2009/12/31(木)

 

今日は晴れ。

 今日は大晦日。大掃除はしないといっても、暇にしていてもなんだから、窓拭きなどをする。ナナの顔もモジャモジャになって来たので、バリカンでカットする。昨日ブラッシングしたから今日はお風呂に入れようかな?と思ったが、止めにした。

 中国で購入した「愛新覚羅」の名を受け継ぐ方の書「福」の字をお正月から飾ろうと蒲田のユザワヤまで額縁を買いに行く。来年はモモ姉の結婚式もあるので、我が家にも良いことがありますように祈る。

 この額縁は1,800円余りが920円と大安売りだった。思えば私は何でも安いものを買ってしまう。お正月だと言うのに、ミカンも何時もと同じ、何でも何時もと同じ。一昨日の高貴な方を購入しても我慢できる程度に安いもの。我ながら面白い性格だなあ〜と思うのだ。





皆様にも「福」が来ますように、良いお年を。






 2009/12/30(水)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今朝の散歩の時の話
今朝散歩の時、同じドッグトレーナーに習っている「キロちゃん」のママに会った。そうは言っても会ったのは3度くらい。とても人柄が良いので、勿論ナナは良くなついている。あごを撫でられ、取って返して頭を撫でられても、以前の人のように「キャイン!」と泣くどころか、気持ち良さそうに大人しくしていた。「やっぱり人を見るんだ!」と確信した瞬間だった。

 いい加減長話をして、そろそろ帰ろうか?と思っていたとき、キロママが「おりこ〜ね〜」と言った途端、他所を向いていたナナは、ピッとキロママの方を向いてお座りした「おりこうさんって言うとおやつが貰えるの?」と聞かれたが、そんなことはない。ただ何時も「おりこ〜さんだね〜」と言いながらやさしく撫でてやっているのだ。ナナは優しく撫でて貰えると思ったのだろうか?





中国の思い出 最終章 
テレビで見ていた「天安門」 故宮の入り口でもある。





天安門と大きな道路を隔てて「天安門広場」 正面が人民英雄紀念碑と毛主席紀念堂





右が人民大会堂





左に国家博物館






 2009/12/29(火)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 プールは明日まであるのだが、さて行ったもんだか? 昨年、年末何時までも泳いでいたら、おじい様に「この年末、泳いでいて良いの?」と聞かれた。明日は30日、大掃除はしないにしても、泳いでる場合か?

 午後からは池袋の先にある「中板橋」まで、訳あってお嬢様をお迎えに行く。我が家には勿体無いほどの方で、定価ではとてもお迎えできないのだが、この不景気から破格のお値段で。ちょっと薹(とう)は立っていいるが、それでも結構高貴なお方。





そんなにストーブにくっ付くと毛が燃えるよ!





備忘録として 「高貴なお方」






 2009/12/28(月)

 

今日は雨後晴れ。プールに行く。

 昨日ナナが4分の1カットの白菜の半分(軟らかいところのみ)を食べて、お腹の調子を心配したが、あれから食べたであろう量の半分を戻し、驚くほどのオシッコを漏らしたので、フードをいつもの半分程度与える。白菜ってほとんど水分なんだと驚かされる。ダイエットには白菜だ!

 ウンチもすこぶる良く、影響はなかった。私たちが芯だけの白菜の鍋を食べた以外は。それにしても根性のあるナナは、怒られるとわかってゲージに入っているところを無理やり出そうとすると私の手をチクッっと噛むあたり、今後の対応を改めなければならない。厳しくするのか?言って聞かせるのか? 何れにしても、今までの様な猫可愛がりは控えめに。





モモパパの足元でくつろぐ怒られる前のナナ。












 2009/12/27(日)

 

今日は晴れ。

 今月中に済ませたいバラの寒肥を施す、10本。風もなく比較的暖かかったので助かった。その植えに鉢植えのパンジーを移植する。と、私の作業の間ナナは、買い物行ってテーブルの上に置いてあった白菜を半分くらい食べていた。今迄で一番ぐらいに叱られる。決して叩きはしないが、大きな声で床をバンバン叩いて怒った。犬にとって生野菜は消化が悪いと聞くので、今晩のフードは見送り。





備忘録、私の水着(左2枚)と頼まれ水着。






 2009/12/26(土)

 

今日は曇り後晴れ。

  大掃除もせず、園芸に勤しむ。昨日の新しいアイテムで、2つほどハンギングバスケットをこしらえる。





イエローを中心に





なんだかな〜 イマイチな出来栄え。





薄紫を中心に





これもイマイチな感じ。鉢の土は落として使うと上手く行くのか?






