2010/5/31(月)

 

 今日は晴れ。プールは休み。

ああ疲れた!
今日は、東京は世田谷のモモママババのお姉さんの家にモモママババが滞在しているので、尋ねる。それは認知症になった伯母に、老人介護施設の見学に行くよう説得する為。モモ姉の結婚式前に試みて、もしイザコザになったらややこしいので、結婚式が終わるのを待っていた格好。

 モモママババが居るので、「一緒に行こう! 一度見学してみよう! 自分の意識がハッキリしているうちによい所に決めないと、分らなくなってからだと何処に入れられるか分らないよ〜」って事になったのだ。

 伯母の認知症はかなり悪くなっている。さっき食べた晩御飯を忘れてしまうし、コンセントささないで掃除機かけて、「掃除機が動かない!」と騒動したり。 高額な貴金属が一つもなくなった(実は貸金庫に入れていたらしい)と探したり。テレビのリモコンが関係ない引き出しから出てきたり。物の道理とお金の計算は分るのに、記憶の部分のダメージが大きそう。

 どうやらこうやら見学までこぎつけた。今日は1日大変だった、結婚式の時よりずっと疲れたのだ。





暢気なナナ





修景バラ 「ルポ」






 2010/5/30(日)

 

 今日は曇り。

今日はナナを迎えに行く。度々預かって頂いている為第二の我が家、ストレスも感じず過ごせているらしい。これから長期の旅行も行く予定なので大変喜ばしく、有り難いことだ。

 夕方からモモ姉夫婦が立ち寄る。昨日は3次会まであったそうだが、若いから疲れも差ほどでなさそう。結婚式の話をひとしきりして、夕飯に広島風お好み焼きとおにぎりと、漬物を持たせる。





腰痛の為、コンドロイチン入りのグルコサミンを服用中。
こんなの飲むようになるとは思わなかった。





小振りのバラ「ミミエデン」開花! 
樹高も低いので鉢植えに最適、雨に当たると病気に掛かりやすいので軒下に置く。






 2010/5/29(土)

 

 今日は曇り。

今日はモモ姉の結婚式の日。結婚式が10時半、披露宴は11時半からとり行われた。2人が同じ会社の為招待客が皆知り合いで、和気藹々とした暖かい結婚式になった。本人が余りに嬉しそうに溌剌としているので、両親もしんみりするシーンも少なめ。でも楽しい結婚式で本当に良かった。

 最近の結婚式の成功は友達の力が大きい。同期の友達の一生懸命の趣向で心温まる結婚式にしてくれた。本当にありがたいことだった。最近の結婚式は、ある意味親も客と言った趣だ。





新婦の母がバシャバシャ写真を撮るわけに行かないので、これくらい。






 2010/5/28(金)

 

 今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

明日モモ姉の結婚式なので、ナナを預けに行く。他変わったこともなし。明日は、肌寒いくらいの気温で曇りだそうだ。予報が外れて良い天気になりますように。





つるバラ「バレリーナ」

















小さなピンクの花が可愛い!






 2010/5/27(木)

 

 今日は晴れ。プールに行く。

私の結婚が決まって、モモママババと一緒にデパートに買い物に行ったときのことだ。エスカレーターの所でモモママババのお友達に会い、「娘が結婚することになりました。」と話すと、その方が「お嬢さん、結婚というものは『我慢』 『忍耐』 『努力』ですよ。」とアドバイスしてくださった。未だ23歳で若かった私は「そんなもんなんだ〜」と思ったのを今でも覚えている。

 さて、先日夜遅い時間の番組、さんまさんが司会の「ホンマでっか!?TV 」で、「天才と言われる人は、何かが劣るように頭は出来ている。」と話していた。逆にいえば、何か劣っている所があれば、その代償で優れた面があることになる。自閉症の人が芸術性に優れているとか、数字に強いとか、よく聞く話だ。

 モモパパは物静かで大声を出す人ではないが、今まで沢山の夫婦喧嘩をした。先の「優れた面の代償」を理解出来ていさえすれば、言っても無駄だと諦めて、喧嘩にもならなかっただろう、お互いに。結婚30年間近で悟ったことだ。

 モモ姉と旦那様は今まで喧嘩をしたことがないと、結納の時に話していた。素晴らしいことだが、私が30年掛かって悟ったことを、既に体得しているとは思い難い。「天才と言われる人は、何かが劣るように頭は出来ている。」言い換えれば「長所の反対は短所、短所の反対は長所。」を理解しつつも、お互い考えていることをいえる関係であってほしいものだ、喧嘩になったとしても。今日の私のいいたかったこと、分るかなあ〜





ナナちゃんお風呂に入る。

















ちょっと如何なの? この可愛さ!






