2009/9/30(水)

 

今日は雨。プールに行く。

 今朝、モモの実家のお母さんから電話があった。モモは何処の焼き場で焼いたか?(字にするとショッキング?)という内容だった。モモが他界した時は、急だったし、気が動転していたので、公営の焼き場(人間の焼き場の隣)があるのを知っていたのにもかかわらず、先生に紹介された(そうは言っても病院の名前は出してないのでバックマージンはないと思われる。)動物専門の焼き場に連れて行った。

 モモの実家では、この度、14歳半になるメスが、もう足も立たなくなって、水もご飯も受け付けなくなったので、そろそろか? と心の準備をしているのだそうだ。この家では、モモのお母さんが、やはり14歳半で2年前に他界したが、モモと同じように動物専門のところに連れて行って、お金のことを言うのもなんだが、38,000円にオプションの骨壷をつけて4万円っちょっと掛かったそうだ。モモのところも骨壷に入れなかったけれど、ほぼ同じ価格設定だった。

 モモの実家のお母さんが、今度は公営で良いかと調べたら、25,000円で1体だけで焼いてもらえ、骨も拾えるらしいので、此処にしようと思っているところだが、「モモちゃんは公営で焼いたの?」って事が聞きたかったのだ。「近所で焼いた方も多いですが、悪い話は聞きませんよ。」と返事をしたわけ。





今朝のナナ 穏やかな表情





我が家に来て10日余り、生後2ヶ月半のナナ。
愛らしいけれど、未だ少し緊張しているのが分る。





2008年のお花見の時のモモ 可愛かったなあ〜(涙)






 2009/9/29(火)

 

今日は曇り時々雨。プールに行く。

 今日は忙しかった。午前中アレルギー(秋の草)のお薬を貰いに皮膚科に、予約と診察と2度行き、買い物と銀行と、プールにまで行った。ああ、あれもやった、これも終わったと頑張ったら、昼食後爆睡した。毎日プールに行くのは良いが、庭の手入れが全然出来ていない。気候が良くなるとバラもウドンコ病、黒星病に見舞われ、消毒せねばならない。芝刈りも随分してないので、雑草に花が咲いている。

 三浦友和と山口百恵の長男は先ごろロックシンガーとしてデビューしたが、この度次男も役者としてデビューし、中井貴一と競演を果たしたそうな。山口百恵とは結婚の時期が同じくらいだったし、三浦友和のファンだったので、ことあるごとに興味深く見守っているが、子供がデビューなんて、時の流れを感ずにはいられない。ちなみに長男はどちらかといえば百恵ちゃん似で可愛い顔立ちだが、次男は三浦友和似で、なかなかハンサムだった。





20日に頭部と足の裏のカットをしたナナだったが、
10日足らずで毛は伸び、今は全く違う顔になっている。





カメラが嫌いなのが良く分る表情






 2009/9/28(月)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。備忘録 モモパパ結膜炎

 疲れ気味ではあるが、水着のお届けがあるのでプールに行った。今までたくさんの方にお世話した為、彼方此方で私の選んだ、私好みの水着が泳いでいる。嬉かね〜

 備忘録として、今日は昨日のウエディングドレスの写真を載せるが、思うに、好きなものと似合うものが異なることは知ってはいても、どうしても好きなものを選んでしまいがち。私は程よくシンプルな物が何物においても好きだが、モモ姉はフリフリが好きで、2人の意見は一致するはずもないので、基本私は「良いね〜」か、「後ろが寂しくない?」位しかいえない。

 顔は出せないが、モモ姉は小柄で、清楚な感じが似合うと思うのだが、これは言っちゃあいけない。彼氏君も、決して駄目出しはしないところが良く心得ている。「好きなのが良いんじゃない。」と意見は述べない模様。





その1 カットワーク刺繍が素敵で、内緒の話一番好き!





その1 後姿





その2 豪華さが一番。





その2 後姿 パフパフを取るとこれまた豪華なトレーンが、





その3 私的には好きだが、羽みたいなのがお気に召さないようだ。





その3 後姿





その4 これまた可愛い!





その4 後姿 後ろも可愛い。





その5 袖つきはちょっと太って見えるが、可愛い!





その5 後姿 シンプルすぎるか?






