2009/3/31(火)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日は午後から保険屋さんが来た。今まで会社の団体で保険に入っていたが、子供も社会人になったし、保険の内容も見直したい。友達が乳がんになり、当時未だ認可されてない薬を飲むのに主人に遠慮があると話していた。先日もプールで、お友達が白血病になり、認可されてない注射を打つのに月に30万円掛かり、家計に負担が大きく悩んでいると話された。しかし命には代えられない。

 そこで高度先進医療が保障され、しかも掛け金が安い保障はないか?と探したところ、損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」が内容のわりに保険料が安い。そこで乗り換えるべく説明に来ていただく。しかしながら告知記入にあたり、50半ばを超えたモモパパにおいては古傷も多く、ちゃんと保険に入れるか分らない。記入して審査を受けることになる。私は最近病院に行っていないので告知することはない、ありがたいことだ。





購入してあげた水着。両方とも3,700円位。





初めての長い丈の水着を購入5,980円也 着るのが大変!





2009/3/30(月)

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は午後から近所に住む社宅時代からの友達のお宅に遊びに行く。「もうそろそろナナちゃんも遊びに来れるんじゃない?」とお誘いを頂き、初めてナナの実家以外のお宅にお邪魔することになった。勿論モモも一緒。

 いたずらするかもと話していたので、叱られることが無い様、植木鉢からゴミ箱まで綺麗に片付けられ、それでもいたずらしようと思えば出来たが、拍子抜けするくらいに大人しくお利口なナナだった。電車に乗っても大人しいし、自分の今置かれている立場を良くわきまえ、ビビリにしては浮き足立つこともなく、沈着冷静に家の中を探検し、むしろ「もう帰る!」とドアをゴリゴリするモモの方が手を焼いた。1歳間近にして何処に連れて行っても恥ずかしくない子になって来た。





眼下に公園があって子供たちが遊んでいる。
「あ、誰か遊んでる!」





「どれどれ?」





「眺めが良いのよ、ここは。」





降ろすとドアをゴリゴリするので抱っこされるモモを羨ましそうに見るが





そのまま大人しく寝てしまった。





2009/3/29(日)

今日は曇り後晴れ。

 ナナの顔のカットをしてもらって3週間経ったが、1ヶ月経つとボーボーになってしまうし、先日は耳も痒くなったので、今日がカットのしごろ。掃除前にチャチャッと行う。もうすっかり慣れて顔にバリカンを当てても全然騒がずおりこうさん。

 今日はやはり寒いが天気がいいのでモモ、ナナを連れて出かけようと思っていたが、モモパパの腰痛で見合わせる。 4月から電車に乗って渋谷まで通勤になり、背広を着なくてはならなくなりそうなので、購入する。以前の背広のウエストも出し、新しい背広のサイズも一つ大きくなっていた。ストップ・ザ・メタボ!





スッキリ!

















2009/3/28(土)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 モモはここへ来て一気に歳を取ってきた。玄関から上がる20センチくらいの段差を上るのに勇気が要るようになった。そうかと思えばソファーに座るモモパパの膝には一気に上るので、気合の違いといえよう。

 世の中は不景気で、モモパパの会社も例外でない。早期退職をされる方も多く、いつかは我が家もと心配していたが、どうやら定年までは勤め終えられそうで、ひとまず喜ばしい。何故喜ばしいか? お金が入ってくるからであるが、それには理由がある。私としてはモモの寿命とモモパパの定年は大体同じ位か?と考えていたので、年取ったモモのあらゆる病気の治療費を払ってやれそうだなあ〜と計算していた。しかしながら早期退職となると、きっと、犬の治療費にそんなに出せないという人が出てきそうで心配だった。ああ良かった、この一点だけでも私は嬉しくてたまらないのだ。





同じカドラーに入ったは良いが、このまま寝ると顔がぶつかるがなあ〜





鼻と鼻がぶつかり、モモが小さな声で「ウ〜」っと唸る。





「あれモモ姉さん、すみません。」





「怒られちゃったのよ〜」





ではこちらにグイッと曲げて

















2009/3/26(木)

今日は小雪後曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は朝起きたら小雪が舞い散るほど寒かった。ガスストーブは片付けてしまったので臭う石油ストーブをつけて寒さをしのぐが、短時間なら気にするほどの臭いでもなかった。

 今日はプールにも行かず、近所のスーパーなど散策し、のんびり過ごす。こんな日があっても良いねえ〜 それはそうと韓国ドラマの「がんばれクムスン」は最終に向かって涙なくしては見られない。「冬のソナタ」で男が泣くのを見て驚いたものだが、どの韓国のドラマも男が泣くシーンが多く、クムスンの相手役に至っては鼻水たらして泣くので、韓国の人って言うのは感情が豊かなのだと驚く。後3回、ハッピーエンドは間違いなさそうだが、どのような終わりになるのか?楽しみ。しかし12月5日から土日を除き毎日見続けたから終わってしまうと寂しい。





朝の散歩で舞い散る小雪がナナにつもる。モモはお休み。





「寒いねえ〜 母さん。」といっているかどうかは分らない。





夕方の散歩で、川沿いの桜は1部咲き位か?





