2011/3/31(木)

 

今日は晴れ。は休み。

 今週は3日プールに行ったし、最近煮詰まってきたので、システムキッチンのショールーム(TOTOとサンウェーブ)を訪れる。どうせモモパパは興味がないので一人で行く。

 ワンランク上は「TOTO」と聞いたが、やはりすべてがお洒落な感じで、金に糸目をつけず買いたくなるのでちょっと怖い。しかしながら今度の震災で、部品調達のメドが立たず、納品は何時になるか分からないと言う。私は期限がないので良いけれど。家を建て掛けている人は冷や汗ものだ。慌てて相談している人が居た。いやいや、今のシステムキッチンは便利に出来てるわ。





「TOTO」のショウルームはランドマークタワーの34階にある。
ランドマークまでのエスカレーターも「動く歩道」も動いてない。





@パシェホワイト、Aパシェオレンジ、Bミルベージュ
右から左に行くほど高くなる。左から2列目で検討中!





やはりドアが重要!カタログと実物は全然違うので見ておいて良かった。





木目調を重視するとBミルベージュ



 



 2011/3/30(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 しなければと思いつつ出来ないでいたバラの消毒を開始する。シーちゃんママに貰ってもらったり、大きなツルは処分したりしたが、未だ19本ある。葉っぱも小さいのでかんたんかんたん。

 ナナに流しに置いてあったお肉を20グラムかじられる。悪いことをしたのは分っているので、見つかって取り上げられる(取り上げられるまでがじっている)とハウスに逃げ込むのだが、「おいで〜」と呼んでおいて怒ると、今度から来なくなるので、気を取り直し優しく諭す、「お父さんとお母さんのお肉食べちゃダメでしょ?」分かってはいると思う。





「サマーソング」 いい色だね〜 



 



 2011/3/29(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日も普段どおりと思ってプールに行くが、何故だかお隣の壁の塗り替えが始まる。この時期に如何した物か?不思議な感じ。大きな音がして一層忙しないが、1週間のことだから問題なし。この様に普段のように暮らせれば、ストレスもなかろう。実は我が家でも花粉の時期が終わったら1階の壁紙を張替え、ついでにキッチンもシステムに模様替えしようか?と考え中だった。「プルトニウム」と言う言葉が出るようになって、ストレスが増す今日この頃、出来るかどうかは分らないが、リフォームのカタログ見ながら想像するだけで少しは楽しい気分になる。

 テレビを見ていたら、アメリカ軍やらフランスのスペシャリストが助けるべく (と言うか、地球全体の大事のため) 各国でスタンバって居るそうだ。早く助けてもらえば良いのに、何か事情があるのだろうか?





「ジャンヌダルク」 



 



 2011/3/28(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 さすが私!と言うべきか?不安が最近は怒りに変わってきた。「放射性物質、こわいこわい。」言うな! 大の大人が水を買い占めるな! 家にある水をベイビーの居る家に譲るくらいでちょうどだ! 「水が1000万倍以上の放射能だ。」と今更騒ぐな! こんな横浜まで飛んでくるんだから、その地で1000万倍は当たり前だろう! 東京電力も下請け任せの運用だったとはいえ、今は顔を引きつらせながら頑張ってるだろう! 遠くに居る人間が大騒ぎするな! 息を潜めて見守るのだ。

 今日の新聞に、恐らく下請けの下請けのそのまた下請けの作業員の日当が20万円と書いてあった。安い! その値段でやる人が居るのだから大した危険度でないのか?とちょっと安心したり、おかしな気分。最初、「ここに関わった人には1億円払うべきだ。」といった私だったが、参加人数が延べ600人を超えると聞いて、1000万円と訂正した所だったのに、あまりの安さに驚いた。

 日立や東芝など原子力に携わる企業から、作業員として社員が参加していると聞く。原子力部門の精鋭を選別し、本人の意思を確認しての参加だそうだ、偉いことだ。原子力に肯定的で、勉強してきて、それで給料を頂いて来たのだから仕方がないとも言える。モモパパに「その立場で、言われたら行くか?」と聞いたら、「行く。」と言うではないか。これまた驚く。日本の会社員は、命を懸けて、後ろ指差されない様にともいえるが、行くのだ。

 モモママババ、モモママ兄などに心配されるが、「作業員置いて、おめおめ私だけ逃げられるか!放射能、来るなら来い!」と勇気が沸いてくる次第。側でモモパパ「大袈裟」と呆れる。





「あおい」 癒しの写真は如何?