 2010/5/26(水)

 

 今日は曇り。プールは休み。

今日は結婚式の最終準備点検を行う。忘れ物はなし。結婚式の日の前後、ナナをナナの実家に預かって頂くので、昨日はブラッシング、今日はカット、明日はお風呂の予定。背中もバリカンで短くしたら今日から涼しくなるらしい。

 ナナのカットも試行錯誤。もつれるので足は出来るだけ短く。そうは言っても貧相にならぬよう脇、胸の毛は長めに。ちょっと見「キャバリアカット」





暑くなって来たので耳の裏側は出来る限り短く。





メヤニの原因になるので、顔も短く。






 2010/5/25(火)

 

 今日は晴れ。プールに行く。

結婚式は間近だが、私のすることはない。久しぶりのプールに行く。ちょっと腹立たしいことがあったのだが、私の人生の「師」ともいうべきパッチワークの「師」に会うことが出来、愚痴を聞いて頂く。「思い切って言おうか?」と思っていたのだが、師に話を聞いてもらうと幾分スッキリした。





いよいよピエールドロンサールが満開!





一輪でも美しいが、満開時一面に咲く姿は優雅で豪華。





中心のピンクと外側の白とのグラデーションがとても可愛く美しい。





厚みのある葉は病害虫にも強く、初心者でも良く育てられるバラだそうだ。





これが一気に散ったらそりゃあ大変! 古くなった花から摘んでいかねばならない。





昨年5月16日にはこんなだったのに大きくなった物だ。






 2010/5/24(月)

 

 今日も1日雨降り。プールは休み。

今日は昨日やり残したことがあったので横浜に行く。他変わったこともなし。





修景バラ「ラ セビリアーナ」 





余り好きでない朱に近い赤だが、沢山咲くと見事!






 2010/5/23(日)

 

 今日は1日雨降り。

今日は横浜のデパートに、モモ姉の結婚式の時の数人分の引き菓子と、早めではあるが、お祝い返しを贈るために行く。高島屋で「横浜バラ展」を行われていたので(高島屋の包装紙はバラの為)ちょっと覗く。明日が最終日で、バラの活きも悪かったのが残念。

 ついでに着物のリサイクルショップに寄ったら、初耳の話を聞いた。絹(と言っても質の悪いものだと思われる。)は年月が経つと硬くなるという話。1万円の安物の着物を触って、「ほらゴワゴワでしょ?」と言った。確かにゴワゴワ。そうだヤフオクなどネットで着物を買うのはいいが、価格設定は高めでも信頼の置ける所でないと駄目だなと勉強になった。

 今朝モモ姉の結婚式に着る黒留袖を出してみると、シワ伸ばしの為クリーニング屋に出したにも関わらずシワだらけ。年代ものだから絹が硬くなっているからだと合点がいった。これでは式場に持っていくまでにシワシワになるので、(リサイクルショップでそれようの帯まで買ったのに)やはりレンタルすることにした。以前頼んでいたのが空いているというので助かった。











「ウィリアム・モリス」気に入った!





かわいいバラの素敵な活け方。






 2010/5/22(土)

 

 今日は晴れて暑かった。

今日は何時も行く大船のパスタの店に行く。大安売りの花屋で、今回は小さなバラを1鉢だけ買って帰る。このバラ「修景バラ」とだけ書かれていて種類は不明だが、きっと丈夫なバラに違いない。薄紫でつるのようなので、小さな鉢でこじんまり育てたい。写真は後日。





椅子に座ってお利口にしているナナ。





暑いので氷をいただく。





「美味しい、美味しい!」






 2010/5/21(金)

 

