2010/11/30(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 昨日、社宅時代の友達のお嬢さんのベイビーが生まれたと連絡を頂く。子供の中では一番の年長さんで、モモ姉の1歳年上。結婚も1年早く、3200グラムの女の子「心(こころ)ちゃん」がなんと!おばあちゃんと同じ誕生日に生まれたのだ。

 単身赴任中の御主人の両親と、文房具店を切り盛りしながら暮らしているのだが、昨年腕を骨折、それが治ったら今度は五十肩で腕が上がらないのだそうだ。「なんだか人生しぼんでいく感じの年頃になったけど、孫が生まれたら、また新しい始まりって感じがする?」と尋ねた所、正しくそんな感じで、「上がらない腕で赤ちゃんをお風呂に入れなきゃあって感じがするわ。」と話した。

 彼女はわが子も目に入れても痛くないほど可愛がったが、孫はそれ以上という。どんだけ可愛いんだろう? 新しい命に新しいエネルギーを貰ってもうひと頑張り!そういう年頃なのねえ〜





オリンパスのデジイチで撮影。 一番好きな色のビオラ





これも可愛い!






 2010/11/29(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 また何処か痛いところが出来てはいけないので、今週は大人しくしていることにした。左肩は以前もそうだったが、痛いところは治っても、痛みが後ろや肘や背中に移っていってお仕舞いになるので、その痛みとの戦いである。関節、特に肩は筋肉のバランスで保っているので、1つ痛めるとそれをかばってバランスが悪くなる。今日など寝違いのように首まで痛い。早く良くなれ!





根岸森林公園の友達 
大きなフラット・コーテッド・リトリバーの父娘とトイプードル2匹連れ。
黒まみれでどれがナナだか?分らない。





大概の犬と仲良くなれるナナ。





未だ1歳のお嬢さんの黒ラブ。こう見えてナナがお姉さん。





チワワが体は小さくても血気盛ん。






 2010/11/28(日)

 

今日は晴れ。

 今日は昨日に続き天気も良く、暖かくなったので、根岸森林公園に行く。お昼過ぎになったので駐車場にギリギリ入れた。2時前に出るときは長蛇の列だった。11月最後の週だから、落ち葉もずいぶん落ちてしまって、ナナの毛にいっぱい付いた。伸びるリードにしてやり、あっちこっち寄り道しながら楽しい散歩になった。





「ネギシシンリンコウエン」は散歩と知っているナナ。





このイチョウは未だ緑の部分もある。





黄色いじゅうたんの中を歩くナナ。





風は強かったが、暖かく天気は最高!






 2010/11/27(土)

 

今日は晴れ。

 一晩寝たら左肩の痛みはウソのようにすっかり良くなっていたが、未だ不調の為、用心して過ごす。それにしてもあの痛みは一体どうしたのだろうか? いや、未だ少し痛い。

 ナナのメヤニが多めになってきて、昨日、逆さまつげを抜きに行く予定にしていたのだが、肩痛の為取り止め、今日行く。この時期の病院は土曜日でも比較的空いている。逆さまつげを抜いて頂き、時々さす目薬を頂く。アニコムの保険で2,000円支払われ、自分では2,100円支払った。





オリンパスで撮影。





明るい外ではボカシも良く効く。





F値の設定に迷う。






 2010/11/26(金)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 えらいこっちゃ、えらいこっちゃ! ナナのブラッシングしてバリカンで顔をカットしていたら、急に左肩の古傷が痛み出した。来週末からアンコールワットに行くのにえらいこっちゃ! 昨日の体操の中の、チューブで肩を鍛えるのがいけなかった。先生は「肩は痛くないか?」聞いてくれたのに、まあいいかと思ってやったのがいけなかった。今後この体操はやらないでおこう。

 旅行までにすっかり治るのは難しいだろうが、とりあえず左手を使わないようにすれば問題ないだろう。以前の私ならテンパルところだが、やってみないと分らない。痛めたのが来週でなくて良かったとポジティブに考えるようになった。じっとしていれば痛くないので、シップを貼って、出来るだけ痛くない姿勢を保とうよ。

 何も出来ないので、今日は以前から行ってみたかった格安美容院、「カット9時半から2時まで680円」に行ってみた。15分位で完成。なかなか上手で問題なし。モタモタしないのが良い。「シャンプー、カット、パーマ」で3,900円だったような。次回はこれにチャレンジしよう。





新しいオリンパスのデジイチで撮影。





レンズが小さいので、これくらい撮れれば上々か?






