2010/7/31(土)

 

今日は晴れ時々曇り。モモパパ休日出勤。

 今日は気温はそれ程高くないが、何しろ蒸し暑い。ナナをお風呂に入れて、バラを消毒する。





お風呂前





今日のナナ





ナナの表情七変化






 2010/7/30(金)

 

今日は雨後晴れ。プールに行く。

 お金持ちの従姉妹に会って後、必ず起きるのが、「私の服装って貧乏臭い」で、今回も違わずそんな気分になった為、昨日スーパーに出店しているセレクトショップを覗いた。2割引や4割引になっていたため、黒に白い水玉のワンピーズとオーバーブラウス(ともに綿80%にシルク!20%)を購入して帰った。

 如何いう訳か?このお店、カードで買ったら、クレジットの控えしかくれず、レシートはくれなかった。もし返品しようとしても出来ない。で、返品する意思はないが、レシートを貰いにいった。そこで、昨日より更に安くなっていた焦げ茶のオーバーブラウスが3,000円だったので、買って帰った。これで伯母への面会の服も数回はしのげる。

 モモ兄がツタヤから借りていた映画「サロゲート」を見る。人間が各々の身代わりロボット“サロゲート”に日常生活の一切を任せるようになった近未来社会を舞台に、FBI捜査官がある殺人事件を機に浮き彫りとなっていく巨大な陰謀へ迫るさまをスリリングに描く。主演は「ブルース・ウィリス」

 サローゲートになったブルース・ウィリスは、特殊メークか画像処理かは分らないが、数年前の美しい若い彼だった。「ロボットの話なのか〜」と思ったし、モモ兄も余り面白くないと言うので期待しないで見たが、そこはそれブルース・ウィリス、結構面白く仕上がっていた。





イングリッシュローズ 「シャリファ・アスマ」 玄関先に置いた鉢植えだから、そっとしか咲かない。





そうはいっても
★★★☆☆







 2010/7/29(木)

 

今日は朝から雨降り。プールは休み。

 やれやれ、スタートダッシュで始まった夏がやっと一息ついた格好。今日は涼しく思わずプールを休んだ。色々やることはあるのに、はかどらない。伯母のことがひと段落し、モモママババが「良かった、良かった。」と喜んだからなのか? 疲労感がいっぺんに襲ってきた。





今人気、切花でも人気の「ミミエデン」





花の寿命は長いが、色が緑に変わってくる。






 2010/7/28(水)

 

今日も晴れて暑い。プールに行く。

 一夜明け今日ケアーの方から電話があった。2人の話しで一致したことは、伯母は認知症はあって1人暮らしは出来ないのは言うまでもないが、ある意味「ボケを演じている。」節があるというということ。娘が引導を渡しにきたことを覚えてないというのだそうだ。私が来たのは薄っすら覚えているといっているらしい。引導を渡されていなければ、此処にいる理由もないと考えているのか? 認知症になってしまった頭で一生懸命考えているようだ。

 そういいながらも、帰りたいとフロントに下りてくる時もスーツケースは持ってこなくなり、身体検査も素直に受けているらしい。どうやら理解は出来ている模様。此処に居たくない、帰りたいのは勿論だが、娘に無理やり入れられたことにプライドが傷ついているのだろう。いずれにしても昨日の一件から、施設としては「此処は老人介護施設です。リゾートホテルではありません。お嬢さんたちに聞いたでしょ?」という方針を貫くそうで、伯母の介護生活が本格的に始まることになった。

 そうとなったら、一刻も早く家具等、思い出の物を運び込み、住みやすい環境にしてあげねばならない。昨日の面会は10分ちょっとだったような、次からはもっとゆっくり面会できればと祈る思いだ。





去年までは夏の花を植えていた花壇だが、今年はホスタを植えてみた。
鉢植えなので冬の肥料の時は簡単に取ることができる。
次には青虫の写真があるので、嫌いな方は見ないで下さい。







なんて可愛いんだろう。芸術的模様。
山椒の葉っぱを食い尽くして大きくなった。






 2010/7/27(火)

 

今日も晴れて暑い。プールは休み。

 今日は家を9時過ぎに出発し、伯母の介護施設へ向かう。対面は午後1時半の予定だが、岸和田から新幹線で来る次女を加え3人で、お昼を頂きながら打ち合わせをする。伯母が夜中に徘徊した為、お巡りさんに年寄り1人置いておくことを叱られたこととし、「長女が医者を辞めて世田谷に戻るか、長女の家に同居するにも準備が居るので、それまで待って欲しい。」旨を伝えよう、抜け駆けは止めよう、力を合わせよう、と確認しあう。

 皆胸がどきどきしながら部屋を訪れた時、伯母はとても嬉しそうな顔をして向かえた。やはり寂しかったのだろう。姉妹2人は「噛み付かれんばかりに怒鳴られる、服を引っ張られる。」等心配していたが、杞憂に終わった。ケアーの方の同席の上でも、説明のだんになると、伯母はやはりやや激しく反論した。喧嘩をしてはいけない、悪い記憶を作ってはならないとアドバイスを受けていたので、3人で言い合いになりそうなところに割ってはいる。言うことだけ伝えれば、サッサと退席した方が良いとのことで、理由を付けて1人ずつ部屋を出る。

 最後私と2人になって、伯母が何を思ったのか?「勝手に契約しちゃう。」と2人を追っかけた隙に、私も席を離れる。急いで車まで戻ると、2人は既に車に乗っていた。伯母に見つからぬよう急いで施設を後にした。思いの他ことが簡単に終わったので、長女もホッとしたのか?沢山ため息をついた。「〇〇ちゃん(私のこと)が言った通り早く伝えて良かったと安堵した。はてさて伯母のその後は如何だったのか?





