2011/5/31(火)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 ご近所付き合いのその後
朝起きてしばらくすると、外から甲高い声がする。耳を澄ますでもなく聞けば、何やらお隣と、そのお隣で工事の話をしている模様。お隣のご主人は穏やかで良い人だから、喧嘩にはなってない。後から業者の社長の話しによると、庭の芝生も張りかえることで一軒落着したらしい。境界線も写真とビデオ持参の立会いだったとか。

 彼女は音楽家で、夜遅くまで練習してご近所にも迷惑をかけている上に、演奏の為留守が多く、お隣に迷惑を沢山かけているのに、こんな時でもないと恩返しできないだろうに。他人の弱みに付け込んで自己の利益を要求するとは、本当に人は見かけによらないものだ。「40年仕事やってるけど、こんな人初めて。」と社長に言わしめた。今後のお付き合いも注意が必要と再認識した次第。どうぞ無事工事が終わりますように。





ヤマアジサイ 「七変化」





直径6センチぐらいの可愛いアジサイ



 



 2011/5/30(月)

 

今日は台風接近で雨後晴れ。プールは休み。

 ご近所付き合いの話
ちょっと前我が家では駐車場をこしらえたが、ご近所でも駐車場ブームで、我が家の両隣で行ったリ、今から作ったりしている。両隣の家は家までの通路があってそこに車を置くには狭い。背の高さほどのノリがあって高い。(分るかな〜)そのよう壁の傾いた分だけ、土地の利用としては損をしていた。そこを真っ直ぐ立ち上げて有効利用しようという工事をしたわけだが、今からするお宅では問題が勃発した。

 よう壁は地面奥深くまで潜っていて、その部分の土地もよう壁の持ち主の物だが、実際は下の土地の人が自由に使っている場合が多い。今回もその部分に物置が建てられ、邪魔をしている。業者が「物置を移動しますよ。」といっても、向きを変えたら嫌だといって困っているらしい。

 元々よそ様の土地に動かせない物を建てるのもどうか?と思うが、家の並行に建てると目に付いて嫌だといっているらしい。「そちらで、小さな物置を買ってください。それなら構いません。」といっていると社長が話した。「文章にしてどうやら」いっているらしく、困っている。一昨日私の前で「構いませんよ〜 私も何時も迷惑かけてますから(実際にかけている)」といっていたので、そのギャップに驚いた。

 「社長、ここでもめても仕方がないから、中古の物置買って組み立てるのは社長が出来るんだから、ここは丸く納めたら。」と話した。「そうか、そうするしかないか〜」と無念そうな顔で帰って行った。長年付き合っている同い年のご近所さん、そんな人とは知らなかった。


一昨日トム・クルーズとキャメロン・ディアス主演の映画「ナイト&デイ」を見た。平凡なヒロインがスパイの男と出逢ってしまったことから世界中をめぐる壮絶な逃走劇に巻き込まれていくさまと、2人の間に芽生えるロマンスの行方をコミカルかつスタイリッシュに描く。

 老けた、2人は老けた。無理が感じられるも、テンポの良いストーリーに一気に見終わった。レンタルなら我慢できるか?ぐらいの面白さ。





トム・クルーズも年齢にあった作品を選ばねば
★★★☆☆




 



 2011/5/29(日)

 

今日も1日雨降り。台風が接近中。

 壁紙の張替えと、台所のリフォームが6月の7日から始まることが決まり、もうちょっと欲が出てきて、2階の和室の寝室を畳からフローリングにすることにし、今日の午前中、打ち合わせと契約を行う。驚いたのは数年前にした1階の和室をフローリングにしたときの作業が手抜きであることが分ったこと。そんないい加減な業者じゃなかったから、これもありで、今度の業者が優良なんだろうと思うことにした。でもちょっとガッカリ。

 そんなに広い家じゃないけれど、子供2人が居なくなって2階の部屋が空いたので、和室のたんすを、物置になってしまったモモ姉の部屋に移動してもらうことになった。たんすの中も出さなきゃならないし、キッチンの棚のものも食器棚も全部一旦外に出さねばならない。システムキッチンそのものは小さくなってしまうので、物の移動に頭を悩ますことになりそうだ。移動表などなど製作し、すみやかに、すみやかに片付けたい。体力気力も温存せねば!





