2009/4/30(木)

今日も晴れ。プールに行く。

 昨日はブルーな気分で体調もイマイチだった。何故なら、我が家の庭の物置の脇で子猫が1匹「ミャ〜ミャ〜」泣いていたから。「お母さんは如何した?」と聞いても返事をする訳ない。嫌だなあ〜 我が家で飼うことも出来ない。数年前に、もう少し大きかったが、やはり我が家の庭に入ってきて出て行かず、蛇口の桶の上に乗って家のほうを向き「ミャ〜ミャ〜」泣いた子猫がいた。飼い主を探したが見つからず、このままだと衰弱死してしまう。猫は保健所に預けても犬のように直ぐに安楽死されず、先ずは動物病院でしばらく飼い主が現れるのを待つシステムだそうで、それならここにいるより、飼い主が見つかって命が助かる確率が高いか? とダンボールにバスタオルをいれ市役所まで持っていった。

 その時何故だかそんな悲壮的な気分にもならず、飼い主が絶対見つかるような気がしていた。するとどうあろう、エレベーターを降りた途端、「そのなかに何が入っているのですか?」と聞いて来た人がいて、この人は数日前にいなくなった小鳥の届出がないか探しに来たところだった。するとその人は、「何かの縁でしょう。私がこの子を引き取ります。」と仰って、めでたく貰われていったのだ。近所の方数人にカンパ頂き、1万円預け先ずは病院に行っていただいた。白いペルシャ猫が混じったような子だったので、小雪ちゃんと名づけられ、今でも時々連絡を頂く。

 しかしねえ、そんなラッキーなことはそうそうないのだ。心配で心配でブルーな気分でいたところ、母猫がやってきた。えっ?4匹もいたの? 内2匹が真っ白な為。父は我が家の周りをウロウロしている「ミータ」だ。しかし我が家の物置の下をねぐらにしたのか?何時までも泣き声がする。「頼むよ〜 そんなところで死なないでよ〜 手が届かないよ〜」一層ブルーになる。

 餌をやって、元気にして、大きくしてやるのも手だが、そんなことをしてすべての子猫を生かしたら、この辺は野良猫だらけになってしまう。可愛そうだが自然淘汰も致し方ないのだ。私が去勢や避妊の手術をしてやれる訳じゃない。今日は泣き声が聞こえない。ああ何処かに行ったかな? 又戻ってくるのかな? 心配は続くのである。

 今日は午後からモモの膣洗浄の日。狂犬病のワクチンもするかなあ〜





モモは吠えるが、ナナは暖かく見守っている。
ヒート中のナナは、今丁度お母さんの気分なのか?





「子猫がいるのよおかあさん。」





2009/4/29(水)

今日も晴れ。昭和の日でお休み。

 今日は午前中横浜はそごうに母の日のプレゼントを買いに行く。最近おじいちゃんが亡くなったばかりのモモパパババには、友達を招いてお茶でもしていただきたいとティーカップセットを、サイフォンで入れて飲むほどコーヒー好きのモモママババにはコーヒーの詰め合わせを送った。さて喜んでもらえるでしょうか?

 午後からはダリアの球根を植え、ナナとなが〜い散歩に行ってヘトヘトの一日だった。

















2009/4/28(火)

今日は晴れ。プールに行く。世の中ゴールデンウィークだそうだが、我が家は何処にも行く予定なし。

 最近めっきりモモの足腰が弱ったと書いたが、確かに足がちょっとふらつくはふらつくが、朝一番、散歩から帰ったときが他の時とは違って足がガクッとなって、立っていられないことがある。心配だ。今日もそんな感じでずっと様子を観察していたらあることに気がついた。

 モモは膀胱に菌があったとき、菌を排出する為に一度に沢山の水を飲むようになっていた。菌がなくなった今でもそのくせは直らず、結構沢山水を飲んで、寒い冬など体に冷たい水が一気に入るのだから、ブルブル震えてしばらく止まらない。そんな時はお湯を少し差して暖かくしてからやるようにしていた。4月とはいえここ数日朝が寒い、しかも散歩で体が温まったところへ飲む為、以前なら小刻みにブルブル震えるところが、どういう訳か?足がガクガクなってしまうらしい。その証拠に必ず耳がタップリ濡れてて、しかも5分くらいで症状が治まってしまう。飯はモリモリ頂き、その後は元気ハツラツなのだ。

 な〜んだ、冷たい水のせいだったのか? と原因が分って安心したが、どうして足がガクガクするようになってしまうのか? ごやはりこれも老化現象だろう。ちょっと寂しい。ナナがいるから沈着冷静に判断できるが、モモ1匹で命の次に大事に飼っていたときならこんなことではおさまらなかったであろう。かけがえがないというのはそういうものだ。今後は必ず水を温めてやらねばならない。ふ〜 年寄りって大変だ。





ナナがきて遊ぶ時間も増えたが寝てばかりのモモ





おまけ





2009/4/27(月)

今日は晴れ後曇り。給料日まであと1日、待ち遠しい。プールに行く。

 恐れていた通り体中筋肉痛。明日の方が痛ければ、かなり歳を取ったということか? 実はここ数日前から右ひざがキュッと痛むことがあり気にしていた。元々左ひざは長く歩いたりすると調子が悪くなることもあったが右は初めて。嫌な感じだなあ〜 と思っていたら原因が分った。

