2011/1/31(月)

 

今日は晴れ。

 今日も大の男2人は会社を休み。モモパパは回復したようだが、インフルエンザだったら皆さんにうつすのでお休み。今年のインフルエンザは熱の下がりが悪いと聞くとおり、モモ兄は微熱が下がらない。そう言っている内に、昨日から私は咳が出始め、私の場合咳喘息になりやすいので、早めにアレルギー剤を飲むことにした。水分も沢山取るのはいいが、トイレが近くて困ったものだ。午後3時半現在未だ熱は出てない模様。





どうしてそっち向くのかね? 何時もの景色でないと落ち着かないのか?



 



 2011/1/30(日)

 

今日は晴れ日曇り。

 大の男2人が大風邪で、家の中をブラブラ動き回るので、私も移るんじゃないかと気が気でない。しかし、今の所大丈夫。心配ばかりしていても仕方がないので、ナナを予定通りお風呂に入れる。


 韓国の男性ユニット「東方神起」は、そのうち3人が本国の所属事務所を事実上離籍して別グループを結成していた。あとの二人は如何したか?と気にしていたら今年から残りの2人で新たな「東方神起」としてスタートするとテレビで話していた。

 ジャニーズもそうだが、若い男の子はいくら可愛くても成長するとともに顔のバランス(鼻が高くなったりして)が変わって、イマイチの顔になってしまうことがある。私が始めて「東方神起」を知ったのは、CS放送の韓国の音楽のPVを流す番組でだが。デビュー曲の「Hug」で見た5人は、この上もなく可愛く、いっぺんでファンになってしまったのだった。金銭問題と聞くが、残った2人でどのように今までの曲を歌うのか? 出て行った3人はもう昔の歌は歌えないのか? おばさんはとても心配なのだった。















 



 2011/1/29(土)

 

今日は曇るはずだったが、朝から晴れ。

 モモパパは熱も下がり食欲もあるので、どうやらインフルエンザではなかったようだ。モモ兄引き続き熱があるようで、インフルエンザなら仕方がない。今日は外は寒いが、日の差す部屋は暖かい。明日ナナを2週間ぶりにい風呂に入れる予定にしているので、丹念にブラッシングして、顔や耳、頭などバリカンでカットする。オウ!可愛さひとしお。





今月に入ってぱらつく程度はあるが、まとまった雨はなし。(カット前のナナ)





連日、場所を変えての日向ぼっこが出来るナナ。



 



 2011/1/28(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 昨日からモモ兄体調不良でも会社に行った。4時に帰って「病院に行く〜」と言って戻ってきたら、インフルエンザだった。リレンザを朝晩5日吸引するのだそうだ。火曜日までは出勤してはならないらしい。「インフルエンザと分ったら元気になった!」とはおかしな話。

 モモパパも朝から体調不良であったが人間ドッグに行って、「熱がある〜」と戻ってきて寝ていた。モモ兄がインフルエンザならモモパパもそうに違いないと急いで病院に行って調べたら、インフルエンザでなかった。と言うか未だ分らないのかもしれないので、様子を見て熱が治まらない様なら、再検査するらしい。薬局で聞いたところによると、今シーズンから1回だけ吸引したら治る薬も出来たそうだ。インフルエンザは普通の風邪より恐るるに足りない病気になって来たようだ。私はどの風邪もうつりたくないので、一家で皆マスクをつけている。





犬に風邪はうつらないと聞くが本当だろうか?



 



 2011/1/27(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は未だ杉の花粉症か?ハッキリしないが疑われるので、(秋の花粉症はハッキリしている)耳鼻咽喉科に行って飲み薬、目薬、点鼻薬を貰ってくる。今年の花粉はハンパないそうで、モモ兄モモパパは早く薬を貰ってくるべきだ。

 ついでに病院の近くのヨーカドーの中にあるクリーニングチェーン店「白洋社」に、かねてから出さなければならなかった、私の一張羅(いっちょうら)を出しにいく。近所のクリーニング店に出した所、立て襟にしっかりアイロンが掛かって折られていたので、今回は安心の?白洋社の「ローヤル仕上げ」に出した。普通の約倍といっていた。覚悟はしていたが、2着分で7,000円だった。「一張羅」だから仕方がない。カードで支払った。





これはモモ姉の結納のために購入。
3人の姪御の結婚式(未定)にも着ていくのだ。



 

