2009/5/31(日)

今日は曇り後晴れ。

 今日は夫婦ともども頑張った。モモパパには庭の太い木を切ってもらい、ゴミも整理してもらった。私は不要な物がごちゃごちゃ置いてあるところを整理し、鉢も整理した。家を建てて21年積もり積もった垢を取り除いたように綺麗になった。植物の為に仕事をすると元気がモリモリ沸いてくるのだった。

 今人気の花「フランネルフラワー」 岐阜県農業技術センターだけで栽培されているという。春と秋しか苗を販売しないとかで、お店にはもう無い。楽天で、1鉢315円を2鉢購入した。栽培も個性的で、普通の土では駄目だそうだ。酸性を好むゆえ、ピートモスと鹿沼土が良いのだそうだ。日向に置くと通年咲く優秀な花らしい。





「フランネルフラワー」





ずっと前から欲しかった。





「今日もお母さんは忙しくって、外にばかりいるの。」





2009/5/30(土)

今日は雨後曇り。

 今日は午前中昨日買ったインパチェンスを植え、鉢植えのバラを2こ地植えにした。大きな鉢に植えてあったのにも関わらず、ちっとも大きくならないので地植えにしたのだが、驚くべきことか? 根は全く張っておらず、下の土を新たな鉢に使えるという嬉しいような、悲しいような。これじゃあ大きくなれないはずだ。

 権威のある方の本では「鉢植えのバラには化成肥料など与えてはならない。」と書かれてあったが、これを実行するとこの有様だ。「バンバン肥料をやれ!」と書かれた本を信用しよう。ただし、化成肥料が過ぎると土が痩せ、植物は病気になりやすいそうだ。しかしながら、大きくなれなければ抵抗力もつかないってもんだ。物には程度がある。





雨降りで退屈なナナ





八重咲きのペチュニア





2009/5/29(金)

今日は雨降り。プールは休み。

 今日は近所のシーちゃんママともうお一人と、私が車を出していつも行く大船なヨーカドーの花屋に出かける。勿論いつも行くパスタのお店にも行った。シーちゃんママは私の園芸の師匠であるから、値段が安い為買おうとする私を止めてくれて助かった。

 つるバラ「カクテル」のしょぼい苗を最安値315円で購入。鉢は外から見えないところに置くので、野菜用の大きな鉢に植えることになった。大きく育ててからポストの上に誘引する予定。上手く行くか?お楽しみ。つるバラもそうだが、イメージ通りに育つまで3年はゆうに掛かる為、それまで園芸熱が続いているか?我ながら心配。





インパチェンスも24鉢で1,050円、松葉ボタン6鉢と交換してもらう。





てんこ盛りの観葉植物は2鉢に分けて





2009/5/28(木)

今日は1日雨降りで小寒い。プールは休み。

 今日は以前から決まっていたモモの血液検査とおしっこの検査の日。受難はまだまだ続き、今回は血液検査で白血球が高く肝臓のある値が高い為、胆管の炎症が疑われるということで、またまた抗生物質を飲むことになった。オシッコは大きな異常は無く、膣洗浄の効果があると思われる。

 血液検査は、前回の検査から腎機能の低下が疑われること為行った物だが、こちらは多少腎壁の滑落が見られるが、老化の為ではあっても大きな異常と見られず、お薬もフードの変更も必要ないとのことだった。もっと早く血液検査をして肝臓の治療を始めていれば良かったかとも思うが、過ぎ去ったことを後悔しても始まらない。人間もそうだが、こうやって抵抗力が衰えながらも、お薬の力を借りて生きていくのだ。長生きしておくれよ、モモさん。当のモモさんはいたって元気!





病院で会った生後2ヶ月のスピッツの男の子「チロ君」 可愛い!





