2009/7/3(金)

今日は曇り。プールは休み。

 今日も未だ左肩の調子が戻りきっていないので、大事をとってプールは休んだ。暇にしていてもなんだから、ナナの8種混合のワクチンを打ちに行った。ついでに季節がら耳、何時ものように目も見ていただく。避妊をしたら太りやすく食事は2割減(モモはそうだった)と聞くが、先生はそんなことはないと仰った。ナナの場合動きが激しい為か?一向に太らない為、そのままの量でよいそうだ。

 モモも12歳と半年のこの歳まで1回も耳がカイカイにならなかったのは、体質のせいもあると思われるが、「オティクレンズ 」で月に1回消毒しているからかとも思われる。ナナも長い垂れ耳の為手入れをしているが、先生のお話だとジメジメする今の時期は、1週間に1回でも良いとのことだった。1週間に1回でもはちょっと忘れてしまうかも。

 アメリカンコッカーの眼は下瞼が垂れている為、ここに汚れが溜まり易く、年中メヤニが出る子が多い。炎症があるわけではないが、汚れを包んで排出しようという生理現象らしい。ナナの先生は涙型目薬で日に何度かこの汚れを洗い流せば、結膜炎にもなりにくいし、炎症を起こすと、目頭のリンパが腫れ、アメリカンコッカーは「チェリーアイ」というのになりやすいらしい。これは厄介な物らしいので、炎症が起きたと思われたらすぐさま抗生物質入りの目薬でひどくさせないようにし、極力リンパを腫らせないように心掛けるように言われた。しかしながらこの涙型の目薬も調子が良いと忘れがち。犬は何歳になっても幼稚園児ぐらいの手間の掛かりようだ。





以前オレンジのバラはそれほど好きでないと書いたが、なかなかどうして





葉っぱの緑とお洒落に合うのだなあ〜 気に入った!





2009/7/2(木)

今日は曇り時々小雨。プールは休み。

 今日は朝から左肩が不調でプールは休み、買い物に行っただけ。ただ園芸店で以前から欲しかった「カラジウム」を購入。3鉢で1,000円は私的には高価だが、活きが良かったので買った。夏は葉っぱだけでも涼しげ。球根だから冬になって地上部分が枯れたら、屋内に入れると、又来年咲くそうだ。











2009/7/1(水)

今日は1日曇りで蒸し暑い。プールは休み。今日から年の後半に突入!

 モモもナナもスパニエル、大元は猟犬出身で同属だが、ちょっと異なる。鳥が気になるのは同じ。しかしモモは鳥を見るなり激しく吠え追い散らしてしまう。しかし猟犬の血が色濃く残るコッカースパニエルのナナは、足音を立てないように忍び足で近づき、襲いかかろうとする。もっと面白いのは、鳥の羽が道路に落ちていると、モモはくわえようとするが、ナナは全く興味を示さない。「それは生きた鳥じゃない!」と言わんがばっかりだ。同じ鳥に興味を示すにもこんな風に違うなんて面白い。

 買い物から帰って今日はゆっくり「韓国」でも見ようか〜 と思っていたら、広告の認知度のリサーチのおばさんが来た。パソコン片手に30分近く、画像を見ながら答えた。図書カードを貰えるからだった。面倒だなあ〜と思いながらも一生懸命真面目に答えてあげたら、1000円分だった。ああ儲かった。 これでガーデニングの本でも買おう!





貰った図書カード1000円分





こんな顔して激しく吠えますの、私。





ナナはカメラがお嫌いで、可愛い顔を写すのが難しい。これはべっぴん!