 



 2011/3/27(日)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ兄の部屋の掃除をする。居なくなってカーテンを取り替えるのもおかしな話だが、深々とは立ち入り禁止の雰囲気で掃除もまかせっきりだった。部屋の隅やベットのした等埃だらけで、濡れガーゼを当てたマスクをする。余りにさっぱり綺麗になったので、他人の部屋のようになった。しばらくは帰って来ないと言いながら昨晩帰ってきて、昼前から同期とスポーツクラブに行くといって、冷凍食品を携え、朝一番で戻っていった。なんだかな〜





デルバールの 2010年最新品種「ラパリジェンヌ」 きゃ〜可愛い〜!
そろそろバラの季節、今年は新しい苗は買えない。



 



 2011/3/26(土)

 

今日は晴れ後曇り。

 今日は午前中錦糸町の歯科に定期健診に行く。一部歯石が見当たり、指導いただく。あたたたた〜 戻ってきてお食事を取り、ニトリにてカーテンを購入する。

 関東地区では水道水に放射能が含まれベイビーの基準をオーバーする日があった。スーパーからはあっという間に水がなくなり、お母さんたちは水を求めて右往左往しているとニュースで言っていた。私は今日、顎の先生に「食い縛っている跡があるので顎に良くない。ストレスがあるのならテレビは見ないほうが宜しい。」といわれた。放射能そのものより、水道水を飲ませずベイビーが脱水状態になるのは勿論のこと、放射能に振り回されるママ達のストレスがベイビーに与える害のほうが大きいと、テレビで言っていた。





私は揚げたてのカキフライ





お魚好きのモモパパはマグロ丼



 



 2011/3/25(金)

 

今日は晴れ後曇り。モモパパ休みの為プールを休む。

 やっとガソリンを入れられた! それにしても誰も並んでいないとは一体如何いうことか?1リットル10円位高くなっていた。ナナはいなかったが、大船のパスタの店で昼食を頂き、大船のコーナンに行き、「ステンレス簡易流し台」を購入する。これでナナをお風呂で、立ったままシャンプー出来る、いや出来る筈。ナナは高いところが怖いので足がブルブル震える。一回り大きいサイズも考えたが、移動するのに不便なので断念。さて上手くいくだろうか?





最近のナナの写真は動きが少ない。



 



 2011/3/24(木)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 寒い寒い! 例年なら桜の蕾もほころぶ頃だが、如何したこの寒さ?プールに行って午後から、地震の前から見積りをお願いしていたリフォーム会社の人が来る。築22年経って、1階の壁紙を張り替えようと思っていたところにこの地震。取りやめようかと思ったが、かえって経済を停滞させるそうで、前向きに考え中。ついでにシステムキッチンにしようか?と見積もってもらったら、此方はやはりかなり高額で、見送る公算が強い。しかし、家具などの移動など考えたら一気にしたほうが効率的か?





う〜ん 賢そうで可愛いナナ(分ってますよ 親バカですよ)



 



 2011/3/23(水)

 

今日は曇り後小雨。久しぶりにプールに行く。

 普段の暮らしに戻すべく、久しぶりにプールに行ったら、やはり地震と原発の話題で持ちきり。テレビをつけると悲惨な姿と、自分には何も出来ない無力感。テレビを消せばとも思うが、未だ時折大きな余震が起き、その情報で逃げる準備をしなければならない。それに追い討ちをかけるように計画停電。高齢者の多い私の行っている施設では皆ストレスを口にする。

 東北を思えば贅沢な話とは分っているが、めまいなど、体調不良が起こるのだから仕方がない。かく言う私も最近気分が伏せってパッとしない。今日に至っては東京の水道は放射能の濃度が濃くなって、ベイビーは飲んではいけないという。ネットで調べたらここ横浜でも多少ではあるがヨウ素が検出されている、気になるな〜 ヨウ素は8日で半減するそうだし、年配者はそれ程心配ないが、家を出たモモ姉、モモ兄のことは心配だ。

