2010/1/30(土)

 

今日こそ快晴。

 今日は伊勢神宮内宮にお参りし、夫婦岩を見物する。写真が多い為、後日少しずつ掲載。





これより内宮






 2010/1/29(金)

 

今日は晴れ。

 阪急交通の「大感謝!! びっくり伊勢志摩2日間」にて、伊勢神宮にお参りする。豊橋まで、新幹線こだま号に乗り、先ず「豊川稲荷」にお参りする。知らなかったが此処は神社ではなく、曹洞宗の寺院。門前で稲荷寿司を購入する。この後八丁味噌の工場を見学し、伊勢神宮の外宮にお参り。





総門





山門











立願所





妙嚴寺法堂





本殿





本殿から振り返る。





お狐様





奥の院へ





境内で猿回しをしていた。可愛かった。





名物 いなほ寿し






 2010/1/31(日)

 

今日は晴れ。

 ナナを迎えに行って、買い物に行って、伊勢旅行の写真の編集をしていたら一日が終わった。





今回、トリミングもお願いしたので、スッキリしたナナ。






 2010/1/28(木)

 

今日は曇り時々雨。プールは休み。

 明日から、モモパパと1泊で伊勢神宮までパック旅行に行く予定なので、ナナをナナの生まれた実家に預ける。帰りに昨日礼服を購入したスーパーで数珠を購入した。、水晶と書かれていたのだが、なにやら「新水晶」と書かれているのでどうやらプラスチックらしい。安かったから仕方がないが、少しガッカリする。色が素敵だったから私の予備にしよう。

 昨日プールで「どう、元気?」と聞かれたので、「まあ、元気ですよ。」と答えたら、「あなたのことじゃないわよ。ナナちゃんよ。」と言われた。この方はとうに60歳は過ぎていらっしゃるのだが、黒いラブラドールを飼われていて、数年前に亡くされたのだ。大変な犬好きだが、年齢的に新しい犬は飼えないと仰って我慢しておられるのだ。

 「あなたもナナちゃんでお仕舞よね。」とは要らぬお世話だが、犬好きの気持ちがひしひし伝わってくる。「犬がいると、散歩とかやらなければならないことが多くて自由もないけれど、足の周りにまとわり付く感じがなんとも言えず良いのよね。」と仰った。今日午前中にナナを送っていって、散歩の時間になっても散歩はなし。何だか寂しいのだった。





お父さんの酒類(色々飲む為)の滴を頂こうとスタンバるナナ。






 2010/1/27(水)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 昨日モモ姉の礼服を購入した。モモ姉の結婚は昔のように親が支度するものでなく。2人で準備し、要るものを相談して購入する為、余り私の出番はない。そうは言っても礼服ぐらい用意してやらねばなるまい。先日私の従姉妹の葬式の時にモモ姉は礼服がないので(数珠も)会社に着て行く黒いスーツを着てきた。モモパパジジの時は会社訪問のスーツで代用した。

 しかしながら、結婚してからはそうもいかないだろう。礼服と言うのはどうしてか?スーパーでも50,000円はするのだ。大して流行もないのに不思議だ。ふらっと礼服売り場に立ち寄ったところ、卒業式、入学式を迎える今の時期、バーゲンがあるそうで、なかなか良いものが21,000円とお値打ちだった。7号にしようか?9号にしようか迷ったが、10年は着るであろう礼服のこと、お腹が大きい時もあるかもしれない、自分自身お腹が大きくなってしまうことは経験済み。で、気に入らなかったら交換してくれるということで、ミスサイズ(ミセスサイズより小さめ)の9号を購入。  





私が嫁入りの時に持ってきた真珠のネックレスもお下がりする。
数珠とバックもあわせて購入の予定。






 2010/1/26(火)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 昨日の太郎ちゃんの飼い主さんの親戚の方は、クリーム色(バフ)のアメリカン・コッカーを飼っているのだが、ご主人命なのは微笑ましいが、他の家族への敵対心が激しく、なかなか凶暴らしい。「ナナちゃんは大人しいんでしょ?」と聞かれた。