2009/6/30(火)

今日は雨後曇り。プールに行く。

 今日は午前中めまいがして体調が悪かった。後で聞いたところによると、昨日と気温の差があると自律神経が乱れ気味になるそうで、そのせいらしい。こういう日は家で寝ているより、思い切ってプールに行った方が良いので頑張って行く。水の中で浮かんでいると一層めまいがするが、クロールなど腕を回していると随分良くなってきて、最後の方はほとんど気にならなくなった。帰りにスーパーで買い物の時に「宇都宮餃子」大きいの丸々一個試食したら見る見る回復して元気になった。ダイエットの為に控えていた美味しいパン屋のパンを思い切って買ったのも良かった。

 プールでパッチワークの師と久しぶりに会ったが、腰痛でお休みだったらしい。先生を変えた結果、ビート板のバタ足をしたのと、無料のバタフライの練習が良くなかったらしい。67歳と微妙なお年頃の為、レッスンを止めてしまうのも勿体無い気がするらしい。プールに関して言えば、細く長くがモットーの私だから、「思い切ってレッスンは止められたら如何ですか?」とアドバイスしておいた。さて超真面目な師は如何するのだろうか?





可憐な色のつるバラ「ナエマ」 (私的にはもう少し濁ってても良い)





修景バラなのに黒星病に罹ったが、一生懸命消毒して乗り越えた「ファビュラス!」





2009/6/29(月)

今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 最近暑い日が続くので、窓という窓は開けっ放し。すると幼い女の子の可愛い声が玄関先あたりから聞こえてきた。「あ、お花だ!」 そして庭の横辺りで「おっ花がいっぱい、おっ花がいっぱい〜♪」 嬉しいねえ〜 道行く人をも幸せにする為、日夜?頑張っているのだった。





春先に種をまいたヒマワリも開花!期待と違った小ぶりな花だった。





ギボウシの花





2009/6/28(日)

今日は曇り時々晴れのはずが、1日雨降りで残念。

 午前中買い物に行き、お昼ご飯を食べてソファーに座ったら2時間居眠り。モモ兄、22日(月曜日)から38度を越す発熱ながら会社に意地でも行き、休まなかった。風邪薬を飲んでも治らず、バッファリンを飲んでも又熱が上がり、昨日初めて病院に行ったところ腸炎だそうで、抗生物質を頂きやっと熱も下がった。しかし、未だおなかの調子はイマイチらしい。高校も皆勤賞で、なかなか頑張り屋だ。先ずは褒めておこう。





サマーカットのナナ





外を見やるモモ





2009/6/27(土)

今日は晴れて暑くなる。

 今日はモモの実家にシャンプーとトリミングをして頂きに行く。今回は夏に向かって短くスッキリと。体全体を短くするのもバリカンを滑らせるように使うことを教えて頂いた。





電車の中でも大人しく





業務用のドライヤーは風量が凄い





業務用のドライヤーは風量が凄い





2009/6/26(金)

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日はモモパパ代休でお休み。暑過ぎない気候なので大船のパスタの店にモモ、ナナを連れて行く。久しぶりのお出かけにモモもハッスルする。が、異常なし。何故か?ナナが一緒のほうがモモも大人しい。道行く人に「2匹で可愛い〜」と声をかけられる。

 夕方ナナと散歩していると、近所で最年長のワンコのクリンちゃんのお母さんがモモコちゃんと散歩しているのに会った。17歳のクリンちゃん(和系中型雑種女の子)は2ヶ月前から腎臓を患い寝たきりになっている。2週間ぐらい前に「もうご飯も食べない。」と話していたので、最後が近いか?と思っていたら、昨日亡くなったのだそうだ。「悲しみは深く、時間が経っても忘れられそうにない。」と話された。時間が経てば大概のことは忘却の彼方になるのは分りきっているのに、そう思えないほど悲しみが深いらしい。

 私の場合、モモとの別れを想像して見ても未だピンと来ない。随分前から心の準備をしているので、実際は悲しくないのではないか?と思えるほどだ。(心の準備が何でも良く出来ているので、11月の誕生日にも関わらず、6月くらいから1才歳をとった気がするほど)ワンコとの別れは、人間とのそれよりずっと悲しいらしい、困った物だ。





食事を前にしても「欲し〜い!」と騒がない賢い2匹。





外ではナナのほうがずっとリラックス出来る。





ね?モモも元気でしょ?





