2010/6/30(水)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は認知症が進んだ伯母のお泊り会の説明の為伯母の家を訪れる。思いの他簡単に説得出来、安心して家に戻ってきたら、伯母から「今日、何の話だったか忘れたけれど、今回は無かったことにしたい。」と電話が掛かって来て、話は振り出しか?と思われた。が、説得し、一応納得した様子。しかしながらお泊り会当日、ストライキを起こしてドアを開けないことも考えられるため、もうひと騒動あるかもしれない。

 心配したモモママババが、「私も一緒に泊ろうか?」と言うが、モモママババが広島に戻ったら仕切りなおしになることも予想されるうえ、モモママババの心労も心配なので断る。やはり一筋縄ではいかなかった。50年住んだ家を離れるのは不安なのは十分理解できるし、可哀想な事だが、このまま認知症の進んだ伯母を一人住ませて置く訳にはいくまい。頑張るだけ頑張って、憎まれても仕方ない。伯母の運が良ければ、ことが上手く運ぶだろうし、悪ければどんどん泥沼にはまる暮らしになっていくだろう、かわいそうだけど。    





伯母のお屋敷






 2010/6/29(火)

 

今日は雨後曇り。プールに行く。

 昨日、大事をとってナナを病院に連れて行ったが、今日は何時も通りのオシッコ。良かった良かった。昨日は暑かったし、帰りの電車では、カートの幌を被せなければならなかったので、相当喉が渇いたのだろう。思い出せばこう言う事も過去あったような。ナナの実家の母さんに心配かけて申し訳なかった。そろそろナナのハウスも、スチール製の組み立て式ゲージにしなければならないか?    





シールを剥がして叱られたダリア。さすが元580円だけあって、沢山花芽が出ている。






 2010/6/28(月)

 

今日は雨後晴れ。

 午前中ナナを迎えに行く。暑い、暑い! サウナに入っているような一日だった。家に戻ったナナは大量の水を飲み、オシッコを寝ながら漏らした。膀胱炎になっていてはいけないので一応病院に行く。オシッコは薄くはあったが、菌、白血球など見られないことから異常なし! 何時だって大騒動で様子を見られない私だが、明日は休診日なので仕方がない。


















 2010/6/27(日)

 

今日は雨後曇り。

 一仕事を終え横浜に戻る。





6月13日に通ったアクアラインを空から望む。






 2010/6/26(土)

 

今日は大雨。

 今日も行動は秘密。





カラードレスでキャンドルサービス。






 2010/6/25(金)

 

今日は雨。

 今日からモモパパの実家に帰省。用事はあるが、内容は書けない。





モモ姉の結婚式のウェルカムテーブル






 2010/6/24(木)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 予想が外れた話
今日はプールの友達2人とステーキの店「フォルクス」でランチを頂いた。ランチとはいえ、12時半から4時半まで。何時もは私のあまり興味のない水泳の泳ぎ方の話で終始するので、つまらない時もあった。だから食事会をしようしようといいながらズルズル延び延びになっていた。モモ姉の結婚式が終わって落ち着いたので久々開催の運び。

 余り期待していなかったが、今回の話題は、老人介護、娘の伴侶の欠点の話(私は聞いただけ)、旦那の兄妹で苦労した話や、5年間舅、姑と同居して難儀したした話など、思いの他話が弾んだ。

 一番ウケタのは、オットリしていて、ある意味私と正反対の性格で羨ましいと思っていたナーさんが、実はオットリしすぎて家の中が足の踏み場もない(掃除してない為)と聞き、私はとても嬉しくなった。何時もお洒落で綺麗にしている方なのに、人は見かけによらないものだ。

 明日から日曜日まで広島に帰省する予定。





生協で1,980円で購入。バラ用グローブ





「シャリファ・アスマ」






 2010/6/23(水)

 

今日は曇り時々雨。プールに行く。

 昔の我が家の主治医(数年前に亡くなった)の奥様(78歳)は、毎日プールに来られていた。泳ぎも上手で速い。スタイルも抜群でお洒落。その方が、寄る年並み、ちょっと膝が痛くなった。今まで大きな病気もしてきたが、体が痛くなったのは始めてらしい。

