2009/8/31(月)

 

今日は台風が近づき1日雨。台風のスピードが遅くプールに行く。

 選挙が終わり、圧倒的な民主党の勝利で終わった。なかでも福田衣里子さんの選挙後の会見にたいそう驚いた。歳を見れば28歳。C型肝炎訴訟原告弁護団の記者会見で始めて彼女を見たが、その時はこのような明るさは感じられなかった。(当たり前だが) モモ姉の1つ違いのお姉さん。苦労は人を成長させるのか?はたまた生まれつき賢いのか? テレ朝のエッちゃんとの受け答えも素晴らしく感心するばかり。このまま、賢いまま、大きな政治家に成長して欲しいと祈らずにいられない。





台風に備え、お気に入りのお嬢さん2鉢が家の中に避難
「こちらはフランスから来たミッシェル・メイアン。こちらはドイツからいらしたグルス・アン・アーヘン。ナナちゃんよろしくね。」と話す。葉っぱを食べられないようにガード!






 2009/8/30(日)

 

今日は曇り時々小雨。

 今日は選挙。自民党が下野するともっぱらの見方の選挙だからか? 午前中投票に行ったら、大変な人出で、こんなの初めてのことで驚いた。さて投票率はどれくらいだろうか。

 お昼からはナナの足の毛をはさみを使ってカットする。前足の付け根の爪を間違って深爪し、血が出た。やはり爪切は病院でやってもらうことにしよう。ちなみにモモの時も1回血が出てから自分で切ったことはない。実は肛門腺も絞れない。





足回りが幾分かこざっぱりした。






 2009/8/29(土)

 

今日も晴れて暑さがぶり返す。

 ナナはどうしてこんなに毛が伸びるのが早いのか? いや、今調べたら前回切ったのが7月31日だったから約1ヶ月は経っている。今月はモモの他界など色々忙しかったのであっという間だった。頭部と足のカットを行う。耳は当然耳が悪くなっちゃいけないからだし、顔は毛が伸びるとメヤニが出やすくなるし、足の裏はフローリングが滑りやすく膝の関節に悪いから、待ったなし! お風呂も入れたいが、これをすると2時間近く掛かり、私の体力も、ナナの我慢も限界を超える。





カメラを向けると憮然とするナナ もちっと可愛い顔はできないものかい?






 2009/8/28(金)

 

今日も爽やかな晴れ。プールに行く。

 先日最寄の駅のコンコースを歩いていたら、ドラッグストアに張ってある一枚のポスターが目に留まった。イケメンちゃんが4人。何のポスターか? とよく見ると資生堂の男性向け化粧品「uno」のポスターだった。最前列の妻夫木聡君(28歳)がひときわ可愛く見え、「韓国の男優もオデコ隠すとハンサムに見えるわ。」と常々思っていた通りだった。次に良いなあと思ったのが瑛太(26)君で、涼やかな目元が素敵! 実は個人的には一番好き。

 後ろに控える小栗旬(26)君は今、凄い人気らしいが、若いのになにやら内面が複雑そうで私は好きでない。妻夫木君とは10近くも離れている三浦春馬君(19)に至っては何処がハンサムなのか?良く分らない。と思っていたのに、この写真を拝借したブログでは、「一つ買ったら誰か一人オマケについてくるならいいのに(春馬君希望)。」と書かれており、人の好みは十人十色、いや、よく見ると春馬君もなかなかイケメンですぞ!それにしても、オデコ隠した妻夫木君は半端なくカワユイのだった。な〜に言ってんだか。












 2009/8/27(木)

 

今日も爽やかな晴れ。プールに行く。

 た、体重が増えてしまった。8月7日がプールに行った最後で、なんやかんやで2週間位休んだ格好だ。いくらナナの散歩は行っていたとはいえ、極端な運動不足。それなのに菓子パンなど毎日のように食べた結果だ。昨日くらいからやっと普通の雰囲気の戻った。さてダイエット、未だ1キロちょい。ここで戻さねば大変!