これは同じ店で半額だったのでついでに購入。
モモ姉の結婚式の2次会に着ていった。
「お母さん素敵ですね。」とモモ姉の友達の評判も良かった。 2009年8月撮影



 
 



 2011/1/26(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 昨日のサッカー、対韓国戦は凄かったようだ。見ようと思っていたのだが、すっかり忘れていた。しかし見なくて良かった。ハラハラドキドキしたに違いないし、延長同点の上PK戦で勝負が付くなんて、1時半まで掛かったと聞けば、最後まで見るのは難しかった。朝、ダイジェスト版を見ただけで十分だった。

 それにしても日本も強くなったものだ。これで韓国チームに対する苦手意識は払拭されたことだろう。粘り強く、最後まで諦めず攻め続ける姿は、今入試で苦しむ若人達に大きな勇気を与えたに違いない。





この写真は、随分前の「ステちゃん」、来月で18歳になるという。
ひどい癲癇持ちで薬も飲んでいた。白髪も殖え随分おじいさんになっていた。
「こんなに生きるなんてねえ〜」 モモを迎えて送ってくれた。



 
 



 2011/1/25(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は思い立ち、ワックスを剥がすことにした。先ずはナナの入れない部屋(モモパパの部屋)から。未だモモが生きていた頃、新しく貼ったフローリングがスベスベで、ワンコの足を痛めてはいけないと、強烈に滑り止めの付いたワックスを、3重に塗ったもんだから、簡単には剥がれない。滑り止めが強いと言うことは、汚れも付きやすいということ。

 腰を痛めてはいけないので、幅1メートルほど剥がして、止めに。取って返して、床材の異なる台所も1メートルほど剥がして違いを確認する。こりゃあ大変だ! 沢山の剥離剤が必要だ。しかも雑巾がけを3回。大変な重労働だから、部分的に少しずつ行うことにした。





3回の雑巾がけのために、昨年末に購入していた「回転モップ」は腰に良い。
洗うのも簡単!ただ大きなバケツの置き場に困る。



 
 



 2011/1/24(月)

 

今日は晴れ時々曇り。

 ナナは表情が豊か。
人間の顔を舐めるワンコは沢山いる。「あなたが大好きです。従います。」という意味もあるそうだが、ナナは人間の顔を舐めることはない。私がナナ可愛さにナナの顔にチューすることはあても、ナナが私の顔を自主的に舐めることはない。

 私ばかりチューしていてはナナをつけあがらせることになるので、時々ナナに「チューは?」と優しく言うと、ナナは聞こえないふりして、「お手」や「伏せ」で誤魔化そうとする。ちょっときつく「チューは?」と言うと、ナナは、分るかな〜 「チッ」って言いたげに、片方の目と鼻の間にシワを寄せ(犬だから言えないけど話せれば絶対「チッ」って言っている。)、付くか付かないか位にペロッと舐める。そのシワが、さも負けた感じが腹立たしそうで、おかしい。

 悪いことをして叱られた時も、チラッとその表情をして、態度は改めても、反抗心を見せる。しかし「チッ」と言う顔をすると、直のことしつこく、何度もチューさせる。私も最初はちょっとムッとするが、何度もくりかえして、褒めてやるとナナも嬉しそうな顔をするので、やっぱり可愛くてたまらなくなるのだ。そんな所をナナに見透かされてしまうのだ。









 





 
 



 2011/1/23(日)

 

今日は晴れ時々曇り。

 恐らく来週から、庭にコンクリートを敷く工事を行う為、庭の整理を行う。使わないプラの鉢など沢山が、彼方此方無秩序に置いてあるのを箱に収め、焼き物の鉢も一所に集める。抜いたバラのうち2本はシーちゃんママに貰って頂いた。未だ数鉢行き場のないものもあるが、コンクリが固まってレイアウトを考えよう。

 一部はナナのオシッコ場になる予定にしている。お向かいの敷地も遅かれ早かれ家が建ち、他所の玄関先にオシッコさせるわけにも行かないので、敷地内に作らねばと考えていた所、近所の道を工事している建築会社の社長が「やす〜くしてやるよ。」というのでこの際任せることにした次第。「やす〜く」がいくらなのかは分らないが、中間マージンを取る代理店がないから、恐るるには足るまい。





ナナちゃん、オシッコ場が変わってもちゃんとオシッコ出来るか?



 

頼みますよナナちゃん!



