2010/8/31(火)

 

今日も晴れて暑くなる、いやほんとに暑い。プールに行く。

 今日はプールに行くほか特に変わったこともなかったが、昨日買った帯が、勘違いだったことが判明。名古屋帯は、八寸と九寸があって、八寸は生地がしっかりした物が多く、芯を入れず縁をそのまままつるもの。それに対して九寸は一寸分縫い代があって、芯を入れるもの。八寸は習わなくても自分で出来る為、九寸を購入しなければならないのに、気が付かなかった。気にいたから良いけれど、九寸も買わねばならない。





つるバラ「バフ ビューティー」





この暑いのに、元気に蕾を付けては咲く。





1年でこんなに大きくなる物か?確かに良く暴れる。しかし好ましい。






 2010/8/30(月)

 

今日も晴れて暑くなる。プールに行く。

 今日の話題は2つ
プールのレッスンでも上級者のその中でも一番上手なエーさんはとてもスレンダー。昔体操の選手だったのだそうだ。彼女が「この夏の暑いのには参った。バテバテだ。」と言うので、私は自慢げに「私はこの夏エアコン無しで暮らしているけれど、バテもせず、食欲も一向に落ちず、かえって太ったくらいだ。」と話したところ、「いいわ〜 羨ましいわ〜」と言われた。

 本来、彼女に何一つ羨まれることのない私だが、「なかなか悪くないわ。」と思った。プールでも夏バテでヤル気が起きないという話題で持ちきりだが、朝晩が涼しくなった今日この頃、「そうは言ってももう夏は終わるぞ〜」とますます元気な私なのだった。

 同じ餌でもナナは前々回の体重測定6.9キロ、前回が7.2キロ、今回は7.45キロになって、夏は太る物なのを実証した形だ。食欲の衰えない私は太って当然。2キロ近く増えた体重と突き出したお腹、頭が痛い。が、しかし。エーさんに羨ましがられたのだから悪くない。(そう思おうよ。)


 もう一つ、以前お友達がリサイクルの着物ショップを開いていると言って、ご一緒した方から、「今日1日だけ3から5割引なんですって。行って見られたら。」と言う情報が入り、顔を立てて買う必要もないそうなので、JRのお隣の駅だがプールの帰りに電車に乗って行って見る。実は1日から、この方の行っておられる和裁教室(隔週の1時から5時の4時間で、お月謝は3,000円)に通うことになっていて、未仕立ての名古屋帯を探していた所だった。

 このお店は自分の着物を主に売っているので、未仕立てのものは少なかったが、その中で1本、気に入った物があったので購入する。リサイクルの物を解いてクリーニングした物らしい。3,000円也。

 客も沢山だったが、中に「以前は作家物を着ていたが、今はもう着物は着ない。」といって、着物の生地で洋服を作って着ている方がいらした。「私の買った帯如何ですか?」と聞いたところ、ふん!って感じで、「好みだからね〜 私は好きじゃないけど。」と言われムッとする。そんなに悪くないと思うのだが、着物を洋服のセンスで着る私と、洋服を着物のセンスで着る違いだろうと思うことにして納得した。





モダンでいいと思うんだけど





色合いも





風合いも良い





「良いじゃないの!」と納得。





恐らく7マルキの泥大島、これもリサイクル、今まで合う帯がなかった。






 2010/8/29(日)

 

今日も晴れて暑くなる。最高気温33度なれど湿度50パーセントで、朝の散歩の時も富士山が見えた。暑いわりには過ごしやすい。

 1ヶ月振りにナナをお風呂に入れ、顔、耳のカットを行う。8月5日にも書いた新しいドライヤーを使ってみる。何やら油臭くてゴム臭い。しかし、風量も多く、何より付属品のホースの先を持てば良いので、使い勝手がとても改善され宜しい。





黒い仔は、洗っても代わり映えしない。





言い換えれば汚れても分りにくい。ちょっとにおうだけ。






 2010/8/28(土)

 

今日も晴れて暑くなる。

 今日はお昼からモモ姉夫婦が、お盆に会社の同僚と車で行った、中国地方のお土産を届けにきた。昼食も我が家で食べることになって、巻き寿司とざるそばにしたは良いが、そばを盛るざるがない。買い物の時はたと思い出し、最後の2個になったそば用ざるを購入する。客のような、家族のような。お婿さんを家でもてなしたのは2度目で、モモパパとは初めての為、恥ずかしいか?聞いたら、大丈夫と言うので、これからもちょくちょくこういうシーンは増えることであろう。





だらけるナナ






 2010/8/27(金)

 

今日も晴れて暑くなる。モモパパ代休でプールは休み。

 今日はちょっと離れたホームセンターとスーパーに行く。帰って何時ものように廊下で昼寝して起きたら5時だった。夜ちゃんと寝られるか心配。





つるバラ「パレード」はこの暑さでも少しではあるが咲き続ける。
産出国アメリカだって、やっぱりね。






 2010/8/26(木)

