2011/2/28(月)

 

今日は雨で寒さが戻る。霙まで降ってきた。プールに行く。

 思い込んだら一生懸命の私だから、立水栓の事が頭から離れず、如何しようか?何時も考えている。今日もプールの帰りにホームセンターに寄り、下水管を購入する。ちゃんとできるか?いよいよもって不安になって来た。









 



 2011/2/27(日)

 

今日は晴れ。

 今日は久しぶりに伯母の介護施設を訪ねる。係りの方の話によると、伯母は仲の良かった友達と喧嘩して、一人で部屋で食事をすることもあるそうで、いよいよ来たか! と言う思いだ。モモママババが心配していた様に、元々伯母は我がままで気位の高い人だから、人と上手くやっていくのが難しい。

 しかしながら大きなお屋敷に住んでいた時は、1日誰とも口を利かず、滅多に外出もせず暮らしていたことを思えば、絵画教室やダンスの時間に参加して楽しめるのだから、暮らしぶりはずっと改善できていると思う。気に入らない人とは口を利かなくても、実際には大きな違いはないのだが、やはり団体生活で一人ぼっちは寂しいようすだ。

 幾ら我がままな伯母でも、先月で90歳。人に気を使って生きることは必要ない。「誰にも気兼ねせず、思うように暮らせばいい。人に合わせる必要もないよ。」と励まして帰った。往復に4時間、毎度1日仕事になってしまうので、今日は朝早めに家を出て、11時に到着し12時のお昼ご飯までの滞在だった。短いと思われるが、私にも疲れすぎずこれくらいが丁度良い。





玄関先の大ききく育ったコニファーを伐採し、未だ小さいバラの苗を並べる。
(一部紫陽花)



 



 2011/2/26(土)

 

今日は晴れ。

 今日はモモパパがお休みなので、玄関先に植えてあったコニファーを根元から伐採する。これで玄関先が広くなったので、行き場のなかったバラの鉢植えを集める。重いテラコッタの鉢を移動するのも重労働。昨日に続き、沢山ある仕事の2つ目が終了。

 午後からはナナも一緒に大きなホームセンターに行って、立水栓の材料を購入する。これで後戻りできなくなった。





フォトショップはありがたい。
購入して未だ来てないタイルの写真を使い、色のイメージをつかむことが出来る。





テラコッタの色ではこんな感じ。





やっぱりココアブラウンが好きかなあ〜
タイルが多くてちょっとウルサイ感じ。3個ぐらいにしようか?



 



 2011/2/25(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は本当に暑い。暑い中、庭仕事を行う。犬走りのコンクリートの縁に赤レンガをモルタルでくっ付けようと計画していたが、固めてしまうと後で修正が利かないので並べるだけにした。しかし、頭を3センチ出すと決めて、鉛筆でレンガに線を引いておくだけで、整然と並べることが出来た。ひと手間かけて良かった。

 今迄、鉢で育てていたビオラを地植えする。ここは掃き溜めみたいな場所だったから、こんな風に花壇になるとは思わなかった。なかなか良く出来た。沢山ある仕事の一つ終了。





こんなにコンクリートで覆ってしまって木に水が行かないか?と思ったが





花に水をやることになるので、問題解決。



 



 2011/2/24(木)

 

今日は曇り時々小雨。プールに行く。

 私は「徹子の部屋」が好きで、録画してよく見ている。今日のゲストはバレーダンサーの「宮尾俊太郎」だった。番組の最後に徹子さんが彼に「今後やってごらんになりたいことがおありですか?」といった。へ? なんと丁寧な話し方。私だったら、「今後やりたいことがありますか?」でせいいっぱい。何時もながら徹子さんの話し方には感服するのだ。

