2009/10/31(土)

 

今日も晴れて10月最後の日なれど汗ばむほど暖かい。

 今回で4回目、モモ姉のドレスを見に行く。今日はビル一つがドレスばかりのお店。モモ姉に言わせれば安いものばかりが多く(50万円のものもある)気に入らない。安く貧相な気がするが、私の目から見たらどうか?意見が聞きたいというので、行って見る。安いから手ごろで人気のお店なのか?良さそうな物は既に予約済みで、モモ姉が焦るのも理解できた。

 彼女たちは3回目で、今回は私の好きなのを選んでと言われたので、私が、「これ、これ、これ、これ、これ。」と選ぶ。値段は安めの設定なれど、今風のものが多く、傾向は変わるが、どれも素敵で可愛いく悩む。此処はカラードレスの数が少ないので(ウエディングとカラードレスは同じ所で選ぶ)決め手に欠けるなあ〜と言うのが正直な意見。披露宴会場がクラッシックな感じなので、ドレス選びが難しい。

 場所が中華街に近く、一緒に昼食をとる為、途中からモモパパも参加。花嫁の父としてググッと来るかと思いきや、ふ〜んってな感じで、大して感動なし。2人とは此処で別れ、モモパパと中華街に。来週金曜日から中国に行くので大した料理は食べず、月餅を買って、結婚式のあるホテルを見て、山下公園を散策して帰った。





此処は暗めで写真写りが良くない。前が3段構えで華やかだが品は悪くない。





シンプルで品が宜しい。





これは今まで見たのと同じだが、以前の店と比べると少し貧相か?





これは大人っぽくビーズもゴージャスだが大きめで合わない。
彼氏君はお気に入りの様子。





これは他の人が来ていて良かったので試着。今風で可愛い。胸元のビーズが豪華!





可愛いが、色が薄すすぎるか?胸元の刺繍とビーズは素敵。





モモ姉はこれがお気に入りの様子。





同じホテルで、今日は仏滅ながら7組の結婚式あった模様。
許しなく撮影したが、喜び事だからお許し願いたい。シンプルなドレスも良いわあ〜





山下公園にて






 2009/10/30(金)

 

今日は晴れ。あっという間の週末、プールに行く。

 今日の話は長い。
人間性格の似た人がいて、話すと分かり合えることがある。以前の主治医の奥さん(主治医は一昨年亡くなられた)で母ほどの歳の方(実際にお嬢さんと私は同い年)はサッパリした方で大好きな方だが、その方が「あなたの泳ぎは自由水泳ね。」と仰った。「私も同じだから好きだわ。」(泳ぎ方が)と仰って頂いた。きっと性格が似ているからだろうという話になった。

 娘時代に銀行にお勤めしたが、お金の計算が合わず、午後3時になってもお弁当が食べられずベソを書いた話、(話す表情から当時のことが想像されて、失礼にも大爆笑) 「人のお金数えて何が面白い。」と1年足らずで辞めてしまったなど、私に通じる物がある。恥を偲んで言うならば、実は私もお勤めが1年しか持たなかったのだ。最初総務に配属された時はよかったのだが、経理に回された途端、お金が合わない、帳簿を付け間違えるなど、30年も昔の話だから良く覚えていないが、ホトホト嫌になって止めてしまったのだ。(こらえじょうのない話だ)この方はその後3つばかり仕事を転々としてお嫁入り。私はその後1年足らずでお嫁入り。

 話は続く。子供が出来て自分のような人間になってはならないと(こらえじょうがない性格)一生懸命育てた。(ちょっと教育ママだった。それも私と通じる。)がある日、娘が中学生のとき、このまま教育ママをしていても教えられない日がやがて来る。それ以降の子供の為にならないと気が付き、これより教育ママを止める。(これも同じ)

 孫に自分の性格が隔世遺伝したのか?「ボクは勉強すれば出来るんだ。」と言いながら一浪し、翌年6つ受けた共通一次試験は皆落ち、二次でやっと引っ掛かったが、卒業を目前に就職が見つからない。父親(義理の息子)に「ハローワークにでも行って探して来い!」と言われて見つけた一流企業のアルバイトが本採用になって、今では一流企業の従業員になったと言う夢のような話だ。この孫の下の子のほうが優秀で、語学が堪能で海外留学もしたが、就職難で仕事が見つからない。我が家の誰かも此処までではないが、似たような話がある。(プライバシーがあるので詳しくは書けない。)

 「人の運は何処で開くか分らないわよ。人生捨てたもんじゃない。」人生の先輩が仰るのだから重みがある。自分の性格が嫌いでコンプレックスだったが、人生最後まで何とかたどり着けたと言う話。もう一つ私と同じなのは、母親が会社を止める時も、いつの時も、何も言わなかったこと。私などテストや成績が悪いと、隠し事は出来ない性格なので必ず報告するのだが、「なに? そんなに悪いの?気分が悪くなるから見せなくていいよ。」と気分を悪くされることはあっても決して怒られることがなかった。この方のお母様も何も仰らなかったそうだ。

