2010/10/31(日)

 

今日は曇り。バラの消毒をする。

 今日は10月31日のハロウィンにあたる。友達から可愛い写真を送ってもらって思い出した。ハロウィンといえば18年前の1992年、ハワイに行った時が丁度ハロウィンの当日にあたり、町で仮装行列をしていた。当時ハロウィンなど知らなかったので、西洋じゃあクリスマスの他にこんなことをして楽しむんだなあ〜 と感心したものだ。それが今ではあっという間に日本に伝わり、何処でも飾り付けを見かけるようになった。

 調べたついでに書くと「ハロウィン はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日の前晩(10月31日)に行われる。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。ケルト人の行う収穫感謝祭が、カトリックを信仰する他民族の間にも非宗教的な行事として浸透していったものとされている。」とあった。

 「ハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもので、妖精や精霊に限らず、「死」そのものや、不死の怪物、黒魔術、伝承の怪物などが含まれる。ハロウィンで仮装されるものには、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビ、魔神、などの民間で伝承されるものや、ドラキュラやフランケンシュタインのような文学作品に登場する怪物が含まれる。ハロウィン前後の時期には、これらのシンボルで家を飾る。」のだそうだ、なるほどね。





沢山送ってもらった中で一番のお気に入り。





これも趣向を凝らしているわ。







使いまわしですまんねえ〜






 2010/10/30(土)

 

今日は台風接近で大雨。

 台風が来ているというのに、モモ兄は御殿場のアウトレットに、会社の同期と出かける。ちゃんとたどり着いて、戻って来れるのか? 私は家から1歩も出ず、遅ればせ衣替えなどして過ごす。





ナナは私がいない時はちゃんとオシッコシートにオシッコもウンチもするのに





雨の日にお風呂を洗う時、他の所に粗相をする、バカチンが〜






 2010/10/29(金)

 

今日は曇り。モモパパ代休でプールはお休み。

 今日は新しくできたホームセンターで、「パンジー、ビオラ20鉢選びたい放題で1,000円」の広告が入っていたので行って見る。先のベゴニアの後がまに、冬はビオラで飾ってみよう!

 眠い眠いとにかく眠い。風邪気味なので抗アレルギー剤を飲んでいる。私のは軽いと先生が仰ったので、モモパパの花粉症の薬「タリオン」を拝借して飲んだら、効き目が強いのか? 一日中眠い。市販の睡眠導入剤はこの抗アレルギー剤の眠気を利用した物といわれているので、先の香港&マカオ旅行の時、「タリオン」を夜寝る前に飲んだが、全然効かなかった。

 やはり気が張っていたからだろうが、朝晩飲んでいたなら如何だっただろうか? 夜寝られないのも困りものだが、一日中眠くて頭がスッキリしないのも困る。 睡眠導入剤ともなればもっと効き目も強かろうから、飲んだもんか? 止めたもんか? 迷う所だ。 寝る前に適量の半分飲んでみて様子を見るしかなさそうだ。





後回しになっていた草履を購入。鼻緒がこの世界で有名な無形文化財「五嶋紐」。






 2010/10/28(木)

 

今日は雨。腰痛改善体操に行く。

 何時までも暑いかと思えば、今日は寒い。ダウンジャケットを着た人を見かける。私は家でフリースを着ている。腰痛体操に行ってリンパの流れを良くし、何やら体も軽くなった感じ。

 ナナを毎日ブラシしていると、毛のもつれも少なくあっという間に終わってしまう。じゃあということで、顔にバリカンをあてて、美犬を再生。ナナの場合口(鼻とも言う)の部分をバリカンで刈ると可愛さが戻ってくるのだが、どうやらそれでは未だ足りない。頭の脇の、目の上の部分を短くすると、完璧に可愛さが戻ってくることを発見!