日本原産のヤマアジサイ 「清澄沢(キヨスミサワ)」





花びら(本当はガク)の縁の赤いのがかわゆい。



 



 2011/5/28(土)

 

今日は1日雨降り。関東地方も梅雨入り。

 今日は雨は降るし、モモパパは午前午後病院の掛け持ちで不在の為、伯母の介護施設を訪ねることにした。部屋のドアを開けると驚いたことに、頭にはカーラーを巻き、パジャマ姿だった。ここの施設は食事は食堂でするシステムだから、未だ朝ごはんを食べてないのか?と聞くと、有料のサービスで部屋まで食事を持って来てもらって食べたという。

 「お昼ご飯は如何しますか?」と聞かれて、また「持って来てください。」といっているので、「おばちゃん、このまま動かず、ずっと部屋の中にいてベットとトイレとテレビの前のソファーの三角を動いているだけだと、運動不足で足が萎えるよ。寝たきりになってオシメするようになっても良いの?」と少し厳しい言葉でハッパをかけた。

 伯母は、「人と話を合わせるのも面倒だし、楽しくもない散歩も行きたくない。頭のカーラーを巻くのも面倒だ。」という。典型的にボケが進み、世の中に適応仕切れなくなっている様子が見て取れる。しかし、オシメする位なら面倒でも人と話をする方が良いそうで、明日からは頑張って食堂に、散歩に出かけて欲しい物だ。お客様扱いのここの介護施設は、本人の為ではあっても無理強いは決してしないので、これはこれで困った物だ。

 ゆっくり時間をかけ、お化粧し、カツラをつけ頭もセットして、洋服も着替えて食堂に行って一緒に昼食を取ったが、同席の方がイヤリングと指輪をつけ、お化粧もしっかりしておられたので、この方々とお付き合いするのもしんどかろうと思いながら家路に着いた。





雨には紫陽花が良く似合う。ヤマアジサイ 「黒姫」





ヤマアジサイだからそれは小振りで可愛い。





雨のバラも良いねえ〜



 



 2011/5/27(金)

 

今日は曇り。プールに行く。

 昨日頂いたお薬は早速効いてきたようで、今日は随分良くなった。「H2ブロッカー」といわれる胃酸の出すぎを押さえる薬で、最近では薬局でも手に入る。棚の一番上の手に取りやすいところに置いてあるところから、一番の売れ筋なのだろう。しかし、この薬のお陰で胃痛も治まり、モリモリお食事を頂いた日にゃあ〜またまたダイエットの日々になってしまう。「腹七分目」を旨として、食べ過ぎに気をつけねばなるまい。良いお薬が出来て良かった。





今日は2日に1回のナナのブラッシングの日





お手手もフワフワ





しかし中はこんな感じ。





〈備忘録〉 秋に海外旅行に行く予定アリで、新しいズックを購入。
服はユニクロ、ズックはニューバランス、ちょっと高かった。





革に似た素材が高級な感じ。きらりと光る『Z』いや『N』もお気に入り!



 



 2011/5/26(木)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日は先日行った胃の病院に、消化器科の専門の先生に診てもらうためにまた行く。人間ドッグの診断書を持っていったところ、やはり加齢によるものが主で、それにストレスが関わっているとのこと。薬の種類も変わって、1ヶ月飲んでみることになった。早く良くなりますように。良くなるだろう。





玄関前のつるバラ「ナエマ」

『まあ、何といいますか、四季咲きのつるばら!というだけで、貴重なバラです☆
それプラス香りも素晴らしく!!育てやすく!花形も綺麗で、花色も万人好み☆
欠点を探すのが難しいくらい完成度の高いバラです』と書かれている。
しかし、私はこの濁りのないピンクがそれ程気に入ってない。





売られているバラは普通丈夫な野ばらの根に接木してあるのだが
名も知らぬこの子はさし木だった為、黒星病になりやすく、可哀想だがサヨナラした。



 



 2011/5/25(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 恐ろしいことに、なんと! 九州辺りは入梅とか。本州もそろそろ梅雨に入ってしまうとか。未だ5月中だっていうのに、震災で困っている人も沢山いるっていうのに、この世に神はいるのだろうか。暑い日が続いて、もう上着は要らないわと思ったら急転直下、家の中でもセーターを着ないと寒い日があったり、体調も胃の調子も定まらない。

 胃はストレスに弱いとは誰でも知っていることだが、こんなに敏感な物か?と改めて知らされた。腹八分目にしてといわれ、実行しているのに(つもり)体重が全然減らないのがかえって救いだ。ストレスは更年期障害にも悪いので、夜寝られない日があったり、汗がドバッと出たり、勿論胃も不調だし、気分も滅入るし、下火になった症状がぶり返している。そしてモモパパに「よわっちいねえ〜」と馬鹿にされる。

 そうだ今思い出した。昨日書いた「赤い服」着たことがあった。中国に行く時目立つように買った真っ赤なダウンジャケットがあった! あった、あった! 「ルポ」の写真を見て思い出した!





京成バラ園のネットショップで購入した「ルポ」は、咲いてビックリ!





それは小さな花だった。





しかし「ラ・セビリアーナ」と同じ修景バラで、丈夫。色も鮮やかで可愛い。



 



 2011/5/24(火)

 

今日は雨後曇り。プールに行く。

 好きな色の話
先日テレビの「ホンマでっかTV」で人間年を取ると「赤い色」が好きになる傾向があると話していた。自らのエネルギーが少なくなってくるので、赤からエネルギーが欲しくなるのだそうだ。高齢者の原宿と言われる巣鴨では衣料品店で赤いパンツなどが良く売れるそうだ。私の周りのエネルギッシュな人は、若い頃から好んで赤を着る傾向があるように思われる。「私にもっとエネルギーを!」と言うことか?