 近所の病院にかかり治療しても、筋トレしても思うように良くならない。大きな病院にも行ったが、症状が軽すぎる為、「ここには重症の方が来るので、あなたは近くの病院で診て貰いなさい。」と言われたのだそうだ。本人が思うほど(痛がるほど)重傷でないとお墨付きを頂いた格好だ。それなのに痛くて、治したくて、気に病み、ウツになってしまわれた様子。数ヶ月お姿を見ることがなかった。

 以前から、モモママババが数年前に、同じような状況でウツになったこと、心療内科に行ってお薬を頂いたら治ったことをお話しするが、この年齢の方は心療内科、心の病気に抵抗があるらしい。食欲もなく3キロ痩せたこと、プールにも来られなくなるほど元気とヤル気がなくなったことから、是非心療内科に行って欲しい物だ。

 と私が話すと、「何処か良い病院があるかしら?」と仰るので、近所のよい病院を探した方が良いのか? そっとしておいたが良いか?考え物だ。私には各分野の「師」が居るが、この方は、モモママババと同じ世代。お嬢さんは同い年。私の人生の「師」と仰いでいる。是非、是非に元気を取り戻して頂きたい。痛いのを自分の一部と受け止められれば痛さは10分の1になるのに。(私の経験上)





九寸名古屋帯製作中。お太鼓の部分を縫う。





「開き仕立て」は簡単に縫えるが、芯が見える。(結んだ時は見えない)






 2010/6/22(火)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日は美容院でカットを行う。結婚式の為少し長めにしていたので、もう暑い! 午後から九寸帯の仕立てを行う。真っ直ぐ縫うんだから、洋裁に比べれば簡単なものだ。





何故だかね〜 我が家の紫陽花は花が咲かない!地植えも大苗なのに花が4つ。
鉢植えは大小5つが一つも咲かず。





バラは元気なのにね〜






 2010/6/21(月)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今週末は広島に帰省の予定。来週末は伯母の老人介護施設お泊り会と気忙しい。伯母をいかにスムーズに導くか?これが大きな課題。正面突破で行きたい物だ。

 1,000円で購入したろうけつ染め、焦げ茶の九寸名古屋帯の仕立てに取り掛かる。八寸名古屋帯は芯は付けず、端を目立たぬよう掛かるだけに対し、九寸は芯を付け、縫い代を折り返し縫わねばならない。綺麗に仕上がるか?やってみよう! 綿芯(600円)の端を解くと歪んでいるのが分る。このままだと歪んだ帯びに仕上がるので、霧吹きかけてアイロン当てて地直し。





歪んだ綿芯





変なところで寝るナナ






 2010/6/20(日)

 

今日は曇りで蒸し暑い。

 今日は買い物に行くほか変わったこともなし。





私の一番のお気に入り「ミッシェル・メイアン 」





5月8日に一番花が満開で、今は2番花が満開。





四季咲きはおおよそ45日で再び咲くという。今日で43日の優等生。





「アプリコットピンク」と言う色らしい。






 2010/6/19(土)

 

今日は曇り。

 今日は横浜までモモ姉の訪問着をパールトン加工していたのを取りに行く。ついでにモモ姉の携帯の名義変更に行く。モモ姉と一緒だったのだが、友達のプレゼントに付き合わされ、たいそうの人ごみで疲れ果てる。ちなみにプレゼントは横浜そごうに出店中のカスタムオーダーレザーアクセ“HAPPY”でオリジナルバッグストラップを購入。





何故だかまた咲き出した八重咲きシクラメン





「ラセビリアーナ 」






 2010/6/18(金)

 

今日は晴れ後雨。プールに行く。

 今日のプールでの話はちょっとヘビー。ずっと前からお見かけしなくなっていた70歳手前くらいの女性だが、駅向こうのジムに引っ越されたのかな?と思っていた。ホント久しぶりお会いしたら、8ヶ月ぶりだったのだが、脳腫瘍の手術を昨年11月にされたのだそうだ。

 なんとなく「人間ドッグに行かなきゃ。」と思い、なんとなく「脳のMRIを撮らなきゃあ。」と思ったのだそうだ、自覚症状はその時はなかったのに。何かに導かれたと言うと神がかり的だが、そうとしか言いようがなかったそうだ。