 今日は晴れ。プールは休み。

今日は午前中バラの消毒をして、午後からドッグトレーナーの家に来たワンコ(ミニチュア・シュナウザー 生後3ヶ月の女の子)のラテちゃんの社会勉強の為、ドッグトレーナーつながりの3人と3匹が集まった。家の主はマメ柴の女の子7歳のキロちゃん、キャバリアの男の子4歳のハッピー君、とナナ。

 前回、主のキロちゃんにお尻を噛まれそうになって洗礼を受けたように、今日はラテちゃんが洗礼を受け、「キャインキャイン」と鳴いた。大らかな性格のため大きなダメージはなさそうだ。さすがドッグトレーナーのワンコ、3ヶ月にして、3日で伏せまで出来、甘噛みもなし、無駄吠えもなし。ミニチュア・シュナウザーと言えばよく吠える難しい犬なのに、良く躾けられていた。





噂の「ラテちゃん」ちょっと茶色は珍しい。





オシッコ中





おっとりハッピー君 1匹だけ何故か?椅子の上。






 2010/5/20(木)

 

 今日は雨時々曇り。プールは休み。

今日は忙しかった。午前中プールの友達で、着物の「師」のお宅に伺い、大島など紬の着物と、合わせる帯を見せて頂く。どれも私好みで素晴らしいものばかりだった。若い頃割賦で買ったもの、最近になってリサイクルショップで買ったもの。参考になった。

 午後からは腰のMRIを撮りに病院に行く。やはり第5脊椎が細くなっていて白く映るはずの椎間板も何やら黒い。神経に椎間板が軽く飛び出しているし、骨の縁も白く粉吹いてもろくなっているそうだ。そうは言ってもこれは普通の加齢に寄る程度のものだそうで、今後大それたことになる確率は低いそうだ。「腰痛体操をしっかりして下さい。」アドバイスを頂く。ふん、加齢か、仕方がない。

 取って返して家に戻ると、モモ姉とモモ兄のピアノの先生(社宅時代の友達でもある)が結婚のお祝いを持って来てくれてのだが、スーパーでバッタリ合った社宅時代の友達と一緒だった。5時から、モモパパが帰ってくる6時半まで楽しく話した。ああ忙しい一日だった。





見せて貰った中で一番気に入ったスワトーの帯 色がパッチワークのようで「渋カワイイ」






 2010/5/19(水)

 

 今日も晴れて風が強い。プールに行く。

昨晩、友達から「夜寝られなくなった。肩も痛い。」と電話が掛かってきた。私はどちらも既に経験済みで、時間が経てば解決することを知っていたので、そうアドバイスした。今日プールで同い年位の方と「体の節々がギシギシいう。」と話したら、どうやら女性は60歳を超えるとホルモンも安定し、ひとつ突き抜けるということらしい。あと何年我慢するのか?ちょっとため息ものだ。

 先日、同年代の「原日出子」と「池上喜美子」が「徹子の部屋」で苦しい更年期障害の経験を話していて、私と余り変わらないなあと思った。休めない仕事を持った女性はどんなに苦しかろうと、聞き入った。程度の差はあれ、皆がくぐる更年期、余り深刻に考えず、「いつか明けるわ」と軽く考えた方が、症状も軽いらしい。





気の迷いで購入した濁った赤(クリムゾンレッド)のつるバラ「ドクター ヒューイ 」





咲いてみるとすごく気に入ってしまった。窓からすぐ側に見られる。
残念なのは、春にだけ咲く「一季咲き」。大事に大きく育てなければ。












 2010/5/18(火)

 

 今日も晴れて風が強い。プールは休み。

今日は午後一番からシーちゃんママの鉢を頂く為、プールは休んだので、午前中家の仕事に勤しむ。シーちゃんママんちは、此処だけの話、数年前に亡くなったご主人のお父様の遺産のおかげと風の噂で聞いたが、新しいお家を建てられたので、古い家を売る必要がない為、そのままになっている。

 園芸が趣味だったシーちゃんママだが、新しいお家には庭らしきものがないので、園芸は最小に留めるといって、沢山の鉢を、近所の園芸に興味のある3人に分けてくださった。3人の用途は異なる為、割合スムーズに分け合い、誰も要らないものは全部私が引き取った。おかげと言っては何だが、治りかけた腰と膝がちょっと不調になりかけた。仕方がない。

 一仕事終わった後、我が家で4人、アイスコーヒーなど飲み喉を潤し、ピーチティーなど頂きながら世間話。キーさんのお母様が88歳の時、認知症の為とはいえ、口汚い言葉で罵るようになってしまって、そのお姿を見るにつけ、悲しく、耐られなかった話をしてくださった。シーちゃんママの親友と呼べるキーさんは、今後もお付き合い願いたい、とても優しい素晴らしい人だった。





つるバラ「バフ・ビューティー」も花盛り!