 2010/11/25(木)

 

今日は曇り後晴れ。プールで泳ぎ腰痛改善体操に行く。。

 昨日の友達の股関節の不調の話も引きずり、もう一つ不愉快なことがあって、今日は朝からブルーな気分だった。泳いで腰痛改善体操をしていたら元気が出てきた。今日は、椅子に座るとき(可能なら寝るときも)チューブのようなゴムを膝上10センチくらいの所に巻いて、膝を離れないようにすると、骨盤が立ち上がり姿勢が良くなるというものだった。時を同じくして、昨日、NHKでもそんな内容が放送されていたとか。

 姿勢がよくなると体の代謝もよくなり、腹はへっこみ、体も細くなるとは良いことずくめ。ただ、先生が次から次から新しいことを教えてくれるので、覚えるのも大変だし、全部やる時間も長くなる。しかし、最近何やら弾むような感じで歩く時もあり、効果が感じられる。





気を取り直して自転車で帰っていると、大ウケの写真が撮れた!






 2010/11/24(水)

 

今日は曇後晴れり。プールは休み。和裁教室に行く。

 今日は私の誕生日! 取り立てて記念すべき誕生日ではいが、この歳まで大きな病気をせずに生きてこられたことに感謝。以前忘れて書けなかった広島の良い所、それは同級生の心だった。実は高校の時の親友と呼べるだろうか?深い友達のことを2人に聞かれた。

 私は同窓会の嬉しさに、彼女のことをすっかり忘れていたのだった。彼女の愛称は「ムキ」。容姿端麗で、外人と間違われることもしばしば。モモママ兄などには「あのこと一緒に歩くと引き立て役になるから一緒に歩くな。」とまで言わせた。頭も賢く、年明けた数が月の受験勉強で、関西の国立「京都繊維工芸大学」と「奈良女子大」に合格。しかし天才となんとやらは紙一重と言うが、彼女は大学時代に「統合失調症」昔で言う所の「精神分裂症」を患い、30歳の若い身空で自ら命を絶ったのだ。病気も良くなってきて一人暮らしを始めた矢先だった。そうだ、ムキは着物が好きだった。

 当時幼い2人の子を育てていた私は、お葬式に駆けつける余裕がなかった。深い友だったのに。そのムキのことを2人に話題にされ、私はなんて冷たい友だったのだろうと反省したのだった。卒業しても帰省した時など、彼女を含めた4人で会っていたもう一人の友達に、思い立って電話してみる。

 すると彼女は、昔から弱かった股関節が悪くなって、歩くのもぎこちないので同窓会には来なかったようだ。人工股関節を勧められているが,手術が怖く勇気がが出ない様子だった。新聞に「もっと早く手術すればよかった。」と体験談が載ていたよと話し、よくなったら京都のお墓に一緒にお参りしようねと約束して電話を切った。こういう歳なんだ。無理は利かない歳なんだ。今ある健康に感謝しつつゴシュウウン歳のお誕生日を迎えたのだった。

 追記
先日の新聞によると、脳神経の医学は驚くほど進み、「統合失調症」や「うつ病」も治る日も近いとか、「ムキよもう少し頑張ってくれていたら良かったのに。」と思ったのだった。





ああん、お誕生日に自分でプレゼント!
と言うか、限定メーカー格安商品が残りわずかで、ボーナス前にゲット!






 2010/11/23(火)

 

今日は雨後曇り。今日は勤労感謝の日。

 今日はヤマダ電機でモモパパの腕時計の予約をした。何故って? も少ししたらモモパパの記念すべき誕生日だから、私からのプレゼント。「こんな高い時計はいらないよ。」と言うが、実は昨年私が買った腕時計のおソロなのだ。ころあい良く勤続25周年に会社から頂いた腕時計が壊れ、修理に1万円くらいは掛かるというので、奮発しちゃうのだ。

 しかしヤマダ電機にいってブラブラしていたら、以前から気にしていたオリンパスの小型のデジタル一眼レフを見るに付け、欲しくなってしまった。先日鎌倉でコンデジと両方写してみると、やはりデジイチの方が綺麗で、来週から行くアンコールワット旅行は綺麗な写真で記録したい。今後、海外旅行に行くことも多くなるだろうからこれも奮発して買ってしまおうか?熟考中。





冬場はモモのお花が咲かなくなるので
園芸店で八重シクラメン「チモ」を購入。





おしべがないので花粉が散らないのが良いが、昨年のチモがこんなになってしまった。





昨年購入時の「チモ」






 2010/11/22(月)

 