今年3度目の開花「ミッシェル・メイアン」





一番のお気に入り!






 2010/7/26(月)

 

今日も晴れて暑い。が、峠は超えた感じ。プールに行く。

 明日、介護施設に入っている伯母の所に、いとこ姉妹2人と一緒に始めて面会に行く。伯母は、長女から何の話も聞いていない、帰りたい、と、ちょっとしたハンガーストライキもしたようで、ケアーの方も困っていらっしゃる様子が伺える。2人の叔母であるモモママババにも姉妹から頻繁に電話が掛かっているようだ。

 始めのころは「お姉ちゃんが騒いで家に戻されたらどうしよう?」と心配し、ノイローゼ気味だったモモママババも、ここへ来て、退路はないと悟ったのか?私が苦労しているのを知っているからか? 仲の良くない姪2人に、「どちらとも良い子になってはいけないよ! 足並みをそろえて、覚悟を決めて挑みなさい。」とハッパをかけてくれた。

 ドスを聞かせて睨む伯母に「施設に入れろって言ったのは〇〇よ。」なんて土壇場で抜け駆けしたら、今までの苦労は台無し。作戦としては、夜中徘徊し家に戻れなくなってご近所に迷惑をかけたことをちょっと膨らませて、「お母さんが夜中ご近所に迷惑をかけたとき、私に連絡を取るため、警察にもお世話になったのよ。今後この様なことがないようにしてください。と叱られたの。私が世田谷の家に戻るにも準備が要るし、私の家に来るにも準備が要るので、しばらく此処で待っててね。」という風に伝えたら良いんじゃないかと考え中。

 伯母が一筋縄でいかないのを良く知っているモモママババは「お手並み拝見ね。頑張って!」という。伯母を施設に入れる前日は、モモ兄の受験以来くらいに不安で神様に一生懸命お祈りしたが、今日は今日で、試合の前日のような気分だ。伯母への対応では勉強になることが沢山あった。親族ならムカッと来ることでも、理性を持って客観的に行動できる。今後私の身内でこのようなことが起きたならば、ムカッとする心をグッとこらえ、理性を持って対処できるはずだ、多分。





京成バラ園芸から500円もするカタログが送ってきた。(勿論無料)
京成バラ園芸は今流行のイングリッシュローズは手がけてない模様。出荷も少ないのか?
私の大好きな、病気に強い「修景バラ」が沢山だった。欲しいけれど植えるところがない。






 2010/7/25(日)

 

今日も晴れて暑い。一雨欲しい!

 今日はこの暑い中、横浜まで、モモ姉の結婚式の写真(写真館の)焼き増しを取りに行く。六つ切り1枚5,250円は高いので、どうしても欲しいという参列できなかった(お姑さんが結婚式前日に心臓の弁の手術の為)従姉妹の分だけ。

 参列者にも送りたいと思ってコピー屋に立ち寄りカラーコピーしたが、台紙が邪魔をし、尚且つ絹目の写真の為か?上手くきれいにコピーできない。使えそうになかった、1,200円の損害。家に戻ってモモパパが我が家のコピー機でスキャナしたほうが綺麗そうなので、こちらを使うか?





思い出すね〜






 2010/7/24(土)

 

今日も晴れて暑い。モモパパ休日出勤。

 今日は結局何処にも行かず家でゴロゴロして過ごす。いや違った。ナナの散髪をした。みじか〜くバリカンでカットした。ああ、インターナショナルチャンピオンのお嬢様なのに、こんなにしてしまって良いのだろうか? 良いのだ!





カバーして余りある顔の可愛さ(親ばか)





コッカーはスポーティングドッグの為か?肺の部分が大きい。






 2010/7/23(金)

 

今日も晴れて暑い。プールに行く。

 モモ姉、クロアチアからの新婚旅行から帰国の連絡が今朝あった。楽しそうで、元気そうだった。日本の暑さに驚いていることだろう。

 あまりの暑さにゴロゴロしているほか変わった事もなし。現場監督、交通整理の方々など、外のお仕事の方ご苦労様。エアコンは付けないが、日陰の部屋で扇風機ブンブン回して、お昼寝した。お昼に頂いたマクドナルドの照り焼きバーガーが胃にもたれ、お腹がグルグルする。頑張れ!私とナナ。  