 腫瘍自体は割りあい質(タチ)の良いものだったそうで、後遺症もなさそうだ。オデコからこめかみまでパックリ切ってあけたそうだ。良くみると(良くみないと分らない)傷らしきものが見える。

 お歳よりずっと若々しく、元気溌剌で、お洒落で綺麗な方だった。こんな人にもこんな大きな試練があるのか。話を聞くと直ぐ自分のものとして考える私だから、脳腫瘍の覚悟も出来た。(様な気がした)気分は未だ良くなく、欝気味で引っ込み気味だが、元気を出して泳ぎに来て頂きたいものだ。





背中が涼しくなったナナ





足を短く刈り過ぎて





「食べ終わったチキチキボーン」の様だとモモパパと話した。






 2010/6/17(木)

 

今日は晴れて暑い。真夏日になった。プールは休み。

 先日から暑い日が続き、ナナも何やら暑そう。そこで、未だ1ヶ月経っていないが、カットを行う。背中もみじか〜く、2ミリのバリカンでバッサリ。当然顔も耳の裏表も短く。お腹も短く。足も短くカットしたらおかしくなった。まあ直ぐ伸びるだろう。カッコより涼しいのが第一。皮膚病にしてはならない。

 今朝の新聞、最近、サッカーの話題以外ろくなニュースがない。追っ付けコラム的記事を読むのだが、考えさせられる記事が3つ。
 健康に関わる「どうしました」の記事では、結婚した25歳の娘が、寝ている時、夢遊病行として、夫を何度もけるそうで、よく読むと、子供までに治らない場合、薬物療法など行い、厄介な事になるようだ。折角結婚までこぎつけるまで育てても、親と言うのは苦労が耐えない。

 次に読んだ記事は、女性専門の投稿記事「ひととき」。60歳の女性が、若い頃に付き合った男性を懐かしむ内容で、経済的にに恵まれ結婚生活に強い憧れがあった彼女は、当時薄給だったその男性を振って、ほぼ願い通りの相手と結婚したが、7年後に離婚。「豊かさを求めすぎた自分の性格に問題があったのも今なら理解できる。」と書かれていた。昔懐かしい場所に行き、自分が振った彼の誠実さを懐かしんだと結ばれている。「どんな恵まれた生活を望んでいたのだろう?」 ちょっと興味を持った。しかしこういう人は、貧乏な人と暮らしても、上手くは行かないだろうとも思った。人生の奥深さを感じさせられた記事。

 最後は「難病を生きる」の「臓器移植」の記事。交通事故で亡くなった4歳の子供の両親の話。我が子の臓器を「病気で困っている小さな子に」と希望したという。臓器移植法で、未だ子供の移植が認められていなかった時のこと、自分の子供の分身を残したかったのだろうか? 涙なくしては読めない。

 小さい子供を亡くしても社会貢献を考えられる立派な人、普通に、結婚した子供の行く末を心配する人、欲をかき過ぎて不幸になった人、「人それぞれだなあ〜」と思った次第。1日の記事の話。





バリカンが出てきて、ブル〜な気分になっているナナ。






 2010/6/16(水)

 

今日は雨後晴れ。プールに行く。

 プールでの話題
月曜日、犬を飼っていらっしゃって、ナナのことを何時も気にかけてくださる方に久しぶりに会った。「どうしたんですか?」とお聞きした所、ご主人の具合が悪くなったと仰る。脇が痛くなって診察を受けたところ、「リンパがん」と診断されたそうだ。「人間ドッグは受けてなかったの?」と聞いたところ、毎年ちゃんと受けていたそうだ。「私、未亡人になっちゃうかもしれない。」と割と元気そうだったが、この夫婦、子供がいない分仲良しで、一緒にゴルフ、スキーを楽しまれていた。空元気なのは言うまでもない。

 今日も会ったが、目と目で話す。「愚痴聞いてもらってありがとう。」と言われた。「話聞くぐらいお安い御用ですよ。」おしゃべりもたまには役に立つもんだ。


 最近お知り合いになって、私と同じく着物に目覚めた60歳くらいの方、この方のお友達が、隣の駅のそばで、リサイクル、新品を扱う着物屋さんを開かれたそうだ。「知識もあって趣味も良いから是非尋ねてみると良いわ。無理に買うことないのよ。」と勧められた。心の中で「困ったな〜 それでも行ったら何か買わなきゃなあ〜」 話を良く聞くと、この方、ご主人を亡くされたばかり、どうやら私に話し相手の一人になってもらいたいらしい。先と同じで、おしゃべりを買われた話。