 2009/12/25(金)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 今日は午後から髪の毛をカットに行く。結納があったので少し長めにカットしていたので、年越し前にいつもの長さにカットしてもらう。ああさっぱり! 





新しいアイテムを使ったハンギングバスケット、バラに似た葉牡丹を使って。





何だか根っこはギュウギュウ詰め。





新しいアイテム






 2009/12/24(木)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 今日はクリスマスイブだが、モモパパ、モモ兄も出勤でパーティーはなし。そうそう、モモ姉はインフルエンザでダウンしたらしいが、タミフルで寝込んだのは2日のみ。タミフル恐るべし。

 午後は園芸の新しいアイテムでハンギングバスケットをこしらえる。このハンギングバスケット、特許を持っているらしく近所のホームセンターで1,100円位だった。ネットで5個3,000円位で購入する。写真は明日。





「ナナさん、オシッコはシートでやってくださいよ。」 部屋の真ん中に池が・・・






 2009/12/23(水)

 

今日も晴れ。天皇誕生日でお休み。

 今日は大船のパスタのお店に行く。何時もはモモやナナと行っていたが、今日はもう寒いので室内で頂く為人間だけ。12時半の予約をして行ったが、何時まで経っても名前を呼ばれない。目の前に予約席が空いているのになあ〜 何時もは外なので室内の様子が分らないので、15分は様子を見て、「あの〜予約していた○○なんですけど〜」と言うと、店員さんは慌てた様子、忘れられていたらしい。恐縮して席に案内される。注文したビールをサービスしてもらった。イラっとしていたのが、ニコッとなって、人間なんて現金なものだ。





先日買ったリングバスケットに花を植え付ける。
もうちょっと咲いたら華やかになるのだろうが、寂しめな感じ。





近くのヨーカドーのお花の安いお店で購入。24鉢で1,050円也





お正月用に葉牡丹と松など購入。これをアレンジする予定。






 2009/12/22(火)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 漫才の話題
むか〜し、漫才ブームがあって、ないこと笑った。最近もお笑いブームらしく、「M-1グランプリ」なるものが毎年、年末に行われるようだ。今年で9回目とは知らなかった。若手漫才の日本一決定戦で、参加者が4,629組とはこんなに沢山漫才師がいるもの驚きだ。第1回から中川家、ますだおかだ、フットボールアワー、アンタッチャブル、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、サンドウィッチマン、NON STYLE、とやはり知っているコンビばかりだ。私は番組そのものは今年始めて見たのだが、優勝の「パンクブーブー」は本当に面白かった。内容を思い出せないのも不思議だが、間の良いやり取りに大うけしてしまった。優勝すると思った。何故今までウケなかったのか?

 と、今日プールから帰ってフジテレビの「ごきげんよう」を見ていたら、小学生兄弟漫才師の「まえだまえだ」が出演していて、物怖じすることなく「さんま」を食う面白さだった。大人の作ったネタを上手にするのかと思っていたが、アドリブも上手く、やはり才能があるのだなあ〜と思った次第。ちなみに弟の前田 旺志郎(まえだ おうしろう)君は、P&G「JOY」ジョイ君の声でお馴染み。





今日も良い天気!






 2009/12/21(月)

 

今日も晴れ。プールは休み。

 今日はプールに行く予定しにしていたのに、朝ちょっと庭の木を刈り込もうと思ったら、あっと言う間に時間が経って、プールは諦めた。それではとついでにバラの枯れ枝の手入れ、つるバラの本格的誘引を行う。

 モモパパの言うことを聞いたほうが良かったと、しみじみ思うことは少ない。モモパパにいつも納戸に入れておきなさいといわれていたが、使ったシャベルをほったらかしにして、言うことを聞かなかった。すると今日、バラをぼり起こしていたら、シャベルの枝が腐ってポッキリ折れた。言うことを聞いておけば良かったわ。