 
 



 2011/1/22(土)

 

今日は晴れ。

 モモ兄が車を買うことになった。最後の試乗に付き合うとともに、我が家の「NOTE」にオプションを取り付けるために日産のディーラーに行く。内緒の話、モモ兄の買おうとしている車は個性的な「JUKE」で、パッと見ツードアに見えて実は4ドアという。ちょっとスポーツカーに見える車。豪華に見えるが、値段は「NOTE」より幾分高いくらいで、驚くほどでもない。「こんな車若いうちだね。」とモモパパと話す。

 モモ兄は学生の時のアルバイトで既に100万円貯めていたそうで、ローンなしで買えるというので、まあいいか。しかし、車の維持費は思っているより高額で、何時まで維持できることやら。


 帰りにスーパーでバッグインバッグを490円で購入する。昔はバッグを一つ買ったら、そのシーズンはそのバッグで通すのが普通だったような気がするが、最近のレディー達はお洒落さんになったのか? 洋服ごとにバッグを変えるのが当たり前だそうで、そのたびに中身を移すのが面倒なため、バッグの中に小さなバッグを入れ、その小さいバッグを移し変えるのが流行らしい。

 私はプール用の大きなバッグに、バラバラに財布など入れると収拾が付かないので、以前から小さいバッグを入れていた。最近のバッグインバッグはポケットも沢山あって便利だが、如何せん小さい。私の荷物は収まりきらない上に、値段が2,000円位で、ちょっとね〜って感じだった。

 購入したバッグは、色も大好きな茶色で、大きさも手ごろ。持ち手もしっかりしているのでそのままもって歩ける(勿論、元々普通のバッグ)のが宜しい。





この茶色は大好きな色!



 

昨日のプール用バッグに入れてみるとこんな感じ。



 

口は開けたままでもよい。



 

「NOTE」と同じエンジンなのが笑える。日産はこんな車作るから面白い。



 
 



 2011/1/21(金)

 

今日は曇り後晴れ。

 今日はモモパパと一緒に銀行巡りをした後、近所の格安の美容院でパーマをかける。3,300円は以前の半額。カット980円が10時から2時まで690円也。2時から4時までカラーが1,980円と2,000円ででおつりが来る。だから何時だって満員御礼!カットする様子を後ろから見ていたが、丁寧かつ素早く、その辺の若い美容師よりずっと上手。男性客も多い。





また買ってしまった。春に向けプール用バッグ、2,980円が1,000円に。



 
 



 2011/1/20(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 我が家はゴミ捨て場所からちょっと離れていて、粗大ゴミや伐った枝など台車で運んでいる。が、その台車のタイヤが壊れ大きな音がして、朝など近所迷惑なので、タイヤの大きな新しい台車を購入したのはよいが、これが思いの他大きく、物置に納めるにも、物置の整理をしなければならなくなった。ガックシ、また仕事が増えた。(今の所、家中のフローリングのワックスを落とし、塗り替える仕事が待っているが、出来ないでいる。)





先シーズン購入したおしべのない(花粉が落ちず花の寿命も長い)
シクラメン「チモ」が、ゆっくりしたペースで咲いている。



 

恐ろしい程の数の蕾がついている。何時になったら満開になるのか?



 
 



 2011/1/19(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 人間ドッグ以来、胃の調子が悪い。目立って悪い所はないと言われたばかりなのにおかしい。胃薬を飲んで調子が良かったのに、昨日の一昨日のお昼ご飯を食べたらまた一層悪くなった。何故だ? 一昨日のお昼はナビスコの「リッツクラッカー」を10枚程度食べただけで沢山食べた訳じゃない。クラッカーの上にチーズとジャムを乗せて食べただけだ。時期の間に調子が悪くなって、がっかりした。昨晩など、脂身タップリの牛肉の煮付けを食べても何とも無い。胃もたれするなら脂身の方がずっと悪かろうに。

 そこで気が付いた、「チーズがいけないんだ!」 昔、お腹が痛くなったことがあった。で、思い出した。人間ドッグの帰りに「タカキベーカリー」の「リトルマーメード」でチーズの入ってパンを買って食べた! これで決定。チーズがいけないんだ。大好きなのに、食べられない。今まで時々胃が不調だったのもチーズのせいだったんだ。原因が分ってホッとしたが、チーズがいけないなんて、悲しい。と書いたが、実は生のパイナップルを食べても直ぐにキリキりと胃が痛くなる。しかし、これはパインの酵素がたんぱく質を溶かすからで、チーズは違うと思うのだが。