 今調べたら2月20日ぶりに映画を見る。テレビで放映していた「クライマーズ・ハイ」。当時、地元紙記者として御巣鷹山日航機墜落事故を取材した作家・横山秀夫が、自らの体験を基に“世界最大の航空機事故”を最前線で扱うことになった地方新聞社が異常な昂奮状態に置かれ、社内外で壮絶な軋轢と葛藤を繰り広げていく狂騒の一週間を極限の臨場感で描き出した傑作群像小説を映画化。

 これは本当の話なのか? いやいやフィクションらしい。当時、生後6ヶ月のモモ兄、プラス2.5歳のモモ姉を連れ、モモパパも当然一緒にモモパパの実家に新幹線で戻っていた時だった。今でも鮮明に覚えている。この映画はかなり面白い。





堤真一は好きなのだ。
★★★★☆







 2009/8/26(水)

 

今日は爽やかな晴れ。プールに行く。

 備忘録 今日から腰痛体操を始める。

 ナナの性格 その2
ナナは本当に人懐こいが、誰でもいい訳じゃなところはキャバリアと異なる。散歩中でも人を選ぶ。我が家では少し前までモモがモモパパを独占していた為仕方なしにか? ナナは私の「金魚の糞」状態である。風呂、トイレ、二階に上がれば階段の下、私の動くところナナありだ。休みの日、モモパパが「ナナはせわしないねえ〜」というのは、家に居ても、庭の手入れをしていても一番私の近いところに移動するからだ。

 モモが他界するまで「6対4でナナを可愛がっている」とモモ兄に言われた物だが、モモが他界して気が引けるのか?以前のようにナナを可愛がることができない日が続いていた。ナナには戸惑ったことだろう。しかしながら、気分も落ち着いて、モモには申し訳ないが、モモがいない日常が当たり前になると、ナナが今まで以上にかわいく感じられる。いや、今まで通りなのだろう。

 モモは大人しく抱かれるが、私がしつこくかまうと「ウザッ」って態度をしたので、そこでおしまいにしていた。ナナはかまわれればかまわれるだけ幸せそうな顔をするので、「いかんいかん、これでは共依存になってしまう。」と思えるほどだ。ナナは可愛いが、何れ又別れがくる。「ナナは犬!」を心に接せねばならぬと思う今日この頃だ。





「どれ庭は如何かな?」と外を眺めれば、足の間に顔を出すナナ。






 2009/8/25(火)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 ナナの性格
犬種に関わらず、黒い色の犬はちょっと落ち着きがないが、性格はフレンドリーで優しいらしい。この例に漏れずナナは遊びモードに入るとモモと違ってせわしないくらいに動き回るので、最初面食らった感じがあった。最近はすっかり慣れ、お仕舞いモードに誘引することも出来る。問題なし。

 モモがいた頃は、「ナナはせわしないな〜」といっていたモモパパだが、こういっちゃ如何だか、すっかりナナを可愛がるようになってしまった。モモに申し訳ない程だ。最近は「お手!」を教えている。ナナは賢いが「お座り」「伏せ」「待て」以外のいわゆる「芸当」は教えていなかった。モモパパがこだわるので仕方がない、私が教えると1日で覚えた。ええぞ〜 ナナ。

 もう一つ驚くことはフレンドリーな部分。散歩していて吠え付くワンコがいるが、難なく近づき挨拶して仲良くなってしまう。あちらの飼い主さんも驚いて、「初めてのお友達だ〜」と仰るほどだ。噛まれやしないか?少し心配するが、大体OKだ。本当に噛まれそうな犬には決して、決して近づかず、「売られた喧嘩は買うわよ〜」って感じで離れたとこからけたたましく吠える。空気が読める、魔法の性格のナナだった。

 ついでに書けば、臆病で吠え付く犬と仲良くなっても、別れ際が難しい。後ろ向きになるのが不安な犬に、襲われないよう最後まで気は抜けない。












 2009/8/24(月)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 母親は娘が可愛い話
私が結婚した頃、約30年前はダイヤはとても高価なものだった。質の良い物を求めようとすると、普通のサラリーマンでは0.3カラットがやっと買える位だろうか? 聞くところによると最近は、コンピューターのお陰とかで研磨の技術も進み、原石はともかく、カットは凄く進歩しているらしい。

