2011/6/30(木)

 

今日は晴れ後雷雨。プールに行く。

 鹿児島辺りは梅雨も明けたと聞く。この調子でこの辺の梅雨が明けたらさあ大変! エアコンなし(私は毎年エアコンなしだが)をどれ位皆が我慢できるか? 考えただけでまた胃が痛くなってきそうだ。私は蓄電器が欲しい。

 そんなことを考えつつ、風邪を引いたモモママババと電話していたら、ゴロゴロ雷がなって大雨が降ってきた。最近で一番嬉しい出来事だ。余りに私が喜ぶので、ナナもなんだか嬉しそう。





朝は暑くてだれるナナ。





嵐のように風が吹き荒れ、大雨が振ってきた!



 



 2011/6/29(水)

 

今日も晴れてこの季節なのに最高気温33度、昨日を越して一番の暑さ。プールに行く。

 朝から暑いが頑張って自転車でプールに行くが、「暑い、暑い!」の大合唱。この暑さが数日続けば皆我慢出来なくなるだろうと怖い話。停電になったら困ってしまう。

 プールから戻って、出来ればレンジ台のカバーなど作ろうと思っていたが、暑すぎて手につかない。日が傾く4時過ぎまで、涼しい場所に扇風機と枕の座布団を持ってひたすら静かに過ごす。Tシャツは暑いのでタンクトップにするとかなり涼しくなる。ああ一日が暮れた。現在午後5時過ぎ。





本当はパッチワークを施す予定だったが、パッチワークの師匠のアドバイスで





ボーダーが良いのではないかと言われたが、
もっと手を抜き、チロリアンテープを貼り付けることに



 



 2011/6/28(火)

 

今日は晴れてこの季節なのに最高気温32度、一番の暑さ。プールは休み。

 この暑い中近所の中学は体育祭らしい。倒れる子続出でなければ良いが。こんなことを書くと笑われること請け合いだが、日本人はそんなに罪深かっただろうか?東京電力関内は計画停電にならないよう、エアコンもつけずに頑張っている人が多いと思われる。(私は毎年のことだが) そんな中「これでもか!」というほど暑い、未だ6月だっていうのに。神様がいるとしたなら、思い上がっている私たちに、思い知らせる為にこの暑さを与えているとしか思えない。そんな暑さだ。





大工の棟梁自ら腕をふるい作ってくれたオーダーメードの水避け。



 



 2011/6/27(月)

 

今日は曇り時々雨。プールは休み。

 今日はフローリングの修整。体に優しい薬剤で汚れを落とし、傷んだ部分に修整剤を塗り、ワンコの足も滑らない特別の配合の樹脂をセレクトして上塗りする。樹脂が固まるまで10日掛かるそうで、水が厳禁。ナナの水飲みが垂れるのと、おしっこが大敵。

 午後からはキッチンの端の部分に水はね防止を取り付けてもらうが、匠の技で綺麗に仕上がった。写真は明日。





「今日は床が綺麗になるの。」





素手で汚れを落とす。ニオイもなし。





汚れのひどい部分はブラシで落とす。





樹脂を垂らして





薄く伸ばす。





基本1度塗りでピカピカに





見違える美しさ。しっかり捕らえてワンコの足も滑らない。



 



 2011/6/26(日)

 

今日は曇り。バラの消毒をする。

 昨日の午前中の暑さから解き放たれ、何やら今日は体調も着いていかず、お昼寝してしまった。ニトリでモモパパの布団マットを購入する。モモ兄は一人暮らしが始まって、仕事も忙しく蕁麻疹になったようで、その掻き傷を見るだけで此方も痒くなって来る。子供は何歳になっても心配をつれてくる。書いて置くと、昨日夕方から、モモ姉夫婦もモモパパに1週間おくれで「父の日」のプレゼントを持ってくる。





つるバラのアンジェラちゃん、お気に入りの一つ。





アップで見ると、花びらが可愛い!