 そうそう、先日、クロネコヤマトのおじさんが言うには、ナナは私がいないとき、ピンポンを押すと、2度ほど吠えて後はシ〜ンとしているとか。私がいるときは、玄関までダッシュし、「鬼の首捕ったろか」位の勢いで吠えまくるので、在宅が直ぐ分るらしい。気になっていたことだったが、やっぱりねって感じ。





美しさが戻ってきたナナ





ここの部分が伸びてちゃ、駄目なことがこの度分った。





「鬼の首捕ったろか」の片鱗も見せない愛らしいナナ。






 2010/10/27(水)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日は和裁教室の日。モモママババの大島紬は広島は福山にあるお仕立ての会社に送ってしまったので、もう自分で縫うことはなくなった。ハテサテこの単衣が縫い終わったら止める事にしようと思っているのだが、なかなか居心地が良い。

 私以外の人は、自分の家に着物の生地があるらしく、習う為に新しく着物を購入するのは私だけのようだ。着物は習う為に買うには高すぎる。だってお仕立て代金が13,000円なら自分で縫うより安い。迷うところだんねえ〜





昨晩から冷えてきて、ナナのハウスの入り口にバスタオルをかける。





「犬めくりカレンダー」今年今迄で1番の写真。可愛い顔だねえ〜 ナナにも似ている。
9月から冷蔵庫に貼っていて、昨日気が付いた。





お母さんワンコのお手手の上にあごを乗せているのだ。
そう思ってもう一度見ると可愛さがひとしおだ。






 2010/10/26(火)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今日は隣の空き地の草刈をしに来た。時既に遅しの感はあるが、しないよりマシ。隣だけでなくずっと向こうまでやってこそ「アキノセイタカキリンソウ」を伐採できるのに、向こうはやらない様子だ、残念。





我が家の鉢植えのバラ 「シャリファ・アスマ」





香りが強く、ほころんだ1輪をさすだけで部屋中にバラの香りが漂う。






 2010/10/25(月)

 

今日は曇り。膝痛改善体操後プールにも行く。

 腰痛改善体操は週に1度だが何やら効果を感じ始める。というのはクロールの息継ぎは方向によって得手不得手があるもので、私の場合左に顔を出すのが難しいのだが、前回あたりから左側の息継ぎが心なしかスムーズになって来たような気がする。

 今日帰りがけに先生に、「顎も、肩も、腰も、膝も皆左側が悪い。」と話したところ、大体皆さん同じだそうで、私の場合、骨盤が左側が少し高いとのこと。つまり肩も腰も左が上がって、右が下がっているのだ。改善策としては腰掛ける時、左のお尻の下にタオルなど挟み、左脇を緩めるのが良いのだそうだが、「タオルを挟むね〜」とにわかに信じがたい。1週間ぐらいなら試してみる価値はありそうだ。





私の一番のお気に入り「ミッシェル・メイアン」





鉢植えだから5〜7輪くらいしか咲かない。






 2010/10/24(日)

 

今日は曇り。

 今日は朝からかったるい。眠くて眠くてたまらない。大船のパスタの店に行きヨーカドーでパンジーの安い苗を買おうと思っていたが、取り止め。

 そうは言っても落ち葉になる前に柿の木を伐採しておかないといけないし、バラの「ピエールド・ロンサール」もこじんまりさせておきたいし、で、それは行い、又昼寝。風邪をひいたか? 先日までの問題が自己解決した為か? 何やら疲労困憊なのである。





「どんな肥料をやっているの?」と聞かれたベゴニア。





ヒョロヒョロ伸びた時に剪定を行い、マメに液肥を施す。
ちなみに、園芸店では未だベゴニアの苗を売っていたので、もう少し楽しめるらしい





5月17日の様子はこんな感じ。






 2010/10/23(土)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 昨日の夕方あたりから、私を悩ます問題も自分ながら消化でき、精神的にも落ち着いてきた。世の中には努力しても無駄なことがあることを知り、「だったら努力しても意味ないじゃん。」で割り切ることが出来た。結果はなんら良い方に進むわけではないが、非力な私の出る幕はない。これで私も楽チンという物だ。





ナナは車は好きだが、こんな風に大人しく乗っていることが多い。





モモは足腰がグラつく歳になるまで、こうやって身をのり出して乗っていた。
どうしてこんなに違うのか?不思議。






 2010/10/22(金)

 

今日は曇り。プールは休み。ナナの逆さまつげを抜きに行く。

 連日、不愉快なことで、夜も良く寝られず睡眠不足。しかし昨晩はちょっと嬉しいことがあって解放される。どうしてか? それは新調した着物が届いたから。

 ネットのお店で購入した物だから、届いて開くまでドキドキものだが、このお店は趣味も良く、勿論値段もリーズナブルで、期待に答えないことはかつて1度もない。今回も大きな齟齬はあったものの、良い意味で期待を裏切られ満足。

