2009/7/31(金)

今日は曇りで涼しい。 プールに行く。

 使用年数19年のブラインドの糸が切れた。オーダーだからネットで買っても12,000円掛かる。直してもかなり掛かる。昨日靴も買ったし自分で直すか。で、分解して直した。一筋縄ではいかなかった。やり終えて取り付けたら、忘れていたが、もう片方も直した跡があった。私って凄いなあ〜

 午後からナナの足の裏と頭の毛をカットする。数日前に手が回らなかった部分。このように、少しずつカットすると、ナナも私も負担が少ない。





頭がスッキリ!





アップ かわいいねえ〜





コッカーの頭はスキバサミで整える。





新しいアルミボードに乗るナナ。カット前の頭はこんな感じ。





2009/7/30(木)

今日は晴れて暑さが戻る。暑い! プールは休み。

 気の張る席に着ていく洋服は勇気を出して買った。バッグも以前イギリスより直輸入した(ドルとユーロを間違えて大慌て)マルベリーがある。シーちゃんママに「次は靴だねえ〜」といわれ、ハタと気がついた。 お出かけ用の靴はここ十数年買ってない。入るか? 履いてみたら、体重4キロ増だからか?皆きつくて履くだけで痛い。困った。礼服用の靴はシンプルすぎて華やかさの欠片もない。しかもヒールが低い。ちょっと良い靴っていってもドライビングシューズに毛が生えた程度。ないない! 靴がない!

 こりゃあ買うしかない。で、バーゲンも終盤に差し掛かった横浜は地下街と高島屋に行って見る、以前そごうでチラッと見たときは良いものがなかった。高島屋は中高年のお客をターゲットにしているので、おばさん向けの靴が豊富にあることが今回分った。半額になったものを地下街、高島屋で1足ずつ購入。気の張る席のお陰で最近物入りだ。





どう、どう? ヒールが6センチ、移動は別の靴でせねばなるまい。





以前も持っていた「コンビ」 ヒールは5センチ。
これはオーソドックスで流行がなく、足が長く見える。





2009/7/29(水)

今日は1日曇り。プールに行く。

 今日は午後からガーデニング。ペンキ塗ったオベリスクを立てる。

 日本で時代劇はお年寄りが見るものの感があるが、韓国は時代劇が面白く、主人公もバラエティーにとんでいる。今週から始まった「風の絵師」は、未だ面白いかどうか分らないが、朝廷に仕える絵師の卵の話で、歴史も分り興味深い。月曜日から金曜日まで毎日あるので録画しながら見ているが、貯めたら大変。一番に見なければならない。さて如何話が発展するのやら。





スチール製なのに安物だったから、錆びている上に組み立てたらひん曲がっていた。





5月23日に植えた玄関前の「ナエマ」、大苗は大きくなるのが早い。備忘録





2009/7/28(火)

今日は曇り時々パラッと雨。プールは休み。

 今日は随分大きく伸びてきたつるバラ4鉢の支柱を立てる。何れ鉢換えするので、鉢もプラスチック、支柱はトマト用(580円位)を使用。茂ってしまえばこれでも結構いけるかも。今のテラコッタの鉢植えのままの「バレリーナ」はスチール製のオベリスク(安物の為既に錆びている)にペンキを塗ったので明日立てる予定。


 名前も知らない顔見知りの人から、以前「ずっとレッスンしてるんですが、息継ぎが出来ないんです。如何したら息継ぎが出来るようになるでしょうか?」ときかれ、「何で私に聞くんだ?」と思ったことがあるが、昨日もその方から「相変わらず息継ぎできません。」と相談される。

 何年もレッスンを受けていて、如何して出来ないのか?こっちが聞きたいくらいだ。クロールのフォームもなかなか上手で、息継ぎの格好はちゃんと出来ているが、怖くて息が吸えないのだそうだ。「先ず、息を全部吐き出してください。息を吐かないと吸えません。ストロークはゆっくり慌てずに、息継ぎの方の腕のかきのときは特に力強く、しっかり顔を上げても構いません。息が出来るようになったら、顔を余り上げすぎずにかっこよく出来るようになります。」とアドバイスした。

 コーチは先ず格好から入るので、水が怖いという心理は頭にない。犬カキで泳ぎも息継ぎも覚えた私としては、格好はお構いなしで、泳ぐ楽しさから覚えた。お金貰って教えているんだから、その人に合ったコーチをしてもらいたい物だ。