「凛」






 2010/5/17(月)

 

 今日も晴れ。プールに行く。

我が家の門扉の所にはわせたつるバラ「カクテル」。つるから花芽が出たら何故か? 2種類あった。咲いてみると接木の台木から延びた野ばらだった。折角咲いたので、咲ききったら元から剪定しなければと思っていた。(そのままにしておくと強い野ばらばかりになってしまう為。)

 すると、昨日は「私、野バラが好きなんです。よく植えてくださいました。」と感謝されたが、剪定の話をするとガッカリされた。今朝は今朝で、「○○さん(私のこと)さすがのセンスね。白と赤、このようにはわせるのはさすがだわ!」と褒められた。接木の野ばらが延びただけだと話すと、ちょっとガッカリされ、「剪定してしまうのなら写真を撮っておきなさいよ。」とアドバイス頂いたので、写真に残しておこうと思う。





素晴らしいセンスと褒められた「カクテル」





ちょっとアップ





24鉢1,050円のベコニアで作成。(11鉢使用)





良く見ると台木から延びている。花が咲くまで気がつかなかった。






 2010/5/16(日)

 

 今日も晴れ。

今日は買い物に行くほか変わったこともなし。





先日本屋で立ち読みした本、ヤフオクで半額で購入。新品だった。





日向ぼっこのナナ












 2010/5/15(土)

 

 今日も晴れ。

昨晩と今日はヤフオクで2,730円で落札した着物の裄を3センチ出す縫い物をして過ごす。袖の縫い代だけで直せたので簡単に出来た。2,730円と安価なのは、アンティークなので、モモママババの大島と同じで胴裏は黄ばみ、表地も背中の帯に隠れる所も黄ばみ、裾周りにシミがある為。しかし着用に差し支えなさそう。少し気持ち悪いので1度クリーニングに出さねば。





持てる帯を組み合わせてみる





ブルーやグリーンに見えるかもしれないが、白黒の紬





遠目では袖の筋は見えない。





バイオレットのこの帯、難しい色目に見えて何にでも合う。






 2010/5/14(金)

 

 今日も晴れ。プールに行く。

寝る時に良いことを3つ考える話を書いたが、今日はあっという間に3つ。先ず自転車でプールに行く途中、木を見上げている女性がいた。小鳥にさえずりに耳を傾け見上げていたのだ。「ああ余裕のある人だなあ〜」と嬉しくなった。

 2つ目はプールに着いた時。私の行っている施設は、専門学校もあって、若い衆が水泳を習った後出てくるのと会うことがある。今日は可愛い男の子が、「あ、待っててくれたの?優しい〜」と待っていた男の子に言ったのを聞いた。「待っててくれたの?ありがとう。」じゃなく、「優しい〜」と言ったのが良い。相手のよい所を感じることが出来、言葉に出来る、この性格があるから友達も待っててくれるんだろうと思った次第。

 3つ目は更衣室で。以前、腰痛、膝痛の体操を教えてくれた人がいたので、このたびのレントゲンと坐骨神経痛の話をしていたところ、側にいた人も坐骨神経痛の経験者だった。彼女は30歳代で坐骨神経痛になって痛かった話をしてくれた。私と同じで反り腰なのが原因らしい。反り腰の人は腹筋が弱いからだそうで、「下腹に力を入れ、引っ込め持ち上げる。肩は下げ、お尻の筋肉を閉めると良いよ。」と教えてくれた。毎日の運動で、以後調子は良くなったそうで、年齢が行くほど悪くなると思っていた私に希望の火が見えた。真面目に運動すると悪くならないどころか、良くなるという話。喜ばしい。以上20分以内に3つ。探してみると気分の良くなる話はいくつもあるようだ。





「ピエール・ド・ロンサール」がいよいよ咲いてきた!奥のは「パレード」






 2010/5/13(木)