コンパクトカメラでは色合いがイマイチ。





2009/3/25(水)

今日は雨後曇り。プールに行く。

 今日散歩の時に近所のホワイトハイランドテリアとビーグルを飼っている方と会う。16歳のビーグルの姿を見なかったので聞くと、半身不随になり、腰は立たず、糞尿は垂れ流しで、オムツを着けようとすると噛むのだそうだ。恐らくヘルニアのひどい物だと考えられるが、16歳の高齢で、手術も難しいかもと仰った。いっそ安楽死も考えたが、なかなか踏み切れないのだそうだ。

 「お金が掛かるから手術を躊躇する方も居るとは思うが、許されるのなら、安楽死させることを思えば、有能な医者に手術してもらうのも手ではないか?」と私が言うと。「大丈夫だろうか?」と心配される。安楽死まで考えたのなら、一か八かヘルニアの手術をしてやったら良いのにと思うのは他人の私だからか? 高齢の犬を飼うとこのような心配もせねばならない。このビーグル君は食欲は全く衰えないそうで、オデブだったのも腰に負担が掛かったのだろう。モモ、ナナも7キロちょっとで肋骨に触れる程度のお肉で、どちらかといえば痩せ気味。(まあ、食事制限で維持しているのだが)「ああこれで良い、このまま行こう。」と強く思った次第。





外の造成工事で金槌を叩く音がして怖いナナ。
「モモねえさん入れてください。」





2匹が入るには小さすぎるバリケンネル





「そう言われても狭いのよね〜」





2009/3/24(火)

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日はプールも休み買い物にでも行こうかと考えていたら、不意にナナのハウスの改造をしたくなった。ジャストタイミングでワールド・ベースボール・クラシックが始まり、チラチラ見ながら結局お昼過ぎまで掛かった。

 チラチラ見ているうちは良かったが、作業を終えお昼ご飯も食べてテレビの前にどっかと座って落ち着いたら、ハラハラドキドキで見ることが出来ない。ダル君が同点に追いつかれたらもうダメだ。仕方がないので録画の「がんばれクムスン」を見ながら時々チャンネルを変える。しかしどうやら今まで不振続きだったイチローがバシッとヒットを打って優勝したらしい。辛いことを避けて通ると感激は味わえない。優勝の瞬間を見られなくて残念だった。試合は手に汗握る男と男の激突で、こちらも力が入る。日本を応援しながらも韓国にも勝たせてやりたい気分になったのだった。


 今日はこの他にも嬉しいことがあった。モモパパの仕事が良い方向に進んで、これからも忙しくなりそうだ。残念なことは、先だってのエジプトはお預けになりそうなことだ。まあエジプトは逃げないか。11年乗ったカローラスパシオを買い換えるぞ〜! と一人叫ぶ私だった。





我が家に来た時はこんな感じ。2008/6/7





しかしながら、ドッグトレーナーに普段ずっと入れておくには狭いといわれ増築。
棚が他所へ追い出される。飛び出さないよう蓋もつけるが必要なかった。2008/8/17





ハウスを一回り大きくする。2008/9/1





ハウスをもう一回り大きくする。モモのハウスも乗っけてみるが
日当たりが悪くなり断念。2008/12/8





臭いで石油ストーブをあきらめ、ガスストーブを使う為ハウスが小さくなる。
(この壁にガス栓がある為)
外に出た時、おしっこに戻れるようサークルの一部を取り除く。2008/12





ナナは私が家に居る時はフリーにしている為
外出の時以外はサークルは取り去る。2009/1/20





ストーブも片付けた為大きいハウスが戻る。2009/3/24





そうだ来月5日でナナも1歳、一日中フリーめざしサークルも小さくしよう!
やっと棚が戻ってきた、これで便利になる。2009/3/24





2009/3/23(月)

今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 私が時々行く質屋、とは言っても質に入れに行くのではなく、新品のアクセサリーが割安で手に入るからだが、友達のお祝いに何か良い物はないか見に行った。そこのワンちゃんも2匹、なんと!18歳の黒のプードルと、7歳のバフ(クリーム色)のアメリカンコッカーが居て、我が家と年回りも近い。18歳とは恐れ入る。さすがにおしっこを漏らすこともあるが、まだ恥じらいが残っているそうで、その上に腰掛けて隠そうとするので、かえって厄介だと店主の旦那は仰った。耳が遠いと聞くが、この悪口とも言える話をするとどうやら聞こえてるらしく、こっちを見た。これも我が家と同じ。都合の悪いことは聞こえないが自分の悪口はよく分る。