 行きつけの犬猫病院の受付のお姉さんも「うちに来ているアメリカン・コッカーで大人しい子はいません。」と言い切られたのを思い出す。私が犬を飼うにつけ購入したどの本にも、「アメリカン・コッカーは気立てが良い。」と書かれていたのに、一体如何したことだろう? ただ、どの本にも「クリーム色のアメリカン・コッカーの中に凶暴な性格を持った個体がある。」と書かれていた。

 ナナを飼うきっかけを頂いた方からも、「アメリカン・コッカーを飼うのなら、黒い毛の仔のほうが大人しいですよ。」とアドバイスを受けていた。見た目は愛くるしいクリーム色なのに、凶暴はいただけない。迷わず黒の子に決定し、縁あってナナが気我が家に来た訳。モモ兄など最後まで、いや、ナナが来た後でも「クリーム色が良かった。」と言ったものだ。しかし、こういう話を聞くたび「ブラック」で間違いなかったと確信するのだった。

 太郎ちゃんママにも「アメリカン・コッカーも黒い子は優しいのよ〜」とすかさず言っておいた。しかしながら、クリーム色の子がすべて凶暴な訳じゃない。良い子もいるのは当たり前のこと。





新しいコンパクトデジタルカメラ「パナソニック LUMIX DMC-FS7」で室内を撮影。1010万画素





一眼レフ「ニコンD40」で撮影。610万画素





「パナソニック LUMIX DMC-FS7」の100パーセントの画質





「ニコンD40」の100パーセントの画質





画素数が異なるので100セントでも大きさが違う。大きさを揃えてみると
コンパクトにしては綺麗! 恐るべし「パナソニック LUMIX DMC-FS7」
レンズが小さい為、暗い所では差が出るだろう。






 2010/1/25(月)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 太郎ちゃんの話
モモが他界する前に、すい臓だったかな?に大きなガンができ、手術で取ったが再発も予想され、「何時まで生きていられるだろうか?」と話されていたのが1年前のこと。柴犬の14歳の太郎ちゃん。そのときはモモが先に逝ってしまうなんて思いも寄らなかった。生まれたときから強い犬で、飼い主も何度も縫うほど噛まれ、困り果てていた。この歳になって丸くなって来たのは良いが、認知症が始まって夜中の遠吠えに困って安定剤を飲ませているのだそうだ。もう少し進んだら、睡眠薬も仕方がないとのこと。

 歩きながらウンチがこぼれ、気が付かずに踏んでウンチまみれになることもしばしば。「困ってしまうのよ〜」と飼い主さん。和犬は認知症になりやすいと聞くが、ず〜っと外で飼っていたわけだから家の中に入れるだけでも抵抗があるのだろう。「人間は認知症になったら入れる施設があるから未だ良いわよ。」との言葉から、外出もままならない苦労が偲ばれる。

 モモは倒れて半日で逝ってしまった。これはこれでお別れも心の準備もできず心残りだったが、頑張ったら頑張ったで、飼い主に苦労をかけるんだなあ〜と思った次第。





備忘録 バストが大きくて肩が痛い方に頼まれる。





悠々と泳ぐ方に頼まれる。






 2010/1/24(日)

 

今日も晴れ。

 昨日飯田橋に行く途中、秋葉原でコンパクトデジカメを購入した。ズームが効かないままモモ姉に貸したら、戻って来なくなった。もう一つのは重いので普段持って歩けない。値段は15,000円以内で、「価格.com」で調べたら、予算内のものが1番になっていたので、良く調べもせず「パナソニック LUMIX DMC-FS7」に決定! 丁度秋葉原を通過するので、「価格.com」で比較的安く、信頼置けそうなお店に直接出向き購入の運び。

   良く考えると、今まで使っていたのと同じメーカーだったので、使い方も慣れていて宜しい。然もレンズが33ミリと広角でないので(偶然)とても宜しい! 広角は広く撮れるが、ゆがむので好きでない。以前の「LUMIX」は3年前にヤマダ電機で35,000円もしたのを安いお店で25,000円で購入したのだが、能力もアップして14,500円はやはり価格破壊のデフレなのだろうか。


 今日は午前中庭の花壇にレンガを埋める。コンクリートで積もうかと思ったが、ちょっと高くなりすぎるのと、後々庭を触った時にレンガにコンクリートがくっ付いていたら二度使えないので、今回は縦に並べて埋めるだけにとどめる。





「パナソニック LUMIX DMC-FS7」





早速ナナを激写!