オリエンタルリリーのカサブランカ、活けてみる。






 2010/7/22(木)

 

今日も晴れて暑い。プールは休み。

 暑い暑い! 今日が一番暑い! ポジティブシンキングの私でもやっぱり暑い! 今日は朝から伯母の対応の打ち合わせで忙しくしていた。会って「ホームに入って貰う事になった。」といえない従姉妹は、手紙でお知らせするのが良いと、施設の方からアドバイスされ(実はこれはレアケースで初めてのこととか)私も手紙を書くことになっていた。しかしそれまでにも時間が掛かり、不自由を強いられる伯母が可哀想に思ったので、「思い切って話しに行こう!」と説得した。しかし、施設の方に改め昨日の様子など聞くと、「私は今日はここに泊めていただくわ。」などと話し、環境に慣れてきた様子も伺えるので、慌てず様子を見ることになった。手紙、子供でない私がなんて書いたもんだろうか?

 と、プールに行く出鼻をくじかれてしまったので、以前から予定していたナナの混合ワクチンを受けに行くことにした。最近メヤニが多く、気にしていたので、一緒に診て頂いた。重症でないので、逆さまつげを抜いていただき、抗生剤の目薬を頂いて帰った。体重7.25キロ、維持できていて宜しい。  





今日もたいした写真がない。ひさ〜しぶりにユニクロのネットで注文する。
真ん中の濃い紫、返品しようか迷っていたら、クリーニング屋で会った人が丁度着ていた。
私が考えていた組み合わせと同じに着ていて宜しかったので、返品は止めにした。






 2010/7/21(水)

 

今日も晴れて暑い。プールに行く。

 暑い暑い! 今日は一番暑い! プールにから戻ってナナと廊下で昼寝する。寒いのを我慢できる人と、暑いのを我慢できる人、人それぞれ、私は暑いのは強いほうだ。というか、エアコンに弱い。エアコンのきいたところを出入りしていると、必ず体調を壊し、風邪をひく。先日着物を見に行った時も、クーラーがきき過ぎて、もうちょっとで風邪をひく所だった。アレルギーの薬を服用し、回復した。今、風邪をこじらせている人が多い。

 最近ポジティブ志向の私は考える。草木が大きく成長し、米も実を付けるのは暑い夏でしょう。雨が多く寒い年は米は不作になる。詰まり、「大地のエネルギーが満ち満ちているのは暑い夏なのよ。決して寒い冬じゃない。この大地のエネルギーを頂きながら、暮らせば良いんじゃない? 暑くても。」って演説したら。「意見を主張するモモママババにそっくりだ。」とエアコンをつけずに我慢しているモモパパが言った、分ってますよ。











名もなき修景バラの名前が分った。その名は「ブルーボーイ」、気に入っている。






 2010/7/20(火)

 

今日も晴れて暑い。プールに行く。

 今日はプロの撮ってくれたモモ姉の結婚式の写真をプリントアウトした。結納の時から相談に乗って頂いてたイーさんがプールに来られていたので、早速写真を見ていただいた。イーさんは昔ながらの善意の「お仲人」もされているので、色々ご存知。つい先日もお中元の相談にも乗っていただいた。

 写真を見るなり、「幸せそうで良いわね〜」と、お世話好きな方ならではの発言。ついで、「お嫁さんは若いのが良いわ。」 聞けば、34歳の才女の縁談話がキャンセルになったばかりとか。高齢になれば出産にも問題が起きやすくなる。そういう例もご存知とか。男女とも結婚年齢が上がってきているのを憂いておられた。モモ姉だって27歳、決して若い訳じゃない。しかし今、女性の結婚平均年齢が28歳と聞けば、遅くはないのだろう。





つい先日届いた大島紬と帯。(ともに新品のお誂え)





「お仕立て付き!本場縞大島紬 古代染色純泥染」 縞柄だからお安い。





帯はお店(ネット)のお勧めの中から一番手ごろな物をチョイス。





西陣織 参考上代 280,000円 (税込) のもの





出来上がってみたら、なかなか如何して良い感じ。お値段は言わぬが花か?






 2010/7/19(月)

 

今日も晴れて暑い。「海の日」で休日。

 今日は昨日以上に暑い、最高気温32度。風があるから生きていけるが、気力が沸いてこない。お昼に素麺を頂いて、フローリングにゴロッと横になってお昼寝する。夢まで見た。晩御飯のメニューを考える気にならない。ああなんて暑いんだ、いよいよ夏到来。





モモ姉の結婚式のチャペルからみなとみらいを望む。





目前は山下公園。バラが満開だった。





クラシカルな会場なのでドレス選びも一苦労した。











会場がうまるとこんな感じ。(かなり広角)






 2010/7/18(日)

 

今日も晴れて暑い。

 伯母のことが心配で、鎌倉は鶴岡八幡宮にお参りに行く。困った時の神頼み。気休めとは分かっていつつ、お力を拝借したくなるってもの。施設の方の話によると、伯母は、幾ら説明しても、「自分は一人で生活できるから帰る。」の一点張りだそうで、「娘から1度も説明を受けてないから信じない。」と話しているそうだ。

 娘に会うと、一喝して大騒動になりかねないので、「お手紙で心情や、この事態をご説明していただきたい。」と仰る。おお、怖! 手紙を書いた後、最初の対面の時を考えると身の毛もよだつ恐ろしさだ。モモママババが一番恐れているのこはこの事だ。緩やかなスピードとはいえ、施設に次第に馴染んできているそうだから、このまますんなりことが運ぶことを、神様に祈るより他ない、今の所。





最高気温30度 写真から暑さが伝わるだろうか?