 この日はコッカーはトリミングで不在だったが、そうだコッカーが居たなあ〜と思い出した。又今度行ってあってみたい。店主曰く、「このコッカーが来たからプードルが長生きなんだろう。」そうなのだ、ナナが来て、モモもすこぶる若返った。夕方の長い散歩も一緒に行きたがるので、ナナと目を合わせ、シ〜っといって、モモが寝ているうちにそ〜っと出てくるのだ。おかしいのは1時間近く散歩して帰ってもモモは出た時のままで寝ていて気がつかない。知らぬは仏とはこのことだ。





ウィンドブレーカーを探しに行ったユニクロで購入した麻混のジャケット2990円也(半額)
同じくユニクロで690円のTシャツを3枚購入。カーキは合うぞ!





最近好きな薄紫も合わなくはない。





しかし、やっぱり白が一番!
映画女優のメグ・ライアンはいつもベージュに白の組み合わせで素敵だ。





2009/3/22(日)

今日は曇り後雨で風が強い。

 今日は朝から頭が痛い。急激な気圧の変化の為か?イマイチの一日。午前中買い物に行く。家に戻ってナナのカットの修正を行う。ナナは高いところが怖いので、少し高いところに乗せれば大人しい。ついでに言うと、ナナは車に乗ることはできても、シートから降りる時に大変な勇気がいる。よって、ソファーにも余り乗りたがらないので、ソファー禁止の我が家としては好都合。





足回りに梳きバサミを使ったのがいけなかった。そろえる為に少し短くなった。





高さは50センチ無い。





「あれ〜 ちょっと高い!」





「ガマン、ガマン」





2009/3/21(土)

今日は晴れるが肌寒い。

 今日は天気も良いので大船にあるイタリアンのお店にモモとナナを連れて行こうと話していた。が、10時過ぎからナナの散髪(私の場合トリミングとは言えない)をして、お風呂に入れてから出かけようと思っていたところ、終わってみたら1時過ぎで、母は疲れて、お腹が空いて、結局カップ焼そばを頂いてお昼は終わった。イタリアンは明日でも行こうか?

 今日のカットは顔は触らず体のみ。全体を短くパピーカットのようにしてしまった為、幼いナナが一層幼く感じられる。コッカーは毛が多いので、足のグーをバリカンでカットしても、上から毛が覆って分らなくなる。グーをカットしてみるとバリカンが入りづらいほどもつれていて汚れていた。(乾かすのが大変なので、カットしてからお風呂に入った)未だ涼しいから良かったが、もうちょっと遅かったら、蒸れて皮膚病になっていたかもしれない。ぎりぎりセーフ。3時間の間ナナはそれは大人しく我慢してくれた、えらかった。

 カットが終わってモモパパに、「随分スッキリした?」と聞いたところ、「耳が長いんじゃない。」というので「コッカーやキャバリアは耳が命でしょう〜」 いくら体は短くても、耳は長くなくてはならない私の美学。





お〜爪が伸びてた。





カットしてあるのが分らない。





後姿はこんな感じ





ザンギリで情けない。





2009/3/20(金)

今日は朝の内雨後晴れ。お彼岸で祭日。

 ナナは本当は毎日ブラッシングしたほうが良いのだが、軽く1時間掛かってしまうので、1週間に1度程度。それでも1時間は長い。床に座って足を投げ出し、ナナを膝に挟んで寝っころがらせ、テレビを見ながら行う。しかし1時間もするとナナはいじいじしてくるので、「終わったらチーズ食べようね。」と励ましながら行う。昨日のモモのお風呂もそうだが、お風呂に入っていないナナも、ブラッシングしてないモモも一緒にチーズを頂くのはなにやらおかしい気もするが、まあいいか。


 えらく驚いて、やっぱりね、と思ったのは藤原は紀香ちゃんの離婚。歳は取ったとはいえ、素晴らしいスタイルと真面目な性格。演技力はどうか分らないが、紀香ちゃんの存在そのものが特別なのだ。それが陣内君と結婚すると聞いたときも驚いたが、実態は亭主関白で、紀香ちゃんは尽くすタイプらしい。結婚前からの女性と縁が切れてなかったなんて、芸人の奥さんだから我慢しろは紀香ちゃんには必要ない。

 紀香ちゃんには、「存在するだけで良いよ。君は芸術品だ。家事などしなくて良い。無理なら子供も要らない。独占できるだけで僕は幸せだ!」といってくれるお金持ちの知的な男性と結婚すれば幸せなのに、でも彼女はそういう男性はタイプじゃないんだろう。紀香ちゃん、あなたは特別なんだから普通の結婚なんかに憧れることはないのに。





