2011/4/30(土)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 今日はモモパパが腰痛で大きな病院に行って、お昼過ぎまで戻ってこれないと思われるので、プールに行った。以前買ったズボンをユニクロで裾上げしてもらったのだが、50分でも待ちすぎなのに、取りに行ったら「後10分待って下さい。」といわれ、泳いだ後で疲れていたので、ものごっつうご機嫌斜めになる。


 私の行っているスポーツジムでは、少子化のせいか?ベイビーのクラスが減って、その代わり、良く分らない水中体操みたいなのが始まった。その時に流れる音楽がゆったりしていて、最近ウツウツとした私の心に響いた。監視している人に話すと、インストラクターに聞いてくれた。「癒 IV HEALING COLLECTION IV 」というアルバムで、お線香の「日本香堂」が、お線香をつけて売っている物らしい。家に戻って直ぐアマゾンで中古を購入。

 どうやら二胡の音色が好きなんだろうということで、「二胡 erhu 」も一緒に購入する。 聴き比べるとやはり「二胡 erhu 」の方が癒されてゆったりした気分になる。





此方もわるくないけれど





二胡 のゆったりした演奏は、私の泳ぎのリズムにも似て



 



 2011/4/29(金)

 

今日も晴れ。昭和の日でお休み。

 今日は近所のホームセンターで花の苗でも買おうか?と出かけたら、考えることとは皆同じ。未だかつてないほどの混み具合で驚く。トマトやキュウリなどの野菜の苗は今が植え時で、苗、プランター、土など沢山の園芸用品が飛ぶように売れていた。私はといえば、購入しようと思っていた日陰でも育つインパチェンスが129円と高かったので、見送ることにした。代わりといえばおかしいが、3分別できるゴミ箱を購入した。キッチンのリフォームはまだまだ先だが、着々と準備は進む。





ユニクロで購入、リネンのブラウス(1990円也)2枚と買わずに居られなかったTシャツ(990円也)
可愛すぎて無理があったら家用にしようよ。





後3日ぐらいで咲くか?



 



 2011/4/28(木)

 

今日も晴れて風が猛烈に吹き荒れる。プールは休み。

 今週は前半でプールのノルマ(週3日)を果たし、今日は家の用事を色々する、衣替えもした、銀行も行った、農薬の整理もした。困ったことに最近唇が腫れて困っている。どうやら何時もつけている小さめのマスクのせいと気がついた。軟弱になってしまったものだ。あれが治ればこっちが痛くなり、胃の調子も上向いてきた所なのに本当に嫌になってしまう。

 愚痴ついでに、先日から左股関節の調子がイマイチだったが、今日くらいに気にならないくらいまで治ってきた。実はこれは、スポーツジムでした腰痛改善体操の一つが原因と思われる。腰痛改善体操そのものは止めたのだが、体操は家で実行していた。いわゆるちょっとハードなストレッチ。臀部の筋肉を伸ばす物だが、やればやるほど股関節や左足がおかしい。

 で、気がついた、筋肉は伸びても、神経や血管はよる年並みで硬くなって伸びないのだ。神経が傷つき痛めてしまったようだ。何だかね〜 激しいものは厳禁。ラジオ体操第二一、第二位のストレッチで十分で、それ以上はやりすぎの体になってしまったと判明。歳を取るのは仕方がない。調子を見つつ出来る範囲で健康維持に努めたい。









 



 2011/4/27(水)

 

今日は晴れて風が猛烈に吹き荒れる。プールに行く。

 モモ姉夫婦が今日からチェコ方面に旅行に行った。ゴールデンウィークだと高いので、有給を取ったそうな。昨年新婚旅行でクロアチア方面に行ったばかりなのに、羨ましいことである。ヨーロッパは飛行時間が長いので、若い頃に行っておかないと、行けなくなってしまいそう。我々夫婦も定年になった直後から、怒涛のように海外旅行に行く予定にしているのだが、先立つ物がないとねえ〜