今日は曇り後小雨。膝痛改善体操の後プールで泳ぐ。

 昨日駅まで歩き、鎌倉でも結構歩いたからか?左ふくらはぎが張り、心持膝も痛いような気がした。膝も内側が痛むのでインストラクターに聞いたところ、膝が内側に入って歩くと内側が痛むのだそうだ、なるほどね。体操して、インストラクターに少し揉んでもらうと、痛くなくなった。

 姿勢も大事と仰るが、下腹引っ込め、お尻を閉め、胸を張って、でも肩は上げない、なんて難しいことだ。しかも体の力を抜いてなんていわれると不可能に等しい。しかし、なれてくると瞬時に出来るようになるのだろう。

 内股で歩いている私は、お尻を締めながら歩くのは出来ない。外またでなければお尻を締めながら歩けないことを発見! 外又で歩けば必然的に足の親指から蹴り上げることになり、歩幅も大きくなって胸も張れる。お腹も引っ込めて腿の付け根で歩けるようになるのだわ、なるほど。開いた骨盤をこの様な体操で閉じれば、追っかけお腹のお肉もなくなるそうで、それ1点の為だけにも私は頑張るのだ!





書き忘れたが、鶴岡八幡宮はペット(犬)は境内に入れないとたて看板がある。





知らない人がほとんどで、注意も受けない。
が、知ってしまった以上、我が家はナナをカートから降ろさず参拝する。






 2010/11/21(日)

 

今日は曇り。

 最近ナナを連れて出かけてないので、久しぶりに鎌倉は鶴岡八幡宮にお参りに行く。先週末オバマさんが鎌倉を訪れたせいか? この時期にしては大変な人出で驚く。先ずは若宮大路沿いにある、ワンコの入れる丼のお店、鎌倉どんぶりカフェ「bowls」にて昼食を頂く。ここは何時見ても若い人が沢山で、今日も食べ終わって出てみたら行列が出来ていた。しかし、値段の割りにそれ程美味しい訳でもない。若い人の好みはよう分らんねえ〜 「ナナが居なかったら、絶対に入らないよね。」と言いながら後にした。

 境内では遅めの「七五三」の可愛いお子達が居た。お祝い事は期日までに行い、遅くは行わないが常識と聞くが、そんなことも気にしないのだろう。かく言う我が家も、神事に仏滅は関係ないだろうと仏滅に行った覚えがある。





電車の中のナナ





「三崎マグロの炙り丼」と「鮭ハラスと蓮根の甘酢ダレ丼 柚子風味」





前菜&ドリンク付き。Mサイズで1580円と1480円





お店の中のナナ、食べ物を前にしてもおとなしい。





それは一度も食べ物を与えたことがないから。





正月か?とも思わせる人出にびっくり!





お母さんのお下がりの着物か?可愛い七五三。





紅葉も綺麗。






 2010/11/20(土)

 

今日は晴れ時々曇り。バラの消毒を行う。

 キャ〜 ヤッター! 今日は歯科検診で初めて100点満点を頂く。錦糸町の歯科は、顎関節症の有名な先生だから通うようになった。今日聞いたところ、最初は2002年の12月6日。8年間通ったことになる。最初は顎の治療のみ数年通い、それが終了後、歯肉炎の指導を半年位したかなあ〜 それが終わって今度は虫歯の治療。この歯科は虫歯の治療は保険の効く材料は使わないとのことで、大枚はたいて10本以上の虫歯の治療をした。

 それが終わって定期的に歯科検診をするも、何時も「ここが磨けてません。」だの、「ここが腫れてます。」などと娘くらいの歳の歯科衛生士に偉そうにいわれ、そのつど、磨き方を指導、歯間ブラシやクロス、とんがった歯ブラシ、ついには電動歯ブラシ(これは使わなかった)まで歯磨きの道具が増えた。歯磨きが不十分だと、「また1週間後にチェックしますから来てください。」と2度も3度も行かねばならなくなるので、最近は検診の2日前に自ら「赤染め」をして磨き残しをチェックして望むのだった。その成果で、今日は100点を頂いて、次が4ヵ月後、ふん? 4ヶ月? 普通半年でしょう。

 しかし、歯科検診は100点満点だったが、顎の調子がイマイチで、噛み合わせを調節してもらったので様子見で4ヶ月でいくことにしよう。つまり歯は良かったが、顎がいけなかったという話。ぎっくり腰と、その後の体操のせいで噛み合せが変わったのかしら。なんだかな〜





私は最近





歯磨きをしてもらってません。






 2010/11/19(金)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 最近朝起きたときに喉が痛い。用心してプールを休み今日はガーデニングを行う。高価なイングリッシュローズ「アンブリッジ・ローズ」が、最近すっかり元気がなくなってきていて、きっと、コガネムシの幼虫に根を食い荒らされているに違いないのに、腰痛の為、手をこまねいていた。今日は鉢の土を入れ替えて、幼虫を退治せねば!