 だからという訳でもないが、私のエンゲージリングは、私の年齢に対してちょっと小さめ。(モモパパには申し訳ない)以前にモモママババが、「私はもう着けないから」とモモママババのダイヤの指輪を譲ってくれた。(実はそのダイヤでも少し小さめ。カラット数は内緒)いわゆる昔ながらの立て爪で時代遅れ。着けて行く席もないので納めたままだった。

 そこでこの度思い切ってリフォームすることにした。近所のデパートから入るチラシでは指輪の枠だけで10万円以上していて、「これなら石付きの指輪がかえるわ。」と不満だった。しかし今はネットの時代。良心的なお店を探し、今日東京は御徒町(ジュエリーの問屋街)に行ってきた。メレダイヤが4個ついて5万5千円ちょっと。地金の値段から言えば未だ高いと思うが、これでも調べた中では底値だと思う。元の枠は、最も買い取り価格の高い店を紹介してもらって売ったので、実際は4万円ちょっとでリフォーム出来たことになる。10年前に貰ったダイヤの指輪がやっと私の指にはまる日が来たのであった、めでたい。

 何処のお店か?お聞きになりたい方もおありかも知れないが、店の奥さんが偉そうで「石の質が悪いとお受けできないことがあります!」といわれるので、そこんとこお気にならない人限定。 





メレダイヤ4個 プラチナ900 3.6グラム使用






 2009/8/23(日)

 

今日は晴れ時々曇り。

 耳も股関節も痛みがなくなり、良かった、良かった。耳が痛いとプールにいけない。今日は横浜は元町に気持ち値段の張るものを買いに出かける。さすが元町、お洒落な服などディスプレーされているが、店内に入って欲しくなってはいけないので、さ〜っと通り過ぎる。





今日は人もまばらで平日のようだった。皆お盆でお金使い果たしたか?






 2009/8/22(土)

 

今日は晴れ時々曇り。暑い!

 この歳になると、恥ずかしながら何処かが痛い。左股関節も不調で、今日辺りからは右耳まで痛いような。ちょっと前までは急いで病院に行ったもんだが、大体異常なしで、大袈裟なと恥をかいて帰ってくるのが落ちだから、しかも数日で治ってしまうのが常だから、今回も様子見。「神経痛?」って感じだったが。最近は「これが神経痛か。」という感じだ。神経が痛いから神経痛。

 詳しくは書けないが、人の相性は色々あって、悪気はなくても悪く取られることも多い。「沈黙は金成」を肝に銘じて。





あん、写真がない! ずっと前に買った「クラークス」のサンダルでも載せておこう。
ネットで半額で買ったが、バンドが深く履き易い。膝不調があるのでサンダル選びも慎重に。






 2009/8/21(金)

 

今日は晴れ時々曇り。2週間ぶりにプールに行く。

 プールに行ったら2匹のメスのバセンジーを飼っている方に会った。「モモが死んだの。」というとたいそう驚いてくれた。彼女はその2匹の前にハスキー犬を飼っていて、かなり長生きだったが、死の悲しみの余り体中に湿疹が出来て治らなかった。2年位して「やっぱり犬がいなくちゃ駄目!」とバセンジーを飼い始めた。その後ワンワンランドみたいなところからもう大人になっていたバセンジーを引き取り、仲良く暮らしていたのもつかの間、最初のバセンジーを交通事故で亡くした。その時未だ1歳過ぎでナナの同じ年頃だった。

 彼女はハスキーの時のことがあるので、1週間後にはもう1匹バセンジーを買って来るという早業で悲しみを乗り越えた。そんな彼女が「ナナちゃんがいて良かったね〜 間一髪だったねえ〜」と犬を失ったものにしか分らない慰めの言葉をくれた。ありがたかった。





当たり前だけどナナの写真しかない。






 2009/8/20(木)

 