 私においては赤い服など着たことは一度もない。赤が嫌いなわけではない、赤を着る勇気がないわけだ。まあ、取り立てて赤が着たいと思ったこともない。そんな私だが、最近気がつくと、好んで赤い花を買うようになっていることに「ホンマでっかTV」でいわれて、はじめて気がついた。確かにエネルギーが枯渇してきていることは確かだ。





この赤いバラ、外で見るとパッとしない花だが、家で活けるとそれは可愛い!





名前は「ラ・セビリアーナ」 小さな修景バラで、花は直径5センチ位。





気がつけば赤い花が沢山。





でも未だ洋服は色味が少ない。大好きな色は白とベージュとブラウン。
メグ・ライアンは映画では白とベージュの洋服が多いと思う。





最近はユニクロでもブラウンの洋服が多くて助かる。2枚ともリネン製 (麻) 1,990円也。
夏に麻は良いよ〜 肌にくっ付かず、風通しも良く涼しい。




 



 2011/5/23(月)

 

今日は曇り後雨。プールは休み。バラの消毒をする。

 本当はバラの消毒は昨日のはずだったが強風で今日に持ち越した。午後から雨も降るって言うし、車で出かけるのも億劫だったので、プールは行かず家での予定をこなす。

 「そうだ雨が降るまでに帰って来れそうなので、美容院に行ってカットしてこよう!」と思い立ち、買い物がてら自転車で出かける。なんといっても1,000円がタイムサービスで690円なんだから、少しくらい待ったって時間をつぶそう。

 それでも少し早めに着いて、後ろで男性がして貰っているカットなど見ると、今ハヤリの頭の上がとんがった坊主頭みたいなスタイルやら、後ろは短いのに、前髪はすだれの様に長く、毛の間から世間を見るような良く分らん独自の要望にも答え、それがまた結構上手で見入ってしまった。

 その上手な人はどうも店長さんらしく、私もめでたくその人に当った。「ラッキー!」と思いながらも、メガネを外しているもんだから、いわれるまま「良いですよ〜」と答えても良く見えない。しかし思い切ってバサバサ切っている模様。確かに「1センチ以上切ってください。」とは言った。「プールに行っているので乾かしやすいように」とも言った。そして出来上がってメガネをかけて見ると、今迄で一番短いヘヤースタイルになっていた。

 折角先月パーマをかけたのに、全く無意味になってしまった。しかしながら、それはそれでお洒落な感じで、私の要望には応えてないが、なかなか上手。特に右側のもみ上げの所にかたまって生えている白髪が目立たなくなった。確かに涼しい。乾かすのも早かろう。そこで思った。客が思う1センチ、2センチなんて、美容師さんにとっては取るに足りないことなんだ。客に似合うへースタイルであれば良いのだ、なるほどね。そう思うしか落とし所が見つからない。





モモパパ撮影の写真 (最近の携帯のカメラも良く取れるが暗いので編集が必要)





引き潮のせいかサーフィンの人も多くない。(江ノ島を望む)





写真のように、ナナは私の側をそんなに離れない。





出来るだけ痩せて見える写真を選ぶ。



 



 2011/5/22(日)

 

今日は晴れ後雨。

 朝から強い風で暑い。隣の宅地造成地から砂埃が舞い上がり、窓も開けられず本当に困ってしまった。午後過ぎから雲が広がり、風向きも変わり雨が降り出し涼しくなった。これでしばらく砂埃は舞わないだろう。

 隣の造成地もこんな絶壁の家、地震で騒がれている今日この頃誰が住むのか? と思うが、近所でまた、もっと凄い絶壁に家を建てると、業者が挨拶に来た。横浜は山坂が多く、平地は少ない。かくいう我が家も小高い丘?山?のテッペン付近に立っているから人のことも言えないが、絶壁でないので地震はそんなに怖くない。

 液状化現象で家が傾いた舞浜地区だって、おおよそ想像は付いただろうに、家を建てるべきでないところだろうか?一つの賭けのようなものだ。都会は土地が少なく高いし、先ず普通の平地は余ってない。宝くじでも当てて鎌倉あたりに住んでみたい物だ。





「器量良し」はどんなスタイルでも可愛く似合ってしまうのだ。(親ばか)
胴が詰まって足の長いナナは 体中をバリカンで短くしても、全然OKだった。もっと早くすれば良かった。



 



 2011/5/21(土)

 

今日は晴れ。

 明日から天気が下り坂ということで、今日は久しぶりに江ノ島近くの鵠沼海岸に出かける。混んでるかと思い早めに出発したが、ゴールデンウィークも終わり、道路も海岸も空き空きだった。

 横浜は最高気温が25度と暑くなったが、海岸はやはり涼しい。本当はいけないのだが、他にワンコがいなかったのでナナを自由にさせてみた。(ワンコがいると近寄っていく) ナナは呼び戻しが良いので、カラスを追いかけても直ぐ戻ってくる。本当に賢くなった。