 2009/9/27(日)

 

今日は曇り。

 今日は午前中モモパパの服を買いに行き、午後からモモ姉のドレスを見に行った。場所が山下公園の近くだったので、モモ姉、彼氏君と3人で中華街で夕食を食べて帰る。





カラー診断をしてもらったら、黄色がかっている色の方が似合うそうで
このドレスはデザインは素敵なんだけど色が青みが買っていて顔がくすみがち。





本人はこのフリフリがお気に入り。





写真にしてみるとこのドレスも素敵!
ウエディングドレスは明日。






 2009/9/26(土)

 

今日も晴れ。

 今日は朝一番から横浜のデパートにモモ姉のウエディングドレスを見に行った。ここは数点しかないが、ここにしかないものもあるそうで、まあ見ておこうということになったらしい。予約をして2時間、5着しか試着できないそうだから、選ぶのも慎重に。

 先週、彼氏君と2人で別のところに行った時には、4時間と聞いて驚いたが、それくらいの時間がないと探せないのも頷ける。当たり前といえば当たり前だが、人気のあるドレスは土、日は結婚式で借りられているケースが多いので、本気で探す時は、平日、会社を休んで選ぶのだそうだ、ご苦労なことだ。

 明日は明日で、300着あるところに行く予定だが、限られた時間の中では、形、素材など、ある程度絞っておかないと、全然決まりそうにない。金額も結婚式のセット価格の物は、ドレス2着 (1着21万円の物)、と新郎のタキシードで34万円だったかな? それ以上のもになった場合はその分がプラスされるシステムらしいが、モモ姉が他所で見た「うのちゃん」のデザインのドレスが素敵で、40万円だか50万円だかいうので、「1時間着る物にそんなにかけて如何するの!」と釘を刺しておいた。

 試着後、3人でスパゲッティーを食べに行ったときのこと、彼氏君がササッとナプキンを取るので如何したのかな? と思うと、当たり前のようにモモ姉が口を拭いたので、なんと優しい子なんだなあ〜 と関心しきり。今の男の子は皆こんなに優しいのだろうか? 今日の写真をブログに載せて良いかと聞いたら、良いということだったが、「載せるのはいいけど、破談になって、『あれ?結婚式はどうなっちゃったのかな?』って事にならないようにお願いしますよ。」と冗談を言った。

















本人は裾がなが〜く、リボンが付いているのを希望している。





これはビーズが沢山刺してあってゴージャスだが、形がちょっと変わっている。





おお! マリーアントワネットのようだ。(2の腕が私譲りで太め)





このなかでは一番いいと彼氏君と私の意見は一致!





このドレスは着てみると良かったのに、写真でみると品位に欠けるか?






 2009/9/25(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 プールで仲良く話をさせ頂くイーさん(60歳女性)は、「家でじっとしていると世間から取り残された気分がするから、家の仕事が終わったら何処かに出掛けずにはいられない。」と話された。私は数日忙しく出歩くと休まずにはいられない性格だし、家でボーっとテレビを見ていても、世間から取り残された気分はしないので、彼女に言わせれば「向上心が足りない。」のかもしれない。ボーっとしていて一生が終わってもそんなに後悔しない気がするのだ。

 ボーっとした時間の好きな人とはいくら話しても疲れない。が、何故か? 忙しい人と話をすると肩がし〜っと凝ってくるのだった。伴侶のモモパパは、会社に行かない時はテレビを見て過ごすのが好きなので、一緒にいてもたいして疲れないのかもしれない。夫婦になるときはこの辺の価値観が大事だろうと思われる。  





今年6月に植えた新苗の「パレード」開花。 鮮やかなピンクが素敵!





備忘録 頼まれた水着 4,610円






 2009/9/24(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今更韓国の話もなんだが、実はもう一つ、私の欲しかった物を買って来ていたのだった。それは革のジャケット。カジュアルな毛皮でもと思っていたのだが、温暖化で毛皮を着るほど寒い日も少ないので、お店で急遽革に変更したのだ。

 その話が何故今頃なのか? それはこの話を書くのにエネルギーがいると思われるからだ。革、毛皮製品の安いお店があるのは、ソウルの繁華街「明洞」の隣にある「南大門市場」。最初に覗いた時は夜遅かったので開いているお店も少なかった。そんななか一軒のお店に入ったら、かなり値段を安くしてくれそうだったが、お目当てのお店があったので、何も買わずに店を後にした。しかし、お目当ての店にも同じ品があったが値段が高く、それじゃあと元の店にと戻った。

 戻ると店主は他の客の接待中で、他の口のうまそうな、そうねえ歳は40歳くらいの日本語のうまい男性店員が対応したのだが、同じ品(男性用革のジャケットモモ兄用)を先の店主が15,000円といっていたのに、「定価15万円のところを安くします。」というので、私は聞き間違えだったか?とおもった。15,000円は確かに安すぎた。ほかの店でも25,000円といっていた。私の革のジャケットも買おうかと思っていたので、「じゃあいくらになるの?」と聞くと「2着買ってくれるんだったら、大おまけで80,000円にしときます。」という。でも高いなあ〜 日本で買うよりは安いか? と思ったから、ちょっと買う意思を見せた。