 コツコツお仕事が出来る人は本当に、本当に尊敬に値する。が、そうでなくても不自由ない人生は待っているのだ。50を過ぎた今でも、「私の性格ならどんな仕事が出来るだろうか?」などと考え、「これなら勤められそうだぞ。」などと思ってみるが、とき既に遅し。ひたすらモモパパに感謝の日々だ。(こうまとめると宜しい。)





ハウスにサークルくっ付けて、さあ寝る準備。





「ああ眠い。」











お父さんが帰ってきたので寝てられないのだ。






 2009/10/29(木)

 

今日は曇り。プールに行く。

 昨晩の話。私がお風呂に入るとき、ナナは必ずではないがお風呂の前で待っている。だんだん寒くなって来たので、フローリングの上で寝ては寒いと思って、廊下に出る犬用通路を塞いだ。風呂から出てナナを見るとお利口にカドラーに寝ていた為、今度からこうすれば良いわと思った。すると如何あろう、カドラーの前にオシッコの水溜りが。

 普段思わずそそうをしたときは、急いで自分のハウスに逃げ込む為、直ぐに何かしでかしたか分る仕掛けになっている。それなのに涼しい顔で寝ているのだ。いやよく見ると涼しい顔でなく、怒った顔をしている。彼女は完璧に怒っていたのだ。以前モモがお留守番の時お漏らしした時に先生に聞いたところ、不安な気持ちから、におい付けの為本能的にオシッコしてしまうのだそうだ。その際はハウスに入れて出かければ良いというアドバイスだった。同じ家の中にいるのに如何して不安になるのか? これからますます寒くなるのに、風呂の前に布団を置くほど過保護になりたくない。


 と、1日明けた今日、シーちゃんが何時もならしない時間にお散歩している。「如何したんですか?」と聞くと、最近シーちゃんは腰痛ヘルニアで病院に行ったのだが、芝居がかった態度を見せるようになったのだそうだ。夜中に外に連れ出せとか、(シーちゃんは家の中でオシッコしない)ウンチがポロリとこぼれていたりとか、足を痛そうに引きずったかと思えば、遠くまでシャンシャン歩きたがったりとか。

 シーちゃんママは「ボケたのだろうか?」と心配顔だ。ヘルニアもレントゲンではこれといったものは見つからなかったそうだが、モモの時もそうだったから安心は出来ない。どこか調子が悪いのは確かだが、来月に引越しを控えたシーちゃんママの心が忙しく、時に苛立っているのが、シーちゃんに影響を及ぼしているのだろう。私に指摘を受けると。「そうかもね、シー太郎は昔から芝居が上手だったものね。」「そうですよシーちゃんは昔から小芝居が上手だったもの。」とお互い不安な気持ちを払拭した。





犬用通路 ドアを閉めても通れる。モモの時から12年の年季。





こうやって閉めたところ






 2009/10/28(水)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日は40鉢送料込みで2,000円のビオラを早く植えてしまわなければならないので頑張る。苔の生えた鉢を洗ったり。そうそう土は店で売っている培養土だけでは栄養が足りないそうで、培養土50%に対し、堆肥25%、腐葉土を25%ミックスすると、スーパー培養土になると以前買った本に書かれていたのを実行する。これが結構面倒。

 土を買うなんて昔なら考えられなっかったが、鉢においては使いまわすと菌が多くなるので、購入した物がベストだそうだ。私は70円で買ったマーガレットでも全力で育てるので、どの鉢もどんどん大きくなって置き場所に困る。処分したい物もあるが、命と思えば容易くない。さて1鉢50円の貧相なビオラ、ちゃんと育つだろうか?





何時植えたんだっけ? 白いダリア。






 2009/10/27(火)

 

今日は昨日と一転快晴で富士山が見えた。プールに行く。

 ぶつけた足は未だ少し痛むし、無理をして腰など痛めてはいけないと、京都旅行までは重労働の庭仕事を控えていた。11月に入る前に鉢のバラを地植えしなければならないので急がねば。2鉢分の40cm×40cm穴を掘り、堆肥と骨粉と油粕を混ぜ、熔成リン肥をパラリとふりかける。土を被せて鉢を抜いて置き、土で埋める。どんどんバラが増えていく。花壇も少し広げて1個50円のビオラも植えた。残りは明日。ああ疲労困憊。


















 2009/10/26(月)

 

今日は朝から雨。プールは休み。

 京都に行っている間、楽天で注文していた7.5センチポット苗のビオラの鉢40株で1,580円が届いていたので土を買いに行く。他旅行の写真を整理する。旅行の計画が人頼みだったので、改めてパンフレットに眼を通して感慨にふける。