 

 今日は晴れ。プールに行く。

最近散歩でお会いする方は、初めてワンちゃんを飼った人で、ワンちゃんはレッドのプードルの男の子「ミント君」。生後5ヶ月で家に向かえ、5日目の日が最初だった。せわしなく動き回り目が回るようなのはナナがベイビーの時と同じ。ナナと楽しく遊べ犬見知りしないのもナナと同じ。人見知りもないのでナナよりは人懐こいくらい。

 私も最初ナナの動きにめまいしたものだが、今ではすっかり落ち着いてあの頃が懐かしい。当時獣医さんに「良く動くんですよ〜」と話をすると、「この時期に大人しいのは弱い子です。動き回って当たり前ですよ。」といわれたことを思い出し。その人にアドバイスした。「初めてのワンコで戸惑うことばかりでしょうが、この仔は頭もいいし、普通のワンコですよ。1年も経てば落ち着きますし、その頃にはなくてはならない存在になってますよ。」と話した。私の経験から、こういうアドバイスが一番だ。

 おかしかったのは、ミント君が私に飛びついて遊ぼうとすると、ナナが間に割って入るのだが、それに気が付かずしつこく飛びつくので、ナナが「ウ〜」っと怒った。ヤキモチしたのだった。ナナは大きな犬が私に近づこうとしてもサッと間に割って入り、私を守ろうとするのだった。健気なナナだ。





「ホワイト・クリスマス」 一昨年は鉢で2輪しか咲かず、昨年地植えにしたがパッとせず。





今年ようやく一人前に枝を伸ばして花が咲いた。





こちらも数年前に植えたクレマチス、咲かないのでほかしておいたら咲いてきた。






 2010/5/12(水)

 

 今日は曇り時々雨。プールに行く。

昨日美容院で読んだ雑誌で睡眠の特集をしていた。質の良い睡眠の為に
 @ 夜寝る前にパソコンをしてはいけない。
 A 考え事や心配事があるときは寝る前に紙に書いて整理すると良い。
 B 昼寝は午後3時まで、15分以内。
一番気に入ったのは
 C 寝付けないときは、今日あった嬉しいことを3つ思い浮かべる。どんな些細なことでも良い。
 私は早速思い浮かべた。先ず、可愛いナナの顔。それから咲き始めたバラ達のこと。3つ目はちょっと考えた。「そうだ、モモ姉の結婚式も楽しみだし、家族が健康に過ごせたのも喜ばしい。」これで3つ。わけないことだった。それで幸せな気分で寝られたかは分らない。忘れた。





ウェルカムベアーの体が完成! 同じ製図で作ったのに大きさが違った。大きい方を新郎に





ベール付けて、花束もって、ネックレス付けて。






 2010/5/11(火)

 

 今日は雨。プールは休み。

モモ姉の結婚式が29日なので、その時に丁度良いあんばいになるようちょっと早いけど美容院に行く。何時ものように短くせず(とは言ってもかなりショート−カット)パーマも緩めにお願いする。他モモ姉のウェルカムベアーの作製で時間を費やす。





ドイツの貴婦人?「グルスアンアーヘン」開花! 





華やかなピンクのつるバラ「パレード」開花!






 2010/5/10(月)

 

 今日は曇り。プールは休み。

先日から腰は痛いし、以前からお尻の筋肉が痛くなることがあって、近所の方に「それは坐骨神経痛じゃない?」といわれたので、病院に行って検査してもらう。レントゲンを撮ったところ、やはり背骨の下のほうで間隔が狭くなっている所があったので、加齢による腰痛ということだった。

 坐骨神経痛の検査も行ったが、大きな異常は認められないが、お尻が痛くなるのは坐骨神経痛の恐れもあるということだった。痛みがないときは普通に暮らしてよいとのこと。ナナの散歩も、水泳(平泳ぎとバタフライは腰痛の時はしないほうが良いとのこと。)ストレッチ、腰痛体操もむしろ積極的にしたほうが良いとのことだった。