 すると恐ろしい程に積極的に売りつけられる。が、モモパパは「モモ兄のジャケットは着ないかもしれないのに4万円は出せない。」という。この私をしても断りきれないで困ってしまった。買うか? やはり止めよう! そこで「主人の顔がピクピクして怖いので止めときます。」というと、モモパパも私の調子にあわせるように。「いらない!」というので、やっとのことで断りかけたその時、奥さんのだけでいいから4万円にするから買ってくれ。」という。デザインは気に入っていたし、後は値段だけだったので、損しても良いか?と思って私の革のジャケットのみ買ったわけだ。

 ホテルに戻ってしげしげよく見ると、金具は錆び、不要なボタンがくっ付いていて(恐らくファーの襟がついていたものと思われる。)ところどころ革が破れているところがあって、「折角楽しみにしてきたのに、ガッガリだ〜 交換してもらいたいが、行くのも怖いし、パッと見は分らないので諦めよう。」と我慢したのであった。


 話が長くて恐縮。
次の日明るい時間に「南大門市場」を尋ねると、似たようなお店が沢山あって値段も安いものも沢山あったが、私と同じ物は何処にもなかったので、「まあいいかあ〜 デザインは気に入ったんだから。」と思ったが、それでも気を悪くしていた。夜になって他の土産(モモ姉のバッグ)を買うためにもう一度「南大門市場」の戻って物色していたら、その晩沢山お神酒を頂いていたモモパパが急にトイレに行きたくなり、店員さんに公共トイレまで案内してもらったが、迷路のようなその町でモモパパが真っ直ぐ帰ってこれるはずもない。迷いに迷ってようやっと戻ってきたのだった。

   ホテルまでの道すがら、昨日の革の店の前は通ったが、見つからないようにと思っていたのに、こともあろうに昨日の店員が、昨日売り損ねたモモ兄のジャケットを売りつけようとヘラヘラしながら、「ご主人が迷っていたけど会えましたか? 息子さんのジャケットもいかがですか?」と話しかけてくるではないか!

 私の怒りは頂点に達し、一発キックする真似をして(自分ながら良く出来たと思うし、韓国ではこれくらいやって普通の様子だった。)「昨日のジャケット高かったじゃないの! おまけに金具が錆びて、革に傷まであったんだから。交換しろとは言わないけど、これが韓国か?と思うとガッカリしたわ。」というと、店員が「じゃあ交換します。」というので、これ幸いにと急いでホテルに戻り交換してもらいに行った。

 するとその店員はもういなかったが、店主がいて、その錆びた金具を見て「これは錆ではありません。」なんていうもんだから、私は一層怒りが増して「錆びてます! これは錆です!!」というと、渋々交換しようとするが、同じサイズがない! 「じゃあこちらはどうですか?」と似たものを出すが、私は完全に怒っているので、「じゃあ返品します!」 (出来るとは思っていないが)といってみたら、一つ大きなサイズならあるという、着て見たら我慢できない程大きくないし、金具も錆びてないし、変なボタンも付いてないし、破れもない。「いくら安いとはいっても、これが韓国かと思うとがっかりだった。」と正直に話した。店主はモジャモジャ言い訳していたが、交換してもらったからスッキリした。


 私の買ったものは韓国のOサイズだったが、日本に戻ってユニクロのフェイクレザーのサイズ表を見ると、日本のLサイズより小さめで、大きくなかったことが分った。モモパパも「着た時少しきつかったよ。」といっていたし、結果交換してもらえたので、錆びてて良かったということになった。もしあの時モモパパがトイレで迷わなかったら交換出来なかったと思えば、これこそ「神様の思し召しか? いやいや、それなら最初からこんなトラブルなかったはずだ。」と自問自答している私なのだった。

 では噂のジャケットをどうぞ!





オバサンポイかとおおもったら、横浜の若い人向けのお店でそっくりのレザーが掛かっていた。





腕と後ろにもベルトが付いて、結構手が込んでいる。






 2009/9/23(水)

 

今日は曇り時々晴れ。秋分の日でお休み。

 今日も暑くなったが、根岸は森林公園に出かける。ここは直ぐ駐車場がいっぱいになるので、10時半には入って、11時半には売店で購入したおにぎり弁当を食べる。ナナはここでも食べ物をせがむことがないので宜しい。海のときと異なり、ボール遊びは出来たが、それより他の犬や鳥に興味津々で集中できない様子だった。





ナナは海よりここの方がお気に入りらしい。





犬のにおいが沢山だからか? ドンドン歩く。











今日も暑かった!