ダイソーで100円の革製のケースを購入。もう一つは化粧品用に。





ちょっとボコボコしているので後日補正。これで水が流れないくなった。






 2010/1/23(土)

 

今日は晴れ。

 本当は今日は行かない予定だった。モモ姉がカラードレスの最終決定と小物を選ぶにつけ、私の真珠のネックレスも使えるかも知れないので持ってきてほしいと言うので、エッチラオッチラ東京は飯田橋まで行ったのだった。ドレスは今まで着た中で2着に絞られ、それでも決定的な魅力に欠けていたので決められずにいたのだった。

 新しいドレスもあるだろうし、「どれどれ?」と見るとなにやら今までとちょっと違ったドレスがあった。着てみるとなかなか良く似合い、これに決定!ドレス選びの始まったのが9月26日、ようやっと決まった。





実物はもっと濃く、鮮やかなピンク 「イメージが合わんねえ〜」





「色は良いのにちょっと重いねえ〜」





「後ろもシンプルすぎるかな」





「おや、これは以前着た気がするがなあ〜」帰って調べると9月27日試着
このドレスは無難で人気があるのか数着あった。無難すぎてありきたり。





と、このドレスは今までにない形、刺繍も豪華で、色は本人一番お気に入り。





地味めな色合いだがビーズ刺繍が豪華、これが良いかなあ〜と思っていたが、
彼氏君の濃いグレーのタキシードと合わせると落ち着きすぎる。





「あれ〜これが可愛い!」デザインが変わっているが、それもまた良し。(補正の必要あり)





タキシードともピッタリな色合い。ちょっとクラシカルな気もするが





披露宴会場がクラシカルですから。






 2010/1/22(金)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 貰ったレンガを並べてみて、やはり横に使うのが良いと確認。レンガは思いの他重い。1つずつ洗うのも大変!水平器が見当たらない。仕方がないから庭の高さが水平であることを前提にし積み上げたい。





こんな感じに






 2010/1/21(木)

 

今日は曇り。南風が吹いて暑い暑い。プールに行く。

 シーちゃんママの元のおうちに赤レンガ沢山あって、「もう要らないから好きなだけ持って行って良いよ。」といわれたので、せっせと運んだら50個余りだった。花壇の縁にしようと思いつき、コンクリートも買った。凝り性の私のことだから、レンガも綺麗に洗って、水平器を用いビュ〜ティフルに作る予定。縦に使おうか? 横にしようか。いっぺんには無理だから少しずつ。


 そのシーちゃんママ、引越しに掛かりっきりで、元の家の鉢植えは水もやっない有様。球根も忘れられて咲いていた。裏庭だから誰も見てくれる人もなし、喉?も乾く。可哀想なので家に持ち帰り預かることにした。(人の物を勝手にして感じ悪いとは知りつつ) その日預かった話をすると、やはり新しいうちに持っていく為、昨年末に植えたものであることを思い出し、めでたく新しいうちに持って行ってもらった。

 余計なことだったかなあ〜レンガをもらう時に入って目に付いたからだけど、人様のもの、差し出がましかったかなあ〜と反省していたら、シーちゃんママ「引越しのことはちょっと休むことにしたわ。」の弁。そうよそうよ、植えた水仙のことも忘れるほど頑張ったら体に悪いわ。





備忘録 昔作ったクッションをパソコンカバーにリフォーム





残りの2つ






 2010/1/20(水)

 

今日も晴れ。プールは休み。

 今日は2ヶ月ぶりにナナの逆さまつげを抜きに行く。右目は抜くほど生えてなかった。このとき先生に痛いところを突かれる。「ナナちゃん、ちょっともつれてますね。」 1週間前にトキトキしたのに、この乾燥による静電気であっという間にもつれてしまうのだ。「先生1週間前に丹念に解いたばかりなんですけど。」すると先生は、「ナナちゃんは毛ぶきが良いのだから、もつらしては勿体無いです。週に2度は解いてください。」「そうですか?ナナは毛ぶきが良いですか?」 「良いですよ、肌の調子が悪い子は台に乗せただけでも毛が落ちます。」 嬉しいなあ〜 ナナは毛ぶきが宜しいようで。