 恐ろしいことに、10匹くらいて、細い根はほとんど食われてしまっていた。にっくきカナブンの幼虫め。もう一つの弱った鉢にも大量の幼虫がいた。きっと、どの鉢にも多少はいる模様。買い物の際、カナブンの幼虫専門の殺虫剤を購入してまいた。もっと早く買えばよかった。 





今日モモの写真に供えたバラ





「秋月」は大輪に育つ。





測ったら直径15センチもあった。






 2010/11/18(木)

 

今日は曇り時々晴れ。腰痛改善体操の前にプールで泳ぐ。

 プールのお友達で、モモを預かってくれたドッグトレーナーを紹介して頂いたサーさんちのキャバリアの男の子のハッピー君は、食いしん坊で、ナナに引けをとらないほど大事(大ごと)になっている。おばあちゃんちに預けた折、串刺しの焼き鳥を2本失敬し、平気な顔をしていた。2本足りないから2本食べたのだろうと病院へ、しかしここでは内視鏡がないし、夜間であることから、救急診療所に連れて行ったのだそうだ。

 全身麻酔で内視鏡で知らべたところ、串刺しのまま2本が胃の中に縦に並んでいたそうだ。そのままそ〜っと取り出したのだそうだ。1本がネギマだったので、ネギが胃の中に残ってはいけないので、お薬も飲んだのだそうだ。犬にネギ類がいけないのは皆が知る所だが、ネギの成分が血管を破壊し、血液がにじみ出るのだそうだ、ああこわ。血尿が出るので破壊具合が分るのだそうだ。

 以前ラップごとおにぎり食って入院した時、だれが? ナナが。チャーハンを盗み食いしたトイプードルが、先に入院していて、待っても戻さないので、入院続行になったことがある。それくらいネギは怖い物らしい。人間の世界では玉葱は血液をサラサラにするから心筋梗塞や脳梗塞に良いというが、犬には全くの毒らしい。なるほどね〜とはなしを聞いた。

 ハッピー君は盗み食い暦3回で、2回のナナの先輩。人間が気を許した頃にまたしでかす。「食のトラブルは人間のせいです。」とは先生の弁。分かっていますよ。今日も気を引き締めて。





ちょっとお利口になったナナは、私が落としたピーナツチョコ(個別包装)をくわえるも
「頂戴!」と言うと素直に渡した。すぐさまおやつを与えて褒める。
最近、おやつ欲しさに落ちた物を拾ってくれることもある。腰痛持ちには助かる。






 2010/11/17(水)

 

今日は曇り後雨。プールは休み。

 今日は和裁教室の日。宿題を全然していかなかったので、新しいことを教えて貰う事なし。宿題分が時間内で終わりそうになかったので、早めに帰り残りを家でやる。終わった〜

 和裁教室らしい話題として、鎌倉にオバマ大統領を案内した時に、菅総理の奥さんが着ていた和服について話が出た。高価な大島だろうが、色が地味でパッとしなかったと言う、昨日私が書いたと同じような話だった、秋の鎌倉だから大島にしたのだろうが、マスコミに出るのなら、もっと明るい色目の着物が良かろうと意見が一致する。私は良く見ていなかったので、今からネットで確認したい。





テレビ番組で絶賛されていた「花畑牧場」のアイスクリーム。
値段を確認せず購入した所、330円もしていた。味は言うほどでもなし。






 2010/11/16(火)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日は運転免許の更新に地元の警察署に行く。優良運転者で5年ぶり。最近は1ヶ月前くらいに葉書が届くので良いが、以前更新を忘れて、失効したことがある。

 高校の同窓会で、着物を着た方をチラホラ見かけた。私も着物は考えたが、モモ姉の結納の時に購入したアンサンブルを着る機会がないので、洋服になった。同世代の着物姿を見て思ったことが色々ある。着物は本人が思うほどパッとしない。思いの他地味なのだ。あららら 熱を入れて購入しているのに。

 森田空美さんが仰っている「綺麗な着付け」は最も重要であることが分る。補正は大事だ。それから、よく言われていることだが、帯は年齢より若めにすると良い。着物は大島など色合いが地味な時、帯までじみ〜な色合いで、大人しめの模様だと。本当に目立たず、オバン臭くなってしまう。では付け下げはと言うと、質がはっきり分ってしまうので、ここぞと言う時は奮発した物を着たほうが良さそうだ。