 



 2011/6/25(土)

 

今日は晴れ後曇り。

 今日はこの夏一番の暑さの始まりで、午後から曇って涼しくなって来た。冷蔵庫に引き続き、新しいオーブンレンジ も購入する。ヤマダ電機より近所のノジマが6,000円も安く、最近のヤマダ電機の殿様商売に驚かされる。価格.comの最安値より更に安価なのはいうことなし。





何故だか? テーブルの下で寝るナナ。




 



 2011/6/24(金)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 私のストレスは一体なんだったのか? 「日にちが薬」は理解できるが、昨日の病院の先生の「心療内科」ばりの優しさでか? 今日はすっかり胃の調子も良い。私の胃痛はそう重いものでなく、いずれは治るもの、また悪くなったら薬を飲めば宜しいと言って貰っただけなのに、動かすスイッチが入ったかのように私の胃は動き始めたようだ。そうは言っても更年期障害、また悪くなる時もあるに違いない。

 今日は新しい冷蔵庫が届いた。冷蔵部分を冷やすのに5時間掛かるっていうじゃない。中に物を詰めると12時間掛かるっていうから、牛乳などはアイスボックスに入れて今日は晩御飯の支度が出来そうにない。家を建てるとき、家具の配置を考えずに間取りを決めたので、此処にきて本当に苦労する。ゴミ箱を何処に置こう?





 ミッシェルメイアンちゃん
5月3日に最初の開花で、およそ50日で2度目の開花!



 



 2011/6/23(木)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日は1ヶ月ぶりに胃の病院に行く。途中リフォーム騒動で、軽い薬が効かなくなって、以前他の病院で貰ったもうちょっと強い薬を飲んでいたことはナイショ。先生に「リフォームのストレスで良かった調子が悪くなった。」と話すと、「そういうこともあります。そういうもんです。」といって強い薬に替えてくれる様子がない。

 元々ただの胃炎で、胃潰瘍でもなし、逆流性食道炎でもなし、ストレスで動かぬ胃に強い薬を出しても効く訳ないと先生はとっくにお見通し。「心をゆっくり持ってストレスをためない。何を食べたら消化が悪いか?そのうち分るようになりますよ。」なかなか優秀な先生だったらしい。そう聞けば、昨日まで痛かった胃も今日は何やら楽になった感じ、おかしな物だ。





ついに扇風機が出た! 



 



 2011/6/22(水)

 

今日は晴れて暑くなる。プールは休み。

 最高気温30度!で暑くなったが、湿度はそれ程でもないのでじっとしている分には汗はかかない。今日は梅雨の谷間の貴重な晴れなので、家中の窓を開け放ち、ナナをお風呂に入れる。昼ご飯を食べたらそれは眠い。





洗ったのだが、リンスをしなかったので残念なことにフワッと感がない。





足、顔、頭などバリカンを入れて綺麗にした。





一昨日と代わり映えなし。いやもう胴のあたり毛が伸びている。



 



 2011/6/21(火)

 

今日は曇り後晴れて暑くなる。プールに行く。

 最近、更年期障害の再発?で色んな症状が出ている。震災がきっかけだが、困った物だ。胃の調子も薬を飲んでもイマイチだし、眼もコロコロ痛むときがあって眼科に行く。やはり感じるほど悪くないとのことで、10年前そっくり。

 タラコのようになる唇も、最近マスクのせいだと分った。今日眼科の先生に話すと、マスクに接する他の部分がなんともないところから、「接触性蕁麻疹」なのだそうだ。蕁麻疹、やはり自律神経から来る病気なので、更年期障害だろう。早くリフォームがらみが終わってゆっくりしたいものだ。残るはフローリングの再生。





震災で不幸になった動物をレスキューし、面倒見ている方々。
モモのバリケンとサークルを送らせて頂いたお礼の葉書が来た。
この写真を見ただけで心が押しつぶされそうになる。



 



 2011/6/20(月)

 

今日は曇り時々雨。プールに行く。

 ナナをお風呂に入れてから何日経つだろう? たいそうバッチク、何やらにおう。散髪する毛まで洗うのは、シャンプーと電気の無駄なので、大まかにカットする。体は2ミリのバリカンで刈上げた。足はそこそこ残す。出来るだけ早いうちにシャンプーし、仕上げたい。





暑い夏はもう直ぐそこ





涼しくなったに違いない。



 



 2011/6/19(日)

 

今日は曇り。バラの消毒を行う。長雨の為ウドンコ病を発症!