 2009/9/22(火)

 

今日は曇り後時々晴れ。国民の休日でお休み。プールに行く。

 今日は休みの中日で、休んでいては体重も増えるばかりなのでプールに行って、買い物に行くほか変わったこともなし。近所の質屋にオメガの時計を見に行くが、最近は私が所望する時計は人気がないそうで、置いてなかった。が、人気がないのは安くなる証拠だそうで、欲しければ探してきてくれるとのこと。中古も検討の余地あり。





今年5月に植えた新苗の「アンネの思い出」開花! 





鵠沼海岸にて





モスバーガーにて 黒い仔はフレンドリーなのか?






 2009/9/21(月)

 

今日も晴れ。敬老の日でお休み。

 今日はモモパパの希望を叶えるべく湘南は鵠沼海岸に行く。朝方曇っていたから暑くないかと思ったが、行って見ると日が差して真っ黒のナナには暑かった。

 フレキシブルのリードは10メートルあったかなあ? 1回長さを確認すると、そのくらい離れるとこっちを確認するのは賢い証し。ダーっと走ることもなかった。ちょっと驚いたのは、ボール遊びが好きなナナだからさぞかし喜んで遊ぶか? と思ったが、1回くわえて砂がジャリジャリするのが嫌だったのか?それ以降一度もボールを口にしなかった。ワイルドな性格だとまでは思わないが、結構神経質で驚いた。いつも私たちを意識して歩けるから、何処にでも連れて行けそうだ。

 お昼はモスバーガーのテラスハウスでロコモコとタコライスを食べた。いつものように食事の時騒ぐこともないので宜しい。





江ノ島を望む





シルバーウィークとやらで、遠方からの家族連れも多いようだ。





鳥が嬉しいナナ





ボール遊びはしませんよ。





モスで私を待つナナ





ロコモコとタコライス 飲み物つきで980円。駐車場は2時間






 2009/9/20(日)

 

今日は晴れ。

 私はお出かけ用の腕時計を昨年末、モモパパジジのお葬式の時に紛失してしまった。仕方がないので、結婚当時に買った腕時計をつけて出かけている。携帯電話で時間は分るので普段時計は着けない。しかし人と待ち合わせをする時、他所のお宅にお邪魔したときなど時計がないと何気に時間を知ることが出来ない。

 と、ここ最近時計を購入せねばと思っていたところだった。今時はセイコー、シチズンなどでも、15,000円も出せばそれは素敵なものがあって、時計そのものの価格は下がることはあっても上がってはいないようだ。すると一昨日来たプールの友達は、時計が好きらしく、しかもかなりブルジョアな為、時計について熱くレクチャーしてくれた。

 内容としては、金持ちの時計としてはロレックスが有名だが、外人、特にアメリカ人はセイコーを高く評価していて、(しかしセイコーでもグランドセイコーというシリーズで私が知る限り、一番高価なものは定価2,940,000円)、彼女もそのグランドセイコーを身につけていたが、値段は聞かなかった。おお、今調べたら定価252,000円の物だった。

 見た感じ、15,000円の時計と全く区別がつかない。精度としては、年差が10秒以内ということらしいが、まあ、狂ってくれば合わせれば言い訳で、私にこの精密さは必要ない。では舶来のものならどれが良いかと聞くと、オメガあたりらしく。なかでも「コンステレーション・ミニ」がお勧めのことだった。





備忘録 83歳と79歳の方に頼まれた水着






 2009/9/19(土)

 

今日は晴れ時々曇り。モモパパ休日出勤の為プールに行く。

 昨日迄で以前の予定をすべてこなした為、一気に疲れが出て眠いことこの上なし。

 韓国の主要道路は概ね4車線あって広いのに驚いた。北朝鮮との戦争になったとき、滑走路として使うためと聞き一層驚いた。未だ戦争は終わっていなくて、休んでいるだけなのだそうだ。 そんな広い道だからか?大きな観光バスがいきなりUターンするのにも驚いた。

 何の通告もなく、観光地の道路を掘り返すから、バスが立ち往生して無理してバックし、立て看板を壊してバスのガラスが割れた。日本じゃちょっとありえないことだらけだ。あちこち工事だらけなのは大統領が代わったからなのだそうだ。道路の舗装もまだまだで。中心部でもでこぼこしている。横浜市の我が家の前でも綺麗に舗装されていることを思えば、如何したことなんだろう? 先進国の仲間入りだと思っていたが、未だ日本の域までは到達してないという印象だ。





今年5月に植えた新苗の「アイスバーグ」開花! 