 そこでナナと一緒にホームセンターにシャベルを買いに行き、今回初めて助手席に乗せた。臆病ちゃんのナナは、それは大人しく助手席に乗り、帰りは寝てしまった。家では大人しかったが、車に乗せると、2本立ちで、窓から体を迫り出して乗っていたモモとは大違い。同じ犬でも性格は大きく異なる。





左からは「ピエール・ド・ロンサール」、右から「パレード」を誘引。
来年の5月には花のトンネルが出来る予定。





神妙な顔のナナ





恐る恐る前を見る。





ホームセンターでも大人しい。





「どれどれ?」





「楽しいね!お母さん。」





落ち着いたナナは寝てしまった。





モモはいつも2本立ちで車に乗ったものだが、(2007年10月7日撮影 江ノ島にて)






 2009/12/20(日)

 

今日も晴れ。

 今日も園芸。つるバラの誘引を行う。これで残ったのは何処におくか?決まってない一株のみ。今月中に地植えのバラに寒肥を施さねばならない。全部で10株。来月に入って、鉢植えの植え替えは10株。





玄関前の「ナエマ」をフェンスに誘引する。





花芽は先のほうからつく為、枝は倒したほうが良いらしい。






 2009/12/19(土)

 

今日も晴れ。

 本来12月は庭仕事は大忙し! つるバラの葉っぱを落とし、誘引。続いて地植えのバラは根の周りを掘って寒肥を与える。その他の庭木も剪定しなければならない。火曜日につるバラの葉っぱを落とした。残りは誘引すること。それにあわせて生垣の剪定を行った。バッサリ切ったのでサッパリしたが、ああ疲れた。





北京の世界遺産「頤和園」





元が大都に都を置いた後、水運整備の必要性から、上流の水源開発を行い、
宮廷で使用する水源を確保すると共に水運のための貯水池とした。(人工湖) 広すぎる!
世界遺産に登録する為、水を抜いて、北京市民を総動員し大掃除したとか。











西太后の隠居後の居所としても有名。





西太后は咸豊帝の長男(愛新覚羅載淳 咸豊帝の唯一の男子)を産み、
絶大な力を持つが、言うことを聞かない載淳をここに幽閉した。





「長廊」






 2009/12/18(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。さむ〜くて、風が強い!

 今月に入ってモモパパジジの一周忌、モモ姉の結納、従姉妹のお葬式と本当に慌しかった。やっと落ち着いた1日、ナナは日向ぼっこでのんびりしている。


















 2009/12/17(木) 

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は昨日に続いてお葬式。10年前に子宮がんになり、「8年経ったからもう再発はないだろ。」といっていた矢先の肺がんだった。再発ではなく単発の物らしい。数ヶ月前に人間ドックでレントゲンを撮って異常が発見されなかったと聞くから、肺がんは発見が難しいのか?腰が痛いとレントゲンを撮ったら、肺に不穏な影が映り。見つかった時は両肺が犯されていたらしい。

 20数年前に時離婚した後、おじいちゃんやおばあちゃん、姉妹に手伝ってもらいながら引き取った息子を育てた。がん発見2ヵ月後に最愛の自慢の息子の結婚式(2008年5月10日)が行われた時は本当に元気がなかった。それから1年7ヶ月、苦しい抗がん剤と戦いながら9回も入退院を繰り返した。「未だ死にたくない、生きていたい。」とは余りにも可哀想な言葉だ。本人の希望で家族以外のお見舞いは断っていたので、私もお見舞いしないままだった。

 12年前に再婚していたので喪主は旦那様だが、そのとき息子は既に大人になっていたので、父とは思っていないようだ。心情的には母一人子一人。「弱い母でした。」との言葉に彼の責任感を感じずにはいられない。3日に息子が生まれたばかり。「背負う者が代わったのね。」と話したら、大きく頷いた。












 2009/12/16(水)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今日は従姉妹のみっちゃんのお通夜。家族葬なので人は少ないが、心が感じられるお通夜になった。今日、明日と留守の時間が長い為、ナナはナナの実家で預かって頂く。急な申し出に快く引き受けて頂き感謝。












 2009/12/15(火)

 