 映画「魔法にかけられて」を見る。ディズニーが伝統のアニメと実写を融合させ、さらにセルフ・パロディやミュージカルなど様々な要素も随所にちりばめて描いたファンタジック・コメディ。魔女に騙され、おとぎの国(アニメーション)から現実世界(実写)に追放されたプリンセスが大騒動を繰り広げる。方々で「自虐的なパロディ」と高い評価を得ているようだが、私には全く面白さが分らなかった。映画に「自虐的」な物は望まない私には、全く心に響く所なし。





ディズニーには、夢溢れる物だけ望みたい。
★★☆☆☆




 



 2011/4/26(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 一昨日行った根岸森林公園には「馬の博物館」が併設されている。日曜日のこの日は子供達の乗馬教室の日だったらしい。小学生が馬の手入れをしていた、それにしてもこの子達はお遊びではないらしい。皆シュッとしてスマート。将来のオリンピック選手候補かもしれない。

 私がやって見たかったけれど、お金も掛かるし歳を取ったから諦めたことは、この乗馬と、スキューバダイビング。羨ましいなあ〜

















「ダイワタゴール」とつぶやくと、「わたしを呼んだ?」と耳が動いた。19歳





「マーカス」同じく19歳





「ダルタニアン」14歳





「ダンサー」19歳





「ロビンフット」なんと21歳! 馬の寿命って何歳?



 



 2011/4/25(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日プールで会った人は以前黒ラブを飼っていた人で、今はもう居ないのだが、何時もナナを気にかけてくれて、「元気?」と聞かれると私のことではなくナナのことだったりする。マシーンに、プールにと何時も元気なその方が、「家に居るとウツになりそうだからここに来るのよ!実家と思って。」と仰ったのでちょっと驚いた。やはり、震災や原発のことが心に影を落としているのだ。

 そうしてプールで泳いでいたら、高齢の男性の方から「元気そうに泳いでるね〜」と声をかけられ、「そうでもないんですよ〜 最近ちょっと暗い気分なんです。」と話すと、全然そう見えないといわれる。私は何時も元気溌剌で、悩みもなく、痛い所も一つもないような、ノー天気な人のように思われることが多い。そんなことないんだがなあ〜 結構心が弱いんだけどな〜





根岸森林公園で会ったお友達。2歳の女の子
見たことあるけど名前を調べたら 「ベアデッド・コリー」であってるのかな?





同じく2歳のボストンテリアの男の子



 



 2011/4/24(日)

 

今日は晴れ。バラの消毒をする。

 今日はナナを連れていつもの根岸森林公園に、お弁当を持って出かける。お昼前に到着したので、駐車場は未だ空いていた。4月の公園は八重桜は未だ咲いているし、若葉の緑も清々しく、フツフツ、モヤモヤした気分を一掃してくれる感じ。先日の新聞に、春先の不安定なウツ的気分の時は、朝早くお日様が上がると同時に起きて日を浴びながらお散歩すると良いと書かれてあったが、確かに天気の良い日に外に出て日を浴びると元気が出てくる、確かに。

 公園から戻って、格安の美容院でパーマ&カットを行う。





ナナもルンルン気分





「この〜木何の木」みたいな木











八重桜









 



 2011/4/23(土)

 

今日は1日雨降り。

 ショックな話
元キャンディーズのスーちゃんが一昨日亡くなった。急な話だったので、「もしや自殺?」と思ったくらいだ。原因は1992年、スーちゃん36歳の時に乳がんを発症し、幾度となく再発の結果、多臓器に転移したことに因るものだそうで、長い闘病生活、さぞかし不安な日々だったろうと察する。