いつものようにだらけるナナ その1





その2






 2009/9/18(金)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日はプールの友達で、難病を抱える方が遊びに来てくれた。人見知りのナナも最初吠えたが、直の間に慣れ、なついた。難病と書いたが、前向きな人柄で、話していてもこちらが元気を貰うくらいだ。12時から6時まで、ああ話し疲れた。





可愛いナナ






 2009/9/17(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 モモ姉のお土産は困った。(モモ兄はいらないとのこと)今回はモモパパ持ちの旅行の為、予算が少なめ。1万円で買えるものでお洒落な物はないか? 南大門市場は小さなお店が沢山。韓国海苔、革、毛皮製品、バックなど。

 コピー商品で有名な韓国だが、最近は取締りが厳しいからか?店頭では見られない。しかし、一歩店の中に入ると、ありとあらゆるコピーが手に入るとのことで、一緒に観光していた人が頼んでいた。私も買おうかな?と思ったが、ビトンのコピーは買わないと決めているので買わなかった。

 翌日聞けば、23万円のバックのコピーを値切って15,000円で買ったというではないか。限りなくそっくりというだけあって、本物は見たことないが、それはきれいで良く出来ている。買えばよかったか? しかしここで考えた。15,000円で儲けまである商品を23万円で売るとはルイ・ビトンも如何なものか? 本物を買う人を悪く言うつもりはないが、15,000円で作れるのに、後は丸儲けか?と思うと何だか腹立たしくなってくるのだった。

 下に旅行記が書かれております。興味のある方はどうぞ!





お土産その4 余りに違いすぎてコピーにもなってないバック。
デザインが可愛いのでモモ姉にお買い上げ。






 2009/9/16(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はナナのドッグトレーナーと、門下生3匹、(柴メス7歳、コッカーメス1歳、キャバリアオス4歳)その人間母が昼食会で集合した。場所はキャバリア君のお宅で、所が変われば力関係も変る。オドオドしてお母さんの側を離れなかったキャバ君も自由に歩き回るが、ナナがお尻を追っかけて回るので、柴ちゃんに叱られる。この3匹では柴ちゃんがリーダーで、2番がナナか? いずれにしてもナナがちょっと出過ぎた真似をするとえらく柴ちゃんに叱られ、「新入りの若い子、態度デカイんじゃないの?!」という感じ。

 人間にはびびるが、犬同士は大きな問題がないのは、生まれてずっと他の犬と同居して暮らしていたからだそうで、モモの存在は大きかった。人間に対してのびびりションは、初対面の人におやつを頂くことで克服できるそうで、早速やってみよう。最も興味深い話は、家で落ち着いて過ごすには散歩で程よく疲れさせることだが、ただ歩くだけでは犬は疲れないそうで、体とともに、頭を使わせることが大事とのこと。曲がり角などで、最初はおやつを使ってお座りをさせ、習慣がついたら、おやつなしで、曲がり角に立ち止まり、自ら次の行動を考えさせる。この方法により頭が疲れ、落ち着いた生活になるのだそうだ。これは、賢いナナだから直ぐに出来るようになると思われる。つまるところ、ナナは犬社会においてなんら問題はなく、良い犬に育っているといわれたので、一層良い犬に育てるべく頑張るのだ。

 韓国の土産話は明日から少しずつ書く予定。





キロちゃんは可愛い!





ハッピー君はモモと同じですべての人に抱っこをせがむ。これまた可愛い!





今年5月に植えた新苗の「ロイヤル・ボニカ」開花! 












 2009/9/15(火)

 

今日は曇り。

 朝5時に起き、9時20分の飛行機で羽田に帰国。早い夕方にナナちゃんをお迎えに行く。元気そのもので安心。





お土産その1 ポーチは500円と150円。





お土産その2 1,600円





お土産その3 コンビニで購入。モモ兄へのお土産






 2009/9/14(月)

 

今日は曇り。

 先ず世界遺産「宗廟」に行く。李氏朝鮮王朝の歴代王と王妃や功臣の位牌(神位)を祀り、祭祀を行っていた場所。お墓じゃない。2棟あるが祭り方は順番じゃなく、有能な王だけが真ん中の建物に祭られているのが興味深い。

 以後街中を巡る。「南大門市場」は600年の歴史を誇るソウル最古の市場。日本で言えばアメ横みたいなところ。安いものでいっぱい。

 「仁寺洞」 メインストリートにはギャラリー、伝統系のお土産屋さんやレストラン、お茶屋さんなど、韓国の芸術や伝統を感じることのできるお店がズラリ。ここでドラマのロケをしていた。ラッキー! 見入っていたのでお土産のお菓子を買い損ねる。

 ロッテワールド「スターアベニュー」と。免税店に行くが何も買わない。その後「韓国エステ体験」をして今日は解散。その後「明洞」(日本で言うと銀座と原宿を足して2で割ったところ)に繰り出し骨付きかルビとビビンパとサムゲタンを食する。ビールと焼酎で5,000円ちょっとは安い。  