今日は晴れ時々曇り。暑いが爽やか、湿度50パーセント。

 今日からやっと普通の暮らしに戻って、プールに行こうか思ったが、ひと休み。お昼を食べてフローリングに横になると夕方4時まで寝てしまった。ナナは私の横にピッタリくっ付いて「り」の字で寝る。本当に人懐こい仔だ。





一番のお気に入り「ミッシェル メイアン」






 2009/8/19(水)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは依然お休み、忙しい。

 老いること
「オーラの泉」の江原さんの話によると、認知症の症状は、それ以前に我慢していたことが理性の縛りが解け出てくるのだそうだ。外出したいのに我慢していた人は放浪の癖がで、徘徊するのだそうだ。食べ物に困った経験があれば過食に。言いたい事を我慢していたら、以前では考えられないほど言いたい放題の人格に変わってしまうのだそうだ。私はどんな年寄りになるのだろう? 皆に感謝する人柄の良い年寄りになりたいものだと思うが、本性が現れるのだからこれは怖い。





暢気なナナ その1





暢気なナナ その2






 2009/8/18(火)

 

今日は晴れ。

 今日はみなとみらいのホテルのレストランにある、石鍋裕シェフがプロデュースする「クイーン アリス」でフランス料理を食する。4,400円のランチはまあ美味しかった。帰りは元町をぶらっとして帰った。












 2009/8/17(月)

 

今日は晴れ。

 午前中にモモパパの実家を後にし。広島市内の私の実家に行き、広島は中心地の「釜飯酔心本店」で、昼食をモモママババと食べる。夕方の便で横浜に戻る。





上空より富士山を望む。






 2009/8/16(日)

 

今日は曇り時々晴れ。

 普段口数が少ないモモパパババだが、モモパパジジが亡くなって初めてゆっくり戦前戦後の暮らしぶりをじっくり聞く。のほほんと育った世代の私としては小説を読んでいるようだった。人には歴史ありだ。






 2009/8/15(土)

 

今日は晴れ。モモパパジジの新盆の為広島に帰省。

 





羽田空港を上空より望む。






 2009/8/14(金)

 

今日は昨日と打って変わって涼しい、助かった。

 慌しい毎日で、昨日暑いところと涼しいところを出たり入ったりした為、自律神経の弱い私はダウン気味。

 夜になってモモの実家にモモの他界の報告をした。モモの実家はメス4匹オス1匹を飼うブリーダーさんで、ドッグショーでお会いしたのが最初だった。近所の方を「愛犬の友」で調べて行ったところ、偶然その人だった。

 最年長のメスは只今16歳で健在。(目も見えなく、耳も聞こえないが、オシッコは外で出来るし、ご飯もモリモリ食べるそう。)次の年長者だったモモのお母さんが14歳と8ヶ月で亡くなってしまったが、モモのお父さんも、他のメス2匹も15歳で存命らしい。モモのお父さんは元気だそうだが他の2匹はかなり心臓が悪く、この夏が越せるかと話された。

 なかにはオーストラリアから来た子もいたから血筋は異なる。どのように飼えば、5匹の犬をこんなに長生きさせられるのだろう? ストレスを感じさせない上手な育て方なのだろう。ちなみに、2歳の若いキャバリアのオスがもう1匹いるのだが、どのような暮らしぶりなのだろう? 

 明日からモモパパジジの新盆で広島に帰省。












 2009/8/13(木)

 

今日は晴れてあまりに暑い!

 モモの死の悲しみに浸る間もなく、今日はモモ姉が結婚するであろう式場を2つ、一人で見に行く。相手と2人で多数見に行ったが、帯に短し襷に長しで、これっと言ったところがない模様。素晴らしいところは値段が高く、安いところはそれなり。そんななかでも高級なホテルの結婚式場を見て欲しいといわれたので、この暑い中出かける。確かに、すべてが希望通りはないみたい。





見晴らしの良いチャペルはロマンチックでため息がでた。





披露宴会場はそれは歴史があって、クラッシックな面持ち。






 2009/8/12(水)

 