2009/5/27(水)

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。車を車検に出す、12年目。

 今日は昨日のオリベスクのペンキ塗りの続きと、庭の木の伐採を行う。大きくなりすぎた木を生かしてやろうと思ったが、フェンスにもたれかかり、壊れそうになって来たので仕方がない、全部切り倒す為に枝を落として軽くした。朝9時から12時半まで掛かった。なんて元気な私だろう。





グラグラして支えるのもカッコ悪いので、明日足にコンクリを流す予定。





題 「至福の時」





4月7日に植えたニチニチ草。なかなか大きくならないので肥料をやってみる。





2009/5/26(火)

今日も晴れ。プールに行く。

 日の永いのも良し悪し。午前中自転車でプールに行くだけでもちょっとした運動なのに、今日は古い土の再生、バラのピエールちゃんの為に購入したオリベスクのペンキの塗り替えにと重労働だった。

 「オリベスク」といえば、ちょっとしたものは1万円以上するが、未だ大きく育つかどうか分らないピエールちゃんの為に1万円は出せない。そこで、3,500円とお値打ちな物をネットで購入し、これはきっと直ぐ錆びるに違いないから、さび止めとペンキを自分で塗った次第。都合3回塗るにしても、250センチは高くて、塗り残しが目立つ。5月16日に写真を載せたピエールちゃんは8年でここまで大きくなったそうで、我が家のピエールちゃんは一体何処まで大きく育つやら。

















2009/5/25(月)

今日は晴れるが爽やかで涼しい一日だった。プールに行く。

 不思議な感じだけどまあ良かった話が3つ
先ずモモ、モモは先生に処方されたが値段が高いので断り、自分でネットで調達した薬「アデノシン3リン酸」を飲ませると最近ずっと調子が良くなった。今日に至っては以前と変わらない感じで、朝の散歩もナナと一緒に長めに行ったが、全くふらつくこともなし。午後の散歩も行きたそうだったが、近所でお茶を濁してお留守番させた。

 本当にこの「アデノシン3リン酸」が効いたのか? ネットでは大した効き目は望めないと書かれているが、犬は別なのか? こんなに劇的に効く物なら私も飲みたいくらいだ。モモが今まで飲んでいた天然型ビタミンEを合成に変えたのが良かったのか?(合成の方が効き目が良いと思われる)いずれにしてもモモは復活した。めまいだったのかなあ。

 その2は、私の飛蚊症があまり気にならなくなって来たこと。「飛蚊症」は眼球内の浮遊物の影が網膜に写って見えるのだそうだが、2つのタイプがあるらしい。一つは硝子体の中にある線維や細胞成分が網膜に作る影が、飛蚊症として自覚されるもの、もう一つは私のタイプだが、後部硝子体剥離によるもの、こう書けば恐ろしいが、皆60歳を超えるとなるものだそうだ。近視のひどい人は10年早まると書かれているので、私にピッタリ!逃げられないことだった。しかし、時間が経つほどに気にならなくなると書かれている通り、まずまず気にならなくなって来た。(全くではない。人間の順応性には驚くべきものがある。)

 3つ目はナナのウンチとオシッコであるが、今朝、散歩に出かけるのを待てず家でもよおしたが、モモ兄がいたからか?ウンチもシッコもきっちりシートの上で出来た。私一人の時は「ガマンできなかった〜」とそこここで漏らすことから考えて、人が、いや犬が変わったようだ。何故モモ兄がいるとちゃんとできるのか?不思議な感じだ。ニイニイに怒られるのが怖いんじゃなく、漏らしたら恥ずかしんだと思うのだが如何だろう?



































2009/5/24(日)

今日は雨時々曇り。

 今日曇りで涼しければ、モモ、ナナをつれて根岸森林公園にでも出かけようと思っていたが、雨降りで中止。近所のスーパーとホームセンターに出かける。

 スーパーの花屋は小さいので、花の落ちてしまったバラは売れず場所塞ぎになる為か?破格の安値で売っていた。「バラはもう買わない!」と心に決めていたのに、「うちに来るかい?」と連れて来てしまった。名前は「グルス アン アーヘン 」、鉢植えで500円の最安値。1909年からあるバラで生誕100周年だ、古いバラだわ。小ぶりな花と枝振りで、幸いなことに鉢向きらしい。もう植えるところは空いてない。花は一つも咲いてないので、付いてた写真と、ネットで見るのみ。まあ、うちにおいで!