「宗廟」





「宗廟」の中でも大したことのなかった王が祭られている。





聞けば、女性の方は「ベリー フェイマス シンガー」だそうだ。 「仁寺洞」にて





ソウル中心部





「ロッテワールド」のスケートリンクは「天国の階段」のロケ地だったなあ〜





「明洞」の焼肉屋





「ビビンパ」





「サムゲタン」





店内は琴の演奏で雰囲気が宜しい。






 2009/9/13(日)

 

今日は爽やかな晴れ。今日から韓国観光。

 今回の韓国旅行は大変忙しかった。先ず「昌徳宮」、1997年にユネスコ世界文化遺産にも登録された宮殿。1405年、正宮である景福宮の離宮として建造された宮殿で、約270年に渡って李氏朝鮮王朝の政務が行われた王の御所。美人のガイドさんが案内してくれた。そうそう、ドラマの舞台だわ。しかし時間の限りがあって途中でバスは残念。

 土産物店を巡りながら次は同じく世界遺産の「水原華城」。水原華城は華城行宮(ファソンヘングン)という王様の別邸を中心に、全長5.7kmに及ぶ韓国版"万里の長城"のような城郭と、その要所要所に門、砲台、やぐら、兵士の休憩所、軍事指揮所、訓練所などが東西南北に整然と組み込まれた建造物。なんと見晴らしいの良いところ!もっとゆっくり見たかった。

 予想を大きく良い意味で裏切ったのはヨン様主演のドラマ「太王四神記」のロケ地。こんなとこ行って如何するの?と思ったが、良く出来たテーマパークになっていて、ここも面白かった。

 ここで既に大変疲れているのに、夕方よりホテルのカジノに連れて行かれる。初めての体験で、まあ良いか。夜になってホテルの地近くの「南大門市場」に行って私の黒の革のジャケットを購入する。土産の話は沢山あるので後日。    





「昌徳宮」正門











脇の石のところで位ごとに控えるのだそうだ。





ガイドさんも美人だったが、衣装の素敵なこと!





ドラマでも良く見る王の席





「水原華城」





総勢29名











景色が素晴らしい!





「太王四神記」のロケ地 高句麗鍛冶屋村





おお、見た見た!





観光地にするべく良く作ってある。





「漢江」沿いは高いアパートが沢山。
ソウルでは一戸建てより高層アパートの方が価値があるそうだ。





カジノ






 2009/9/12(土)

 

今日は朝から小雨。

 今日は夜の便でモモパパと羽田から韓国へ。ナナはナナの実家に預かって頂くので心配なし。モモが存命中に計画していた旅行だが、モモはいない。モモの方が心配だったので気持ちは幾分軽め。帰国は15日。





今年5月に植えた新苗の「カクテール」開花! 












 2009/9/11(金)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 最近目が痒く、喉がいがらっぽい。聞けば秋の花粉症の季節到来だそうだ。それで自転車に乗ってマスクしてる人が居たんだ。いくら新型インフルエンザが怖いって自転車にマスクはないでしょうと思っていたのだがそうじゃなかったらしい。私も当分の間アレルギーの薬のお世話になるか。ちなみに杉の花粉症はない。


















 2009/9/10(木)

 

今日は爽やかな晴れ。プールは休み。

 今日はゆっくり過ごすが、午後の散歩で寿命が縮まるようなことがあった。大きな道から細い路地に入ろうとした瞬間、小学生は低学年の男の子がビュ〜ンと飛び出してきた。丁度その時車が発車しようとしているのは分っていたが、その車にボ〜ンとぶつかった。車はほとんどスピードは出ていなかったが急ブレーキを踏んだ。自転車も車に気がついてブレーキをかけたが間に合わなかった。

 しかしながら男の子はすくっと起き上がり、自転車にも変形は見受けられなかったので、自転車のタイヤで吸収できるくらいの衝撃だったのだろう。「大丈夫?」と聞くと、かすり傷一つなさそうだったので、私はすごい剣幕で怒った。「危ないなあ〜 急に飛び出したら危ないでしょう!」残りの3人にも怒った。運転手は40歳くらいの女性で本当に驚いていた。彼女の立場では怒れない。「如何しようか? 親御さんに連絡した方が良いでしょうか?」と聞かれたが、どうやらこの子の友達のお母さんが駆けつけたようで、私はその場を後にした。

 以前モモ兄もこの様なことがあったような? 私も車でよく通る道なので人事でない。止まっていたってぶつかる勢いだった。お母さんにも沢山叱ってもらいたいものだ。





今年5月に植えた新苗の「ラブリー メイアン」開花! 可愛いピンク。





不思議なところで寝るナナ






 2009/9/9(水)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今更だが、ナナがえらく可愛く感じられる。モモが1匹の時も溺愛したものだが、2匹になるとどうしても片方に遠慮があって猫かわいがりは出来にくい。モモが他界してしばらくはナナも寂しそうであったが、モモパパ、モモ兄もナナをすごく可愛がるようになって、ナナも自信が出来てきたのか? せらう相手がいなくなったからか? ひところのようにバタバタ家の中を走り回らなくなった。まあ、大人になったということも有ろうが。可愛い可愛いナナで、私の宝間違いなし!