 ついでに先日見た映画も書いておこう。「アマルフィ 女神の報酬」はフジテレビ開局50周年記念作品として邦画初となるオールイタリアロケが敢行されたサスペンス・エンタテインメント。「ホワイトアウト」の人気作家・真保裕一が企画の段階から参加し、織田裕二主演となる本作の原作を書き下ろした。日本人少女の失踪に端を発した謎の犯人グループによるイタリア大規模連鎖テロの真相を追い、少女誘拐事件の解決へ奔走する日本人外交官の姿を、アマルフィ海岸はじめ世界遺産ともなっているイタリアを代表する名所、景勝地を舞台に壮大なスケールで描く。

 しばらく見ない間に織田裕二は器量も落ち、不細工なおじさんの一歩手前まで来ていた。口元は何時もへの字で、不平不満ばかりで気難しいの彼の性格が伺える。内容もなにやら不自然で現実味も無く、折角のアマルフィーの景色もテレビじゃあイマイチだった。見終わって「なんだかな〜」はモモパパも同じ感想。     





なんだかな〜で
★★☆☆☆




 



 2011/1/18(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 普段の暮らしに戻り、プールにも行ったが、他に特段変わったこともなし。先日見た映画を記録し忘れたので書いておこうか。「アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵」はフランスの映画、私はフランスの映画はちょっと不得意だが、アガサ・クリスティーの原作だから見てみた。フランスの田舎で悠々自適の生活を送る好奇心旺盛な女性が夫と共に高級老人ホームにいる叔母を訪ね、気に掛かる老女に会うが、彼女はホームから姿を消していた。さっそく事件の予感を感じ、すぐさま老女の行方を追って旅に出るのだった。「親指のうずき」の映画化。

 何が面白いのか分らないし、見終わっても何が面白かったのか?よく分らないが、なんとなく面白い映画だった。日本で100万円もするエルメスのケリーバッグを、クタクタにしてもって歩くのもお洒落。さすがフランスと思わせる映画だった。     





茶色いバッグが100万円のケリーバッグ
★★★☆☆




 



 2011/1/17(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 最近すっかりプールを休み気味。今日こそ絶対行かなきゃならないのに、今日は昨日と一転暖かくなりそうなので(実際、昨日の最高気温プラス5℃)満を持してバラの寒肥やりを行う。1本のバラにつき馬糞堆肥5リットルに京成バラ園で購入したぼかし肥料200グラムを混ぜ、20センチ離れた場所に40センチの深さの穴を2つ掘り、埋める。全部で7本、重労働だった。腰を痛めてはならないので、時々腰を伸ばしながら、ゆっくりと優しく行う。ああ、これで一つ仕事が片付いた。


 昨日は、スカパーの開放日に「スターチャンネル」で録画したウィル・スミス主演映画「7つの贈り物」を見る。『あなたなら、受け取れますか? 彼は【ある計画】を進めていた。 7人の他人を選ぶ。そして、彼らの人生を変える。 何のために──?』とサブタイトルがついていたのを今知った。辛い過去を背負い心に傷を抱えた男が、ある計画を実行するために見知らぬ7人を選び、彼らの人生を変える贈り物を捧げようとするミステリアスな動向とその真意が明らかとなっていくさまを綴る。

 前知識が全然ないまま見始めたは良いが、何やら辛気臭く、ウィル・スミスにしては駄作か?と思いながら我慢してみていたら、次第にサスペンスを見ているように謎が解けていき、最後は有ってはならない事態を理解し、許せる気持ちにさせる仕上がりになっている。悪役が一人も登場しないのが、私的に受け入れやすかった。   





なかなか宜しい映画だった。
★★★★☆




 



 2011/1/16(日)

 

今日は晴れ。この冬一番の寒さで、日本各地で雪も降っているとか。

 今日は外は寒いし、風も強いので庭仕事はお休みし、ナナをお風呂に入れる。2度洗いで惜しげもなくシャンプーを使うと、すっきり綺麗になった。2週間間隔で、2度洗いすれば、洗い残しがなくなり、もつれにくく櫛の入りも滑らか。頑張って2週間間隔の2度洗いを決まりにしたいが、怠け者の私のことだから何時まで続くことやら。     









 





 

かわいいっす!