これは遅ればせ咲いた我が家の鉢植えの「ユリイカ」
本の通りに肥料をやったが枝も伸びず花も咲かず、慌てて合成肥料と液肥を与える。











2009/5/23(土)

今日も曇り時々晴れて蒸し暑い。

 今日は午前中に新しいバラの苗を植え、庭の整理を一気に行った。この季節、日が差すとかなり暑い。サウナに入っているようだった。後は新しい苗が来て鉢や花壇に植え、配置転換するのみ、庭の衣替えまであと一息。





「ルポ」はこんな小さなバラだった。





「ナエマ」はこんな大きな枝だった。3年くらいは経っていそうだ。
化成肥料がタップリで、ウドンコ病の跡も見られた。





花の色はこんな感じ。





2009/5/22(金)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

ナナのラップも夕方ウンチで出て、これでおしまいだと思われる。

 先日まで庭を掘り返した疲れが一気に出てきたがプールに行った。それを待っていたかのように、京成バラ園と、もう1つ頼んでいたところからバラの苗が届く。なかでも修景バラの「ルポ」は余りに花も葉も小さい、ミニバラより小さくて驚く。実際見ないで買うとこんなこともある。しかし、大きなバラばかりだと植える所もないのでまあいいか。つるバラの「ナエマ」は大苗で少し高かったが、びっくりする位大きな苗で、これなら植えても直ぐに楽しめそうだ。

 近所の店で安い苗を調べもせず購入していたが、バラはどんどん大きくなって、いつまでも生きているので、、少し高くても、気に入った物を買うのが良いと思った。シーちゃんママもそんな話をしていたのを思い出す。





「ルポ」  実物は明日





「ラブリーメイアン」





「ラ・セビリアーナ」 買って気がついた、朱色は嫌いだった。





2009/5/21(木)

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 ナナさん、今日の10時に昨日食べたラップを吐いたが、量がちと足りない。下から出る予定だったので、今後を先生に相談しに行ったが、しばらく薬は続けることになった。夕方散歩中に、ウンチの中にもラップがあったが、これでもちと足りなさそうだ。まあ明日には全部出るだろう。とりあえず良かった。

 日中は庭仕事をして疲れた。パンジーは未だ咲いているが、枯れるのを待っていたら夏までかかりそうなので仕方がない、全部抜いた。古い根を出来るだけ取り除き、堆肥と有機石灰と、ちょっと高級肥料の「マグァンプ」を混ぜ込む。庭の左半分は先日買ったミニダリアを植えた。右半分は近所の方と来週安い苗を買いに行く予定。





一昨日書いた素敵な玄関先のお宅。
面白いことに庭にはほとんど何も植えてない模様、全エネルギーは玄関に。





2009/5/20(水)

今日は晴れ。プールは休み。

 「ああ、もう嫌だ。」な話
ナナが又やった。又ラップを食べた。朝、モモパパ用に作っておいたおにぎりを、ラップごと食べた。未だ胃潰瘍の治療中だし、前回の様に大事にしてはならないので、1時間後ので診察時間を待たず、連絡して直ぐ行った。先生は丁度来たところだったらしい。胃潰瘍もあることだし無理に吐かせて上から出さず、前回もちゃんと下から出たので、食事のすべりを良くする薬(猫の毛玉を出すもの)と、軽い下剤を頂いて帰る。今回は入院にならず良かった。

 それにしてもテーブルの真ん中に置いてあって、椅子はちゃんと片付けてあったのに、どのようにして取ったのか? 庭に水をまいているほんの5分の出来事だった。今後テーブルの上には何も乗せられない。もしくは、ものがあるときはナナはハウスに入れる。特にラップは要注意だ!

 本当は車を車検に出す日だったのに、急遽延期になった。そんなこんなしていると、やっぱりモモがモタモタしていて心配になってくる。静かに寝ている時には「ちゃんと生きているかな〜」と息を確かめたくなった。夕方になって眼が覚めたのか?暑さのため開いたサッシの隙間から、道行く人や犬に吠え付く元気があるのだから、まだまだいけそうだ。しかし、如何だろう?私的には、モモはコレステロールが高いので、脳梗塞気味なのではないかと思う。胆管が詰まり気味なら血管も詰まり気味なんじゃないかしら?心配は尽きない。





「毛玉除去剤」1800円也。





840円で買った「秋月」だが売れ残るのも分る。
こんな咲き方ってある?





2009/5/19(火)

今日は曇りで涼しい。プールに行く。

 プールに行く途中にそれは素晴らしい玄関先のお宅があって、帰りに奥様がバラの手入れをされているところに出くわした。白いバラが咲き乱れ見事だ。種類を聞けば「アイスバーグ」で、まるで「つるアイスバーグ」のように茂っていた。先日私も新苗を購入したばかり。「鉢より地植えが良いですよ。」とアドバイス頂いたので、早速時植えにした。





大掛かりな工事で疲れた。右には注文している「ナエマ」を植える予定。





こんなになるはず





「ナエマ」





この顔を見よ! モモパパのめがね拭きをイタダキ!