 キャンディーズの中でもスーちゃんが一番歳が近く、何時も自分と重ね合わせて考えていた。そんなスーちゃんが、今なら不治の病でない乳がんで亡くなるなんて、重ね重ねショックでたまらない。思い起こすと19年前、乳がんになったら全摘の手術が普通だったように思う。特に、検診で見つかったのでなく、自覚症状で見つかったガンはもうかなり大きくなっていたと思われる。

 一部の医者が温存方を唱えていた。36歳、女優で未だ若い、しかも子供も未だ生んでいなかったことを思えば、全摘は考えられなかったのだろう。ワイドショーで乳がんの専門のお医者さんが「4回の再発は死を意味する。何故その時点で大胆な手術をしなかったのか?」とコメントを述べていた。

 女性にとってオッパイは大事な物だろう。全摘の経験のない私には本当の気持ちは分らないが、命があれば楽しいことも沢山あったはず。私の行っているプールでも片方オッパイの無くなった方が、競泳水着で泳いでらっしゃるが、私は何時もこのこだわらない姿に「カッコイイ〜」と思ってしまうのだ。私が乳がんになったら、先生の意見も聞きながら、全摘をすすめられたら絶対ためらわず全適するつもりでいる。





高校のクラス会のカラオケではキャンディーズの
ワン・ツー・スリーの「微笑がえし」を歌ってお開きなっている。





可愛い〜



 



 2011/4/22(金)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 午前中1時間以上かけて、ナナのトリミングを行う。私が勝手に「マンボカット」と名づける、胴はバリカンで短くカットし、4本足だけパフパフに毛を残すスタイル。未だ肌寒い日もあるので、思い切ってバリカンで刈上げることができず、虎刈りなのが残念だが、胴が短く、足の長いナナにはとてもお似合いで、思いの他可愛くなった。これならもっと早くすれば良かった。シャンプー並びに電力の節約になるであろう。

 今日はモモパパが休みで、銀行に行くのに付き合ったついでに、わが町に始めて出来た「餃子の王将」に行く。以前から一度行きたかったのでとても楽しみだった。お昼には豪勢な、「とんこつラーメン、炒飯、餃子のセット」920円を頂く。なかなか美味しかった。















 



 2011/4/21(木)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 朝一番で検診の結果を聞きに行き、今回も異常が見つからず一安心。国中が重い空気に包まれ、ストレスを感じている人が多い為、統計を取ると悪い病気に掛かってしまう確率は確実に高まっていることだろう。

 そんな中、一昨日見た映画「恋におちたシェイクスピア」は衣装もステキで、ロマンチックでとても良かった。16世紀末のロンドン。スランプに陥っていた劇作家シェイクスピアが美しい高嶺の花の女性と恋に落ち、「ロミオとジュリエット」の芝居を完成させる話。

 シェークスピアは読んだことはないが、中学生の時から映画の「ロミオとジュリエット」が大好きな私は、感情移入して見てしまった。なかなか面白い、中断することなく一気に見終わったのも珍しい。「グウィネス・パルトロウ」のなんと美しいことか? 調べると1998年の作品とか、如何して今迄見てなかったのか?





春から夏バージョンのハウスでくつろぐナナ





絢爛豪華な衣装も見もの、理屈抜きで
★★★★★




 



 2011/4/20(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は園芸日和。最近買った苗を植える。ナナのハウスを広めの物に変える。もう一つモモ姉の洋服の整理もしなければならないが、これは午後に元気が出れば行おう。





ゼラニウム、赤いのが思いの他可愛い! 赤でも濃い赤に限る。





おや、良いんじゃない。

















結局1鉢につき16個の苗をギュウギュウ詰めに。



 



 2011/4/19(火)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 やはりお天気は気分に大きな影響がある。朝方ふさいだ気分も、お天気が回復して明るくなって外に出庭仕事でもした日にゃあ、心も明るくなってくるってもんだ。しかし、今日は風が強すぎて庭仕事は出来ない。昨日録画した映画でも見ようか?暢気な日常に感謝の気持ちを忘れずに。

 そうそう、震災や原発事故のニュースを意図的に見ないで気分を盛り上げる作戦に打って出たら、功を奏してきた。そうなると、どんな些細なかわいそうなニュースや原発の現状の話題も、見る気がしなくなってしまった。体が自主的に拒否反応を見せてきたものと思われる。健康が一番だから仕方がないか。でもまだ胃が痛い。





雨上がりのバラは、生き生きして格別





あと10日くらいで咲くか?