入梅のこの季節、ナナのせいで、家が何やらプンとにおう。
頂いた珍しいピーチのお線香を焚いてみた。





「凛」






 2010/6/15(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 昨晩のサッカー、ワールドカップは見ないで寝た。朝起きたら勝っていた。今回のワールドカップは対戦相手との実力の差が言われていたので、国内での盛り上がりに欠け、選手達のプレッシャーが少なかったのが良かったのか? 韓国の選手はどんな相手にも気後れすることがない。相手の気持ちを慮る(おもんばかる)国民性の日本は、期待が重すぎて体の切れが悪くなるらしい。国外でのワールドカップの初勝利、先ずはめでたい!

 午前中園芸、バラの剪定、消毒を行う。午後から関内まで銀行に行く。












 2010/6/14(月)

 

今日は雨。プールに行く。

 面白いことに、老人介護施設から一時入居金(入居時の一括払い分)を1458万円から1080万円に値引きしてくれることになった。伯母の年齢も89歳だし、部屋が西向きで金額が割高で入居希望が少ないからだろうが、グズグズしていたら378万円お得になったということだ。

 認知症の人の場合「成年後見制度」と言う物があり、「補助」 「補佐」 「後見」と3段階あるらしい。人の為とはいえ、勉強になった。





修景バラの「ラブリー・メイアン」





小さな可愛いバラ。





最初は中心がつぼんでいて





段々開いてくる。






 2010/6/13(日)

 

今日も晴れて暑くなる。

 今日はここ横浜から千葉の市原の従姉妹の家まで朝一番で出かける。何故かと言うと、認知症の伯母を老人介護施設に入れるためや、介護の認定を受けるために健康診断書が必要で、従姉妹に金銭のことや、介護施設に入れられるんじゃないかという疑心暗鬼から、従姉妹のいうことに一切耳を貸さなくなり、私がしゃしゃり出て説得する為であった。

 昨日から世田谷から来ていた伯母に、説得の時間が少なかったので、「民主党に政権が変わって、90歳以上の一人暮らしの高齢者は健康診断書が必要になった」と。まあ、ウソをついて連れ出した訳だが、危機感を感じた伯母は「私は施設には入らんよ!」と言うので、冷や冷やものだ。何処まで分っているのか?いないのか? 

 健康診断の結果、血液検査などは後日のことになるのだが、血圧、心臓の動きも異常もなく、100歳までは軽く生きられそうな感じ。第一、何の薬を飲んでいないのも普通ならありえないことだ。確かに「長生きのホルモン」が沢山なのだろう。

 今日は絶対無理だと思っていたにもかかわらず、あっという間に説得したので、従姉妹は目を丸くしていた。 私への感謝の気持ちからか? アクアラインを通って、横浜まで車で送ってくれた。そして中華街で、「豪華!フカひれコース」をご馳走してもらった、美味しかった。

 はてさて今後はどの様に進めていったものか? 「海の見えるゴージャス介護施設お試しお泊り会」が次のステップだが、ここが一番ハードルが高い。実は口だけで、一人暮らしが難しいと感じている伯母が、拍子抜けするくらい簡単にお泊り会を受け入れてくれることを祈るばかり。

 2人とずっと一緒で分ったことは、従姉妹はこの期に及んでまだ、「認知症のふりをしているんじゃないか?」と疑っていることが、伯母の不信感を生んでいるのだろうと思われる。「こっちがそう思っていると以心伝心だよ。」とアドバイスをするも、10歳年上なので居心地も宜しくない。好きでやっていることだが、ああ疲れた。





海ほたるを望む。






 2010/6/12(土)

 

今日は晴れて暑くなる。

 今日は久しぶりに予定のない週末。モモ姉夫婦が、我が家で使わなくなった洋食器一式を持ち帰ると同時に、「父の日」のプレゼントに「泡立ちのよいビアコップ」を持ってくる。その後何時もの買い物に行く。





6月5日に植えたつるバラ 「アンジェラ」。大きく育て!





今日も暑かった!