2009/5/18(月)

今日は晴れて暑さも戻る。プールに行く。

 今日は午後からナナの病院に行く、ほんと最近病院ばっかり。食前の胃酸の出過ぎるのを押さえる薬は止めに、食事と一緒のだけになり、フードも普段のものをふやかせば良いことになって、ぐっと簡単になった。しばらくぶりで、逆さまつげも抜いて貰う。後は6月3日に避妊手術をする予定なので、その時一緒に内視鏡検査をして、良ければこの度のラップ騒動は一件落着となる。


 昨日と今日は記念すべき日となる。昨日は、明らかにナナがウンチを食べずにいたのが確認できた日。今までウンチは外でするか、家でしても私に直ぐ取られるので、ウンチを食する機会も少なかったが、先日もハジの方をちょっと食して怒られた。が、昨日はウンチをしても堂々と私に知らせるのみであった。先生が、犬の糞食は大体1歳2ヶ月までと仰っていたので、それとピッタリ。これは良い記念日。

 今日はモモがウンチをする時に初めてしりもちをつきそうになった記念日。最近一気に筋力の衰えが見られ、ウンチやオシッコをする時にブルブルと後ろ足が震えていて、近い将来しりもちをつくなあ〜と思っていたところ、今日、めでたく?しりもちをつきそうになって、反動で前につんのめった。何故めでたいか? それは心臓病を患い若くして亡くなる子が多いキャバリアの中で、しりもちをつくほど長生きできたから。ものは考えようで、衰えたモモだが、人間で言うところの赤いチャンチャンコの歳を超え、只今66歳のご長寿。何時のまにやら、私の歳も、モモパパの歳も越してしまった。因みにナナちゃん花の盛りの17歳!


 関西の方では新型インフルエンザが確認され、マスクが売り切れとのニュースだった。直にこちらにも来るかとマスクを購入した。最初のスーパーには1個798円の物しか既に無く、これを渋々買う。するとスーパー内の薬局で5枚398円のものがあり、これを2つ買う。前のを返したい気分だ。そして自転車で帰っていると、スーパーの隣のドラッグストアーの袋に、50枚入りの安いマスクを入れた人が追い越して行った。「なんだ、安いのを売ってる所があったんじゃない。」とガッカリ気落ちして戻ったのだった。798円のは厳戒態勢になったときに、モモパパに電車の中でつけてもらおう!





「買ってしまったマスク」











2009/5/17(日)

今日は曇り時々雨。

 昨晩はモモママ兄と一緒に食事し、今朝11時くらいに駅まで送っていく。単身赴任中だが、50代も後半の身では体が辛く、年内で会社を止め、関連会社に行こうかと考え中とか。娘3人も就職し、もう子供にお金は掛からない。二重生活では生活費も掛かる。たとえ給料が半分でも、体と心が休まる方が病気にも掛かり難い。「それが良い、それが良い。」と賛成しておいた。

 ああん、今月は2匹と1人の病気続きで出費がかさみ、あと10日を残したところで財布の底が見えてきた。こりゃあ大変と思いながらも、それぞれ予後が良いのに気を良くし、買うわ買うわで、バラの本をまた買ってしまった。来月からは間違いなく緊縮財政で行こうと心を新たにするのだった。





どの本でも同じと思うかもしてないが、書いてあることは異なり驚く。





2009/5/16(土)

今日は朝から曇り。

 今日は夕方からモモママ兄がやってきて、いつもの和食の店で食事をし、その後我が家で1泊する予定。モモママ兄とモモパパは同い年。

 ナナと散歩で歩いていると、今の季節、バラの咲いているお宅が多いのに気が付く。中でも「ピエール ド ロンサール」が見事に咲くお宅を発見! いやいや大変な規模に育っている。誘引にも工夫が凝らされ素晴らしい。





花が咲くまでバラがあるのに気が付かなかった。下のほうにも花が欲しい。





写真を撮って気が付く。ナナは結構大股歩きだ。





「へ?」





これは「アンジェラ」。おじいさんが丹精込めて育てている。





我が家の780円の「ピエール ド ロンサール」可愛すぎる。





2009/5/15(金)

今日も晴れて爽やかな気候。プールに行く。

 昨日の心配は杞憂に終わった。今日は2週間に一度のモモの膣洗浄の日だった。ここ数日モモを観察していると、深く眠っているところを起こしてオシッコなど外に出した後カクカク、ヨタヨタしてしまうことが分った。それはシーちゃんママの話から観察して気づいたこと。その話を先生にしたところ、「それが原因かもしれません。無駄なお薬は止めましょう。」ということで、私が言い出すまでもなく薬は取りやめになった。さすが良い先生だ!