 砂もぐれになったので、家に戻ってお風呂に入れ、トリミングも行う。可愛い写真は明日。





「あついあつい」





と思ったら、もう「海の家」を建設していた。はやい〜





ノーリードにしても





呼べば直ぐ戻ってくるようになった。





モモパパと一緒に走って遠くに行っても





ある程度離れると、自主的に私の元に戻ってくる。





駐車場2時間無料の、何時ものモスで昼食。





おや? 江ノ電が通過中。



 



 2011/5/20(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 隣の宅地開発は昨日でひと段落で、許可が下りたようだが、聞くと下請けの会社は恐ろしい赤字だそうでお気の毒。他で儲けるしかないのだろう。6月に入ったら第2段が始まって、それが終わるとどうやら新しい家が建ち始めるらしい。お向かいさんが出来るのも半年後か? ナナが我が家の敷地でおしっこ出来るようになったので、トラブルの原因の1つは回避できた次第。

 ついでの話で、私のプールの犬友達は9歳のダックスの女の子を飼っているのだが、近所の駐車場に、決まっておしっことウンチをさせていたら、そこの方に「ここでおしっこさせないで下さい。」と注意を受けた後、立て看板が立ったと話した。

 私も道路でおしっこさせて「汚い!」と怒られ、「水で流すといっても排水路に流れるほどの水は持って歩いていないので、結局はおしっこを広げるだけなんだけど。」と話した。道路だって注意を受けるのに、駐車場とは言え、他人の敷地に入っておしっこやウンチをさせるなんて、本人には言えないけど常識がないと言わざるを得ない。

 しかし、ワンコはどうしても砂地で用を足したくなるので、飼い主が自覚を持って粘り強く導くしかない。彼女のワンコはラッキーなことに家のおしっこシートでちゃんとおしっこ出来るそうだから、「シートが勿体無いんでなければ、おしっこシートをしてから散歩に行けば良いんじゃないの?」と言うと、「犬は外でおしっこした方が気持ち良いんじゃないの?」と意味不明のことを言うもんだから、返す言葉も見当たらない。犬の嫌いな綺麗好きな方はこの世に沢山おられるから、そんな人たちとも仲良く挨拶できるように心掛けたいものである。





昔からある白バラで有名な「ホワイトクリスマス」
 『やわらかな花形の巨大輪 素晴らしい芳香の銘花初心者向き 雨の当たらない場所で管理すると良い』
と書かれる様に雨に弱い。ひと鉢に蕾が3つしか付かなかった。





此方は比較的育てやすい「アイスバーグ」





『初心者の方が白バラを探している時に、必ずおすすめする優秀な品種です。
初心者の方でも間違いなく良く育てられます(もちろん最低限の手入れは必要ですが)』と書かれてある。











おっと、ナナの写真も忘れずに。



 



 2011/5/19(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は胃の病院に行った。3月下旬から胃の調子が悪く、これは震災と原発事故によるストレスから来る物なのは自分で分っている。市販の胃薬など飲んで、腹八分目にし、消化の悪い物を避けると、たちまち調子は上向くが、「もう良いかな?」と油断して沢山食べたり、胃薬を減らしたらこれまたたちまちのうちに悪くなってしまう。

 胃薬もなくなって来たし、市販の物を何時までも飲むのもどんなものか? で、今日は思い切って病院に行った。消化器系の掛かりつけの病院は大きい病院なので、胃カメラを飲めといわれたら如何しよう。昨年の11月に人間ドッグで飲んだばかりなのに。

 先生に「震災以降、胃が動かなくなっているのが時分でも分ります。」というと、「そう仰って今日来られたのが、あなたで5人目です。」と仰った。そうなのよ、私のように最初は市販約で様子を見てもスッキリ良くならない人が、今頃病院にやって来るようだ。油物は食べてはいけない、消化の良い物を食べてくださいといわれ、胃カメラは免除してもらって、お薬を頂いて帰った。





「シャリファアスマ」は綺麗なピンクで良い香りのイングリッシュローズ。





となりの「アンブリッジローズ」との色合いの違いも微妙。





〈備忘録〉 鉢の植え替えに失敗し、葉っぱを全部もいでしまった八重咲きシクラメン「チモ」
5月19日現在 これ位芽が出て来た。



 



 2011/5/18(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 先日聞いた話
私のプールの犬友達は、珍しい犬種で吠えないことで知られる「バセンジー」を2匹飼っている。そのうちの1匹、ドッグパークから貰い受けた、5歳だったか7歳だったか?女の子が腎不全になって神奈川県の川崎にある「高度救急医療センター」に入院しているという話を聞いた。

 バセンジーと言う犬種は、キャバリアの「心臓病」のように掛かりやすい病気があってそれが「ファンコーニ症候群」。哺乳類にみられる腎尿細管による再吸収不良で、人間にもあるらしい。残念なことに発見が遅く、命も危ぶまれる状態らしい。しかし、最後は病院でなく、家で、皆に見守られてが良いのではないかと話した。