今日も曇り。プールに行く。

 今日は久しぶりにプールに行く。主治医だった方の奥様に愚痴を聞いてもらってスッキリする。モモ姉の結納も終わり一安心だが、苦難は次々と訪れる物だ。





エンゲージリングを頂く。





成人式の時に買った振袖だが、この年齢がぎりぎりか?という色合い。
帯は私のお下がり。着納めになる。






 2009/12/14(月)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日は悲しい話。昨日モモママババ方の従姉妹(モモママババの姉の三女)が亡くなった、享年60歳。昨年春にがんが分って、3日に初孫が生まれたばかりだった。16日お通夜、17日お葬式。従姉妹の中では一番仲良しだったみっちゃん、どうぞ安らかに眠ってください。












 2009/12/13(日)

 

今日は曇り時々晴れ。

 今日はモモ姉の結納の日。場所は結婚式を行うホテル。部屋の窓の下は山下公園、遠くに見えるはみなとみらい、ベイブリッジで絶景が広がる。彼氏君のご両親とは初めてお目にかかる。最近はしない方も多いと聞く結納だが、モモパパの一言で、略式ながら行うことになった。

 彼氏君が良い人だから、親御さんが良い人でない訳がない。帰りにモモパパと「お父さんとお母さんが、良い人でよかった。安心だ。」と話をした。  





綺麗な部屋で両親一同ため息!





ホテルの人がとても親切だった。





良い景色!





5品で行う。2人が全部準備をしたのだった。






 2009/12/12(土)

 

今日は雨。プールは休んで横浜に買い物に行く。

 朗報、朗報!! 遠近両用のワンデイのコンタクトレンズが発売された。それは「デイリーズ プログレッシブ」。以前2ウィークのコンタクトを購入していたが、時々しか着けない私にとっては不経済。然も近くが良く見えないので困っていた。今日近所のコンタクト店で試着して見たところ、新発売の「デイリーズ プログレッシブ」は近距離が+3で以前の+1.5の物と比べて良く見える。とは言っても遠近両用のメガネには遠く及ばない。が、どうしてもコンタクトが着けたくて、尚且つ小さい字も判別?したい時にはこれはお勧めだ。

 私の場合完全矯正よりちょっと度を下げることにより、まずまずの見え具合になった。我慢できる範囲。眼科で購入したら幾らか分らないが、コンタクト店で購入すると、30枚1か月分で両目1万円位掛かって、ちょっと高価だなあ〜(滅多に着けないから良いんだけど)仕方がないので注文して帰る。楽天で調べたところ、同じ物を7,000円弱で売っているところがあったので、こちらも購入する。

 コンタクトレンズは薬事法で医療機関は処方箋がいるそうだが、通販店では義務化されていないそうで、厳密に言えば要らない様だ。良心的なところは処方箋を提出せねばならないシステムだが、眼科で処方箋だけ貰うのも言いにくい物がある。今日楽天で購入したお店は「処方箋は要りません。」というので、なにやら怪しげだが、さてちゃんと届くであろうか?

 今考えてみれば1月3回程度しか着けなければ、(外出が月3回と見て) 10ヶ月はもつ訳で、危ない橋を渡るほどでもないか?と考え中。いずれにせよこのレンズのお陰で、モモ姉の結婚式に、遠くも、近くも良く見えるコンタクトレンズが着けられるのは嬉しいことだ。(ついでに言うと、近くが見えないのは本当に不便だ、字を見るときだけメガネをかけるのは、何時もかけているよりめんどくさい。)今の遠近両用メガネのレンズも2年半前に購入した物だからそろそろ変え時だ。見えるは見えるが、新聞も、最近は見るとイジイジする。ボーナスでレンズも換えようかな?(メガネのレンズはとても高価)





世界遺産 「故宮」を北東から望む。「角楼」





ラストエンペラー 愛新覚羅溥儀も暮らしたという。
テレビでこの前で写した写真を見たことがある。





「御花園」





「御花園」





「乾清宮」











絶対一度は見て損はない。












 2009/12/11(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 しばらく休んで3日立て続けにプールに行くと疲れるわ。最近ナナは散歩の前にオシッコさせようとしても、真似をするだけでしないときがある。そりゃあ2時間前にオシッコすれば出ないのも分るが、オシッコしないで散歩に出れば、どこかでオシッコするに違いない。絶対にしていかねばならないのだ。今日はいくら家の前でウロウロしてもやっぱ出でない。為にならないので、今日は夕方の散歩はなし。分って欲しいなあ〜