人が居ないように見えるが、3連休だからか?結構な人出だった。





倒れた大銀杏 さし木にしたほうからも





残った根からも青々とした葉が茂っていた。生命の神秘!





小町通りで可愛いニャンコがお昼寝中。「触らないでね」の看板あり。
上手い具合に看板の後ろで寝ている。






 2010/7/17(土)

 

今日も晴れ。

 今日は本当に暑くなった。恐らく関東地方南部は昨日が梅雨明けだろう。広島の方では梅雨末期の集中豪雨の為亡くなった方がいるという。冥福を祈る。朝一番でバラを消毒した。午後からぼつぼつ買い物に行くほか変わったこともなし。





オリエンタルリリーが開花!





3年目の今年、3個の球根が9本近く生え、立派に咲いた。





そこここに良い香りが漂う。





しかしこの花粉には往生する。一旦付くと洗ってもなかなか落ちない。
よって開花すると、おしべはすぐさま取り去られる。






 2010/7/16(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はモモパパはお休み。何時も行く大船のパスタの店に行く。梅雨明けか?と思われる暑さ出、外の席は如何かな?と思ったが、爽やかな風が吹き、幾分涼しかった。





昨日買った反物、1,000円也。シルク15%、ウール85%、先ずは単衣から。





モモ姉の結婚式の写真のアルバムのカバーに如何だろう。





何時もお利口に座っているナナ。






 2010/7/15(木)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日はプールのお友達で、着物の好きな方2人と、お一人の方のそのまたお友達がやっていらっしゃる着物のリサイクルショップを訪ねる。ご主人をなくされて1年半、それまでどんな暮らしをなさっていたかは分らないが、100万円クラスの着物を沢山購入され、もう着なくなった着物を20万円弱位で売られている。その他、どんなルートがあるのかは分らないが、気に入ったリサイクルの着物を仕入れて売っているのだ。ヤフーオークションにも出店なさっているようだから、後で見て見ないと。

 そこは京都から仕入れたシルクの生地も安く売っていたので、2種類を購入。和裁を習っている方の人に詳しくその内容を聞くと、隔週(月に2回のときと3回のときがある)、月3,000円の月謝で、作りたいものを教えて頂けると言うので、9月から通ってみようかなと思う。もう1件訪れた着物のリサイクルショップに1,000円のシルクとウールの混紡の反物があったので、一応買っておいた。





咲きました! 「ノリウツギ ライムライト」





普通の紫陽花より少し遅く咲くらしい。





「ライムライト」は、ピラミッドアジサイとも呼ばれ花が美しいので人気があるそうだ。





日当たりと水はけのよいところに植えつけるとよいが、半日陰でも育てることができるらしい。






 2010/7/14(水)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 一昨晩NHKのBSで放送の映画「シンデレラマン」を見る。実在のボクサー、ジム・ブラドックの奇跡の半生を映画化した感動のヒューマン・ストーリー。大恐慌時代、どん底の貧困から愛する家族を守るため命を懸けて再起のリングに上がる一人の男の姿を描く。共演はレネー・ゼルウィガー。

 何やら「ロッキー」を彷彿とさせるが、実在の人物の話で、チャンピオンになった後も、おごることなく真面目に暮らした人らしい。始めはパソコンいじりながらだったが、見入ってしまった。





私の作ったウェルカムベアーも置かれている。





ウエディングドレスのブーケ
本人が「バラ、しかも、カップ咲きのもの」を希望。





兄嫁さんが作って下さった「リングピロー」





カラードレスのブーケ







まあ、実話は胸を打たれるわね。で
★★★★☆







 2010/7/13(火)

 

今日は曇り時々小雨。プールに行く。

 今日はプールで着物の師匠に会った。以前から、私の訪問着を見てもらう予定にしていたので、お招きする。着物は良いが、帯が私にしては派手で、着物に対してもゴチャゴチャしていると忌憚のない意見で、「やっぱりね、私もそう思っていた。」という感じだった。まあ、この帯、破格の安値だったし、モモ姉の訪問着にピッタリだと仰るので、モモ姉に譲ろう。

 しかしながら譲ったら譲ったで、自分の帯を買いなおさなくてはならない。こんな破格の値段で見つけられるか?心配な所だ。未だ、着物の勉強をしていなかった頃なので仕方がないが、師匠曰く、このように「お勉強」しながらこの道を究めるのだそうだ。今日は私が買うべき着物をご指南頂き、今まで買った着物に合う帯、これから買うであろう着物の帯までご指南頂いたから、「お勉強」に掛かる費用は最小限に抑えられそうだ。