 2010/6/11(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 昨晩はヤフオクで7,250円で落札した着物 「単衣 新古品誂え仕立て 上代節織紬」の裄を2センチ出す。ネットで買うと色が全然違うことがあるが、今回もそうだった。地色が限りなく白いベージュに見えたが、届いてみると黄色みの強いクリーム色だった。「な〜んだ」とちょっとガッカリしたのと、モモ姉の結婚式で忙しかったので、そのままにしておいたのだった。落ち着いてきたので出してみると、想像とは違ってはいたが、それなりに素敵な着物だったことを再確認し、裄出しをおこなう。

 この着物は「単衣」というもので、裏地が付いていないので、着られる時期も限られ、5月中旬から6月いっぱいと、9月だけ。そういう意味では贅沢な着物だ。だから、ヤフオクで購入した訳。ちょっとシャリ感のある生地は着ても涼しそうだ。新古品が7,250円とは破格の安値。 





しつけも未だ付いたまま。裄を出したのも分りにくい。





実際はもう少し黄色い。





可愛い赤い花で、もう少し若い人向きの着物かも。





手持ちの帯を合わせてみる。青も良いか?





オレンジなら文句なく合うのだが、私の歳に合わない。ガックシ





私の歳に合わせるとこんな感じか?





無地のからし色も合うが、ちょっと寂しいか?





この帯、未仕立ての9寸名古屋帯。1,000円で落札。自分で仕立ててみる予定。
送料と綿芯の代金の方が高いくらいだ。まあ、やってみよう!






 2010/6/10(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 値札が2枚、3枚重ねて貼ってあるもの(安くなったもの)を買うのが好きな私だが、今日はモモのお骨の埋めてある場所の上に置く鉢の花を探していた。近所のスーパーの花売り場でちょっと立派なピンク(モモの名にちなんでピンクに決めているため)のダリアの鉢植えが200円で売られていた。値札のシールが3枚重ねて張ってあったので、「元々は一体幾らなのだろう?」とちょっとシールを剥がして見ようとしたときだった。

 「その鉢は200円です!」と売り場のおばちゃんの声がした。「ええ分ってます。元は幾らなのか知りたくて。」と私が言うか言わないうちに、「シール剥がしてもらっちゃあ困るんですよね、剥がれやすくなるから。」と言う。確かにシールを剥がして見るなんて、ハシタナイ行動なのは分っている。でも、ちょっと言い方があるんじゃないの? この鉢植えは580円の物だったし、活きも悪くなかったので、買い物籠に入れ、「シール剥がして見て済みませんでした!」と割と張りのある声で謝った。「ふん?」と言う顔を、おばちゃんがしたので、もう一度「シール剥がして見て済みませんでした!」といって立ち去った。

 「少なくともお客に対して、なんて言い方なんだろう。」と腹立たしかった訳だが、ナナも、1回でも吠えられた犬には、次からは自分から先に吠えて威嚇するところなんざ、私のこういう性格(自分からは滅多に喧嘩は売らないが、売られた喧嘩は買いがち)に瓜二つで笑ってしまう。しかしこういう行動を、モモパパは「オバタリアン」と言う。


 プードルのブリーダーでトリマーだったモモママババが、ナナを見て「この脇の所のフワフワの毛はおかしい。」と言うし、自分でも「なんだかな〜」と思っていたので、思い切ってバリカンでこそげ落としてみた。うん、なかなか上手く行った。それにしてもコッカーの毛は細く、絡まり易い。プードルのようにクリクリしてないのが救いだが、こんなに短くしても直ぐダンゴになり、解くのにも1時間掛かる。フルコートにしている人はどの様にお手入れしているのか?苦労が偲ばれる。





高所恐怖症のナナは笑えない。





これからは、このスタイルで決まり!