 1週間前からプールでウォーキングを真剣にしている。どうしても左足はキックが弱い。左だけキックが滑ってしまうことが分り、特に左は丁寧にキックしながら歩いていた。大股で、足を高く上げて歩くのが良いらしい。お陰で左は調子が良くなって来たが、体のバランス全体が変わって、右ひざに負担が掛かった物と思われる。

 以前左肩を壊したときも、痛い部分が前から横、そして後ろと移動して最後治ったことを思い出した。関節は筋肉でバランスをとっているので微妙だ。体重の負荷が掛からないので、膝痛の筋トレはプールが一番。





春になりアリが出てきた。





真剣に見つめるナナ





獲物を狙う鋭い眼差し





2009/4/26(日)

今日は晴れるが風が強い。

 私は今から家を建てる人に声を大にして言いたい。「決して庭に木など植えるな!」田舎から送ってきた柿の種を植えたら芽が出て木になった。最初のうちこそ小さな実でも食べた物だが、今はむくのが面倒だし、種が多いので誰も食べない。それなのに毎年段々大きな木になる。枝を打てば、新しい枝にしか実がならないので、実も出来ない。そうなれば柿の木もただの葉っぱの木だ。

 しかし「記念の木」とかで伐採してはいけないそうだ。根が張った木は枝をはらってもはらっても凄い勢いで新しい芽が出てくる。今日はそんなこんなで、3本の、何気に植えた木を大汗かきかき頑張って整えた。後片付けがそれ以上に大変なことも付け加えたい。

 モモパパの居ない日曜日はことがはかどる。お昼を頂いてモモをお風呂に入れる。ナナのお風呂が大変なので、モモは何てことない気がしてくるのがおかしい。モモなんてチョチョイノチョイだ。今日は良く働いた、明日筋肉痛にならなければいいのだが。今から昨日のバラでも大きな鉢に植え替えようかな。晩御飯は手抜きにしよう。





瞼の毛も生えてきた。





お風呂に入ると、ご褒美にチーズを頂く。チーズがテーブルの上に





「良いにおいがしてくるのよ。」





「どれどれ?」





2009/4/25(土)

今日は朝から寒い雨。

 今日から1泊でモモパパは広島の実家に一人で帰省。おばあちゃんの一人暮らしが始まり、今まで気が付かなかった色んなことが分り、気がかりなことがあるので様子を見に行った。そう言っちゃあ何だが私は他人だから、可愛いボクが一人行けばいいのだ。

 金欠! 未だかつてないほどの金欠状態であるから、先日、昨日のお気に入りのスニーカーは私個人のお小遣いで購入した。そんななか、買ってしまったバラ。

 我が家の庭では、昨年春、京成バラ園のネットで購入した新苗のバラを、昨年秋に庭に植えたのが花開いた。何故わざわざ京成バラ園か? それは、今までどんな苗を買ってもウドンコ病にかかってしまうからだ。そこで慎重に、病気に強い品種を選んで5本購入し、内3本を地植えしたところ、なかでも1本を結構激しいウドンコ病にしてしまい、ガッカリ。消毒をしてもダメ!

 そのなかでも全然粉吹いてないのが、「修景バラ」といわれる物で、公園や高速道路のグリーン・ベルトなどに植えつけることを目的として病害や乾燥によく耐える品種。これがやはり強い。そこで今年はこの修景バラだけを大小取り混ぜ4本購入した。詳しくは到着してから。ああそれなのに、今日ホームセンターに行ったら、私の大好きな色、ピーチ色(「MOMOMAMA PAGE」のイメージカラーもピーチ色)のバラが売っていた。「金欠、金欠!」と一旦諦めたが、どうしても気になって、我が家に連れて帰ってしまった。名前は「ミッシェル メイアン」。1945年からの品種で初心者向きだった。鉢向きなのも好ましい。ああ、我が家に縁があったのね。絶対にウドンコ病にしないぞ! (ネットで調べたら、ウドンコ病は致命的な病気ではないらしく、消毒しながら育てればいいのだそうだ。今まで葉っぱをむしってしたのが勿体無かった。)

 花と一緒にしては何だが、ナナとの出会いも縁だった、「2匹目を如何しようかなあ〜」と軽く考え中に、ナナに出会い、全く、全く迷うことなく我が家に迎えた。そりゃあ、以前から黒いコッカーが気になってはいたが、我ながら全く迷わず迎えることが出来たのも縁と言うものだろう。ミッシェルちゃんもナナと同じく可愛がって育てよう!