 着物は無地が良いとは、森田空美さんが提唱されていることだが、確かに頷ける。どの帯を持って来ても合う。特に私の一番のお気に入りの帯を合わせてみると、バッチグー(バッチリ・グット)で、思わす「カッコイー」と声が出た。





緑がかったグレーとあったが、青みがかった緑で悩んだ色も合格。





艶のある紬、ボカシがあるのに気が付かなかったが、おかげで地味すぎなかった。





渋さが良い! これなら70歳代までは着られそうだ。





私のお気に入りの柄「鳥獣戯画」の模様も品が良い。色も良い。





八掛けの色も微妙で良い。店主は未だ若い女性だが、
こういう見立ても楽しみで、大した儲けもない商売をしているのか?と思わせる。






 2010/10/21(木)

 

今日は一日中雨。腰痛改善体操に行く。

 先日アメリカンコッカーの単独展に行った時、ショーに出ない仔でもロングヘヤーの手入れの行き届いたワンコが沢山いた。しかも2匹も3匹の多頭飼いでもである。「手入れ、大変でしょう?」とお聞きすると、「朝、歯ブラシをするような感じでブラッシングしています。」 つまり歯ブラシする位当たり前に毎朝ワンコのブラッシングをするというのだ。

 私は毎日はとても無理だなあ〜 仕方ないもっと短くして胴の所の毛だけでもなくしてしまおう。でもちょっと男の子みたいだし〜 と迷っていた所、近所のナナをとても可愛がってくれる人に、「駄目よ〜 そこのヒラヒラのところがゴージャスで可愛いんだから、それがなかったらただの犬になっちゃうじゃない。」といわれ、決心も鈍る。

 そうか駄目か〜 で、昨日から朝ブラッシングすることにした。昨日は初日の為、30分くらい掛かったが、今日は、当然もつれも少なく、10分程度で終了。これなら毎日出来るかも。それにしてもナナの毛が伸びるのが早い。顔など2週間しかもたない。





「フワフワになっておりますでしょうか?」











茶色の仔のようにしようと思ったが、「マッタ」が掛かる。






 2010/10/20(水)

 

今日は曇り後小雨。プールは休み。

 腹立たしい、腹立たしい、腹立たしい! 腹立たしさで体の調子も悪くなるほど。私の人間の大きさを、神様に試されている気がする程だ。どの方法がベストか? 自分の思いとは別に考えなければならない。人生って修行なのね。

 メヤニは出なくなったが、10日ほど目薬を差して止め時が難しい。 仕方がないので、眼科に行く。先生曰く、秋の雑草、昔はススキ、今は「セイタカアキノキリンソウ 」で悩む人が多いとか。我が家の場合隣の空き地にボーボーに生えているので、用心するに越したことはないと11月は中旬までさすことになった。目薬は軽いステロイドなので、ずっとつけるのが心配だが、半年とか1年とかでなければ心配ないとのことだった。


 と、眼科の帰りにスーパーに寄り、バッグ売り場など見ていたら、私好みの「渋可愛い」バッグを発見! 値段は1,500円で高くはないが、「安物バッグ増やしてもね〜」と考えあぐねていたら、どこかのおばさんが「可愛いバッグね〜 素敵ね〜」と援護射撃する。 「迷ってたんですが、そう仰るので買いましょう〜」といってレジまで持っていった。今日は5パーセント引きだそうで、レジの人に「迷っていたら、『素敵だから是非お買いなさい。』といわれたので買います。」と冗談を言って笑われる。

 そう無駄口を言いたくなるほど熱心に勧めたおばさんはそれはダサく、お洒落さんにほど遠かったのでアドバイスは微妙だ。しかし、私が買う決意をした時「お買い上げありがとうございます。」とは、やっぱり少し変な人だった。





本物はもう少し素敵。軽いビニール製なのでプールのバックの中にも入る。





アップ






 2010/10/19(火)

 

今日は曇り。プールに行く。

 真面目にプールに行って泳ぐ。それにしてもぎっくり腰で静養していた間、運動不足で体重増加、少食にしても以前変わらず、「私って飢餓に強いタイプ。」と改めて認識する。

 今日のプールは人も疎ら、レッスンのクラスも2人とか3人とか閑散としている。先生の話によると、皆さん旅行中とか。優雅な年代でもあるが、この夏暑すぎて、やっとこの頃旅行に行こうという話になるのだろう。





買ってあげた水着と、私の水着(左端)






 2010/10/18(月)

 

今日は曇り後晴れ。

 今日はモモママ頑張る! 11時からの「膝痛体操」(ダサい)終了後、プールで500メートル泳ぐ。2つのカテゴリーを続けてこなすのは滅多にないこと。体操だけじゃあ運動にならないので、泳いで見る。最近夜よく寝られないので、疲れるのも一つの方法か?