 しかしながら、以前はこんな状況でカクカクしたことはない訳で、いずれにしてもモモの老化が進んでいることは間違いない。今回の検査で、モモの背骨も綺麗で詰まってない、心臓の肥大は起こっていないことが分った。無理をさせず、静かに、しかし調子のよいときは外にも連れ出して楽しく過ごさせてやりたい。一件落着。





テッセンも咲いた。しかし2輪だけ。





オレンジのミニバラも咲いた!





2009/5/14(木)

今日は晴れて爽やかな気候。プールに行く。

 ちょっと悩む話
如何いうわけだか? 偶然か? モモにアデノシン3リン酸を朝晩飲ませると発作みたいなヨタヨタが起きない。しかしこの薬1日分が150円もする。(1粒なら90円なのに1日分なら150円とはこれ如何に?) 月にすると4,500円也、高い。利胆剤が100円だが、これは命に関わるので仕方がない。ビタミンB1は1日60円で、これも薬効からすると高いと思う。今飲んでいる薬だけで月に9,300円で、これに月に2回の膣洗浄が診察料を含めて6,000円。これに白内障の目薬が700円で、合わせて、16,000円が掛かる。今後腹痛やぎっくり腰など起こすと加算される。

 時代は進んでいる、この、アデノシン3リン酸の薬価がネットで調べられる。モモの飲んでいるものは1粒14円弱、これに病院で75円も払っている計算だ。実はネットでも買える。私は心が揺れるのだ。ビタミンB1は、サプリメントだから家のものを飲ませると言えば良いが、アデノシン3リン酸は処方薬で、言い出しにくい。

 モモの先生は優秀で、モモの膀胱の菌も膣からと直ぐに判断でき善処できた。前の先生には分らなかったことだ。説明も納得でき、他に移ることは考えにくい。診察時間も長く、1頭30分はざらである。つまり診察しても数がかせないのだ。診察代の500円だけでは病院経営は成り立たないだろう。文句を言わずこのまま高い薬を出してもらうか? ビタミンB1だけでも断るか? 白内障の目薬は止めるか? 膣洗浄と利胆剤は止められない。悩ましい。処方食をネットで買っていることは知っている。困ったなあ〜 如何しようかなあ〜 モモパパが現役のうちはアデノシン3リン酸を出してもらい、その後家計費と相談しながら出したり引っ込めたりしようかなあ〜 安くする手はあるのに悩ましい話。





外を覗く私の足に首を乗せるナナ。後頭部がうまく刈られてない。





840円の「テキーラ」、この色は余り好きでないのだが素敵じゃない?





2009/5/13(水)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 アデノシン3リン酸の量を元にもどしたからか?モモは今日は調子がよい。しかしこのアデノシン3リン酸、ネットで調べたら、いわゆるサプリメントだからこんなに劇的な効き目はありそうにない。偶然か? しばらく飲ませてみるが1日180円掛かるので、様子を見て効き目がないようなら中止するもあり。

 とそんなことを考えていたら、散歩中に近所のシーちゃんママに会った。シーちゃんも12歳のシーズーだが、いつも元気に散歩している。聞くとシーちゃんも足腰が弱り、何もないところでスッテンコロリンと転んだりしているそうだ。先日も急に足を突っ張らせて倒れたが、間もなく復活したので病院には行かなかったのだそうだ。「人間でも歳を取るとそんなものよ。」とのシーちゃんママの言葉に励まされ、やはり、アデノシン3リン酸は無意味だろうと話がまとまった。

 シーチャンの前の雑種犬は15歳まで生きたが、こんな不可思議なことを起こしては治りを繰り返しながら歳を取っていったという話だった。シーちゃんママを見習い。騒がず、冷静に対処したいものである。





お騒がせの張本人なのよ、私は。











「ホワイトクリスマス」開花!