大苗ながら1,980円也は安い。











2009/4/24(金)

今日は曇り。プールに行く。

 モモパパ平日ながら何故だか休みで、二日酔い。外出しない為プールに行った。草なぎ君が酔っ払って逮捕されたが、モモパパも今まで携帯電話がなくなったり、大破したり、メガネを紛失したり、ちょっと昔はで泥酔で駅の階段に寝込みバッグを盗まれ大騒動になったり。程度の差はあれ酒飲みは何か問題を起こした経験があるだろう。大騒動になっている草なぎ君、数メートル離れたところにきちんと服を畳んで靴もそろえてあったことから、家に戻ったと勘違いしたのではという意見もあった。そうなら気の毒だで可愛そうだ。身分のある人が酒を飲む時は付き人を伴って。

 我慢が出来なかった。先日のオニツカタイガーのオレンジのラインのシューズをネットで購入してしまった。昨年秋のモードだそうで、在庫がなくなり次第おしまいだそうだ。私が調べた限り、後2店舗しか取り扱いがなかった。1円の割引きもなかったことは言うまでもない。





ちょっと可愛すぎか? 





オレンジは紺と相性が良い。
これならこの上に50代前半の私の顔が乗ってもギリギリセーフか?
ちょっと苦しいか?(ポロシャツのシワには目をつぶって)





2009/4/23(木)

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 昨日の散歩のこと、モモと同じ歳12歳のビーグルの女の子のクーちゃんが足を引きずって(詳しく言うと、蹴った後ろ足が上手く前に戻らない)歩いていたので、病気か?と聞くと、老化現象だと仰った。ここ3週間位前からなのだそうだ。「突然足がカクってなりませんか?」と聞くと、なるそうで、モモと一緒だ。モモが数日前にカクっとなって、脳梗塞などの病気を疑ったが、どうやらモモパパが言うとおり老化現象らしい。打つ手はなく、いわゆるサプリメントを飲む他ないそうだ。モモは以前からビタミンE、コンドロイチン、メコバラミンを飲ませているので後は認知症の為のDHAくらいか?

 そんな話をして戻る途中、14歳の小柄なゴールデンの女の子に会い、「足が突然カクっとなりませんか?」と聞いてみた。すると朝一番などなりやすいし、水を飲む時、ご飯を食べる時に首を下げると後ろ足がカクっとなるそうで、食器は必ず台に乗せて食べさせると仰った。それでは!と、今日は家にあった板を加工してモモとナナの水飲み台を作製した。ラッカーはあったものだったので、色が気に入らないが、金欠の為我慢。ムラがあるがこれも我慢。

 家の近くまで来て60歳を過ぎそうなシーちゃん(12歳シーズの男の子)ママに聞くと、シーちゃんママ自身、時々足がカクっとなるそうで、これは人間も避けられないことのようだ。ただ、ヘルニアなどになって痛いときは、腰が丸まるそうで、丸まったら即刻病院で検査してもらわねばなるまい。





工作の域は出ない。





人間ならこんなのするのか?





4月7日に植えたニチニチ草がやっと芽を出した。もしかして雑草か?





2009/4/22(水)

今日は晴れて暑くなる。プールに行く。

 先週はメヤニ騒動で週3日のノルマが果たせず、仕方がないので今週でカバーする為週4日行かねばならない。週に4日もプールに行っていては家のことは何も出来ないと思うのだが。

 暑いといいながら、湿度は低く爽やかな気候の為か?気分は悪くない。カットパンツをはいて出かけたが、スニーカーが余りにダサい。気分も良いので、スニーカーでも見に行こうかと、若者向けの靴屋を覗いてみる。そこに渋カワのちょっと私でも履けそうなものがあった。おや?これはニイニイ(ナナにそう呼ぶモモ兄)のとオソロだ。

 オレンジのラインのものが気に入ったがサイズが無い。地味なのならあって悩んでいると、すかさず店長が2割引にしますという。2割引か〜 それでもちょっと高いスニーカーだから、気に入らないものならね〜 と悩むが、これも何かの縁、ありがたく2割引にしてもらって購入する。家に連れて帰ると、無いこと気に入ってしまい。ご機嫌がすこぶる良くなった。庭の整理に風呂の掃除と、パパッとやってしまった。モモ兄が家に帰ってこの靴見たら、「お母さん、何やってんの?」というかもしれない、なんたってオソロだから。





全体にベージュがかっている。オールレザーなのだ。





ついでに靴に合う靴下も買った、3足1000円。





ヘビ模様は頂けないが我慢する。靴の金額はモモパパがちょっと驚くのでナイショ。





因みにモモ兄のはこれ、色がちょっとダサい。



 それはそうと、昔、部活でバスケをしていた頃、シューズはオニツカタイガーと相場が決まっていて、ちょっとお洒落さんのお金持ちはコンバースだった。モモ兄はコンバースも愛用しているので、時代は流れても良い物は受け継がれていくのだなあと感心した。因みにこのオニツカタイガー、アメリカの逆輸入だそうだ。ふんふん、日本も大した物になって来た。





2009/4/21(火)

今日は曇り後雨。プールに行く。

 特に変わった出来事なし。プールで水着を頼まれる方は多いが、注文の仕方は人それぞれ。「パーッと派手なのをお願いね。」と77歳の元主治医の奥様。この方は高齢ながらスマートで泳ぎも綺麗で速い。安ければ良いという人も多い中、今回頼まれた方は、「高くても良いから、レッグラインは低く、肩はU字形で、生地がしっかりしたものが良い。」と仰られるのだが、生地の厚さはネットでは分らない。「無地の物が概ね生地が厚いので、無地でも良いですか?」と聞くと無地でも良いと仰るので、同じ水着の色違いを二色にした。こういう注文をされる方は、(この方も70歳は過ぎているのだが)最初ノルマをひたすら休まず泳ぎ、ウォーキングして、その日の予定をきっちりこなして帰られる。人それぞれ。