今年5月新苗を植えたつるバラ 「バフ ビューティー」 が開花!
こちらイギリス出身





アンニュイなナナ






 2009/9/8(火)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日はモモを預かってくださっていたドックトレーナーにお世話になっている方と集まって昼食を頂いた。5歳のキャバリアの男の子と7歳の柴犬の女の子。柴犬のお宅に行った為、ナナちゃん柴犬にたいそう怒られ、ちょっとおっかなびっくり。キャバリアは男女に関わらず他の犬と関わるのは好きでないので、においを嗅ぎあう程度の挨拶して、それ以上のからみはなし。聞けば嫌いな子に会うとめん玉が飛び出すそうで、それほどの嫌われ方ではなかったようだ。来週又水曜日に場所を変えて再会する予定で、次回はもっと仲良くできるかな? 





キャバリアのハッピー君はママが大好き! 懐かしやキャバリア。






 2009/9/7(月)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 昨日近所のスーパーの小さな本屋に行ったら、「キャバリア・ファン 2」が売っていた。中を見ると、顔見知りの方の写真がチラホラ。ナナを迎えるにあたって、高齢犬と新しいワンコと上手く暮らせるか? 相談させてもらった方、実際にナナとの縁を結んでくださった方、挨拶くらいしたことある方、「おお、知ってる方が沢山だ〜」と感激して読んだ。

 キャバリアの写真も沢山載っていたが、御長寿犬のコーナを見ていたらこれまた知ってるわんこちゃん達が沢山。撮影会があるのは知っていたが、一度も参加したことはない。モモはもうここに載せることが出来ないと思うと急に寂しくなって泣いてしまった。モモパパに、「この本買って帰ろうか?」というと、「涙が出るんなら止めとけば〜」というので止めにした。





「赤いのは嫌だ!」といわれた水着だったが、渡してみるとことの他お気に入りの様子だった。






 2009/9/6(日)

 

今日も晴れて暑い。

 今日は午後から御徒町にリフォームの指輪を取りに行った。間口は小さいが小奇麗な店内には若いカップルが3組。お店の人も3人なので、千客万来といったところか? この不景気な時世に、良い物をだけを安価で提供しているから、ネットで客が客を呼ぶといった感じなのだろう。

 私の指輪といったら、リフォームしても小さな石は小さいままで(当たり前)なんとも可愛らしい限りだ。












 2009/9/5(土)

 

今日は晴れて暑さが戻る。

 今日は1ヶ月ぶりにナナをお風呂に入れる。散髪は既にしてあるので、乾かすだけで楽ちんだった。お昼はモモがいなくなって初めて、大船のイタリアンのお店に行く。何時もモモが私の膝にいるので、サークルに入っているナナだったが、今日は私の膝に乗って行った。が、なにやら怖そうで、私にピッタリくっ付いたままだった。普段大人しいが、ひとたび車に乗れば身を乗り出さんばかりにして、時には吠えていたモモとは正反対だ。

 普段の駐車場がいっぱいで、ヨーカドーに車を止めた為、しかもナナだけだったのでカートは出さなかった。しかしながらナナは椅子の上でそれは大人しくして、決して欲しがってテーブルの上に手を乗せる事もない。まあ、高所恐怖症ということもあるのだが。ナナは外出が上手だ。





「誰か通らないかな〜」





「はあ〜?」






 2009/9/4(金)

 

今日も曇り。プールに行く。

 今日は午後から難病の友達から電話があり、2時間近く話し込む。聞けばご主人も心臓と脳に梗塞が見つかりながら働いているそうで、大変そうだった。子供がいないこの夫婦だが、元気な頃より猫を可愛がっていて、その愛猫が20歳で今年始め他界した話は聞いていた。その猫が時々出てくるというのだ。フードをカリカリ食べる音が聞こえ、先日は家の中を走る下半身が見えたという。

 同じように猫を飼う友達にその話をすると、病気がちな2人のこと思い、しかも愛猫他界の悲しみから立ち直っていないので成仏してないのだろうという話になったのだそうだ、なるほど。偶然というか、モモが他界して約1ヶ月経つ 今日、モモの実家のお母さんからお花を贈って頂いていた。

 モモがいなくなって3日ぐらいは1日泣いていたが、その後「私って無情なの?」と思えるくらいさっぱりした感じで、思い出せば涙がにじむが、それ以外のときは結構元気で、自分ながら、なんだかな〜って思っていたところだった。(そうはいってもお水と庭の花は欠かさず供え、ことあるごとにモモに話しかけてはいるのだが) なるほどそうなんだ、モモはしっかり成仏しているんだ。そう思うことにした。





余りに立派なお花で恐縮する。うちに来てモモは幸せだったかな?