 今日は家の整理に終われ、新しい棚を組み立て、買い物にも行く。ナナの散髪をしようと思ったがかなわなかった。





散歩道で見た「カシワバアジサイ 」





これもなかなかステキ!



 



 2011/6/18(土)

 

今日は曇り後雨。

 今日は、早いもので数ヶ月ぶりに歯科検診に行く。歯科衛生士に「完璧!」と褒められる。マッケンジー体操で体の歪みが治ってきているのか?噛み合せが変わって顎の調子も変わってきたので、先生に噛み合わせを調節していただく。体操は良いがその度にこの様な事が起こるので困ってしまう。

 錦糸町の先生は顎関節症の権威で、雑誌の「掛かるのならこんな医者」でも1番目に紹介されていた。先生が居なくなると困る人が、私をはじめ全国に沢山いると思われる。歯医者になって息子さんは審美歯科に興味があるそうで、後は継がないらしい。後継者を育てて頂かなければ困ってしまうのだ。





先日の散歩風景





玄関先に大きなゴールデンレトリバー





可愛いトイプードルの女の子「プリンちゃん」



 



 2011/6/17(金)

 

今日は雨。正しく梅雨の天気。プールに行は休み。

 風邪気味だしプールは休んだが、ナナの逆さまつ毛を抜きに病院に行く。実は鼻の毛の部分に湿疹があって、モモの時なら「とびひ」になって大騒ぎの所だが、ナナはコッカーにしては皮膚が強いので様子を見ていた。が、ついでに診て頂く。

 恐らく蚊に刺されたものだろうということで心配なし。そういえば私も刺された。耳も大丈夫、眼もこの時期は花粉も黄砂も砂埃も飛んでないので調子が良い。ただ体重が7.46キロで、後40グラム多かったらフィラリアの薬が高くなるとことだった。太ってはいないが、ナナの場合7.5キロが限度といわれているので、フード100グラム(1日)を96グラムに減らすことになった。

 私の場合は坐骨神経痛はマッケンジー体操で驚くほど改善されたが、胃の調子がイマイチで困った。リフォームによるストレスと疲れで、胃酸が沢山出ているのだろう。折角通常の半分の量で治って来ていたのに、やっぱり無理のようだ。来週の予約まで辛いが様子見。


 マッケンジー体操というのは、痛む方向に腰を出来る限り曲げて、神経の圧迫を阻止する体操だが、腰痛の91パーセントの人に効き目があると歌っている。脊椎間狭窄症や、その他ガン等による病気に起因する痛みには効かないので、その疑いのある場合は病院で診て貰えといっている。

 私の場合狭窄症までは行っていないので、恐らくマッケンジー体操で効くであろう信じて毎日行っているのだが、この体操はナナの先生(理論家で、優秀で、研究熱心)のご推薦の為。まやかしの物とは違うと思われる。腰痛で悩んでいる方は、先ずなど手に取って読んで見られることが宜しかろう。





散歩道での紫陽花





白い紫陽花はいいねえ〜





きれいだね〜



 



 2011/6/16(木)

 

今日は曇り。プールに行く。

 リフォーム完成以来体調不良。どうも風邪をひいたらしい。頭が痛い。





ナナのワンコ仲間のゆうちゃんちは大きなお庭があって、季節の花が門前に飾られる。
今は菖蒲

















これが友達、甲斐犬の女の子、ゆうねえさん。



 



 2011/6/15(水)

 

今日は曇り。1週間ぶりにプールに行く。

 久しぶりのプールでああ疲れた。この梅雨の時期、坐骨神経痛は痛むものだと諸先輩よりアドバイスを受ける。打つ手なしとのことだが、私は「マッケンジー体操」で回復を図る。薬も飲んでいるのに胃の調子もイマイチ。体力、気力を使い果たした感じ。またモモパパに「弱っち〜ね〜 そんなことじゃあ長生きできないよ。」と馬鹿にされるが、「体の疲労を敏感に感じることが出来る人が長生きなんだ!」と反論する。ああ、ジジババ臭い話になった。





写真もないのでお気に入りの一枚でも。



 



 2011/6/14(火)

 

