2009/11/30(月)

 

今日は曇って寒さが戻る。プールに行く。

 楽天を覗いていて、シクラメンの新しい品種が開発されたことを知った。名前は「チモ」〜やさしい香りの八重咲きシクラメン。もともと強いガーデンシクラメンのタイプを元に、八重咲きの親をかけ合わせながら10年以上育種を重ねてきたのだそうだ。そして大変丈夫な八重咲きシクラメンが出来上がったのだそうだ。故に、花は小振り。おしべが花びらに代わって数が増えたのと、おしべがないから受粉せず実をつけないから花が長いのが特徴で、花粉がないのが何より気に入った。育て方が詳し〜く書かれているので参照願いたい。

 しかし、これは一般のシクラメンにも言えることではいないだろうか。毎年2鉢くらい購入し、春になったらお亡くなりにさせてしまう私と違い、毎年夏を越させる友達は、寒い冬でも霜の下りない外に置いているといっていた。子供も、犬も、植物も(ついでに言うと自分も)過保護な私は、なかなか思い切れないので、丈夫と言われるこの「チモ」を毎年咲かせ大株にしたいものだ。





色は「ローズ」。値段は楽天よりヤフーショッピングで買ったほうが安い。
聞くところによると、絶対数が少ないので市場には出回らないとか。





見える範囲で9枚






 2009/11/29(日)

 

今日は晴れ後曇り。

 今日は、訳あってフランス料理を食べに行く。場所はヨコハマプラザホテルの「ル・ファール」。どうせ食べるなら美味しいところと、パン・パシフィックホテルの「フランス料理 クイーン・アリス」や、ホテル・ニューグランドホテルの「ル・ノルマンディ」と思ったが、予約でいっぱいだった。不景気といいいながら、結構繁盛している。

 横浜駅から近いからと適当に選んだお店だったが、14階から見る景色も良く、サービスも悪くなかった。値段もランチの魚、肉もついたコースで3,680円は安い。お味もそこそこ美味しく(結婚式以外に、ちゃんとしたフランス料理を食べてことがない為良く分らない)、「期待しなかったのに美味しかったね〜」と話した。そうそう、予約の客にはグラスビールやワインのサービスもあるので。もっとお安い感じがする。単品のランチも美味しそうだった。なのにお客は少なかった。やはり分りにくい場所がいけないのだろうか?





シーフードマリネ





カボチャのクリーム温スープ





真鯛と海老のソテー





牛ヒレ肉のステーキ リゾット添え





デザートと紅茶






 2009/11/28(土)

 

今日も晴れて暖かい。

 今日は1日仕事になった。モモ姉のドレス選びも最終日になるはずだったが、彼氏君、アクシデントにより駆けつけられず、一応決まった感じにし、最終決定は二人で後日。

 プロというのは大した物で、前回、「今度で最終決定にしましょう。」といって、気にっているドレスを集めてもらったが、私たちの会話を聞いて、これといって決め手がないのも分っていたようだ。本人の好みも考え、然も似合っている物をと、「気に入っていただけそうな物を探しておきます。」ということだった。私が言っていた「カットワーク」もあり、モモ姉の好みのフワフワで、はしゃぎ過ぎず、品も悪くなく、それでいて今風のところもあって、今迄で一番良いドレスのような気がするのだが、彼氏君の意見を聞きたいところだ。





ドレスA プレ結婚式でモデルさんが着ていたもの。
胸のMラインが素敵だが、前の花が真ん中寄りでイマイチ。
ドレープもちょっとごわついている。





しかしながら後姿は豪華で素晴らしい!





裾はこんな感じ。





腰はこんな感じ。





ドレスB 今まで見た中でこれが一番だと思われていたドレス。
シンプル豪華で素敵なのだが、モモ姉は小柄で幼い感じなのでイメージが合うかどうか?





トレーンが長くて素敵だが、バランス的に腰の下辺りがちょっと寂しい感じ。





ドレスBにはパフパフがつくが、これをつけると豪華にはなるが
カットワークが見えなくなってしまう。





これがプロお勧めのドレスC
胸の刺繍も豪華! カットワークも素敵で、モモ姉の好みのフリフリもある。





後姿も素敵!





ひゃ〜 花が可愛い!





腰辺りも可愛い〜 フリフリしているのに品は悪くない。





トレーンも豪華なのだ。
良く考えると、わが娘を「可愛い、可愛い!」と連呼は恥ずかしかった。





カラードレス決定も先送り。
胸の刺繍が豪華で、彼氏君と私はこれをお勧めだが





フリフリの好きなモモ姉はこれがお気に入り。
大きな差はないので、最終的には本人が決めるのが一番。






 2009/11/27(金)

 

今日も晴れて暖かくなった。プールは休み。

 今日は医者巡り。ウィメンズクリニックでの検査結果は異常なしで一安心。一昨日園芸で、馬糞堆肥が眼に入り、コロコロするので眼科に、これも大したこともなく良かった。眼の場合プールとの兼ね合いがあるので、少しでもおかしいと直ぐかからねばならない。眼科の上にある皮膚科で(奥さんが眼科で、旦那さんが形成外科)ついでにアレルギーの薬を貰ってくる。このアレルギーの薬も、更年期障害の関係で突発的に痒くなるので必需品。少し傷んできた体をいたわりながら毎日を送っているのであった。