 

今日も晴れて暑くなる。お〜い、雲よ〜 プールに行く。

 軽い話
日本の韓流ブームは定着し、最近ではモモパパまでもが録画して見ている。BS放送では見きれないほど沢山放送中。その中でも、最近の一番のお気に入りは「9回裏2アウト」。韓国のドラマは親が出てくるのが普通なので、話しが広がって面白い。

 このドラマの企画意図は「野球は人生に似ている。ピンチの後には必ずチャンスが来るという。30代に差し掛かった主人公たちは、9回裏2アウトの状況に置かれている。もちろん、7回くらいに決定打を放ち、余裕の人生を楽しむ30代もいるだろうが、それはごく一部。あらゆるチャンスと試練の連続で、何とか試合を引っ張ってきた彼等。愛に疲れ、希望に裏切られ、冷たい世間に面食らいながら、身も心も満身創痍で9回裏に挑む。」と言う物らしい。日本でも「アラサー」とか「アラフォー」とかいうけれど、その韓国版。

 内容はさておき、主人公の男性「イ・ジョンジン」が非常に宜しい。ヨン様にも似ている。目元涼しく、口元卑しからず。ヨン様の若い頃の写真と比べたものがあるが、確かによく似ている。ヨン様もそうだが、何処が良いのか?良く分らないのだが、絶対に素敵なのだ。俳優は辛い、歳を取れば、自分に似たタイプの若い俳優が出てきて取って代わる、ヨン様も素敵だけど。

 もう一つ、昔NHKで放送していた「チェオクの剣」。何故見なかったのか? とても面白い。毎日放送で、一度に見られるので良い。女優ではこの「ハ・ジウォン」が一番可愛い。



 全然関係ない話だが、このことを調べていて分ったこと。「イ・ジョンジンは02年にMBC時代劇『チェオクの剣』への出演を拒否したことで、MBCから出演停止処分を受けたが、「勇俊(ペ・ヨンジュン)のお陰で、約5年間続いていた民放MBCテレビ(文化放送)の出演停止処分から解放された。」とあった。今日話題の3人がつながっていた事に驚きを禁じえない。(大袈裟)





「イ・ジョンジン」





「ハ・ジウォン」






 2010/8/25(水)

 

今日も晴れて暑くなる。プールは休み。

 昨日、ナナの耳の掃除をしていたら、右耳をないこと痒がるし、気持ち赤くなっていた。火曜日は休診日だし、以前貰っていた「ビクタスS MTクリーム」を塗って様子を見る。その後、赤みはほとんど見られないし痒がりもしないが、耳の中が分らないので、一応見ていただく。結果はやはり異常なし。耳の掃除の時に、脱脂綿できつく拭いたのが原因だろうと言われた。

 しかしながら、今日もまた、ナナの毛が団子になっていると指摘を受け、「団子は皮膚病の元」とのことで、暑い中、ブラッシングを行う、短い毛でも約1時間。毛がフサフサのうちにお風呂に入れねば。


 毎日暑いので、熱を発するプラズマテレビは恐ろしくて夜までつけることが出来ないでいる。毎日朝から夕方まで「FM ヨコハマ」を聞いているのだが、地元出身の歌手桑田佳祐の新曲が出るのと、食道がんの手術の退院の為か? 一日中桑田佳祐かサザンオールスターズの曲が流れている、悪くない。1956年2月26日生まれと言うから同世代。いや、同世代とは思えぬ若さで音楽の世界を引っ張っている。

 サザンが大好きと言う訳ではないのだが、なかでも「素敵な夢を叶えましょう」は、だい、だい、大好きで、20曲位ある私のベスト集の1曲だ。桑田佳祐、頑張れ!





病院の待合室で、キャンキャン泣く仔がいて驚くナナ。





怖い時はいつもお母さんの足の間。「かんじわる〜」






 2010/8/24(火)

 

今日も晴れて暑くなる。プールに行く。

 夕方の散歩の時、ナナの名前をあやかった、MIX犬の17歳のナナちゃんに会った。しばらくぶりで、この暑さ、まさかみまかってはいまいと思いながらも心配していた。残念なのは、ちょっと前にあった目力が弱まっていること。ナナちゃん目が全く見えてないとのことだった。

 一層もたつく足取りながら、飼い主の方はズ〜ッと散歩されている。本当に頭が下がる。とともに、犬も人間も最後は脚力なんだと実感する。大事、大事で晩年あまり外に出さなかったモモに申し訳ない気がした。私と、ナナは多少問題が起こっても、散歩の日課は守って行こうと硬く心に誓ったのだった。ちなみに、今日のナナちゃんのご飯はこの辺で美味しいと有名なケーキ屋のマドレーヌだったそうだ。ナナちゃ〜ん、がんばれ〜!