 



 2011/4/18(月)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今朝5時過ぎに目が覚め以後寝られなかった。因って睡眠不足で昼食を頂いた後目が開かない。今日のプールでは悲しい話を聞く。75歳は過ぎた女性のクーさんは気仙沼の出身だそうで、この震災で弟さんを亡くしたと話された。カキの養殖など、海産物を手掛けている弟さんは、地震の後、津波を避けるため船を沖に出したが、小さな船は波に飲まれて沈没してしまったのだそうだ。

 前日も結構大きな地震が来て、カキの筏を修理している時マグニチュード9の地震に襲われた。聞くと11日当日の地震の前には波が不自然に波打ち、「きっと大きいのが来るに違いない!」と話していたそうだ。それなのに如何して命を落とすことになってしまうのか? 奥さんは一緒に山に逃げようと言ったが、「船がやられるから船を出すよ。お前は山に逃げろ!」といって分かれ、結果、山に逃げた奥さんだけが助かったのだそうだ。

 冬季オリンピックで「これを成功させたら何点と計算した瞬間失敗した。」と真央ちゃんが言っていたが、人間ギリギリのところでは欲は捨てなければならないんだと改めて考えさせられた、死者に鞭打つ気は全くないが。

 そうそう、放射能が騒がれて広島に行こうかとモモ姉にいったとき、旦那様と一緒でないと「はぐれちゃう!」といって笑わせたが、あながち違わないなあ〜と思わせる話。









 



 2011/4/17(日)

 

今日は晴れ。

 今日は昨日に続いてナナを連れて出かける。お花見じゃなくて(モモパパは未だ咲いていると主張するが)何時も行く大船のイタリアンのお店(テラス席はペット可)に行き、ヨーカドーの安い花屋で苗を買って帰る。去年までは24鉢で1050円だったのに、今年は20鉢で1,050円だった。期待はずれでベゴニア3色40鉢買うことになってしまった。しかし、1鉢50円で半額の値段。今年はベゴニアだらけになる予定。

 笑えることに毎週戻ってくるモモ兄だが、久しぶりに自分の部屋で寝ると30分咳き込んで止まらなかったという。そういえば以前から部屋で咳き込む音がしていた。そりゃあホコリだらけで布団だって干さないんだから、ダニだってわいてることだろう。で、ベットから布団からぜ〜んぶ捨てて、押入れもバンバン整理してしまった。もうこれで咳は出ないでしょ。





イタリアンのお店で





そりゃあ〜良い子です。



 



 2011/4/16(土)

 

今日は晴れ。

 今日はナナも一緒に散ってしまった桜の花見に行く。モモパパはこの時期「花よりビール」で絶対に行く所は行っておかねばならないらしい。朝、憂鬱な電話があってブルーな気分だったが、やはり天気の良い外でのお弁当は気分を晴れやかにする。





鳩に気を奪われるナナ





強い風で飛んできた紙袋がぶつかり、すっかり怖気づいたナナ



 



 2011/4/15(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 少しだけ縁ある方が亡くなったと昨晩連絡を貰った。改めて、近しい人に電話で事情を聞いた。亡くなりかたが自然でなかった為、お葬式は身内だけで行うとのこと。体の病で亡くなったときはそれなりにお葬式を行うが、心の病気で亡くなった場合は密葬になりやすい。病による死であることは変わりないが、そうなってしまうのは仕方がないのだろう。1度くらい言葉を交わしたその方に、この地から心よりご冥福をお祈りする。ちょっぴり心の弱い私はその方の気持ちが察せられて、考えさせられた。