 庭のバラもそろそろお終い。モモに供える花がなくなるので小さな鉢植えはないかと探してみると、あったあった!ガーデンシクラメンは小さくてもいっちょまえにシクラメン。しかし家の中で咲き続けられるのか? モモの写真の前は日の光が差さず、玄関先なら数ヶ月もったミドル胡蝶蘭が1ヶ月で咲ききってしまった。

 仕方がないので、ミニシクラメン赤、ピンク、白を購入し、順繰りに供えることにした。残りの2つは日当たりの良い窓辺で育てよう。小振りの鉢はないか?と100円均一で探したら、なかなか気の効いたのがあった。





昔はこんな紫好きではなかったのに、歳のせいか? 最近は大好き。
鉢受けも100均のお皿で代用。






 2009/11/26(木)

 

今日は晴れてそれは暖かくなった。プールは休み。

 プールも休み、家の仕事をする。先ずモモ姉の部屋の整理。自分が此処に住んでいないことを良いことに、モモ姉の部屋は要らない物、使わなくなって久しい物だらけである。(使うものは持って行っている為)自分では「これは使える。未だ使う。」となかなか捨てられないので、私が一気に捨ててしまうのだ。後日欲しくなたら買えばよい。(まあ買うことはないと思うが)大きなビニール袋3つになった。

 NHKの番組「SONGS」では井上陽水を4回に渡って放送している。昨晩はその3回目。高校当時この陽水と吉田拓郎が人気を二分していたように思う。当時如何考えても陽水が辛気臭く、拓郎が好きだった記憶がある。しかし、この歳になると、断然陽水が良い。沢山ある曲の中で一番すきなのは「帰れない二人」。この曲は忌野清志郎と一緒に作った曲だったとはこの度初めて知った。ちなみに忌野清志郎と歌うとこんな感じ。陽水だけの時の方が良いか? 安全地帯と歌うとこりゃ上手い! 「帰れない二人」三連発だった。

 こうやって少し若い頃の陽水の歌声を聴くとやはり艶があってのびがある。最近はお頭も少し後退気味だが、何故だかお腹が全然!出てない。恐らく気をつけて、節制しているのだろう、大した物だ。





急激に冷え込むと、蕾のまま開かない。花の色も濃い。






 2009/11/25(水)

 

今日も午後から晴れて暖かい。プールに行く。

 夕方からシーちゃんママの新しいお宅にお邪魔した。未だ家具も入っていないから広く、声が吹き抜けに反響する。今の家は柱も床も濃茶で民芸調だったが、新しいお宅は明るい色調だった。注文家具、カーテンが入ったら又雰囲気が変わるだろう。シーちゃんが新しい家に慣れるだろうか。





ちょっとでも日が当たると日向ぼっこする。





お日様が移動するとナナも移動。






 2009/11/24(火)

 

今日は曇るが比較的暖かい。プールに行く。

 週3日のプールのノルマを果たすのが難しい。今日プールで、81歳のターさんと話す。お子さんはいない。ご主人も随分前に亡くされ一人暮らし。それはハイカラな方で、「プールではお化粧しないんだから地味な水着は駄目よ。パーッと派手なのでないと。」と仰るが、丘でも派手め。お子さんがいらっしゃらないからか? 天真爛漫で魅力的。聞けば75歳まで看護婦として働いていたというから人は見かけによらぬもの。

 毎日このスポーツセンターで泳いだり体操したり、他所でフラダンスを踊ったり、それが終わって午後からは必ず横浜の繁華街に出かけると仰る。なんという元気さだ。プールから帰ってお昼を頂いたら眠くなってしまう私など、恥ずかしい限りだ。しかしこの方も寄る年波、金曜日には疲れが出てポカをやらかすことが多くなったとか。先週もカード入れを紙袋に入れてしまい、探すのに困難したらしい。それで金曜日は大きなポカをしでかしてはならぬ為、基本横浜には出かけないことにしたのだそうだ。

 私が感心するのはこの点だ。「ああ、歳をとってしまったからミスが多くなった。」と嘆くのでなく。「ミスを犯さぬ為、つかれた金曜日は少し休むことにしよう。」と切り替えるのだ。もっと歳を取って動きが悪くなったら、そのときはそのときで、新しい楽しみ方を考え出されるに違いない。私はこういう高齢者になりたい。こういう人だから看護婦時代、意地悪されることも多かったそうだが、「如何して言ってやらないんだ。」と仰る旦那様に、「意地悪はするよりされろよ。」と答えたそうだ。「お天道様はちゃ〜んと見ているものよ。」とは経験者の言葉として力強い!





80歳のスイマーに頼まれ購入する。3着で1万2千円ちょっと、マスターズ用。
私の行っているプールには、スーパー高齢者が沢山いるのだ。






 2009/11/23(月)

 

今日は晴れて暖かさが戻る。

 今日は3連休の最終日で、然も晴れて暖かくなったので、久しぶりにナナを連れていつもの根岸森林公園に出かける。風もなく穏やかだが、今朝方までの雨のせいか?人出は少なかった。冬至も間近で南中高度も低く、晴れていて丁度12時だというのに、まるで夕方のような気分。外に出て見ると気がつく。そうそう昨日書いた4時半に真っ暗は訂正で、5時には真っ暗。冬になると、西の方が得な気がする。





11時半でこの影の長さ。
私が「夕方みたいだ。」というと、モモパパは「まだ朝のようだ。」という。感じ方は人それぞれ。





高台にある公園なので、みなとみらいが一望できる。ああ良い天気!