6930円が3465円で、それに送料が630円也 
今日になると3118円になっているのだが如何してだろう? まあいいか





2009/4/20(月)

今日は曇り。プールに行く。

 久しぶりのプールで、お昼を頂いてココアを飲んだら一気に爆睡してしまった。昨日ダリアの球根が大安売りで、4色買ってきたが、4月末まで植えなければならないそうで、我が家の庭は狭く、未だチューリップが咲いている為植えるところがない。チューリップは花が終わってもそのまま置き、肥料をやって葉っぱが枯れるまで放っておくと、球根に養分が溜まり、来年も良い花が咲くのだそうだが、そうも言っていられない。花が終わるのを待って少し遅めだがダリアを植えたい。





1個100円は安いのか?





昨年10月ごろ植えたが全然大きくなれず、捨ててしまおうか?とも思ったが枯れもせず
小さな鉢に植え替えてやったらいっぱいの花をつけた! 捨てたもんじゃないを地で行く話。





2009/4/19(日)

今日は晴れ。特に変わったこともない日曜日。

 ヒート中のナナは面白い。朝一番にオシッコして、途中モモと一緒に外に出してもオシッコしない。夕方散歩のときを待って外に出して、やっとちょっぴり出るくらい。おかしいなあ〜 ずっとしてないのに。散歩に出ると、道の角々で「私にピッタリな優秀な男性は居ないかな?」と他の犬のオシッコを嗅ぎ、「可愛い私はここに居ますよ〜」と側に自分もオシッコする。マーキングするためにオシッコをためてるんだわ。そのために夕方まで我慢してるんだろうか? 顔を見れば未だ幼く、ベイビーみたいなのにおかしい感じ。

















かわいい・・・





2009/4/18(土)

今日は曇り時々晴れ。

 ビビリの私だから、一応眼科にメヤニの正体を調べに行く。アレルギーとのことで、軽いステロイドの目薬を出される。一番気掛かりなのは、プールに行っても良いか、如何か?である。アレルギーで、しかもそれ程炎症がない為プールはOK、良かった。

 モモパパは4月1日から渋谷に背広を着ていく仕事になった為、新しい背広を購入する。今までは出張の時に着る位だったから、滅多に買わず、今のものも何時買ったか覚えてない。「渋谷の町じゃあこんなダブダブの背広を着ている人はいない。」とモモパパが言う通り、最近の背広はみな細身。ストレッチが効いた背広は初めてだ。しかも安い。2万円も出せば結構良い物がある。3万円でイージーオーダーも出来る。ネクタイもみな時代遅れの為、今風なものを3本も買った。1本は濁ったとはいえピンクで、時代は変わったなあ〜と思わずにはいられない。





今年も咲いたよガーベラちゃん。葉っぱは小さいのに7つも蕾がついた。





「マイダス」





ミニバラ





2009/4/17(金)

今日は曇り。昨日買った目薬でメヤニは出なくなった。でもプールは休み。

 今日は朝からどんより曇りだが、気分はそんなに悪くない。昨日「お幸せね!」といわれてから、本当に幸せな気分になって来た。面白いもんだなあ〜 買い物行く他変わったことなし。

 ナナは私の心配を感じてか?オシッコシートの端っこの方に半分漏らしてオシッコした。阿波踊りをするように喜んで見せたのは言うまでもない。しかし今日になってハウスの中に漏らしているのを発見。なんか臭いと思っていたらハウスだった。雨の日、やはり我慢できずにハウスでしたのか?何時やったのか?分らない。ヒート中は色々あるからヒートが終わってみないと本当のことも分らない。





14日、雨降りの日のナナ





しかしながら15日から私が留守中にもハウスに入れないようになった。
悪戯した様子もなく、何の問題もなし。





そして今日は寒いのでこんな風にくっ付いているが、モモは狭そう。





こんな本買ってみた。可愛いコッカーが沢山載っている。





2009/4/16(木)

今日も晴れ。プールは休み。備忘録として、朝起きたらメヤニが出ていた。

 これも備忘録として、今朝、いつもより早く起きたので、モモ、ナナをハウスから出し、散歩に直ぐ行かずグズグズしていたら、ナナがウンチをもよおしシートの上でウンチした。「えらいえらい!」と褒め、少し経った時のこと。普段寝ているボアのマットの上にオシッコの水溜りが。「え?」 オシッコが我慢できない時モモは自分の布団の上におしっこする。しかし朝一番、ざわざわしている時にしたことはない。もしやナナか?ティッシュをおまたに当てたら滴が。しかし今はヒート中だから滴は垂れるし。で、モモのおまたを拭いても何も付かない、やっぱりナナだ。

 モモがするのを見ていたのか? はたまたモモが「ナナちゃん、オシッコは家でしちゃあいけないのよ。」と教えたか? もしかしてモモパパが家でオシッコするのを良く思っていないのに気が付いているのか?何れにしてもナナはどうやってもモモとソックリになってきているのだ。