 それにしてもこの病院は大変お金が掛かるそうで、最初に10万円、入院1日3万円掛かるので、それを知って行った方が良いとアドバイスを受けた、なるほど。





咲いてきた、咲いてきた! 「ピエール・ド・ロンサール」





外に出るのが楽しみ。





パーフェクトな形と色合い



 



 2011/5/17(火)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 「きゃ〜」な話
先日20鉢で1,050円の安いインパチェンスを購入したら「病気持ち」だった。地植えしてみてパッパなどもぎったが、やはり病気が広がり、バラに移ってもマズイので、引っこ抜いてしまった。さて今日はホームセンターで、割高になってもいいから良い苗を購入しようと出掛けたが、なに? この時期インパチェンスが無い。(正確に言うと少なすぎる) 仕方がないので近所のスーパーに立ち寄ると1鉢198円もしている。

 気候が暑い日があった為か? あるいは震災に寄る停電の為か? はたまた震災の地で栽培している物が駄目になったからか? とにかく花の苗は少なく、質も良くない。もう引っこ抜いてしまったのに、如何したものか? 日陰にはインパチェンスしか宜しくないのに、困った物だ。





此方は「ユリイカ」  株もコンパクトで鉢植えにピッタリ!





名前の「ユリイカ」はアルキメデスが王冠の金の純度を測る方法を発見したときに
「ユリイカ(ギリシャ語で「わかった!」)」と叫んだ逸話に由来するんだそうだ。へ〜



 



 2011/5/16(月)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 昨日モモ姉夫婦が持って来てくれたお土産は、頼んでおいたチョコレート。と、ハンガリーで有名な貴腐ワインだった。1989年ものだそうで、早速夜モモパパと頂いてみる。こりゃあ甘くて美味しいワインだ。梅酒を除き私が今まで飲んだアルコール類の中で一番と言ってよい。実は私はお酒は嫌いで頂かない、下戸ではない。

 プールの帰りにスーパーで、「まさか同じものがある訳ない」と覗いてみたら、同じ産地の物があった。三大ワインの一つと書かれていたが、5月31日までの期間限定値引きで1,680円だった。私が自分の為にお酒を購入したのは人生2度目だ。(1回目は余りに体調が悪く、赤玉ポートワインを買ったのだが、不味くて飲めなかった。)





貴腐ワインと「トカイソモドドニ スイート 2004年」さてどんなお味か?





今年で2年目の「アンジェラ」。地植えを駐車場の為に大きな鉢に植え替えた。





未だ若いので花の数は少ないが





なんて可憐なこと。



 



 2011/5/15(日)

 

今日は晴れ。バラの消毒をする。

 今日は普通に買い物に行く。午後からモモ姉夫婦が「チェコ、オーストリア」土産のチョコ(恐らく)を持って来てくれる予定。2人の結婚から、早いものでそろそろ1年。今日は結婚式をしたホテルのレストランで食事とか。(結婚式のパックの一部)

 お婿さんが我が家を訪ねるようになって、最初はナナは「あんた誰!?」とでも言うように激しく吠えついたが、今ではすっかりなついている。一生のうちで「犬を飼うことがして見たい事」と、結婚式の紹介に書くほど犬好きで、勿論ご実家にもナナと同じ「ナナちゃん」ダックスフント、同じく3歳が居る。さあ、今日はビビリションは出ないだろうか? それとも来る前におしっこしとこうか?





「アンブリッジローズ」 数日前に撮影、未だ蕾。





それが今朝は、バラの本にでも載せたいほど可愛く咲いた。
バラ初心者の方が、イングリッシュローズで四季咲きの木立を探していたなら、
まっさきにお勧めしたいバラだそうだ。





それが午後にはこんな感じになった。花弁の数も多く、香りも高い。



 



 2011/5/14(土)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 モモパパが歯医者に行ったので午前中はプールで泳ぐ、今週は4日も行ってしまった。午後からナナも連れて大船のイタリアンの店でパスタを食し、ホームセンターの「コーナン」に行って買い物する。ここは普通のスーパーも隣接しているので、一度に買い物が出来、宜しい。





ナナの敷物はナナの為でなく、他の方の洋服を汚さない為。
ちまたを観察するナナ。





近くの鎌倉芸術館では英国のバレー団によるバレーが行われるらしく
ガニ股歩きの美しい白人がお昼を買いにヨーカドーに行っていた。
「まぶちい」ナナ





〈備忘録〉 台所の棚を片付けていたら、昔使っていたパン焼き器が出て来た。
砂糖を多めにし、牛乳100%、バターも多めで作るとそれは美味しいパンの出来上がり!