色付くイチョウの下、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒。





ナナはモモパパがちょっとおっかないので緊張。





こんな顔になってます。





後方のジャックラッセルテリアがボール遊びを始める。
ナナは賢いからか?何でもジ〜ッと観察する。決して吠えない。






 2009/11/22(日)

 

今日は寒い曇り。

 今日は3連休の真ん中の日。先週は病院めぐりで疲れた為休息日になった。冬至が近く、夕方4時半には真っ暗になってしまうので、夕飯の支度など気忙しい。余りに寒く、小雨など降るのでナナの散歩も直ぐ帰れるように短め。





何処が顔で何処がお尻か?






 2009/11/21(土)

 

今日も晴れ。

 今日は延び延びになっていた錦糸町の歯科医院に行く。歯磨き検査は終わっていて、知覚過敏の治療の状況を見る為のものだったのにもかかわらず、今日も歯磨きのチェックと歯石取りをして、先生は挨拶だけで口の中は診なかった。「知覚過敏の治療を見るんじゃないですか?」と此処まで出掛かったが、余計なことを言って診療費がかさんではいけないので黙っておいた。次回は半年後。

 帰る途中、横浜はそごうに寄り、靴の修理を頼み、モモ姉の結婚の準備の為の話を聞きいた。知らないことが多すぎて、彼方此方で恥をかく。

 近所のスーパーで買い物した折、花屋でスーパーダンピングの球根が売っていたので、止せばいいのに4袋も買って、鉢を移し変えたり大騒動になった。勿論昨日書いたモモのお骨も無事埋めることが出来た。良かった。





12球も入っている。ちゃんと咲くだろうか? 水はやりすぎてはいけない。





今月始めに植えたビオラの現在。大きくなってるか?





植えた時。






 2009/11/20(金)

 

今日は晴れて暖かさが戻る。プールは休み。

 昨日人間ドッグに行って、子宮頸がんの検査は出来たが、子宮体がんの検査はしなかった。何故なら体がんの検査はちょっと難しいらしく、しかも頸がんと体がんの比率が4対1で圧倒的に頸がんのほうが多いからだと思われる。体がんの検査は5年以上やっていないので、昨日予約を入れたら、思いの他早く予約が取れて今日の運びとなった。

 最近の検査はエコーも使うらしい。エコーを見た限りでは先ず大丈夫だろうとのことだった。細胞検査の結果は後日。こういうことは思いついたときにやっておかねば。


 午後の時間がすっかり空いたので、ガーデニングを行う。実はモモのお骨はそのまま家にあって、まだ埋めていない。何処に埋めるか迷っていたからだが、つい先日良い場所を思いついた。今日埋めようかなと思ったが、今日は「仏滅」だそうで、明日に延ばすことにした。仏事は仏滅でも良いんだっけかな? 埋めた所の上には、桃色の花の鉢植えを置くことにした。年中モモ色、これは良い考え。





シーちゃんママの新築祝いのバラ「ラブリー・メイアン」の苗が京成バラ園から届く。





鉢に植えてプレゼント!





咲くとこんな感じ。我が家の「ラブリー・メイアン」 シーちゃんママのお気に入り!






 2009/11/19(木)

 

今日は曇り後雨で寒い!プールは休み。

 今日は1年ぶりで人間ドッグに行く。1日曇りだというのを信じて最寄の駅まで自転車で行ったら、帰りが冷たい雨と風で困った。仕方がないのでダイソーで雨合羽と雨ズボンを買って着て帰る。寒かった。

 人間ドッグの結果はどうかといえば、今日分る範囲では異常なし。ただ婦人科検診は1ヶ月先の結果待ち。マンモグラフィーは結果が出るのに1ヶ月掛かるそうな。低すぎた血圧も(上90〜下30)年齢のせいかジリジリ上がり只今丁度良い数値。身長は年々1ミリずつ低くなる(プールの知り合いは腰も曲がってないのに、若い頃より3センチも縮んだそうだ。)のに体重と腹回りだけが増えるってのは如何した物か? かろうじて、血液検査はすべてが範囲内で一安心。胃も、肺も悪いところは見つからないというが、知人のお父様は人間ドッグの数日後に肺ガンが見つかったというから安心は出来ない。

 この歳になるとそろそろ何か出てきておかしくない。以前は軽い気持ちで聞いた先生の話にも熱心に耳を傾ける。来年は人間ドッグに行ったことを公表できないことが起きてるかもしれないなあ〜と心配な年頃だ。


 話は変わって、今日は本当に寒かった。ナナも朝から14時まで1匹でお留守番が出来て、ちゃんとシートの上でオシッコしていた。えらかった。今日みたいに寒い日、モモは必ずといって良いほどお腹を壊した。モモがブルブル震えたらオコタを出した物だった。しかし、先生はいくら暖房がついていなくても、家の中にいる犬にコタツは要りませんと仰る。ナナはお腹に毛が生えているから(モモは生えていなかった)お腹は壊さないと思うが、カドラーの中でブルブル震えながら寝ていると可哀想でオコタをしてやりたくなる。我が家はエコで、かなり寒くないと暖房をつけない。困ったなあ〜