備忘録 私の水着2着と頼まれ水着






 2009/9/3(木)

 

今日も曇り。プールに行く。

 今週は毎日プール通い。午後からナナの逆さまつげを抜いて貰いに行く。アメリカンコッカースパニエルは「チェリーアイ」になりやすい犬種で、この病気は「瞬膜 第三眼瞼」に大いに関係があり、ナナも右目の瞬膜が長めなので気をつけなければならないらしい。炎症が起きているのを様子を見て放っておくといけないそうだ。この病気は1歳未満の若年層がなりやすいそうだから、ピークは超えたが油断はならない。メヤニが多いと思ったら、すぐさま抗生物質の目薬で炎症を抑えたほうが良いらしい。今のところその心配はなし。

 モモは若い頃よりノミアレルギーに悩まされ、皮膚も薄くデリケートだった。ナナもボリボリ掻くときはあるが、掻いた跡は赤くなっておらず、白い(黒い毛の子の皮膚はむしろ青い)ので、皮膚は丈夫そうだ。が、避妊の為ホルモンのバランスが崩れ、慢性更年期障害になる恐れもあるので注意は怠れない。今日先生に皮膚のことを聞いたが、アレルギーの子は口の中の粘膜が赤くなるそうで、ナナは今のところ全く心配ないとのことだった、一安心。やはり一番の心配は眼だ!体重は7.22キロで丁度良いらしい。このサイズだと7.5キロは超えないようにとアドバイスを受ける。





カメラのレンズの側におもちゃを持って撮影。
瞼の下がった左目よりむしろ右目の方が瞬膜が長いそうだ。






 2009/9/2(水)

 

今日は曇り。プールに行く。

 嬉しい話と腹立つ話
嬉しい話は写真のブラウスを先日1,500円で購入し、今日は肌寒いので丁度良いと着ていった。帰りにプルでご一緒だったパッチワークの師にスーパーですれ違い、「素敵な洋服だわと思ったらあなただったのね。」と褒められた。微妙な色合いが良いらしい。誰に褒められるより嬉しい話。


 腹が立つ話としては、私が水着を安く購入している話しは広く知られるこことなった。大体本人が買うものより可愛く派手めなものを買って差し上げる為、「可愛い水着ね!」「○○さんにネットで買ってもらったの。安かったの、3,000円ちょっとだったの。」という話になって、どんどん広まるのだ。すると、普段は安いものに興味がなく、自分の好きなものを購入している人も、気の迷いからか?私に頼みたくなるらしい。

 しかし、こういう人は好みが煩く、私は本当は断りたいのだが、断れない。返されたときのさばき方など考え引き受ける。引き受け手がない場合、最悪私が着られるものは私が着ることにして、大きなサイズは返品不能を断って購入する。そんななか。「ピンクのお花の模様があるのが良いわ。」と仰るので嫌な予感はしたが、まあ大丈夫だろうと購入した。水着は未だ届いていないが、購入の旨お話しすると、詳しく模様など聞かれ、「私は赤は嫌いなの。赤は入ってないでしょ。」と仰る。ピンクは好きだが赤は嫌い、聞いてない。14,000円以上が6,300円なんだから少しは我慢して欲しいものだが、気に入らなければ他に譲ると話して分かれた。

 こういう人に限って品が良くっておしとやかなのが不思議だ。「安いんだから我慢するわ。」には参った。モモパパには、「儲けてる訳じゃないんだから止めれば〜」といわれるが、あてにされていて、文句を仰らない方がほとんどなので止めるに止められない。一人プンプン怒っている訳だ。





こういうのを「渋カワイイ」というらしい。





備忘録 ナナのためにコードレスバリカンを購入。高い!プロ仕様で25,000円也。
アイロンもそうだが、細かいヒダヒダなど、コードが邪魔。スイッチが手元にあるのも良い。





inserted by FC2 system

 2009/9/1(火)

 

今日は晴れて暑さが戻る。プールに行く。

 今朝6時前に目が覚め、睡眠不足ぎみ。朝一番にナナと散歩、家事を終えて腰痛体操、取って返してプールに行けば、お昼食べたら目が開かない。夕方からはバラの夏剪定(高さを3分の2まで切る)。今日から約1月半で一気に満開になる予定。





4月に種を植えたニチニチ草はこんなに大きく育った。花は白が好き。