昨年3本だったユリが今年は倍の6本に! 肥料やった甲斐があった。





2009/5/12(火)

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日はナナをお風呂にいれ自分でトリミングする。3月21日ぶりで、間にヒート、入院騒動で随分汚くなっていた。顔もボーボーだった。2時間ちょっと掛かったが、いつもの通り大人しくしていてお利口だった。清々しい気候で良かった。





背中とお腹にバリカンをあて、涼しげに





カメラを向けるとニッコリ出来ないナナ











薬が元に戻ったモモは、今日はなんともない。





2009/5/11(月)

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 眼の調子もまずまず気にならなくなって来たし、プールに行って普段どおりの暮らしに戻る。パウダールームで、いつもお話する年長者の方2人に「ドライヤーお使いなさい。」と気遣っていただき、本当に幸せ者と実感する。気にかけて頂いて本当にありがたい。やっぱりプールは良いのだ。10日ぶりだった。

 気を良くして、家に戻ってきてモモを外でオシッコさせて家に入れると調子がおかしい。足がヨタヨタして、酔っ払いのようなのに、歩きたがる。急いで病院に電話している間に元に戻る。長く感じたが、時間にして5分位だろうか? 病院に連れて行き話を聞いたところ、先ず、薬を減らしたのが良くなかったのか? 循環器系は問題ないし、後は脊椎の神経を瞬間的に圧迫した為の麻痺か? 頭の腫瘍なら5分で治らないし、治療できない。癲癇は症状が違う。ということで、この病院で初めて背骨のレントゲン写真を撮った。

 毎日コンドロイチンを飲ませているせいか?背骨は年齢にしては綺麗だそうで、ついでに心臓肥大は全くなっていない。ただしレントゲンでは神経は写らないので、やっぱりハッキリした原因は分らずじまい。こんなことも間々あるのか?先生も差して驚く様子もない。12歳半ならこんなこともあるかなあ〜 な感じ。ナナとの散歩は止めて、モモが帰りたくなったら帰るくらいの散歩になった。

 しかしナナが居て良かった。「モモの歳を感じ、12歳なら仕方がないか。」と思える自分がいる。そしてモモが一層愛おしい。お年よりは無理をせず、静かに静か〜に暮らすのだった。











2009/5/10(日)

今日も晴れて暑い。なに?真夏日だって??

 今日はナナの病院に行く。薬と処方食でお腹の調子も悪くない。胃は覗いて見れないから分らない。引き続き胃酸の出すぎを押さえる薬と、抗生物質はなくなり、恐らく消化剤が出された模様。コストパフォーマンスを量る為(先生曰く)処方食は先週の2.5分の1の値段のものになった。およそあと3週間はお薬を飲むのだそうだ。そんなにしなくてはならないほどナナの胃は荒れていたのだそうだ。物言えぬナナだが可愛そうなことだった。しかし、ナナはすこぶる元気で、本当にこんな薬が必要かは先生しか分らない。

 病院の帰りにホームセンターに立ち寄り昨日買ったバラの為の10号鉢(鉢は1号3センチ)を買って帰る。カートに大きな鉢と大粒の赤玉土を一緒に乗っけられてもそれは大人しいナナだった。ナナはもう何処に連れて行っても騒がない。しかし、ナナは売られたけんかは買う。今日病院で、柴の老犬にいきなり吠えられ、たじろぐどころか、食って掛かり、驚いた。決して臆病なだけの犬じゃなさそうだ。

 モモの足のカックンも、新しく頂いた神経系統に良く効くサプリメントのビタミンB1とアデノシン3リン酸を飲ませると良くなった。この後様子を見てどちらかの薬を止めるのだそうだ。こちらも良くなって一安心。





昨日買った、840円の「テキーラ」





同じく840円の「秋月」





24鉢で1,050円の「ミニダリア」 ダリアはウドンコ病になりやすいそうで心配。





2009/5/9(土)

今日は晴れて暑くなる。

 最近アンラッキーなこと続きの為、鎌倉は鶴岡八幡宮にお参りに行く。先ず自分のことをお祈りしたのは初めて。いつもお賽銭は5円なのに、自分のことになると50円とは現金なものだ。今日はスカッと晴れた良い天気だったが、ゴールデンウィーク明けということで人出も少なかった。

