追及していくさまを軽快なテンポでリアリスティックに描く。テレビでは見ていなかったので楽しめた。でも映画って言うより2時間ドラマの感じ。





2匹で「伏せ!」





ナナさんは2秒が限界





「私は未だできますわ。」





「仕切りなおしてもう一度。」





思いも寄らない結末で
★★★☆☆