 地震は仕方がないと思う、天災だから。しかし、原発は人間の止まることを知らない欲望の末増えていったものだから、神様が「いい気になるなよ!」とお灸をすえたのだと思う。カンボジアの人には経験する必要のない恐怖心だ。テレビラジオを消して、マイベストのMDを聞きながら日記を書いているのだった。





今日のナナ



 



 2011/3/22(火)

 

今日は雨。プールは今日もお休み。

 今日モモママババと電話で話した。モモママババはこの地震の惨劇を見てもなお、原爆の時よりはマシだと言う。亡くなった方は何れもお気の毒であることに違いはないが、水がこないのが3日で解消できる現代は、戦時中に比べると未だ恵まれているという。だからか? 高齢者の方は何を聞かれても「ありがたい、ありがたい」と感謝の言葉を述べる。一番辛いはずなのに文句を言わない。

 冷房の必要な夏は消費電力が6000万キロワットだそうで、ず〜っと計画停電は続くらしい。一日中エアコンをつけている人はどのようにして暮らすのだろう? 原子力爆弾の怖さを教わった私は気軽にエアコンをつけることが出来ずに暮らしている。だから夏にエアコンがつかなくてもなんともないが、朝一番から付けっぱなしの人は体の具合が悪くなるだろう。

 元々東京の方が沖縄より暑いなんておかしな話。皆が暑い暮らしに慣れ、我慢して暮らせば都会の暑さもマシになるに違いない。「どうぞ皆さん、少しぐらいの暑さは我慢して暮らしましょう! しかし、我慢強いお年寄りは我慢せず涼しくして過ごしてください。」そんな気持ちで暮らしている。









 



 2011/3/21(月)

 

今日は雨。春分の日でお休み。

 今日は1日雨降りで、ちょっと買い物に行くほかマッタリして過ごす。モモママババに「ロウソクを送って。」と頼んだら、モモママ兄とモモママの結婚式の時のローソクを送ってきた。当時「こんな物貰ってもね〜」と思ったが、こんな風に役に立つとは、(スタンドもちゃんと突いている)使いでがあるわ。

 電気販売店に行っても電池はなかった(今はある)。スーパーに行ってもロウソクはないが、この時期、ダイソーに行ったら両方潤沢にある。以前からダイソーは良く利用するが、思わぬ穴場だ。





送ってもらったロウソク(広島でも品不足とか)



 



 2011/3/20(日)

 

今日は晴れ。今日は物置の整理を完了!庭もスッキリ!

 原発の状況は一進一退ながら、危険を覚悟で設備を整えてくれている様子、頭が下がる。モモ兄は会社の支店が東北にもあるため、会社で募金をしたと言う。部課長が1万円、続いてモモ兄だったそうで、モモ兄も1万円募金したと言う。さて私たちは幾らしたもんか?地震直後に破格の金額を口走り、「再興は国に任せよう。」とモモパパを慌てさせた。結局ユニセフの募金を選びカードで送金した、モモ兄よりはチョッピシ沢山。





もぎれたビオラも、写真で撮るとなかなかだねえ〜



 



 2011/3/19(土)

 

今日は晴れ。モモ兄今日から独り立ち!

 車のガソリンが4分の1になってしまったので、今日は近所のスーパーに買い物に行くほか遠出はしなかった。関東地方も石油の精製を始めたと聞くからそのうちガソリンも入れられるようになるに違いない。

 庭の整理をするべく物置の整理をモモパパとする。解体されていたスチール製の本棚を組み立て、そこらへんに置いてあった植木鉢を綺麗に洗って納める。当分乗らないモモ兄のバイクも庭の奥に置く。物置の整理もあと一息、明日、明後日で終了の予定。





これは30センチで、1個238円の縁用ブロック、なかなか便利。
バラは鉢に移し、クリスマスローズも後ろに植え替える。
暖かくなったらホスタや紫陽花が葉を伸ばすが、今は何だか寂しい。



 



 2011/3/18(金)