 そんな徹子さんは、犬をはじめ動物の話の時には、決して敬語は使わない。当たり前と言えば当たり前のことだが、ゲストのペットの「〇○ちゃんにあげるんですか?」と言う言い方は絶対にしない。正しい日本語としては「〇○ちゃん(ちゃん付けも本当はおかしいのだが)に与えるんですか?」だ。「あげる」じゃなく「与える」だ。私はナナを目に入れても痛くないほど可愛がっているが、この点は特に気をつけていて、あえて、「ごはん」とは言わず「餌」と言うことにしている。この言い方が癇に障ろうかと思われる人には「フード」と言うように心掛けている。

 細かいことを言うようだが、愛犬をなくされた方へのメッセージも「ご冥福をお祈りします。」ではなく「冥福を祈ります。」と書くようにしている。それでも私の心を見透かすナナは、平然とシートでない所にシッコすることがあるので、実際は「ご飯をあげる。」暮らしぶりなのだろう。





「教えても外に連れて行ってくれないから、床にしちゃうの、オシッコ。」



 



 2011/2/23(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 モモ兄がそう遠くない所に転勤になるかもしれないとの話で、車事情が変わってくる。たまに帰ってくるくらいなら、我が家の庭にギュウギュウ、お尻も少し出して2台止める様になるかもしれない。で、庭の花壇をまたまた大幅に縮小せねばならなくなった。クリスマスローズ(今年は咲かなかった)は抜くしかなさそうだ。バラも鉢に移動。仕事がどんどん増えていく。

 今日は午後から花壇と立水栓に使う赤レンガを洗う。ついでに苔生していた白いフェンスも洗った。





シーちゃんママんちの水栓はこんな感じで可愛い。(蛇口は1万円の小鳥)





私はこれにしようかと迷ったが、諦めた。





木に見えるがコンクリート製 パンが可愛い!





ありきたりなのはこれ。しかしこれがまたまた高い!



 



 2011/2/22(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 行く手を阻みそうな話
お洒落な立水栓にしようと思い立ち、ホームセンターで調べると既成のものは恐ろしい程高い。シーちゃんママに「自分で作れるよ。」と言われ、色々調べてみると、なるほど出来そうだが、なかなか簡単でない。

 しかし安くを追求すれば、シーちゃんママに貰った赤レンガで今ついている立水栓の廻りを囲み、モルタル(今日始めて知ったのだが、セメントに砂を混ぜた物が『モルタル』、それに石を混ぜると『コンクリート』なんだそうだ)で固め、その上にお洒落なペンキで塗れば良い。この度、便利な「双口水栓」を購入したので、やり変える意味はある。

 しかしながら、そうすると水を受けるパンがない。「そうだ! これもシーちゃんママに貰った大きな薄型植木鉢を使おう。」話はどんどん進んでいく。しかし、そうすると下水のパイプの位置がずれてしまう。パイプもやり直さなければならない。やることがどんどん増えていくので、自信がなくなってくる。

 一つ一つを丁寧にやって行けばきっと出来る。お金を出来るだけ使わず、(とは言っても蛇口は普及版でも5,000円する)自分でやりこなそう。それでダメなら社長に頼もう。





銅製の普及版の蛇口 税込 6,680円也



 



 2011/2/21(月)

 

今日は曇り。やっとプールに行く。

 庭仕事がまだ残っているので、プールを休んでやってしまおうか?と思ったが、今月に入って1度も行っておらず、「残り毎日行っても1日1,000円だ。庭は逃げないよ。」とモモパパに嫌味を言われるので、久しぶりにプールに行ったのだ。

 庭がスッキリ綺麗になったら外水栓の汚いのが気になる。水栓と水受けのセットで2万円位するらしい。社長に付けてもらうと1万円位掛かるだろうから、水道に3万円掛かることになってしまう、高い! 自分でチャレンジしてみるか? ダメだったら頼もう。





植木鉢も所定の場所に移動したいのに出来ない。





赤レンガはシーちゃんママに頂いたもの。



 



 2011/2/20(日)

 

今日は曇り。

 午前中、大きいホームセンター「コーナン」に行く。敷地内でナナをオシッコさせるために、センサー式のライトを購入する。水はけを良くするために勾配をつけるたところ、段差が大きくなったので、ナナに踏み台を購入した。しかし、ナナはそんなまどろっこしい物には乗らず、ピョインと飛び乗り、飛び降りた。「だからそんな物要らないって言ったじゃない。」とはモモパパ。確かに、そこらのソファーほどもない高さだから、腰に負担が掛かりすぎるとは、余りにも過保護だったか?