 初めて腰のレントゲンを撮って少しブルーな気分になったが、なったものは仕方がない。今日はもう痛くないので気にしないことにした。これ以上悪くしないよう、腰痛体操は真面目に行うのだ。コンドロイチンもちゃんと飲もう。加齢とは悲しや、そして忙しや。顎の体操、膝の体操、腰の体操、全身のストレッチ、水泳行って、ナナと散歩して足腰鍛えなければならない。

 園芸は重いものを持ったり、草を抜いたり、花柄摘んだり、腰に負担が大きい。今回もそれが原因。腰に負担の掛からない動作を気をつけなければならないし、「ライフ・オブ・クオリティー」を下げないようにするにはそれなりに努力が要る歳になったのだとしみじみと感じる今日この頃。





「蜜吸うて行けよ〜」





「アンブリッジ・ローズ」開花! 当たり前だけど「バラの家」の写真とそっくり!





「最近私の出番が少ないですよ。」






 2010/5/9(日)

 

 今日も晴れ。

何やら疲れた感じ。お腹が一日中グルグルして、やたら眠い。着物フィーバーがもたらした疲労感と思われる。私の場合、「これ!」っと思ったら納得いくまで突き詰めるので、最後に体が赤信号を出すという場合が過去にもあった。今回も「来るかな〜」と思いながら楽しんでいたのだが、やはり来たようだ。着物調べはしばしお休み。ゆっくり、ゆっくりね。





大輪の「タモラ」をいけてみる。






 2010/5/8(土)

 

 今日は晴れ。

ああ、腰が痛くなった。連休中柔軟体操と腹筋運動をサボったせいか? 午前中来週に引き続き歯科検診。あごの調子も見ていただく。まずまず、異常なし。緊張すると食い縛るのであごに負担が掛かる。寝ている時は意識がないので気をつけようもないが、リラックスして就寝することを心掛けたい物だ。





一番のお気に入り「ミッシェル・メイアン」開花!






 2010/5/7(金)

 

 今日は曇り後雨。プールに行く。

今日は午後からモモ姉の結婚式の「ウェルカムベアー」を作製する。顔がなかなか難しく、見本の写真のように可愛くできなかった。目が疲れて肩がこった。しかし自分が病気で子供の結婚式を見ることが出来ない、または結局子供は結婚しなかった人を思えば、幸せなことだと思うのだよ。





もう1体こしらえなければ。





5月5日開花! 「カクテール」






 2010/5/6(木)

 

 今日も晴れて暑くなる。

最近着物の話題が多い。昨日のナナの下に敷いてあったパッチワークを洗いながら気が付いた。そうだ!着物とパッチワークは良く似てる!洋服は柄同士を合わせて着ると、かなりハイレベルなセンスでないとダサくなる。しかしながら着物は基本何かの柄があって、帯にも柄がある。その上に着物と帯の格を合わせることもしなければならない。これはパッチワークに似ているのだ。

 だからというわけでもないが、「この着物を買ったとしたら、この帯を合わせるのが良いか?こっちが良いか?」と星の数ほどあるネットのお店で考えるのだ。組み合わせは無限大。着物は簡単に買えないので、考える時間も長い。タダで、想像で楽しむのだ。ついつい、寝るのが遅くなる。

 なんて今日この頃、プールでちょっと気になっていた方とお話しする機会があった。聞けばその方(御歳60歳位か?)も、数ヶ月前から着物を着るようになって、恐らくリサイクルの着物も買われるのだと思うが、「着物の袖の長さがまちまちなので、付け袖の長襦袢(うそつきスリップ)を着ているの。袖だけ自分でこしらえてるの。」と仰った。おお!何やら私と同じニオイがするではないか!ちなみにこの方水泳も随分お上手で、速くて私など追いつけない。





二番目に咲いたイングリッシュローズ「タモラ」





オレンジの強いピンク色





愛らしい〜






 2010/5/5(水)

 

 今日も晴れて暑くなる。

朝モモ兄が5時に出勤したため(一人でそっと行った)5時過ぎに眼が覚めた。外はもう明るいので寝ていられない。6時まで布団で我慢してから起きる。サッサと散歩に行き、洗濯物を干す前にバラを消毒した。今日は殺菌剤として「ポリオキシン」「サンヨール乳液」。殺虫剤として「スミチオン」。薬は3回続けて使うと耐性が出来るので、ローテーションして使う。