 未だ着物が高額だった若い頃から着物好きで、何百万円も着物に費やした彼女に、ネット(楽天やヤフーオークションなど)を見せてあげると、「安いわ〜 これなら百万円買おうと思ったら疲れるわね。」という。そうだわ、着物といったら普通、着物や帯、小物まであわせると一式百万は掛かったのだろから、私も百万まで買っても罰は当たらないか?と考えたりして、モモパパの「へ?」って顔が浮かんだ。





今から、お色直しのピンクのドレスでキャンドルサービス。





カメラマンは2人だった。F値の使い方に個性が見られる。





モモ姉が私たち両親に感謝の手紙を読んでいる。





さすが、プロはライト使いも上手!






 2010/7/12(月)

 

今日は曇り時々小雨。プールは休み。

 事件は起きた!
今朝事件が起きた! ナナがまたラップに包んだモモパパのお昼のおにぎりを食べたのだ。散歩から戻って、私が庭の手入れをしている間の出来事だった。昨年5月にやはりラップごとおにぎりを食べて、その時はラップも丸のみだったのだが、病院に連れて行ったときには既に胃の中にはなく、入院して下から出るのを待ったのだった。

 今回はラップも食いちぎったあとが残っていて、食べたのは半分位かと思われたが、前回のように大事になってはいけないので、診察時間前の朝8時半に連れて行く。待合室にもう一人お客が居て、どうやらこの仔も人間の食べ物(玉葱入り炒飯)を失敬したらしく、連れて来られたのだそうだ。先生はもう来られていて、すぐさま吐き気をもよおす注射をして頂く。待つ間もなく戻して、一件落着。

 アニコムに入っていたので、治療費は半額(4,000円)出たが時間外診療費3,000円は全額自分持ち、計7,000円ちょっとを支払って帰る。先に来ていたのはトイプードルのオス4歳だが、ナナと同じで食い意地が宜しくなく、椅子の上にも勝手に上がって、人間の食べ物も何度となく失敬しているそうだ。玉葱は少しでも命取りになるそうで、戻さない彼は、入院の様子。(何度も経験ありとか)何でもないことを祈る。


 今日からモモ姉夫婦はクロアチアに新婚旅行。ツアーで新婚は1組だけとか、渋い旅行になりそうだねえ〜 昨日、選挙は未だこちらなので来たついでに、結婚式の時の写真館の写真と、プロの撮った写真のデータだけ持ってくる。その中で、顔が映ってなく、それでいて本人より美しめに撮れているものをご披露!





プロの撮ったものはドレスも白く映っている。











ホテルの旧館の階段で撮影。豪華なドレスにして良かった。






 2010/7/11(日)

 

今日は曇り後小雨。

 今日は近所のスーパーに行った他は変わりなし。今日はここ数年前から欲しかったが買わなかった、電気ケトル「ティファール」を購入した。先日モモパパババにプレゼントしたのだが、自分でもやっぱり欲しくなった為。近所の電気屋に行くとお買い得のものがあったが少し大きい。大きくては邪魔だし、少し迷ったが,小振りのものが5,980円なのに対し、形違いの大振りな物が3,980円で、迷いに迷って3,980円のものを購入。

 「あっ! という間に直ぐに沸くティファール〜♪」で有名なだが、たった1杯のお茶の為に、ガスだと時間も掛かるし、この暑い季節、部屋中が暑くなって嫌だ。コップに水を注ぎ、そのままケトルに入れると水の無駄もない。良いことだらけのようだが、新しいものを購入すると置く場所に困る。玉突き状態に物を移動させ置き場所を確保! 初めて沸かしてみるとその凄さに驚いた。1分でマグカップの湯が沸いた。これは使えそうだ。大きめの為、いっぱいに(ちょっとオーバーぎみに)入れると、麦茶用のポットも一杯になる。





デザインもなかなか良い。安いのは注ぎ口にカバーがない為と戻って調べて分った。





マッタリナナ






 2010/7/10(土)

 

今日は晴れ。

 今日は梅雨の中休み。1日晴れると言うので、先日お腹をカットしたのに続き、ナナの体全体をカットすることにした。未だ1ヶ月 経っていないが、ナナは毛が延びるのが早い。

 お中元
我が家はモモパパの会社の方針から、お中元を貰ったことは数回だけ、差し上げたことは20年以上ない。モモ姉が結婚して、あちらのお宅にお中元を差し上げねばと思いつつ、幾ら位の物にすれば良いのか、プールの人の話によると、お中元のやり取りを好ましく思わない(関係が長い為)方もいるそうで、考えあぐねていた。そこへ、お先とばかりにあちらのお宅からお中元が届きちょっと慌てる。

