2010/3/31(水)

 

今日は曇り。プールに行く。

 分った話
着付けの勉強してみて分ったことが多々ある。昨日帯結びをしても上手く行かなかった。どうも帯が中途半端な気がした。帯といえば代表的なのが袋帯。フォーマルな帯とされ、織り帯が一般的。表地と裏地の2枚の生地を縫い合わせて袋状に仕立ててられている。 それに対して名古屋帯はカジュアルといったところ。もともと袋帯を簡略化したものなので、正装には向かないそうだ。

 それと浴衣の半幅帯しか知らない私にとって、名古屋帯と同じだろうと思って購入した京袋帯、これが袋帯にしては短く、名古屋帯にしては長すぎて、DVDを見ても上手く結べない。ネットで見ると、私と同じように困っている人がいた。そこで、名古屋帯の長さにバッサリ切った。3,000円位のものだから惜しくはない。これで明日から上手くいくだろう。


















 2010/3/30(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は美容院に行ってカットとパーマ。この美容院は途中で他の人のをやったりするので、予約して行くのに、終わるまで軽く3時間掛かる。ほんとにイラッとする。今日は午後から用事があるといって急いでもらった。

 午後から着物の着付けの練習をする。着物自体はわりに簡単に着た。プラスチックの襟芯でも入れた日にはパリッと着れるだろう。問題は帯! DVDの着付け1、着物雑誌の着付け、結婚前から持っている便利枕の着付けなど試みるが、結論としては前結びが肩も楽で、左右を間違えないので宜しい。それには「着付けクリップ」が必須と分った。注文してあるのが届くのを待とう。もう一ついえることは着物と帯は当座、別々に練習すること。それが楽で良い。

 それにしても下っ腹が出て良い事もある。思いの他着物が似合う、貫禄が感じられるのだよ、我ながら。





日向ぼっこのナナ その1





その2





その3






 2010/3/29(月)

 

今日は曇り時々雨。すご〜く寒い。プールは休み。

 今日は社宅時代の友達5人が集まった。昨年夏に結婚したばかりのモモ姉の幼なじみも一緒に来た。11時から5時まで話の花が咲きしゃべり疲れる。ナナとお初の人もいた。一人入るたびにワンワン吠えて大騒ぎするが、私が肩を触って見せ、「この人は良い人なんだよ〜」と教えてやると、落ち着く。最後は、美味しい物をくれないかなあ〜と皆の周りをウロウロする余裕を見せる。





昨日のシャンプーの後 その1





その2





その3





その4 今回はとても可愛く撮れた。






 2010/3/28(日)

 

今日は曇り。

 今日は午前中ナナをお風呂に入れ、夕方からモモ姉の結婚式の料理の試食会に行く。出席者はモモ姉、フィアンセ君とお母様。フランス料理の2つのコースを半分ずつ頂く、美味しい! 





帆立貝の軽いレモン風味のマリネ





温製フォアグラのソテー ぶどうのソース 





コンソメ デュシェス風





冷製ポタージュ パリの夕暮れ





舌平目のポピエット二色ソース パイ添え





スズキのポワレ オリーブソース「南仏風」





シャーベット





牛フィレステーキ 鴨のフォワグラ添え





牛フィレ肉のポワレ マデラワインの香るドゥミグラスソース





燃えるアイスクリームとコーヒー
暗めの会場でフラッシュなしの撮影の為、ISO感度が高く画像が荒め。






 2010/3/27(土)

 

今日も曇り後晴れ。

 今日はお昼にかけて晴れて少しは暖かくなるというので。1〜4部咲きというが、ナナも一緒に電車で小田原城の桜を見に行く。快速で30分余と、思ったより近かった。桜祭りの出店も沢山で、人出も多く賑わっていた。ワンコも沢山きていた。前回行ったのはモモ兄が幼稚園の頃かと思われるので20年前。全然覚えてなかった。

 そうそう、場所柄からか?着物を着た人を沢山見た。なかには、明らかに昔風のリサイクルの着物を着たお嬢さんもいた。昔は着物は高価なもので、洗うのにもお金が掛かるので、着にくいのを除いても着物が敬遠されてきた。しかし、最近はポリエステルのものや、リサイクルの立派な物が安価で手に入るので、着付ける技術と熱意さえあれば着るのはそんなに難しくない。着物ブームが来るのかな、いや、もう来ているのだ、と思った次第。





城内の桜で一番がこの程度。





銅門を内側から望む





小田原城 





桜と小田原城





引っ張って歩くので肉球から血が出た。





銅門を外側から望む





お堀





町並みの桜の方が良く咲いていた。






 2010/3/26(金)

 

今日も曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日、朝プールに行こうと思って準備していたらモモパパババより電話があった。なにやら気持ちが塞いでならないという。80歳を越しての一人暮らしは寂しく心細いと思う。隣に実の姉がいるので、これは心強い。都会に暮らすのは難しかろう、そうかといって老人施設は馴染むのに時間が掛かる。出来る限り自力で頑張るという。話を聞いてあげて気が済むならお安い御用。