お昼のお弁当(こうして載せて置くと、写真で人間ドッグの日が分る)






 2009/11/18(水)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 プールに行ったら、ひさ〜しぶりにパッチワークの師にお会いしたので、愚痴など聞いて頂く。退職間近で家に居る時間の多くなった口うるさいご主人に、一発言ってやったら大人しくなったという話を聞き、「そうですよ、老後を楽しく夫婦で暮らすにはどちらかが我慢していてはいけませんよ! 言う時はちゃんと言わなきゃ分りませんよ。」とパッパをかけておいた。師はいつもいいアドバイスして下さるので、本当に助かる。

 朝起きたときはなんともなかったのに、出かける時間にナナの左上瞼にメボ(一般的にはモノモライ)が出来ていた。病院に連れて行こうかと思ったが、前回も私のステロイド入り抗生物質眼軟膏を塗ったところ、たちどころに治ったので今回も塗って様子を見る。痛くはなさそう。夕方になったら膿が真ん中に固まってきたので、治ってきているものと思われる。

 それにしてもナナがアニコムの保険に入って、2年目更新して間近なのだが、何処を探してもカードが見つからない。どうやら古いカードを捨てたつもりで新しいカードを破棄してしまったのかもしれない。破棄した記憶もない。ああ、ボケの始まりか? ショック! カード再発行まで10日余り、カードがなくても保険金は下りるが手続きが面倒。メボが早く治りますように。病気になりませんように。





メボは出来たが、逆さ睫毛を抜いたらメヤニが少なくなった。






 2009/11/17(火)

 

今日は朝から雨降り。プールに行く。

 ウソをつく話
「ウソはついても必ずばれる。閻魔様は見ている。天知る、地知る、我知るだ。」とは幼き頃よりモモママババから言われ続けた話である。私は全くウソをつかないとは言わないが、罪がなくその場を円滑にする程度(2万円のバッグを1万円だったとか)のウソしかつかないと思う。「三つ子の魂百まで」である。(モモ姉もその傾向が強く、ウソもそうだが、内緒にすることさえ難しい。)命がかかる事態、もしくは相当ダメージを受けかねない場合はつくかもしれないが、幸か不幸か?いまだそんな深刻な事態に立ち至っていない。

 先日、近所の奥さんの話で、「最近お宅のお母さん(奥さんの実母)お見かけしませんがお元気ですか?」と聞いたところ、「寝たきりになってお風呂は一人では入れなし、トイレがやっとになってしまったの。最近はお風呂も入れていただいているの。」と話された。ウツ傾向なのか?体に悪いところはないのだが、「私はもう直ぐ死ぬからもうちょっと我慢して。今まであなたの面倒を見たのだから、これからは私の面倒を見るのは当たり前よ。」とそれは悲壮的な話し。「一時も家を空けられず、近所のスーパーも食品売り場に行くのがやっとで、2階より上にいったことがない。」と仰る。「それは大変ですね。体の何処も悪くないのだったら、何時までこの常態が続くか分らないので体に気をつけてね。鬱憤をはらしたくなったら何時でもお茶でも飲みに来てね。」といって分かれた。

 それがである、彼女のお隣さんの方の話によると(外出されているところを車に乗せて差し上げた折)「ええ? 寝たきりって、滅多に起き上がれないことをいうんでしょ? それならウソよ。家の中を動き回っているし、時々外を見ているわよ。あれは寝たきりとは言わないと思うよ。先日も掃除のオバサンが5分早く帰ったって大きな声で叫んでたわよ。」と仰るではないか。確かにこの一家、以前近所でも問題ばかり起こしていた家族ではあった。未だ犬を飼っていた時、綱を放して他所の犬に噛み付く、散歩の時も庭でも糞のし放題で迷惑をかけていた。

 いざこざが絶えなかった彼女だから、「どちらの話を信じるかは自由だけど、私が見たところ寝たきりでは絶対ないないし、今まで一度もなかったと思うわよ。」とまで仰った。???何故ウソをつくのか?? 私にそんなウソをついて何の得があるのか? 理解が難しい。50数年の私の人生で、明らかなウソをつく人が数人いたが、ウソとは必ずばれるものだ。ほんの些細な気持ちでついたウソでも、それがばれとき、今までの自分のすべての行為を色眼鏡で見られる事になりかねないのをご存知なのか? モモママババが私に言ったことはこういうことだったのか?思い出す今日この頃だ。





昨日の病院で体重を量ったら2ヶ月で400グラム増の7.56キロだった!
どおりでで最近ムチムチして可愛いと思った。
「7.5キロ以内に抑えて下さい。」で、今日からフードを10%減の110g






 2009/11/16(月)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は午前中ナナの病院に行って逆さまつげを抜いてもらう。眼やにが多いと思っていたら、2ヶ月以上が経っていた。「ボーボーに生えてます。」とは先生。2ヶ月が限度のようだ。特に左目が生えやすいようだ。