 おまけの話
昨日高山寺の石水院には住職さんの家族なのか?家族で案内している方がいたのだが、なかを覗くとくとい大きなワンコがいる。聞くと恐らく黒ラブとのミックスであろう生後10ヶ月ココちゃん。ナナと同じで、黒い犬はバタバタ良く動くが、そればフレンドリーで吠えない良い子だった。

 先住犬が他界して直ぐに、境内にダンボールに入れて捨てられていたのだという。推定生後2ヶ月。「白い仔が黒くなって帰ってきました。」と仰るが、??? 何処かに預けていたのか? 違った、白い先住犬が黒いココちゃんになって戻ってきたという話。  





いかになんといっても写真はお願いできないなあ〜と思っていたら、
戻る時にお散歩のココちゃんに会えた。激写! オシッコのにおいを確認中。






 2009/10/25(日)

 

今日も曇り。

 今日は今日とは地図で見ると左上部に位置する高雄山に出かける。ホテルを出て京都駅の伊勢丹で美味しいお弁当を購入し、バスに乗って行く。紅葉で有名な「新護寺」だが此処でも人出は少ない。かんざしの様に購入した紅葉を愛でる。





これが又すごい階段。





上がってみると思いの他広い境内。紅葉もチラホラと。





金堂



 此処で川沿いの建て屋でお弁当を頂く。いざ高山寺に。知らなかったが、此処は社会でも習った余りにも有名な「鳥獣人物戯画」が納められている。見たのは当たり前だがコピー。「こんなところにあったのね。」だ。昨日の北政所と同じくらい驚いた。此処も本当にひっそりとしていた。紅葉のシーズンになると此処までたどり着くのに一日がかりと聞く。訪れるならこの時期がお勧めだ。





表参道を登る





振り返る。





金堂をお参り。





「鳥獣人物戯画」が納められている石水院





「鳥獣人物戯画」






 2009/10/24(土)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日から1泊で高校の女友達と一緒に京都旅行に行く。昼食は有名らしい「阿吽坊」で京風創作料理を美味しく頂く。今回は祇園あたりのお寺今大河ドラマでも登場する、豊臣秀吉婦人北政所が秀吉の菩提を弔うために、なにやら可笑しいが徳川家康に多額の財政的援助をしてもらって建立した「高台寺」をお参りする。敷地の上部の霊屋にある北政所像の下部のカメに北政所だけが実際に眠っているのだそうだ、驚いた。秀吉の側に眠っているとばかり思っていた。秀吉は何処にいるのか? 



「阿吽坊」を出たところに舞妓さんがいて「わ〜」っと一同喜ぶが、
観光の為のなんちゃって舞妓さんと判明。それとも観光客の変身か?





高台寺の庭園。紅葉も始まっていて綺麗。









 次に9月18日から12月20日まで国宝「青不動明王」の創建以来初大開帳で、雑誌にも取り上げられている「青蓮院」をお参りする。相当の人出を予想していたが、昨日で時代祭りが終わりということや、紅葉前ということで、それほどの混雑もなくスムーズに拝観。





なんとモダンな襖絵。青が効いている。





同じく





樹齢700年の楠木。神々しいねえ〜と触らせて頂く。



 知恩院を通り過ぎ先に「青蓮院」をお参りしたが、門の所まで戻ってきたらガラガラ〜っと守衛さんが門を閉めている!「あれ〜」 すると門の前で商売していた人力車屋さんが「今ならあっちの出口からはいれますよ。」と教えてくれたので、そ〜っと入る。此処で「ア」の付く彼女が猛然と階段を駆け上り(下から見ていても驚異的な迫力だった。)「もう出てくださいよ〜」と呼びかけている守衛さんに「入って良いですか?」と聞いて、御影堂にも入った。ぎりぎりセーフでお参りを果たした。「ア」さんがんばってくれてありがとう!


本当はこの知恩院を先にお参りするはずだった。前を通り過ぎた。





この男坂をを一気に駆け上がった。





「御影堂」






 2009/10/23(金)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 困ったちゃんな話
最近のナナの散歩で困ったことは、人に吠えることである。「あれ〜 可愛い!」なんてズゲズゲ寄ってきて手でも出そうものなら、こっち来るな!と「ワンワン!」吠えるのだ。おやつをやってもらっても、おやつは頂いてからワンワン吠えるのだ。(しかしながら全然吠えない人もいて、私は「この人は人格者なのだな。」と勝手に思っている。)バイクにも吠えるし、1回吠えられたワンコも覚えていて、次からは自分の方から先に吠える。「なに?あんた吠えるの? 私だって吠えるのよ! ほら、吠えてみなさいよ!!」って感じだ。

 先日の晩は、真っ暗な中、大好きなシーちゃんママが「ナナちゃ〜ん」と声をかけながら近づいてくれたにも関わらず、とりあえず「こっち来るな!」と吠える。シーちゃんママは優しいので分るまで撫ででくれるが、それ程犬の好きな人ばかりでない。どうしてこんなことにしてしまったのか? 理由はある程度分っている。家で、私が猫可愛がりするからだ。「犬の問題行動の原因は人にあり。」だ。