 と出鼻をくじかれた格好になったので、ナナの散髪の続き、ボディーや足を短くカットする。こざっぱりとしたが、少し寒いかなあ〜 

 続いて着付けの勉強を始める、先ずDVDを見る。このDVD、時間を飛ばすことなくやってくれるので分りやすい。出来そうな気がしてきたぞ〜 しかし、実際やってみると、幾重に紐を結んでちょっと窮屈。





背中が涼しくなった。





ぶっちょう面は頂けない。この後焼き豚を頂く。






 2010/3/25(木)

 

今日も寒い雨降り。プールに行く。

 昨晩洗える着物と帯が届いた。金額からいってどんな物が届くかと思ったが、ポリエステルだから絹のような訳にはいかないが、驚くほど立派なものだった。











これでお勉強!





ガスストーブを片付けたと思ったらこの寒さ。
カーボンヒーターで暖をとるナナ。






 2010/3/24(水)

 

今日は寒い雨降り。プールは休み。

 プールに行く前、時間があったのでちょっとナナの顔と足をカットしようかなと、散髪を始めたがよいが、1時間掛かった。よってプールは休み。近所のスーパーに新しくペットショップが出来、今月末までシャンプー&カットをコッカーは3,000円でやってくれるというので心は傾いたが、ブラッシングで1時間、カットで1時間以上、洗って乾かすと1時間弱。都合3時間掛かる計算になる。3,000円で十分のことが出来る訳がない。でやっぱり自分でやることにした。カットの後メガネのレンズを交換しに眼鏡屋に行く。

 29日に行われる社宅時代の友達の集まりに、茨城からも駆けつけ、皆で昼食を頂く事になっている。茨城の友とお初のナナも綺麗にしなければならない。ボディーをカットするには寒い。明日ブラッシングして明後日シャンプーの予定。





トリミング台が怖いナナ。コードレスのバリカンは便利。





スッキリした顔のナナ。












 2010/3/23(火)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今日は今までの疲れも出、頭が少し痛いが、えらい私はプールにいった。「自分で着物を着られるようになる!」と決めたからには行動を。で、練習用の着物を購入。「洗えるポリエステルの着物」と、「古典柄京袋帯&帯揚げセット」。期末で20パーセント引きだったので送料込で合計7,387円也。はてさてどんな物が届くのやら。





2,784円也





3,680円也






 2010/3/22(月)

 

今日は晴れ時々曇り。

 肌寒い気温なれど、風も収まったので根岸森林公園に出かける。何時もの第1駐車場が満車だったので300メートル向こうの第2駐車場に止めた。すると今まで行ったことがない「馬の博物館」の入り口より入ることになった。

 馬の博物館というだけあって、中にはポニーうサラブレッドがいた。運動場もあった。





「馬の博物館」





ポニー





「どれどれ? ポニーさんこんにちは。」





サラブレッド達





美馬!





運動場 こんなところがあるのも知らなかった。





のびのびナナ





芝生でお弁当の昼食











6月で2歳の女の子「くるみちゃん」






 2010/3/21(日)

 

今日は晴れ。

 昨日からの台風をも思わせる強風と夜中の雷で、全くの寝不足。鶴岡八幡宮の大銀杏だが、あの時助かっても、昨日は絶対倒れたに違いない。

 30年使い続けた嫁入りダンスの蝶番がポキンと折れて久しい。落ちてこないようにガムテープで止めていたが、今日修理を試みるも(直ったら美味しい日本酒を買ってあげるとの約束で)釘そのものが朽ちていて直すどころでなった。家具の修理屋を探すか?はたまた安い洋服箪笥を購入するか? それにしてもポキンと折れるか〜? 我が歴史を感じるのだった。





つるバラ「カクテール」が芽吹く。





嫁入りにもってきた礼装用の長襦袢は、1度も着ることなく黄ばみ、使用に耐えない。
着付けの練習にと買っておいたポリエステルの長襦袢(送料込3,000円也)があって良かった。
黄ばんだ長襦袢を見ても我が歴史を感じるのだった。






 2010/3/20(土)

 

今日は晴れ。プールに行く。

モモパパが用事で出かけた為、プールに行った。特に変わったこともなし。

   昨日の続き
鎌倉駅と鶴岡八幡宮の間にある「bowls」でシラス丼を頂いた後、いざ海岸まで! 地図で見たら駅から八幡宮より少し長い距離のように思われたので、サッサと歩いて行った。知らなかった、海岸は遠かった。しかも一の鳥居のところまで軽い上り坂で、「まだか〜まだか〜」といいながら歩いた。風はなく良いお天気だったがナナには少し暑かった。