 午後からはコンクリートの廻りに赤レンガを並べる。





過保護の踏み台、コーナンで680円也。
ナナがおばあちゃんになったら使おう。



 



 2011/2/19(土)

 

今日は曇り時々晴れ。

 午前中モモ兄と一緒に病院に行き、私は相変わらず続く咳の薬を、モモ兄は花粉症の薬を貰う。我が家の新しい庭に初めて駐車してみる。想像しているより車は大きく、いっぱいになった。モモ兄のバイクも入れると、本当にいっぱいいっぱいだ。仕方がないので、つるバラを思い切り伐採して、もっと前方に駐車することにした。

 ナナは折角作った犬走りにはオシッコせず、駐車場の端の所でしたがる。水のを流す所が短いのでまあ良いか。それにしても、ナナは、敷地内だと迷うことなくパッとオシッコする。面白い習性だ。

 アコーデオン門扉の問題が解決したから言う訳じゃないが、段差をつけずになだらかなフラットにした社長の考えはグッドだった。ナナがあちこち制限なく動ける、勿論人間も。段差があるのは不自由だ。





車が来る迄、モモ兄はバイクで通勤するので、アコーデオン門扉の間際に置くとして、
ナナはどこでおしっこするのだろうか?



 



 2011/2/18(金)

 

今日は雨後晴れ。結局今日もプールは休み。

 昨晩は夜半から風も強い横殴りの雨がふり、しかも昨日終わった工事が上手くなかったので、直してくれるとは言ったが心配で良く寝られなかった。

 上手くない理由は、社長が私の「ナナのオシッコがスムーズに流れる様に。」という言葉にとらわれ過ぎて、アコーデオン門扉は本来、平坦な所につけるものなのに、斜めにした所につけてしまった為、アコーデオン門扉を開いた時、片足が浮いて、元に戻ってきてしまい、扉がしっかり開なくなってしまっていたのだ。

 直ぐに来て直してくれるとは言っても、セメントを壊したりしたら汚くなるし、上手く直らなかったら如何しようと、あれこれ触っていたら、なんてことはない、高さの上下に順応するように出来ているではないか! ドライバーで位置をずらすと、問題ないくらい直って一安心している所に、社長登場。

 訳を話して、何も壊さなくても良いことになったが、車輪をもうちょっと出すとベストなことを発見し、(説明しても分りにくい)、それには締める方をその分掘ることにしたら良いのだが、「そこを掘ると水が溜まって宜しくない。」と社長が言い張るので、では、縁石に水路を作っては如何か?と提案し、まあそれなら良いだろうということになって、事なきを得た訳。

 綺麗に仕上がって満足とは言っても、見積りより24,000円も高くなってしまい、気を悪くしている所にこの騒動。しかし険悪な雰囲気にもならず、無事、打開策が見つかって本当にホッとしたのだった。今日から赤レンガで縁取りし、お洒落な庭にしたいと思う。

 そうそう、早速ナナちゃん、駐車場の部分でオシッコ成功!