今日は曇り。プールは休み。

 坐骨神経痛は冷やしてはいけないとのことなので、今週いっぱいプールは休んで家の片付けなど細々行う予定。





ユニクロで注文していたTシャツが届く。花模様は派手なのでパジャマにしようか。
ビニールコーティングのバッグが1万円以上する英国の「Cath Kidston」のデザイン。
アンティークな色落ち感が私の好みだが、ちょっと可愛すぎた。



 



 2011/6/13(月)

 

今日は雨後曇り。モモパパ代休でプールは休み。

 午前中モモパパ外出の為、片づけを行おうと思うが疲労困憊で動けず。おまけに坐骨神経痛で臀部が痛みヤナ感じ。午後からは新しい冷蔵庫を買いにヤマダ電機に行った。午前中モモパパがヨドバシカメラで価格調査をしてきてくれていたので、まずまず底値で購入できた。(価格.comにての底値より、ポイント差し引いて9,000円も安く)今の冷蔵庫は一昨年一度壊れ、もう部品保障の期限も過ぎた為今が買いどきか?





昨日はちくわで試みるが勇気が出なかった。





今日はハムで勇気百倍。 通れるようになった!



 



 2011/6/12(日)

 

今日は曇り。モモパパ休日出勤。バラの消毒を行う。

 疲れた体を押して、今日は所定の場所に物を納める。歳を取ると環境の変化に馴染みにくいと言うが、この歳が限界と思われる。もうなくなってしまった棚にバナナを置こうとしてしまった。

 火曜日から土曜日まで、沢山の男の人が出たり入ったりして、その度にナナが吠えるので、ハウスに入れてしまう。落ち着いてきたら出してやって挨拶させるが、好きな男の人とそうでもない人が居るのが興味深い。犬を飼っている人は大体OKなのだが、その中でもシッポを振ってねじり寄る人が居た。聞けば雑種を飼っているという。ナナは人間の好き嫌いもあるだろうが、飼っている犬の匂いで好きになるのではないか? と気がついた。





「あのおじちゃんのワンコのニオイが好きなの。」



 



 2011/6/11(土)

 

今日は大雨後曇り。

 壁紙も張替え終え、ドアの滑りを良くするために建具屋さんが来る。レールにアルミの道を貼り付け、コロを付け替える。これで予定の作業はすべて終了。





ドアには昨日大工さんにナナ用ドアを取り付けて貰ったが、ナナは怖くて未だ通れない。



 



 2011/6/10(金)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日はフローリングが終わって、壁紙は明日も続く。





完成! 色は「明るいのが良い。」とモモパパが決めた。



 



 2011/6/9(木)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は壁紙の張替えと2階のフローリングの大工さんと2人が作業している為、家中がごった返す。2人とも丁寧な仕事ぶりで感心する。特に壁紙の青年は今年28歳だそうで、丁度モモ姉とモモ兄の間の年齢。若いのたいしたものだ。と思ったが、18歳でこの道に入ったとして、10年のキャリアだったら頷ける。後は人間性の差であろう。

 今回のリフォームは綺麗にするほか別の意味があって。台所では、今使っている冷蔵庫は奥行き45センチのもので、今はもう作られてない。壊れたら冷蔵庫の置き場に困ってしまうので、この際奥行き60センチ以上の冷蔵庫を置く場所を確保したかった。さあこれで何時壊れてもOKだぞ!と思って、古い冷蔵庫を取り去った後の壁紙を見ると、静電気で真っ黒になっている。此処に冷蔵庫を戻すと、新しい冷蔵庫が来る前に壁紙が真っ黒になってしまう! さて冷蔵庫も新しくしようか? 電気代は半分以下らしい。

 2回のフローリングも、部屋内にある嫁入りダンスを移動する際、物置部屋になってしまったモモ姉の部屋に移して貰った。寝室が広くなって、ベットを入れることが出来る。家中が形を変えながら中年夫婦仕様になっていく。





丁寧にパテを塗って下地を整える。





畳を取去り、下板の上に高さ調整の棒板を渡らせる。





断熱材を入れて更に板を張る。(前回の1階の和室の時はこの板が手抜きされていた。)





大工さんの外での作業を眺めるナナ



 



 2011/6/8(水)

 