 すぐさまお電話で、御礼と、こちらから先に差し上げるのが筋なのにとお詫びを言った。とても気さくなお母様なので助かる。これはゆっくりしてはいられないと、横浜に出かける。何が良いだろう? あちらはお父様のお仕事の関係上、お中元は沢山頂かれるとか。お邪魔になってはいけないと、「しゃぶしゃぶ用牛肉」にした。クール宅急便で、相手の都合を聞いてから発送してくれるそうだ。これなら晩御飯の都合も付くので便利だ。お店は「日本橋 日山」

 プールのハイソの方から、日山の牛肉が一番美味しいと教わった。行って見ると、普通の肉屋で驚いたが、そこはそれ、霜降りの美味しそうなお肉が並んでいた。「切り出し」でも良いから買って食べて見なさいと言われたので、今日の晩御飯は「日山」の切り出し肉になった。それにしても何時もはオーストラリア牛の赤身ばかり食べている我が家だが、このお肉ちゃんは美味しいだろうが、コレステロールが高く、体には悪そうな感じ。差し上げるのに赤身という訳にもいくまい。「たまには脂身もどうぞ!」という気分になった。











お顔もスッキリ!





背中が黒光り。





あん、かわいい!





散髪前






 2010/7/9(金)

 

今日は曇り時々雨。プールは休み。

 今日は近所の方4人と一緒にイタリアンレストランでランチを頂く。セットで1,050円也。予約が取れない店で、先客がいっぱいで、2席に別れて頂く。





長後の町の奥まった所にその店はあった。





サニーレタスのサラダ、ドレッシングが美味しかった。





パスタ2種類に、モコモコしたパンが付く。





デザートはホカホカのアップルパイに冷たいアイスクリームがピッタリ。






 2010/7/8(木)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 朝一番でバラの消毒、夕方は芝刈り。  伯母の話続きで恐縮だが、親が居る人なら必ず通る道だと思われるのでかいている。昨晩、従姉妹の所に介護施設の方が相談に来られたのだが、内容は「伯母は今高齢者向きリゾートホテルに滞在しているつもりで居て、もう帰りたいからチェックアウトして欲しいと何度も訴えている。今後、滞在をスムーズにさせる為、ここが介護施設であること、自宅で、夜フラフラ外に出て、セコムの鍵で締め出され、ご近所に迷惑をかけたこと、食事が満足に取れてないこと等々、話したいが許可が欲しい。」と言う物だった。

 これを聞いた時の伯母の心情を考えると、可哀想でもあり、次ぎに会う時が怖い気がする。最初に伯母に面会する時は、8月に入ってだろうか? 2人で一緒に面会しようと話した。プールの友達で御主人の親と最後まで同居し、今、自身も娘夫婦と暮らす方は「あんな所に入れて!」と言う。「あんな所」と言うが行ってみたことがるのだろうか? 確かに子供と一緒に暮らせて、問題が起きなければ良いが、娘に認知症を罵倒され、惨めに暮らすくらいなら、施設に入ったほうがずっと幸せだと思うが如何だろう? 考えさせられる話。





写真がない。バーゲンで購入した1,500円のブラウス2枚。
お腹が隠れる丈で、大変涼しい。






 2010/7/7(水)

 

今日は曇り後雨。プールに行く。

 伯母のお泊りも4日。昨日モモママババがとても心配していたので、様子を聞きに電話をかける。昨日までの話によると、朝食後か 前かは忘れたが、「チェックアウトをお願いします。」とロービーに下りてきたそうだ。ここで受付の方は慌てず騒がず、「それではタクシーをお呼びしますので、お部屋でお待ちください。」といって、伯母を部屋に戻したのだそうだ。5分前のことも忘れてしまう伯母だから、部屋に戻ると、タクシーのことは忘れてしまい、また思い出してはロービーに下りると言うのを数回繰り返したそうだ。広い館内を迷わず歩けるか?心配していたが、その心配はなさそうだ。

 が、それも、昼食を頂いた頃から落ち着き、言わなくなったそうだ、そうか!チェックアウトは10時まで、それを過ぎたらもう1泊と思ったのだろうか? その後は何事もなく夜まで過ごし、高齢者にしては遅くまで起きていてたそうだ。この生活リズムは少しずつ改善していかねばならないそうだ。

 私が「慣れて来ましたか?」と聞くと、それなりに順応し、騒ぐこともなく、普通の工程をたどっているようだ。悲しくて胸が詰まる話だが、そのうち、家に帰ることも忘れてしまうのだそうだ。実の親でないから客観的に聞けるが、実の子供には耐えられない話だろう。モモママババは「早くボケてしまって、寂しいことや、悲しいことが分らなくなった方が良い。」と言う。それも一理ある。子供の気持ちより、親の精神状態が第一、順調な様子で一安心。





暑くなって来たのでお腹にバリカンをかける。
台の上では怖がるので、床でお腹を撫でながら行う。






 2010/7/6(火)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 今日は久々何時もと変わらぬ日になった。今日はつらつら考えた。堅物のモモママババと違って、伯母は器量にも恵まれ、若い頃から奔放に暮らしてきたそうだ。(私が知っているのはお金持ちに嫁ぎ、世田谷で優雅に暮らす伯母の姿だけ)おかげでモモママババは何時も代わりにお父上に叱られていたと言う。伯母はそんな負い目があるからか?「シーちゃん(モモママババの愛称)は素直な性格で、兄弟の中でも一番好きだったのよ。」と言う。だからか? 何かと色々金銭にてプレゼントも多かったように記憶している。