 海岸に鳥がいたのでナナさん飛びつくが、フレキシブルのリードが伸びきって首にショックが掛かり可哀想なことをした。しかし、次からはある程度離れたらスピードを緩める賢さ。リードがピンとしそうになったら、リードをもつ手を離さねばと思った次第。モモがいた頃、初めての海では砂が嫌で早々に帰ったが、今回は波打ち際までいけた。犬は学習するのだなあ〜

 行きが上り坂ということは、帰りは下り坂。疲れた足でも戻りの方が早く感じられた。都合駅から駅まで4キロ以上歩いたことになった。話はそれるが1万歩とよく言うが、人の1歩は「身長−100cm」だそうで、私なら5キロは歩かなければ1万歩にならない。毎日1万歩歩くのは至難の業と実感したのだった。





テレビでも良く放送される「鎌倉野菜直売店」





店内はこんな感じ。





途中キャバリア君と会う。





互いにお尻を匂いあう。





由比ガ浜





鳥を追うナナ





「ああ、いっちゃった〜」





足が濡れても平気。











一の鳥居 向こうが八幡宮






 2010/3/19(金)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 モモパパが休日出勤の代休を取ったので、遠くは伊豆高原に日帰りで出かけようと話していたのだが、朝が早いと疲れるということからお流れになり、何時もと変わらぬ鎌倉詣でと相成った。天気も良い、風も無い。ナナも一緒に連れて行ってやろう。で、海まで足を伸ばした。

 先日の大風で倒れた大銀杏だが、上部を切り取られ移植を試みられていた。次の世代の為に芽が出ますようにと、記帳代も設けられていた。長い列で記帳は断念。

 お昼は、以前から若宮大路を通る度に行ってみたかったワンコ入店可能のどんぶりのお店「bowls」で頂く。平日とはいいながら、昼時の店内は一般客でいっぱい。ワンコは後から入ってきた仔と2匹のみ。「今日のどんぶり」の釜揚げシラス丼を注文する。湘南の名物でもある。味噌汁、漬物、ソフトドリンク付きで、Mサイズが980円はお徳か?シラスはタップリ入っていた。プラス300円でのグラスビールには、酒好きのモモパパもニッコリ。  





モモパパ同伴の電車は初めてだが、それは大人しいナナ。





平日ながら沢山の人の小町通り





境内はワンコNGながらカートに入って参拝。しかし本宮には行かず下からお参り。





移植された大銀杏





「bowls」店内から若宮大路を望む。





釜揚げシラス丼





シラスを少しおすそ分けするも、それはお利口のナナ。





ただし、ワンコ席は決まっていて入り口近くの4テーブルのみ。



後半は明日!






 2010/3/18(木)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日はプールで、着物好きの友達に会った。話しが盛り上がったついでにおうちにお邪魔し、着物を見せて頂くことになった。若い頃から着物が好きで、勿論自分で着られる。普段からよく着物を着る為、一式が整えられていた。(着物用の桐の箪笥もあった)長襦袢はポリエステルで毎回洗っていること、苦しくならない着付け法など伝授して頂く。100万円の辻が花も見せてもらったが、彼女の良いところは、それを惜しげもなく着て歩くこと。大事にしまい込んでいてはかえって勿体無いとのこと、確かに。

 私も少しは着物を着よう。それには着付けを覚えることだ。彼女の義理の妹さんも最近着物にはまり、大金をつぎ込んでいると聞く。そうならないように、行くのはリサイクルショップだけと決めよう。幸いなことに、私は裄が長いので、滅多に裄のあう着物に出会うことが無い。見て歩くだけでも楽しそうではないか?

 ちなみに今日見せてもらった斬新なデザインの黒留袖、良い生地で、数回しか着てなさそうな物が5,000円也。これなら安心だ。  





ちょっと前のナナ






 2010/3/17(水)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 着物について思うこと。
モモ姉の訪問着を買うにあたり。デパートの呉服売り場、ネットの和服のお店を度々覗いた。やはり着物は良い。結婚の時に持たされた着物中には、まだまだ着れそうな物もある。自分で着られればいくらでも着たいのに。で、着付けの勉強をしようかと考え中。嫁入り前に習ったがもう忘れた。最近はDVDも出ているようで、購入するか迷うところ。

 だからというわけではないが、一度は諦めた私の訪問着を楽天のお店で購入した。同じ帯でも店によっては値段が違うし、趣味も違う。私が、楽天の天文学的数の商品の中からを1つを選ぶ時は、購入する店を先ず選ぶ。「ランキング市場」を開いて、上位の店から覗いてみる。「上位に行くには訳がある。」だ。

 このたびこの中の1軒で訪問着と帯を購入した。訪問着はお仕立てつき送料込みで88,000円。どうやら着物はベトナムで仕立てているそうだ。(帯は日本で縫製)デパートで仕立てると5万円だから、反物が33,000円で手に入った勘定になる。ちなみに中国の賃金が日本の10分の1で、ベトナムはもっと安いそうだから20分の1として、仕立て代には正絹胴裏・正絹八掛け代金も含まれているから、ちゃんとした仕立てか?ちょっと心配。

 返品が可能ということで購入したのだが、液晶のディスプレーで見たのとは、やはり色目は違った。良いふうに違っていたので良かったが、送料を負担してでも見てから仕立てたほうが懸命だ。  





説明には「グレーがかった薄茶系(薄い小豆鼠色のようなお色目)」この色で正解。
この着物、横浜高島屋で色違いが315,000円だった。





お店の写真は、まるでグレー (私のパソコンだけか?)