24鉢 1,050円の苗





安い店は大船のヨーカドー前





2009/6/25(木)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日はモモのオシッコと血液検査の日。4週間前、白血球が多く炎症が考えられ、肝機能も宜しくなかったが、抗生物質を飲んで今日、異常が見られず安心した。一気に肝機能の数値が上がったのは、一過的に胆管が詰まったものか?と言う事になった。まあ、異常がないのは良いことだ。オシッコも菌はなく、PHも上々で、濃さもしっかり普通で、ないこと良いらしい。これで、腎機能処方所くは食べなくても良さそうだ。

 先生に薦められた「アデノシン3リン酸」も個人的に飲ませていることを告白し、気を悪くされないところも人徳がある。カリカリのフードも食べるのが遅くなったのでふやかし、散歩も本人しだいで良いそうだ。ただ、急激な運動は発作が起こりやすく避けたほうが良いそうで、「細く長〜く」で行こうと思う。

 そういっちゃあ何だが、次回の血液検査が6週間後で、症状が出る前に悪いところを見つける訳だから、大事に至らずこれも宜しいが、お金は掛かる。クラクラ騒動で弱気になっている私に、「ここに来ているキャバリアで最高年齢は16歳です。モモちゃんも未だ頑張れます!」と力強いお言葉。この先生なら15歳くらいは行けそうか?と考えているところ、お金も掛かるが。





自ら急激な運動をして母をハラハラさせるモモ





避妊後一気に赤ちゃんがえりしたナナ





2009/6/24(水)

今日は大雨後曇り時々晴れ。プールに行く。

 シーちゃんママはやっぱり凄い。人生の師だ! 胃が痛くなる話も、ちょっと相談すると直ぐ解決法って言うか、考え方が導かれる。前世があるとするなら、親かお姉さん(お兄さん)だったに違いないと思われる程、グットタイミングなアドバイス。いつも元気すぎるほど元気なそのシーちゃんママが、ここ2.3日元気がないそうな。何か悩みがあるのだろう、ちょっと心配。





仲良い2匹





2009/6/23(火)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 思うこと
昨日の大騒動ですっかり胃が痛くなり、我ながらストレスに弱いと実感する。そんななか暢気にナナと散歩していたら、社宅時代のちょっと年下の友達に会った。チャイルドシートを譲った仲。3人の子供の2人が大学生で、一番下が高校2年。「一番お金が掛かる時ねえ〜」というと、パートの帰りだった。えらいなあ〜

 私ときたら、モモ兄が中学に上がって手が掛からなくなった途端にモモが来て、外で働くチャンスを失った格好、これは言い訳。以降のんびりと、人の目には優雅に暮らしてきた。50歳過ぎたこの歳で、「これで良いのか〜?」と半生を振り返る。仕方がない、このまま行くのだ。これもひとえにモモパパのお陰。(ここでこうべを垂れる)





何?このカバー





モモパパの東京の地図
犬嫌いで、おでこを床に擦り付けるようにお願いしてモモを飼わしてもらったのに
変れば変わるもんだ





白い千日紅が可愛い、 短い丈のものもあるらしい。





2009/6/22(月)

今日は時折嵐のような雨。プールは休み。

 今日の天気のようにあわただしい出来事があった。が、ここには書けない。めでたいような、心配なような。ちょっと離れた園芸店に行って多肉植物を物色したが、大船で100円で買った物が300円で手が出ない。ここは何でも高いが、従業員が多く植物の手入れは宜しい。でも買わない。シーちゃんママに、100均で買ったイビスカスの鉢が小さいといわれたので、もう2廻り大きい物を購入する。

















2009/6/21(日)

今日は朝からザーザー雨降り。

 本格的梅雨の気候でジメジメ蒸し暑く、普段は気にならない「犬」のオシッコのにおいが気になる。が、仕方がない。

 昨晩は夕方5時から10時過ぎまで高校の関東地区のクラス会があった。今回は少な目の「女子」2名「男子」3名の参加だったので、話が2つに分かれずそれなりに面白かった。子供も高校生、大学生、我が家のように社会人となり、子育ての話に花が咲いた。父親の娘に対する気持ちも面白い。親の介護の話も現実味をおびてきている。