 高級老人介護施設の方は、「早い人なら1週間、長ければ2ヶ月で馴染めます。」と仰った。伯父がなくなって10年位になるか、伯母は少しずつボケながらも自由に暮らし、金銭面でも時に豪快に使ってきた。(伯父の葬式の時にお坊さんに出す良い湯飲みがないと、1客5万円の湯飲みを5客買って来て、娘達を驚かせた。パリに行ってシャネルでスーツをオーダーしたこともある。)

 施設の方の話によると、伯母の症状は正しく認知症のものだそうだ。お金にこだわり、子供に取られはしないか?と疑った。先にも書いたように、元々金使いの豪快な人だから、娘たちはこの症状を認知症の物とは思わず、「ママはお金に固執して困った物だわ。」と思っていた。しかし認知症が進につれ、お金の管理は全然出来なくなってしまい、税金も納められない。公の手紙も見せようとしない。

 娘たちはホトホト困り果てるが、伯母の症状がここまで進んでいて、手の施しようがないところまで来ていると思っていなかったので、伯母の自由にさせていたのだ。会えば喧嘩になるので、長女は、電話はまめに掛けても、月に1度くらいしか家に戻らなかったのだそうだ。電話では普通に話せるので、ここまで進んでいるのに気が付かなくても仕方がない。モモ姉の結婚式で、モモママババが1週間泊って、初めて気が付いたのだ。


 「何を馬鹿な。」と言われるかもしれないが、私は宗教は持っていないが、「因果応報、人生、良い事ばかりではない。」と漠然と思っている。恵まれすぎていて、伯父以外に大して感謝もせず、時には人も騙して?生きて来た、プライドの高い、見栄はリの伯母が、この先、施設で幸せに暮らせるだろうか?とても心配だ。伯母は心臓も強く、消化器系も丈夫だから、そんなに簡単にあの世にいくとは思えない。認知症が進みながらも、不満いっぱいの人生の最終章にならなければ良いがなあ〜 と、そんなことを考えながらナナと散歩したのだった。

 こうは書いたが、私は伯母が大好きで、ずっと憧れの人だった。その気持ちは今でも変わりない。





ナナちゃんの夜のハウス、夏バージョン。





暑い時は、外のひえひえボードの上でどうぞ。
それならサークルを無くすれば?と、お思いかもしれないが、このほうが安心らしい。






 2010/7/5(月)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 昨日隣の空き地で草刈をしていて、種が飛んできたのか?朝からメヤニが出る。いやもう、そろそろ夏の花粉の季節か? プールは休み。しなければならないことを端から行う。書き出したら14項目あった。アイロンがけ、床の拭き掃除、庭の手入れが一番時間が掛かった。ちょっとした事も、書き出しておかねば忘れてしまう。朝から行い、お昼を頂いて、韓国ドラマと、NHKのBS放送の「蒼穹の昴」を見ただけ。最後に散歩に行って、お風呂に入って時間を見たら6時になっていた。ああ疲れた。

 「蒼穹の昴」はあと1回を残すのみだが、こんな見ごたえのあるドラマは久しぶりだ。「新田次郎」原作で、何故だか?西太后を「田中裕子 」が演じている。クチパクなのが気になるが、回を重ねるごとに西太后に見えてくるから不思議だ。昨年紫禁城に行ったのも良かった。結末は知りたくないので、決して調べない!





買ってあげた水着






 2010/7/4(日)

 

今日は晴れ後曇り。

 午前中、10時くらいに、施設の方からお電話を頂く。伯母が何度も、何時に娘が来るのか?尋ねたこと、鍵がないこと、など不安を話し、夜も2時まで電気が消えなかったそうだ。トランクの荷物もケアの方には触らさせず、開けることさえ拒んだそうだ。お風呂に湯を張ってもらい、お風呂は入ったが、朝起きたら、パジャマからお出かけ着に着替えて待っていたそうだ。ああ不安な一晩だっただろうと可哀想になってくる。

 しかしながらそこは伯母、朝ごはんは全部平らげたそうで、安心した。仕事とはいえ、ここから伯母が馴染むまで、係りの方はどれ位苦労されるだろう? 昔の話や関心のあることは忘れないが、呼び出しボタンやリモコンの使い方など、5分前に話したことも忘れてしまい、認知症はかなり進んでいるとの話だった。今まで1人で暮らせていたのが不思議なくらいだ。ここがギリギリだった。行きの車の中で、あるはずの財布がバッグに入ってないと大騒動になったり、食事を取ったかも曖昧だったり、この辺がころあいだったと思われる。この後は、出来るだけ早くこの施設に伯母が馴染み、面会に行けることを祈るのみだ。