修景バラ 夕方の「ラ・セビリアーナ」 






 2010/8/23(月)

 

今日も晴れて暑くなる。プールに行く。<

 今朝の新聞の一面に「炎暑」と言う言葉があった。関東地方も暑いが、それでもここら辺は35度を過ぎることはない。遠く広島、大阪、名古屋、近くでは埼玉、群馬あたり、36度、37度と聞けば、如何ばかりに暑かろうとお見舞い申し上げる。1度の違いは大きい。今日の33度は我慢の限界だ。

 しかしながら、我が家は西側に家があるせいで、4時を回れば日が翳り、以前より涼しさが感じられるようになった。もう9月になるんだなあ。9月も10月も気温が高めと言う予報らしいが、「『ずいぶん涼しくなりましたね。』と言ってみたいですね〜」とはプールの更衣室での会話。












 2010/8/22(日)

 

今日も晴れて暑くなる。

 新しい車(日産 NOTE)の購入の話しが順調に進み、補助金の申請書も書き、申請も目前まで来た。どうやら間に合いそうだ。今日ぐらいに購入した人は怪しいらしい。しかしながら納車は9月上旬で、香港マカオ旅行にぶつかるので、中旬に我が家に来る事になりそうだ。





癒しの写真を一枚。






 2010/8/21(土)

 

今日は晴れ。

 先日注文していたミンクの編みこみストールが届く。17,640円のストールや如何に? ダンボールを開けて見たら、「ホ〜ッ」と言うほど素晴らしい物だった。年に3度くらいしか付けることもないだろうからこれで十分。





40cm×200cm(フリル込み)





なかなかの品物。ミンクちゃんごめんなさいね。





2006年年末に購入のマフラー(20cm×188cm)より、ふた色濃い焦げ茶。






 2010/8/20(金)

 

今日は曇り、暑さも普通の暑さ。 モモパパ代休の為、プールは休み。バラの消毒をする。

 モモパパが9月の上旬に夏休みを取り、香港、マカオに行く予定にしている。香港のこの季節の気温は東京と余り変わらない様だから暑い。はてさて香港、マカオとはどんな所か? で、図書館にガイドブックを借りに行く、ついでに着物の本も借りて帰る。

 近所の「大戸屋」に行ってお昼を頂いたのだが、私の注文した「鶏と野菜の黒酢あん定食」780円が、配膳係の人の手違いで、「野菜と熟成豚ロースの黒酢炒め定食 」800円が運ばれ、結局両方頂くことになった。ラッキーな出来事だった。





イングリッシュローズ「タモラ」





蕾の形も個性的。






 2010/8/19(木)

 

今日は曇り時々晴れ。 プールに行く。

 暑い日が続いて、夕飯の支度に火を使うのが嫌な感じの今日この頃、今日近所のスーパーの特売で日本ハムの「ミルポア デミグラスハンバーグ」を購入してしまった。このスーパーには、子供が小さい頃良く連れて行った横浜ドリームランドに居る「ヘイヘイおじさん」にも似た、名物おばさんが居て、ちょっと前までは、高級ウインナー「シャウエッセン」を丸ごと1本試食させてくれた。試食に群がる子供に、決して「お母さん連れておいで。」などということもなく、幾らでも食べさせる。ちょっと度が過ぎたかなと思えば「熱いから気をつけな〜」とやんわり諭す。

 不景気な最近はメーカに叱られるのか? さすがに丸々1本ということはなくなったが、「今日は試食だけ、味見だけ、お買い上げはまた今度。」とか、「今日は何時になくお買い得なので、何時も買う人は是非にお買い上げください。」とか「これは値段通りの味だから、安いのが好きな人は買っておきな。」とか、このおばさんの言葉で買ったり試食だけに留めたりする。

 今日はこの「ミルポア デミグラスハンバーグ」が、どうやら「訳あり」で何時になく安く、しかも何時も買っているうおばさんが、「これは美味しいよ、同じメーカーの安いのよりはずっと美味しいよ。」と力説するし、それを聞いたおじさんが「サクラに騙されてる感じだが買って見るか。」というので、家の冷凍庫には自分で作ったハンバーグが凍っているのに、思わず私も2袋購入してしまった。美味しいといわれて食べるので、それは美味しく感じられたのだが、家で食べても美味しいか?