この帯に至ってはお仕立て上がり23,800円也、安すぎだ!






 2010/3/16(火)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日はモモ姉と一緒に訪問着を選びに行く。横浜はそごう、高島屋、それから東京駅近くの日本橋高島屋まで足を伸ばす。行く前までは日本橋高島屋で決まりと思っていたが、顔に合わせるとイマイチな感じで、すご〜く勧められたが、やんわりじゃ駄目だったので、わりとキッパリ断った。心が痛んだ。

 やはり一番に見たそごうのが良かったので、そごうまで戻り、見立ててあった帯と、長襦袢も購入した。疲れた疲れた。家に戻ったら7時。家の中は真っ暗で、ナナには可愛そうなことだった。





これは優しい色合いで、肩の桜と前の菊の花が品が良い。





これは良くある図柄、優しい色合いでこれも悪くない。





しかしながら、大好きな色合いのピンクが顔映りが良く、これに決定!





あわせて持って来てくれていた帯、悪くない。





しかし、このキラキラの帯がよく似合っていたのでこれに決定!






 2010/3/15(月)

 

今日は曇り。プールに行く。

 私が何時も楽しみに見ているブログ「チロチロ日記」は、千葉県にお住まいの方の「保護犬の本当の家族探しの日々」が綴られている。 未だモモが生きていた頃、近くのドッグランでお会いしたこともある。次から次から、ワンコを飼い主さんと橋渡しされる姿に頭が下がり、可愛いワンコちゃんたちの幸せを祈らずにいられない。

 最近は、ベイビーの「カエラちゃん」の可愛い写真を楽しみにしていた。この仔のおめめが、ナナに良く似ていて、性格も似ているような気がする。無事譲渡の運びで大変喜ばしい。どうぞ幸せに・・・ 

 チロママさんのお話によると、千葉県は放置犬がとても多いとのこと。横浜は放置犬は少なく、飼い主自らが「もう飼えなくなったので処分してください。」と持ち込むのがほとんどのようだ。これも如何いうことか、考えさせられる。そんな中、家の前をフラフラ歩いていたワンコを保護されたとのこと。運命といってしまえばそれまでのことだが、この犬を見捨てない勇気に敬服する。

 ジョンソンと名づけられたこのコワモテの男子、その風貌からは想像できないほど人懐こく甘えんぼ。今までどのように暮らしていたのか? 痩せてはいるが、「座れ・お手・お変わり」のコマンドは入っている様子から、飼われていた犬に違いない。犬というのは、捨てられても、このようなコワモテの風貌でも、甘えん坊で、人間が大好きなんだなあ〜 と、見た目で判断してはいけないのは分っていつつ、感じ入ったのだった。悪くないよ、いけてるよジョンソン君。君は運の良いワンコだ。きっと幸せになれる。





コワモテのジョンソン君





可愛いカエラちゃん






 2010/3/13(土)

 

今日は晴れ風が強い。おかげで、ナナをつれての外出がお流れになった。仕方がない。

 嬉しい話
モモ姉の訪問着を買うにつけ、モモ姉は最初「要らない、着るのだったらお母さんのお下がりで良い。」といっていた。それでも訪問着くらいはと購入することになったのだが、フィアンセ君の兄嫁さんに着物を持って嫁入りしたか?聞いてみたのだそうだ。兄嫁さんは、やはり今時のこと、「着物は着ない。」と断ったのだそうだ。しかし、「子供が出来れば着る機会もあるし、着ようと思った時は生活にいっぱいで買う余裕が無いかも知れないから、買ってもらえるなら買ってもらったほうが良いよ。」とアドバイスを貰ったのだそうだ。

 モモ姉は第1子だからお姉さんはいない。嫁入り前から兄嫁さんと仲良くしてもらって、嫁入りするんだなあ〜と実感し、喜ばしかった次第。  












 2010/3/12(金)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 最近モモ姉の訪問着に掛かりきりで、プールも休みがち。ネットで調べたら日本橋高島屋も16日までごお得意様(カードを持っている人)ご優待だそうで、こうなったらついでだ!日本橋まで出かける。同じ高島屋でも日本橋と横浜ではご優待日が異なる。だけでなく、同じ着物(高島屋オリジナル)の割引率が異なるのには驚いた。正確に言うと横浜は10パーセント引きなのに日本橋は割引が無い。如何いうことなんだ?? 