今日は晴れ時々曇り

 モモが他界して直ぐは、モモの現在の姿が思い出され、2、3日経った昨日あたりからは若い頃のモモが思い出される。昨日夕方散歩していると、若い頃のモモがナナの側を歩いているような気がして、一層寂しくなった。家に戻るとモモパパ、モモ兄が戻っていて救われた。モモ姉も私を元気づけようとケーキを買ってきてくれた。でも寂しい、特に夕方。





8日に行われた社宅時代の友達のお嬢さんの結婚式
美しいカップルだった。






 2009/8/11(火)


 HPを見て下さる皆様から、暖かい励ましのお言葉を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 普段から後は振り返らず、先の心配ばかりしている私だが、モモの急死は心の準備が出来ていなかったのでさすがにショックでこたえた。後悔することはあるが、言っても仕方がないことだから出来るだけ早く立ち直れるようにしたい。病名については未だ先生から聞いていないので後日書くとして、備忘録として当日のことを書きとめておきたい。

 8日は社宅時代の友達のお嬢さん、モモ姉の幼なじみの結婚式で、家を空け戻ったのは夕方5時半だった。私が戻るといきなり下半身が麻痺し、あっという間に全身に広がった。慌てて病院に連れて行く。

 「肝臓のことは言っていられません。今は最高に強いステロイドを注射するしかありません。これで回復し、昨日のあれは一体なんだったんだろうか? という風になる子もいますが、今晩が危ないです。」「入院はしなくて良いんでしょうか?」との私の質問に、先生は「今はこの注射しか打つ手はないので、家に連れて帰ってください。もし最後になるようなら家族で見取った方がモモちゃんの幸せです。明日又注射しますので午前中に連れて来て下さい。」といわれた。

 近所のワンコで奇跡的に回復した子もいるので、望みをつないで連れて帰る。その日は丁度モモ姉が家に戻ってくる日だった。下半身は不自由だったが見る見る回復し、モモ姉は「いつもと同じだよ。」といった。それは愛くるしい表情だった。明日は歩けるようになるかもと希望を持った。

 今晩が山場といわれたので、モモのそばに布団を敷き一緒に寝る。体を起こしたままなかなか横になろうとしないので、体を押して横にする。明け方3時過ぎから様子がおかしくなって息も荒く、「ああ、モモちゃんはもう元気になれないかも。」と観念した。

 朝8時過ぎにモモパパが起きてきた時は息も荒いが、麻痺が随分進んでいた。「もう駄目かもしれない。」というと、モモパパがモモに「大丈夫か?」と声をかけた。するとその瞬間、モモが大きな伸びをして、大きな声で何か言った。「お父さ〜ん、待ってたよ。」といっているようだった。犬は最後に飼い主に挨拶するという話は聞いた事があったが、本当だった。力の限り声を出した。私は本当に驚いて、そして涙が出た。

 それから30分後8時42分、私とモモパパが見守る中、ゆっくりと息を引き取った。モモ姉は実は結婚が決まって、この日相手の家族に挨拶に行く日だったので、臨終に立ち合わせて号泣してはならないと起こさなかった。子供たちは可愛い顔のモモだけを最後の思い出にした。

 以前から本調子ではなかったが、麻痺だった為本人に痛みはなく少し不自由なだけの様子だった。最後の日に大好きなモモパパにオシッコに連れて行ってもらい、モモ姉の顔も見て、半日苦しんだだけだった。息を引き取ったのが日曜日でゆっくり見取ってもらえ、焼き場にもモモパパに連れて行ってもらった。本当に親孝行な子だった。





モモの一番かわいい写真
2005/10/23(日)「お父さんの膝が気持ちイイ!」のコメント






 2009/8/10(月)

 

ページを開くとモモの可愛い写真があるので涙が出てくる。しばらくはこんな感じになるのだろうか?