 家族の者に心を許しっぱなしどころか、ピッタリとくっ付きたいほど好きな反動だと思う。これじゃあまるで柴犬じゃないか? と思ったが、そうだコッカーも柴犬も猟犬だった。ただ、柴は恐らく一人と一匹で狩をすることが多いのに対して、コッカーの祖先は群れで狩をしていたから、柴と異なり犬同士の結びつきが強い。ナナは人は怖いが犬は好きなのだ。

 飼い主一筋ってところは明らかにキャバリアと異なるが、慕ってくれて可愛い反面、この問題行動に頭を悩ます今日この頃だ。ナナは怒るより褒める方が効果が見られるので、褒めて止めさせる方法を模索中。





赤ちゃんの頃、鶏のササミをやっていたので、
タバコのフィルターがササミに見えてしまうのだ。
食いつきそうで(いや食いつく時もある)危険!





「あれ、食べもんじゃないのよね〜」と言ってるかどうかは不明。





散歩の途中でダックスの鉢植えがあって、興味深々。












 2009/10/22(木)

 

今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 昨晩聞いた話。モモのお姉さん犬(といってもキャバリアじゃない)のナナちゃんが、土曜日の日に他界したという。柴犬のメスで歳はモモの1歳か2歳上だったから15歳になってないかな? モモが他界するずっと前から病気、頭部の鼻の部分に腫瘍ができて、手術も出来ないままだった。餌も思うように食べられず、鼻血が吹き出て家中血だらけと話されていた。飼い主さんも年長者で、ご主人がナナちゃんを可愛がっていらしたのに、その後主人も数年前腫瘍でなくされた。家の中で1人と1匹(最近はお嬢さん夫婦と同居)で励ましあいながら過ごされて来た。

 モモの存命中は、「餌もほとんど食べないのに散歩は行くのよ。何時まで生きられるだろうか?」と話されていた。風の便りでもう危ないようだとは聞いていたが、随分頑張ってくれた。最後は鼻血で息がしづらく、起きたまま寝ていたそうだが、なんと苦しいことよ。モモは半日であっという間に逝ってしまったが、これでもよかったか?と思わされた。だって苦しいのはかわいそうだもの。ナナちゃんよ、あの世でモモが待ってるから仲良くしてよ。(涙)





若き日のナナちゃん





柴犬とは仲良くなれなかったモモだが、
ナナちゃんは赤ちゃんの時からの顔見知りで大好きだった。





ね、信頼が顔に溢れている。
良いこだったし、モモと仲良しだったので我が家もナナと命名。






 2009/10/21(水)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 4年前から認知症で、昨年「徹子部屋」で夫の長門裕之さんが告白し、話題になった女優の南田洋子さんが、くも膜下出血で亡くなったそうだ。76歳だった。何度かテレビで特集が組まれ痛ましい姿を眼にすることも多かった。それがつい先日、びっくるするほど回復して会話もスムーズで眼を疑ったところだった。人間亡くなる前に一時快方に向かうという話を聞いていたが、正しくその通りだった。

 認知症は脳が萎縮して起こる病気だから、意識も衰えるとともに体の機能も当然衰え、健康維持が難しいと聞く。浮気問題や借金で苦労させられ通しだったそうだが、献身的に世話をする長門さんに甘える洋子さんの姿が微笑ましくすら感じた物だった。ご冥福をお祈りする。












 2009/10/20(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 音楽に元気付けられる話は聞く。今日はなにやらかったるく、元気が出ない1日だった。プールでノルマの500メートルを泳いだ後、ちんたらちんたらウォーキングしていたら、平原綾香の「Jupiter」がかかった。この曲は大好きで携帯の着信音にするくらい。見る見る元気が出てきて、涙もジュワ〜っと出てきた。良い曲なのだよ。





元気のないときは園芸に限る。バラを見ていたら1時間くらいあっという間。






 2009/10/19(月)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日は午前中美容院に行ってカットとパーマをする。午後からは庭仕事。植木鉢の土は購入したもので、使い回すと病気の菌などが繁殖するそうなので破棄するのだが、土はゴミとして出して良いものやら?いつも迷う。根に付いた土は払わずビニールに入れて捨てるが、根のない土は近所の空き地に捨てさせてもらいたい。人目につかぬように気をつけて。





我が家の「ピエール ド ロンサール」が半年足らずで大きく育ち
軒にぶつかってしまうので、柿の木に渡らせることにした。おお、バラのトンネルになるか。





5月に新苗で植えたときはこの様に小さかった。






 2009/10/18(日)

 

今日は晴れ。

 昨晩遅く帰宅したので今日は疲れ気味なれど、我慢の範ちゅうを超えたのでナナの頭と足のカットを行う。顔の毛が長いと眼に埃が入りやすいのか? メヤニが出るので、目の為にも短くしておかねばならない。





before





after






 2009/10/17(土)