 
 



 2011/1/15(土)

 

今日は曇り。

 ワンコとの相性
一年半前、近所をお父さん、お母さん、お姉ちゃん、妹(2人とも小学生)の一家4人でアプリコットのプードル「ミント君」と大騒動しながら散歩するのに会った。聞くと1週間前に家に向かえ、初めての散歩というじゃないか。ヒャーヒャー言っているので「如何しましたか?」と聞くと、「犬が忙しなくてちゃんと歩かない。」という。 親しくなって話を良く聞くと、初めて犬を飼い、手をあま噛みするし、ばたばた忙しなく動き回り、ちゃんと飼っていけるか不安なのだそうだ。

 ナナも1歳を過ぎてちょっと大人しくなって来たところだったし、「子犬がよく動くのは元気な印で当たり前。大人しい仔は病気がちです。」と先生に言われたことをお話し、「3歳までには必ず落ち着きますよ。その頃には一家になくてはならない存在になってますよ。請け負います。」と話した。「そうですか〜」とちょっと安心した様子で分かれた。

 その後度々散歩で会うと、多少は忙しないが、人懐こく飛びつき、プードルにありがちな神経質な所は感じられず、声を全く発しないので、余り吠えない良い子に育っていた。オシッコの粗相も全くないそうで、「良い仔に育ちましたね〜」と私が言うと「そうですか〜 でも相変わらずこんなに忙しないんです。『散歩に行こうか?』というと、足元をバタバタ走り回り、イラっとするんです。」という。(そうそう、散歩で会うのはお母さん)

 「そうですか? 可愛いじゃないですか。私だったら『散歩だ! 散歩だ!』と一緒に騒いでる所ですよ。」といって気がついた。そうだ、この仔にはお母さんは大人しすぎるんだ。だから、他所の犬に近寄るのをリードを引いて制御できないで居る。以前モモを飼って最初の頃の先生に、「モモちゃんに対してお母さんが元気すぎです。」といわれたことを思い出した。モモは、ぬいぐるみは良いが、自分でコロコロ動くボール、いわんやフリスビーは生きているものと勘違いするのか?怖くて、追いかけるどころか側にも寄れなかった。

 モモは大人しいモモパパに気に入ってもらう為に飼った犬だからこれで良かった。でもモモには私は少し負担だったかもしれない。ナナはそりゃあ私とバッチリの相性で、自分から喧嘩は売らないが、売られたものはしっかり買い、一度吠えられたらしっかり覚えていて2度目は先ず自分から吠えるとこなんぞ、私にそっくりだ。(私は人間としての理性があるから態度で表すことは稀?だが)人懐こくてフレンドリーだが、用心深い。危機意識の強いとこなんぞは私に瓜二つだ。

 私的見解を言えば、アメリカンコッカーは、賢いプードルに似ているが、もう少し気が良いので、プードルとキャバリアを足して2で割った感じといったところか。プードルも神経質でない性格を見定めて(ナナのドッグトレーナーの教える7割が、プードルだそうだ)飼えば、結構可愛い。


    





「私、お母さんと相性バッチリなの。」



 
 



 2011/1/14(金)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は小田原にある、知る人ぞ知るフランス料理のお店に、以前プールで一緒だった友達と行く。彼女はセレブ、それも本当のセレブ(正田美智子さんにも通じる)なので、私としては話が合い難く困るのだ。関東のセレブは本当にセレブで金銭感覚も全く異なり、思わず「下々の生活では」と自分を卑下して話すのも後から考えると何やら腹立たしい。悪い人ではない、友達も皆セレブらしく本当に下々の暮らしを分ってないようなので、彼女には腹は立たない。しかし、参考になる話は何一つ無く。ただ、「ウンウン」と相槌を打って調子を合わせて夕方になった。





「澤亭」 民家を改装した店らしい。



 

外には何故だか鶴のブロンズ像が



 

「旬菜(しゅんさい)コース 4,200円」 を頂く。
タスマニアサーモンの軽い燻製と根菜類のバーニャカウダ



 

冬葱のロースト 自家製パンチェッタのソース



 

”澤亭特製” 柔らかビーフシチュー バターライスと共に



 

本日のデザート 



 

味はそこそこ美味しかったが、お腹は全然いっぱいにならなかった。
「食べログ」に『料理はおいしいのですが、上品な量でやや物足りない。
また、味も「これは旨い」とびっくりするほどでもないので、
コストパフォーマンスとしてはどうなのだろうか?というところです。』
と書かれていて、全く同感。連れて行ってもらって悪口は言いたくないが、



 
 