 強い雨が降った今朝、起きたら、ナナが久しぶりにサークルのおしっこマットの上にオシッコとウンチをしていた。心細かったのだろう。1匹でお留守番ができるだろうか? ナナに、「お母さんとナナちゃん、寂しいけど頑張ろうね。」と話した。






 2009/8/9(日)


モモ今朝方8時42分に永眠いたしました。
皆様には可愛がって頂きありがとうございました。

いやーこたえた。ベリーサッド






 2009/8/8(土)


モモ絶不調でお休み。






 2009/8/7(金)

 

今日も晴れて暑くなる。モモパパ小刻みの夏休みの為休み。プールも休み。

 モモパパジジの新盆で帰省するにあたり、モモ、ナナを預かっていただくことになっている。(モモはドックトレーナーの方に、ナナはナナの実家に)モモが余りに小汚い感じになってしまったので、体調と相談してシャンプーする。

 ヨーカドーで、ショップジャパンで良く宣伝している「シャーク スチームモップ」を購入する。以前から気になっていたが、1万5千円弱と値段が高いので迷っていた。我が家は滑りにくいワックスを塗っているが、滑りにくいということは、汚れがつきやすいということで、雑巾で拭くと、何をこぼした訳でもないのに雑巾がドド黒くなる。

 モモはおなかを噛むチックがあって、足腰が弱ってお腹をペッタンコと床につけて寝ていることが多い。このジメジメ蒸し暑い季節には膿んでしまうこともある。仕方がない、蒸気で拭けば汚れも取れるし殺菌効果もある。で、これまた清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した。

 使った感想は、宣伝しているほどサ〜ッと取れる感じではない(汚れがこびり付いている為)しかしながら、何度も蒸気をかけ拭くとちゃんと取れる。一番良い所は、拭いた後が濡れないことだ。これはこの季節ありがたい。ワックスが剥がれやしないか?心配したが、大丈夫のようだ。





ふわふわ真っ白モモちゃん





「シャーク スチームモップ」頼みますよ〜





自立式は良い。






 2009/8/6(木)

 

今日も晴れ時々曇り。

 今日は朝一番にナナをお風呂に入れ(耳の内側がべたついていた為)てからプールにも行く。来週はお盆でプールは1週間お休みになるので、今週まとめてノルマを果たすべく、毎日行く予定。

 午後3時からは3週間ぶりにモモの膣洗浄に行く。食欲の話、モモの足元のふらつきについて相談する。モモはスタスタ歩けるし、かなりの段差も上れるが、じっとしたまま立っているのがふらつく。じっとしている筋肉と動く筋肉は別の物で、じっとしている筋肉の方が先に老いるのだそうだ。麻痺して動きがおかしくなることも有るが、本人は痛くないので気がつかないで動き回ってしまうので困ってしまう。そういう時は動かない方が良いらしい。

 食事は基本じっとして食べる為、食が進まないらしい。食事は座らせて私の手から頂くことになった。サッサと食べたナナが羨ましそうに見つめることよ。モモのお世話も大変、ナナの皮膚も湿疹が出来ぬよう見張ってなくてはならないし、バラはバラで毛虫から守らなきゃいけないし、家のこともしなきゃいけないし、プールも行かなきゃいけないし。最近の私は大変気ぜわしい。


お風呂に入っても余り変わりませ〜ん





足腰が弱ったモモは助手席に座らせても立たなくなった。これは宜しい。






 2009/8/5(水)

 

今日も晴れ時々曇り。

 モモは処方食の食べ方が悪いのでナナの準処方食に変えたらバクバク食べたが、昨日あたりから又食いつきが悪く心配させる。食べる位置が関係あるらしい、台を作っても未だ低いらしいので、食器を持って食べさせるとひとまず完食。ロイヤルカナンに、処方食の食べが悪い子の連絡が他にはないか?聞いて見たところ、他にはないそうで、やはりモモ個人(犬)の問題らしい。それにしても痩せてもいないのでしばらく様子見。

 新盆に預かっていただくドックトレーナーの方に事情を説明したが、問題なく預かって頂けるそうで一安心。老犬は首を下げるとバランスが崩れるので、やはり食器の位置を上げてやらねば。段々老いて行くモモだった。





最近はナナに譲るモモだった。






 2009/8/4(火)

 