 

今日は晴れ。勿論プールは休み。

 原発長さセンチへの放水は、警視庁の放水車は届かず、自衛隊の放水車は6台が代わる代わる必死の作業が行われている。アメリカから借りた放水車は東京電力の人が操作しているそうな。ついに消防庁のハイパーレスキュー部隊が2キロ先まで放水できる放水車を投入してくれるそうだ。どうぞ、どうぞ成功してくれますようにと祈るばかり。

 今朝の朝日新聞に、現地の東京電力の職員が全力で頑張ってくれている様子が書かれていた。「外の(東京に居る)職員は分っていない!」と最前線で戦ってくれている。「頑張ってください。私も横浜のこの地にとどまり頑張ります!」と思わず声をかけた。テレビ朝日のワイドショーに出てくる東京大学准教授の「放射能が体に与える影響」を研究をしている先生は、ボーっとした感じの人で、普段は冷静に「大丈夫です、体に影響はありません。」と私たちを励ましてくれるのだが、現場で作業する人たちへの影響について聞かれ「人間はDNAが傷ついても、自分で直す奇跡の力を神様から頂いています。どうぞ頑張って元気に戻ってきてください。」と大きな声で叫び、私も目頭が熱くなった。

 この任務が成功を収め、事なきを得た時、(得なくても)この作業に携わった人たちは間違いなく英雄になるだろう。成功を収めた暁には、きっと映画化されるに違いない。どうぞ映画化されて現場の様子が見られるようになりますようにと、何時も通る神社の前で、長々祈った。

 セリーグが25日から東京ドームでナイターの予定だって?信じられない。野球ファンは確実に減っていくことだろう。





腹天のノー天気で寝るナナ





計画停電は5つのグループに分かれる。どうやらじゅんぐりじゅんぐり回ってくるらしい。
早くリズムをつかんで、停電を日常にしなければ。



 



 2011/3/17(木)

 

今日は晴れ。勿論プールは休み。

 計画停電の時間がその日によって異なるので、リズムがつかみにくい。ナナのお風呂に大量のエネルギーを使うので、この際と思って毛を短くカットする。写真は明日。

 午後から、粗大ゴミを出してる場合じゃないんだけど、粗大ゴミの(横浜は有料)のチケットを購入しに出かける。セブンイレブンにはやっぱり牛乳、菓子パン、食パン、お弁当の類がない。モモパパの好きなスナック菓子あったので、2袋購入した。帰りに大型スーパーに寄った所、丁度停電開始で閉店開始だった。

 「そうか〜」と思って、向かいにある「ダイソー」に立ち寄ったところ、懐中電灯が入荷中だった。試しに「電池はないですよね?」と聞いたところ、「今丁度入ったところでありますよ〜」と言うではないか! 電池を買いに行った訳じゃないのに、無欲の勝利???で、難なく、しかも格安で電池を手に入れることが出来た。暖房便座も電源を切ってしまったので季節がら大変冷たい。、便座カバーも購入できてよかった。(我が家はトイレが2個)いっぺんに問題解決!

 ご近所さんと話をすると、この時期に未だ暖房便座をつけている人が居る。全消費電力の4パーセントに当たるの言うから大変驚いた。今後、カバーでカバーして行こうと思う。昨日東京電力から「電気ご使用量のお知らせ」が入っていた。なんと昨年同月より90kwh少ない。驚くべき節電になっている。頑張った分まとめて後から御褒美を上げようか?自分に。





カット前のナナ





何時も見ているワンセグの小さなテレビ
「こんなもの買って如何するの!」と通勤用に購入したモモパパに言ったが、
充電池で2時間弱もつ。停電中にも役に立つ。





心の弱い私は単3を3つも買い占めてしまった。
だって、誰も買ってなかったんだもん。



 



 2011/3/16(水)

 

今日は晴れ時々曇り。勿論プールは休み。

 昨日から原発の状況はどんどん悪くなって、テレビでは「放射能は心配ありませんよ〜」と実際にスタジオで測って見せ、心配ないことを知らせている。私はもういくらか放射能を浴びても人生大きな問題はないが、今からベイビーを産むモモ姉のことは心配だ。