 

今日は曇り。

 モモママババが友達と旅行の為上京しているが、友達が用事で暇なので付き合うことになった。浅草とアメ横に行った後、夕方からはとバスに乗ってホテルのバイキングで食事をした後、モモママババの希望によるニューハーフショー(新宿は歌舞伎町2丁目にて)を見に行く。狭い店中を踊り回り賑やかだった。話の種になったがもう行かなくても良い。年に1回の行事だがモモママババ83歳、お友達80歳。草津によって京都に1泊して戻るらしい。何時まで続けられるか?と話していた。元気で来年も来て欲しい物だ。











太っていた頃は20号を着ていたモモママババも糖尿病を患ってからは摂生し、今は痩せている。






 2009/10/16(金)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 今日はつるバラを柿の木に添って誘引する。柿は粒も小さいし種が多く誰も食べないので、ドンドン枝打ちされ、今は見る影もなし。庭仕事するのに良い気候になったが、すぐ日が沈むので、急いで急いで。





「ほら」





「ほら、ほら」





「ナナちゃんが釣れましたよ!」






 2009/10/15(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 いやはや、年甲斐もない色の買い物。先月、1年以上ぶりの旅行で韓国に行ってから、旅行熱に拍車が掛かり、来週末は高校時代の友達総勢8人で京都に1泊。海外も自信が付いて11月はモモパパと中国は北京にちょっと行って来ることになった。北京はこの度、噂の羽田空港から直行便が出るようになって(やはり成田は遠いので気が重い)3泊4日(朝出て夜戻る。1食以外食事付き)で4万円掛からないのは安すぎる。

 中国はホテルが心配だが、日本のホテルだから先ず大丈夫だろう。韓国のときのように、バスにカメラマンが同乗し、最後にスナップ写真を1枚800円で売りつけることがないように願いたい。(絶対買わないと思っていたが、彼にも家族がいて、これでご飯を食べさせているのだろうと思い、1枚だけ集合写真を購入したが) はてさてどんな旅になるのやら、モモパパの好きな世界遺産が沢山ある模様。(お土産物屋も沢山行くらしいが)

 11月の北京は寒いのか? 冬以外は東京とそれほど温度の差はないらしい。寒いと困るので、ユニクロで袋に収まる「ウルトラライト」タイプのダウンジャケットを注文した。(未だ来てない) 色は如何しよう? モモパパはブルー、私は、あろうことか真っ赤を選んだ。大昔、自動車学校の教官から、「免許の写真を撮る時は赤は着て行くな、ブスに写る。」と聞いてから滅多に赤は着ない。結婚直後にモモパパが青、私が赤のダウンジャケットを着ていたので、新婚時代を思い出して選んだ。ウソウソ、名だたる観光地で人口の多い中国のこと、目立つ色をと選んだのだった。赤と青、「信号のような夫婦ね!」と言われるに違いない。 














 2009/10/14(水)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日は気になっていた庭仕事をし、買い物に行って行ってのんびり過ごす、久しぶり。

 今更だから分ったこと
お姉さんと慕うシーちゃんママが以前言っていた。「深い付き合いの友達は必要かもしれないが、この歳になると広く浅く友達がいた方が良いわよ。」何を思っていったのか定かでないが、年長者のシーちゃんママの言うことだから深い意味があるのだろう。そんななか、友達が沢山いるプールの知り合いの方の、思わぬ心のうちが分って少し驚いた。

 昨日彼女はプールに一番に来たにもかかわらず、私が帰る頃になっても未だ帰る様子がない。聞けば、パン屋でパンを買って、ホールで食事をした後本を読んで家に帰るという。本なら家でも読めそうだがと不思議に思って聞いたところ、家には帰りたくないと言う。家には誰もいない。以前お邪魔したことがあるが、それは綺麗に整頓され、お洒落なマンション。ご夫婦に子供はいない。

 用事がないのに、家で一人で居るのが嫌なのだそうだ、ふ〜ん。話は戻る。私は毎日忙しくしていると、しなければならないことのない日を作りたくなる。のんびり過ごすといっても、何もしないわけじゃなく、したいことだけをするのだ。ストレスがたまらず宜しい。友達とのお食事も楽しいが、約束の時間があって縛られる。繰り返すと、これは楽しいけれどちょとしたストレスで、毎日はこたえる。

 彼女は家に帰りたくないから、毎日友達と食事に行くのだ。昨日はたまた約束がなかった。(毎日外食してたらお金も掛かるし、どうやら時々はおごっている様子) だから私に「今度遊びに来てよ。」とお誘いがあったのだ。彼女の心を気が付かないので、意に沿う返事が出来なかった。自然に友達が周りに集まる人徳のある人もいようが、一人が寂しい為に友達を作るケースもあるのかと、今更だが分った次第。以前言われたことがある。「○○さん(私のこと)は和して同ざずですね。」 鋭い! 仲良くはするがトイレは手をつないで行かないタイプ。





ユニクロが出来て以来服が安くなった、スーパーで1,050円也。ガーゼの生地で着心地も良い。






 2009/10/13(火)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今日はかったるい一日だった。午後から庭仕事。他特に変わったこともなし。





朝晩少し寒くなったので、カドラーを出す。





来年の「犬めくり」カレンダーを購入する。可愛いキャバリアだ!