庭のほとんどがコンクリートになってしまった。





柿の木も伐って広々した。
社長のいうとおり段差をつけなかったので益々広く感じる。





パンジーなど植えようじゃないか! 明るくなるわ。



 



 2011/2/17(木)

 

今日は曇り時々晴れ。今日までプールは休み。

 今日は庭のコンクリートもすっかり乾き、仕上げをしておしまい。シーちゃんママに「コンクリートの周りに、赤レンガで縁取りすると可愛いよ。」とアドバイスを貰ったので、明日から少しずつ庭のレイアウトを考えなければならない。楽しみだ。















 



 2011/2/16(水)

 

今日は晴れ。まだまだプールは休み。

 おお! 今日はコンクリートを流し込む作業に入る。作業を見るのが好きなので、何時までも見ているのだが、今日は天気も良く、日差しが強いので、日焼けしそうだった。途中からサンバイザーをつけて眺める。





先ず、砂利を入れて、固める。





金網を敷き詰める。ナナのオシッコ場にも敷き詰めた。





コンクリートを少しずつ入れ、コテで均す。
ゴボゴボしたコンクリートも石の重みで下にさがる。





大きなコテで砂利を落ち着かせる。





さすがプロ。持ってきたコンクリートはピッタリで余りもせず、足りなくもなし。





これでおしまいではなく、雪駄みたいなのを履いてもう一度均す。





おお!ビューティフルな仕上がり。



 



 2011/2/15(火)

 

今日は曇り後晴れ。まだまだプールは休み。

 昨晩から本格的な雪でどうなるかと思ったが、今日はユンボを用いて本格的に地面を掘り起こす。土建屋さんは大雑把のイメージがあるが、ここの社長さんは几帳面で、手間が掛かるのを承知で、縁石を敷いてその高さにあわせるためにマンホールをちょん切ってかさ上げする丁寧さ。今迄縁石などなかったのだから、そのままやればいいものを、美的意識が、はたまた職人魂が許さないのか?

 ナナのオシッコ場は家の脇に作るのだが、大きい勾配が取れにくいとかで、真ん中に少し谷間を造るとか、なるほど。相談されても素人にはよく分らないので、「良い様にやってください。」と答えるのみ。

 そうそうイケメンの息子は30歳だそうで、マスクを取ってもらってジックリ見たら、俳優はちょっと無理かなあ〜 このこは次男だそうで、長男はもっとハンサムで、社長曰く「キムタクに似ている。」のだそうだ。「奥さんが相当美人なんですね。」といって、社長に失礼な言い様に気がつき、「社長も若い頃はハンサムだったでしょうからね。」とは取って付けたような話。

 明日、朝一番でコンクリートを敷き詰めるそうだ。





ここは新たに駐車場になる予定。





水平器を用い勾配を確認する。
このマンホールをぼじって、ちょん切った。



 



 2011/2/14(月)

 

今日は曇り後雨。まだまだプールは休み。

 先生に聞いたところ、今日からプールに行って良いということだったが、庭にコンクリートを敷く工事が始まったのでお休み。2週間行ってないことになる。工事は後2日掛かるという。

 施工する会社は、近所の宅地造成業者が行う道路拡張工事の孫請け。なかなか厳しい立場らしく、「この工事は赤字で儲からん!」と話す。なかなか丁寧な仕事ぶりが感心で、かねてから考えていた工事をお願いすることになった。年のころは60歳前後の社長と、50歳くらいの職人さんに、若い青年がいて、口数も少なく挨拶もよく出来ない様子。社長に「あの若い人は息子さんですか?」と聞いたところ、そうだという。

 航空自衛隊に就職していたのに、急に辞めて帰ってきたらしい。「辞めなきゃあ良いのに。ブラブラしているから、この3ヶ月手伝わせている。」という。若いのに、この寒さ、文句も言わずにしんどい仕事を手伝えるのだから、社長のいう所の「つまらんもん」ということはないと思う。顔をしみじみ見たことがなかったがなかなか良い顔だと言う印象だった。そういわれてじっくり見たらそれはハンサムボーイで、「俳優にしたら良いほどのイケメンですね。」と社長にいうと、「思い上がるからつまらんことはいわんといてくれ。」といわれた。なになに?俳優志望か? 明日もっとジックリ見てみよう。











超イケウーメンのナナ



 



 2011/2/13(日)

 