「アルミひんやりプレート」を購入する。





つるバラは支柱を立てた方が早く伸びるのだそうだ。それ以外は支柱の必要はないとか。
3〜4メートル伸びるピンクの「パレード」





2009/7/27(月)

今日はお昼過ぎまで暑かったが、雷とともに大雨になり、気温も一気に下がった。プールに行く。

 雨のお陰で、昨日の続きの庭仕事をしようと思ったが流れる。それでも時間が経つのは早く、あっという間に夕方になった。





どの方向から風が吹いても、ここを風がビュ〜ンと吹き抜ける。
風の通り道を良く知っているモモは以前から、ナナは数日前から、仲良く2匹並んで。





2009/7/26(日)

今日も晴れて暑くなった。福岡では大雨だって言うのに、どうしてこんなに良い天気なんだろう。

 つるバラを大きな鉢に植え替えるため培養土を買ってくるが、暑すぎて日のあるうちは作業できない。昨日の疲れもあって、お昼を食べて1時から4時前までお昼寝。英気を養って空が暗くなるまで頑張った。

















2009/7/25(土)

今日は雨かと思ったら良く晴れた。

 今日は午後からお客の為、家の掃除、ソファーの移動と忙しく、肩と腰を痛める。夕飯は和食の店の会席膳を美味しく頂く。私ははしゃいでしゃべりすぎる傾向があるので、気をつけなければならないのだが、ホステスとして場を盛り上げないといけないので、ころあいが難しい。











2009/7/24(金)

今日は明るくなったかと思えば豪雨が降る忙しい天気。プールに行く。

 一昨日、モモパパが気前良く「洋服を買ってきたら。」といってくれて嬉しかったことを書いたが、その日の夕方、モモ姉に「お母さんがこんなに高い服を買った。」とメールを打っていたことが分り、モモ姉から「お母さん!何考えてんの、そんな高い服買って如何するの!」と厳しい言葉を頂戴した。「あんたに買ってもらったわけじゃなし、この前、洋服買ってあげたでしょうに。」といいたいところをぐっとこらえた。確かに、高い買い物だった。

 しかし、このことで私は一気に気を悪くし、モモパパへの感謝の気持ちも半減した。「折角気前良く、いいこといったのに、みそをつけちゃあいけないよ。」という話。分るかなあ〜 旦那諸君!





そういいながら、買ったスーツに合うタンクトップを探しに行って綿のブラウスも買ってしまった。
普段着用で、1枚千円前後。今日の写真がないので大したものじゃないけど載せてみた。





2009/7/23(木)

今日は曇り後小雨。毎日涼しくて良いねえ〜 梅雨は明けてないと思うよ。プールに行く。

 ちょっとキュンとした話
私が外出する時は、最近は、時間が長くなってもナナはフリーにしている。粗相をしたり、いたずらしていることは一度もない。ただ革靴がある玄関先は行かないようにガードして出かける。家に戻って鍵を開けると、耳の遠いモモは気がつかないのでお布団の上で寝ていることも多いが、ナナは必ずガードの側で迎えてくれる。

 私がいない間はきっと涼しいところか、お布団の上で寝ているものだと思っていたが、風を通す為に門扉に一番近い掃きだし窓を開けると足元が暖かい。「なに? ナナちゃんここで寝てたの?」お母さんが帰ってくる一番近いところで待っていたのだ。私は胸がキュンとして、ナナが一層可愛くなった。今も私の足にピッタリくっ付いて寝ている。昨日も食事中のモモパパの足にアゴを乗せてモモパパに驚かれた。人が大好きな犬種なんだなあ〜アメリカンコッカーは。モモが人懐っこいと思っていたが桁違いだ。











2009/7/22(水)

今日は曇り時々小雨で少し涼しい。関東地区の梅雨明けも取り消されそうな勢い。プールは休み。

 昨日、皇室の方も着られるというお店の洋服に魅せられ、心揺らいだが、サイズが9号しかなく、「お直しで十分対応出来ますよ。」といわれたが、こんなに高価なものをお直しして着る気になれず、気の張る席に着る「イッチョラ」を心のなかで諦め、モモパパに、「今あるズボンに少し高いブラウスを買って間に合わせるわ。」というと、モモパパは、普段締まりやだが、「そういわずもっと探してみれば、もうちょっと安いの。」といってくれたので、私はとても気を良くし、今日は横浜のそごうと地下街を見て歩こうと思っていた。