 今日はモモの手術の傷に水が溜まっていてはいけないとのことで、水をぬいてもらいに行ったが、水はもう溜まっていなかった。カサブタもとれ、痛々しさもなくなった。瞼の傷口も毛が薄っすら生えてきて目立たなくなって来た。何より、目に傷がつかなくなったのか? 充血がなくなり、白内障の目薬もしみなくなった。思い切って手術してよかった。

 待合室で会ったフレンチブルドッグの7ヶ月の女の子の小夏ちゃんはベージュの毛色がお洒落で、それは人懐こく愛らしい子だった。狂犬病の予防注射に来ていた。そうだ!これから狂犬病、混合ワクチンを立て続けにしなければならない。物入りだなあ〜


 モモを病院に連れて行って帰って、ナナだけの午後の散歩の時のこと、初対面の、初老の、ちょっと品の良さそうな奥様は犬が好きらしい。ナナを見ると「なんていう犬種なの? 素晴らしいワンちゃんね。元町(我が町内会)でナンバーワンね。お幸せね!」といって立ち去った。「おい、ナナちゃん、ナンバーワンだって。」しみじみナナを見ると、親バカだけどそれは愛らしい。そういっちゃあ何だが、モモを連れていてナンバーワンだなんて言われたことない。「フルコートにしてたら道行く人がすべて振り向くわ。」なんて、筋金入りの親バカだった。

 山口百恵と三浦友和の長男がバンドでデビューし、テレビに出ていた。中村雅俊の長男は大麻で逮捕された。これまた昔ファンだった三浦友和の長男は父似で意外とハンサムかも。「大麻は吸わないでよ〜」と心で祈った。





チューリップの咲く我が家の庭











あれ? 2本生えてる。





赤もベルベットのようで美しい!





モモがいなくなると困るのだ。





2009/4/15(水)

今日は晴れ。プールは休み。

 昨日午後から雨が降り、ナナは外に出してもらえない。因っておしっこは家ですることになるのだが、しない。これは困った。お漏らししてはいけないので、夕方からはおしっこシートを敷き詰めたサークルに入れられる。夜になってもしない。最後に行ったのは午後1時。ハウスにサークルをつけたまま寝させた。朝起きてもおしっこしてない。ここで外に連れて行ってはモモの二の舞になる。絶対おしっこシートの上でおしっこさせたい。ああそれなのにナナは我慢しているのだ。

 今日は11時から近所の友達のお宅にお邪魔する予定なので、仕方がない、モモと一緒に散歩に連れ出すと、ナナさん急いでおしっこするが、ほんのちょっぴり、以外だった。シーちゃんママんちのシーちゃん(黒の12歳のシーズーの男の子)はおしっこは外でしかせず、しかも雨降りは嫌いだから、雨の日はお水を飲まないのだそうだ。ナナもそんな感じになるのだろうか?

 11時から4時半迄、女3人子供の話、旦那の話に花が咲いた。話の種は尽きないねえ〜





モモは瞼のイボを取ると目薬がしみなくなった。











色んな表情をするナナ





2009/4/14(火)

今日は曇り後雨。プールに行く。

 備忘録
先日入った保険は条件がことの他厳しく、告知書に記入漏れがあることが分ったので、代理店の人に再び来て貰う。(なんと保険会社の人もついてきた。)私的にはクーリングオフでも良かったが、「○○さんのような正直な方こそ入っていただきたい!」と、代理店の人が告知書を書き直せというので書き直すことになった。5年の間、7日以上薬を飲む病気をしたら告知せよと言うものだが、忘れてしまった物もあると思われる。保険金を受け取るべき時に、告知義務違反に問われると、保険金が出ないどころか保険そのものも破棄され、その歳にはもう新しい保険に入るのは難しい。安心する為の保険だが、本当に貰えるのか?心配になってくる。ややこしいのは医療保険なり。





























2009/4/13(月)

今日は晴れ。プールに行く。

 今日は朝から絶不調。頭が痛いがプールに行った、が、調子は戻らない。戻ってバファリン飲んで2時間寝ると戻ってきた。ありがたやバファリン。滅多に飲まないが、それだけに効きがよい。昨日驚かせたモモも異常なし。





マットの上で悶えるモモに驚くナナ

















2009/4/12(日)

今日は曇り後晴れ。

 今日は朝から肝が冷えた。散歩から元気に戻ったモモだったが、少したった頃、足がなにやらガクガクしている。「あれ〜 お父さん、モモがおかしいよ〜」というとモモパパ全然慌てず「モモも歳なんだからこういうことがあるんじゃないの?」 そこで私は心を落ち着かせ様子を見る。すると数分後には元通りになり、2本立ちまでしている。一体如何したんだろう? コレステロール値が高いモモだから、脳梗塞か?と心配したが、犬はコレステロールが高くても悪玉コレステロールの割合が低いので、心筋梗塞や脳梗塞になりにくいのだそうだ。じゃあ足がつったか? 訳が分らぬ数分間だった、ああ心配。モモは人間じゃない、犬なんだ、そうだ犬なんだ。自分に言い聞かせるのだった。

 ついこの前買ったばかりだと思っていたお気に入りのソファーだが、気がつかないうちに汚れていた。お気に入りだからそこらのクリーナーで台無しにしてはいけない。そこで大塚家具にも置いてあった高級革クリーナー「レザーマスター」を楽天で購入する。なんと!4,200円也。騙されたと思って使ってみると、水性のワックスでベタづかず、元通りとは行かないが、随分綺麗になった。嬉しい!