掃除の時に使ったマスクは確か机の上においた。





「これ、ビヨ〜ンと伸びるから楽しいの!」





「あんなことやってますけど。」





「いいんだもんね〜」





2009/3/19(木)
今日も快晴で暑いくらい。プールは休み。

 今日は忙しかった。午前中に、ダウンなど厚手のコートを片付け、一重のジャケットを出す。追っ付け2階の大掃除を行い、モモもお風呂に入れる。4月1日に目のイボと歯石を取るので全身麻酔をかけるので手術1週間前はお風呂にいてちゃあいけないそうで、今日が暑いくらいに気温なので今日お風呂に入れることとなった。

 今朝、モモパパも言ったが、なにやら最近急激にモモがおばあさんぽくなって貧相になった。シャンプーしても毛が余りなく、ドライが以前の半分の時間で終わった感じ。モモの体力も段々なくなって来ているので、これもまた良し。良く出来てるもんだ。





ふわふわモモ





2009/3/18(水)
今日も快晴で暑いくらい。プールに行く。

 今日は暑い! 薄手の上着を出していなので、上着を脱いだり着たり忙しい。毎年ちょっと薄手のジャケットを買おうか?迷っているうちに桜が咲く季節になり、ジャケットが必要なくなる。しかし、今年は自転車に乗るため風除けの文字通りのウィンドブレーカーが必要だろう。ナナとの夕方の散歩も未だ寒い時もあるだろう。





暖かくなったので戸を開けたまま庭仕事をしていると
モモとナナが仲良くのぞいていた。





「鳥がとんでるぅ〜」と空を見るナナ





2009/3/17(火)
今日も快晴。プールは休み。

 今日は天気も良いし、ガーデニングのお店に鉢でも見ようと出かけた。ちょっと離れたところなので迷う。カーナビを持って行けば良かったと反省する。帰りも気がつけば反対方向に走ってしまい歳を取って勘も鈍った物だ。素焼きの鉢が沢山あるが、2,000円から上は10,000円以上までと高すぎる。帰りに近所のホームセンターにも立ち寄ってみたが、こちらはリーズナブルで我が家向き。





可愛いナナ





2009/3/16(月)
今日も快晴。プールに行く。

 今日は午後からモモのおしっこの検査と膣洗浄に行く。おしっこの菌は相変わらず発見できず、2週間に1度の膣洗浄で菌を一掃出来た。おしっこのPHも、濃度も問題なし。しかし、今回タンパクが出ていて、炎症もないのにタンパクが出るのは、老化による腎機能不全前段階も考えられる。様子を見て引き続きタンパクが出るようならアレルギーの処方食を腎不全用処方食に変更するということだった。

 これも老化によるのだが、モモの左上瞼に小さなイボが出来ていたのが、ここ最近大きくなって目を刺激し、白内障の目薬もしみる様なので、この際歯石も取って頂くことになった。全身麻酔で行うので心配は心配だが、イボはどんどん大きくなるので早いほうが良い。

 待合室でバーニーズのお子ちゃまに会う。もうちょっとで生後3ヶ月。ぬいぐるみのようなあまりの可愛さに、初めて病院内で写真を撮る。この子、結構臆病ちゃんで「う〜」っと唸られた。人見知りはナナと似ているかも。

















男の子の「カツ君」





凄い勢いで大きくなっていて、只今6キロか7キロとは大ざっぱ。





2009/3/15(日)
今日は快晴。

 今日は午前中に買い物を済ませ、午後からはガーデニングに勤しむ。ずっと前に買って鉢に植えていたが、そこらに放ってあったものや、新しい鉢に白のマーガレット(私の一番好きな花)を植えたりし、玄関廻りにそれらしく整える。センスがイマイチで、本などで勉強すれば良いのだろうが、お金もいるし、エネルギーもいる。





マーガレットにはニス塗りの鉢で





玄関はこんなんになった。





昨晩のこと、私の足にあごを乗せて寝るナナ





2009/3/14(土)
今日は朝の内強風の小雨後曇り。

 今日はホームセンターに可愛い植木鉢でも買おうか? と出かける。近所にとてもお洒落な玄関廻りのお宅があって、一つ一つの鉢は小さいけれどどれも凝っていて、調和も取れている。真似がしたくなっと言う訳だ。しかしながら、そんな鉢は高価! こんな小さな鉢が2,500円もするのだ。鉢は壊さなければ毎年何かに使えるから買いか? 気の小さな私は2つで2,000円の鉢を買って帰った。今後宝石を集めるように可愛い鉢を集めたい。写真は後日。