 2次会に連れて行って貰った「1951年創業 新宿の老舗居酒屋 新宿・どん底 」は、普通の主婦が決して覗くことのできない趣味の良い居酒屋で、美輪明宏の写真が飾ってあった。普段お酒は飲まない私も、ここの「どんカク」は大変美味しく頂けた。1次会は飲み放題で4300円の30パーセント引きの3,000円ちょっと、「どん底」でも2,000円くらいで飲め、恐るるに足りない。同級生は良いのだ。

















2009/6/20(土)

今日は晴れ時々曇り。

 今日は夕方から高校の関東地区のクラス会、幹事は私。昨年の3月8日以来で申し訳ない。





夏は情熱的な花「ハイビスカス」がお似合い!





2009/6/19(金)

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日は高校時代の上京組女友達3人の集い、「関東女支部会」が1年ぶりに行われた。場所は上石神井の友達のお宅。東京都内ながら静かな住宅街で羨ましい環境。子供や親、自分の体調の話に花が咲き、別れを惜しむ。

 モモ、ナナは朝10時から夕方6時前までオシッコが我慢出来て、えらかった。





芸能人お気に入り、テレビ局に納めるお弁当とか、
店の名は「局弁・ロケ弁・仕出しの津多屋」 味は濃いめ





2009/6/18(木)

今日は曇り。プールに行く。

 美人薄命とはいったもので、私の一番のお気に入りのバラ「ミッシェル・メイアン」はかよわく、もう少しで満開の前に雨が降ると、クターっと頭をもたげてしまう。「おいおい、下向きに咲くのかい?」で、パチンと切ってガラスのお皿に活けてみる。考えようによると家の中で見たほうが長い時間見られる。切花用でないので直ぐに開ききってしまうが、お金は掛かってないので腹も立たない。いや、えらく得した気分だ。





外では小輪のバラも、テーブルの上では大きく感じる。





一つ残ったらこんな風にしてみる。
昨年、いとこの子の結婚式でひとりひとりテーブルに活けてあった。
持ち帰ったガラスの器とアイビーも生き続けている。





2009/6/17(水)

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日はシーちゃんママと大船のヨーカドーまで安い花の苗を買いに行った。以前から買ってみたかったが、越年が難しいし、値段も高めなので敬遠していたハイビスカスの苗が、315円だったので赤と黄色2鉢買う。多肉植物も100円だったので3つ買った。今年から多肉ちゃんデビュー。シーちゃんママに鉢を頂いたので早速植えてみる。千日紅は名前の通り鮮やかな赤しかないと思っていたが、薄いピンクや白もありこれはお気に入り。24鉢1,050円を3人で分けた。





可愛い多肉ちゃん達





ホームセンターでは980円で売られている。





「千日紅」は何処に植えたもんやら





2009/6/16(火)

今日も曇り後時々雷雨。今日も涼しい。プールに行く。

 朝からどんよりとしたかと思えば薄日も差したり、なにやらパッとしないお天気で、気分もイマイチ。週に3度のノルマを果たすべくプールには行く。戻っても眠く仕事にはならない。アイロンがけもどっさりたまり一層億劫。こんな日もあるってことよ。





ガク紫陽花 こう見れば綺麗だが、今年生えた枝には花がならない。
どんどん大きくしていくより手はないのか? 小さめで花いっぱいの株は難しいらしい。





ハッスルする時もあるが、余り動かして発作?が起きてはいけない。
過保護な母は心配性。





2009/6/15(月)

今日も曇り時々晴れ。なにやら涼しい。プールは休み。

 今日プールに行こうとして家を出るその瞬間電話が掛かってきた。プールの友達で、ご主人の仕事でシンガポールに行っていたイーさんだった。彼女は今はプールはお休みで、膠原病の一種で「シェーグレン症候群」になってしまい、ほとんど寝て暮らしているという話だった。歳は私よりちょっと若い50歳。「主として中年女性に好発する涙腺と唾液腺を標的とする臓器特異的自己免疫疾患」だそうだから、年齢的にもぴったしで症状も辛い。