 私は諦めた
日本橋の店員さんは良い人だった。モモ姉の帯は買わない話しには逆らわず、私が持って行った帯にあう着物を一生懸命探してくれた。私の着物も探してくれた。お任せで見繕ってもらったら、さすが、私の好みを1度で持って来てくれた。しかしその値段が・・・ 仕立て上げ60万円にもなってしまうのだ。

 しかも、訪問着を着るのは、お茶席、観劇、園遊会! 叙勲!!などだそうで、私にはどれも縁が無い。姪っ子の結婚式は色留までで、訪問着は着ないと教えてくれた。売らんかなの他の店員は「着れますよ〜」といっていたが、やはり駄目だそうだ。遠い親戚の結婚式にも呼ばれる予定はないし、結納は終わってしまった。それなら私が買っても意味が無い。私は訪問着を諦めたのだった。


 「それならモモ姉の帯を買えますね。」というと、「そうですお母様、お嬢さんの帯を買われる方が懸命です。」 そこでモモ姉の帯も探すことになった。訪問着も、予算をちゃんと伝えてあるにもかかわらず、何故2倍近いお値段の物を持ってくるのか?そりゃあ高い物の方が素敵に決まっている。そこで2つの着物に絞り、なんとこの帯5万円、5万円の帯と合わせて小物もコーディネートしてくれた。着物と帯の値段は違っても良いのだそうだ。ほんとかな〜

 着物はこの予算内のほうでほぼ決まり。しかし此処で私は大変驚くことがあった。3月8日に載せた写真の下の訪問着と全く同じものが、60万円で売っていたのだ。ネットでは同じ仕立てなしで26万円、倍以上違うのだ。こんなに儲けて良いんだろうか?デパート離れが頷けるとともに、買うのが馬鹿らしい気がして、今日見た着物がネットで見つからないか?探したくなるのだった。





これは予算内の訪問着





アップにするとこんな感じ。かわいかね〜





5万円の帯と、5万円の帯締め(これは却下)





これよこれ、50歳くらいまで着られるというくすんだピンク。





これはお高いのだ! しかし可愛い!(両方とも京友禅)





5万円の帯はこちらの方が良く似合う。(5万円とは格安なんですぞ)
左の帯締めは1万円だったかな? なんとお洒落なコーディネート!





こちらは一番最初に見た横浜高島屋の着物、綸子は光る。ありきたりなデザイン。





こちらは濁りすぎてて27歳では可哀想だそうだ。(同じく横浜高島屋)





色違い、まずまずのデザイン。





28万円の帯を合わせる。





この帯は5万円。そりゃあちょっと地味目だが、そんなに差があるか?





私のお気に入りの私の着物、素敵!
お任せで、大好きな色がどうして分ったのか?さすがというより他ない。
これ買って「園遊会」にでも行こうかねえ〜 東京は話が違う。






 2010/3/11(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 毎日出歩いていたら今朝方喉が痛くなった。大事を取ってプールを休んだが、アレルギーの薬を飲んだら直ぐ良くなった。アレルギーか? 

 今日の仕事
@2人の訪問着に使えそうな帯を出した。これを持参して着物を探す。
Aナナのブラッシングと耳の掃除も行う。
Bバラの手入れが始まる。消毒「サルバトーレME」散布。緩性肥料をまく。
Cシーちゃんママに新築祝いのバラ「ラブリーメイアン」の鉢植えを枝が出る前に届ける。
些細な仕事であるが、プールに行くとなかなか暇を見つけるのが難しい。  





ひなたぼっこ





イングリッシュローズも葉を出す。





こちらもイングリッシュローズ。






 2010/3/10(水)

 

今日は小雨後晴れ。プールは休み。

 今日は横浜高島屋の「春の大きもの展」に行った。品物は多いが、それなりものがそれなりの値段で、お得感は余り感じられない。新たにモモ姉の訪問着4着を取り置きしてもらう。実は先日の高島屋で、私の着物の素敵なのを見つけたのだった。嫁入りのときにもってきた訪問着は派手でとうに着られない。10年前に買った着物と帯は余りに安物で、私が着物を着ていく数少ない場所には恥ずかしくて着ていけない。そろそろ買い時か?