窓の外の鳥を見つめるナナ











2009/3/13(金)
今日は曇。プールに行く。

 昨日のお嬢さんはどうやら慶応に決まったそうで、世界を股に架けた仕事を、生き生きとしてもらいたい物だ。我が家のモモ姉も問題の発表が今日だそうで、昨晩もモモパパに「仕事しないと遊べないよ〜」と諭され、一体どうなったことやら? 私一人騒ぎ、モモパパはバタバタしないので助かる。ひと山超え、一回り大きな人間に成長して欲しい物だ。

 このまま働けば、モモパパ4月で勤続35周年だそうで、パスポートも取りに行ったことだし「エジプトなんか良いんじゃない?」で、海外旅行を計画中。旅行は嫌いじゃないが、細かい計画や予備調べが面倒な私は、『感』で旅行会社を選ぶので、ここはモモパパにお出まし頂いて勉強してもらいたい。自分たちの足腰が丈夫なうち、とりあえずモモが寝たきりになる前にささ〜っと駆け込み海外旅行を間をおかず行ければ幸い。行きたいね〜

















2009/3/12(木)
今日は晴れ。プールは休み。

 今日は横浜までパスポートを取りに行く。滅多に街に出かけない私だから、お出かけの靴は季節に合わせて1足しかないということもある。私の外の行動としては、モモ、ナナとの散歩、これは1足2,000円未満のバーゲン品。近所のスーパーやプール、これはもうちょっと高めでお洒落なスニーカー。(私はスカートははかない為) しかしよそ行きの靴を普段に下ろして履いて、革がはげてしまった。高かったのに〜 滅多に履くことがなくてもよそ行きの靴は絶対普段に下ろしてはいけない! 肝に銘じて。

 で、帰りにお洒落スニーカーを購入する。近所のスーパーではオバサン靴のイメージ(確かに若い子は履いていない)の「ecco」だが、ウォーキングシューズ専門店ではたくさんのモデルがあって驚いた。今度から「ecco」で先ず探すとしよう。この歳になって町をぶらつく元気も気力もなくなった私は、この店のこの店員さんが良いと思ったら、その人の勧める物を買うようにしている。プロは先ず間違えない。


 横浜でブラブラして戻ってきたら、社宅時代の友達で、モモ姉、モモ兄のピアノの先生だった方がお嬢さんと一緒に急にナナを見に来る事になった。横浜の超有名女子私立中高一貫校をこの春卒業し、東京外大と慶応に合格し、どちらに行こうか?という贅沢な悩みの相談を受ける。彼女は世界を股に架ける仕事が希望だそうで、「外国語大学も良いけれど、語学は何処でも勉強できるし、『腐っても慶応』でしょう!」と、自分のかつての学力は棚にあげ話す。慶応を腐った鯛呼ばわりして申し訳ない。

 モモ姉のことを上げても言えることだが、理想と現実は異なり、どの道を行こうと必ず1度は後悔する。「後悔したその時に『あの時こういう理由でこの道を選んだ。あの時はこの道がベストだと思った。』と振り返られるような道を選ぶと良いよ。」と話すと、未だ初々しい18歳の彼女は、真面目に頷いた。彼女の未来は明るいのだ。





写真に残すと何時買ったか分ってよい。
ジーンズには黒より茶が優しいと勧めてくれた。





























2009/3/11(水)
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 勿体無いことだなあ〜と思いつつ、又レスポのバッグを買ってしまった。プールに行く時、自転車が多くなったし、ちょっとした買い物も入れられ、尚且つチャックがあるので籠からものがこぼれ落ちない形としては「MEDIUM WEEKENDER」で、お洒落ではないが、小旅行にも使えて便利だ。

 シーズンごとに新しいプリントが出て、定価はあるにも関わらず、楽天などでは人気によって値段が異なる。私のように無地好みとなると選択の幅は狭まり、余程でないと気にいたものにはお目にかかれない。今回は近所のスーパーで見て一目ぼれし、ネットで定価20パーセント割引程度にもかかわらず購入してしまった。ショルダーバッグを昨日美容院に下げて行ったら、美容師さんにえらく褒められた。モモ姉の「旅行に持っていきたいから買えば〜」の言葉に後押しされて買ったが、彼女は汚すので貸したくない。





昨年植えたクリスマスローズがこんなに大きく育った!





ベルトはベージュがかったグレーなので、グレー系でも茶系でも合う。
ピカピカであるが、持つと素敵!