今日は晴れ。

 2週間経ったので、ナナをお風呂に入れる。以前は早くても1ヶ月に一度だったので、2週間はあっという間。「面倒だ!」などとグズグズ言わずサッサと入れる。あまり汚れていなかったので、泡立ちもよく、わりかし手間取らなかった。

 午後から新しい車の半年点検に行く。近所のスーパーで時間をつぶしていたら、「韓国からイケメンが来ます!」と言う触れ込みで、韓国のお菓子の試食販売をしていた。確かに背が高くイケメンだった。





そりゃあフワフワのナナ





ひっぱりっこして遊ぶナナ



 



 2011/2/12(土)

 

今日は小雪パラつく曇り。

 最近のお気に入りのテレビコマーシャル
私が最近大変気に入っているCMは、docomoの「スマートフォン」のCM。大学進学のため上京する女の子を心配そうに見送る家族に、「私に任せて!」と話す「スマートフォン」。渡辺謙は良いねえ〜 頼りになる感じが良い。東京で不安になる女の子の姿に、こっちまでジ〜ンとしてくる。「行きましょうか。」 「ハイ!」 「いよいよだ!」 「はい。いよいよです。」  頑張れ〜





月曜日から庭にコンクリートを敷くために職人さんが来る予定。
人数が4人くらいか? 揃っているのは華奢な来客用の湯のみしかないので
ダイソーで買って来る。こんなに可愛いのに105円也。





裏にも可愛い模様があって、なかなかお洒落!



 



 2011/2/11(金)

 

今日は朝から雪模様で寒い。建国記念日でお休み。

 買い物に行くほか変わったこともなし。着物の着付けの勉強を再開しようと、小物の整理をする。驚いたことに、モモ姉の結婚式の時に使った紐などがそのままになっていたので、5月の末より練習してなかったことになる、反省。今迄集めた着物それに合わせた帯で練習したい。





寒い1日、ストーブの前に陣取るナナ



 



 2011/2/10(木)

 

今日は曇り後晴れ。プールは直も休み。

 薬がなくなって来たので、また病院に行く。薄皮を剥がすように咳も良くなってきて、夜寝ているときはほとんどでなくなったが、日中は出始めると止まらない。後2息といったところか。何やら明日は関東圏でも大雪が降るとか、恐ろしい。一体何時になったら明治神宮にお参りできるのか? 気がつけば2月。





3486円で買ってあげた水着15号
先日ガンでご主人を亡くされたこの方は、「何時死ぬか分らないから1枚で良い」とおっしゃる。
いわゆる「仕舞い支度」



 



 2011/2/9(水)

 

今日は雨後晴れ。朝起きたら雪が薄っすら積もっていた。プールは直も休み。

 昨日書き忘れた。火曜日は本当はお休みなんだけど、先生が当直だったので予約診療でナナの逆さまつげを抜いて頂く。最近事あるごとにナナに「涙式目薬」を差すのでメヤニが出にくくなった。先生の言うとおりやっていたつもりだったが、今までは回数が足りなかったのかもしれない。

 未だ少し咳が出るので、プールも休んでいるし、やることがないので、八寸名古屋帯の脇をまつる。一時にすると肩や腰が痛くなるので、先ずは半分。

 そうそう10日くらい前に注文していた「安納芋」が届く。ねっとりしていて甘味が強い。圧力鍋で、短時間でふかして食べるなら、これくらい甘い芋でないと美味しくないのだが、値段がちと高め。以前1キロ800円の芋を頼んでみたら、それは大きくてびっくりした。切って食べればは問題なく、味も美味しい。今回5キロで980円と言うので、騙されたと思って購入したところ、見た目は以前と大きな違いはない。いや、少し赤いかな? 味は食べてみてのお楽しみ。





5キロ980円、送料525円也  「安納芋」マイブーム



 



 2011/2/8(火)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは直も休み。

 今日はモモ兄26歳の誕生日。8月のモモ姉の誕生日はモモパパに言われて思い出し、1月31日の結婚記念場は毎年忘れ、そのお陰で2月のモモ兄の誕生日は忘れることは少ない。そうは言っても当日忘れてしまうことがあるので、前もって前日お祝いを言っておくことも多い。今年は忘れずお祝いが言えた。