 午後からは、韓国海苔巻きを作って社宅時代の友達のお宅を訪ねる。帰宅が遅くなることを考えてナナも一緒に連れて行くが、座布団の紐をかじったり、クリスマスツリーの飾りで遊んだりしてちょっと叱られた。新しい人が部屋に入ってくる度にワンワン吠えるので困った物だ。時間が経てば落ち着くのだが、人が怖いのが年齢が行くほどひどくなるのは賢くなるからなのか? 学習が必要。楽しい、楽しいひと時だった。  












 2009/11/15(日)

 

今日は快晴で暖かさが戻る。

 今日こそ何もせず一日を過ごしてしまった。お仕事しながらの主婦は旅行の疲れを癒す間もなく頑張っているのだと思えば、私はなんとへなちょこと自信喪失。お昼寝をしっかりするとめまいもなくなった。そうは言っても、ひところは旅行など考えられなかったことを思えば、元気が戻ってきたものだ。





久しぶりの良い天気にホッとするナナ











北京で赤が似合うと褒められたのに気を良くし
ユニクロの姉妹店「g.u.」で私好みの色を発見、
タンスはいっぱいだし、迷ったが1,990円ならと購入。
北京で買うものがないはずだ、日本でこの値段でこの出来栄え。
残念なのは裏地の色が安っぽいこと。しかし値段を思えば我慢。
(実物はもうちょっと濁った色)






 2009/11/14(土)

 

今日は雨後曇り。

 今日こそプールにも行かず1日休んで、旅行中にたまったDVDを見て過ごす。脂っこい物ばかり食べていた反動でサッパリした物が食べたくなって、手抜きの握り寿司を買って帰る。今日くらいが一番眠たい。  





あくびをするナナ






 2009/11/13(金)

 

今日も曇りで寒い1日。プールに行く。

 北京旅行に行く前、プールで色んな方に話したが、人それぞれ反応が異なる。戦中派の女性が多いので仕方がないのだが、中国に対するイメージが良くない人が思いの他多い。「今週末から北京に行ってきます!」といっただけで、気の毒そうな?顔をして「へ〜 北京にねえ〜」と仰るので、思わず心配になって、「何か問題がありますか?」と聞いてしまった。勿論問題などない。ただ幼い頃からの偏見が根深いからだと思われる。

 そんな中、トイレやお風呂など心配する私に「観光客の行くところにそんなにひどい所はないわよ。」とアドバイスを下さる方もいる。今日も別の方で、何処を観光したか?聞かれたので、「天安門広場」と答えだだけで顔を曇らせる方がいてちょっと驚いた。共産国とはいえ、いまや資本主義を都合よく取り入れているので、彼女たちが持つイメージと実際は大きく異なることをこ存知ないのか? 「なんといっても中国4千年の歴史ですから!」と答えておく。だって中国の歴史の中で共産主義は砂漠のアリンコに過ぎない。

 歴史が好きで、遺跡が好きな方は是非一度訪れると良いと思う。規模が違う、規模が。これから経済が発展すれば、こんなに安価で訪れることは出来ないだろう。オリンピック後で綺麗に整備された今が行き時かと思われる。  





オリンピックにあわせて作られた、万里の長城から北京市までの列車。





電車内から直ぐそこに万里の長城が見える。





生活の為に一旦途切れている。





長城に夕日が沈む。





北京北駅(上4枚 モモパパ撮影)






 2009/11/12(木)

 

今日は曇りで寒い1日。1週間ぶりにプールに行く。

 今日はやっと普段の暮らしに戻る。プールに行って、ナナと散歩にい行ったら、少しめまいがした。やはり疲れているのだろう。





北京の犬 「明の十三陵・定陵」のチケット売り場にて 捨て犬か?





この犬も「明の十三陵・定陵」のチケット売り場にて





中国の犬らしく、パグの血が入っているのか気持ち鼻が短め。可愛い!





万里の長城の下辺りにて 観光客に付いて来る。





やはり鼻が短めで可愛い。






 2009/11/11(水)

 

今日は1日中バケツをひっくり返したような大雨。プールは休み。

 今日は北京の写真の整理とHPに乗せるために編集し、日記を書くので一日が終わる。ナナは雨降りのため外でオシッコが出来ない。オシッコをしたらサークルから出してやろうと思っているのに、なかなかしないので根競べになる。結局4時ぐらいに大量のオシッコし(前日も夕方4時にして以来だから、およそ24時間ぶり)、サークルから出してやった。ウンチはそぶりは見せるがなかなかしないので、「ナナちゃん、ウンチはシートの上でやってよ。」というと、ないことお利口にシートの上でやった。ご褒美に沢山フードのおやつを与える。





結局6日日間お預かりで、毎日修学旅行のように楽しく、
ちょっとお疲れモードのナナはサークルの中でバク睡。






 2009/11/10(火)

 

今日は晴れ後曇り。プールは休み。

 日本シリーズで巨人が優勝し、ヨーカドーでは3日の祝勝セールが今日まで、昨日帰国の疲れも癒えぬまま、モモパパのブレザーとズボンを買いに行く。午後からナナを迎えに行く。

 北京旅行の写真はモモパパ合わせると、なんと! 500枚近くになるので、整理するのも一苦労。忘れないうちに旅行記を書きたいがボチボチと。





トリミングもしていただき、我が家に戻ったナナ






 2009/11/9(月)

 