 帰りに大船のイタリアンのお店に行き、パスタセットを頂いた。いつも立ち寄るヨーカードーの花屋でバカ安のバラと、ダリアの苗を買って帰る。ダリアは24鉢で1050円とは迷うべくもないが、未だ庭にはパンジーが元気で如何しようかなあ〜























2009/5/8(金)

今日は雨後曇り夕方になって晴れ。プールは休み。

 今日はかかりつけの眼科に行った。ずっと体調が悪かったのは目のせいだった。3日の日に蚊飛症がひどくなってしまい、見るものがうっとおしい。急にひどくなったら網膜はく離が疑われるというので5日の日に夜間診療所で調べてもらったところ、異常は見つからず、「大事を取ってかかりつけで診て貰って下さい。」といわれた。今日くわし〜く診ていただいたが、視力も落ちてないし、メガネも合っている。当然網膜にも異常無しで、眼底に出血も無し、白内障でもない。結局「蚊飛症か〜」で慣れるのを待つしかなさそうだ。ああうっとおしい。近視の人がなりやすいが、老化現象で誰にでも起こるといわれれば我慢する他ない。

 年老いたモモママババが数年前、「歳を取るのは情けない。若いあんたには分らんよ。」といったが、ここへ来てモモママババの気持ちが分るような気がする。しかし、その時私はモモババにこういった。「原爆の落ちた広島で、80歳近く生きれるなんて素晴らしいことじゃない。歳を取るとみな衰えるのだから。」 病気を抱える友、いとこのことを思えば、これくらい何ぼのもんじゃい! と、書いていたら、NHKの「SONGSスペシャル」で松任谷由美の「優しさに包まれて」が流れていた。ああこの曲は私が18歳の時。今の私は想像もできない年頃だったなあ〜 とちょっと涙が出た。しかし、最近一皮剥けた私は立ち直りが早く元気である!





子猫ちゃん、さて何処にいるでしょう?





最近2匹しか見なくて心配したが、いたいた4匹いた!





チョロチョロ出て遊んでちゃあ、お母さんに叱られるよ。





庭では「ファビュラス!」が開花!





家の中ではモモさんがこんな顔。





2009/5/7(木)

今日も朝から雨。今週は体調不良のためプールは休み。

 今日はプールの代わり、2ヶ月ぶりに美容院に行きカットとパーマをかける。予約しようとすると、いつもお願いしている人が体調不良で長期のお休みとか。あら、私と同じだ。高校生のお兄ちゃんがいる年頃の彼女も体に不調があるのだろう。代わりの若い美容師さんはやはりツーカーとは行かず、短すぎ不満は残るが、髪は伸びるので我慢しよう。





昨日ホームセンターで蘭を購入。お正月のシクラメンもおしまい。





これが長持ちするんだ。





気をとり直すためこんな本も購入。





2009/5/6(水)

今日は朝から雨。振り替え休日でゴールデンウィークもお終い。

 未だ絶不調で昨晩は休日診療所に初めて行くことになった。グズグズ寝ていたらモモパパが行こうと言ってくれたのであった。こういう時には頼りになる。モモ姉が小さい時はなかったように思われる。異常無しの結果に安心はしたが、不調は変わらず、寝ても寝ても眠い。寝られるということは気も体も弱っているということだろう。何時になったら調子が戻って来るのであろうか? バタバタして、寝込んでゴールデンウィークは終わった。





モモ姉のフランス土産の紅茶。高貴な味で美味しい。





我が家のミニバラ





2009/5/5(火)

今日は曇り後小雨。こどもの日でお休み。

 ナナは最初のウンチ(バリュームも出た)も出て一安心。私はすこぶる体調が悪く寝てばかり。今日はこれまで。  

















2009/5/4(月)

今日も晴れ。

 ナナは元気そのものだが、散歩も控えめにとのことで静かに過ごす。昨日までのナナの心配と、がむしゃらにした庭仕事の疲労でダウン気味。  





家に戻ってリラックスするナナ





今日開花 「凜」





2009/5/3(日)

今日も晴れ。

 嬉しいことにナナが今朝ラップが出て、夕方、家に戻ってきた。吐き戻す時に胃壁が傷ついてるらしく、胃酸を押さえる薬を食前30分に、そして消化剤、抗生物質を食後に、1週間ほど飲む。フードも処方食。