 お洒落なシーちゃんママなら良いお店を知らないか?聞きに行ったが、お洒落着は不得意だそうでお店は紹介してもらえなかった。しかし、気回しが効くように、ワンピースとジャケットが良いだろうとアドバイスしてくれた。そこで私はひらめいた! 「そうだ、銀座に行こう。」銀座の店で洋服を買ったことも見たこともないが、銀座に本店があって、地方にも沢山支店がある有名ブティック、昨日は横浜で店を覗いたが、半額ともなると大したものも残ってなく、肩のあたりはみんなの手垢がついて毛羽立ち、とても購入する気にはならなかった。

 その本店に足を運んでみた。あらら、高級感タップリだわ。しかし、買う気があって冷やかしでないので物怖じせず。半額の物も良いのが残っていて、冷やかし客が少ないので、決して手垢もついてない。そんななか、秋物だから定価でワンピースとジャケットのアンサンブルと、半額になっていたこのワンピースの上に着れるフォーマルジャケットを購入した。

 色々試着すると、今回の目的とは外れるが、半額で私にお似合いの白面のスーツがあって、今は9号しかないが取り寄せてくれるというので11号のスーツも買ってしまった。ああん、大出費!!実は昨日の額を上回ってしまった。 しかし夏のお出かけ着が一つもないので、このチャンスを逃す手はない。これは私のヘソクリで買うことにした。恥ずかしいので写真はなし。





これは昨日高島屋で5千円で買ったポリエステルのブラウス。
風を通して意外と涼しい。派手かな?と思ったが意外と似合った。





銀座には、誰が買うのか?アップリケが特徴のこんなお店もある。
可愛いけれど着るには勇気が要りそうだ。





2009/7/21(火)

今日は小雨時々曇り。プールに行く。

 週3日のノルマを果たすべくプールに行って気持ち500メートル泳いで、横浜に買い物に出かける。私はこの季節、気の張る席に着る服が1着もない為、探しに行った。笑えるのは、気の張る席に着る服を売っているお店に着ていく服がない。仕方がないので、ネックレスと指輪でハクをつける。

 デパートの、国内のデザイナーズブランドの服は桁が一つ違うが、最初に行ってそれを着ると、後の服が皆霞んで見え、失敗だった。明日は東京にでも行って探してみるか?(モモパパに見せるためにと写真を撮らせてくれたが、未だ買ったわけじゃないから載せられない。)実は可愛いブラウスを買ったが、疲れ果て写真を撮る気力がないので明日。

 ほとんどデパートの洋服売り場に行かない私だから、その値段に驚いた! 白い薄い綿のアッパッパーみたいなブラウスが、定価が18,000円で、割り引いて12,000円とはこれ如何に。「へ〜」っと思わず大きな声を出して、店員さんにヒンシュク。これだからデパートは客が少なくなるのだろう。原価考えたらこんな値段はないだろうに。

 モモママババに高〜い気の張る席に着ていく服を買ったもんかどうか?電話したら、週に3日お稽古で広島の中心地に出かけるモモママババは、お出かけ着が沢山いるため、1万円のブラウスを4着も買ったというもんだから、お出かけするとそれ以外にもお金が掛かるのだ。庭の園芸と、ワンコのお世話と、プールだけの狭い世界にいる私がちょっと惨めに思えたのだった。





「ラ・セビリアーナ」は赤いバラ、何処に地植えしようか?考え中





2009/7/20(月)

今日は晴れ時々曇り。海の日でお休み。

 ナナをトリミングしてもらって未だ1ヶ月経っていないというのに、なにやら顔がモシャモシャしてきて、2、3日前の暑さもあって、シャンプーなしでカットのみしてみる。顔、耳、首、背中を2ミリのバリカンでジャ〜ッと刈上げる。足元もチョコバーのように短か〜くした。なにやら貧相になった。しかし、ナナは器量よしなので、顔でカバー。耳の下の毛は絶対に切らない!

 以前、16歳でミックス犬のナナちゃんの飼い主の方に、「(我が家の)ナナちゃんはゴージャスで素晴らしいですね〜」とお褒め頂いたのに、短くカットしてしまったので、「ゴージャスでなくなりました。」と話すと、「いえいえ十分ゴージャスです。犬の『藤原紀香』です。」といわれ、紀香ちゃんの大好きな私は大変気を良くし、「ナナちゃん、紀香ちゃんだって〜」といいながら帰った。親ばかな話だった。





カメラはお嫌いなナナちゃん





ちょっとアップにしてみる。





もうちょっとアップにしてみる。





こりゃちょっとアップ過ぎたか?