 2011/1/13(木)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 モモ兄若いからか? 回復も早く、今日はお粥を物足りないといいながらお代わりする。多少の熱ぐらいでは学校も、会社も休まない(中高皆勤賞)モモ兄だが「これっぽっちの風邪で休むとは思わなかった。」といって残念そうだったが、ノロウィルスは感染力が強いので、業務停止になったら大変なので休むしかなかろう。





この水着新品でヤフオクで2,900円で落札。何時も買う安いネットのお店でも5,145円也。



 

同じヤフオクの店でで2950円で購入。此方は5,250円也。



 
 



 2011/1/12(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 モモ兄が明け方から調子が悪くなって、どうやらもどしたらしい。下痢はないが気持ち悪く、多少熱もある模様。ノロウィルスが疑われるので、病院に行かせる。ノロウィルスの検査には15,000円掛かるそうで、見合わせたらしい。ネットで調べると、抗生物質は効かず、胃腸を整える薬を貰ってきた。

 症状は人それぞれ、ただ早く菌を出すためには、むやみに下痢止めを飲まないのが良いらしい。凄い勢いでうつると聞くからから、モモ兄も私も家の中でマスクをしている。うつったら嫌だなあ〜





日向ぼっこのナナ



 

暑くなって来たか?



 

かなり暑くなって来たらしい。



 
 



 2011/1/11(火)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は人間ドッグに行く。本当は昨年11月の予定だったが、伸び伸びになっていた。大きなことも発見されずここまで来たが、今年ぐらいは何か異常数値が見つかるだろうと思っていたが、背が4ミリ縮んでいた他は差して大きな異常も見つからず、「綺麗なデータ」と先生に言われた。元々体質的に白血球が少なめではあるが、これも毎年のことで大したことはないらしい。

 更年期に差し掛かった女性特有の高血圧も、元々低血圧だったので丁度良い塩梅に。コレステロールも地道に上がっては来ているが、異常というほどでなし。前々回心電図を測っている時に鼻をすすってしまい、反応したので、今回は静か〜にしていたら大丈夫。まあ良かったいうことで。モモパパから「如何だった?」のメールに「綺麗なデータといわれた。」と返すと、「すべての項目、OKなの?」と念を押され、「まあね」と返事をすると、「ふうん〜」と返事が返ってきた。モモパパはそれなりにあるので「ふうん〜」なのだろう。





結果を聞く前に美味しいお食事を頂く。



 
 



 2011/1/10(月)

 

今日は晴れ。

 今日は昨日の疲れもあって特段変わったこともせず過ごす。

 ホームページのギャラリーに、毎月HPのトップに載せた写真をまとめている。これは私的には結構いけている写真ばかりで、2年以上更新していなかったことに気がつき、この度更新。開いてみると、懐かしい可愛いモモとナナの写真が沢山!





この写真は2008年11月のもの



 

つるバラ「アンジェラ」も鉢に植え替える。



 
 



 2011/1/9(日)

 

今日は晴れ。

 東京の明治神宮に行ったことがないので、一度行ってみようと話していたが、天気もよく風もなさそうなので庭仕事に勤しむ。お昼を頂いてから5時まで、都合で庭のバラを退かせなければならなくなって、鉢植えにするのが6本。大切なのはバラ専門店で購入したバラ用土で植えたが、全部すると財布がパンクするので、赤玉土(小粒)6対して堆肥4の割合でブレンドした物を使用する。

 モモパパはこれまた都合により柿の木を伐採する予定だったが、この柿の木はモモ姉が小さい頃、田舎から送ってもらった柿の種を植えて大きくなったものだから、全部伐るには忍びないと、とりあえず半分伐採した。そんなこといっても、柿は誰も食べないし、枝はどんどん伸びて、毛虫は付くし、枯葉は落ちるし、私の苦労があるだけで、最近は良い事は何一つない。もう一本、玄関脇に大きく育ったコニファーが電線まで伸び、台風の時には電線を切りかねないし、何より雨どいにぶつかって家が壊れても困るので、これも上部をバッサリ切った。さて新芽が出てくるか?