 2009/10/12(月)

 

今日も晴れ。

 三連休最後の今日はナナを連れて、お気に入りの根岸森林公園に出かける。少しずつ進歩して、今日はスーパーでお弁当を買い、シートも持参する。モモパパはビールにおつまみも頂き上機嫌。此処が良いのは、犬連れも多いが、小さな子供のいるアットホームな家族が多く、公園全体が幸せのオーラに包まれている感じがするからだ。そこそこ天気が良く、景色も良く、のんびりするのに最適!





秋も深まり、枯葉やどんぐりが落ちている。





伸びるリードは時として危険。





呼び戻す訓練としておやつを頂く。





幸せそうな表情





あたりを観察





帰りにホームセンターでお買い物。「狭いです。」





買った花もいたずらしない。お利口になったものだ。






 2009/10/11(日)

 

今日は晴れ。

 今日は天気も良いので、ナナを連れて、いつも行く大船のパスタの店に出かける。モモと行ったときはカートに乗せていたが、思いの他ナナは大人しくしているのでカートは要らないし、かえって邪魔なので使わなかった。人間様の椅子にバスタオルを敷いて座らせる。

 ナナは犬はどんな大きな犬でも怖くないが、人が怖いので、道行く人が「あれ〜可愛い! アメリカン・コッカーでしょ?」と長話をされると、不安になるのか? 「ワンワン!」と吠え付く。これは今後の改善点である。そうそう、散歩中にバイクに吠えるのは、フードのおやつで気をそらせることで成功している。





高いところが怖いからか?それは大人しく行き交う人を観察する。





ああん、モモがいないのだ、寂しい。












 2009/10/10(土)

 

今日は曇り後晴れ。

 ああ疲れた。今日もまたウェディングドレスを選ぶのを手伝いにいった。前回までの豪華なドレスは2次会の持ち出しが出来ないことが分り、選び直し。トレーンが短くなったので、豪華さがイマイチで、熱が入らない。前回素晴らしいのを見たのがいけなかった。

 お色直しもサーモンピンクにこだわらず、紫や黄色も着てみる。が、そんなことしていたら、数は天文学的数字になる(大袈裟か?)ので、やはり、色は決めたほうが良いと思われる。私が気に入ったのはフリフリの好きな彼女は気に入らず。ただ見守るのみ。どうやら分ったことは、彼氏君と私の好み一致している模様。まだまだ決まりそうにないので、「最終段階になったら教えてね。」といって帰った。更年期は疲れるのだよ。


 少し後に、初めてドレスを見に、カップルがきた。ドレスの形など説明を受けているところを見ると、モモ姉ほど下調べをしてない様子だった。清楚ながらスレンダーで美しい(押切もえちゃん似)彼女はシンプルなのがお好みらしく、どれを着てもお似合いだった。真面目そうな彼氏君は、素材としてはイマイチながら服装はユナイテッドアロー?みたいなブランドで身だしなみも宜しい。

 初めてウェディングドレスを着た彼女を見るなり、小さな声で「わ〜綺麗じゃない!」と囁いた。見るとそれは嬉しそうな顔で、着替えるたびに笑顔がこぼれる。「ボクの彼女はこんなに綺麗! この子と結婚できて幸せだ〜」と思っているのが伝わってくる。一緒に見ていた私も嬉しくなって、何故だか涙がこぼれた。「ああ良いなあ〜 子の子達はきっと良い夫婦になれるなあ〜」 幸せのおすそ分けを頂いた。彼女の写真も撮らせていただいたので、それは後日。





その1 ああん、トレーンが貧相よ





その2





その2の後ろのパフパフを取ったほうが良いみたい。





その3 その1と変わりが見当たらない。

















沢山見ると「好きなのでどうぞ!」という気分になってくるのだ。





「巨峰の色もお似合いよ。」





「黄色も良いんじゃない。」





お祭りの中華街はたいそうな人出





中華学校でも催し物をやっていた。






 2009/10/9(金)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 昨日の夕方ナナの散歩をしていたら、後ろからシーちゃんママの声が追っかけてきた。「シーの歩き方がおかしいの。こんなになっちゃったの。」見ると右足を少し引きずっているような。大きな変化は見受けられないが、飼い主には分かるらしい。シーちゃんはモモの幼なじみで、3ヶ月お兄さん。(シーちゃんを見たからモモを飼いたくなった。)シーちゃんママによると、モモが他界してからそれが分るかのようにシーちゃんが老け込んだ気がすると言うのだ。シーちゃんが老けたんじゃなく、もしかしたらシーちゃんもそろそろか?と不安な気持ちで見るからだろう。