 10月に、我が家に遊びに来ると話してから音信不通だったが、先週愛猫が亡くなって電話が掛かってきたのだ。「猫がいたから生きてこられた。」と話すように、今は生きる気力も萎えてきている様子、完全なウツ状態だ。心療内科に行くことを勧め、付き添ってあげることになった。私も更年期障害でそんなに精神状態が強くないので、耐えられるか?手伝えることはこれくらいなので頑張るのだ。





「凛」 新しく購入したIB化成肥料とバラ用液肥でこちらも綺麗な「バラ色」に





購入する時はこの色のはずだったが





今まで肥料が足りなかったらしい。





6月3日撮影 やっぱり色が薄い





2009/6/14(日)

今日は曇り時々晴れ。

 今日はモモパパは休出なので、普段の日のように過ごす。今朝大事なバラに虫がいて、葉っぱを食われていた。恐らく毛虫の小さいのだと思われるが、殺虫剤をまいてもいてガッカリする。バラにつく虫は多種で、虫のよって薬が違うのだそうだ。殺虫剤だけでも3〜4種類そろえなければいけない。殺菌剤と薄めて噴霧するのだが、こ〜んなちっちゃなビンで(30ミリリットル)1000円位するので大変だ。ネットで農業向けの安いものが売っているが、農薬ばかり買うのもねえ〜 来年あたり飽きてるかもしれないし。





お顔スッキリのナナ





このタフタフの上唇が可愛いが、水を飲むと口から水が溢れ、あたりは水浸し。





IBの化成肥料(暖効性)と液肥で花の色が鮮やかになった。(上の2輪) 恐るべし





2009/6/13(土)

今日は曇り時々晴れ。

 ナナは案外皮膚が強いかもしれない。モモは生後7ヶ月頃よりアトピーといわれ、その後ずっと処方食を食べさせてきた。皮膚そのものが薄く、ノミに刺されても掻き砕き炎症がひどくなっていた。(歳を取ったここ数年は良好) 避妊手術の抜糸が終わって、一息ついたところで顔と耳と頭と足のひらのカットを行った。バリカンの下には恐ろしい程の汚れもあったが、皮膚炎一つ起こすことなく痒がりもしない。「モモならとっくに赤くなってるわ。」と驚いた。しかし、避妊手術をしてホルモンのバランスが悪くなるとアレルギーが起こりやすくなるかも知れないので、今後は要注意!

 初ヒートの時はナナは大人しくなって、「ナナも成長したなあ〜」と感心したが、避妊手術した途端幼くなって、赤ちゃん帰りした感じ。一体如何したんだろう?





マッタリモモ





マッタリナナ





2009/6/12(金)

今日は爽やかな晴れ。プールに行く。

 それ相当と思われる話がふたつ
最近バラに凝っているが、4冊本を読むと大体のことは分っているつもりだった。が、そうではなかった。実務が伴わないと書いてあることは理解できない。先ず、根元から伸びる枝(ベーサルシュート)は花を咲かせちゃいけないこと。「ああ良い枝が出てきた。大きな蕾ができた。」と喜んでいたら、咲かせちゃいけなかったのだ。本は一通り読んでいたのに意味が理解できていなかった。ここでちょん切って置くと、ここから枝が二手に分かれ、大きな枝ぶりになるのだそうだ。

 肥料も有機と化成があって、有機だけだと大きくならないし、化成肥料が多すぎても弱いバラになる。ころあいが難しいが、よく読めば匙加減も書いてある。消毒薬も然り。

 園芸は数学と同じか? 道理があってそのように育てれば結果は自ずとついてきて、思うように育つらしい。もうちょっと育てるのが難しいのが犬だが、これも道理が分れば育てやすい。一番難しいのが人間の子で、先ず自分の遺伝子しか伝わってないので花や犬のように選択できない。そして口答え、もとえ口をきいて逆らう。人間の子も深い洞察力と知識と、勿論愛する心があれば真っ直ぐに育つのだろうが、思うように行かず苦労するのだよ。それ相当に勉強すれば結果が付いてくるという話。