 耳も診ていただいたが、悪くないそうだ。「耳は一旦悪くするとなかなか治りませんから、悪くしないことが肝心です。キャバリアよりアメリカン・コッカーの方が肌も耳もずっと悪くなりやすいですよ。」とアドバイスを頂く。気を緩めてアレルギーなど皮膚炎にしてはならない。

 お風呂のことも聞いた。モモのように皮膚が薄く乾燥肌の子は余りお風呂に入れてはいけないが、コッカーのように油漏性のタイプはマメにお風呂に入れなければならないそうだ。ナナの場合は油漏性と言うほどでもないから、月に1度くらいで良いそうだ。

 先日ナナに似たコッカーの写真を見て、赤い首輪が可愛いなあ〜と思ってネットで良いものを見つけたばかりなのに、「毛がもつれてますねえ〜」なんてダサダサなこといわれて面目ない。


 そうそう、里子に出されたちゃみちゃんは、認知症の妹さんがちゃみちゃんを他所にやったのを知って、暴力を振るうようになったので、仕方がない、戻してもらったのだそうだ。認知症の妹さんがおやつを与えるので、ぷくぷく太ってしまって引っ張る力も大きい、転ばれなければ良いがなあ〜と心配だ。





ナナは車の中でも大人しい。






 2010/1/19(火)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 今日は午後から、シーちゃんのお宅を始めて見る人と一緒にお邪魔する。新しい家には暖炉があって、燃やしてみてもらった。ユラユラ燃える炎は本当に優雅だ。我が家も築22年で壁紙も汚れている。「リフォームするなら若いうち。」とはシーちゃんママの話。どうせ張り替えるなら元気なうちにしたいものだ。でも食器棚を動かすのが面倒だなあ〜





「さんまのからくりTV」の「特選傑作集 名犬スペシャル」の画面を食い入るように見るナナ





ウィズリーはもとあったドアを通れないのだった。






 2010/1/18(月)

 

今日も晴れ。プールに行く。 

 茶美(ちゃみ)ちゃん
散歩で出会うと、遠くからナナの姿を見つけ、伏せして待っていてくれるちゃみちゃん。ようやく1歳になったばかりか?白色和系MIXで可愛い女の子。つれているのが高齢者の女性だが、先日御歳を聞いて驚いた。モモママババと同い年の83歳。(御歳が信じられないほど若々しい。昔高校の先生をしていらっしゃったそうだ。)元気なちゃみちゃんが引っ張って転びはしないかハラハラしていた。

 一緒に暮らす7歳年下の妹さんが認知症気味で、12歳でダックスを亡くしてから認知症の症状が進んだ気がした為、保健所から貰い受けたのだそうだ。今朝会ったら、このちゃみちゃんを里子に出すと言うのだ。引っ張られて3度も転んだのだそうだ。貰い先は近所の2世帯の家族で、ワンチャンを亡くしたばかり。小学生もいる家族で賑やかだ。ああ、あの家族なら大丈夫、安心した。立ち話をしていたら、ご主人が来られ、目の前で譲渡となった。高齢者ばかりの家族より、きっと楽しいに違いない。幸せになるのだよ、ちゃみちゃん。





この子はナナではありません。



 ちゃみちゃんの写真がないか探していたら、黒いコッカーの写真を見つけた。2006年5月9日に撮影した物だ。撮ったのも忘れてしまっている。そういえば先日お散歩で会った方に、「スーパーの近くに黒いコッカーがいるけど、あのワンちゃんじゃないですよね?」と言われたことがあった。ああ、このコッカーのことだったんだ。確かにナナにそっくり!





スーパーの前でご主人を待っていた。やっぱり人見知りか?





これはそれ以前の2月6日に撮影した物。顔がボサボサ、でも可愛い!