「レザーマスター」





真ん中に少し擦って綺麗になった部分がある。





スッキリ綺麗に!





2009/4/11(土)

今日も晴れ。なんて暑いんだ!

 モモパパは花見が好きだ。桜は散ってしまいほとんど残ってないのに、弁当持って出かけた。ただ昼間からビールが飲みたいだけか?

 ヒートが始まって、ナナは色んな変化を見せる。先ずちょっと便秘気味で、夕方の散歩でウンチをしないので困った。元気は元気だが、やたらだるそうに寝てばかりいる。





だるそうに寝るナナ





アップ





2009/4/10(金)

今日も晴れ。プールに行く。

 今日は午後からモモの抜糸に行く。待合室に小学校は1年生くらいの女の子がお母さんと来ていた。聞けばおばあちゃんちの18歳のワンコちゃんが急にバッタリ倒れ動かなくなってしまったのだそうだ。ワンコは入院中。モモの抜糸が済んで出てくると、女の子のワンワン泣く声が聞こえてくる。頭に異常があるそうで、18歳の年齢からどんな治療が行われるのだろうか? それにしても優しい子だ。名を呼んで悲しそうに泣く姿にこちらも貰い泣きする。

 70歳近い女性が連れてきている8歳の雑種の女の子は、両眼とも緑内障で目が見えなくなってしまうかもしれないと飼い主は元気がない。「心配で食欲もなくなる。」と先生に言うと、「ダイエットになって良かったと深く考えないで下さい。」といわれたそうだ。私には分る、この子がどれだけ愛されてるか。愛されてる犬は素直な顔をしているのだ。

 そうそう、モモの瞼にできた腫瘍はマイボーム腺腫というもので、マイボーム腺におきた炎症がきっかけで出来るのだそうだ。良性の物だから心配ないが。再発しやすいとのこと。目の周りのイボは醜いから嫌だなあ〜 瞼の手術というとで、引きつったら困ると思っていたが、綺麗に治っていた、一安心。後は毛が生えてくるのを待つのみ。





向かいの山は色んな野生の桜が満開!





抜糸前に左目引きつるモモ
暖かくなったので日中はカドラーはお終い。
我が家に来た時、ナナはこの敷物を噛んで困った物だった。





なんと無防備なナナ





2009/4/9(木)

今日も晴れ。プールは休み。

 ナナが1歳になって4日が経つが、めでたいことに初ヒートを迎えた。モモのときは11年前だから忘れてしまっていたのでナナの実家のお母さんに聞いてみる。どうやら間違いなさそうだ。姉妹のオレたんは数日前になっているのでそろそろかなあ〜?と思っていたところだった。あどけないナナを1回ぐらい赤ちゃんを産ませてお母さんにして見たい気もするが、5匹くらいは生まれるだろうベイビーの行く末が気になり気を揉むこと間違いなしだから、やはり数ヵ月後に避妊することになるのかなあ〜 今日は赤飯。一応大人になったのだから、買い物の間短い時間だったのでサークルに入れずに出かけてみたら、全く問題なかった、宜しい。

 本来主婦は忙しい。週に3度のノルマでプールに行くが、午前中泳ぐと疲れてしまい、お昼を頂くと午後から集中して家の仕事が出来ない。なんと極楽暢気な主婦だ。因って細かい仕事は後回しになっている。今日もプールに行こうかな?と思ったが、引き出しの整理などしていたら時間が無くなった。いつも整理整頓しておけばこんなに時間は掛かるまいに。綺麗好きな主婦は時間がいくらあっても足らないだろう。庭の草取り、お風呂やトイレの細かな掃除、衣類の漂白など、やればやるだけ綺麗になるのだから。しかし私は週3回プールに行かねば!





大人のはずだが

















2009/4/8(水)

今日も晴れ。プールに行く。

 毎日桜を見に遠くまで散歩に行くので今日あたり疲れが出たのか? やたら眠い。モモの傷も赤みがなくなり膿も無い為予定通り抜糸できそうだ、宜しい。

 困ったのはナナのおしっこで、朝一番から夕方の散歩までおしっこを我慢できるようになったが、その後2時間もしない6時前後の夕飯の支度時間に、シート以外のところに漏らしてしまうのだ。モモが行きたがるついでに一緒に出せば漏らすことも無いが、モモのように「行きたい!アピール」をしないため、つい出し忘れ、足元にしているおしっこを踏んづけて「ギャ〜」っと叫ぶことになるのだ。いけないいけない、このまま行けばモモの二の舞。家の中でおしっこできなくなる。ここは心を鬼にして思い通り外に出さず、漏れてもいいから家の中でおしっこさせなければ。ああ、ナナさんよ、シートの上でおしっこしてよ。ウンチはちゃんとシートで出来るんだから、分ってはいるんでしょ?