世界遺産 「天壇公園」 





皇帝が五穀豊穣を祈ったところ





中の構造





側に寄るとこんな感じ





中はこんな感じ 





愛新覚羅溥儀の弟で日本人女性と結婚した溥傑のお勤め先だったところ。
中国の美術を研究するところだったらしい。天壇公園内






 2009/12/9(水)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今日夕方ナナと散歩していたら、ビーグルの女の子を飼っていらっしゃる方と出合った。会ったのは初めてではない。その方がナナのあごを撫で、取って返して頭を撫でようとした瞬間!ナナが「キャインキャイン」とないた。余りに激しかったので、どこか痛くしたのかと思うほどで、私もその方も大変驚いた。ナナはどんな大きな犬でも平気で寄っていって臭いなど嗅ぐし、顔見知りの仔だったら、「う〜」とか言われても「なに? 如何してう〜なの?」って感じで平気なのに、こと人間に関してはこのように臆病なのが本当に不思議だ。

 この散歩を続けて、今度は、あと3ヶ月で17歳になるナナちゃんのお兄さん(とは言っても50歳前の未婚者だからお兄さん)にはスリスリするほど近づき、あごから頭を撫でられても全然平気。話している途中にちょっと顔見知りのおばさんが近づいてきただけで「ワンワン!」と吠え付く。女性でも、初対面でも平気な人は平気なのに、本当に不思議だ。

 私もばつが悪いので、「この仔は人見知りなんです。如何して吠えるの?優しい人なのに〜」と弁解する。でも分っているのだ。私が心の中で「この人ちょっと苦手だな。」と思う人にだけ吠えるのだ。初対面なのに如何してナナにそれが分るのか? 近所の超苦手な人には、姿を見ただけで吠え付くのだ。「ナナちゃん!」と怒っているが、心の中では「あんたも苦手なのね?」とちょっと嬉しい気分になるのだった。





中国の思い出 「万里の長城」





大変良い天気だった。





中国国内からも沢山の観光客が訪れる。





入り口から反対側に登ると、数えるくらいしか人がいない。






 2009/12/8(火)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 今日は1週間ぶりにプールに行ったが、人が少なすぎる。実は今月から最寄の駅の直ぐ向こうに新しいスポーツクラブが出来た。オープン前に入会すれば、それ以後ズ〜ッと会費が割安なのだ。そのせいか?駅向こうから来ている人は勿論のこと、そうでない人もこちらを休会にしてあちらの方に行っている模様。

 偶然風邪気味で休んだ私だったが、「あちらの方に入られたのかしら?」と噂になっていたそうだ。つぶれちゃ困る。つぶれちゃ困るのよ。新しいところはまるでホテルのようだと聞くので、鞍替えする人は後を経たないだろう。





6号のシクラメンを近所の園芸店で980円で購入。
ホームセンターでは2,980円だったが、これは葉っぱなどが規格外の物とか。






 2009/12/7(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は良い天気で、たまった洗濯を片付けるのにうってつけ。お昼からトリミングも終わってサッパリコンのナナを迎えに行く。ナナの実家だから何の心配もなく預けられる。嬉しいことである。1月はおしまい頃に伊勢神宮に行く予定だから又お預かり。どんどん旅行に行きたくなるなあ〜





ターさんに頼まれた水着






 2009/12/6(日)

 

今日は曇り後晴れ。

 今日はモモパパジジの1周忌。モモママババも参加、合計18人の出席。最近は飲酒運転が厳しく罰せられる為お酒を飲む方も少ないので、後の席もあっという間におしまい。皆で一気に片付けて夕方の飛行機で戻る。












 2009/12/5(土)

 

今日は曇り時々雨。

 今日はお昼の飛行機で、モモパパジジの1周忌の為広島に帰省。





「チョコレートコスモス」





名前の通り、ココアの香りがする。知ってはいたが驚いた。






 2009/12/4(金)

 

今日は晴れて暖かさが戻る。相変わらずプールは休み。

 明日から広島に帰省するにあたり礼服などの準備をし、ナナを預かってもらい、お風呂とトリミングして頂く予定だが、ナナはもつれにもつれているので、ブラッシングする。パピーカットにしていても毛量が多いナナは解くだけで1時間はかかる。ご褒美のチーズを貰う為に我慢のナナだった。





きゃ〜 可愛い! べっぴん!