 それだからと言う訳でもないが、少し私も吹っ切ることにした。もう震災や原発事故のニュースは見ない。気をもんで胃が痛くなっても、憂鬱になっても、良いことはないのだ。必死に見ていたワイドショーのサブ司会者が「最悪の事態って如何いうことか?はっきり言わなくては皆分らないでしょう。」などと、見識者に詰め寄り、「最悪の事態とは、燃料が皆溶けて格納庫の床が抜けてしまう事態です。」といわせ、これじゃあ視聴者が不要な不安にかられるので困った。とばかりに取り繕う姿を見るにつけ、「それなら深く聞かねば良いのに。」と思った訳。

 トレンチの水が減ろうが増えようが、汚染水のためのタンクが揃うのが1ヶ月掛かろうが、汚染水が地面に染みていようが、200km以上離れた横浜ではそれ程の被害はなかろう。いよいよ持ってして危険な時は広島に帰ろう。私たち家族には逃げる場所があるのだから。近くに住んでいた人は気の毒だが、リスクは知っていたに違いない。とクールに考えることにした。自分の力で解決できないことに思い悩んでみたって、一人憂鬱になるだけで、得なことは何一つない。そう思うことにしたのだった、今日から。





なかなかステキな水着じゃない? 頼まれた13号の水着1枚3,000円也。



 



 2011/4/14(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 いかんいかん、絶不調だ。気分がパッとしない。春先は気圧の変化がめまぐるしいので不調の人も多いと聞く。今日は買い物に行って、パン屋でパンを買った。何時も行く店じゃないし、美味しそうじゃなかったけれど、安かったし、どれどれ?と小さいのを3個選んだ。レンジで温めて食べるとホッペが落ちるほど美味しかった。期待してなかったから嬉しさ100倍だ。良いこともあら〜な。





やや!ピエールドロンサールの蕾がついた!





昨年の花





今年もこんな風に咲いたら良いなあ〜



 



 2011/4/13(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 胃の調子が悪い。恐らく「レベル7」のせいだろう。更年期障害も関係していると思われる。と言いながら体重が少しずつ増えて、イエローカードが出ているのもおかしな話。カフェオレが飲みたいのに如何しようか?思案中。暢気で申し訳ない気分。











まだらなピンク なんて名前の桜だろう?



 



 2011/4/12(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 気分が悪くなるねえ〜 福島原発事故は「レベル7」でチェルノブイリに匹敵する放射能を放射する可能性があると聞いた。やっぱり日本の政府は信用ならない。第2原発が無事だったことを思えば、第1も同じ対応をしていればこんな大事になることはなかったろう。今まで原子力発電を推進してきた人は何を考え、この事態をどのように弁明するのだろうか?

 原発反対を大きな声で言わないで電気を使い続けた私にも罪はあろう。この事故が、日本のエネルギーの方向性を無理やりでも変えることが出来るきっかけになれば、避難を余儀なくされる人々の犠牲も無ではない。そう思うよりこの事態を飲み込むことは難しい。 





モモパパが休みで、例年行くところに花見に行く。





満開のようだが、盛りは過ぎていた。





桜には青空が良く似合う。





こんな時でも変わらず桜は咲くのだよ。





新芽も愛おしい。



 



 2011/4/11(月)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日はナナを1ヶ月ぶりにお風呂に入れる。先日購入したステンレスのシンクで洗い、眼の位置が体に並んだ所、ナナの肘の所に小さなイボが見つかった。そんなに悪い物でもなさそうだったが、一応診て頂いておく。

 細胞を取って顕微鏡で見たところ、やはり悪い物ではなかった。「粉粒腫」と仰ったが、いわゆる毛穴がつまって、分泌物がつまってしまった状態。どんどん大きくなったらやはり手術の必要もあると先生は大袈裟に仰るが、つまるところニキビみたいな物と考える。また溜まったら注射で抜いてもらったら宜しい。ナナは毛が黒いから分泌物も黒く、本来黒いおできは悪い物が多いと仰ったが、ちゃんと調べてもらったので大丈夫。