今日は朝から寒く霙混じり。

 昨日から一転寒い寒い! 同じホテルでは今日万里の長城に行く人がいたが、それは大変だ。今日は清代の都が華やかなりし頃、当時の技術力を結集して作られた世界遺産「頤和園」。清の9代皇帝の皇后「西太后」の別荘地として利用。世界遺産に登録する為、人工池の水を抜き、北京市民を総動員し1ヶ月かかって大掃除したのだそうだ。共産国の力を垣間見る。

 最後に北京の北京の繁華街「王府井大街」で買い物をする。10億人の10パーセントでも1億人の裕福層。1億人の買い物を支える場所。日本円に換えても全然安くない。北京は安〜い物か、高〜い物しか売ってない。午後4時前の便で帰国。北京旅行総括は後日。





世界遺産「頤和園」





西太后の住まい





北京の繁華街「王府井大街」にあるデパート。





「王府井大街」 夜も行ったが、若い富裕層で溢れる。






 2009/11/8(日)

 

今日は曇り。今日はいよいよ世界遺産「故宮」を訪れる。

 先ず、やはり世界遺産の「天壇公園」を訪れる。天壇とは皇帝が五穀豊穣を祈ったところで、初代の建物は1420年に建築され、現存の物は1896年の再建されたもの。

 公園内には、清朝最後の皇帝で後に満州国皇帝となった愛新覚羅溥儀の弟で日本人女性と結婚した溥傑の勤め先だったという場所に案内される。此処で絵画、書を勉強されていたとか。映画「ラストエンペラー」でも注目され。日本でたびたび取り上げられた「愛新覚羅」の名を受け継ぐ、書、絵画に長けた方が此処で作品をその場で書いて即売されていた。

 ガイドさんの話によると、オリンピック開催以来中国は不景気になり、こういうところでお勤めする方たちは、自分たちの食い扶持、経費を自分たちで工面せねばならなくなったのだそうだ。世界遺産の中で有名な書道家が即売会するなんて日本では考えられないことだ。色紙に「福」の字一つで1万円。書に詳しく、台北生まれでで日本に移り住んでいる方がツアーでご一緒だったのだが、「この書道家の字はニューヨークでは1字何万円の方ですよ。」と教えてくれた。私は以前から玄関に飾る「福」の字に興味があったので、この方と一緒に購入する。モモパパが渋るが、此処であったのがご縁ということで。

 今回のガイドさんはインテリで、実は前日も博物館に行ったのだが、(飾ってあるものはそれは素晴らしいが、私たち以外ツアーは居なかった) 貧相な紫檀の棚を含めて、作品(翡翠の彫刻など)6、7個を全部で120万円で売っていた。とても安いのだろうが、39,800円のツアー客に売るのは無理だろう。中国は共産国というがそれはウソだ。必死で、生きていくのが大変そうだった。


 続いていよいよ映画「ラストエンペラー」で日の目を浴びた故宮へ。中国4000年の歴史を感じつつ見学する。面積72万uという広大な敷地に、約9000の部屋があると聞く。明の時代1421年に築き上げ、清朝最後皇帝「溥儀」が退位するまでの500年近くの間に24人の皇帝が君臨した。規模が違う、規模が、世界最大規模。南北1キロは元気な足でも疲れる。此処も若いうちに訪れることをお勧め。中国は発展途中で、車椅子で入れそうにない。


 「赤の広場」を見学後 北京ダックで有名な「全聚徳」で食事を頂き、それから京劇のを観賞する。遠い席で見えずらい上に、南米からと思われる客がクスクス笑うので気が散りよろしくなかった。しかし気分は味わえた。





「天壇公園」











「愛新覚羅」の名を受け継ぐ、書、絵画に長けた方





「福」を書いていただく。





「福」を書いていただいたのは2人だが
他の一人が60万円の馬の掛け軸と、5万円の梅の掛け軸2つを購入。





ガイドさんは言った。「皆さんは豊かでこうやって海外旅行が出来て幸せです。」
「天壇公園」の入場定期を購入した市民が集い音楽を楽しむ。





ダンスを習う人々。貧しい老人たちは此処で日がな1日を過ごすのだそうだ。





故宮の北門にあたる





迷路のような通路











「王座」





映画「ラストエンペラー」で見られた「大和殿」





美しい壁





テレビによく映る「天安門」





この日の晩御飯は北京ダックで有名な「全聚徳」(日本にも支店あり)
これは幾分豪華(これより未だ何皿か出た)だが、朝を除く毎食こんな感じ。





京劇にしては貧相な衣装か?





言葉が通じない人を沸かせるには雑技が宜しいらしい。






 2009/11/7(土)

 

今日は晴れ。

 今日は先ず、世界遺産「明の十三陵・定陵」。此処は明の歴代皇帝が眠る陵墓。ここだけ発掘、公開されている。1500年代のもと聞くが、皇帝の絶大なる力を感じずにいられない。


 次は余りにも有名な世界遺産「万里の長城」北京市内より50キロ、バスで1時間余り。城壁の全長は4142km、東西にそびえる山の尾根を這うように建造されている。春秋時代に関所をおいたのが始まり。ご存知、明の光武帝が1368年にモンゴル軍の侵略を防ぐ為に大増築を行ったと言われる。これこそ光武帝の絶大なる力を感じずにはいられない。ガイドさん曰く「これ以上の天候は望めません。」の天気に恵まれ。絶好の観光日和になった。暖かくて、上着要らずだった。此処は一生に一回は見て損はない。しかし体力勝負の感ありで、若いうちがお勧め。

 2箇所とも中国国内からの観光客が沢山訪れていた。





ホテル「北京新世紀日航飯店」





世界遺産「明の十三陵・定陵」





入り口より望む





地下宮殿の王座





綺麗な壁だが、当時のままと聞いて驚く。素晴らしい技術と、なんたる権力か!