2009/7/19(日)

今日は曇り時々晴れ。

今日は昨日に続き、モモ姉が、ちょっと気の張る席に出席する為の服を買いに横浜に行った。線路はさんであっちのデパート、こっちのデパートを2往復して大変疲れた。バーゲンの季節にもかかわらず、定価の物を購入。ついでに靴も購入する。

 ショックな話
モモのヨタヨタはすっかり良くなったが、最近ご飯の食べが悪く、心配していた。硬いのが嫌なのか?とふやかしたり、食器を持って食べやすい位置にしてやったりしていたが、ついに昨日の晩は全然食べようとしない。で、仕方ない、一粒づつ手に持って食べさせるに至った。困った、このままではご飯を食べなくなってしまうわ。しかしそうやって無理やり食べさせた後、ふかし芋を美味しそうに食べるのが不思議だった。食欲はありそうなのだ。

 ここで始めて気がついた。フードが美味しくないのだ。そうは言っても何年も前から同じフードだし、でもそういえば新しい袋になってから食が進まなくなった気もする。

 で、試しにナナのフードを、しかもふやかさず、台に置いたまま食べさせてみた。すると私に無理やり全部ご飯を食べさせられてお腹も一杯な筈なのに、それは美味しそうにバクバク食べた。「おとうさ〜ん、モモがバクバクたべたよ〜」というと、以前から心配していたモモパパも覗きに来た。そうなのだ、モモがフードに飽きたくらいのレベルでなく、きっと凄く不味いのだ。そうに違いない。ご飯を10秒足らずで食べきる(不味い薬を混ぜても気にせず)モモのだから、「モモはきっと亡くなる3日前まではご飯は食べるだろうね。」と話していて、最近その節も疑わしくなっていたが、またまた復活したのだった。月曜日にはメーカーに連絡しなくては。











2009/7/18(土)

今日は曇りで蒸し暑い。

 今朝散歩でシーズーのマロン君のお母さんが素晴らしいスポーツサンダルみたいな物を履いていたので、「良いですね〜どちらで買われんですか?」と聞いたところ。「以前は高島屋にあったが、今はそごうにあるらしいわよ。」値段は?と聞くと、「ちょっと高いの3万円ちょっと、でも修理して前のは8年履いたの。」と仰るので、さてどんな靴かとそごうまで行って見たが、結果としてはその靴は置いてなかった。ドイツの靴で「フィンコンフォート」というメーカー。ネットで調べると、確かに高いがよいものらしい。買う気もそんなになかったが、なくてよかったかも。

 代わりといっては何だが、バーゲンになっていた普通のお出かけ用サンダルを買って帰った。帰りに立ち寄ったスーパーで、こちらも梅雨明けバーゲンの長靴が安かったので、これこそ正真正銘「園芸用」で使うものを購入。





「ing」は私の足型にピッタリで履き易い。足裏はバックスキン。





柄は派手だが色は地味 1,800円也。





2009/7/17(金)

今日は朝の内雨後曇り。 プールに行く。

 今日は涼しいが、最近毎日暑いので、長い散歩を夕方から朝に変更した。一体何時に起きたら涼しいのか? ネットで調べたら、ゲッ、日のでは4時半だった。4時半に起きる訳には行かない。どうせ日が当たっているのだったら6時前で良いだろう。では日本最西の県庁所在地沖縄はどうか?と調べると6時ちょい前だった。これなら起きれるなあ。因みに北海道は?と調べると、それは恐ろしい時間だった。4時前に日の出とは、恐るべし。





ウグイスのさえずりに耳を傾けるナナ





2009/7/16(木)

今日も晴れて暑くなる。暑い! 暑すぎる!! プールは休み。

 今日は半年ぶりに錦糸町の歯医者まで歯科検診に行く。半年前は磨き残しがあったりして、何度も通わされたので、今回は満を持して、一昨日は赤染めまでして磨き残しをチェック! お陰で「きれいに磨けてますね〜 炎症もなく、歯茎がピカピカ(?)ですよ〜」と褒められた。丁度キャンセルの患者さんがいたので、知覚過敏の治療もしてもらい2度足を免れた。

 治療の時間まで少し空いたので、近所のモールに足を伸ばし、モモ姉に可愛いブラウスと、私に長靴(梅雨明けの為バーゲン)、サンダル(これもバーゲン)を購入する。





こげ茶の長靴、何処にでもあるようだが、足にフィットする物が今までなく探していた。
園芸にも最適! 因みにお値段3,990円





サンダルは足の裏に当たるところがバックスキンの物が肌触りが良い。
足の甲もマジックテープで調節できないと足が動く。
唯一の欠点はオバン臭いところだ。本当はキラキラの方が上なのだが下にしてみる。
革製で、バックスキンで5,150円の30パーセント引きはお買い得!