 新婚で同期入社のモモ姉だが、今は自宅待機だそうで、出社の必要はない。「2人で広島に行く?」と聞いたら、沈着冷静なモモ姉の旦那さんは、「その時期でない。」と腰が上がらない。そりゃあそうだ、そんな時期でない。モモ姉は「離れ離れになったら、はぐれてしまうかも知れない。」と言う。なんという仲の良さだ、宜しい。

 今朝モモママババに電話して相談した所、「60も近い(そうでもない)あんた一人が帰って如何するの。」と言われ「それもそうなのよ。」と話した。ここはどっかり腰を下ろし、バタバタせず静観して行動したい。今日は夕方6時から10時まで計画停電の予定。4月下旬まで続く停電、蝋燭のストックが少ないのでモモママババに送ってもらわねばと考え中。


 そうそう、高いところに住んでいる私は下界に行かずテレビの情報だけで暮らしていた。今日アレルギーの薬を貰いに病院に行く為下界の下りた所、町は普通に暮らしていて安心した。スーパーには牛乳もパンもないのに、ミスタードーナッツでドーナツを買う人は疎ら。なんだかな〜 ガソリンスタンドに長い行列が出来ていた。仕事に使う人は仕方がないが、そうでない人は控えたい物だ。私においては、偶然地震前に注文していたアシスト自転車の充電池が届いた。2個の充電池で遠くまでいけるぞ〜と張り切っている。









 



 2011/3/15(火)

 

今日は曇り。勿論プールは休み。

 大変な地震が起きて、津波が最終的に20メートルにまで達した所があると聞けば、助からなかった人が多いのも分る。「この地震は天罰だ。」といった都知事が居るが、なんと無神経な発言。地震一つで生活が一変する今の暮らしぶりが「おごり」だと言えばそうだが、被害者に罪はなかろう。ただただ、一人でも多くの命が助かり、亡くなった方々のご冥福をお祈りする。

 離れた横浜でもこんなに揺れたのだから、現地は想像を絶する揺れだったろう。高齢者や病人なら分るが、何故、急いで高台に避難しなかったのか? 油断したのか? 命の分かれ目になってしまった。この近所でも、地震が終わって家から出てきて、倒れそうになった食器棚を押さえていたと言う人が居た。「逃げなきゃダメでしょう。食器棚押さえてる場合じゃないよ〜」と話したが、これが宮城なら絶対に命はない。私との危機感の差に驚く。

 人間の力は微力で、自然に全く太刀打ちできないことを思い知らされた。原子力もその一つであろう。広島の郷里の我が兄から、家があるのだから帰って来いと電話があった。広島の人間は放射能に敏感である。(私も) 家族みんなで帰省しようか?ちょっと心が揺らぐ。





スーパーに物はないそうだ。ありがたいことに今日は生協の配達があった。





水受けパンを交換してみる。
シーちゃんママのアドバイスで、鉢を置き、バラの足元に手持ちのチップを敷いた。





使っていたバラの大鉢と交換したが、良い味が出ている。これで決まり!



 



 2011/3/14(月)

 

今日は晴れ。勿論プールは休み。

 昨日の計画停電を受け、なんと!東海道線、湘南ライナーを含む、ほとんどのJRが運休と言うことで、本当に驚く。モモパパ、市営地下鉄、東横線を乗り継ぎ職場に行こうと試みるも、駅は人でごった返し、仕事もこの地震で延期になったと言うことで、家に戻ってくる。

 節電が行き渡っているのか?電車が止まったからか?今の所停電は起っていない。私も何時もならティファールで沸かすお湯もガスで沸かし、大画面のテレビはつけない。極力節電に努めている。東北じゃあ家の残骸の整理で皆さん働いておられるだろうから、苦労を共有する意味で、私も物置の大掃除を決行する。何が入っているのか分らないダンボールを数個処分したら、随分スッキリした。明日は何を共有しようか?考え中。





完成!