 はてさて、この記事を書くために調べた横浜ドリームランドのヘイヘイおじさん、「You Tube」でしっかり映像に残っているのにはお驚いた。子供が小さい頃は、未だこんなへんてこな服は着せられてなく、普通の作業服だった。そのほうが良かった。最終日(2002年9月8日)の画像で「ヘ〜イヘイヘイヘ〜イヘイ」と叫ぶ声のなんと野太いこと、ちょっとおかしい。  





噂の「ミルポア デミグラスハンバーグ」





玄関先に咲く「アンブリッジローズ」






 2010/8/18(水)

 

今日も晴れ。昨日程でもないがやはり暑い! プールに行く。ナナのお腹と背中をバリカンで散髪する。

 プールの友達で、咳が残ってなかなか良くならないので、大袈裟にも(他人事ではないが)ガンまで疑いレントゲンも撮ったが、異常が見つからない。気にし過ぎの神経的咳でないか?という話になった。私も、以前2度ほど経験がある。一度目は杉の花粉症を疑った時で、2度目は、ナナの毛がアレルギーになるのではないか?とちょっと心配した時。

 花粉症の時は、海外旅行に行って戻ってきたら治っていたし、ナナの毛のときも、皮膚科の先生に「犬の毛は犬種は関係ありません。犬でアレルギーの出ない人はどの犬でも同じです。」といわれた瞬間に良くなった気がする。

 腰が痛い話を聞けば腰が、眼が悪くなった話を聞けば眼が、咳の話を聞けば咳が、どうにも気になって症状が出てくる心の弱い私だ。ポジティブシンキングを心掛けねばなるまい!





モモのお花





この暑さ、15日からアルミボードを出してみる。






 2010/8/17(火)

 

今日は晴れ、暑い、暑い、暑い! もう一つ暑い! 今日も暑い! プールに行く。

 今日は昨日より更に暑く、ナナを家に置いて行くにも熱中症が心配だ。泥棒の心配もあるが、入る気ならどうやってでも入るだろう。彼方此方明けて風通しを良くして出かける。元気もモリモリ、食欲もモリモリなので心配はなさそうだ。

 この暑さ、日本海に停滞している前線に太平洋高気圧から湿ったアツ〜イ風が吹き込む為だそうだが、前線が消滅する明後日あたりから普通の暑さに戻るそうだ。海に近い辻堂では海風が吹いて幾分涼しいらしい、なるほど。

 と、この暑さ(34度)でもエアコンなしで暮らしているといったら、以前エアコン無しで暮らしていると話したプールの友達に、「さすがにエアコン付けたでしょう、なに?付けてない?! エアコンあるのに??」と感心、いや呆れられた。「陽がかけるまで扇風機の前でジ〜ッと動かないのが秘訣よ。」と自分で言って、何やらアフリカの現地人になったような気がしたのだった。





2009年5月3日 とびきりの可愛さ!






 2010/8/16(月)

 

今日は晴れ、暑い、暑い、暑い! もう一つ暑い! 今日は最高気温35度で昨日より更に暑い。今日からプール再開。

 こんなに暑くっちゃあ何もする気が起きない。ひたすら日が陰るのを待ち、廊下でナナと昼寝する。晩御飯も火を使う気がせず、買い置きしてあった中国製の特大の鰻を頂く。こんなに暑いのに食欲も全く落ちず、鰻のおいしいこと。私の場合、夏こそダイエット。





2008年9月20日 ナナは生後5ヶ月半ですっかり今の大きさ。
生き生きとしたモモの表情も可愛い!






 2010/8/15(日)

 

今日は晴れ時々曇り、暑い、暑い、暑い! 今日は最高気温33度で、暑さが戻る。32度と33度は体感温度がかなり違う。

 きものの準備にこの夏頑張るのは、個人的理由もあるが、暑い夏はオークションなども入札が少なく、安価で手に入れ易いということが大きい。きものも、それに合う帯もそれぞれ購入し、先日は思いも寄らない安価で帯揚げ、帯締めも手に入れた。未だ届いていないが、渋めの羽織も手配したが、実際に見てないので、届いて「あちゃ?」ってな事にならないことを祈る。

 此処まできたら、寒い冬にはショールも要るんじゃない? カシミヤも良いけどちょっと寒い。毛皮は如何かな?で、昨日も元町や横浜そごうの毛皮専門店を覗いてみた。いや、高い、高い! 34万円を20万円にしますとか仰る。とても手が出ない。で、帰って楽天を覗いてみた、そごうで34万が20万の「編みこみロシアンセーブルストール」の同質の物が楽天最安値では88,000円というではないか。デパートはどれだけ儲けているのか?