 もう一つはスニーカーの話。寄る年並みで、足腰に不調が出てきて、膝も痛いまではいかないが、感じ悪い時がある。足におもりをつけて上げ下げしたり、ナナと散歩に行ったり、プールでウォーキングもするが、元通りには行かず小康状態を保つのがせいぜい。先日もちょっと軟らかいかかとのスポーツサンダルを購入し、履いて見たら、足がフラフラ固定せず膝に負担が掛かる。昔は高いヒールのサンダル普通に履いていたのに。

 ナナとの散歩のスニーカーも最近暑くなってきて、メッシュの物を探していたが、安物はメッシュが伸びて締め付け感がない。しかも3Eとか4Eとか幅広の物ばかり。今日ぶらっと立ち寄った靴屋で良い物を発見!ニューバランスの物でお値段は7,000円〜8,000円。しかし幅広のスニーカーが多い中、私にピッタリのものが見つかったので、2足の購入の運びとなった。それでも革靴の1足分だ。お年寄りが皆、ウォーキングシューズを履いているのが理解できる。私も仲間入りだ。お金を出せば、それ相当に気に入った物が手に入るという話。





目先のことにとらわれちゃあいけないよ。





切る時は切らなきゃあ





2Eで、軽くて履き易い。





こちらはもっと細いD。細い靴は外反母趾予防に中心が親指に傾いている。





2009/6/11(木)

今日は雨後曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日はナナの抜糸の日。カラーを外せると思ったのに、抜糸の痕を痒がるであろうから明日の昼までお預け。しかしながら術後よりオシッコを漏らしてしまう(少し)ので、やはりホルモンの関係か?と様子見。他は異常なし。


 朝起きてパソコンを立ち上げたら、デスクトップにアイコンが一つもない。あれ?どうした?? 以前ツールバーがなくなったときは、付随のセキュリティーのソフトがいたずらしているとのことで、遠隔操作でDELLの人に直して貰った。今回もそうかと思いサポートセンターに電話したら、なんだか分らないけれど、ただ、消すように設定されているということで、私が知らない間に操作したんだろうといわれたが、こんな複雑な操作、偶然に出来るもんじゃない。

 ハードの故障の保障は入っていたが、ソフトの方は未加入ということで、5,000円もぼったくられた。こんなんだったら2,000円くらいで良いんじゃないの? 腹立たしさと、自分の無能の情けなさにクラクラする思いだった。ほんとパソコンって複雑。





4月25日に購入した「ミッシェル・メイアン」2度目が咲いた。
四季咲きは平均60日で咲くそうで、ちょっと早め。





ミニダリアもなかなか可愛い!





白も良いねえ





2009/6/10(水)

今日も曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日は午後からモモの病院に行く。クラクラの様子を話し、それとは別の話の抗生物質を2週間分貰って帰る。プールで、ご主人が脳梗塞からモモと同じ症状になったことがある方の話を聞いたので、先生に話してみる。いずれにしても頭のことなら打つ手無しで様子見。ただモモは脊椎を触るとぴくっとする箇所があるので、多少腰痛もあるだろうとのことだった。激しい運動は避け、しずか〜に暮らすのが宜しかろうとのことだった。お出かけの時は必ずカートに乗せて疲れさせないように心掛けたい。細くなが〜く、私のスイミングのように。

 注文していたつるバラの新苗が4鉢届く。ついていた花は摘まなければならない。安い土も一緒に注文したが、やはり安い土は草の根などが混入していて大丈夫かなあ〜と不安、これも様子見。庭が狭いせいもあるが、管理するのも限界と思われるので、ここらへんで増やすのはやめることにした。    