ナナの散髪のハサミを新調する。
以前のは30年以上も前にモモママババがプードルのトリマーをしていた時に使っていたもの。
歯が長く使いにくかった。新しいものは毛もしっかり捕らえ、ジャリッと切れるのも気持ちよい。



 
 



 2011/1/8(土)

 

今日は晴れ。

 今日は鎌倉は鶴岡八幡宮に初詣に行く。1月に入って良い天気の日が続いているので皆済ませているのか? 今日はそれ程の混雑もなくお参りできた。昨年は「モモ姉の結婚式が滞りなく行われますように。」と祈ったが、今年は差してお祈りする事柄もないので、アンコールワットに行って感じたこと。「毎日何不自由なく過ごせてありがとうございます。」と感謝だけした。

 近所の神社に初詣に行ったとき、長々お祈りしてヒンシュクを買っていた家族がいたが、さぞかしお願いすることがあったのだろう。東京の有名な神社で初詣に来ていた若いお嬢さんがテレビに映っていた。「何をお祈りしましたか?」と聞かれ、「私は今年就職活動です。」とここまで話し、「では就職できるようにお祈りしたんですか?」と聞かれるが、「就職はお祈りしませんでした。自分の力で頑張ります!」と答えた。おお〜素晴らしい〜 今時こんな心掛けの良い子が居るのだわ。そうよ、実力がなければ就職は難しい時代、神様にお祈りせず頑張るなんて感銘を受けた。





表参道の若宮大路



 

本殿



 

お正月は正面の階段からお参りし、脇から降りる。下りた所から撮影。



 

本当は真ん中の石畳は神様の通り道だから、外して歩かなければならないと聞いた。



 
 



 2011/1/7(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 「えらいこっちゃ!」な話 
大変なことだ! ナナの実家のお友達の家で生まれ、優しい一家に貰われていたアメリカン・コッカー・スパニエルの「モコちゃん」が、 2010年12月31日 茨城県小美玉市で行方不明になってしまったのだそうだ。いかん、もらい泣きしてしまいそうだ。私のブログ、HPでは読んでいる人の数も知れている。どうぞ、どうぞ、この記事をアップしてください。





「モコちゃん」 アメリカン・コッカー・スパニエル
チョコレート色の女の子 2008年12月2日生まれ
2010年12月31日 茨城県小美玉市で行方不明
年末年始で車での長距離移動も考えられます。

どんな情報でも結構です
ご協力よろしくお願いします
  



 

モコちゃんのご家族からのメッセージ

12月31日 18:30ころ 茨城県小美玉市羽鳥で行方不明になってしまいました。
首輪はつけておりませんが、両耳に黄色のリボンがついていました。
走り回っているあいだに取れているかもしれません。
真冬なのにサマーカット。全身みごとにチョコレートです。
まだ避妊手術もしておらず、出産経験もありません。

茨城県動物指導センター・近隣警察署+市町村役場には逸走届けは提出済みです。
ペット捜索業者さんにも依頼しました。
羽鳥近辺で犬のお散歩中の人にも片っ端から声をおかけして、チラシを強引に
お渡ししています。

飼い主である私たちの完全な不注意でモコをこんな目にあわせてしまいました。
おなかがすいてすごく寒くて怖くて不安で・・モコの気持ちを考えると
気が狂いそうです。よろしくお願いします。




 

いやだ、ナナに似ている。可愛いから持って行かれてしまったのか?
早く飼い主さんのもとに帰れますように心から祈る。



 
 



 2011/1/6(木)

 

今日は晴れ後曇り。プールに行く。

  昨日アンコールワットの旅行記をアップしたので、ホット安心し、特段変わったこともなし。写真は「ワイルドストロベリー」の柄で知られるよう食器の「ウエッジウッド」のものだが、マグカップの価格で1客2,100円とリーズナブル。かしこまったお客のときは「ワイルドストロベリー」を使っているが、親しい友達の時はこれではカップが小さめで、話し込むと直ぐに喉が乾いてしまうので、大きめのカップが欲しかった。

 一昨日モモ姉と横浜のデパートをフラフラしていて、見つけたものだが、ケーキ皿もセットで購入した。6客セット(洋食器は半ダースでワンセット)ではしまうのに場所を取るので3客セットにした。重いのが難点だが、可愛いのでお気に入り。





「フェステイビテイ ラズベリー」(開くのがまどろっこしい)インドネシア製  



 
 



 2011/1/5(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。



これは何だ?





何処の国か?





なんて綺麗な景色!





あれ? もしかして?





そう、「サウンド・オブ・ビュージック」!