 モモパパとは違い、子どもの誕生日は、私が子供を生んだ記念日でもあるのだが、何時も前向きの私は、昔のことを思い出すことが少ないので、記念日に大きな意味を感じない傾向になる。モモ姉から「私は〇〇君(旦那様)が覚えていてくれるから良いけど、もう直ぐ〇〇クンの誕生日よ。」とは耳が痛い話。


 映画「西の魔女が死んだ」。を見た。梨木香歩の同名ロングセラー児童書を映画化したハートフル・ストーリーと言うが、恥ずかしながら、この児童書を私は知らなかった。登校拒否になり田舎に暮らす英国人の祖母のもとに預けられた中学生の少女が、自然あふれる美しい庭に囲まれた素朴な田舎暮らしと祖母の優しい愛に包まれて日々を過ごす中で、次第に心の傷を癒やし成長していく姿を綴る。

 「徹子の部屋」におばあちゃん役の「サチ・パーカー」が出演して、この映画の話をしていた。本当は彼女のお母さんの「シャーリー・マクレーン」にという話だった記憶がある。シャーリー・マクレーンだったらどんなに素晴らしかっただろう。ひと年取った私には、何もかも綺麗な絵空事のような気がして、評価されているほど胸に迫る物は感じられなかった。中学生や、若いお母さん世代には感じるものがあるのだろう。





まるで、「ターシャの庭」みたいなお話
★★☆☆☆








 



 2011/2/7(月)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは直も休み。

 今日はバラの冬の最終作業、鉢植えバラの土の交換を行う。ああこれで一安心。最近の暖かさは3月下旬並みだそうでバラの芽も活発に出てきている。

 最近見た映画は「イエスマン “YES”は人生のパスワード」。すべての答えを“ノー”から“イエス”に変えたことで人生が一変するジム・キャリー主演のヒューマン・コメディ。何でもノーで済ませてきなネガティブな人生を転換すべく、あらゆることにイエスと答えてみると誓いを立てた男が辿る思いも寄らぬ顛末を描く。

 調べてみたら、原作は番組プロデューサーや司会者などマルチに活躍するイギリス人ダニー・ウォレスが実際に全てに“イエス”と答え続けた6ヵ月間に渡る実践を綴ったベストセラー体験記なのだそうだ。ジム・キャリーは表情が豊かで、独特の雰囲気を持っていて、映画にもその個性が感じられる。誰も信じないかもしれないが、めんどくさがり屋の私は、結構保守的で、主人公のように、先ず頭の中で「ノー」と言ってから「イエスか?」と確認するくせがあるので、大変興味深く見た。最後はどうなるのか?心配したが、落としどころも上手だった。





落としどころも上手で
★★★★☆








 



 2011/2/6(日)

 

今日は晴れ時々曇り。

 未だしつこく咳が出る、困ったもんだ。鉢植えのバラの剪定を行う。鉢の砂替えは明日以降。

 家から出ないでテレビばかり見ているので、録画も底をついた。映画は3本見たが、BSで放送していた「セブン・イヤーズ・イン・チベット」は「ブラッド・ピット」に余り興味がないからなのか? 今迄見てなかったのも不思議。 実在したオーストリアの世界的登山家ハインリヒ・ハラーの原作を映画化。1939年、世界最高峰の制覇を目指し、ヒマラヤ山脈へと向かった登山家ハラー。だが彼は第二次世界大戦の勃発により、イギリス軍の捕虜となってしまう。登山仲間とともに、ヒマラヤ山脈を越える決死の脱出を図るハラーたち。そして逃亡の果て彼らは、チベットの聖地へとたどり着く。

 こういう内容とは全く知らなかった。序盤はハラーの苦しい逃亡生活を、殆どはチベットでのダライ・ラマとの暮らしを描いている。大変勉強になった。





見ごたえありで
★★★★☆








 