ちょっと如何なの? この秋明菊。
昨年安い苗を購入し、咲いて見たら縞々の花びらで驚く。





如何してこんなにシマシマなのか?






 2010/10/16(土)

 

今日は曇り後晴れ。

 昨日のリードを調べていて、安価で素敵な首輪&リードをヤフオクで発見!取引が進んで、お相手が我が家から車で10分の所にお住まいであること分り、直接頂くことになった。勝手に女性と思っていたら、旦那様の男性が売主でビックリ。

 落札したリードは既に売り切れで、恐縮され、更にお安くして頂く。まあ、他のでも良いかなあ〜と思っていたので変更とともに、もう一点購入する。





ルイ・ビトンで有名な「エピ」 リードは売り切れで残念。





仕方がないので代わりにエナメルの水玉に変更。





可愛いので思わず購入。全部足しても昨日のリードに届かない。





可愛い! お似合い〜 






 2010/10/15(金)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日プールで、和裁教室を紹介してくださったワーさんと一緒になった。袷を縫うには、もう1枚単衣を縫わなければならない話をすると、彼女のお友達のやっている着物のリサイクルショップに行ってみればとアドバイスを頂いたので行って見る。

 安いといっても可愛い感じの大島が洗い張り後の反物で2万円。ただで貰ったモモママババの大島を縫う為に2万円出すのは惜しい。考えたらモモママババの大島を縫うのに4ヶ月掛かったら3,000円×4=12,000円。それも綺麗に仕上がる保証はない。ちょっとネットで調べたら、ハイテク仕上げ(直線はミシン縫い)で13,000円で出来るというではないか。

 私は考えた、「縫ってもらおう!」 和裁教室は今縫っている単衣が完成したらお終いにしよう。こうやって、異常なほど盛り上がった着物熱は冷めてきて、着ることに重きを置くことにになった。





ナナの2歳のお誕生日に購入した首輪はえらく高かった。
おソロのリードは来年購入の予定にしていたら、「廃盤になったのであるだけ」とのこと。
慌てて購入する。安くなって6,300円もする。
「何処にそんなお金があるのか〜」と誰かが叫んだ。





朝、私が忙しくしていて何時までもご飯にならない。
「早くご飯にしてください。」といわんばかりにフードの入った扉の前に陣取ってアピールするナナ。






 2010/10/14(木)

 

今日は曇り時々晴れ。今日は腰痛改善体操の日。

 今日の体操は先生がお休みで、代わりに若い男性のインストラクターが指導してくれた。しかし若者はおばさんの体に傷み具合が余り分ってないので、恐る恐るやることになった。しないよりはマシくらいの体操だった。

 教室の壁に大きな鏡が貼ってあって、「鏡を見ながらやってください。」といわれて我が身を見たら恐ろしい程のデブ加減で、「あら、あの人より私って太ってるんじゃない?」と、気を悪くして帰る。私は自分で思っているより2段階くらいデブなことに今更気が付く。しかし、ダイエットはストレスになって心を蝕むし、困ったことだ。仕方がないので、当分の間お腹が隠れる服を着ることにしよう。ああ、これって若い頃思っていたまさにオバさん像だ!





可愛い寝顔のナナ





角度を変えて






 2010/10/13(水)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。バラの消毒、手入れを行う。

 今年の夏は本当に暑かった。しかも長かった。最近も未だ暑い日があって気が抜けない。香港&マカオ旅行から戻って直ぐにぎっくり腰になって、寒い日があったり暑さが戻ったりで、バラ達には厳しい環境だったにもかかわらず、手入れが疎かになっていた。一番元気だった「ピエールドロンサール」が先ず黒星病に掛かり、次々罹ってしまっている。週に1度消毒はしているのだが、病気に侵された葉っぱや落ち葉は速やかに撤去しなければならないのに、体大事でサボっていたのだ。