2009/3/10(火)
今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は美容院に行ってカットとパーマをかける。私の美容師さんは客にタメ口をきくのはいただけないが、腕が良いのでいつもお願いしている。彼女は忙しい性格だが、家でもじっとしていられないとかで、電話をかけるときもモップを持ってするほどだそうだ。前の晩に次の日の予定を細かに立てるが、予定通り行かないと気分が悪いそうで、自分のせいなら自分を責め、人のせいの方が気が楽という摩訶不思議な心理状態だ。じっとしていられないので美容師は自分に向いていると言い、映画は長くじっと座っていられないので見にいけないのだそうだ。自分でも性格異常かもというが、程度の差はあれこんな性格の人は多い。ボーっとしていられないなんてなにやら気の毒だ。

 「それなら寝るのも惜しいんじゃない?」と聞いてみたら、寝るのも惜しいそうで、こんなに人生を急いで如何しよう? 今はいいけれど、今後からだが老い、精神に体が追いついていけなくなったときが怖いとも言う。私がパッパッと仕事をこなすのは、後でゆっくりしたいからであって、ゆっくり出来ないなんて考えられない。人それぞれだなあ〜 と思って聞いた。





モモさんは寝ている。
モモパパの食事の時にしつこくして叱られ、後ろに控えるナナ。





「ここで控えてるの。」





良い子に待って、





ビール(今日はノンアルコールビール)の滴を頂く。





2009/3/9(月)
今日は曇り。プールに行く。

 今日はのんびりした感じの一日で、晩御飯なんか手抜きのカレー(モモパパはカレーはお茶漬けと同じという)にしちゃおうと考え中。





顔をカットしてもらったので、ちょっとスッキリ。





コッカーはどんな顔が良いのか分らないが、この鼻のラインがお気に入り。





2009/3/8(日)
今日は曇り。

 更年期障害も半ばを超えたと思われるが、最近の症状はホットフラッシュで、夜中に1時間半毎に暑く感じ汗が出て、目が覚め、熟睡できてない。ではと、11時には寝るように心掛けるが、それでも日中眠くてたまらないことがある。うわさに聞いたホットフラッシュだが、かなわんねえ〜

 モモ姉が久しぶりに戻り、モモパパに相談に乗ってもらいながら、新人研修発表会の準備をしている。何時までたっても親掛かりで、子育てが甘かったか?と反省しきり。NHK放送の「白洲次郎」の中で、疎開先のお百姓さんが野菜を育てるにあたり、「根の張り方を見れば分ります。バンナスだって最低限の水しか与えず厳しく育てるからみずみずしく甘いのが出来るんです。手をかけすぎるのも野菜には迷惑なんですよ。」という台詞があって、親というものは自分の理想に、そして自分に難が降りかからぬよう子育てして、過保護になって、かえって子供(又は犬)には迷惑なことなのだ。私もモモママババにかなり過保護に育ったが、結婚を期に親元を離れたのが良かったのだと思う。でないと何時までも自分で判断できない人間になっていただろう。しかし、50歳を過ぎたこの歳になっても自立できているかはあやしい。





モモパパを見つめる目は優しい。





なんて愛らしいんだ。





ナナさんはストーブの前で寝ている。





2009/3/7(土)
今日は曇り時々晴れ。

 今日はナナの実家にナナの男の子の兄弟が訪問するというので、予定をあわせてお邪魔する。兄妹の中でナナが一番最初に貰われて来たので、どの子も私は見ていた。さて大人になったらどんな子に成長しているかな? 

 ナナの兄妹はメスが2頭にオスが3頭。そのなかで生まれて直ぐお乳が飲めなかったオレたんはそのまま家に残り、おばあちゃんのべべちゃん、お母さんのれっぴちゃん、人間のお父さんお母さんの愛情を一身に受け、その後ナナを追い越すほどすくすく育った。優しい良い子であることは言うまでもない。

 2頭の男の子は同じ家に貰われていき、今日はその子達との対面になった。ショードッグになる予定だったアレックス君は相変わらずのハンサムボーイだったし、体は大きいけれど心優しいマックス君は相変わらず優しく穏やかな子だった。モモが覚えているかどうかは分らないが、弾むように一緒に遊んだ。

 ナナは小さめの7.2キロ、オレたんも小柄で8キロ、男の子たちは9キロ越えで、やはり一回り大きい。大きいマックス君たちの1日のドライフードが120グラムに対し、小柄なナナが128グラムと多いのも興味深い。

 1月に預けた時は、我を失っているとしか思えないほどの多動で実家のお母さんに心配をかけたが、2ヶ月足らずでナナはずっと落ち着き、遊んでない時は私の足元で大人しくしていた。「家に帰ろうか?」と聞くと。喜んで首輪をつけイソイソと階段を下りていった。「お母さんだけ帰れば〜」といわれなくて本当に良かった。可愛がる甲斐があるってものんだ。