 今日、病院に連れて行って診て貰ったら、背中の真ん中のあたりの脊椎が傷むようで、お薬を貰ったが、それで良くならなかったら大学病院でMRIを撮ることになるのだそうだ。モモの時は、MRIで悪いところがわかっても手術が難しいし、年齢も高いことから手術は考えなかった。それで検査もしなかった。シーちゃんママもそうするといっていた。今まで病気一つしたことないが、歳には勝てない。シーちゃんにはモモの分まで長生きして欲しい。





4年前のシーちゃん (写真がちいさ〜い)





今日のナナ










 2009/10/8(木)

 

今日は台風で、雨はそれほどでもないが風が強い。プールは休み。

 日本列島を台風が縦断した格好になったが、各地での被害が報じられ、天災とはいえお気の毒なことだ。我が家でも玄関前の大きく育ったコニファーの枝が折れ、お隣のケーブルテレビのケーブルの上に乗っかり、ピーンと張っているので、どこか壊してないか心配だった。が、事なきを得、足場の悪いフェンスのブロックの上に乗り、高枝切りバサミで伐採する。





お気に入りの鉢「グルスアンアーデン」ちゃまと「ミッシェルメイアン」ちゃまはお家の中に





強風の中、我が家の「ナナ」ちゃまはこんなあられもない格好でお休み中。










 2009/10/7(水)

 

今日も雨。プールは休み。

 今日は午前中台風対策の為、バラをくくったりし、午後からはプールの友達2人とフォルクスでランチを頂く。貧相ではあるがお肉のプレートと、サラダと焼きたてパン食べ放題、それにコーヒーお代わり自由で990円は安い。12時半から4時まで粘った。レザーのジャケット騒動(やはり韓国はサイズが小さめなのは知る人ぞ知ることらしい。)をはじめ韓国旅行の話で盛り上がり。水泳の話も沢山した。ご主人がリタイアしているこの友達、今月末から10泊12日で中央ヨーロッパ旅行の予定とか。羨ましい限りであるが、飛行機が長いのは未だちょっと自信がない。





よく宣伝している「SOYJOY」、試食すると結構美味しかった。
腹持ちもいいそうで、ダイエットに使えそう。4種類買ってみる。1個108円也










 2009/10/6(火)

 

今日は雨。プールに行く。

 やはり足にヒビなど入っていて、今後のナナの散歩も控えめになってはならないと勇気を出して? いや面倒だったが整形外科に行く。骨には異常がなく、折れてなかった。散歩もどうぞのことだった。日々痛みは薄れるだろうとのこと。ひとまず安心。

 最近のレントゲンはデジタルで、此処が見たいというと、写真のようにズームして大きくして見ることが出来る。私の眼にもヒビは見えなかった。現像も昔のように時間が掛からず、あっという間に病院を後にした。


 ナナは本当に神経質な性格のようだ。モモは外でしかオシッコもウンチも出来なかった為、雨の日でも合羽を着て外に出た。合羽を着ると感じが悪いからか? なかなかおしっこが出ず、彼方此方フラフラしてビッショリになることも少なくなかった。

 ナナも雨の日はオシッコもウンチも我慢して、我慢しきれなくなったら出す感じ。外に連れて行ってもらえないから不本意ながらするみたいな感じなのだ。だったら「少し小降りになったから外に行こうか?」と連れ出しても、道路がビショビショになっていたら(道路が乾いていたら平気)急いで家に帰ろうとする。足が濡れるのがことの他お嫌いらしい。


 フジテレビで放映していた三谷幸喜監督作品「ザ・マジックアワー」を観る。とある港町を舞台に、映画撮影と思い込み本物のギャング相手に幻の殺し屋を嬉々として演じる無名の三流役者と、彼を騙し通して人生最大のピンチを切り抜けようとするしがないホテル支配人の男が繰り広げる大騒動を実力派キャスト陣の豪華アンサンブルで描き出す。

 前作の「THE 有頂天ホテル」のようなドタバタ喜劇か? と思わせる流れだったが、そこはさすが三谷幸喜、観る者を裏切らない面白い仕上がりになっている。セットから昭和30年代の話か?と思いきや携帯電話が出てきて、何だ時代設定は現代か? と混乱させたり。今まで余り好きでなかった「佐藤浩市」の楽しい一面が見られたりで、宜しかった。





理屈抜きの面白さで ★★★★☆







 2009/10/5(月)

 

今日は曇り後雨。プールに行く。

 足の甲を痛めて、これに気がとられる私は、膝痛、腰痛、肩こりに見舞われたと書いたが、ぶつけた直後の方が絶対痛かったはずなのに、何時間も韓国の観光地を歩き回ったのだから、なにやらおかしいなと気が付いた。当時は打ち身だから直ぐ治ると思っていたからだが、痛みが長引く今日この頃は、「骨折していたか?」と大袈裟に考える為、体中が緊張し肩まで凝ったんじゃないのか?