地下宮殿を後にする。





「これが、あの万里の長城か!」





「解放軍」の若い軍人さんが見学に来ていた。
女性の軍人さんが居て、「可愛い!」と言うと、彼女は日本語が分るらしく
「ありがとうございます。」と言われた。何処で覚えたのか?一緒に写真を撮った。
歯列矯正の子もいてまたまた驚く。





急勾配を上っていく。





絶景! むこ〜の山まで、見えない所までず〜っと続いている。





拠点の「居庸関」の、西方面のほうが更に急勾配だが、こちらの方が人が少なく更に絶景!
東側を望む






 2009/11/6(金)

 

今日は曇り。

 今日から北京3泊4日の旅の始まり。朝9時30分の便で飛び立つ。世界遺産6つを訪れ、日航系列の5つ星ホテルに泊まり、全食事付き、チャージ料金を含め39,800円は安すぎる。

 先ず、世界遺産「周口店北京猿人遺跡」、展覧館を訪れる。昨年行われたオリンピックの為に綺麗に整備されているが、人影は疎らで、それが現しているように、大した世界遺産でなかった。





北京空港内





空港を下りた途端すごい霧。視界が悪く最後まで悩まされる。





北京猿人像





出土品の数々





このなかの高台に寝ていたとか。





おお、五つ星ホテル、豪華!室内も申し分なし。






 2009/11/5(木)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日は明日の為体力を温存。出発が朝早く、今日のうちにナナを生まれた実家に預けにいく。車で行くとちょっとあるが、地下鉄と電車1回乗換えで41分で行くので電車が良い。ナナは大人しいので問題なし。18歳迄生きたの雑種の飼い主さんに可愛がってもらう。

 さてモモが他界して、ナナもいない。いつも誰かが待っているため夕方の帰宅は気忙しい。ナナもいないと分っているのに焦ってしまう。子供もペットもいない人は帰宅時間にとらわれず自由なんだなあ〜と実感。しかし、家に戻っても当たり前だが誰も待ってない。ナナは帰ってくるけど、他界したモモは戻ってこない。1匹だけで飼っていて、それを亡くすとひどいペットペットロスになると聞いていたが、分る気がする。誰も決して迎えに来ない。これは寂しくて涙がちょちょぎれる。ナナを迎えて本当に良かった。やはりペットはいた方が楽しい。





数日前のひなたぼっこ





この顔に癒される。





98円にしては複雑な模様。ブランドパンジービオラは400円もするのもある。






 2009/11/4(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 金曜日から中国旅行の為、疲れてはいけないので、大人しめに過ごす。庭の鉢植えを日陰に移し、バラなど大鉢には腰水をする為タライに入れて水を張る。夏でないので毎日水やりする必要はないが留守の間一雨欲しいところ。

 旅行の準備も簡単に行う。韓国のときは機内に持ち込める大きさのカート一つで行ったが、帰りのお土産が入らず結局手で持って帰った。今回は空で持って行く、機内に持ち込めるカートをもう一つ購入したので、それは私が持っていこう。機内に持ち込むと帰りが早い。





着物のお好きな方のために、昨日の黒留袖。
店には20枚くらいしか飾ってなく、「これだけですか?」と聞いた。
中でも一番気に入ったのがこれ。3万5千円だったかな?





すると奥から次々出してきてくれた。
着ることはないが着物の好きな私は、好みがハッキリしている。京友禅は好きでない。
友禅が多く、どれも気に入らない。これは友禅でも10万円の物だから素敵!しかし派手。





係りの方が自ら「派手好きです。」と仰るだけあってこれも派手。
しかし可愛い柄が好みで、最後まで悩む。「春に菊かい?」で断念、10万円也。





大人しければ良いのか?でもイマイチな柄でちょっと悩む。10万円也
10万円の物は生地が厚く黒も濃い。





結局最初に出してくれたこれに、まずまずのところで決定!6万3千円也
思うに多くの中から私に選ばせてくれるか、パンフレットでも有れば良いのに。
娘にも言ったが、「好きなものと似合うものは別。」
可愛い柄が好みでも、スッキリした柄がオバサンの私に似合った。
花嫁の母が目立っちゃまずいでしょ。






「帯はお任せ」と言われたが、見たい私に「これで如何でしょう?」と出された。
私好みの柄なので1発でOK。さすがプロだ。






 2009/11/3(火)

 

今日は晴れるが寒い一日だった。

 今日もモモ姉のドレスを見に行く、5回目。二人は8回目だそうで、彼氏君の付き合いのよさに感心しきり。今日は、東京は飯田橋にある東衣装店。結婚式場の提携の、ある衣装屋の本店にあたる。聞けばウエディングドレスだけで400着あるとか(200着だったかな?)最初から此処にくれば簡単だったのに。彼氏君の衣装は種類が少ない為あっという間に決まり、私の黒留袖も決めた。10時半入りで、私が終わったのが16時半。(2人は帰った)ディズニーランドか?