 しかし、これでも全然手が出ない。少し小さめではあるが品質に疑問があるお店のものが4万ちょっと。清水の舞台から飛び降りるか? と考えたが、返品不可で4万円は勇気が出ない。そこでこのお店のミンクを見てみると、なんと!17.640円とお手ごろな物があるではないか。

 デパートでも付けてみたが、やはりミンクはロシアンセーブルより重いのだ。しかも濃い茶色はね〜 とも思ったが、何回着るかわからない物だから、先ずこれを買ってみようということになった訳。素晴らしい物だったら大儲け。お値段程度でもまあまあ、それ以下なら博打に負けたと諦めよう。さては届いてのお楽しみ。





今日のナナ





2009年1月11日の戦うモモとナナ。






 2010/8/14(土)

 

今日は曇り時々晴れ、蒸し暑い。

 今日は横浜は元町まで、モモ姉の結婚式の写真の焼き増しを取りに行っき、ついでに「揚州飯店」でお昼を頂いた。横浜そごうで、なんだか分らないけれどモモ姉の上司から頂いたお中元(今回限りだそうだ)のお返しに、ここらでちょっと有名な「ねんりん家」のバームクーヘンをお送りする。「ご自宅用は如何ですか?」と聞かれ、なが〜い列をして皆さん買っているので、思わず買ってしまった。

 中華街は滅多に行かないし、何処がおいしいのか分らないが、絶対美味しいお店はなが〜い列で、並ぶ気力は沸いて来ない。揚州飯店は、以前中華街に住んでいた人に聞いた事があるお店だったが、12時半に客は疎らで、モモパパに「流行ってないね〜」と話す。しかし、味はまあまあで、「大きなお店はそんなに不味い物は出さないでしょう。」と言うか言わないか、次から次から客が入り、店を後にする頃には満席の状態だった。(ちなみに頂いたのは1,580円のセットメニュー)美味しければ問題ないのに、流行っていないと不安なのもおかしな話。

















2009年2月19日撮影 お気に入りの一枚で、ずっとパソコンの壁紙になっていた。






 2010/8/13(金)

 

今日は曇り時々晴れ。ご存知か?恐ろしや、13日の金曜日の仏滅、今日は。

 恥ずかしながら、結婚して一度も働いたことがない。昔は茨城の勝田に住んでいたし、子供が小さい頃はその日に追われて過ぎていった。子供が手が離れた瞬間、そうまさにその日にモモが我が家にやって来て、そら皮膚病だ、アレルギーだと大騒ぎ。

 モモパパは家事を手伝う人じゃないし、あぶく銭で豪遊するより、お金を使わないように家でじっとして暢気にしてても退屈しない性格。そういっている間に更年期障害が始まり、働くのが全然無理な時期もあったり、更年期のために始めたプールが思いの他私に合っていて、夢中で練習した日もある。「プールで泳いでいます。週に3日です。」などと言おうものなら、「まあ、優雅ね〜」とチクリと嫌味を言われたり。

 そんな毎日を送っていて、昨年からモモパパはお盆休みがなくなって、カレンダー通りの出勤(代休は自由に取れるのだが)でプールも休みの今週は、本当にのんびりだ。朝、ストレッチと膝、腰痛体操を終え、床に寝転がると、私の育てているバラなどが目に入ってくる。「この子達を育ててるんだから大した物だわ。」と、誰も褒めてくれない自分を褒めたい気分になった。


 と、書いておいて言うのもなんだが、我が家のバラは、今日数えたら全部で28本。内、地植えが13本。半分以上が鉢植えで、大きな鉢に植えたつるバラが5本。植物はやはり地面に植えたほうが元気で大きく育つ。「消毒も面倒だし、つるバラはちょん切っちゃおうかな。」なんて思ったりもする。いやいや、もう少し頑張ろう! 少ない土からでも新しい幹が力強く延びている。





ゴロンとすると、私の「バラちゃんたち」が見えるのだ。





2007年12月9日撮影 11歳と1週間






 2010/8/12(木)

 

今日は晴れ後雨。ナナの顔周りの散髪を行う。

 最近見た新聞の記事で、高齢者が「夜良く寝られない。9時に寝付いたら夜中の3時に眼が覚め、それ以降寝られない。」という相談があった。興味深いのはその返事で、高齢者の睡眠時間は、若い人のそれに比べて短く、平均6時間寝ていれば十分なのだそうだ。「夜はもう少し遅くまで頑張って起きておき、明け方眼が覚めたら、無理して寝ようとせず、布団から離れるのが良い。」とアドバイスしていた。

 連日の暑さと、お隣の雨戸を開け音が6時前に鳴り響くので目が覚めることが多い。この習慣から、自ら5時半に眼が覚めてしまう今日この頃だ。朝のお散歩もお日様との戦いで、此処でグズグズしていたらお日様はあっという間に高く上ってしまう。サッサと起きて散歩に行くが、なかなか清々しい気分で、「私って早起きでエライ!」って感じが宜しい。

 私は高齢者ではないが、予備軍だから、6時間くらい寝れば良いのだろう、睡眠時間にこだわるまい。と、それでも11時には床につくよう心掛ける。12時、1、2、3、4、5時で6時間。まずまずだ。人は1.5時間おきに眠りが浅くなるそうで、6時間睡眠の次は7.5時間睡眠後が寝起きが宜しい。7.5時間となると10時就寝、これは忙しい。9時過ぎには寝る準備に取り掛からねば間に合わない。この様に11時過ぎに寝て5時半に起きると、お昼を頂いた後、目がとろけるようになってしまう、困った物だ。一体何の話だ?