ブラッシングしたらフサフサになった。






 2009/12/3(木)

 

今日は雨。プールは休み。

 今朝見た血液型占いが良くなかった。O型は最下位だった。「ふ〜ん、最下位か〜」と思って見た。普段こんなの気にしないのだが、今日はパーマをかけに美容室に行ったが、かかりが悪いと2度かける羽目になった。10時に入ったのに、終わったのが2時半過ぎ。娘の歳ほどの美容師さんは何度も「申し訳ありません。何かこの後用事があったんじゃないですか?お腹は空きませんか?朝ごはんはちゃんと食べましたか?」と気遣ってくれた。何度も謝ってくれるので、「こんなこともありますよ。」とこっちが慰める位だった。

 転んでもただおきない私のこと、それ以後見た雑誌の中に何か良い情報はないか?探した。あったあった、可愛い絵本「わたしのロバ ベンジャミン」。これは癒されそうな絵本だ! 早速アマゾンで中古を購入。これ以後この絵本で幸せな気分になれるとしたら儲けものだ。美容室で韓国のときの革のジャケットの話をし、「災い転じて福となす」場合があるので、そんなにイライラ考えないと話すと、「○○さんはポジティブですね〜」といわれた。「いえいえ」と、昨日書いた、娘の近視でひっくり返って心配した話などし、物事をポジティブに考えるようになったのはここ最近と話した。

 飴玉頂き、ドーナツも頂き、コーヒーも2杯飲み、次に使えるシャンプー券も頂いて帰った。一番「福となした」のは、「怒っても仕方ない場面だったのに、私って良い人だからイライラせず心が広かった。」という自画自賛的な自己満足だった。そして、自分をなぐさめる時に食べる「広島風お好み焼き」(家族は手抜きという)を、晩御飯にしたのだった。





明の十三陵 「定陵」の続き 地下墳墓内の地図
























 2009/12/2(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は面白い話が2つ
土日繁華街に出かけたせいか?ちょっと風邪気味。今週末には広島に帰省の予定の為、新型インフルエンザだったらいけないので一応病院に行く。熱を測ったら35.8度とは低すぎで笑える。って言うか、以前は平熱が36.8度で高かったのに、歳をとると平熱まで下がるらしい。喉は少し赤いがインフルエンザではなさそうとお薬のみ頂く。その病院での話し。

 此の病院は90歳は過ぎていると思われる女医さんが診て下さるのだが、年々患者は少なくなる一方。このインフルエンザブームの今日も患者は数えるほど。私が診察室で診て頂いていると、「意識はあります。」とただならない話しぶり。外に出てみると男の赤ちゃんが熱を測ってもらっている。見た感じ、顔色も良く元気な様子。話しを聞くと、1歳過ぎた昨日まで熱を出したことがなかったのに、急に39度台の熱が出て慌てふためいているとのこと。解熱剤で今は37度台で熱は下がっている。

 「突発性発疹はしてないんですか?」と看護婦さんに聞かれたが、未だしてないとのこと。赤ちゃんの最初の発熱は突発性発疹であることが多い。我が家もそうだったなあ〜と思い出す。側には会社も遅刻のご主人が付き添い、お母さんの心配振りが昔の私と重なった。「傍から見ると、私の心配の仕方は異常に見えるかもしれません。」というお母さんに、「私も同じでしたよ。最初の子は何でも心配しましたよ。」と話した。

 此処だけの話、モモ姉は近視に小さいうちになって、「大人になったら、牛乳瓶の底の様なメガネになるかも。」といわれただけで、卒倒した経験があって、牛乳瓶の底のメガネにならなかったが、今でもモモパパが私の心配性を語る種になっている。彼女も私と同じ人種だわ。そう思った私は、「こんなことで慌てているけれど、今から色〜んな事が起こりますよ。私の子供も27歳と25歳になりましたが、色々心配しながら大きくなりました。」(実は今でも心配はある)と先輩風を吹かせた。「そうなんですね。心配しながら大きく育っていくんですね。」と彼女は安心したような心配したような複雑な表情をしたのであった。