シーちゃんママに「龍のひげ(芝生に似た植物)」を頂いたので、土留め、隙間覆いに植える。
宅地造成の職人さんに「5万円の仕事だ!なかなか上手い!」と褒められる。





何から何までシーちゃんママんちのもので賄った。(左の鉢も貰ったもの)





私の仕事を眺めるナナ



 



 2011/3/13(日)

 

今日は晴れ。

 明日から停電になるかもしれない、いや、なるらしいので、ナナをお風呂に入れる。2週間に1度の予定だったが、目の調子が悪かったりで結局1ヶ月ぶりになった。黒汁が出る出る! 2度洗いで沢山シャンプーを使いスッキリした。

 シャンプーが終わってホームセンターに行って焦げ茶のペンキを買う。ビックリするほど沢山の人が来ていた。地震や停電に備える買い物をしているのだろう。





ふわふわナナ





焦げ茶の方が良かった、隣のバラのオベリスクと同じ色



 



 2011/3/12(土)

 

今日は晴れ。

 世の中で、津波や、原子力発電所の異常を報道される中、申し訳ない気分で私は平和に立水栓のペンキ塗り。ニュージランドの地震でで生き残った学生が罪悪感を感じた報道がされたが、ちょっぴり分る気がする。





なんだかな〜 素人仕事のボコボコがね〜 色もね〜
焦げ茶を上塗りするか?



 



 2011/3/11(金)

 

今日は晴れ。

 
朝一番に新聞を読んで微笑ましい写真を撮り、







ナナのホノボノした写真を撮り、






 プールで泳いで戻ってきた。3時前に美味しいカフェオレでも飲もうとコーヒーを入れていたとき、グラグラっと来た。最初はめまいかと思ったがどうやら地震らしい。ゆっくりナナを呼び、抱っこして外に出る。未だ揺れている。それは長いこと揺れていた。外から我が家がミシミシ音を立てて揺れるのを見るもの初めて。

 余震も大きく、家に入るのもはばかられる。治まって家に戻ると停電。入れたカフェオレも揺れで3分の2に減っていた。ろうそくを準備し、ラジオを探すが見つからない。昔買ったそれは小さな液晶テレビが出てきたが、電池の買い置きがない。家中の電池をかき集める。プロパンガスも大丈夫、水も出るで、モモ兄と菓子パンとカップラーメンを頂く。





ガスストーブがつくので暖かい。「ああ真っ暗だねナナちゃん。」
9時過ぎに電気がついた。



 



 2011/3/10(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。午後からはやはり庭作り。

 テレビはほとんど録画で見ている。最近のお気に入りは「相棒」「シルシルミシル」「冬のサクラ」。「相棒」は先々週と先週の視聴率ナンバー1になった。以前から見ていて、こんなに面白いのにどうして視聴率が良くないんだろうか?と不思議だった。良く出来た筋書きで飽きさせない。及川光博は以前の相棒に引けを取らない。

 「シルシルミシル」は今迄知りたかったが分らなかったことを教えてくれるので、私の好奇心を満足させてくれる。「冬のサクラ」は、韓国ドラマばりのストーリーも面白いが、お姑役の「江波杏子」さんが何時も着ている着物が素敵で目を離せない。時には録画を停止してまで見る。普段着の着物だからほとんどが紬で、残念なのは反幅帯のことが多いこと。

 私の好みの着物ばかりで、私の持っているものに似たのが出ると「やった〜」って気分になる。しかし、お値段は桁が2桁位違うかもしれない。71歳の役の着物が好みとは私も渋好みだと思う。





オサレな感じになって来た。





レンガが切れないのでスッキリ収まらない。





上が広がった鉢の方がバランスが良いみたい。



 



 2011/3/9(水)

 

今日は晴れて午後から風が強くなる。プールは休み。

 やらねば、やらねば! プールに行っている場合じゃない。今日は立水栓の2度目のモルタル塗りを行う、練ったところで、現場監督の村上君が近づいてきたので、硬さを確認してもらう。まずまずOKで、昨日言われた通り、ボタボタ落ちそうになるのを、無理やりくっ付ける感じ。

 素人の手作り感溢れるゴツゴツな仕上がり。まあ、ペンキを3度塗りしたら滑らかさが出てくるだろう。モルタルを塗って2時間くらいしてから、濡れた刷毛で掃くと表面が滑らかになると教わり実行する、まあまあ滑らかになったか? 作業のおじさんに、レンガの並べ方が素人とは思えないほど上手、モルタルも良く塗れていると褒められる。嬉しかった。

 午後から最後の和裁教室に行って仕上がりを見てもらう。優しい人ばかりで楽しい時間だったが、お金も掛かるし、材料費も他の習い事より高いのでここらが潮時と今日を限りで止めた次第。











上部を少し大きめに





レンガも完成形





余り沢山レンガを張ると、芝生を剥ぐことになって勿体無い。





ついでにパチリ!