 



 2011/5/13(金)

 

今日は晴れ時々曇りでまた暑さがぶり返る。プールは休み。

 昨日プールに行って、今週のノルマは果たした。さて今日は如何した物か? で、実は今週初めの夕方、頭が刺す様に痛くなり、時間は数秒だったがとても気になっていたので、大きな病院で診て頂くことにした。大きな病院は紹介状がないと2,000円余分に掛かることは知っていたが、私の行きつけのこの病院は知らぬ間に3,000円になっていた。だからかは分らないが、予約制の事もあるのだが、飛び込み患者は他所に行ったと思われる程人が少なくなってしまっていた。

 以前私がこの病院の脳神経科に行ったのが6年前だそうで、(本人は忘れている)更年期障害の真っ只中、顔半分痺れた感じが気持ち悪く、調べてもらった。このときはCTを撮っても異常なしで「痺れてるのにな〜」と思って帰ったのを覚えている。前に診察してもらっていた人は、頭がいたいと訴えていたが、この人もCT上では異常なしのことだった。

 今回もCTを撮影して貰い、先生に診て頂いた結果、やはり異常なし。まあ、異常があったら大変なんだけど。元々余り頭が痛くなったことがないので知らなかったが、頭が刺すように痛くなるのは普通のことらしい。今回は、数年前にモモパパジジが脳梗塞の頭痛で、手当てが遅れて記憶障害が残ったことが頭のどこかにあったことと、この際脳ドックに行ったつもりで診て貰おうという気もあった。

 しかしながら先生の指摘で分ったことは、私は大変な「肩こり」らしい。痛みは感じないが、先生が肩を触って「オウ!」と言った。なかなかの物らしい。ラジオ体操を1日2度にしなければならないか?





家に戻ると、我が家の庭のプリンセス「ピエール・ドゥ・ロンサール」が開花!





なんて愛らしいのだろう。このバラは若いうちは年に1回春しか咲かない。



 



 2011/5/12(木)

 

今日も寒い雨降り。プールに行く。

 ナナのおしっこ
3歳になったと言うのにナナは今でもおしっこの粗相がある。粗相と言うか、わざとと言うか。シートの上をわざと外してするのだ。ニオイ付けの意味である。私がお風呂を洗ったり、お風呂に入ると漏れちゃうことが多い。故に、お風呂を洗う前におしっこに行くとか、お風呂に入るときはハウスに入れてドアも閉めてしまう。しかしうっかり入れ忘れると粗相なのだ。分離不安と言うものだろう。

 休日、モモパパとナナも一緒に外出した後、1匹で置かれて買い物など行った時は、シートの上ではあるがおしっことウンチがされている。これは必ず。私がプールに行く時には決してないことだ。置いていかれた寂しさが分離不安になるのだろう。ワンコの心理とは面白い。


 ナナのおしっこシートは洗って繰り返し使えるものにしているが、それは使い捨てが勿体無いのもあるけれど、紙のシートをクチャクチャに噛んでしまったからである。先日、1日に1枚使うか使わないかのシートを毎日洗うのも、水、洗剤が勿体無く感じられ(毎日洗わないと最近は臭い為)ベイビーの時に買ってあったシートを久しぶりに広げてみた所、なんと!ちゃんとするではないか、しかももうクチャクチャにもしない。

 で、新しくワイドサイズ400枚で3,760円送料込1枚に付き9.4円のシートを購入した。未だ使用してないが薄型らしい。我が家では1回おしっこしたら取り替えるので薄型で十分。しかし、人間おかしな物で、使い捨てとなると、ちょっとウンチが付いた位だと、「1まい9.4えんだわ。」と捨てるのが惜しくなる。とまた洗うシートを使っている。つまり、梅雨の時みたいに1日雨降りの時は洗って、天気の良い滅多に汚れない時だけ使い捨てにしたのだった。ケチな性分の私らしい使い方だ。

 おしっこついでに書くと、雨振りの時もおしっこを我慢してしまいがちなナナを、私の意思を持っておしっこさせる時は、シートをサークルで囲んでしまう。まあ寝るときのサークルの位置にシートがあるわけなんだけど。サークルの中に入れて、「おしっこしな。」といい、私が姿を隠すと必ずの確率でおしっこすることが判明。ウンチも同様。しかし、おしっこがたまりすぎていて我慢の限界で、尚且つ私がお風呂を洗いに行った時などは確実に粗相しちゃうわけなのだ。





まだまだ咲き始めのつるバラ「バフビューティー」





「花つき良く開花につれ淡くなりグラデーションが美しく甘いムスクの香りを漂わせる。
つるがよく伸び丈夫で育てやすく半日陰にも適応 」は我が家のフェンス裏にピッタリ。



 



 2011/5/11(水)

 

今日は昨日と一転とても寒い雨降り。プールは休み。

 「一昨日、昨日とプールに行ったし、今日は休もう。 しかし雨も降って辛気臭い。そうだ何処かに出かけよう! ナナも一緒に。」と思い立ち、近所のホームセンターの「しまちゅう」に行くことにした。ナナは「しまちゅう」と言う言葉に敏感で、「しまちゅう」と聞けば自分も一緒に行けると大喜びするのだ。「ナナ、お母さんと一緒にブウブに乗ってしまちゅうに行こうか?」と雨降る中出発。