生後44日目のキャバリアの女の子が近所のスーパーのペットショップに居た。
伯母には悪いが、伯母の姿が、不安そうなその姿と重なった。






 2010/7/3(土)

 

今日は曇り。

 水曜日に伯母の所に行って調子よく準備をしたにもかかわらず、その晩「止めにしたい。」と電話が掛かってきた時には肝が冷えた。本日、伯母を老人介護施設に連れて行く。電車で行くにはちょっと遠い場所にあり、途中伯母が「行きたくない!」と駄々をこねたらお手上げになる。良く良く考えて車で迎えに行こうと思ったが、私は東京の中心部を運転する自信がない。

 そこでモモパパに運転を頼むと、やっぱりモモパパは優しい人だ!(持ち上げる)二つ返事で承諾してくれ、連れて行ってくれることになった。モモパパが居れば、伯母もむやみに駄々をこねることもあるまい。すると予想的中で、伯母は実にスマートに車に乗ってくれ、何事もなく施設に連れて行くことができた。

 「ホテルでお食事しましょうね。」と誘ったので、3人でお昼を頂く。モモパパも一緒に高級老人介護施設を案内していただき、部屋も見て一人家路に着く。施設の方の提案で、私は晩御飯の時間(5時30分)にお別れする予定。しかしそれまでの時間の長いこと。不信感を抱かせぬよう、ひたすら思い出話を話す。伯母が広島に住んでいたころの話、従姉妹が結婚、離婚した話、孫ひ孫の話、伯父の話、話の種は尽きないが、伯母が疲れるのではないか?心配になってくる。

 途中、「お茶会がありますからいらっしゃいませんか?」とお誘いを頂き、出向くが、車椅子に乗った方や意味不明に話される方など目にし、老人ばかりのホテルに不信感を抱きはしないか?心配する。海に近い場所に建っているので、「ここは老人向けのリゾートホテルなのよ。」と取り繕うと、「そうねえ、ここはリゾートには良いわね。」と海が大好きな伯母は信じた。

 私は今日は泊らないこと、娘が晩くになって泊りに来ることを話す。「○○ちゃんは未だ来ないの?」と不安がる姿に胸が痛む。今日は来ないのだ。いや、施設の方の提案で、伯母が落ち着くまで娘も私も面会しないほうが良いとのこと。何時になったら会えるのか?

 5時30分になって、お食事の時間。テーブル脇で伯母に別れを告げた時、肺気腫なのか?鼻にチューブを差し込んだ、白髪のインテリそうで優しそうな紳士が、伯母の向かいに座られ、「ご一緒させていただいて良いですか?」と仰った。私は心の中で「困ったなあ〜 ボケたお爺さんなのかなあ〜」と思って、係りの人を見ても慌てる様子がない。後で聞くと、別れの寂しさを紛らわせる為、健常者の方にお願いして頂いていたとのこと。「ああ、こんな配慮の出来るところなら安心だ。」とちょっと涙がにじむ。伯母の背中をさすり、「頑張ってね。」と小さな声で囁いた。

 その後、ケアマネージャの方に、現在の伯母の状況説明し、家路に戻った。家に着いたのが夜の9時、お疲れ様だった。





名も知れぬ「修景バラ」のつる。





いやいや如何して色が素晴らしい!






 2010/7/2(金)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日は朝一番でバラを消毒する。この1週間伯母のことでバタバタしていたので、気が付かないうちに花が咲いていた。雨も多かったが、暑さの為か? ウドンコ病や黒星病もなく良かった。この暑さ、一体どうしたんだい? 例年の2〜3度気温が高いとラジオで言っていた。このまま夏に突入するのか? バテ気味である。

 昨日プールで、失礼なことに、私のお腹を見て「どうしたの?そのお腹。」といった人が居る。そのとおり、「どうしようこのお腹。」である。体重も以前と変わらず、言っちゃあ何だが、健康診断でも「ありたい体重」より少し少なめなのに、一体如何してこんなにお腹が膨らんでいるのか? 最近いっそう出て来た気がするのだ。後2キロでいいから痩せたいが、食べるものが美味しく難しい。「着物が似合う体形」ということで よそ行きは着物にしようか?と思う今日この頃だ。





新しいおもちゃを購入。





お気に入りで、「遊んで〜」ともってくる。





なかなか放さないが





ぽーんと投げると





この手の元まで持ってくる。さすが元猟犬。





inserted by FC2 system

 2010/7/1(木)

 

今日は晴れ。今日から年の後半。プールに行く。

 今日はプールの帰りに、伯母のお泊りに必要な物(パジャマや下着など、余り古いものだと何なんで)を預かったお金で購入する。何故か?伯母は亡くなった伯父のパジャマを着ていたので、これはちょっと無理。洋服も最近購入したことがないのか? 普段着も綺麗なものがなかった。部屋着も購入する。ああ上手くいきますように。(祈る)





一日中暑い今日この頃、こんな格好で寝るナナ。





完全に緩んでる。





お風呂前の表情とは大違い。