 春しか咲かないつるバラが大きく枝を伸ばして、「これにもうつるかな〜」と思っただけで気も重い。いっそのこと伐採しようかと思いながら、もう少し様子を見ようと伐らずにいる。歩いている人に「頑張りますね〜」と励ましていただき、「何時も楽しみに見ています〜」なんていわれた日にゃあ〜もう少し頑張ってみるか。「草花は育てる人が元気でないと弱ってしまう。」とは三輪明弘さんの言葉。身をもって感じる今日この頃だ。

 「腰痛改善体操」が効いたのか?日にちが経ったからか? 一昨日あたりから体の調子も戻ってきた。しかし、無理は禁物。暑さを感じなくなったら、又着物の着付けの勉強再開の予定。夏の間に着物と帯が揃ったので、組み合わせを考えながら行う。

 ヤフオクの買い物は期待ハズレもあって、がっかりすることも多い。安価だから我慢しているのだが、どうにも我慢できない帯にあい、(色が実物と全然違う)「もう2度とヤフオクで買うものか!」と心に決めた。パソコンのお気に入りの「着物」のフォルダーごとゴミ箱に捨て去った! さらばヤフオクよ〜





鵠沼海岸にて





まだパピーのジャックラッセル・テリア





12歳のアメリカンコッカー(親子でも兄弟でもないそうだ。)





おお、キャバリアが水と戯れているではないか!





男前の8歳。「犬を見ると吠えて困ってます。」と仰るが
ナナには吠えないので不思議がられる。






 2010/10/12(火)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今日はプールで、心の「師」と仰ぐ、パッチワークの師に久しぶりでお会いし、思わず抱き合う。ブログでは決してかけない最近の大きなストレスを聞いてもらい、負のエネルギーを発散させる。





時間が前後するが、ナナを迎えるきっかけを作ってくださった
「キッチャンママ」んちの小夏ちゃん





小夏ちゃんのお坊ちゃんの錦之助君





そのお友達の「メイプルちゃん」だったかな?
ナナと同じで人見知りさん、可愛い!





一目見て大好きになった、心優しい「ジーク君」未だ7か8ヶ月





体重はナナの2倍とか(アップがこれしかない)





心惹かれるなあ〜と思ったら、お父さんが一緒の姉弟だった。
しぐさも、体型もナナにそっくり。






 2010/10/11(月)

 

今日は快晴。

 昨日はドッグショーに行ったが、連休の今日は天気もすこぶる良いので久しぶりに湘南海岸まで出かける。カーナビというのは賢いのか? 馬鹿なのか? 試しに言うとおりに行ったら、街中を抜け渋滞。やはり何時もの抜け道が早い。

 「モスバーガーオーシャンカフェ江ノ島店」は食事をしたら駐車料金が2時間無料の為、必ずここに置いて、1時間程度海岸を散歩して、テラス席のみワンコOKなので、テラス席でロコモコを頂く。





「わたし、お母さんのトイレを待ってます。」





惜しい、富士山に雲が。





「江ノ島」 海水で遊ぶ人たちは平和そのもの。





本当はいけません! トンビを追い払うナナ。





呼び戻しが良いので、追いかけさせてみる。





「わたしは足が濡れるのは好きではありません。」





「江ノ島ロコモコ」 ドリンクセットで980円也





沢山のワンコがいたが、大人しく待つナナ。






 2010/10/10(日)

 

今日は雨後晴れ。

 今日は出かける時間になって雨も上がり、良い天気になった。神奈川県産業会館で行われるアメリカン・コッカースパニエルの単独展を訪れる。ドッグショーが好きなのは勿論だが、可愛いワンコがアメリカンコッカーだらけと言うのは見逃せない。

 アメリカンコッカーを飼うにあたり、「黒が良いですよ〜」と3年前の同じく単独展でお会いした際にアドバイス頂いた「キッチャンママ」に、またまたお会いでき、懐かしくご挨拶をした。

 アメリカンコッカーが飼ってみたいなあ〜→黒が良いわよとアドバイスを受ける→ブログでダル君を何時も見ていた→しかしアメリカンコッカーに出会うチャンスがなく、お知り合いになった方からキャバリアのベイビーをを譲ってもらおうと思ったが皆予約済みだった→キャバリアの飼い主のお友達に黒いコッカーのベイビーが居るという→一目見て、モモパパに頼んで飼うことにする→先のダル君はナナのおじさんであることが判明する、と世の中の縁を感じずに居られない。  





早速ワンちゃん達とご挨拶





ドッグショーとはこんな雰囲気





やはりブラックの仔に目が行く。





どうなのよ、この毛並み!