2009/7/15(水)

今日も晴れて暑くなる。風が強く家中土埃。 プールに行く。

 今日は3週間ぶりにモモの膣洗浄の日。調子がよいので2週間が3週間になったが、菌は勿論なし、HPも良し、濃度がちょっと薄めなれどまずまず合格! 今回からオシッコは注射で直接ぬかず、紙コップで自分で採取して持って行くことになった。これ700円の節約。

 ヨタヨタもすっかり影を潜め、先生の話によると(私が買って飲ませている)アデノシン3リン酸が効いているのではないか?とのことだった。先生が処方してくれたのに、高いからといって(これは言っていない)自分で購入していることに頭を下げて帰る。

 食欲の衰えも、体が調節しているのだろうとのこと、その証拠に体重100グラム増! 気になったのは一昨晩お腹に湿疹があったのがひどくなっていて、今回は抗生物質は飲ませず、ビクタス軟膏を朝晩つけて様子を見ることになった。食欲不振、ヨタヨタ騒動があったので、腹の湿疹など気にならなくなったのか? 2日も様子を見忘れていたのが原因だった。ナナがに気をとられているのもあるだろう。以前なら日に3、4度は見ては気を悪くしていたのを思うと、最近のモモは少しほったらかし状態だ。でもこれで普通だとも思われる。





ナナは昨年ベイビーの時に買った小さめのアルミボードの上で涼を取る。





2009/7/14(火)

今日は晴れて暑くなる、梅雨明けか? プールに行く。

 昨日今日と暑く、プールに入った途端、「気持ちイイ〜」と童心を思い出す。いつも行ってるのに我ながらおかしい。暑いが夏はやっぱり好きな季節だ。

 暑くなって来たからか? 数日前からモモは時々ご飯をパッパと食べない時がある。大きな粒が飲み込みにくいのか?とふやかして見るが、それでも食べない時は食べない。先生に「食道にガンでもできてるんでしょうか?」と聞いたら、考えすぎだといわれた。今までご飯は「秒殺」だったので、「モモがご飯を食べなくらるのは死ぬ直前くらいだろうか?」と話していたが、そうでもないらしい。先生も意に介さない。朝はいつも、ありがたくも食器を手に待たせていただいて、食べていただく。しかし、今まで完食しなかったことはない。これは宜しい。夕飯はいつも通り食べる。こんな風にしてモモも歳を取っていくのだなあ〜 と思う。

 キャッシー中島の長女が、昨年夏に結婚したばかりなのに先日肺がんでなくなったそうだ。29歳とは若すぎる死だ。最近テレビを余り見ないので女性週刊誌の広告を見るまで知らなかった。幸せいっぱいだと思っていたキャッシー中島にも不幸は訪れるんだなあ〜 (数年前にデパートの手芸売り場で見たが、美しく華やかで、優しそうな人だった。)





4月7日に種をまいたニチニチ草がやっと大きくなってきて





おっ! 始めての花芽が出た。





暑いので「ひんやりジェルマット」を出してやったらモモさんおもむろに乗っかり





気持ち良さそうに寝てしまった。





2009/7/13(月)

今日は晴れ時々曇り。

 今日のトピックス
それはプール帰りの交差点で起こった。自転車で青信号を渡るとき、なにやらカチャッと音がした。「なんだろう?」と振り返ったが、何も見えなかった。家に着いて鍵を開けようとしたが鍵がない!「あのカチャは鍵を落とした音だったんだ。取って返して車で取りに行ったがもう無い。家に戻って「もしかしたら駅の交番に届けられてるかも?」と電話してみると、ちゃんと届けられていた。

 交差点から駅までちょっと距離があるし、必ずしも駅に行く人が拾ってくれた訳じゃないだろう。で、交番の相談員の方に聞いたら、拾ってくださった方は85歳位の男性だったそうで、やはり駅まで足を伸ばしてくださったのだそうだ。この年頃の人は律儀で親切だ。2度も駅前まで往復させられたが、心温まる出来事だった。それにしても4本も鍵が入っていたのだから、コピーするだけでも物入りだった。助かった。





1週間でこんなに芽が出た!