お顔がスッキリ!





顔、耳の散髪は20日間隔が限度だ。











2008年10月23日の2匹






 2010/8/11(水)

 

今日は晴れ。

 今週はプールも休み。今日はナナの目のことを相談に病院に行く。此処の所メヤニの量も多めで、目薬を差しても、止めてしばらくするとまた調子が悪くなるので、見ていただく。と、ともにナナの伯父に当たるワンコ君がこの急性の白内障になり、もしや遺伝性のものではないかとナナの実家の人間のお母さんが心配されるので、これも合わせて診て頂く。

 結果は勿論異常なし。遺伝性のものとして「若年性白内障」が上げられるが、2歳までの発症が多い。老化の白内障で5歳(ナナの伯父さん)は若すぎる。一晩で真っ白になったことから考えると、「ブドウ膜炎」から併発した白内障だろうとナナの先生は仰った。「ブドウ膜炎」の原因は様々だが、ワンコの場合、目に過度の刺激を与えることにより、細菌が繁殖して起こることも多いと仰っていた。元々目が弱かったのかもしれないが、清潔に心掛けることによって防げるらしい。これは肝に銘じて。

 と、このように、思いも寄らない原因の白内障があることを知った。人間にも言えることなので、大変勉強になった。ナナのメヤニも、この暑さ、床にも直に顔を当てて寝ていることもあり、バッチイばい菌が目に入りやすいことから起こるらしい。先生んちのシーズも目の周りがまっかっかになり、大掛かりに治療したばかりとか、「先生の犬がなるんだったら、うちの犬がなってもしかたないですね。」とポジティブ思考で気にしないことにした。  





帰りにホームセンターに寄って





「水やリ当番」を買って帰る。





2007年10月22日のモモ






 2010/8/10(火)

 

今日は曇り。プールは今週はお休み。モモパパはお盆休みなし。

 ここ数日、関東圏は涼しい。仕事をするでもなく一日が終わりそうだ。夕方からバラの消毒をする予定。





今週はモモを思い出そう! 2008年2月11日撮影 可愛すぎる。





2008年6月16日撮影 ナナが我が家に来て10日くらい。






 2010/8/9(月)

 

今日は朝のうち雨後曇り。プールは休み、美容院に行く。

 今日はモモが他界して1年の1周忌。暑い日だった。早かったような長かったような。どんなに打ちひしがれるかと心配したが、モモ姉の結婚の準備が始まっていたし、何よりナナの存在が大きく、思いの他立ち直りが早かった。

 胡瓜のヘタを切ったとき、1番に貰えるモモの姿を思い出す。今でもヘタを切ると、「はい、モモちゃん!」と差し出すと、ナナは神妙な顔で順番を待っている。ナナにはモモの姿が見えるのだろうか? 「はい、ナナちゃん!」というとおもむろにパクつくのだ。ナナの口元に持って行って「はいモモちゃん!」と言っても絶対に食べないのがおかしい。覚えているんだねえ〜


 今日は美容院で不愉快なことが沢山あって、「近頃の若いもんは。」という昔の人がよく言った言葉を我が身で実感した。オバタリアンになっているのか? はたまたお金を払った客が我慢を強いられる必要があるのか?という気もした。 大した文句も言わなかったが、「次回からは前行っていた本店に戻ります。」と話して店を後にした。自己嫌悪にさいなまれながらも、何処か納得しているから「オバタリアン」なのだろう。


















 2010/8/8(日)

 

今日は曇り。モモ兄が何を思ったか?晩御飯を奢ってくれた。

 今日は訃報
高校の同級生、関東女支部(全3名)の一人が今年の2月の15日に亡くなっていることが分った。生前は一緒に食事に行ったり、一昨年は京都旅行もした。最後に会ったのが昨年の6月19日。半年ちょっとで亡くなるなんて。

 乳がんの手術が確か2004年。再発が分ったのが2006年の7月(記憶が正しければ)。元々発見した時もガンのステージが高く、再発は2年以内だろうという話を聞いていた。(再発の話を聞いたのが2006年7月5日。)やはり2年で再発したんだなあ〜と思ったのを覚えている。

 彼女は知的な人だった。見識も深かった。美人なのに「私はブスよ。」とコンプレックスを持っていた。家に帰る電車のプラットホームで、反対方面の電車に乗りたくなると話していた。子供には愛情が深く、しかし旦那さんはそれ程好きでなかった。

 昨年6月19日に会った時、「頭に転移しているのでそれほど長く持たないだろう。」と動揺を見せることなく話した。私たち3人で会うときは、「何時間話していてもちっとも疲れない。」と話してくれた。「犬が大好きだが、今の私ではもう飼えない。」と寂しそうに言った。ノー天気で苦労知らずの私の話を聞いて腹立たしかっただろうと思う。