綺麗になったナナ

















2008年5月18日のナナの実家での写真、生後1ヵ月半。
お姉さんになったものだわ。



 



 2011/4/10(日)

 

今日は曇り時々晴れ。

 偶然だったのだが、昨日に引き続きモモ兄の引っ越した小田原のアパートを訪問する。(モモ姉も同行)ここも築3年の新しいアパートで、日当たりも良いし、土地柄家賃の割りに広い。(とは言っても社宅扱いで本人は2万円くらいしか払わないらしい)

 今まさに桜の満開の時期、小田原城に立ち寄り3人でお花見して戻った。ここでも自粛ムードで桜祭りは行われていなかったが、人でいっぱいだった。今年も花見が出来て良かった。





小田原城のお堀















 



 

 

今日は曇り。

 今日はモモ姉が新しく引っ越したアパートを見に行く。アパートとはいっても、積水のシャーメゾンと言う物で、システムキッチンにお洒落な内装で、まるでマンションの風情。新築でピカピカだが。家賃もそれなり。





訪問後和食の店で美味しいお魚を頂く。









 



 2011/4/8(金)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は、私の半年ぶりの検診の後、ナナの逆さまつげを抜くのと狂犬病の予防注射をうちに動物病院に行く。私の病院は予約制だったし、早く行かないと駐車場がいっぱいになるので、朝イチしてもらい、サッサと終わった。次に行ったナナの病院もウソのようにガラガラで、2つ終わっても11時前に家に戻ってしまった。はてさて掃除以外にすることもない。テレビは新たに起きた地震の話題で持ちきりでやるせなく、見る気もしない。本当に暇な午後だ。





おや?! 我が家のバラちゃん達「第1号の蕾」発見! 春だわね〜



 



 2011/4/7(木)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 判明! 私はヒノキの花粉症らしい。数日前から眼の縁がかゆく、時折コンコン咳など出て、感じ悪いな〜 と思っていたところ、天気予報で「そろそろヒノキの花粉が飛んできました。今からアレルギーの症状の出る人はヒノキの花粉症です。」と言うではないか。私はヒノキの花粉症なのだ。だからモモパパが治まってきたころ痒くなるのだ。今年はヒノキの花粉も沢山飛んでいるに違いない。マスクをつけているし、薬も飲んでいるのに、昨年より症状が重い。





我が家の、微妙な色のクリスマスローズ、名前は知らない。



 



 2011/4/6(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。花粉症じゃない筈なのに眼の縁がかゆい。

 リフォーム会社の担当者はそれは熱心で、何度も新しい見積りをもってくる。最初は壁紙を張り替えるだけだったのに、何だかキッチンのリフォームまでする運びになってしまった。車を購入した時もそうだったが、「思い切り値引きした以上は、すぐさま契約してください。」と言う手筈で、今日の夕方契約することになった。私が底値と思って計算した金額より更に5万円安くなって、言うことなし。

 ただし、「TOTO」のシステムキッチンの受注は今月末の再開予定と言うことで、実際に動き出すのは5月下旬位ではなかろうか? ひとまず、欲しいものは全部つけてもらって、ドアもまずまず気に入った物になった上、予算内に納まり一安心。今朝からは何だかウキウキ嬉しい気分。

 震災直後、我が家にしては高額な寄付を口にして、モモパパに「そのお金をお母さんの気分の良くなることに使ったほうが良いんじゃないの?」と言われて、期せずしてその通りになってしまったことに胸が痛む。まあ、普段通り暮らせる人は普通に暮らしたほうが経済が回るそうで、渋らず、お金を回すことにしようじゃないの。