ナナのパパの犬舎の雌、立派!





雄のチャンピオン
左がイギリスから来た審査員、真ん中はハンドラー、右がワンコの持ち主だろう。





可愛いこの仔は雌のチャンピオン





最後は2頭でチャンピオンを競い、オスが獲得する。





チャンピオンになるとも知らず撮影。誰が見ても良い犬は良いのだ。



 この毛並みを維持するのは半端なことでないのはナナを飼ってみて初めて分った。1週間に1度お風呂に入れ、3日に1度ブラッシングして、外で暴れまわることは少ないだろう。(しかしながらチャンピオンが完成すれば繁殖犬となり、普通の犬の生活に戻れるのだが)この間のワンコのストレスはいかばかりか?と想像する。(特にアメリカンコッカーやプードルなどの長毛種) お友達になったワンコは明日以降紹介。






 2010/10/9(土)

 

今日は雨。モモパパ休日出勤でプールに行く。

 プールで、以前高齢者に配達するお弁当つくりを一緒にお手伝いしていた方に会った。年齢は63歳とか、3年位前に息子さんが離婚して戻ってきているという話だった。(結婚期間は3年間)子供はいなかったようだ。年齢は34歳で、男性なら今から初婚の人も多い昨今。「又直ぐに良いお相手が見つかりますよ〜」と話すが、人に話すのは私が始めてで、それは自分に関係ある人と私が遠いこともあってのこと。

 その出戻りの息子さんはグルメで、食べ物にうるさいそうで、「今日の晩御飯にはコンセプトがないね。」などと偉そうに言うのだそうだが、こういう点で離婚に至ったのではないかと推察する。「旦那には気を使わないけれど、息子が機嫌が悪いと気を使うよね。」と意見が一致した。  





明日天気が大きく崩れなければ、アメリカン・コッカーの単独展を見に行く予定。





ちょっとブラッシングなどしてみる。
悲しいのは毛が短く貧相なこと。でも顔で勝負!(言った〜)






 2010/10/8(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。備忘録、メヤニで眼科に行く。

 メヤニはモモママババの着物を解いた翌日から。花粉症もあるので、埃がきっかけになったのだろうとの話。今日は久しぶりにバタフライを泳いでみるが特に痛い所もなし。しかしクロールで泳ぐのも悪くない。

 先日届いたデスクチェアーでパソコンを打っているのだが、「反りっ放し」って感じ。詰まり、椅子に腰掛けたときは、腰が反っていなければならないということだろう。普段の姿勢とはずいぶん違う。

 ちまたのズボンの流行りはスキニーやストレートらしい。足が長く見えるのはブーツカットだから私はこればかり履いていた。しかし、少しは流行りに乗っかろうということでユニクロで超ストレッチのストレートパンツを購入した。腿の張った(足が太いとも言う)私は、ワンサイズ上のものでないと入らない。しかも腹回りが見苦しいので、お腹を隠すブラウスも必要で、今日購入。(チェックが流行らしい)   





今日買ったブラウス(1,380円)とユニクロのストレートパンツの組み合わせは如何?






 2010/10/7(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 朝一番で先日行った婦人検診の結果を聞きに行く。今回も異常なしで一安心。何時ものことながら結果を聞くまでドキドキする。次は半年後。

 午後からは「チューブ・ボール運動」引き続き「腰痛改善体操」に出席する。体の歪みを直し、緊張を解くのが目的、痛いことはせず、リラックスしながら体操を行う。プールに行く回数が少なくなるが仕方がない。

 来年モモパパは一応仕事を卒業する予定で、暇になるので、旅行に行く予定にしている。「さあ、海外に行くぞ!」と思った瞬間にギックリ腰。モモパパも腰の調子が悪い。長い飛行機に耐えられるのもここ数年だろうということで、最初の10年で海外旅行に怒涛のように行く予定にしている。それも上手く行けるか?