 1歳の誕生日を迎えたら、ナナを夜寝る時を除いて一日中フリーにしてやる予定だった。が、モモの抜糸も未だだし、密かにモモの耳を舐めるし、何より、庭仕事で外にいるとき、家の中のナナの様子を見ると、ウロウロ私を探し安心して寝ていないので、もう少しこのままサークルを使うことにした。先日作ったものは複雑で、組み立てるのが大変、短い時間寝ているだけなので、簡単なものに変更した。  





何かあったらハウスに逃げ込めるようドア部分を空ける。





自ら入る、これは不思議。





モモと見つめあう合うナナ





2009/4/7(火)

今日は晴れて、最高気温が20度を超したそうな。プールは休み。

 今日は急に暑くなって来たので私の衣替えを行う。これは結構時間がかかり、終わったお昼前だった。取って返して近所のスーパーの火曜特売に行き、午後からは庭仕事、日々草の種など植えてみる。日々草の種はゴマ粒より小さく、こんな種からあのような華やかな花が咲くとは自然の神秘。

 庭仕事で外に出ている時、生協の人が来てチャイムを鳴らした。私がいるときにはチャイムが鳴ると激しく吠えるナナだが、ワンとも言わない。シーちゃんママんちのシーちゃん(12歳の黒のシーズーの男の子、モモの幼なじみ)は、普段チャイムがなると激しく吠えるが、一人で留守番の時はシーンとしている。だからシーンとしていると留守と分る。ナナもシーちゃんと同じで、私がいない時はチャイムがなっても息を潜めているらしい。その姿を想像すると笑える。





10日の抜糸までエリザベスカラーをつけている。











おっと、カラーを付け忘れた





2009/4/6(月)

今日は晴れて暑くなる、春本番。プールに行く。

 今日の中村雅俊の会見には同じ親として考えさせられた。長男の大麻逮捕で涙ながらにインタビューに答える姿は悲しみに溢れて同情する。「親の偉大さにプレッシャーがあったのでは?」との質問に、「他の2世の俳優の方に失礼です。」とこれ以上無い返事だった。五十嵐淳子似の可愛い顔の長男だが、どうしても親と比べられ、七光りで実力以上の役ももらえる。親は子供の為と手を差し伸べても、結局実力のない者は親を超えるどころか足元にも及ばない。むしろ他の道を選んだ方が賢明だろう。

 こういうニュースを見るたびに、我が家の坊ちゃんは大丈夫だろうか?と思う。昨日の「他と比較検討して決めたいと思います。」なんて、親を信じず頼らない方がバカなことをしないのかもしれないと思った次第。親は良かれと思って何でも子供にしてやるのになあ〜























おまけ





2009/4/5(日)

今日は曇り時々晴れ。

 今日はめでたいナナの1歳の誕生日。我が家に来てから10ヶ月。メヤニが出る、耳が赤くなったと大袈裟なお母さんに病院に連れて行かれるが、大きな病気もせず1歳を迎えることが出来た。モモの時は既にアレルギーの症状も出ていて、情けなく、悲しく大騒動したが、ナナは早めに準アレルギー処方食の「ベッツプラン セレクトスキンケア」を食べさせたので、今のところその心配も無い。消化器系も異常なし。

 時間を見計らって外に出すとちゃんとおしっこする。しかし外でしかおしっこできないと困るので、出さないでいると未だ粗相もするが、これも「外に出せ!」との合図らしい。トリミングも大人しく、他所の家でも大人しい。しかし、人間のご飯も失敬するし、お父さんのメガネ拭きや、家族の靴下で遊ぶが、本人のところに持ってくるので叱れない。子供らしいところが残るナナ、愛らしいしぐさにモモパパ、モモ兄も眼を細める。

 心配したモモのと関係も、双子のようには行かないが、11歳も歳の差があるにしては仲が良く、何の心配も無い。これが一番嬉しいことだ。2歳までの1年も、モモと一緒に元気に過ごして欲しい。



 今日もモモパパと花見にいった。今日は八分咲き。デジタル一眼レフで撮影したので、綺麗に撮れたか? お昼から保険屋さんが来て、今日のところは私だけ入った。モモパパは事前審査を待ってから入ることにした。生意気なのはモモ兄で、「他と比較検討して決めたいと思います。」などと、分ったような、大人のようなことを言うので驚いた。親離れしつつあるのだなあ〜と思った次第。  





ナナはじっとしてないし、高いところが怖いのでお座りが難しい。
緊張した表情が可愛い。























2009/4/4(土)

今日は曇り後小雨。

 今日はモモパパと、昨日も友達と行った行った川沿いに花見に行く。明日は雨との予報だったので、凄い人出。やはりスーパーで買ったお弁当とモモパパはビール、デザートにコーヒーゼリーとプリンを買った。毎年モモも連れて行っていたが、手術後で来週に延期。さて来週も咲いているか?











580円の赤飯弁当、まずまずの味





2009/4/4(土)

今日は曇り後小雨。

 今日はモモパパと、昨日も友達と行った行った川沿いに花見に行く。明日は雨との予報だったので、凄い人出。やはりスーパーで買ったお弁当とモモパパはビール、デザートにコーヒーゼリーとプリンを買った。毎年モモも連れて行っていたが、手術後で来週に延期。さて来週も咲いているか?