 2010/1/17(日)

 

今日も晴れ。

 この寒い中、そうそう変わったことはおきない。ちょっと園芸して買い物に行く。





ネットで見て可愛いと思っていて、今日見かけたので購入。
古ぼけた我が家には似合わなかった。モモ姉にやろう。






 2010/1/16(土)

 

今日も晴れ。

 こんなになっちゃった話
バラを手掛けるようになって今年で3年目。第一弾が我が家に来たのが、今調べたら2008年5月24日、「京成バラ園」で丈夫な種類の新苗を選んだ。この年は秋まで花を咲かせることが出来なかった。

 その後修景バラが丈夫と聞き修景バラを購入。それから楽天のバラ専門店「バラの家」を知り、1,000円の新苗をつる系も混ぜて数本購入した。この「バラの家」はとても丁寧なお店で気に入ってしまい、土や鉢なども購入した。でも、あくまでも丈夫で安いバラ限定だった。

 しかしながらこの度、バラを始めた人が必ずたどり着くと言う「イングリッシュローズ」に、私もついに踏み入ってしまった。イングリッシュローズとは、「1970年代になって、有名になった比較的新しい品種のバラで、 イギリスのバラ育苗家、ディビット・オースティン氏によって作出されたバラを言いう。オールドローズとモダン・ハイブリッド・ティおよびフロリバンダとの勾配により作り出されたもので、オールドローズのデリケートな魅力と香り、モダンローズの多彩な色と四季咲き性をもったバラ好きには『究極のバラ』ともいえるバラ。」なのだそうだ。私も欲しくなってしまった。しかしこの苗は非常に高い。





「バラの家」で注文したのが昨年の10月、昨日やっと到着。
「イングリッシュローズ」と今人気の「ミミエデン」 元気に育て!(すべて鉢植え)






 2010/1/15(金)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 今が一年中で一番寒い季節。何時も散歩している道路で、水が染み出しているところがあって、ナナの足を濡らさぬよう気をつけて歩いている。今朝はなんと!凍っていた。気がつかないとツルッと滑る。ああ、寒い! しもやけが治りゃあしない。












 2010/1/14(木)

 

今日も晴れ。プールは休み。

 今日は園芸でバラの手入れ。鉢植えのバラは土の量が限られている為肥料がなくなる。、年に1回苗が休んでいる1〜2月の間に土を取り替える必要があるらしい。先ず剪定して枝を軽くしてから鉢を換えた。

 昨年台風のとき、家の中に入れるのが重くて大変だったので、今年はプラスチックの鉢に植え、テラコッタの鉢でカバーすることにした。これなら、夏の暑さからも冬の寒さからも苗を守れる。なかなか本格的になって来た。





ボサボサに伸びた枝を





バッサリ切って





テラコッタの鉢の中に入れる。寒さ避けにバーク堆肥で覆う。






 2010/1/13(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今朝見たCM
今朝第一生命のCM「幸せの道 母と娘の絆」篇を見た。子供を生んだばかりの女性が実家で、泣く子をあやすが泣き止まない。彼女のお母さん(おばあちゃん)があやし、泣き止む。「この道は〜何時か来たみ〜ち、おお、そうだよ〜お〜」と音楽が流れる中「私もお母さんのようになれるかな〜?」と女性。「大丈夫、お母さんの子だもの。」とお母さんが言う。

 なんだかな〜 そんなに自信を持っていえるお母さんがいるのかな〜? 私は無理だな〜 第一この家がひと時代昔の感じ。「普遍的な絆に支えられた『幸せの道』を深い感動とともに描きだすことがテーマ」のCMだそうだが、へそ曲がりの私はへそ曲がりに見るのだった。





ストーブにあたるナナ






 2010/1/12(火)

 

今日はさむ〜い雨降り。プールに行く。

 寒い寒い、寒〜い!プールは年中通して同じ温度に設定されているというが、冬場は寒く、ウォーキングをする時も、肩が水から出ないように中腰で歩いている。我が家は安普請の建売住宅だから、断熱も十分でない。先週生協のカタログで、今のサッシのままで、ペアガラスに出来る商品が載っていたが、掃き出しが13,000円からとちょっと高価。本当に効果があるのだろうか? 先ずひと窓だけ試してみようか? 