 2011/2/5(土)

 

今日は晴れ。

 インフルエンザは治ったはずだが、未だしつこく咳が出る。追加の薬を貰いに病院に行く。花粉症の季節が始まったが、この際だと思って、杉や秋の花粉のパッチテスト(左腕に傷をつけてエキスをたらし、反応を見る。)大昔にやって大きな反応が出たハウスダストを除いて行ったが、何れも、全然反応なし。数年前に血液検査もしたことがあるが、こちらも反応なしだった。つまり植物におけるアレルギーはなしという結果に。

 私はスギ花粉のアレルギーは未だない! 嬉しいことだが、ハウスダストのアレルギーのある人は、すべからく異物に反応するので注意が必要らしい。ちなみに、我が家は、私を除いて皆杉の花粉症発症。父親似だ!















 



 2011/2/4(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 言い訳
「プリマクラッセ」と言うブランドを知っている人はそんなにいないと思う。いや、昔爆発的に流行って(私は知らなかった)今は持っていたら恥ずかしいブランドなのだそうだ。ルイヴィトンのモノグラムのようにPVC製で、革は縁とハンドル部分だけ。

 何故だか私はこのプリマクラッセが大好きで。何年か前にヤフオクで中古を何点か購入した。今、国内で見かけることは先ずない。しかし、一昨年北京に行った時、有名なデパートの中に大きな店を出していたし、(これが結構良いお値段)今見ている韓国のドラマの主演女優さんは何時もプリマクラッセを持っている。

 「ナニナニ? プリマクラッセあり?」と楽天で調べたら、手ごろで今風なバッグがあるではないか!先日490円で購入したバッグインバッグもすっきり収まる。何よりビニールコーティングの為、自転車の籠にも傷つかず、雨にも強い。この度、インフルエンザの騒動の最中迎えた結婚30周年(真珠婚というらしい)の記念に購入の運びとなった。





サイズはH22×W30×D11(cm) 持ち手47cm と小さめ。





普段使いとして使用。



 



 2011/2/3(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 自堕落で何時もゴロゴロしている人を除けば、人間の体と言うのは正直な物で、具合が悪くなれば横になりたくなり、治れば座っていたくなる。一日中寝て過ごしていると、座っていたくなって来た。インフルエンザも治ってきたのだろう。タミフルのお陰で熱は翌日には下がってしまったが、やはり体調はイマイチ。モリモリ美味しく頂けるようになりたいものだ。(今が痩せるチャンスとも言えるのだが)





ソファーで横たわる私に、「ストーブ点けて」と静かにアピールするナナ
モモは決してこの様なことをしなかったので、面白い。





我が家に来て2週間経ったころのナナ

可愛いとだけしか思わなかったこの写真を見て、モモママババが
「この子は意思がハッキリした顔つきしているねえ。」と言ったが
さすがモモママババ、ナナは無理強いはしないが、意思ははっきり伝える仔になった。
やっぱり「きゃ〜可愛い〜」



 



 2011/2/2(水)

 

今日は曇り。プールは休み。

 昨日病院に行って「タミフル」を処方され飲んだので、昨晩39度あった熱が、一気に下がり、今日は平熱。しかしながら食欲は未だ戻らず、体の節々は痛い。今回は熱が出る前に咳が出始め、インフルエンザでないのか?と思ったが、検査の結果「大当たり!」(先生曰く)タミフルのほか気管支拡張のパッチ、咳止め、痰きり、吸入剤など出され、あんなに苦しかった咳も治まる。咳のしすぎで、胸の筋肉の筋肉痛になってしまって、そっちの方がしんどい。

 モモ兄は別の病院で「リレンザ」を出されたが、治りが悪く、随分熱が続いた。若いからか? インフルエンザでなかったモモパパにインフルエンザがうつったら大変だ!









 


inserted by FC2 system

 2011/2/1(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 インフルエンザにて寝込む。