 モモママババも私の結婚の時に自分の着物も一緒に買ったというから、買い替え時なのだろう。それにしても着物というものはお金が掛かるものだ。だから着物を着る人が減るのだろう。高いから彼方此方回って探すが、色合い、柄、生地、そして値段、同じ物は一つとしてない。自分の好みと似合うもの、それにそれぞれの店員さんのアドバイスで頭はこんがらがってくる。

 モモ姉の訪問着はモモ姉が決めるとして、私の着物をどの様にしたものか? 一番欲しい物を買うか? 値段が安くて次点を買うか?迷ってしまう。1着しか買わないのだから高くても一番好きな着物を買いたいが、でもそれが一番似合うとも限らないのが困った物で、上級店員さんの勧める訪問着は好きでなく、これにするくらいなら買わないほうがマシに思えてくる。そこで「きものサロン」を購入して勉強。素敵な着物が沢山載っている。「母譲りのきもの」特集は、私にピッタリな題材。古いものでも素敵に着こなす。流行りもあるが、バランスがよければ良いんじゃないか?と再確認。

 そうそう、着物は着ていく場所に決まった「格」というのがあるらしく、着物が低くても、高くてもいけないのだそうだ。それは着物と帯の関係でもいえる。しかも年齢が上がると一層格が重んじられるらしく、「似合えば良いんじゃないの」式の私には馴染まない。日本人らしい話だが、これを無視できる若い層が、リサイクルショップで気軽に着物を購入するのだろう。





着物の道に深入りしてはいけない。





これはネットで8,000円也。今日高島屋で見たら似たのが3万円だった。
でもちょっと安っぽい、欲しい物は12万円だった。着物はお金が掛かるのだ。






 2010/3/9(火)

 

今日は曇り後そりゃあ寒い雨。プールに行く。

 モモ姉に訪問着を買う話をして、日曜日に一緒に見に行くことになった。それまで沢山見ておかねばと、プールの後横浜はそごうの呉服売り場に行く。世の中が不景気だからか?そごうには高島屋ほど訪問着が無い。売る気が無いのか?

 そんな中、お買い得の2点がまずまず良かったので、モモ姉の顔にあわせることになった。日曜日まで取って置いてくれる上に、丁度来ていた問屋さん?の若い衆が、私好みの着物を見繕って持って来てくれるというので楽しみだ。明日から高島屋で「春の大きもの展」が開催されるので行く予定。「良い物をお安く」は足を使って。





あれ?





いたずら、いたずら











この眼、みて






 2010/3/8(月)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は錦糸町まで歯科医院に行く。少し染みていたが、歯磨きを丁寧にしたら治っていたのだ。が、予約したので行く。虫歯というほどでもないようで、様子見。先生が少し変な感じで、もしや認知症入り口か? まさか〜

 大したこともなかったので、帰りに日本橋の三越に寄った。世間の皆さんは何処で着物を購入しているのだろうか? 先日の買い物好きな友達がデパートで真珠を買ったと話していた。「デパートの真珠は一番高い。」と聞いていたので、「ふ〜ん、損したんだなあ〜」と思って聞いた。ところが、同じ装飾品に近い着物は何処で買えば良い物がお安く買えるのか?全く知識が無い。

 モモ姉の結婚にあたり、「訪問着くらい持たせねばなるまい。」と、私の帯探しをしていて気がついた。着物といえば日本橋の三越。勉強がてら行ってみたのだ。さすが普通のデパートに比べると、呉服売り場の面積が圧倒的に広く、「呉服の三越」のプライドを感じる。そのプライドのせいか? 売り場には「観光バスで横に付けるおみやげ物やの客の入る前」くらい店員が沢山いて、客はまばら。こいつら(失礼)この人たちの給料が着物の値段に上乗せされていると思わずにいられない値段の高さ。(勿論高級品だらけ)貧乏臭い私など、丁寧な言葉使いながら、軽くあしらわれ、場違いだった。

  取って返し横浜まで戻って高島屋の呉服売り場を覗いた。此処は庶民的な私にも暖かく接してくれて(当たり前)、私好みの着物も沢山あった。17日からご優待で2割引になるそうで、それまで他もあたってみたい。最近の振袖がどんどんモダンになっていく一方、この2つのデパートは、振袖をはじめ、訪問着、付け下げ、留袖も、古典柄が多く、私が探すのは、やはりデパートしかなさそうだ。モモママババに相談したら、「そんなに大きく値段が違わなければ、気に入った物を買ったほうが良いよ。」といってくれたので、気に入ればデパートで購入もありだ。





京の名門『染の北川』謹製丹後紋綸子本加工最高級訪問着 【花文様に短冊文】
「日本橋の三越」で勧められたのにそっくり。三越で仕立て上がり50万円也、ネットでは20万円。
見て買わないとだめでしょうねえ〜





同じ『染の北川』金彩糸目訪問着【道長華取文】10万お高い30万円余。






 2010/3/7(日)

 

今日も1日雨降り。

 縁が無かったお店
急遽自前の黒留袖を着ることになったが、それにあう帯がなさそうで困った。レンタルしていたのは着物、帯、帯締め、帯揚げ、長じゅばんのセットで63,000円だった。帯以外は揃っているので、それから言えば、63,000円までは帯購入に使っても損はしないということになる。楽天で調べると、不景気からか?上等な新品の帯が3万円〜6万円と驚くほど安い。しかし実際に見ないと色目も分らないし、着物とあうかも分らない。