 ちなみに北海道生まれのシーちゃんママの新しい家は、ペアガラスは勿論のこと、床暖房、先進技術?の断熱材に、玄関のドアもパッキンがされた断熱材入りのドアだった。ちょっとの暖房で一日中暖かいとか。ガラスといわず、家全体をリフォームしたい気がするのだった。





丸まって寝るナナ






 2010/1/11(月)

 

今日は久しぶりに曇って寒くなる。

 今日は鎌倉は鶴岡八幡宮に初詣に行く。毎年10日過ぎても人出が多いので今日は早めに出かける。寒さも手伝って今迄で一番少ない人出だったのでお参りしやすかった。  





若宮大路(神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜(滑川交差点)から鶴岡八幡宮に通じる参道)を通る。





鎌倉駅前から人も通れるようになっている。





この道を横断すれば境内。





手前が舞殿(源頼朝の求めに応じて舞った静御前が、源義経を慕う次の歌を詠んだ場所)





大石段の向かって左が樹齢千年余といわれる大銀杏(リスも暮らす)。





本宮






 2010/1/10(日)

 

今日も晴れ。

 今日はニトリでモモパパのデスクチェアーを購入し、何時もの根岸森林公園に行く。枯れた芝生がナナの毛にくっ付き、アレ〜って感じ。可愛いキャバリアに(アリスちゃんとハナちゃん)に会ってナナもモモと間違えたかな? 懐かしかった。  





枯れ草だらけ





アリスちゃん





にこにこナナ






 2010/1/9(土)

 

今日も晴れて空気がカラカラ。

 居間の模様替えを敢行! モモパパの為に、然も来客の時は居間に移せば良いと思って購入したソファーだったが、モモパパは一向に座っている様子もないし、モモ姉の彼氏君も来るだろうから、居間に移動することにした。色んな角度からテレビを見る様になる為、「テレビ回転台」を買ってきた。

 大きな物が部屋に入った為、ナナのサークルも小さくなった。モモがいたときはオコタをしたものだが、先生が「オコタは犬には必要ないし、かえって弱い犬にしかねない。」と仰ったのでオコタはしていない。寒いので風除けにタオルを掛ける。  





以前のものと同じシリーズなのに、新しいからピカピカ!





小さくなったナナのサークル。明け方オシッコしていることがあるので必要。






 2010/1/8(金)

 

今日も晴れ。プールは休み。

 何時も家にばかりいて、ソファーでテレビを見ることの多い私だから、座るところだけマットが凹んでいる。困ったことだなあ〜と思っていたところで今回の模様替え。テレビ台をずらした為座る位置も変わって一石二鳥なんだけど、何時もと違って勝手が悪い。これくらいで違和感を感じるんだから、新しい家に引っ越したシーちゃんママが疲れ果てるのも分らんでもない。今日は模様替えの準備で終わる。  





今日のナナ






 2010/1/7(木)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 韓国では離婚の原因の90パーセントが嫁姑の問題と聞いた。(前にも書いたかな?)本当だろうか? そういう訳からか、数年前のドラマ「ヨメ全盛時代」は韓国本国では36.5パーセントの高視聴率だったそうだ。若い嫁を大姑、姑、他がこぞって意地悪するドラマか?と思って最初のうちは見てなかったが、これがなかなか如何して面白い!日本のドラマで家族は出てこないから、韓国のドラマのほうが人間関係が複雑で話も良く出来ているものが多い。  





「高貴なお方」の為に、おフランス製のボックスカーフ専用のクリームを購入。






 2010/1/6(水)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 モモ姉が通勤時間が掛かる為家を出たのが一昨年。今年の春にはモモ兄も勤務地がちょっとのことでは帰ってこられない遠方になりそうで、「いよいよ2人と1匹の暮らしになるんだなあ〜 家が広く感じるなあ〜」と思っていたところ、はたと気がついた。そうだモモ姉が結婚すれば彼氏君がうちで食事をすることもあるだろう。行く行くは孫が生まれるかもしれない。そう思うとこのままの家具の配置では対応できないことに気がつき、模様替えを考え中。狭い居間、さてどのようにしたもんか?