 帯は色が地味なら柄は大胆なくらいで丁度良い。先の空美さんが提唱されているように、「着物は無地」、帯で雰囲気を変え洋服の感覚で、そして着付けに細心の注意を払う。これを旨として行こうと思う。





と言う訳で、先日お仕立てが済んで届いたモモママババのお下がりの大島に





ヤフオクで落札した可愛いくすんだ紅色の紬の帯を合わせてみる。





派手かなと思ったが、以上の理由で丁度良いとおもうことになった。
2番目にお気に入りだが、図に乗って続けてヤフオクで購入し、失敗!
以後ヤフオクで着物類の購入は止めている。






 2010/11/15(月)

 

今日は曇り。膝痛改善体操の後プールで泳ぐ。

 我が故郷広島は素晴らしい町だ、人も良い。我が家はJRの駅から徒歩5分なので行きも帰りもJR(広島で電車と言えば、路面チンチン電車のこと)に乗ったのだが、込み合う中。「譲り合いの席」がポッカリ空いている。未だここ座る恥ずかしさが無くなっていない。おばさんの私はちょこっと座ったが。なんと純粋な若者たちと暖かい気持ちになった。もう一つ素晴らしいことがあったが忘れてしまった。思い出したら又書こう。





ナナはお父さんと仲良くお留守番できました。






 2010/11/14(日)

 

今日は晴れ時々曇り。

 昨晩は午前様の2時過ぎまで、クラス皆の行きつけのお店に行き、話しに花が咲き、懐かしい歌を合唱する。関東支部会とは選曲が異なるが、吉田拓郎の「洛陽」はここでも歌われた。タクシーでモモママが待つ実家に戻リ、寝たのが3時半。ああ楽しかった。

 可愛いナナちゃんが待っているので、午前の新幹線に乗り、夕方までに横浜の自宅に戻った。慌しい2日間だった。





我が生まれ故郷、駅のホームより望む。






 2010/11/13(土)

 

今日は晴れ。

 今日は広島で高校のクラス会、とは言っても全体会があるので帰省する。私たちの学年が当番年だそうで、沢山集まるよう動員されていた。総勢400人余。こんな機会でもないと、同じクラブの人間や、1年(2年と3年は同じ)の友達に会うことはない。

 クラブの友、18歳で分かれて以来だから30年以上ぶり。「きゃ〜 〇〇ちゃ〜ん」と抱き合う。私たちのクラブはバスケット部で、練習は外のことも多く、真っ黒になって、暗くなるまで頑張った物だ。ああん、懐かしかった。

 募金を募って歩いたのだが、「ちゃんと使ってくださいね。」などといわれ、「分りました。」と頭を下げた後、この席は1学年下だったと分り、「なんだ〜 下級生じゃない!」と一気に高校時代に戻るのもおかしい。

 病気で亡くなった方もいて、皆で黙祷を行う。次は還暦(60歳)に学年会だけ行うことがこの場で決定した。その時まで大きな病気をすることなく、元気で参加出来る事を祈りつつ閉会となった。












 2010/11/12(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 先日の新聞の投稿の記事が興味深かった。朝日新聞の生活欄の女性だけの投稿の「ひととき」。題は「ダメな私 許された」今年高校受験を控えた娘を持つ彼女は41歳。出向いた高校の講演会で問いかけられた「普通って何でしょう?」って言う言葉。内容は「偏差値を50を平均と言うなら、偏差値70は異常。子供に普通で居ろと言うにもかかわらず、偏差値だけ70を目指せはおかしいと思いませんか? 偏差値50の人は10の情報から得るのが4か5。しかし70の人は10を得てしまい、選択に迷い決断に時間も掛かる。生きるのが普通よりしんどいんですよ。」と言う物だった。

 こう書く彼女自身勉強だけが得意で、学生までは良かったが、仕事が苦手で続かなかったという。唯一続いたのが主婦と子育てそれも周囲の寛容さに助けられてのことらしい。自分は「普通」じゃないから生きるのが普通より辛くて当たり前なんだと知り、自分が許された気がしたと結ばれている。


 なるほどね〜 と読んだ。わが子に置き換えてみても分る。賢い子の方が将来が常に不安で、確かに融通が利きにくい。むしろ「あの仕事じゃあスキルアップが難しかろう。」とモモパパに言われるもう片方のほうが、何時も鼻歌を歌っていて楽しそうだ。スキルアップなんて「くそくらえ」だ。生きていくだけでスキルアップだ。

 沢山お金を稼ぐ方が幸せとも限らない、年収何百万円だったか忘れたが、それ以上は「幸せ度」は変わらないと書かれていた。人生50の半ばに差し掛かってみて初めて分ることも多い。お金はあったほうが良いが、あり過ぎなくても良い。仕事も難しいことが出来るに越したことはないが、自分の食い扶持が稼げ、それなりに世間に貢献出来れば上々だと思うのは負け犬の遠吠えだろうか?