 彼女の様子を聞く人は私が最適だったが、何時聞いたら良いのだろうか? 未だ存命なのか? 迷っていたから1日伸ばしになっていた。今朝ふと思い立って電話して見た。何度も鳴らすベルにやっと寝起きと思われる旦那様が、それは不機嫌そうに出られた。恐る恐る切り出すと「2月15日に亡くなりました。」と答えられた。私が如何いう関係の人間かを話しても、大した興味もなさそうだった。「知らせて頂けなかったのは本人の意思ですか?」と聞いたところ、そんなたいそうなものでもなさそうだった。「では私からクラスメートと先生に連絡します。」といって電話を切った。

 なんだか腹立たしい気分になった。彼女が生前話していたのはこういうことだったのかと理解できた。皆に送ったメールに、「お供えをどうしようか? 墓参りに行こうか? 涙が止まらない。」 とそれは優しい返事が戻ってくる。「佐代子さん、皆はあなたのことは忘れないよ。結婚もしてない子供たちのことは心配だろうけど、どうぞ安らかに眠ってね。」    





2008年4月25日 一緒に行った長谷寺にて。





2008年6月21日 一緒に行った京都での後姿。






 2010/8/7(土)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 明日からプールは1週間お休みなのでプールに行く。午後から伯母の所に小さな冷蔵庫を手配し、車の契約に行く。





恐ろしいくらい早く届いた帯揚げ、日本の色の名前は趣がある。






 2010/8/6(金)

 

今日も晴れ。プールは休み。モモパパは代休でお休み。

 新車の補助金が9月いっぱいで終了し、延期されないことになった。我が家の車は既に12年を越し、来年の6月に車検を迎える。此処で買い換えたが良いが?はたまたこのままがお徳か? 検討した結果、買い換えた方が得と言う事になって、ディーラーを尋ねる。車種は日産のノート。日産はレッドステージとブルーステージの2つの自販があるので、両方で見積もってもらい、安いほうで購入の運びになった。

 補助金は今1050億円残っていて、日に20億円使われているそうだが、駆け込み需要が予想され、急がねばならない。いやもう間に合わないかも知れないが、一か八か購入してみよう。





色は濃いグレーの予定






 2010/8/5(木)

 

今日も晴れ。プールは休み。

 今日は伯母の老人介護施設に、従姉妹と一緒に訪問する。荷物を運び込んで以来始めて。以前は室内でも靴を履いていたが、荷物が入って自分の部屋と自覚した為か?スリッパを履いてくつろいでいた。今日2人が来ることを聞かされていた為、待ちかねていたようで、笑顔で迎えてくれた。「帰りたい」とは一言も言わず、此処が終の棲家と自覚したらしい。

 本当に狐につままれたような感じ。要望(なくなった入れ歯を新しく作って欲しいこと、冷蔵庫が欲しいこと、美容院に行きたいこと等)をいっていた。従業員の方々も優しく不満もないこと、一緒に入居している方々も皆親切で不満はないこと、良い話題ばかりだ。今日はたまたま調子の良い日だったのか? あさっての花火大会(部屋から見える)は親子2人で見ることになった。

 そうそう、伯母は、エレベーターに乗り合わせた重度の認知症の方の手を両手で支え、介護していた。馴染んでいる、この施設に馴染んでいる!と感じた瞬間だった。先ずはメデタイ! モモママババもないこと喜んだ。





新しいナナのドライヤー、なかなかの優れものらしい。






 2010/8/4(水)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 一時ほどの暑さではないが、毎日暑い!体力のある今はエアコンなしで暮らせるが、歳を取ったらやせ我慢せずエアコンのお世話になろうと決めている。プールの方で80歳になるご主人が前立腺ガン末期で元気のない方が居る。効く薬もなくなり、「体に悪い物を取らず、自己免疫力を高める」方針から、玄米食など食べていらっしゃるそうだが、日に日に痩せてしまい宜しくない。

 私は他人なので客観的な見方を言えば、高齢者のガンは進行は遅い、ガンを叩こうとせず、共存していくのが良いのでは? それには先ず体力、食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べ、後は普段と同じに暮らし、できるだけ楽しいこと(のみ)を考える。しかしこれは自分のことでないからいえること。

 と、私がこう考えるのは理由がある。近所の、ナナも名前を頂いた高齢のナナちゃん、確か17歳。一昨年よりガンも進行し、何度も危篤状態を迎えながら、そのたびに蘇っている。このナナちゃんは、それこそ食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べているそうで、シュークリームの時もあれば、ちくわの時もある。1日シュークリーム1個のエネルギーで今日まで生き続けている訳だ、摩訶不思議。

 飼い主のナナちゃんにかけるエネルギーにも感服する物がある。目力もあるが、「散歩に行きたがるから。」と腰に紐をつけ持ち上げフラフラする足を支え、暑い今日この頃は、体を水に濡らし、団扇で扇ぎながら歩いている。私に出来るだろうか? 本当に頭が下がる。関係ない話、この方、私より少し年下の男性なのだが未婚。この溢れる思いやりと、優しさに、お嫁さんは来ないものか? と勝手に気を揉んでいる。見た感じもずっと若い。

 犬は死ぬ恐怖がないからだろう。人間はなかなか死を迎えるにあたり悟るのは難しいものだなあ〜と感じた話。





麗らかに寝ている。





お、伸びた!