 そこで、一昨日、買い物好きな友達が教えてくれた鎌倉の着物のリサイクルショップ「パウル鎌倉」に行ってみた。アンティークの素敵な着物もあるが、普通の着物、帯も沢山あった。「黒留袖にあう帯を探しています。」というと、着物の柄を聞いて選んでくれる。小町通り、御成通りに展開する3店舗全店に行ってみたが、最後に行った小町通りで購入の運びになった。

 素敵な趣味のよい着物も沢山あって羽織ってみたが、手の長い私には皆ユキが短く着物は難しい。自分の体にあって、着物の好きな人にはたまらないお店だろう。若いお客が沢山来ていた。八幡宮にもお参りして帰る。





上等な帯だが2万円。 使った跡はあったが、レンタルを思えば些細なこと。





この着物とあうだろう。しかし、全体的に若作り。





御成通りの洋装店の店番「りんたろう君」1歳と9ヶ月。





雨が降ってとても寒い鶴岡八幡宮






 2010/3/6(土)

 

今日は1日雨降り。

 今日は横浜中華街近くに、結婚式の時に着るモモパパのモーニングを借りに行った。2種類しかないのであっという間に決まって、帰りに、中華街は「横浜大飯店」に行った。此処は以前も行ったことがあるが、2,480円で時間制限なしの食べ放題。しかも注文してから作ってくれるので熱々。味もしっかりして美味しい。中国で食べた北京ダックよりずっと美味しかった。以前は時間制限があったし、1,980円だった気がするが、近所に同じサービスのお店も増えて、制限なしになったと思われる。

 親は有り難い話
モモパパの衣装も決まった。その時今まで見てない黒留袖を見せてもらった。よく借りられているので、なにやら疲れた感じ。そこで以前から気になっていたことを実行する。実は30年前、結婚する前にモモママババは私に黒留袖を買っていたのだった。(結婚できないかもしてないのに)

 未だ実家にあると思っていて、モモママババに探してもらうと無いというではないか。 どうやら我が家にあるらしいと探すと、あった!! 出してみると、なんと可愛い私好み。結婚前に買ったものだから派手な柄だと思っていたら、最近は何でも派手気味で、まずまず今の私でも着れそうだ。しかし、今出来る帯がない。そこで、私が結婚する時にモモママババが身に付けていた帯を借り受ける(いや、貰う)ことになった。「良い物」だそうだから楽しみ。歳月が流れたんだなあ〜と実感じた次第。





見つかった黒留袖、かわいい〜 後、草履とバッグが必要





借りる予定だった黒留袖、やっぱり高そうで、お洒落な感じ。






 2010/3/5(金)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 私は驚いた。
今日買い物好きのプールの友達と鎌倉は鶴岡八幡宮と反対側の「鎌倉御成商店街」を散策する。というか、買い物に行った。カタログショップなどのサイズが揃わなくなった物を安く売っているお店に連れて行ってもらった。安いは安いが、9号、11号は少なく、買ったのはセーター1着のみ。

 そこまでは良かった。この商店街、オバサンを狙い撃ちか? 店主もオバサンぞろいで、安いもの、アンティークのお店、貧相な宝石店などなど、一風変わったお店が多い。その中でリサイクルのお店で、友達が28万円もする傷の入ったダイヤの指輪や、花珠とはかかれているが、色目が揃わない18万円の真珠のネックレスを今にも買おうとするので、止めるのが大変だった。私に止められて機嫌も宜しくない。

 最寄の駅に戻ってきて彼女の友達、これが又「無類の買い物好き」と落ち合い、あっという間に12万円のストールを5万円で、4万円のワンピースを2万円で買い、2人で「いいね〜買えば〜」と勧め合うので、私は居心地が悪かった。店員も心得た物で、ここぞとばかりに色んな物を売りつけようとするのも、仕事とはいえあからさま。悪い人じゃないけど、「ああ、この人たちとは深くは付き合えないなあ〜」と思った次第。「ウインドーショッピング」という文字はこの2人にはない。





買った100%ウールのセーター 2,580円也





老人ホームのパンフレットを送った大阪の従姉妹から送ってきた「今井のうどん寄せ鍋」






 2010/3/4(木)

 

今日は曇り後雨。プールに行く。

 借りた映画「デュプリシティ 〜スパイは、スパイに嘘をつく〜」を観る。業界トップをめぐって激しく競合する2つのライバル会社からそれぞれ産業スパイとして雇われた元CIAと元MI6の2人が、思惑を秘めながら巧みに繰り広げる諜報合戦をユーモラスかつスリリングに描く。

 最近の映画は、下調べをして見るのが前提か? それとも私の頭が悪いのか? 趣向を凝らし、時間設定が前後するので分りにくい。最後まで見たら何てことない筋書きだが、見ている途中は良く意味が理解できず、巻き戻ししながら見た。何度戻ったことか? 映画館で見ると、内容が分らぬうちに終わってしまいそうだった。でもまずまず面白かった。