 こういう時は呼吸法(鼻から息をお腹いっぱいに吸い、口からゆっくり息を吐く)が良いと三輪さんがいっていたので、プールのジャグジーで10分余りやってみた。すると、帰りの買い物の途中、足が痛いだけなのに肩まで持ち上げている自分に気が付き、リラックスを試みる。すると如何あろう、痛かったはずの足まで痛くない気がするのだ。「病は気から」とはまさにこのこと。余り気にしないように心掛けよう。


 一眼レフは難しいと思いの方も多いと思うが、先日買ったグレードの高いコンパクトカメラの方がずっと難しい。色んなボタンが直ぐ触れるところについているものだから、気が付かない間に設定が変わっていて、今日ナナの写真を撮ったらボケボケ。液晶を見たら取説にない模様があって ???? 一体如何いうことか? 良くよく読めば(良くよく読まなければ分らない)「ああ、此処のボタンを押したからなのね。」で一件落着。コンパクトカメラに無理やり一眼レフの機能をくっ付ける物だから、難しいことこの上なし!





レンズが小さい為、光の取り込みが少なくシャッタースピードがゆっくりでピンとも合いにくい。
(ご飯をお願いするナナ)





で、フラッシュを焚いたらちょっと怖い顔になってしまった。






 2009/10/4(日)

 

今日は晴れ。

 買い物に行く他変わったこともなし。変わったことがないのは良いことだ。今月は24日から1泊で高校時代の女友達と京都旅行の予定の為、足を早く治すのを最優先にするべく、午後の散歩をモモパパに任せる。足は引きずるほど痛いわけではないが、此処をかばって、膝や腰や肩まで調子が悪くなるので大事をとって。





モモパパと全力疾走の散歩を終えたナナ






 2009/10/3(土)

 

今日は曇り時々雨。

 今日は横浜はそごうと、元町まで買い物に出かける。そごうはペットショップの「ジョーカー」にカレンダーを取りに行ったのだが、毎年几帳面に「カレンダーはいりませんか?」と注文の電話が掛かってくる。キャバリアを注文していたのだが、アメリカン・コッカースパニエルに変更して貰った。そうそう今日、元町で5歳の可愛いキャバリアの女の子に会った。懐かしかった。





アメリカ製とイギリス製があるがコッカーもイギリス製のほうが可愛い。
10パーセント引きで2,180円也 





すべての毛色が揃っている。
ちなみに、コンビの毛色の子は多少慌しく、関西で好んで飼う人が多いと聞く。






 2009/10/2(金)

 

今日は1日雨降り。プールに行く。

 今日プールで、昨日書いた、普通に家で歩いていて柱に足をぶつけて未だ痛いので、きっとヒビが入ったに違いない話をしていると、もっと悲惨な話を聞くことになった。いつも元気に来られている(とは言っても坐骨神経痛など色々病気はお持ちの方で、それでも前向きに頑張っておられる)方が、最近はスイミングだけでは足りないと、フィットネスの方にも参加して、何やら、床をゴロゴロする体操をしていたら、肋骨が骨折してしまったというのだ。

 ハッキリしたお年はつかんでないが、推定65歳。いや、70歳はいっているか? 真面目に体操しただけで、大変なことになってしまった。肋骨が骨折すると息をするのも痛いそうで、お気の毒だ。骨密度が落ちて、骨粗しょう症になってしまわれているのだろう。いやいや他人事でない。普通に暮らしているだけで、不幸はあっちからこっちからやってくるのだ。早く良くなられることを祈るばかり。





なになに? 今月のファッション雑誌「STORY」の新聞広告





お父さんが腰を抜かしそうなことが書いてある。
以前、私がモモパパに、「100万円なら直ぐに使える。」と話したことが思い出される。
私も未だ々若いことになる。欲しい物が沢山で困る。





inserted by FC2 system

 2009/10/1(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はプールに行かなかったので、仕事をこなす。先ずバラを消毒し、ナナをお風呂に入れる。私もボケたものだ。カレンダーを見て2ヶ月ぶりのお風呂だと思ったら、入れてから良く見ると先月の5日に入れていた。なんと、未だ1ヶ月も経っていないではないか! 昨晩プンと臭ったからだが、損した気分。ついでに背中の毛もバリカンで切っておく。

 昼食を頂き、買い物に行って戻ったかと思えば、つるバラの重い鉢を所定の場所に移動させる。こんなに動き回ると、韓国に行く前に柱にぶつけて、恐らく少しヒビがいっていると思われる右足の右側の甲が痛む。3週間経っても未だ痛いから、絶対にヒビがいっていると思う。絶対に!





器量良しに、一層磨きが掛かる。(笑)





冬に向け少し伸ばすか?