 2010/6/9(水)

 

今日は曇り時々雨。プールに行く。

 今日はやっと何時もの感じでプールに行って、お昼を食べ、テレビを見ながらウトウトしていた。そこで、ハッと気が付いた。「そうだ! ナナの逆さまつ毛をずっと抜いてない! フィラリアの検査も未だだった。」 モモ姉の結婚式でバタバタしていて忘れていた。慌てて病院に行く。やはり、逆さまつ毛がボウボウ(先生の弁)に生えていたらしい。どうりでメヤニが出るはずだわ。

 検査に行っている間、待合室でナナを待っているとき、1.5キロの5歳のチワワを飼っている方とお話しをしていた。ナナがコッカーであること、7.2キロ体重があること、トリミングが大変で自分でやっている話しなどしていた。「どんな犬なんだろう?」と想像していた所へ丁度ナナが出てきて、「あれ〜 可愛い!」とお褒めの言葉を頂いた。「ウン、確かに可愛い。」と心で、私は返事をしたのだった。それくらいナナは可愛いのだった。(まあ、自分で生んだ我が子を褒めるんじゃないのだから、お許し願いたい。)












 2010/6/8(火)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日は午前中庭仕事。パンジーなど春の花を整理した。夏の花は沢山植えると花柄摘みが大変で、折角治った腰痛がぶり返してはいけないので、地植えは止めにした。ポッカリ空いたスペースには、越年の花を鉢ごと植えた。鉢ごと植えると暑い夏の水切れの心配がない。一挙両得って訳。





こんな感じ






 2010/6/7(月)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

午後から庭仕事、つるバラの誘引しなおしと、こんなに消毒してもウドンコ病になってしまうので、お決まりの消毒をきっちりと行う。

 まわりくどい話
今日スーパーで、東ハトのお菓子を購入した。パッケージがとても可愛かったからだが、あまりに気に入った為、全種類買ってしまった。そうは言っても1個98円だからそんなに贅沢ではない。

 パッチワークが好きな私は、「色が沢山」、出来れば少し濁った可愛い色がお気に入り。洋服も、着物もちょっと可愛いデザイン、柄に目が留まる。最近着物に興味を持ってから、ネット、しかもリーズナブルで、私好みのお店(楽天)を毎日のように覗いている。以前購入した訪問着と袋帯が2ヶ月以上過ぎてやっと届いたところ。新たに今度は普段着の大島紬を購入するべく、色々探したが、やはり訪問着のお店が安い上に購入前に見させてくれるので此処の大島紬に決定!

 安い帯は今まで購入したが、「折角だから大島にあわせた帯も買おうか?」と、お店に相談した。私が提案した帯は、以前もそうだったが、ことごとく却下され、渋めのモダンな帯を4点勧められる。そうなのよ、ちょっと可愛いもの好みも若い頃なら問題ないが、この歳になったらムリムリ、ムリなのよ。東ハトのお菓子を買いながらそう思った話。





なんて可愛いパッケージ。





ナナさんは何故顔を立てて寝るんだろう?






 2010/6/6(日)

 

 今日は晴れ。

今日の11時過ぎの新幹線でモモママババは広島に帰っていった。約10日、今までで滞在日数が一番多く、お疲れの模様だった。私も結婚式から1週間色々忙しくあぁ、疲れた、眠い。





何時もに戻ってナナもリラックス。






 2010/6/5(土)

 

 今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

今日は午前中庭仕事。明日モモママババが広島に帰るので、和食の店でモモママババ、モモ姉夫婦、モモ兄、それからモモパパと私6人で夕食を頂く予定。連日の行事でモモママババはすっかり疲れているのか?導入剤を飲んで朝9時半まで寝ていたのに、昼寝もする。84歳だから仕方がないことだが、随分衰えを感じる。気迫だけが衰えず「こりゃあ困ったな。」と思うこともあるが、きついことは言わず見守るに限る。





「アンネの思い出」





開いたところ






 2010/6/4(金)

 

 今日も晴れ。プールは休み。

今日はモモママババはこちらに住んでいる友達の所を尋ねる為不在。私はシーちゃんママんちで昼食会が会ったのでお招きに預かり。モモ姉の結婚式の時の写真を見てもらう。
























 2010/6/3(木)

 

 今日も晴れ。プールは休み。

今日は、今から伯母のお守りにホトホト疲れ果てたモモママババを迎えに行く。私は伯母を認知症と思うから逆らわないが、小さい頃から姉として威張り続けられたモモママババは、急に衰えた姉の変化についていけず真面目に説明しようとするから、確かに疲労困憊だろう。彼女だって84歳、お守りされても仕方ない年齢だ。





「秋月」





開いた所






 2010/6/2(水)

 