今日は雨後晴れ。プールは休み。

 震災で「TOTO」の工場が被害を受けて、システムキッチンが調達できなかったので、予定の1ヶ月遅れで工事が始まった。今日はやっとシステムキッチンが据え付けられた。これで一安心。明日はもっともハードな日、2階の和室のフローリングへの張替えと、キッチンの壁紙の張替えが行われる為、荷物があっちに行ったりこっちに行ったり、大忙し。





真っ白に写っているが、グレーベージュの不規則な横ボーダーあり。





将来左端に冷蔵庫を置く為、コンパクトなシステムキッチンになった。





普段は入れないモモパパの部屋でくつろぐナナ



 



 2011/6/7(火)

 

今日は曇り。プールは休み。

 始まった、始まった。今日はキッチンの流し台を撤去し、壁を養生する。何時ものリビングは食器棚や冷蔵庫、テーブルに占拠され居場所がないので、不便極まりないが、ちょっとの辛抱で仕方がない。晩御飯はセブンイレブンで購入したお弁当。明日の昼食の美味しそうな調理パンも購入。工事の話しが形のあるものになってきて、すっかり胃の調子も良くなった。もしやリフォームそのものが心配の種でストレスだったか?と思われるくらいだ。

 話は変わって、1日身動きとれずモモパパのテレビの前で録画を見ていたら、体の調子が悪くなりそうだった。時折現場を覗くも、邪魔だし、余り面白そうな作業でないので、興味が沸かない。震災で避難所で暮らしをしている方はいかに不便で体調も悪くなることだろうと、わずかばかりだが体験した感じ。今日は夕方もラジオ体操しなければ。そうだ晩御飯は何処やって食べようか?テーブルがない。



 慎重派の私が、他に合い見積もりすることなくお願いした神奈川県では実績ナンバー1という会社(自己申告)の、営業マンT氏は、元々2級建築士の資格を有する大工さんだった。彼は本当に「営業の鏡」と言えるような人で、細かい所まで気がつき、気配りだらけの人で、見積りを持ってきただけで断るのが悪いか? と思わせる人だ。

 詳しく経歴を聞くと、営業になって未だ3年とか。あと3年後に時分でリフォームの会社を立ち上げる為に修行中だそうで、だから全部が勉強という姿勢。会社時代に取引があった顧客をそのまま持っていくことも考えているのだろう。人生における「気合」が違う。この人に任せておけば大体間違いなかろうと思わせる、最近あった中で一番仕事に熱心な人である。しっかりしているので見かけは40過ぎだが、37歳だそうだ。





タイルをはがして





新しいベニヤを貼り付けて、システムキッチンの配置にテープを張り、確認を行う。



 



 2011/6/6(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は1日中家の片付けに追われる。置く場所があるって事は物が溜まるってことで、「あら、あなた、こんなとこに居たの?」って具合で、それにしても使用期限もとうに過ぎ、山のようなゴミとなった。そのつど点検していればこの様なことにはならなかっただろうにと反省。

 ああ疲れた。それにしても、鍋も食器も大方片付けてしまい、食堂が使えないおおよそ2日、どのように暮らしたものか?冷蔵庫は何処に置くのか?果たして使えるのか?疲れて胸がパクパクしてくる。(ちょっと大袈裟)

 家中をあっち行ったりこっち行ったり忙しなく私の後を、ナナがくっ付いて歩くので危ない。どんどん物がなくなって、ナナも「如何してしまったのか?」 と不安なんだろう。





見納めキッチン 片付いてないのには目をつぶって。(停電の頃に撮影した物)



 



 2011/6/5(日)

 

今日は曇り。

 今日は午前中買い物。午後から家の整理をする。キッチンの棚のものを全部出すのも大変なことだが、クロスの張替えの為に食器棚等中身を出すのは思いの他重労働。おまけに壁にかけた写真なども全部取らなければならないので、ダンボールの山になってしまった。築23年の垢をこそげ落とす心境。

 バラの「ピエールドロンサール」の花が終わった。沢山花が咲いたが、今年は、一体何個咲いたのか? 花摘みする度数えた。な、な、なんと591個!(数えた数を忘れた日もあったので、おおよそ) 蕾のままもぎった物を入れれば600個にはなった。一期咲きとはいえ凄い数。ぜ〜んぶ、何から何まで私のお陰。道行く人にも褒められた。





花のついた枝は2芽ほど残して切るので、スッキリコン。





最盛期 (5月22日)





立派な元気な花が沢山! 