備忘録 山アジサイを6鉢購入 





届いてみたら、「白マイコ」の葉が全部落ちていて、交換してもらうことになった。





2009/7/12(日)

今日は曇り時々晴れ。

 今日は午前中庭仕事。つるバラが大きく育ってきたので、誘引の為の針金を張った。お昼頃モモ姉が来たので、大船のパスタの店にモモ姉、モモパパ、モモ、ナナと一緒に出かける。暑い季節だし、ちょっと弱ってきたモモだからここくらいが丁度良い。





2匹仲良く!





ナナがちょっと位暴れても平気なモモ





緑の支柱じゃ目立つので白く塗り直し、3本立て、
針金を4本渡して「バフ ビューティー」を誘引。 





2009/7/11(土)

今日は曇り。

 今日ホームセンターに行ったら良い物を見つけた。アメリカ製の「ペットの毛を取る物」。右に左に動かすと内蔵されているエチケットブラシみたいなのが回転し、どんどんファブリックについた毛が取れる! ここに来て毛が凄い勢いで抜けているナナだが、コッカーの毛はそれは細く、口といわず、眼といわず、どんどん入ってくる。時にはおかずの中にも潜んでいる。

 一番困るのは、布団についた毛をそのままにして洗濯機で洗うと、洗濯機も毛だらけ、洗ったはずの布団にもそのまま毛が残っている。年中抜け毛の多いモモの毛は勿論である。毎晩、2匹の布団を粘着クルクルで取るのだが、何枚使っても取りきれず、困っていた。店で見た途端、[これだ!」と思った。使ってみると、嬉しくなるぐらい良く取れる。698円の上、使い捨て(毛のたまるところが取り外せない為)とはチト高いが、こまめに隙間から串などで毛を取ると、余りたまらないので、半永久的に使えると思う。是非是非お勧め! しかし舶来品の為、何処にでもあるとは思えないが、ペット売り場に行けばあると思われる。

















2009/7/10(金)

今日は曇りで風が強い。プールに行く。

 足の痛みもまずまずなのでプールに行って見る。泳ぐ時は全く痛みがないので、やはり、体が痛いときのリハビリには水泳がピッタリなんだろう。それともう一つ収穫があった。

 昔の主治医の奥様(78歳)はここに来て膝痛でそれをかばっているから腰痛にもなってへこみ気味。歳を感じさせない元気な方だが、この歳まで膝痛になったことのないのが元気過ぎというものだ。「私も今体中が痛いです。○○さんが痛いのは普通です。」となぐさめる。整形の先生が「この歳になっては治りません。上手く付き合っていくほかありません。」と仰るので元気が出ないのだそうだ。

 そんな話をしてジャグジーに浸かっていると82歳の方が10年前にやはり膝痛で、水がたまり、何年も病院に通ったが治らなかった。医者を変えて膝体操(仰向けに寝て3キロ! 82歳で3キロのおもりをつけて、5秒間15度に上げ、左右20回を朝晩2セット)を勧められ、真面目にやったところ、今ではすっかり痛みはなくなったとの嬉しい話で、早速2人で行うことになった。おもりはネットで私が買ってあげることになった。(実は以前から私もやってはいたのだが、疑心暗鬼で真面目じゃなかった。)年の功とは言ったもので、年長者の話は為になる。あら、先日の美容師さんとそっくりだ。


 話は変わって、ネットで素晴らしい化成肥料があるとあったので購入したが2キロで1,000円、これが大体3ヶ月でなくなりそうな感じ。もっと安く手に入らないか?と探してみたら、あったわ、あったわ。農協で20キロで3,160円で売っていた。農協には個人にも売ってくれるお店があり、もっと早く知っていれば、農薬だって安く買えたのに。農家はすべからく大量に消費する為、肥料でも農薬でも一桁安い。





「IB化成S1号」は緩効性で肥料やけもなく、優れものなのだそうだ。プロ仕様といったところか?