「パレード」 買ったのは新苗





ポピュラーな「カクテル」 買ったのは新苗





ちょっと珍しいが、アメリカでは台木に使われるという「ドクター ヒューイ」の新苗





これもポピュラーな「バレリーナ」 買ったのは新苗 





摘んだ蕾は生けて





昨晩のモモとナナ





2009/6/9(火)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 我が家の庭を「バラ園にしたら?」と園芸の師匠のシーちゃんママが言ってくれたので、本格的にバラを育ててみようかと思った。鉢植えのバラは注文して買うと一鉢3,000円くらいするので何鉢も買えない。そこで新苗(大体1000円未満)を購入するのだが、これが小さな苗で、8月までは花を咲かせちゃいけない上に、1年経たないとそれは貧相な物だ。

 新苗は弱く、新しく生まれる葉は直ぐにウドンコ病になってしまう。消毒するのなら1鉢も20鉢も同じと、以前から持っていたものを合わせると20鉢以上になってしまった。バラ園にするべく新たに4鉢のつるバラが我が家に来てくれた。しかし、つるバラは格好がつくまで3年は掛かる。なんと気の長い話だ。

 始めるとのめりこみ、熱くなる私だから、程ほどにしなければ。黒星病になれば心配で消毒にも熱が入り、今度はやりすぎが心配。ビギナー向けの本に「病気はそんなに気にしなくても良い。バラは簡単には枯れません。」と書かれていて、これを旨とする。熱心な方のHPなど見ていると余りに大変そうで頭がクラクラしそうだ。こんな風にはならないように気をつけて。





浜菊が開花! 秋に咲くはずなのに我が家では何故6月に咲くのか?





カラーをつけるのも嫌がらない良い子だ。





2009/6/8(月)

今日は曇り時々小雨。プールに行く。

 えらいこっちゃ! モモの病気やナナのラップ騒動、避妊手術、はたまたバラの手入れなどに気をとられ、体重が2キロも増えてしまった。以前から二の腕がたくましいなあとは思っていたが、2キロ増ははっきり見た目にも分る。仕方がない、お菓子をやめよう。お昼も軽くしよう。そして晩御飯を早めに食べてしまおう。プールをサボり気味だったこと、ナナとの散歩が短くなったのが原因と思われるが、暑くなると水分を取りすぎてむくんでしまうのも大きい。





カラーに慣れてきたのか?いつものベットでも寝られるようになった。





「あん、ねむい〜」





2009/6/7(日)

今日朝起きたら爽やかな晴れ、少し暑くなる。

 モモナナを連れて出掛けたいほどの良い天気だが、ナナが術後なので見送る。考えることは皆同じなのか?近所の道路は比較的空いていて、スーパーも5パーント引きなのにレジに並ぶことがなかった。何処に行ったのだろう?

 「アイリスオオヤマ」という会社があるが、色んな物を手がけていて、ガーデニング、ペット、インテリア、一家に1つは製品があるだろう。我が家でも、移動の車の中用と、ナナの冬場のハウスとしてに使っている。良く出来ていて、何でも良く出来ていてなにより安い。極め付きは「プランタースタンド」で、340円には驚いた。今なら送料無料ということで早速注文する。





フランネルフラワーは日に当てなければいけないし玄関に置きたいしで持ち上げる。





この夏の玄関はすきっと涼しげにギボウシなど植えて。











2009/6/6(土)

今日は朝後曇り。

 昨日から天気が優れないので、たまった韓国ドラマを見て過ごす。ナナはカラーに慣れてきて、動き回るので、私の足にゴツゴツぶつかり痛い。いつもこんなに近くにウロウロしているのかと再認識する。モモににも近づきぶつかって叱られている。事故が起きないようナナをサークルに入れたものか考え中。散歩も10分ぐらいなら良いとのことで、出かける。











カラーをつけると顔が強調され、一層可愛い!(親ばか)





2009/6/6(土)

今日は朝後曇り。

 昨日から天気が優れないので、たまった韓国ドラマを見て過ごす。ナナはカラーに慣れてきて、動き回るので、私の足にゴツゴツぶつかり痛い。いつもこんなに近くにウロウロしているのかと再認識する。モモににも近づきぶつかって叱られている。事故が起きないようナナをサークルに入れたものか考え中。散歩も10分ぐらいなら良いとのことで、出かける。