ジュリア・ロバーツも歳取った。
★★★☆☆







 2010/3/3(水)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日はメガネのレンズを交換に行く。遠近両用レンズだが、今調べたら前のレンズは2007年4月12日に作ったものだから、およそ3年使ったことになる。先日コンタクトレンズを買いに行った時、眼科の先生が「このメガネで見えてはいるが、近くは疲れるはずだ。」と仰った。遠くに対する近くの度は、個人差は余りなく、年齢で大体決まっているのだそうだ。どうりで新聞を見る時イライラして読みたくなくなるはずだ。

 もう一つニコンのフレームレスのメガネは今年度末でレンズ交換も出来なくなるというので、(フレームは2年位前に撤退)こちらの方も様子を見て交換の予定。強度近視のレンズは高価で、両眼39,800円の所。お得意さんの割引で31,800円してくれた。ニコンのレンズは5万円位だが、メガネは眼と同じ。ここはケチらずに。


 最近お昼の時間に、TBSで「冬のソナタ」を再放送している。あたらしいDVDが発売されるそうで、ヨン様ファンのオバサンを当て込んでのことらしい。字幕はないが、副音声を韓国語で放送しているのでこれを聴きながら見ている。日本での最初の放送はNHKで2003年というから7年前の話。当時この「冬のソナタ」をはじめ、韓国ドラマのファンだったモモ姉の友達のお母さんから、半ば無理やりにビデオを貸し付けられた。全然見ずに返しては申し訳ないと、見始めたは良いが、はまってしまい、あっという間に20話を見終えてしまった。

 日本国のオバサンの多くが、このドラマで一気に韓国ドラマの釘付けになったのであった。始め、韓国語の意味も全然分らなかったが、字幕入りのドラマを6、7年も見続けたら、接続詞や簡単な単語は覚えてしまい。この度、久しぶりに見たら、ヨン様の言う意味が分ったりして、「こういう風に会話していたんだな〜」と実感した次第。囁く様に話すヨン様の姿にまたまた魅せられたのであった。そうそう、久しぶりに見ていたら、後にドラマでお目見えした人が沢山出演しているのに気が付いた。あれ〜 何処で見たんだっけ?って感じ。











 2010/3/2(火)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今日ダイソーに行ったら、赤ちゃん用の指サックの形の歯ブラシを売っていた。そうだった、同じ指サックで出来たナナの歯磨きセットを買ってあったのに、1日伸ばしにしていた。先生からも歯ブラシをすることを勧められている。何時始めよう? が今日になった。美味しいアップル味で、ナナも全然嫌がることもなく、良いスタートを切った。毎日は無理だから、ブラッシングと一緒で週に1回にしておこう。


 録画しながら見ていたオリンピックだが、見る端から消していた。高橋大輔の演技をもう一度見たい。と、DVDを見ると「フィギュアスケート ハイライト」を録画していた。解説なしの粋な計らいで堪能した。一番難しい技は使わず取った男女のゴールドメダリストに、今後の配点の改正も考えられるという。「4回転を飛ばないのなら、女子かダンスだ。」の言葉に私も頷ける。

 無難にまとめず、自分の実力のありったけをぶつけた浅田真央ちゃんは立派だったが、「この回転を決めたら9点取れる。」と欲をかいた瞬間ぐらっと来たそうで、やはりここ一番のときは無我の境地で行かねばならぬことを真央ちゃんは学んだろう。楽しみは4年後。大輔君みたく、ダンス出身の振付師に振付けてもらえばいいのにと思うのは素人考えか?










inserted by FC2 system

 2010/3/1(月)

 

今日は晴れ後曇り。プールは休み。

 今日でオリンピックはおしまい。開会式のとき聖火の塔が1本立たず、恥をかいた格好になってしまったが、閉会式ではそれを逆手にとり、ピエロがコンセントをつなげると塔が立ち上がり、開会式のとき一人立ち尽くしていた聖火ランナーが、万を辞して点火するという趣向を凝らした演出だった。

 フィギュアスケートの織田君が紐が切れた時にも暖かな国民性で大きな声援を送ったカナダの人々に、ピッタリの閉会式の幕開けになった。聖火の塔が立ち上がらなかったのもわざとじゃないか?と思ったくらいだ。カナダは移民の多い国と聞く。優しい人がいっぱいだ。


 昨日ナナのメヤニが気になったので病院に連れて行く。大したことはなかったが、一応少なくなってきた目薬を貰って帰る。皮膚も耳も異常なしで一安心。今日は暖かくなったのでお風呂に入れる。1ヶ月ぶりだが、汚れていて黒汁が出た。匂いもちょっとした雑巾くらいだったが、その匂いも私は嫌いじゃない。でも、洗って良い匂いのナナも悪くない。





あん、かわいい!





賢そうな顔!





ビロードのよう





ふわふわ