 車まで抱えていって雨にも降られ、「腰が痛くなりそうだ。止めときゃよかったか?」とも思った。直の間に「しまちゅう」に着いて、ナナのカートで店を回っていたら、レッド色のプードル2歳のアリスちゃんを抱えた年のころは70歳と40歳くらいの女性の親子連れと出くわした。

 ここでワンコ談義に花が咲き、アリスちゃんも勿論可愛いのだが、ナナがえらく可愛いと褒められる。「大人しいですね〜」 と揉みくちゃに触られ、抱っこしても良いですか?と抱っこされ、最後には「アメリカンコッカーも可愛いですね〜 私も飼いたいわ〜 いやこの仔が欲しいわ〜」とえらく気に入られてしまった。

 買い物も終え、車で駐車場を出るとき、「ナナちゃん、可愛いって、この仔が欲しいって、あげられないよね〜」 と言ってグァハッハッハ〜と笑った。地震だって放射能だって、預金通帳は持ち出さなくてもナナだけは連れて行くのだよ、わたしは。





店内で写すのを忘れたので、駐車場でパチリ!



 



 2011/5/10(火)

 

今日は曇りで暑い。プールに行く。

 今日の最高気温が28度とかで、おまけに湿度も高く、真夏のような暑さになった。まるで、神様が「さあどうだ? エアコン付けずに頑張れるか?」と、この夏に電力使用量15パーセント減を試されているような暑さだ。この位でエアコン付けてもらっちゃあ困ります。

 私は家の中にいても暑いので、外に出て園芸、家の周りの草むしりなどしたら、汗がドッと出て、正しく夏の雰囲気になってしまった、未だ5月なのに。





2番目に開花の「グルスアンアーヘン」





今日のこの暑さで、色んなバラが一気に開き始めた。



 



 2011/5/9(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 先日ちょっと前、モモママババがバラを育てたいというので、母の日のプレゼントには早かったが、バラの鉢植え3鉢送った。鉢植えで育てやすく、病気に掛かりにくい丈夫なもの。「色は?」と聞くと、「赤い大きな花が良い。」と言うので、赤い「イングリッドバーグマン」後、黄色の「グラハム トーマス」とピンクの「シャリファアスマ」を選んだ。バラ向き用土&高品質スリット鉢3鉢&肥料&薬剤がセットになった「初心者向け☆バラ栽培スタートセット」があったので、これも一緒に送ってもらった。

 贈ったは良いが、先ず、「土が入ってない!」(実はダンボールの底に入っていた)に始まり、「水はどのくらいの間隔でやるのか?」 「消毒はもうやって良いのか?」と、それはしょっちゅう電話が掛かってくる。「水は土が乾いたらやって、朝が良いよ。夏になったら朝晩だよ。」 「消毒は10日間隔でやって。」だけど何時も同じ薬じゃあ効かなくなるんだけどなあ〜と思いながら、「スプレーがなくなったらまた考えよう。」と言うことになった。

 今年の3月で85歳のモモママババ、今から新しいことを始めようとは素晴らしい!(花は植えているんだけどバラは初心者)「枯れたらまた新しい鉢を買えば良いんだから、思うようにやってみれば。病気はどうしてもなるし、病気になったからって死んでしまうことは滅多にないよ。」と話して電話を切った。可愛い花が咲きますように。





昨日お風呂に入ったナナ





胴を刈り込んだ、名づけて「マンボスタイル」未だ未完成と言った所か?



 



 2011/5/8(日)

 

今日は晴れて暑くなる。バラの消毒をする。

 連休最後の日で天気も良さそうなので、ナナをつれて公園でも行こうかと計画し、先にナナの病院にフィラリアの薬を貰い、ナナの眼を見てもらった。先生に「この辺で良い公園はありませんか?」と聞いたところ、子供が小さい頃によく行った「こども自然公園」またの名を「大池公園」が木陰がって良いですよ。と教えてもらった。行ってみたら、そりゃあ駐車場に入りたい車の長い列で、断念。今度は早い時間に来よう。

 仕方がないので、何時も桜の花見に行く近所の川っぺりでも行こうということになり、コンビニで弁当と、モモパパはビールなど買い、向かう。モモパパビール飲みたさに毎週外で昼食を取りたがるのも如何なものか?サッサと昼食を頂き、桜の花弁が沢山付いてしまったナナをお風呂に入れることになってしまった。





お弁当を頂く時もお利口なナナ。凄い花弁





家から5分の所











桜が若葉でも宜しい。チラホラ人も来ていた。



 



 2011/5/7(土)

 

今日は1日小雨。

 連休中何処となく出かけていたので、小雨の今日は一日家で休養。たまった韓国ドラマなど見る。バラも皆もう少しで開花しそうなので、1日何度も庭に出て眺めるが、今日のこの寒さで、遅れそうな模様。





2番目に開花の「アンネの思い出」は地植えを鉢に移したもの。狭い所で頑張って咲いてくれた。





一番花を生けてみる。



 



 2011/5/6(金)

 