「ユリイカ」





八重咲きシクラメン「チモ」。夏の間も玄関前で咲き続け、沢山の蕾を持っている。






 2010/11/11(木)

 

今日は晴れ。ポッキーの日だそうだ。腰痛改善体操のみ行く。

 腰痛改善体操とは何ぞや? これが説明が難しい。一口で言えば、リンパの流れを良くしながら、緩やかに、決して痛いとか体に緊張を与えることなく、体のバランスを整える。今日は開いた骨盤を閉じる?で、体操後、立った時に足の親指あたりに重心が移る。左右のバランスも取れる。これを続けると、私のポッテリお腹も引っ込むそうだ。

 自分で右足に体重掛かっているのは分っていたし、ブーツなど履いても右足の方がきつい。先生曰く、弱い左をかばって、右に体重が掛かり、それによって腰、肩が傾き、腰、肩、ひいては顎も痛くなるのだそうだ。意識して体の中心を戻しつつ、リンパの流れを良くし、体の歪みを直して生きたい。気のせいか散歩の時も重心が前に出て歩きやすくなった気がする。面白いのは、先日まで左側で噛んでいた顎が昨日あたり右側で噛んでいた。なるほどね〜って感じだ。腰痛になったのも悪くない。





修景バラの「ラブリー・メイアン」





沢山蕾がついているので楽しみ!





咲き始めはこんな形なのにねえ〜






 2010/11/10(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日はプールで泳いだ後、横浜まで買い物に行く。娘時代は買い物が大好きで、バーゲンなどよく出かけたものだが、ネットで買い物ばかりの最近は、たった1つの物を探して歩くのが邪魔臭くなってきた。ウィンドウショッピングを楽しむどころか、買わねばならぬものを探すのももどかしい。た〜んとお金があって、好きなものが買える環境なら違うのか? はたまた歳を取っただけなのか?

 予算は有ってないようなものだが、安いに越したことはない、地道に探してリーズナブルで値段以上に見えるものを手に入れた。ああ面倒だった。























ナナちゃん、お水を飲んだ後もこのお口のヒダヒダの所に水がたまり、
歩く道筋に水滴がこぼれる。最近はもう慣れた。






 2010/11/9(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はギックリ腰をしてから初めて自分でナナをお風呂に入れる。乾かす時間を短縮する為、本当は洗ってからカットするのだが、背中の毛を洗う前にカットする。バリカンで浮かしながらしたのだが、やっぱり虎刈りになってしまった、ああ失敗。





お耳がふわふわ、ゴージャスナナ。





顔もちょっとカット。





虎刈りの背中






 2010/11/8(月)

 

今日は晴れ。膝痛改善体操の後プールで泳ぐ。

 昨日まで日本シリーズでは此方が苦しくなるほどの死闘が繰り広げられた。いっぱい試合をして選手は疲れ果てただろうが、ファンと球団は喜んだろう。広島出身でモモパパはカープファン、モモ兄は横浜っ子ということで、横浜がメインで広島がサブくらいにファン。よく球場に見に行っているようだ。今年は何れもかすりもしない成績でいまひとつ盛り上がらなかった。

 そんな中、モモパパが「ロッテを応援せねば!」と言う。「如何して?」と聞いたらこういうことだった。実は大学時代ロッテの西村監督のお嬢さんの家庭教師をしていたのだ。当時、未だ1軍のコーチだったように記憶している。オフの時、お勉強が終わって駅まで車で送ってもらったこともある。おじさんが怖くて苦手なモモ姉だが、「優しい人だわ。」と言っていた。

 野球の選手になれる人は球児の中でも一握り、その中でコーチが出来るのだから、教えるのも上手なんだろうと思っていた。しかし何時まで野球が続けられるのだろうか? と他所ごとながら心配していた。












 2010/11/7(日)

 

今日は晴れ。バラの消毒を行う。

 昨日の話で、モモ姉が2月に新しく出来る賃貸マンションに引っ越すことが決まったので、お祝いがてら我が家のテレビを払い下げることになった。エコポイントも11月末までが満額なので、電器屋に見に行く。ヤマダ電機は恐ろしい程の人で、整理券を持たないと買わして貰えない様子だった。話も出来ず、仕方がないので明日以降に又行くことになった。