 1ヶ月過ぎたら又内視鏡で見たいといわれたが、断りたい。病院では大人しくしていたのこと、宜しい。ナナがいないまる二日、モモはひっそりと過ごした。ナナが来てからどうしても幼いナナに目を奪われがちだったが、やっぱりモモも可愛いことを再認識する良い機会になった。  





マッタリ過ごすモモ





花壇を広げる。





2009/5/2(土)

今日も晴れ。

 えらいこっちゃ! ナナが入院した。吐かせても出ず、内視鏡で取り出そうと覗いたらもう十二指腸の方に送り込まれたあとだった。お腹に入ったからには、滑りを良くして下から出すお薬を飲むそうだが、今朝の段階で未だ出てないそうだ。入院したのはラップが出ないからではなく、ラップによって胃が荒れ出血してしまったからで、昨日今日と点滴して絶食。明日は軽いものをやって様子を見る。家に戻ってこれるのは明日の夕方だそうだ。

 それにしても明日帰ってこれるのだろうか? お腹を切らないことを祈るばかりだ。昨日待合室で待っているとミニチュア・シュナウザーの飼い主の方が、やはりラップを食べたが、3日後くらいにヒョローっと出てきましたよと話してくれた。ラップを食べるのはよくあることらしい。

 どうしてこんなことになったか? それはモモ兄が不用意にラップをテーブルの端に置いたからだが、食べてはいけない物をくわえた時はいつも私に見せに来るので、よもや食べるとは思わなかったし、その時私は一生懸命つるバラのラティスをネットで探していたのだった。自業自得か?とも思って凹んだが、家でじっとしていては心配ばかり募る。そこは私、今日明日にも届くつるバラの苗を植えるべく、今日は3つも穴を掘った。「これで道行く人が足を止め心が癒されれば、ナナの胃痛も無駄じゃない!」 あはは、なんて楽天的。

 先日、他所の病院にお尻の腫瘍で何日か入院したら30万円掛かったという話を聞き、たいそう驚いたので、ナナをおいて帰るとき、恥ずかしながら「先生おいくらくらい掛かりますか?」と聞いた。いたずらが原因でもアニコムの保険は下りるそうで、この1回で保険料を取り戻せそうな勢いだ。嬉しいような、いや絶対嬉しくない。





超有名な「ピエール ドゥ ロンサール 」 これは日当たりのよい家の壁に沿わせて





半日陰でも育つという「バフ ビューティー」  白いフェンスに誘引して





修景バラでこじんまりとつるが伸びるという「ロイヤル ボニカ 」  玄関前のフェンスに





inserted by FC2 system
2009/5/1(金)

今日も晴れ。プールは休み。

 昨晩モモナナがラップを食べてしまい、今朝は、ウンチで出てくるか様子を見ようと話しながら、2匹をいつも通り散歩に連れて行った。異常はむしろモモにあって、飼える途中から足がカクカクしてちゃんと歩けない。家でなることは有っても外では初めて。

 冷たい水を飲んだからじゃない。やはりどこかおかしい。で、とりあえずナナは置いて病院に行く。先生の所見は、最近起こっている心臓の雑音(逆流)と関係があるのか? 神経系統か?で、とりあえず神経系統のお薬を2種類頂いて買える。これで改善がなければ心臓の薬を飲むことになるのだろう。

 ついでといった気分でナナのラップの話をしたところ、これが以外に大変なことらしく、先ずウンチでは出てこないだろうということだった。なら直ぐ連れて来ます。といって取って返して家に戻ると、サークル(様子見の為サークルに入れて行ったのは正解だった。)の中はもどしたフードだらけ。しかしながらラップは出てない。

 病院に連れて行っても、先生は慌てる様子もないことから重篤な状態ではなさそうだ。先ずは吐き気を起こす薬を飲ませてはかせてみる。それがダメなら内視鏡で取る。もし胃になければすべりを良くする薬を飲ませてウンチで出させ、それでダメなら手術になるのだそうだ。しかしながら、十二指腸を超えるとき、激しい吐き気が絶え間なく襲ってくるそうで、おそらくは未だ胃の中にあるのだろうと思われる。3時過ぎに迎えに行くので今日はここまでで、結果は明日の日記で。





平和なモモ





近所の小学生に「最近毛がモジャモジャですね。」といわれた。確かにモジャモジャ。