 15年位前に13日かけてヨーロッパ旅行した時、余りに厳しいスケジュールに、年取った方が、「海外は若いうちに行きなさい。国内は何時でも行ける。」と仰ったのが身をもって理解できる。「旅行の為なら、体操もかんばるぞ!」 目的がなければこんな辛気臭い体操続かない。   





来年の「犬めくり」を購入。





庭では金木犀が香る。






 2010/10/6(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 昨日の仕事で大変疲れてはいるが、今日は午後から和裁に行く。単衣の次にいきなり袷の着物を縫うのはどうやら無謀らしく、もう一枚単衣を練習することになった。さてどんな着物を購入した物か。

 夕方からモモパパの従兄弟のお嫁さんから、お世話になった為に送ったお菓子のお礼に電話があったが、悩み相談に1時間半付き合い、これまた疲れ果てた。負のエネルギーは人を大変疲れさせるのだ。しかも2日続けてなので参った。  





大塚家具に注文していた「浜本工芸」のデスクチェアーが到着。





ブラウンのフェイクレザーは高級感もあって正解だった。
すわり心地は満点で、肘つきは立ち上がるのも手を添えると楽チン。






 2010/10/5(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は従姉妹から仕事を言付けられ伯母の介護施設に行く。ドアツードアで2時間、往復4時間は行くだけで大変。入所してから3ヶ月外に出して貰えなかった伯母だが、10月から介護保険も使えるようになって、出してもらえるようになったようだ。伯母は喫茶店やお買い物が好きなので、先ずはデパートに連れて行ってあげる。

 2人で、「ルイ・ビトン」で美しいハンドバックを見て、「ダナ・キャラン」「モガ」「ヨーコドール」で、今流行のジャケットを試着する。今年90歳の伯母がちゃんと着こなすのが楽しい。「何時間も歩きたい。」といっていたが、3ヶ月ぶりのデパートだから直ぐに疲れてしまい、「ベリーカフェ」で1個850円のケーキと美味しいコーヒーを頂いて休憩。眉墨がないというので(実は2日前に従姉妹が届けたばかりだったらしい)資生堂でお化粧をしてもらい眉墨を購入して、タクシーに乗って介護施設に戻った。

 施設にもすっかり慣れ、お友達も沢山出来ている。行き交う人と楽しげに話をする姿を見るに付け、嬉しくなってくる。「一生家に戻れないのは悲しい。」は当たり前の話、いつか1泊でも戻してあげたいものだ。従姉妹に頼まれたお仕事も何とか果たし、家路に着いたのが夜の7時。ああ、疲れた一日だった。  





去年植えた「秋明菊」 (しゅうめいぎく)が開花!





白が大変お気に入り。






 2010/10/4(月)

 

今日は曇り。プールに行く。

 他変わったこともなし。変わったことがないのはある意味嬉しいことである。お昼を食べたら眠い、眠い。  





綺麗になったナナ





ペッピンナナ






 2010/10/3(日)

 

今日も晴れ。

 今日はナナの実家までトリミングしてもらいに行く。ご主人は未だ33歳で若〜い方だがしっかりされている。貴重なお休みのお時間を頂戴して恐縮する。  





ナナがお風呂の間、ナナ姉妹、ナナババ、ナナママとご挨拶。
ちゃんと映ったのはないのか?とお思いだろうが





ナナママ(ナナはそっくりになって来た)を捕らえると後が動き。





ナナババを捕らえると、ナナママが目を細め、ナナ姉妹はいなくなる。
アメリカン・コッカーは活動的なのだ。一堂に写すのは難しかった。






 2010/10/2(土)

 

今日は晴れ。

 時の経つのは早いもの。もう来年のカレンダーを発売している。毎年購入するワンコ(昨年からアメリカン・コッカースパニエル)のカレンダーが入ったという連絡があったので、横浜はそごう内のペットショップ「ジョーカー」に行く。几帳面に毎年「カレンダーいりませんか?」と連絡がある。予約すると幾分割引がある。

 午後から、明日ナナをナナの実家でお風呂に入れてもらいトリミングしてもらうので、ブラッシングを行う。それ程もつれていなかったが、30分ぐらい大人しくしていた。  





イギリス製。





毎月の写真はこんな感じ。





困った顔のナナ





inserted by FC2 system

 2010/10/1(金)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日は以前プールで一緒だったが、難病の為お休みしている友達と久しぶりに会ってお昼を頂く。気の使う相手の為、疲労困憊。





何時も行く和食の店の新しい店に行って見る。
突き出しは秋刀魚。ちょっと生臭かった。





お刺身は美味しかった。





天ぷらと茶碗蒸し、この後お寿司4個とお味噌汁。2,100円也