オレたん(右)とナナ。仲良くくっ付いて遊ぶ。





優しいお顔のオレたん





マックス君





アレックス君





ショーに出したらブイブイ言わせられそうだ。





ナナも顔、耳、首をカットしていただく。





ナナが一番幼い感じ。





おばあちゃんのべべちゃん。今日はママのアップがなかった。





ナナ、オレたん、マックス君





2009/3/6(金)
今日は雨。プールは休み。

 今朝起きたらナナがお尻付近をしきりに舐めて気にする。余りに気にするので朝一番で病院に、昨日行ったばかりなのに。ナナは毛が黒い上に細いので肌までたどり着くのが難しい。が、どうやら尻尾の先らしい。先生も尻尾の先のカサブタが剥けているほか変わったこともないと仰る。ビクタスSMTクリームを塗ってもらい、購入して帰る。飲み薬はなし。

 何故シッポの先に怪我? 虫に刺された? と思っていたら、先生曰く、アスファルトの上で座った格好で激しくシッポを振るとこうなるそうで、心当たりはあった。今度から外で挨拶する時は気をつけて。慎重派の先生がエリザベスカラーをつけた方が良いと仰るので、持って行っていたモモのカラーをつけていただく。帰って改めてつけると如何するだろうか? 嫌がってガリガリするか? と心配したが、つけた途端凍り付いてしまった。モモの時と同じ。やはり気の優しいナナだった。

 シッポの先ぐらいでカラーはかわいそうかな? と思ったが、今から避妊手術、もっと先には病気や怪我でカラーをつけることになるので予行演習と心を鬼にした。そう思うとなにやら可笑しさが込み上げてくる。





へ? 家でもつけるの?





眠いのに寝られないよ〜





ウトウト・・・





仕方がないのでお母さんが横にしてやって





ようやく寝ることが出来た。





2009/3/5(木)
今日は晴れ。プールに行く。

 ナナは今日で生後11ヶ月、1歳まで後ちょっと。メヤニと涙が多めで病院に行く。ナナは瞼の裏に生えた睫毛があって時折抜いて頂いているが、大人になって来たのか?最近は余り伸びなかった。が、久しぶりで抜いて頂く。リンパまでは腫れていないが、少し炎症があるということで目薬を出される。花粉が飛ぶこの時期、アレルギーでなくても、地面すれすれに歩くワンコは花粉を異物として炎症がおきやすく、アメリカンコッカーは下瞼が垂れているので、異物が溜まりやすいのだそうだ。散歩から帰ったら涙タイプの目薬を差して洗い流すようにとアドバイスを頂く。

 アメリカン・コッカーのスタンダードの体重は12キロ位というが、小型になってきているとはいえナナは7キロちょっとしかない。モモとほぼ同じ。キャバリアも最近は5キロ台の子が多いので小型化は同じ。それでも痩せて軽いのか?いつも気になっているので、先生に触って見ていただいたところ、「太ってはいないが、痩せてもいない。7.5キロもあったら恐らく太りすぎになるだろう。」と仰った。「出来るだけ小さなコッカー」をと思っていたので、ナナさん一生懸命大きくならない様気をつけてくれたのか? まあ痩せてないなら宜しい。

 今日の待合室で会ったウエスト・ハイランド・テリアの4歳の男の子は、只今ダイエット中で、体重は7.2キロはナナとほぼ同じ。しかしムッチリした体は肋骨も背骨も触れず、やはり少しメタボちゃんか? 聞けばナナと同じフードのみで1日80グラムは少ない。ちなみにナナは128グラム。これ以上減らすって言うのは余りにもかわいそう。1時間も散歩するのにどうして体重が減らないのだろう? 飢餓に強いタイプといえる。





載せる写真がないので購入した水着登場!
私用にと思った水着だがオレンジを譲る。1枚3,551円は安い!





4,300円と3,900円也 グラスが可愛いねえ〜





これはちょっとオバサンぽい。3,400円也
どの水着も定価1万円前後の商品。





近所のスーパーで見て一目ぼれしたレスポ、2月の新作。
濁ったピンクがお洒落で、ベルトのロゴが素敵!
定価の2割引(ネットで購入)なんて、なんて高価な物を買ったものだ。





2009/3/4(水)
今日は曇り。プールは休み。

 今日は2週間ぶりにモモの血液検査と膣洗浄に行く。利胆剤が良く聞いて。GTPの数値が劇的に落ちた、宜しい。他の数値もなだらかではあるが改善され一安心。ただし、モモの血液が濃いらしく(ドロドロ血)これは様子見。

 モモはイライラするとおなかを噛むチックがあるが、乾燥するこの季節、噛んだところが乾いて皮膚炎になってしまった。今までは「ドルバロン」を塗って急場をしのいでいたが、今回はなかなか良くならないので先生に相談する。先生にトリートメント剤「ヒュミラック」を教えて頂き、購入する。尿素入りのスプレー式でベトベトしないし臭いもない。良さそうだ。