この赤いビオラ、近所の花屋で買ったものが、マロンちゃんのママはこの色を探しているとか。
この配色、お気に入り。






 2010/1/5(火)

 

今日は晴れ。プールに行く、初泳ぎ。

 此処だけの話
心の師と仰ぐシーちゃんママだが、面白いところがある。新しい家に引っ越して1ヶ月が経ち。ベランダだけで庭がない新しいおうちには植木鉢が持って行けないという。古い家は水道も止まって鉢に水をやるのもままならない。「欲しい鉢は持っていって良いよ。」(古い家は未だそのまま)と言われ、2鉢ほど貰った。鉢だけでも高価なものだが、使わないのだから仕方がない。

 「鉢を置くところがない筈ないがなあ〜」と思ったので、散歩の途中に寄ってみた。あったあった!鉢を置くところはあった。しかしながら、完璧を求めるシーちゃんママは、未だベランダの構想が出来上がっていないので、鉢を持ち込む気にならないのだそうだ。そう、今は家の中の家具を新調するのに全精力を使い果たし、荷も全部解いてないらしい。見た感じも疲れ果てているのだ。

 貰ったフランネルフラワーはシーちゃんちに置いてある横長の鉢植えに植えなおし、育て、戻してあげたいのに、「要らない、要らない。欲しくなったら又買うわ。」と言うのだ。2つが同時に出来ないシーちゃんママは私に良く似ているが、ちょっと先をいっている感じ。


 本当に尊敬するシーちゃんママだが、近所で4人新しいおうちにご招待で訪ねることになっているが、そのなかの一人が忙しく都合がつかない。すると「彼女は近所なだけでそんなに仲良くないのに来なくても良いのに。」なんて言うのだ。未だ家を見てないのは彼女だけなので、そういうわけに行かない。「そういわずに彼女にも新しいおうちを見せてやってくださいよ〜」とお願いする。腹を割って話すようになればなるほど面白い人だ。





なんと綺麗な色だ!





ビロードのよう。






 2010/1/4(月)

 

今日は曇り時々晴れ。

 今日からモモパパは出勤。プールは明日から。へそ曲がりの私は換気扇周りの掃除と、寝室の大掃除を行う。午後からは園芸を行う。花の苗は70円、高くても280円位で安いので、お店に行くとついつい買いたくなる。植える所も、鉢を置く所もないのに困った物だ。

 冴えないことに、左手がしもやけになってしまった。園芸が冷たいのか? ナナとの朝の散歩が寒いのか? ダサダサな話。





初売りの大安売り、八重咲きジュリアンはバラのようで大好き!





夕方、一眼レフ「晴れの日陰」のモードで撮ると黄色い。





「曇り」のモードで撮ると青い。





「晴れ」のモードだと真っ青で使えない。これは「曇り」。さてどちらの色目が良いか?(ひま〜)





アイアンのスタンド





後ろの鉢はテラコッタの方がお洒落か? (ひま〜)






 2010/1/3(日)

 

今日は晴れ。

 モモパパの正月休みも今日まで。今日は本当は鶴岡八幡宮に初詣に行こうかと思っていたが、人口の多い神奈川のこと、三が日は宮にたどり着くのに一苦労、諦めて来週行く予定。

 そこで今日は、近所で最大の規模の園芸店の初売りに出かける。国道1号線を横断する為、箱根駅伝が通り過ぎた後出かけた為、福袋はほとんど売り切れだった。花は売れ残りばかりで活きが悪いので、普段は買わない葉っぱ物を中心に購入する。ネットで見たスタンドも此処にしか売っていないので少し高いけれど買って帰る。






























 2010/1/2(土)

 

今日も快晴。

 今日は箱根駅伝が戸塚中継所を過ぎたころ、モモ姉と横浜のデパートの初売りに行く。モモ姉が今流行というノーカラー、シャネル・スーツ風 紫色のコートを購入する。私も5万円が、30パーセント引きの黒のAラインのコートが欲しかったが、我慢した。偉かった。





長閑なナナ





アップ





inserted by FC2 system

 2010/1/1(金)

 

今日は快晴なれど寒い。元旦で祭日。

 午前中近所の神社に、モモパパモモ姉、ナナと一緒にお参りに行く。今年は忙しくなるので、皆健康に過ごせますようにとお祈りする。





明けましておめでとう!





神社にお参り