気がつけば春本番! 
バラの「ピエールドロンサール」は美味しそうな葉っぱをつける。





ユリの「カサブランカ」 今日見ると13個の芽が出ていた。2年前に3個の球根から増えたもの。



 



 2011/4/5(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。今日はナナの3歳の誕生日。

 子供の誕生日も、結婚記念日も忘れてしまう私だが、ナナの誕生日は忘れない。(今の所) ワンコの3歳と言うと、若いけれどもすっかり落ち着く年齢。今調べたら人間の28歳だそうで、ベイビーだと思って育てているのに、28歳なんてちょっとショック。モモ姉と同じ年頃、そうなのね〜

 大きな病気も知らずありがたい。これからもずっと元気で、私とモモパパの喧嘩の種を食って欲しいものだ。





3歳の記念写真





コッカーは鼻が丁度良い塩梅に長いので横顔もバッチリ!











ボサボサだったのでカットする。シャンプーは後日。



 



 2011/4/4(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。明日はナナの3歳の誕生日!

 今日は生協に頼んだリフォーム会社から女性の方が見積もりを取りに来る。ガス会社100パーセント出資の会社だから安い値段設定は難しそう。壁紙1uあたり、200円高い。

 やはり「TOTO」は優れていると言う話。「TOTO」が先陣を切って開発し、他社がそれに追随する格好とか。細かい長さの調節が出来るのも、どうやら「TOTO」だけらしいことも判明。故に、強気に高値設定で商売し、売れるのだそうだ。なるほどね〜 大量生産できない隙間も埋める細かな仕事に「へ〜 さすが〜」って感じ。しかし小さな金属部品が地震で調達できなくて、何時再開できるか?不明の模様。









 



 2011/4/3(日)

 

今日は曇り。

 今日は昨日と一転、とても寒いので、予定していた花見も先送り。それではと、システムキッチンのショールームのはしごをする。(藤沢地区は5店舗が近くに集まっている)モモパパには興味のないことで申し訳ないが、それはそれで値段(レベル)を下げる働きが出来るので意味はあろうかと。

 結局の所、「TOTO」(値段が高くステキ!)と「タカラ」(質は良いがダサい)の2つに絞られる。私的には絶対「TOTO」が良い! 絶対「TOTO」にしたいなあ〜





「TOTO」の高い方の扉 第一希望。





此方は下から2番目のクラス。扉を換えるだけで14万円弱安くなる訳。
しかしながらこのクラスで十分と考える。





この棚をつけるだけで11万円強高くなるって如何いうこと?でも欲しい!





沢山の扉 「TOTO」は質が宜しい。





電動で動く棚





此方は「タカラ」 昔風でちょっとダサい。が、値段は安い。



 



 2011/4/2(土)

 

今日は晴れ時々曇り。

 良い塩梅にシステムキッチンの準備に夢中になって来たので、気分も紛れてきた。メーカーも5社、その中のランクも色々で良い物は高く、安いものはそれなり。自分の納得する落としどころを見つけるのが大変な作業。





「に〜ちゃあ〜ん」と甘えるナナ。





「しばらくは帰らない。」といっていたモモ兄が、大した用事もないのに今週も戻ってくる。(苦笑)



 


inserted by FC2 system

 2011/4/1(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 本当に情緒不安定でイライラする日が続く。気晴らしに出かけては見たが、現実味がないので意欲に欠ける。今日は生協のリフォーム部門に電話して見積りをお願いする。それにしても、高々2.5メートル一列の調理台に車一台買える金額が掛かるとは一体如何した物か? 新築の時は、何もかもお金が掛かるので、気にならないのかもしれないが、腹立たしさが一層増して、精神の安定の妨げになるくらいだ。

 残りの一生を、毎日使うのだから。数十万円の差は日に割ると微々たる物かもしれない。「迷った時は高い方」とはモモママババが何時も言うことだが、価値に見合わぬ値段設定に、どうも納得いかない次第。