 モモ姉のドレス選びも大詰めとなり、今まで着た2着と新しく頼んだ2着合計4着の中から決めることになった。カラードレスも此処にあった2着の中から1つを選ぶ運びとなった。ロングトレーンのドレスは2次会の貸し出しが出来ないとのことだったが、介添えがあればOKが出るかもしれないので、明日の返事待ち。





女優の香利名さんのデザインとか、デザイン料で5万円は高い。





やはり今風





これも豪華だが





実物は後ろが重め。





アシンメトリーなデザイン





長けりゃ良いってもんじゃない。





エプロンみたいな長さ





後ろは可愛かったのに





少し濁ったサーモンピンクは私の大好きな色でお似合いと思うが





後ろも良い! しかし大きめで、沢山補正する必要あり。





これは限りなく可愛いピンク。難点は胸のビーズが少ない。





首のところのフリフリ付けたら豪華になった。





後姿はチョー可愛い。
今日は彼氏君のカメラにスティックが入ってなかった為沢山写真を載せた。






 2009/11/2(月)

 

今日は曇り後雨。プールに行く。

 モモの2ヶ月お兄さんのシーズーのシーちゃんの検査結果が出た。血液検査も異常なし。(13歳で何処も悪くないなんてすごい!)心臓も異常なし。あと甲状腺の結果待ちだが恐らくは異常なし。今日は足取りも軽く、以前の姿に戻った。病院でも、シーちゃんママの心配がシーちゃんに移って、気が滅入ったことによる心身症であろうと結論づけられた。

 モモが他界して、気弱になっていたシーちゃんママが、シーちゃんのちょっと不自然な行動を大袈裟に心配したことにより、「ボクはきっと重い病気なんだ。そうに違いない。」と思ったようだ。やはり小芝居だった。「な〜んだ。」と私も安心した。私が見る限り、足など引きずっている様子はなかった。この度、シーちゃんパパまで「このまま逝っちゃうのか?」と涙目になったそうで、本当に万が一のことがあったら大変なことになりそうだ。

 「検査代に4万円掛かったわよ〜」と仰ったが、今まで病院に掛かった事がなかったので、この折に検査して、何処も悪いところがないことが分って良かった。快気祝い?に、新しい家で使って頂こうと、ナナのハウスの一回り小さいのが有ったので差し上げる。家の中で、何事もなかったようにサッサと歩くシーちゃんに大笑い!


 今日はお買い得が2点。普段使いのバッグが半額。このメーカーは今使っているものと同じだが、なかなか使いやすい。少し大きいのだが、大は小を兼ねる。もう一点はブーツ。毎年プールの隣にあるスーパーでは革製のブーツで9,800円の物が売り出されるのに、今年は合皮の物しか置いていない。スニーカー代わりにブーツを履くモモ姉に「安いのが出たら買っておいて。」と頼まれていたので今日も覗いてみたら、5,000円のそれらしい物があった。

 「良く出来ているけれど、5,000円じゃあ合皮よね。」と匂いもかいで通り過ぎた。帰りにもう一度立ち寄ると「革製」の文字が。「へ〜革なんだ。」で試着してみる。確かに革だ。しかもとても履き易い。モモ姉とついでに私のも購入。バッグの元値で、バッグとブーツが2足買えた計算だ。





ナチュラルな感じの感じの革に弱い。革が大好きで、においまで好き。





「如何してこんなに安いんですか?」と聞いたら





「企業努力です!」と答えが返ってきた。素晴らしい!











inserted by FC2 system

 2009/11/1(日)

 

今日は晴れ後曇り。

 今日はモモパパのいっちょらのスーツが出来たので取りにいく。女性の場合、ちょっとしたお出かけに着る服は多いが、男性の場合、ネクタイまでするスーツでは硬苦しく感じられ、そこまででない場所に着ていく服がない。モモパパの場合、そういう時は紺のブレザーにグレーのスラックス(ノータックに限るらしい)、ちょっとお洒落なボタンダウンのシャツを着ることにしているが、この紺ブレ、会社にも着て行くのでちょっとお疲れ気味。

 そこでブレザーとスラックスを同じ生地の色違いで作っては如何か?相談して見た。色が違う為、スーツを作るより割高なのが気に入らないが、モモパパのように肩幅が広めの人はやはりオーダーした方が綺麗に着られる。しかもノータックとなると、探すのも難しい。ひと歳とって、借りてきたみたいなブレザーは恥ずかしい。ちなみに、最近紺ブレは流行らないらしく、安物の一種類しか置いてなかった。いよいよもって作るしかないか? 日本シリーズ終了後のバーゲンを待とう!





備忘録 一鉢50円のビオラ、15〜20cm間隔で植えろと書かれていたので
ちょっと窮屈かと思われたがそのように植えてみる。さて最盛期はどのようになるか?





近所のホームセンターで購入の98円のビオラ。





去年は色をコーディネートして花壇に植えたが、今年は気に入った色を
12月に大鉢に植えなおす予定。





薄紫の微妙な色味が好ましい。





フリフリのビオラ 298円だったか398円だったか?





このフリフリ、なかなか大きくならない。