 



 2011/3/8(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は立水栓製作! メタルラス(金属の金網)を巻いて、紐で止め、上からモルタルを塗る。しかし、書いてあるとおりの水分だと随分緩い。隣の宅地造成の現場監督の村上君に見てもらうとやっぱり緩いそうで、粉を少し足す。いっぺんに厚く塗るとクラックが入るそうだし、乾いたスベスベのモルタルの上に重ね塗りすると、上塗りがくっ付かずに落ちてくるとかで、ラスが薄っすら見える程度に先ず下塗りし、乾いてから上塗りすると良いとのこと。





下水管を切って、延長する。





ラスの網目が見える程度に下塗り。





今日中に重ね塗りしたいが、グッとこらえる。



 



 2011/3/7(月)

 

今日は雨後雪。プールは休み。

 今日はモモパパは休みの為、銀行など行くのに付き合う。車止めや花壇の縁のブロックを購入しに「コーナン」に行く。寒さが身に凍み、肩が痛い。気温の変化は更年期障害の身には辛い。

 ナナが朝からお尻を痒がって床にこすり付けるので、真っ赤っ赤になってしまった。薬をつけ様子を見ようと思ったが、明日は診察はお休みだし、心配性が頭をもたげて、夕方急いで病院に連れて行く。先生曰く「人間だったら、硬い紙でお尻を拭いたら、ヒリヒリして、ちょっと痒くなって調子が悪いなあ〜」くらいの症状だそうだが、人間と違って我慢が出来ないので、お薬を塗ることになった。塗り薬は塗って1時間は舐めない方がいいので、朝、散歩の前に塗るのがベストだそうだ。大事に至らず良かった。





丸まって寝るナナ



 



 2011/3/6(日)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ兄の新生活の準備の品々を購入するのに付き合い、ヤマダ電機とニトリに行く。新生活に必要な、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、オーブントースター、電子レンジ、炊飯器ジャーで9万円を切る安さ。ニトリに至っては立派なテーブルが1900円とは安すぎる。以前なら3900円はした商品だ。まあ、安いに越したことはない。





店では品切れのため、コーナンドットコムで購入したペンキと一緒に購入のテーブル。



 



 2011/3/5(土)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 昨日素敵なブロンズの蛇口がついたので、いよいよモルタル塗りに取り掛かろうとした所、貼り付ける赤レンガの組み合わせ方?が分らなくなってしまった。仕方がないので、シーちゃんママに聞いて、シーちゃんママのところの職人さんの方法(先ず、眼の細かい金網を貼り付けその上からモルタルを塗る方法)でやることにした。以前、レンガ積み上げ用のモルタルを使わずじまいでおいてあったので、これを使う事にしていたのだが、どうも足りなさそうだ。

 仕方がないので普通のモルタルを購入した所、混ぜることが出来ないって言うじゃない!なんと、知らないってことは御恐ろしい。強度が違うらしいので、それぞれを薄く、そして2度塗りすることになった。勉強になった。





いやいや、お洒落なブロンズの蛇口もついた。





ふた口なので、ホースをいちいち外さなくて良くなったので便利!