夜は夜で、なんて格好だ。






 2010/8/3(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 きものの話
こう書けばヒンシュクものの話だが、この夏、私はコツコツときものを集めている。きものと言っても帯も含まれる。本によると、きものは「色」だそうで、やはりこの目で顔映りがいいか?確かめければならない、きものは仕立てもあるので高価になる。それに対して帯は「柄」で選ぶのだそうだ。故に、少しぐらい色目が違っていてもイメージが合えばよい。

 始めのうちはヤフオクの中古の帯を、やす〜く購入していたがやはり時代遅れのものが多く、そんなこんなで、楽天にも出店して趣味も値段もOKのお店が、ヤフオクで更にお安く(オークションだから当然の話。そうでなければ楽天で買えば良い。)買えることが分り、最近はこちらばかり覗いている。いや、この店以外見る必要がないくらいだ。

 同じ店で、きものは楽天で確認して、帯はヤフオクでお店に相談しながら落札する、これがとても宜しい。親しくなったついでに、「オークションでは儲けのないこともあるのでは?」と聞いたところ、赤字もしばしばという話だった。しかし「皆様に楽しんでいただければと続けている。」のだそうだ。エライ! 気に入っている! 今夜もこうしてこのお店のページをしげしげ見るのだった。(どこか教えると敵が増えるので教えない。)

 アマゾンでお気に入りの人の本をこれまた中古で購入。森田空実さんはシンプルで、それはお洒落なきものを推奨されている。紹介されているきものは高額なものばかリだが、参考にすれば素敵な組み合わせが出来そうだ。帯締め、帯揚げも凝った物が少ない。日本製の「ゆるぎ組み」の帯締めはかなり高額な為、1本1,000円ちょっとの中国製を騙されたと思って買ってみた。これで良い、私にはこれで十分だ。





森田空実の「知的!」きもの入門、その他。





薄い色目を中心にと思ったのに、赤い帯締めが残りが少なく
今人気なのか?と飛びついてしまった。可愛い赤!どうする?





この帯締めをもう数本、同系の帯揚げを数枚更に購入の運び。






 2010/8/2(月)

 

今日は曇り。プールに行く。

 気が付いたら7月も終わり、8月になっていた。何やら気忙しい毎日だ。モモママババが、しきりに伯母のことを気にして電話をかけてよこすので、伯母のケアーの方に様子を聞く。荷物が運び込まれた時、伯母は、「こんなに沢山の荷物を運び込んで、家を売り払う気だろうか?」とちょっとムッとした様子だったが、落ち着いてきた感じで、「家に帰りたい!」といわなくなったそうだ。(今の所)

 昨日会った友達でケアーの仕事をしている人が居て、伯母に似たケースがあり、親を恐れる余り、長男が未だ会いにいけないという。こんなことにしてはならないので、今週あたり2人で会いに行こうと思うが、長女の連絡待ち。聞けば、こういう場合、近い他人が介在するとスムーズにことが運ぶらしい。伯母の落ち着いた様子をモモママババに知らせると、モモママババも一安心した様子だった。こんなこというのもなんだが、1円の得もないので、純粋な「ボランティア活動」だ。といったが、実はモモママババからご苦労賃を貰った。





可愛いこの仔は「てつお君」4歳。





何の犬種だろう? ビーグルか? 
そう、トライカラーのキャバリア! 散髪したてだった。





此処まで短くカットしたのを見たのは初めてだが、
器量の良い仔は短くしても可愛い!
「てつおく〜ん」と何度もなでた。





inserted by FC2 system

 2010/8/1(日)

 

今日は晴れ。

 今日は社宅時代の友達が一堂に会するというのでお邪魔する。遠くは茨城の地より、モモ姉の結婚式の式だけ出席していただいた方々。モモ姉も駆けつけた。結婚式の写真も持参し、「もっと写真はないの?」とは、ほとんど身内の心境、ありがたい。11時から5時まで、年老いた両親の話、娘の出産の話、話の種は尽きない。楽しい、楽しいひとときだった。

 そうそう、ナナも一緒に行ったのだが、「随分落ち着いたね〜」と言われる通り、ナナはいたずらすることなく、私に足元に寝そべって、時には皆さんに挨拶しながら、我が家のように過ごした。





モモ姉のクロアチアのお土産、ネクタイの発祥の地だそうだ。