カラーをつけると顔が強調され、一層可愛い!(親ばか)





2009/6/5(金)

今日は朝から1日雨。プールは休み。

 今日はナナが我が家に来て来て丁度1年の記念日。それなのに初ヒートの関係でとんでもない格好で迎えることになった。本人も今だかつてないほど不本意な暮らしぶり。しかしながら、この1年大きな病気もなく(ラップ騒動はあったが)過ごせたことは喜ばしいことである。

 当たり前のことではあるが犬といっても種類が多く、従って子宮の形も犬種によって異なり、そのなかでもアメリカンコッカーは手術しやすい犬種なのだそうだ。モモの膀胱に菌が入るのも避妊手術が原因だから、モモの二の舞にならぬよう先生にお願いした。恐々傷を見たがそれは綺麗で、炎症も起こしていない模様。費用は避妊手術費本体は24,000円、それに伴う血液検査、注射? 抗生物質10日分でおよそ36,000円。血液検査はこの前(ラップ騒動の時)したばかりなのになあ〜





1年前のナナ、可愛すぎる。





夜はこんな風に寝ている。





お腹が痛いのかな?と思っていたら





ガバッとこんな格好に、お腹は痛くないらしい。(綺麗な傷口)





2009/6/4(木)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 犬の痛みは人間の33分の1と聞いた事があるが、そのようだ。ナナは病院から帰るときも、手術をしたのを忘れるほど元気。人間なら子宮を取る程の手術をしたなら痛みでウンウン唸っているところだろう。

 思っていた通り、エリザベスカラーが不自由で、これを外した途端、スイッチが入ったように動き出す。言い換えればカラーをつけるとちょっとも動けない。慣れるしかないが困った物だ。ベットを縁のないものに換える。しばらくは涼しい日が続きそうなので助かる。

 そうそう、内視鏡で胃の中も見たが、それは綺麗に治っていた、まあ、当たり前のことだが。





今回はモモも寂しそう。





なんと恨めしそうな眼だこと。黒にはピンクのガムテープがお似合い。





2009/6/3(水)

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日はナナの避妊手術の日。先日のラップ騒動で入院は経験済みだが、手術は初めてのこと。痛いのも可愛そうだが、動きの激しいナナだから抜糸までエリザベスカラーを付けさせるのが忍びない。夕方現在、病院から連絡が無いので、無事終わった模様。明日午後にお迎え。

 モモのクラクラの話もしたが、5分くらいフラフラした後、疲れきったように寝てしまい、しばらくの間生きてるのかなあ〜と息を確認したくなることから、「癲癇みたいなものでは?」と先生に話したところ、先生もそんなものだろうと話された。ただし1週間に1度くらいの頻度で、しかも命に関わるほどでもない。高齢なこともかんがみて、強いお薬は飲まず、様子を診ることになった。この歳になって癲癇みたいなことになるなんて有るんだろうか?





庭の「凛」





蕾の方が色が濃い。





2009/6/2(火)

今日は晴れて爽やか。プールに行く。

 今日も忙しかった。プールに行って、庭仕事。バラの致命傷「黒星病」は雨による土の跳ね返りによっておこるそうで、雨が降らなければ(軒下など)掛からないそうだが、我が家にそんなに広い軒は無い。土に植えた場合、ピートモスや腐葉土などでマルチングすると良いとか書かれていたのでやってみる。腐葉土は一袋500円足らずで安いが、ちりも積もれば山となるで、園芸に費やした費用はバカにならない。道行く人が褒めてくれるので一層力が入るのであった。





天気の良い外を見るナナ





inserted by FC2 system
2009/6/1(月)

今日は曇り後晴れてぱらっと降ったりおかしな天気。プールに行く。

 早いもので今日から6月。午後から庭仕事。フランネルフラワーを鉢に植える。シーちゃんママと「庭仕事をすると時間を忘れ、元気になってくるわね。」と話す。





なんて格好で寝てるんだ!





「アンネの思い出」 新苗を玄関先の鉢に植えようか?考え中。