 話その2
近所のちょっと仲の良い奥さんが、私が9月に行った韓国旅行で、同行の客がコピーを15,000円で買ったバックの本物を持っていた。「素敵ね〜これ23万円するのよね。」(腹を割った話ができる関係)というと、やはり彼女も韓国の免税店で19万円で購入したのだそうだ、バッグの中からオソロの財布(6万円也)も見せてくれた。やっぱり素敵だった。「これ本物よね?」とは失礼な話。韓国で15,000円のコピーを売っていた話はしなかった。「分る人がいて嬉しいわ〜」と嬉しそうだった。





日向ぼっこするナナ





朝一番で病院に行った為、時間が出来て園芸センターを覗く。
いつも見ているブログで見たのと同じ物があったので購入する。1,280円也





inserted by FC2 system

 2009/12/1(火)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 先週末東京や、横浜の繁華街に出かけ、いささか疲れ気味のところ、何だか気管支がゼロゼロするような気がして、大事をとり、アレルギーの薬を飲んでプールは休んだ。新型インフルエンザにでも罹ったか? と思ったが、薬を飲んだら直の間に治った、良かった。今週末は広島でモモパパジジの一周忌があるので、熱など出たら大変だ。

 風邪といったら、ここ数年罹ったことがない。何年か前、プールの友達のインフルエンザがうつり、それでも熱はでなかったが死ぬほど苦しかったことを除けば、普通の感冒になった記憶がない。昔は10月、12月、2月と年に3回は罹っていたが、プールに行く頃から罹らなくなった気がする。まあ、風邪をひくとヒーヒーいうほど咳が出るので、早めにアレルギーの薬を飲むのがいいのかも知れない。

 しかしながら、同じプールに行ってもしっかり風邪をひく人もいるので、おかしいなあと思っていたところ、先日新聞かテレビで「ヨーグルトを毎日食べる人は風邪をひきにくいデータがある。」といっていた。私も数年前から?いや10年になるか? カスピ海ヨーグルトを、作って食べている。その量は300ccぐらい。ああヨーグルトのせいだったか! と一人合点した訳。

 カスピ海ヨーグルトは作っていた人は多かったが、雑菌が入らぬように殺菌しなくてはならないとか言われて断念した人も多いと聞く。 私の場合、1リットルの成分無調整牛乳にそのままドボドボっとヨーグルトを入れて、混ぜずにそのまま静か〜に寝かせておくだけ。保温もなし。夏場なら半日、春秋なら1日、寒い冬場でも2日放っておくだけで出来上がる。

 注意する点は、牛乳に入れるヨーグルトは、新しく作ったヨーグルトの一番上の部分は余り良い出来でないような気がするので、食しておいて、すぐさま(時間を置くと菌が繁殖する為) その下の部分を牛乳に入れるようにする。大きく開いたパックの口は閉めてしまうと菌が呼吸できないため、埃が入らぬ様ティッシュなどで覆うこと。これだけで簡単にカスピ海ヨーグルトが完成する。特別な容器は要らない。

 最近は店に完成したカスピ海ヨーグルトが売っているので、それを種菌にしても出来るのだが、菌の力が弱いのか?しっかりしたヨーグルトが出来なかった。時間をかけて何度も育成するといいのか? もしくは沢山ヨーグルトを入れるとしっかりしたカスピ海ヨーグルトが出来るのかもしれない。これにフルーツを入れ、ハンドミキサーで攪拌すると、飲みやすく美味しい飲むヨーグルトの出来上がり。食べる手間も省ける。





中国に行って1ヶ月が経とうとしている。時の経つのはのは早いものだ。
旅行を振り返って、新しい写真など載せてみよう!
先ず明の十三陵のうちの「定陵」。此処だけが地下墳墓が公開されている。





それは広い敷地に、木々が植えられている。
分るかなあ〜 木のつっかい棒もコンクリートで木に見立てて作られている。





写真を撮るモモママを激写!





水はけを良くするため水路が出来ている。