 伯母はモモママババの姉だし、羽振りもずっと良かったので、モモママババが上京する際は何時も交通費など小遣いを貰っていたのだそうだが、お金が自由にならなくなった叔母が今回フランス料理の店で「割り勘にしよう。」と言ったのがモモママババにはとてもショックなことだったようだ。あの気前の良い姉が「割り勘」などという言葉を言わねばならぬ環境になってしまったなんて、「可哀想に、今までのおねえちゃんでは考えられない。」と話した。

 実は前日から支払いをどの様にしたものか?考えていた。モモママババと私たちではモモママババが支払っていたし、モモママババと伯母なら伯母が支払っていた。モモママババが支払うと伯母の面目がつぶれてしまう。とっさに「けい子ちゃん(伯母の長女)から預かっているからね。」と言って私がカードで支払った。直前にけい子ちゃんから電話があったのも好都合だった。が、伯母は「本当〜?」と疑った。最後は、なんとしても支払いたいとモモママババがお金をくれたので、結局はモモママババが支払ったことになった。もう子供に奢ってもらっていい歳なのに。

 モモ姉にも「お婿さんと食事にでも行きなさい。」と小遣いを渡していた。親というのは何才になっても有り難いものだ。モモパパにも酒券を買えと言われたが、これは丁重に断った。





夕方早く暗くなるのでご飯が待ちきれず、1時間も前からおねだりするナナ。






 2010/11/6(土)

 

今日は晴れ。

 今日は広島からモモママババが友達と上京し、友達が用事のある夜まで時間があるので、モモ姉も伴って伯母の老人介護施設を訪れる。「シーちゃんに会いたいなあ〜」と伯母は何時も言っていたので、涙の対面となる。モモ姉の結婚式にも来て貰ったが、本人は覚えていない。モモ姉のことも不確かな感じ。

 施設にすっかり馴染んでいる伯母だから、当然外出も許され、4人で近所のデパートのフランス料理を頂くことになった。 和食が良いか、しゃぶしゃぶかと迷ったが、フランス料理は次々ゆっくり運ばれて来るので。時間をかけて話しながら食事をしたいときにはピッタリだ。予定を30分超過し、伯母を皆でタクシーで送って行って、取って返して駅に、電車に乗って戻った。





突き出し
ほうれん草とベーコンのキッシュ





前菜
千葉県産戻り鰹のタルタルと米茄子コンフィ
長芋クリームのコンビネーション、柑橘のアクセント





魚料理
赤パプリカに詰めた、千葉県産あま鯛、サザエ・クスクスの香味焼き
黄パプリカのソース、サフランの香り





肉料理
「ダイヤモンドポーク」肩ロースこんがりポワレと松茸のキャベツ包み
グリーンマスタード風味 ルビー色のポルトソースで
残念なことに味は良かったが、伯母には肉が硬かった。





デザート
洋ナシのコンポート スターアニス大人の香り
フレッシュチーズの淡雪と共に
私はローズヒップティー

以上、季節のコースメニュー 5,250円也






 2010/11/5(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 2ヶ月ぶりに美容院に行ってカットとパーマをする。以前の美容師が駅前の支店に配属され一旦ついて行っては見たものの、やはり不便で今回から近所の本店に戻した。1歳年下で24歳の女の子だが、そんなに悪くないので此方に変更で差し支えなし。

 しかしながらショックなことはこめかみ部分に多く現れた白髪である。全体的には少ないが、関口宏の子分くらいの勢いで一所に増えてきたのでそろそろマニュキュアでもせねばならぬか?検討中。





またまた草履をヤフオクで注文。






今もっているのはベージュと先の黒、このクリーム色の3足。





何れもお洒落履きで、履き心地を最優先に考える。
柄はイマイチだが1足分で3足買おうと思ったら我慢なのだ。






 2010/11/4(木)

 

今日は曇り後晴れ。プールで泳いだ後腰痛改善体操。

 本当に焦って、全エネルギーを使った。HPと並行して書き続けているブログのトップの部分の画像が映らなくなってしまい、それは実は以前使っていたインフォシークのHPから送っていたのだったが、10月いっぱいでサービスを終了したのが原因と分った。今のHPの画像は何故だか送れない。

 スキンの変更など全くチンプンカンプンの私が、当時夜も寝られないくらい勉強してオリジナルに近いものに変更できたのに、水の泡となったのだ。はてさて如何したものか? トップにオリジナルの写真を使っているプログの知り合いの方に聞いてみようか? しかし今の時代ネットで調べて分らないことはないのだ、「エキサイト、トップ、写真、オリジナル」とGoogleで検索すると、それはわかりやすく、素人でも分るように説明してくれているブログがあった!