 原因としては季節的に空気の乾燥もあるが、一番いけないのがコタツだそうで、ブルブル震えても「家の中でコタツは必要ない!」と叱られた。「ナナは若いので止めます。」といったら、「モモちゃんだって必要ありません。」といわれてしまった。ああ、過保護。これはモモ姉に対しても言えることで、私の自信のない過保護な態度が人間の子供、犬にも良くないことが分った。人間に対してはちょっと遅すぎの感もあるが、気がつかないよりマシ。

 待合室で16歳のやはり肝臓に悪いポメちゃんと、13歳の肝臓がんのコーギー君と一緒だった。肝臓は眠れる臓器で、黄疸などが出て気がついたときはかなり悪くなっているそうで、特にコーギー君は発見が遅れ、脾臓などに転移していて手遅れになってしまったそうだ。ポメちゃんは14歳のとき胆嚢取る手術をして一旦は元気になったが、ここへ来て弱ってしまったのだそうだ。それでも16歳とは頑張っている。

 モモは最近耳が遠くなった。反応がないから次第に大きな声で呼ぶようになっていた。それが今日、病院で治療が終わり、受付の女性が普通の声で「○○さ〜ん」と私を呼んだ途端、モモはガバッと起き上がった。へ? 聞こえてるの?? 聞こえてるんだ〜





「ヒュミラック」2,100円也。ネットで買う方が1,785円で安かったようだ。





上の写真はデジタル一眼レフで撮影し、後ろがいい具合にボケて宜しかった。
新しいコンデジでは如何かな?と撮影してみると、ナナさんがクッキリ写りこれも宜しい。





2009/3/3(火)
今日は曇り後雨。プールに行く。

 最近立て続けに水着の依頼がある。11月半ばにモモパパジジが脳梗塞で倒れ、意識不明になってからお葬式、五十日祭(仏教によるところの四九日)、香典返しを済ませたてホッとしたのもつかの間、おばあちゃんの様子がおかしい。そんなこんなでバタバタしていたが、やっと最近落ち着きを取り戻し、他所の人のお世話が出来るようになった。ある人に頼まれると、次から次から頼まれることになり、そのたびに水着の値段が上下するのが申し訳ないが、それが運というものだろう。

 東京上野のアメ横には安い水着の店があるらしいが、その店がヤフーショッピングでもお店を出しているのを見つけた。タイムサービスのほか、掘り出し物も多い。在庫が沢山ある私だが、この際ストックを増やしておこうと2着購入。まあ、誰かに譲ってもいいし。

 そしてふと気がついた。最近水着が傷まない。以前は何枚着まわしても。半年もしないうちに背中のところが薄くなって着れなくなっていた。それなのに最近は全然傷まない。何故だろう? ナナが来てプールに行く回数が減ったか? そんなことはない。そうだ! 痩せたんだ!! 以前から言うと4キロ近くも痩せれば、水着の伸びも少なく長持ちするのだ。ちょっと太目の方が「私は9号サイズよ。」といわれて無理やり入れても、寿命が短く結局損をすることになるのだよ。水着は小さめに出来ているのだからむしろ大きいサイズを買った方が良いと思うのだが如何だろう?ちょっと自慢話であった。





凛とするモモ





2009/3/2(月)
今日は朝から晴れるが風が強い。プールに行く。

 久しぶりにプールでパッチワークの師とお会いして最近の悩みを聞いていただく。人間的にも尊敬でき、考え方もそんなに違わない師(おん歳67歳)であるから、モモママババの次に頼りになる。今日も実務的に大変為になるお話を頂いた。師と話すと胸がす〜っとするのである。

 たてつづけに水着を9枚お世話する。77歳の方に派手かな?と思った紫の水着だったが、「ちょっと地味」の言葉に胸をなでおろす。小さな写真を見ただけで購入する為、思いの他お似合いだと嬉しい! 人のお金で買い物できるのもそれなりに楽しい。











inserted by FC2 system
2009/3/1(日)
今日は小雨の一日。

 昨晩からモモ姉が戻り、今日は午前中買い物に行く。SDカードを買ったのだが最近は8GBのものがあって、驚く。1200万画素で動画を取ればこれくらい入るのだろう。2,980円だったので私も8GBを購入して帰るも、東芝製とは言え日本語の説明文がなく、ちょっと不安。

 今更とも思うが、興味深い園芸の本「園芸の基本レッスン」を購入する。小さなポットのパンジーを植え替えることにより大きな鉢に咲かせる秘訣、古い砂の再利用、胡蝶蘭の植え替えなど、私の以前から知りたかったことが書かれている。「基本」は大事。高校の時の物理の先生が、「次から次から新しい参考書で勉強するより、『基本チャート』を何度も繰り返し解く方が実力がつく。」と仰って、「そんなもんか〜」と『基本チャート』しか勉強しなかったのを思い出した。基本が叩き込まれていると応用はそれ程難しくないということか?





星五つです!





モモパパに甘えるモモ