6月2日撮影の「ミミエデン」と比べてみる。



 



 2011/6/4(土)

 

今日は晴れて暑い。

 今日は久しぶりに横浜に行った。東急ハンズでキッチンのリホーム後に必要な物を探し、ヨドバシカメラで新しい手元灯を物色し、以前から欲しかったオリンパスカメラのカバーを買った。





革製でちょっとお高め。しかし、持ち運びに便利。





撮影する時はこんな感じで。



 



 2011/6/3(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 プールの友達は、皆私より年上の為、参考になる話をしてくれる。が、元気そうに見えても、何れも何処か調子が良くない。たとえば高血圧で薬を飲んでいるとか、坐骨神経痛で始終足が痺れているとか、話を聞かなければ何も不自由なく楽しく暮らしていそうに見える方々ばかり。

 かくいう私もその一人なのだが、今日は朝の体操の順番を披露した。先ず口を大きく開ける顎の体操(20秒かける10回)、ラジオ体操第1と第2、足首に重りをつけて上げる10秒×10回ずつ、海老ぞりで背筋の体操5秒×10回、最後にマッケンジー体操(うつ伏せて、肩の下に手を置き上半身を持ち上げる)を2秒×10回。都合15分位かな?毎日していると言ったら、「真面目ね〜」といわれた。その上週に3回プールに行って、それでも体中が彼方此方痛くなるのは如何したことか? 歳を取るって「本当にいやんなっちゃう。」だ。

 プールから戻って、家中の片づけをする、疲労困憊。





困ったね〜 今日は写真がない。
ので、以前ひとつ590円で購入した可愛いネックレス登場!



 



 2011/6/2(木)

 

今日は雨。プールに行く。

 政治の話
以前「立派な人間は政治家にはならない。」と三輪明弘さんが言っていたことがあって、「そうなんだ〜 残念なことだわ。」と思ったことがある。この震災、原発問題で国内が大騒動のとき、どうして総理大臣を交代せねばならないのか?不思議でならない。

 政治にはあまり感心がなく、新聞もツラ〜ッとしか読まないので、ことの次第が良く分らない。商売の家で育ったモモママババは、85歳の歳にしては左寄りの考え方で、「菅さんだって未だ成長途中でしょう。そんなに焦っちゃあ駄目でしょう。」と常々話している。

 政治の話はしないし、誰に投票したかも言わない我々夫婦だが、この度「交代しないといけないほど菅さんは駄目な人な訳?」とモモパパに聞いてしまった。小沢さんは何を考えているのか? 原発を推進してきた自民党も、どの口で批判できるのか? 菅さんもこの際、「不本意でも潔く辞めたほうが混乱を起こさない。」と考えることが出来ないのか? 日本の政治家はアホばかりなのか? 冒頭の三輪さんの話を思い出した。





こんなに可愛い「ミミエデン」





一番ゆっくり咲いた。





花持ちも良いが、ウドンコ病になりやすい。





ミニバラなのでこんな感じ。



 


inserted by FC2 system

 2011/6/1(水)

 

今日は曇り。プールは休み。バラの消毒を行う。今年はマメに行っている為、今の所重症な病には罹ってない模様。

 今朝散歩していて、右足の甲の部分が急に痛み、プールは休んだ。最近はこの様に体の彼方此方が、特につまずいた訳でもないのに、筋違いのように痛むことがあって、こういう時は無理をせず、シップなど張っておくと良くなるのが常である。

 で、恐らく今週土曜日から始まる、2階の和室をフローリングにする為に、本棚の本を整理する。10年以上手にとってない本がほとんどで、子供の気に入って残してある絵本は大事なのでそのまま。趣味の園芸や手芸の本も気に入った物だけ残す。モモパパの物は手をつけない。などと整理すると4分の3程になった。ここに新たに1階から本を持ってくる予定。

 洋服ダンスも移動の為整理するが、合わなくなったひと時代昔の服はどんなに高価なものでももう着ない。場所塞ぎなので思い切って処分したい。家中大掃除だ。「捨断離!」だ。





これは恐らく「墨田の花火」





2009年に購入「ノリウツギ ライムライト」 今年も咲くか? 去年の満開は8月だった。