580円の赤飯弁当、まずまずの味





2009/4/3(金)

今日は晴れ。プールに行く。

 今日はプールの帰りに、友達に誘われ花見に行く。いつもナナと歩く川沿いの駅向こう。この辺は暖かいのか?心なしか沢山咲いていた。突然だったので、スーパーで弁当とお茶、マンゴープリンにアーモンドチーズおかきを購入。柏餅はご馳走になった。この友達、子供ナシで62歳、旦那様と2人で彼方此方出かけ、旦那が亡くなったら、寂しいので直ぐ死にたいと仰るので、それは仲が良い夫婦なのだとずっと思っていた。が、よく聞くとちょっと違っていた。

 最近は良くなったが、喧嘩すると口を聞かず、気に入らないと直ぐに「離婚だ〜」と叫ぶ2歳年下の旦那を、静かに諭し、今までことなく来ているのだそうだ。殴られたことあるの?と聞いたところ、殴られたこともあるそうで、ご夫婦のイメージは一変した。それなのにどうして一緒に死にたいのか? それは一人が寂しいからだそうで、彼女の個人的精神状態による物だった。「犬飼えば寂しくないよ〜。」といってあげたが、この不安感は当事者でないと分らない。ちょっと変わった人かなあ〜とも思うが、普段普通に見える人が、深く話すと思いも寄らないことを考えている。普通って無いもんだと思った次第。


 午後からモモの術後を見てもらいに行く、実は昨夕、糸が目に刺さりそうで短くカットしてもらいに行ったが、今日は目も傷がついてなく宜しい。傷あとも綺麗だそうだ。10日に抜糸で、それまで抗生物質を飲み、目薬を差す。

    81,669円の内訳

 診察費                  ¥500
 血液検査量(フィラリアも含む)    ¥2500
 血液生化学検査料(13項目)     ¥7,800
 病理組織検査料(ガンを疑って)  ¥15,000
 歯科処置料(歯石取り)        ¥5,000
 手術料                 ¥30,000
 全身麻酔料(ガス吸入麻酔)    ¥15,000
 内服薬(抗生物質2日分)       ¥480
 点眼薬(抗生物質か?)       ¥1,500
 消費税                 ¥3,889
 計                    ¥81669

 覚悟はしていたけれど高いね〜 今回は積立金を当てる。モモは間に合わなかったけれど、ナナはアニコムに入った。モモパパ「会社辞めたら出せないね〜」は切ない。





午後の散歩で

















2009/4/2(木)

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日のナナは悪い子だった。私の朝ごはんである蒸しサツマイモを、どのようにしてテーブルに上がったかは見てないが、音も立てずに盗って食べた。エリザベスカラーのモモは遅れを取り、一口も分け前をもらえなかった模様。ナナは悪いことをすると自らハウスに入る為、ハウスに入っていると何か悪いことをしている証拠。先ずはオシッコを探す。しかし、今朝は私の皿の芋がないので直ぐに分った。そして大変叱られた、いまだかつてないくらいに。ああそれなのに、お昼ご飯のドライカレーの為のラップに包んだ白ご飯を、あろうことか?私の目の前で盗もうとし、反省の色は見えない。アメリカン・コッカーという物は、食欲がすべての物に勝るのか?一日中、「ナナちゃん、お母さんのお芋食べたんだよね〜」とネチネチ言われた。


 昨日夕方6時に戻ったモモだが、全身麻酔の影響も感じられず、いつもと変わらぬ元気さだった。先ずは一安心。背中のイボはレーザーで焼き、胸の脂肪も取れられ、歯は真っ白、目はブス子ちゃんになるか?心配したが、糸がつれている以外大きなダメージもなさそうで良かった。ただ瞼の上の毛がバリカンで刈られ少しおかしい。

 元々手術の中身は命に別条ないものだったので済んでしまえば問題ないが、麻酔から戻ってくるか?が先生の一番の気がかりだったようで、「一つぐらい止めにしようか?と思ったが全部取れました。」と仰った。手術前の入念な検査の結果、やはりコレステロールが高いドロドロ血で、これは今後様子見。肝臓の値もまずまず改善されている。今回やはり心臓が少し悪くなっていることが分った。6だか5段階の1くらいの悪さだそうだが、今後段々か一気にか悪くなることが予想されるので、「お薬を飲む覚悟をしてください。」といわれた。どの犬種だって12歳になれば心臓も弱くなるだろう。しかしながら数ヶ月前にはなんともったことを考えると、犬の変化は人間のそれに比べて圧倒的に早い。

 全部で81,669円掛かった。





ちょっと痛々しいので遠目から撮影





inserted by FC2 system
2009/4/1(水)

今日は曇り。プールに行く。

 今日は朝一番にモモを病院に連れて行く。上瞼に出来たイボと、昔からあった背中のイボと、胸にある恐らく脂肪の塊と、歯石も取っていただく。夕方には戻れる予定。12歳と高齢で全身麻酔はそんなにかけられないので、このときに一気にすべて済ませてしまう。





心なしか寂しそうか?