 取って返してナナのカット(足回りを短くし、体の内側をスッキリ刈り込む)をして、お風呂に入れる。さっぱりした所で、午後から大船は何時も行くパスタのお店に行く。近所にあるヨーカドーまえの「激安の花屋さん」で24鉢1,050円の「ベゴニア」を買って帰る。





さも私も頂く感じだが





お母さんとお父さんが食べるのを大人しく見るだけ





道行くワンコに気をとられるナナ






 2010/5/4(火)

 

 今日も晴れ。

今日は、モモ姉の結婚式の二次会で写すビデオの撮影が、モモ姉の家であった。モモパパと新郎のからみが大うけ。会社の同期と、その奥さん、フィアンセ、総勢7名が集まってくださり、和気藹々と撮影が行われた。新郎君は良い人だと以前書いたが、友達も皆良い人ばかりで、「良い友達ばっかりだったね。」とモモパパと話した。安心した。





私はお留守番。





ゴールデンウィークでごった返しているというスカイツリー
1日錦糸町駅ホーム(1.5キロ離れている)で撮影。






 2010/5/3(月)

 

 今日も晴れ。

ゴールデンウィークも中盤。今日は何の予定もないので、モモパパと先月駅に出来たショッピングモールに行く。わが町も便利になったものだ、大きな本屋、ユニクロ、ダイソー、レストラン、美味しいパンの「リトルマーメード」の大型店舗(店内で飲食もで来る)も出来、嬉しい限りだ。

 車を置いたスーパーには新しくペットショップができた。楽しく毎回覗いている。今日はオットリしたプードルの男の子がいた。一目見て性格のよいのが分かる顔つき。帰りに又覗いてみたら、腹天で寝ていた。しかもちーさな座布団の上に。あまりの可愛さに激写する。





ナナの赤ちゃんの頃にソックリ。





3月9日生まれで毛の色は「レッド」だそうだ。






 2010/5/2(日)

 

 今日も晴れ。

天気も良いし、風もないのでナナを連れて何時も行く根岸森林公園まで出かけた。ゆっくりしていては駐車場がいっぱいになるので、11時には着くよう出かけたが、案の定駐車場はいっぱいでさてどうしよう。仕方がないのでちょっと先にある本牧山頂公園に足を伸ばす。すると如何あろう? 駐車場はガラガラ。こちらの公園だって結構広く良い所なのに。家族連れは少なく、行きかうのはワンコのお散歩の人ばかり。山頂の公園のため、駐車場まで登らなければならない為か? 我が家はボツボツ歩くだけのなで、こちらでも結構楽しい。





道幅も広く、ランニングの人もいないので、ナナも右に左に行ったり来たり。





それぞれパンとお弁当を食べる。





お疲れのナナ





12歳の黒ラブと13歳のお母さんダックスと6歳の2匹の兄妹。





走る、走る!





珍しい「バセットハウンド」 黒3匹でヒソヒソ話か?





本牧埠頭を望む。





inserted by FC2 system

 2010/5/1(土)

 

 今日も晴れ。あっという間に今日から5月。

めでたい! 如何いうわけだか? モモ姉本日入籍の運び。いや、実にめでたい。結婚式は今月29日だが、本日が2人の大事な記念日なのだそうだ。それとは全然関係なしに、錦糸町まで歯科検診に行き、帰りに横浜そごうまでモモ姉の訪問着を撮りに行く。訪問着は撥水の「パールトン加工」に出し、帯と長襦袢だけ持ち帰る。

 途中3軒ほどリサイクル着物のお店に寄り、大島紬を見るが、安いものは袖丈が短いなど、それなりに理由がある。最後の横浜そごうは、雑誌「美しいきもの」に掲載されているような今風のお洒落な着物が沢山あった。やはり高い物は良いのだよ。





バラ達の先頭を切って、今年購入したイングリッシュローズの「シャリファアスマ」が開花!





良い香りがするのだ。





色も可愛い!





昨年新苗で植えた「ピエール・ド・ロンサール」には沢山の蕾が、 咲くとすごいぞ!
思うに今年は元肥に京成バラ園推奨のぼかし肥料 「ボカシ万次郎」
(京成バラ園のオンラインショップで買える)
を埋めたのが良かったのか?どのバラも元気ハツラツ!





「私も可愛いでしょ!」