今日の一輪 赤のミニバラ 何度も黒星病に掛かり、捨てようか?迷いながら育てる。





2009/7/9(木)

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 昨日の子猫は未だ動けるようで、庭を貸す人が、餌を与え、元気になったら子猫と母猫を避妊させようと思うと仰っていた。えらいと思う。その時は近所でカンパしてお金を集めよう。





「カサブランカ」開花! 昨年3個の球根に3本だったが、今年は倍の6本に





モモがナナのお布団に寝てしまった。仕方がないので2つ並べてやると





「ここは私のお布団なんですが。」





2009/7/8(水)

今日は曇り後雨。プールは休み。

 足の付けねが痛くてかばって歩いているのか?右ひざが不調で、おまけに天気は悪いし、何より我が家の物置の下にいた子猫が瀕死の状態で本当にブルーな気分だ。餌をやっている方がいて、最近はそちらの方で暮らしているようだが、この前見たら既に3匹になっていて、可愛そうなことだったと思っていたら又危なさそうだ。ご飯も貰っているのにもかかわらず、我が家にいたときに比べてそれほど大きくなってないようなので、恐らく病気があったのだろう。すべての子猫が大きくなったら猫だらけとは言え、やはり痛ましい。見ないように散歩のコースを変えたのだった。ああ、気分が優れない。





今日の一輪






「グルスアンアーヘン」





2009/7/7(火)

今日は曇り後晴れて暑くなる。ああ嫌だ、左足付け根が痛くてプールは休み。

 芝刈りをチャチャットする。

 今日は2ヶ月ぶりに美容院に行ってカットとパーマをしてもらう。娘ぐらいの年頃の美容師さんだが、年配者の話(私が高齢の方の話を自ら興味深く聞くように)を興味深く聞きたがり、次から次から質問するので、2時間があっという間だった。踏み込んだ話しもして(更年期障害やリュウマチなど中年が掛かりやすい病気の話)隣に座っていた人は知らない人だったがヒンシュクものだ。

 元々口数は少なくない私だが、公共の場で自ら話すほどではない。しかし聞かれればサービス精神が旺盛なのでついつい話し込んでしまう。ああ、恥ずかしいことだった。あの子は私に似ているわ。





今年の夏の庭模様 右手前の白いのが茎ばかりでパッとしないペチュニア。(数日前撮影)






肥料「マグァンプ」のお陰か?インパチェンスはこれでもかと咲き誇る。
今年買った新苗のバラは花を咲かせちゃいけないので、葉っぱだけ。





2009/7/6(月)

今日は曇り時々小雨。プールに行く。

 毎日パッとしないお天気だが、梅雨が終わればうだるような暑さで、エアコンを使わない我が家では2匹と1人は死んだも同然で日没を待つ。モモも12年間エアコン無しで良く元気に皮膚病にもならず来たものだ。ナナも昨年1年は大丈夫だったが、避妊手術をして自律神経も乱れがちだろうからこの夏は心配だ。どうか、どうか涼しい夏でありますように。





ピエールド・ロンサールは一季咲きだから、枝は伸びても蕾はつかないらしい。
枝を横に倒すと脇からよく芽が出ると書いてあった。おまけに先を折ってしまったから余計だ。
当たり前のことなんだろうけど、芽が沢山出ると嬉かね〜





仲良しげな2匹





2009/7/5(日)

今日も曇り。

 今日は午前中に、庭仕事をし、ここのところヨタヨタの発作も起きないので2ヶ月ぶりにモモをお風呂にいれた。それから買い物にも出かけ忙しかった。モモは静電気がおきない夏の方が汚れないのか? ほとんど黒汁は出なかった。散歩にあまり出ないのも汚れない原因だろう。

 少し値段は高いが、こんもり茂るペチュニアが梅雨のここに来て、枝は伸びるのに花咲が悪く、如何した物か?と考えていたところ「ペチュニアは雨に当たると花びらが溶けるようになる。」と園芸の本に書かれているのを読んだ。この子は一昨年庭に地植えした時も上手くなかったが、鉢植えにしても軒下に置かないと駄目になるんじゃあ、来年からは買わないことにしなければ。





ノミのお薬「フロントラインプラス」もつけなければならない。(今年初)





2009/7/4(土)

今日は曇り。プールに行く。

 今日は土曜日なれど、モモパパ所用で外出の為週3日のノルマを果たすべくプールに行った。でん部、腰が痛いが、昨日の工作(下駄箱)の為と気がつくのに時間が掛かった。

 モモ姉の騒動も落着の様子で一安心するも、色々気がかりなこともあり、「なんだかなあ〜」な感じだった。が、38歳で初産のお嬢さんのお手伝いでプールを6週間お休みだったサーさんの話に笑えた。既に子供のように(赤ちゃんの泣き方でなく迫力がある)泣き叫ぶ赤ちゃん(女の子)の為、物音立てるにも気を使い、息を潜めるように暮らしていたので、2人が家に戻ったら疲れきって、2日動けなかったのだそうだ。笑えるのはここからで、お嬢さんの電話で、赤ちゃんが2時間ごとに起き、「くちびるを震わせて泣いています。」とのくだりは、想像するだけで笑え、(他人事だから笑える)涙がほとばしった。

 自分の育児の時は必死で、泣き顔想像して笑うなんて余裕はなかった。心は既におばあちゃんの心境なんだろう。孫が出来たらどんなになるのか?モモ、ナナほったらかしで可愛がるのだろうか?