今日は曇り時々晴。プールに行く。

 治療した歯が痛み、休日診療所にも行ったモモパパが、今日歯科医院で本格治療してもらう為に会社を休んだので、午後からナナを伴い鎌倉は鶴岡八幡宮にお参りに行く。今回は震災の方々の早い復旧と、原発事故のこれまた早い処理の終了を切に願う。





若宮大路でご挨拶





昼食はワンコ同伴OKの「bowls」で





私は鮭の親子丼、サラダ、味噌汁、ドリンク付きMサイズで1,480円也





ゴールデンウィークの谷間の今日は鶴岡八幡宮も空いていた。





何故だか若い男性のグループが多く「修学旅行か?」と聞いて、「変なオバン」みたいな顔をされる。





ず〜っと海まで若宮大路が続く





本当は鶴岡八幡宮の境内は犬は入れない。のでカートに乗って私を下で待つナナ。



 



 2011/5/5(木)

 

今日は曇り。子供の日でお休み。

 休みが続く。遠出の予定もなく、近所のスーパーやレストランに足を運ぶ程度。明日1日置いて連休はあと2日。モモパパも私も調子がイマイチなので、大して楽しいこともなく連休は終わってしまいそうだ。

 リフォーム会社の人の話によると、TOTOの復旧も順調に行われているそうで、このままだと6月上旬にキッチンのリフォームと、家中の壁紙の張替えが行われそうなので、要らない物を処分して、モモ姉に譲る食器などはまとめておこうと思う。以前はお客を家に招いて夕食を頂くこともあったが、元々料理好きでもないので、最近は外食ばかり。よそ行きの食器も最低限あれば良い。


 そうだった先日、映画「Queen Victoria 至上の恋」を見たのだった。1997年だから随分前の映画。主演の「ジュディ・デンチ」は大好きな女優さん。確か先日見た「恋におちたシェイクスピア 」でもエリザベス1世を演じていた。イギリス王室のヴィクトリア女王と従僕の秘められた恋を描く実話を基にした文芸ドラマ。決して若くない2人の、身分の違う愛の物語。大きな盛り上がりがあるわけではないが、静かに流れる二人のシーンに目が離せなかった。





当たり前だけど役者は大事。原題と邦題が違いすぎでは?
★★★★☆




 



 2011/5/4(水)

 

今日は晴れ。みどりの日でお休み。

 今日は昨日のリベンジ、藤沢のリフォーム会社に行く。やはり国道1号線(箱根駅伝が走る所)は下りがたいそうな混雑で、四方から江ノ島めがけて集結してきている模様、他県のナンバーの車が多かった。

 ゴールデンウィーク祭りのご商談目当てらしいが、我が家は商談はまとまった後なので、営業マンの顔を立てての参加。どうやら外壁の塗り替えを見据えてモモパパに塗料の素晴らしさをアピールするのが目的だった模様。そういう下心があることは分っていても、力になってあげようと思わせる、腰の低さで、商売熱心さで、人柄の良いさだ。





何年来の真っ赤なガーベラ、今年は大変元気!



 



 2011/5/3(火)

 

今日は曇り。憲法記念日でお休み。

 横浜市の1号線は下りがたいそう混雑していて、実は藤沢にあるリフォーム会社の連休のお祭りに行く予定にしていたのだが、かなわなかった。仕方がないので近所のスーパーに行くほか特段変わったこともなし。





我が家のバラ開花第1号! 「ミッシェル・メイアン」





ハイブリッド・ティー(モダンローズの中の大輪種の呼称)で、バラらしい姿





色もいかにもバラらしい色で、一番のお気に入りのお嬢さん



 



 2011/5/2(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 プールに行って戻って、午後から庭仕事。昨日購入したインパチェンスを植える。安かろう悪かろうで苗が傷んでいたので、葉をむしり、花も蕾も摘んだ、はてさて元気を盛り返すことが出来るだろうか? 不思議なことに庭仕事を一生懸命すると胃の痛みもなくなり、むしろお腹が空いてくる。「病んだ人々よ外に出よう!」だ。





あら? 去年と同じ





門扉の両側に





いっぱいむしったので、貧相になったが、そのうち枝が伸びるだろう。



 


inserted by FC2 system

 2011/5/1(日)

 

今日は曇り。

 いやはや、バタバタしている内に5月に突入! 一年で一番良い季節になって来た。今日は今パンジーが植わっている花壇の植え替えの為、大船のヨーカドーの安い花屋に行く。20鉢で1,050円のインパチェンスを購入。何時ものようにパスタの店にも寄ってモモパパがビールを飲んだら、安い花を買ったことにならないことに気がつく。最近良く外食するので、連休予算をつけてもらわなければやってられない感じ。雨が降るというので、今日はナナはお留守番。

 胃の調子が悪くなって長いので、今日から本格的に治すことに専念。お薬はしっかり飲んで、腹八分目にし、消化の悪いものは極力避け、カフェオレともしばらくお別れ。体重が減ることを切に願う。





自分の「母の日」に購入。「2本立てミディ胡蝶蘭」 1,575円也。他店の半額。