 



 2011/3/4(金)

 

今日は寒い晴れ。プールは休み。

 午前中ナナを病院に連れて行く。花粉のこの時期、ナナのメヤニが多くなる、何やら目を痒がっている気もする。1週間ほど抗生物質の入った目薬を差したが、完治の感じがしないので診て貰うことにしたのだ。ワンコは2歳から5歳ぐらいにアレルギーが発症するそうで、ナナもアレルギーの検査をするのに丁度良い時期らしい。食べ物も含めて36種類のアレルギーの検査で25,000円位だそうだが、アニコムの保険が利くので、実質1万円ちょっと。杉の花粉のアレルギーでないことが分れば、無用な用心もしなくてよくなる。フードを抜いた午前中に採血の予定。一応アレルギーの目薬を貰って様子を見ることになった。

 挫けかけそうになった話
今日は立水栓に新しい蛇口をつけることにしていた。延長金具をつけたが、やはり水がポタポタ垂れてくるし、きつく締めるとハンドル部分が真下になってしまう。「やっぱり、ここが一番の難関だ。」 挫けそうになった時思い立った。「そうだ! 何時もリフォームをお願いしている富さんに頼もう。」すると丁度水道業者と一緒に仕事をして終わった所だと言うではないか。

 水道業者は30分足らずで来てくれて、「餅は餅屋」の手さばきで簡単に蛇口をつけてくれた。後、悩んでいた排水のことも相談に乗ってもらい、問題解決。おまけに部品まで分けてもらって、長すぎる部品も切ってもらって、ありがたかった。見送る時に思わず手を合わせた。料金は富さんに払うと言うことだったが、数千円で納まるそうで、嬉しい限り。





フェンスに可愛いスズメちゃんが

















可愛すぎる



 



 2011/3/3(木)

 

今日は寒い晴れ。プールに行く。

 庭の仕事をしてしまいたいのをグッとこらえプールに行ってひと泳ぎした後、午後からシーちゃんママから貰った赤レンガを敷き詰める。沢山貰ったのだが、やはり足りなかった。予定変更でガーデン用枕木を購入しようと考え中。





様々な色、サイズのレンガを組み合わせて





バラに寒肥を施す為、いつでも剥がせるように固めない。



 



 2011/3/2(水)

 

今日は寒い雨。プールは休み。

 今日は午後から2ヶ月ぶりに和裁教室に行く。着物を愛する心優しい人たちばかりで、居るだけで癒され、コロコロ笑ってばかりいるのだが、今日の宿題をすると完成! 着物熱もひと段落したし、何より、習う金額より縫ってもらったほうが安いことが分り、私もそれ程暇じゃないので、今月でお終いにすることにした。

 午前中はそぼ降る雨の中、立水栓の仕事を行う。水受けのいわゆるパンは、既成の物はバカ高く(意味不明に高い)、シーちゃんママから貰った大きめの植木鉢で代用することにしていた。そこで、 今までついていたパンの部品を使うことにしたのだが、何せ鉢の水抜き穴だから小さい。ペンチで少しずつ削って穴を大きくする。

 配水管を移動するか? 蛇腹の管でつなげるか? 迷っていた。蛇腹を適当につないだから、水がシュルシュル漏れてくる。やはり配水管を移動した方がスッキリ出来そうだ。第二の難関突破!





ペンチ、こんなにバッチクしてモモパパに怒られるわ。





既成のパンの部品を使う。





ねじで差し込むようになってる。





長い配水管は短くして手前に移動し
鉢の下と回りに、泥はね防止をかねて赤レンガを敷き詰める予定。



 


inserted by FC2 system

 2011/3/1(火)

 

今日は曇り時々寒い小雨。プールは休み。

 車2台、庭に入れるために、庭の整理をする。昨年にシーちゃんママから沢山の鉢を貰って置いたままになっていた。雑然と物が置かれた庭を整理すると、白いクリスマスローズが開花していた。なんてこった。

 しかしながらこの鉢達、最終的には物置に入れる予定で、物置の整理を済ませなければ行き場がない。物置には要らない物が一杯で、「そうだ!」と思い立ち、今、粗大ゴミ回収に電話した。仕事その3が終了。





白のクリスマスローズも清楚で良い。抜いてしまおうかと思ったが、撤回。





いよいよ立水栓の改造に着手。
レンガを貼り付ける為に、キャップの飛び出した部分を取り除く。
劣化したプラスチックなので、こともなく砕け散った。





散歩のついでにシーちゃんママんちに寄って(留守だった)写真を撮ってくる。
小鳥の蛇口が可愛い! ビー玉が埋め込まれている。