玄関にこのようなものを置くのは気が進まないが、
履いた靴を直ぐ下駄箱に入れると蒸れるので仕方がない。秋までの使用の予定。
ホームセンターで材料買って、組み立てて、ラッカーを塗る。





蕾無しを500円で買った「グルスアンアーヘン」が開花! こんな色だった。





2009/7/3(金)

今日は曇り。プールは休み。

 今日も未だ左肩の調子が戻りきっていないので、大事をとってプールは休んだ。暇にしていてもなんだから、ナナの8種混合のワクチンを打ちに行った。ついでに季節がら耳、何時ものように目も見ていただく。避妊をしたら太りやすく食事は2割減(モモはそうだった)と聞くが、先生はそんなことはないと仰った。ナナの場合動きが激しい為か?一向に太らない為、そのままの量でよいそうだ。

 モモが12歳と半年のこの歳まで1回も耳がカイカイにならなかったのは、体質のせいもあると思われるが、「オティクレンズ 」で月に1回消毒しているからかとも思われる。ナナも長い垂れ耳の為手入れをしているが、先生のお話だとジメジメする今の時期は、1週間に1回でも良いとのことだった。1週間に1回ではちょっと忘れてしまうかも。

 アメリカンコッカーの眼は下瞼が垂れている為、ここに汚れが溜まり易く、年中メヤニが出る子が多い。炎症があるわけではないが、汚れを包んで排出しようという生理現象らしい。ナナの先生は涙型目薬で日に何度かこの汚れを洗い流せば、結膜炎にもなりにくいし、炎症を起こすと、目頭のリンパが腫れ、アメリカンコッカーは「チェリーアイ」というのになりやすいらしい。これは厄介な物らしいので、炎症が起きたと思われたらすぐさま抗生物質入りの目薬でひどくさせないようにし、極力リンパを腫らせないように心掛けるように言われた。しかしながらこの涙型の目薬も調子が良いと忘れがち。犬は何歳になっても幼稚園児ぐらいの手間の掛かりようだ。





以前オレンジのバラはそれほど好きでないと書いたが、なかなかどうして





葉っぱの緑とお洒落に合うのだなあ〜 気に入った!





2009/7/2(木)

今日は曇り時々小雨。プールは休み。

 今日は朝から左肩が不調でプールは休み、買い物に行っただけ。ただ園芸店で以前から欲しかった「カラジウム」を購入。3鉢で1,000円は私的には高価だが、活きが良かったので買った。夏は葉っぱだけでも涼しげ。球根だから冬になって地上部分が枯れたら、屋内に入れると、又来年咲くそうだ。











inserted by FC2 system
2009/7/1(水)

今日は1日曇りで蒸し暑い。プールは休み。今日から年の後半に突入!

 モモもナナもスパニエル、大元は猟犬出身で同属だが、ちょっと異なる。鳥が気になるのは同じ。しかしモモは鳥を見るなり激しく吠え追い散らしてしまう。しかし猟犬の血が色濃く残るコッカースパニエルのナナは、足音を立てないように忍び足で近づき、襲いかかろうとする。もっと面白いのは、鳥の羽が道路に落ちていると、モモはくわえようとするが、ナナは全く興味を示さない。「それは生きた鳥じゃない!」と言わんがばっかりだ。同じ鳥に興味を示すにもこんな風に違うなんて面白い。

 買い物から帰って今日はゆっくり「韓国」でも見ようか〜 と思っていたら、広告の認知度のリサーチのおばさんが来た。パソコン片手に30分近く、画像を見ながら答えた。図書カードを貰えるからだった。面倒だなあ〜と思いながらも一生懸命真面目に答えてあげたら、1000円分だった。ああ儲かった。 これでガーデニングの本でも買おう!





貰った図書カード1000円分





こんな顔して激しく吠えますの、私。





ナナはカメラがお嫌いで、可愛い顔を写すのが難しい。これはべっぴん!