今日は曇り時々晴れ。

 好みについて
今NHKの大河ドラマの「天地人」の主人公直江兼続の冑は「愛」の文字。昔、テレビで好きな冑の形で相性を占う番組があって、私はお決まりの五月の節句の



が皆好きに違いないと思っていたのに、



なんて形の(伊達政宗の冑だったらしい)冑が好きな人がいて、

 「へ〜」と思い、その時初めて人の好みはそれぞれだと気がついた次第。既に大人だった私は妙に納得したのだった。前置きが長かった。

 私が猫を飼うならアメリカンショートへヤー、これは絶対。これを考える時、冑の話を思い出す。では可愛いアメリカンショートへヤーのCMをどうぞ!






 2009/8/3(月)

 

今日は晴れ時々曇り。

 自慢
今日プールでバタフライが波しぶきが立たなく、綺麗に泳げていると褒められた。「ゆっくりしたストロークで静かに泳いでいるからでしょう。」と答えた。ゆっくりしたストロークで、25メートル何かきで泳げるかという話になり。私は、「面白いことにクロールもバッタも平泳ぎも9ストロークで泳ぐときがあります。ただし最初、蹴伸びをうんと頑張って、出来るだけ止まるまで次を漕がないようにしてです。」とはなした。

 そうはいったものの、それは数年前の話で、今は如何か分らないので泳いでみた。なんと!クロールは7ストロークで泳げ、バッタと平は8ストロークだった。この歳になっても進化出来ているのは嬉しいことだ。「8回で泳げる人は上手な人だと先生が言っていました。」といわれ、「じゃあ、私は上手なんだ〜」すこぶる気を良くした。

 付け加えておくと、7回で泳げるから速いわけじゃない。本当に上手な人の後を泳いでも、離されるばかりで全然追いつけない。ただただ動きが止まってから新しくかくというだけなのだ。


 その上手な人ばかりのレッスンに居る人の中で、以前キャバリ(女の子)を飼っていて、ガンで7歳で亡くし、今は6歳のビションフリーゼを飼っている方とパウダールームで話しこんだ。しかし泳ぐ時は人が違ったようにクールな感じで、話しかけることははばかられる。次にプールで会った時は挨拶したもんだか如何だか?
























 2009/8/2(日)

 

今日は曇り時々ザーッと雨。

 今日は近所のスーパーに買い物に行くほか、ちょっと庭仕事しただけで1日が終わってしまった。

 気の張る席に着ていくため、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったイッチョライだったが、わたしのHPをいつも見てくれる高校時代の友達に、「見たい!見たい!ぜひ、見たい!」といわれたので、恥ずかしながらご希望に答えて写真を撮ってみた。服は良いのだが、モデルがイマイチ。

 滅多にスカートをはかない私だから、足を写すことは珍しい。あら、なんて太くなってしまったものか。体も足も太くなったものだ、ガッカリ。





アンサンブルにワンピースの生地で作ったコサージュ
(これがとても気に入っている)がついている。





シルクのジャケットも単品で購入。これは半額になっていた。
これなら姪(3人)の結婚式にも着られる。





これは半額だったし、とても気に入ったので購入。
夏のスーツは持ってなかったので嬉しい!何故足が写ってないか?





足首にバンドがあるとこのように大根足に見えるのだ。ショック!
店員さんに「代議士の奥さんみたいです。」といわれた。褒められたか???





inserted by FC2 system

 2009/8/1(土)

 

今日は薄日の差す晴れ。日向は暑いが日陰は爽やか。

 今日、庭木の伐採の為の剪定鋏を買いに行って、又花の苗を買ってしまった。紫陽花の仲間の「ノリウツギ ライムライト」。ホワイトガーデニングには「アナベル」と並んで欠かせない花のようだ。近所のお宅で見て、「是非手に入れたいものだ。」と思っていたら、今日ホームセンターで手ごろな値段で売っていたので迷わず購入。何処に植えるか?は後で考えるとして、先ずは可愛い鉢植えに。





「ノリウツギ ライムライト」 7月から9月まで咲く。





段々花が咲いてきて





ピラミッドのようにとんがる。満開はこぼれるようで華やか。