 46インチのプラズマテレビを買って一番嬉しかったのは、昨日のテレビ東京で放送の「サウンド・オブ・ビュージック」を見たときだ。調べてみたら、2010年、製作45周年を記念して、本作品が画像、音声とも最新デジタル技術で修復されたのだそうだ。1965年に封切られて以来、今日まで、世界各地でロングラン、アンコール上映、リバイバルが繰り返されている。日本でもDVDは2005年の発売されているようだが、比べ物にならない美しさだ。46インチで見ても、それをブルーレイディスクにコピーして見ても十分耐える画像! ヤッター! 何やら涙が出てくる。

 思えば10年位前その時は更年期障害とは分らなかったが、夜2時間くらい寝付けず、サウンドトラックを聞いて過ごした。それくらい大好きな映画だ。それが大きい画面で再会できるなんて、嬉しい限りだ。

 この映画を知らない可哀想な人のために、あらすじとしては
1938年オーストリア・ザルツブルク。第二次世界大戦の前夜。修道女見習いのマリア(ジュリー・アンドリュース)は修道院の規則で禁じられているにもかかわらず、野山を散歩したり歌を口ずさむのが好きなおてんば娘。理解のある院長はそんなマリアの将来を考えたすえ、退役海軍のトラップ大佐(クリストファー・プラマー)邸での家庭教師の仕事を命じる。母親と死別したトラップ家の7人の子供たちは、父親から軍隊流に厳しくしつけられていたが、本当は快活でいたずら好きな一面を持っていた。

 持ち前の明るさでたちまちのうちに子供たちと親しくなるマリア。子供たちに歌の楽しさを教え心を通わせる。楽しい毎日が続くうち、マリアはトラップ大佐にひかれ、トラップもまたマリアを意識するようになっていく。しかし彼には婚約者のエルザ(エリノア・パーカー)がいた。そして二人の祖国オーストリアにもナチスドイツの暗い影が忍び寄ってくるのだった・・・。



 



 2011/1/4(火)

 

今日は晴れ。

 明日からプール再開で、今日中にアンコールワットの旅行記を書き上げるつもりだったが、モモ姉から「暇だ〜」という電話が掛かり、一緒に横浜のバーゲンに行くことになった。モモ姉は旦那さんから「コートとブーツは買っちゃあいけないよ。」といわれているにもかかわらず、私の勧めもあってコートを購入する。私はお客用のマグカップが欲しかったのでケーキのプレートも、3セット購入する、写真は明日。





購入してあげた水着、色違いを同じ人に



 



 2011/1/3(月)

 

今日は晴れ後曇り。

 今日は箱根駅伝の往路。テレビも見にゃならんし、お正月中にすると決めた庭仕事もせにゃならん。我が家の子供の行った大学2校も出場している為、応援にも力が入る。茅ヶ崎を過ぎたあたりから、窓からテレビを眺めながら作業を行う。今日はつるバラの誘引。暴れ枝の為苦労する。

 1日と2日にBS−TBSで「ローマを夢見たアンコールワット 東南アジア最大覇権王朝の栄光と真実〜すべての道はアンコールに通ず〜」を放送していた。残念なことに1日の放送は見逃した。再放送を期待したい。それにしても行ったばかりだから、感激もひとしお。「素晴らしい所に行ったもんだ。」と改めて確認できた。これを見た人がアンコールワットに行きたがるだろうから、昨年に行っておいて良かった。





モモパパに甘えるナナ





庭仕事をしていて気がついた。箱根駅伝の中継ヘリは我が家の真上を通るらしい。











暴れることで知られるつるバラ「バフビューティ」の剪定も終了。



 



 2011/1/2(日)

 

今日は晴れ。

今日は箱根駅伝を見ながら庭仕事をする。後アンコールワットの旅行記を書く。夕方からモモ姉夫婦が来るので夕食を一緒にする予定。





元旦に見た富士山





お参り前のナナ



 


inserted by FC2 system

 2011/1/1(土)

 

今日は晴れ。2011年、新年おめでとう!







 正月1日ぐらいは庭仕事はお休み。近所の八幡神社と、以前から行きたかった、ホームセンターの近くにある白旗神社にお参りする。





八幡神社





ナナもお参り。





今日は未だナナもきれい。





「白旗神社」 関東地方・東北地方・中部地方に分布する神社。





多くは源頼朝を主祭神とするが、源氏の氏神である八幡神を主祭神とするものも多い

 白旗神社で看板に書いてあってわかった、昨年私は本厄だった。知らなかった。モモ姉の結婚など良いこともあったが、ぎっくり腰で難儀した。今年は後厄だそうだ。