 しかしながらこのやり方でも上手く画像が映らない、困った。しかしモモパパ曰く「しつこい」、私自身「粘り強い」性格で、新たな道を見出した。それは楽天のブログに申し込み、そこに画像を送り、そこからエキサイトブログに送ると言うもの。神に祈るように手を合わせ最後のクリックをしたらパッとナナの映像が映し出された。「やった〜成功だ〜」この間2日、前回からは比べられないほど早くできたが、最近にないほど集中して頭脳をフル活動した。

 それにしても何故サーバーによって転送できる所と出来ない所があるのか? 今もってよく分らないが、余り深く考えず、そ〜っとこのまま使えれば良いことにしよう。





どうせならイメージも一新しようと思って選んだ
ナナのアンニュイな感じがよく出ているお気に入りの1枚。






 2010/11/3(水)

 

今日は晴れ。文化の日でお休み。

 今日はモモ姉夫婦(同期で同じ会社)の開放日ということで、滅多にできない経験なので行ってみる。硬い物を作っている会社なので、開発の模様の展示や古い商品の展示を見て回る。ど田舎に近代的建物が不釣合い。行けば環境は良いが、通勤が大変。「まあ頑張れや!」と励まして帰る。





気候が良くなったので、大きな道を隔てた川沿いまで散歩に行く。
赤信号を待つナナ





桜並木ももう直ぐ落ち葉に






 2010/11/2(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 くさっている今日この頃だが、今日は良い事が3つ続いた。まず、モモパパの好きな三幸製菓の黒豆入りおかきを2袋購入した所、何やらスコップで多種のあられおせんべいをすくって、貰えるとのこと。沢山おまけしてもらって、3袋分以上になった。

 さて自転車で帰るか〜と思って外に出ようとしたら長い列が、「何に並んでるんですか?」と聞いたところミスタードーナツでドーナツをタダで配るとのこと、300個と言うから、並んでもらって帰ろうとしたその時、懐かしい人に会う。

 モモパパの勤続20周年の長期休暇でヨーロッパ旅行に行った時、ツアーの中で私達が一番若かった。そんな中で、定年退職して間もなく、「今から沢山海外旅行に行きたいですねえ〜」と仰ったワーさん夫婦は、隣町にお住まいで、家がお互いに高台にあって、望むことが出来る。

 ご近所だから、時折スーパーでお姿をお見かけすることはあったが、近年奥様は腰が曲がり、杖をついておられるので、そんな姿を見せたくないかも知れないと思い、声をかけずにいた。しかし今日は椅子に腰掛けておられたので、久しぶりにご挨拶した。

 「あの時ご主人様は退職されたばかりと聞きましたが、うちの主人も今年同じ年齢になりました。時の経つのは早いですねえ〜」 聞けば御主人のお歳は77歳の「喜寿」だそうで、奥様が腰が曲がっても仕方がないお歳になられたのだ。「今でも海外旅行をしておられますか?」とお聞きした所、御主人の心臓の調子がイマイチで、ドクターストップが掛かっているとのこと。

 直ぐに我が身に置き換える私は「そうか〜 やはり海外旅行は70歳くらいまでなのだなあ〜」と実感したのだった。ちょっと寂しいことだった。でも、懐かしかった。





日向ぼっこするナナ





寒くなってきたからね〜





inserted by FC2 system

 2010/11/1(月)

 

今日は曇り後晴れ。早いもので残す所2ヶ月。膝痛改善体操後泳ぐ。

 今日は暖かな南風が吹いていたので、昼過ぎにナナと遠くの方まで散歩に行く。腰痛は全く良くなったが、痛いほうの側の足の筋がずっと張っていて痛かった。が、それも今日ぐらいから改善され余り気にならなくなった。それにしてもギックリ腰になったのが9月の13日だったから、全快まで1月半掛かったことになる、長かった。

 転んでもただ起きない私は、これを期に生活改善を行い、二度とこの様な事にならぬよう(と言ってもなるのだが)したいものだ。週に2度体操、3度泳ぐとなると、毎日スポーツセンターに行かねばならず、仕方がないので、体操の日は面倒だけどついでに泳いで帰ることにした。





頼まれた水着と私の水着(左端 生地がぼってりして失敗だった。)
とにかく安いのがお好きな方と、ちょっとは模様があるのがお好きな方がいらっしゃる。