 今日も晴れ。プールは休み。

今日は、伯母とおばの所に滞在しているモモママババを伴い、世田谷は千歳烏山から千葉駅まで、老人介護施設に見学に行く。此処は入居一時金が800万円〜2000万円。月々の費用が29万円弱。普通の年金暮らしの方はちょっと入れないかもしれない。

 エントランスはホテルのようで、従業員の教育もしっかり出来ている。美容院も、スポーツジムも、温泉のような大浴場も、なんと! 18メートル4コースのプールがあったのには驚いた。お金持ちの伯母のことだからお金の心配は全然ないが、89歳になって新しい環境に慣れるか?とても心配そうだった。

 それでも認知症が進み、お金のこともちゃんと出来ないのに、娘に財産を知られたくない状況を想像してもらえるだろうか? 親子喧嘩も度々で、親の面倒見ようという気も薄くなるってもの。姪の私が娘を差し置いて何するものでもない。年老いた親なんだから、多少のことは目をつぶって話を合わせれば良いと思うのは、私が実の子供でないからだろう。





ゴージャスなエントランス。1週間に1度、花が取り替えられているらしい。





急遽用意してくださった昼食。
「ポークのピカタ」美味しかった。伯母はペロッと全部たいらげた。





部屋の入り口は目印になるよう、好きなもの飾れる棚がこしらえられている。





小さなキッチンが付く。





此処は20畳、夫婦でも入れる。





この部屋はモデルルームで、好きな家具を持ち込んでもよい。





お風呂も付いている。





勿論トイレも



 海の直ぐそばの6階、隣は公園と美術館で緑も多い。バスが1時間おきに巡回し、無料で利用できるのも魅力。伯母の気に入ったのは入居金1,450万円のお部屋。モモママババも安い部屋でいいから入りたいと言う。「お祖母ちゃんも入れる入れる! だからお金をしっかり持っておきなさいって言ったでしょ。こんな良い老後があるんだよ。」これは私にも言えるお話し。





inserted by FC2 system

 2010/6/1(火)

 

 今日も晴れ。今日からとしの後半6月。プールに行く。

モモ姉の結婚式で、親族は遠く端っこの方に座るので2人の姿は良く見えない。側まで来る時もあるが、スポットに照らされ上手く写真に写せない。因って我が家のカメラにはろくな写真がなかった。プロのデータを買うと言うのでその日まで待つしかない。

 披露宴の時、一番ググッと来たのは小さい頃の写真を見たときだが、会社の同期の皆さんが総勢20名位だっただろうか? 斉藤和義の「ウエディング・ソング」を歌ってくださった時もポロリと来た。ちゃんとハモって、若い皆が2人の幸せを祈って一生懸命歌う姿に感動した。高砂の2人を見ると、号泣で、又もらい泣き。聞いた事があるような、ないようなこの「ウエディング・ソング」、素晴らしい歌詞で、何度聞いても涙が出てくる。一番の思い出になりそうだ。



「ウエディング・ソング」

あぁ 君に贈る
ことば探し眠れなかった
あぁ 思い出より 新しい日々
美しくあれ

ここにいる人々 ここにいない友達も
きっと 君の名前 呼んでるだろう
その胸に 灯すだろう

おめでとう それだけ
言えばあとは こみあげる
たとえば あざやかな
夜明けのように
ただ その風のように

あぁ 白い花が 揺れて笑う
とてもきれいだ
あぁ 出会う不思議 愛する不思議
扉を開けて

そのひとを選んだ 人生がいまはじまる
誰もしあわせしか いらないだろう
それだけを祈るだろう

しあわせのその日に
ひとはなぜ震えて泣く
あんなに輝いた 笑顔のあとで
こんなに愛されながら

そのひとと選んだ
人生がいまはじまる
誰もしあわせしか
いらないだろう
それだけを祈るだろう

しあわせのこの日に
君はなぜ震えて泣く
世界でいちばんの
笑顔のあとで
世界に愛されながら





また涙がポロリと出た。







披露宴の最後、新婦からのプレゼントは父親には花束、
母親には、生まれた時の体重と同じ重さのベアーちゃん。





記念品は親族と来賓にミキモトの写真立、
男性にはバーバリーのタオルセット
女性にはウエッジウッドのマグカップセットだった。