2011/7/31(日)

 

今日は曇り時々雨。

 地震の後、停電になってはいけないので購入したバッテリー付きDVDレコーダー、地デジ、ワンセグ9インチテレビの、DVDの読み込みが悪くなったので、ネットで購入したケーズデンキの近所の店舗にもって行く。ここにはコーナンもあるため、ちょいと覗く。ケーズデンキは色んな電気屋が合併して出来た会社だと記憶するが、なかなか値段が安く、ヤマダ電機よりずっと良い感じ。今度はこちらを覗いてみよう。





生協で購入した電子レンジ用お皿





シャケ2切を、3分予熱した皿に乗せ、4分半加熱





裏返して30秒





途中、身が飛び跳ねるため、蓋はあったほうが無難





焦げ目は少ないが、ふっくらして美味しくできた。
そのまま食べても良いし、なんといっても後片付けが簡単! 極めつけは部屋が暑くならない。



 



 2011/7/30(土)

 

今日は曇り。

 新潟の方では記録的豪雨だそうで、川が決壊して水浸しになっているそうだ。関東地方は曇りの天気で、先日の暑さも何処へやら。そりゃあジットリ蒸すが、全然我慢できる。今日はスーパーなど行くほか変わったこともなし。





紫陽花「プリムラ」開花!





こんな小さな蕾が





どんどんピラミッドのように伸びて来て





全体はこんな感じ



 



 2011/7/29(金)

 

今日は曇り。プールに行く。

 ナナの耳をリキッドで掃除すると、耳の穴のすぐ側が何やらベッタリ汚くなるので (先生曰く耳の中から汚れが出てきて良い傾向らしい)やっぱり耳の内側の毛は今日短くカットせねばならない。前回お風呂に入れてのカットから2週間経ってないのに、もう毛が伸びている。耳、顔、ボディーを短くカットする。

 ついでといっては何だが、私もプールの帰りにカットしてもらう。何時もは690円のお店だが、今日はプールの近所で、1,575円と奮発した。2倍以上の値段設定だが、実力は変わらない感じ。


 今日はプールで、友達と、クロールの時のかいでない反対の伸ばした方の手が、良く延びていないと、お互いに見て練習する。彼女は片手バタフライの時は良く延びているので、初心に戻り、手が揃ってからかき始める練習をすることになった。マンネリ化した毎日だったが、フォームの改良の新しい練習を楽しく行った。





ボディーは2ミリのバリカンでみじか〜くカット!





お顔もサッパリ!





あん、かわいすぎる〜



 



 2011/7/28(木)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今週は「世界水泳」が行われているが、昨日は男子200メートルバタフライ決勝で松田丈志が1分54秒01で2位に入り、銀メダルを獲得した。彼は宮崎の田舎のビニールプールで練習し、実力を磨いた選手だ。年齢はモモ姉とモモ兄の間の27歳、正しく子供の年齢。メダルを取って当たり前のように言われるが、それが出来ることは素晴らしいことだ。

 彼が4歳の時から宮崎でコーチをしていた久世由美子さんは、テレビで知ったが64歳だそうで、私よりは10歳は年上。若い!あのエネルギーは尋常でない。やはり年齢はあってないようなものなんだなあ〜 と思った次第。松田君は髪の毛を伸ばした方がハンサムだ。





モモパパは懸賞が大好き。「金麦」購入で当ったお重



 



 2011/7/27(水)

 

今日は曇り。プールに行く。

 なんとなんと!ボヤボヤしていたら7月ももう直ぐ終わりじゃないの。早い梅雨明けで、すぐさま溶ける様な暑い日が続いたが、台風接近を期に一気に涼しくなって嬉しいことだ。夏休みに入った子供たちは曇り天気にパッとしないかも知れないが、おばさんの私は曇っている位の方が宜しい。

 一昨日購入したハンドミキサーだが、モモ姉が欲しい(料理教室でも使っているそうで)というので、ティファールは譲ることにした。ブラウン製を注文したらもう今日届いた。アマゾンは送料も無料だし、何より早い。早速使用してみる、改善点もあり、使い勝手は前のより良さそうか?





ブラウン製を購入。バーミックスが有名だが此方はお値段が3万円弱らしい。



 



 2011/7/26(火)

 

今日は曇り。プールは休み。

 プールにばかり行ってる場合じゃあないでしょう、家のこともしなきゃあと思ったが、思うように掃除も出来ず、扇風機2台掃除したのみ。(普通の掃除機はかけてはいるが) モモママババと1時間話し込んだのもいけなかった。ヤル気が失せた。モモママババも歳を取るにしたがい、掃除が億劫とはなしていた。高齢者の家は汚くなりがちだ。

 「トイレは何曜日、お風呂は何曜日、換気扇は何日に1度、冷蔵庫も毎月1度」と決めれば家の中も汚れた所はなくなるのに、しないのがいけない。先日壁紙を張り替えたた時。家の桟もホコリだらけで恥ずかしかった。家中の桟も大掃除の時にくまなく掃除しておけばこんなことはなかった。やはり大掃除は大事と実感した次第。





もう直ぐモモの命日 モモのお骨を埋めた上には桃色の花を植える。





ニチニチ草の蕾は可愛いねえ〜



 



 2011/7/25(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 「急いては事を仕損ずる」または「慌てる〇〇〇は貰いが少ない」話
今朝、何時もミックスフルーツカスピ海ヨーグルトをこしらえている、ハンドミキサーが壊れた。「困った明日から如何しよう?」と考えた私はプール帰りにヤマダ電機に寄ってティファールのハンドミキサー「クリック&ミックス」を購入した。というか、これが一番安かった。しかも冷蔵庫購入の時のポイントもあった。

 しかし、家に戻って開いてみると、なかなか複雑な仕様になっていて、洗うのが面倒。「嫌だな〜」で、心を落ち着けて色々調べてみると、今まで使っていたミキサーと同じ物はなんと!半額ではないか!! しまったもっと良く考えて買えばよかった。こんなに色々付いてなくてもよかったのに。

 最近料理に精を出しているモモ姉にやろうか? そして単純なブラウン製を新たに購入しようか? 「やっぱりヤマダ電機は駄目だった。」 只今、深い反省とともに考え中。





それともこれを使いこなすべく料理に励むか? 無い無い。



 



 2011/7/24(日)

 

今日は晴れ時々曇り。モモパパは今日も休日出勤。バラの消毒を2週間ぶりに行う。

 朝5時半に起きると涼しいうちに色々出来る。ナナの散歩に行って、バラの消毒をして、朝ごはん食べて、新聞読んで、5種類の体操して、モモパパの部屋のワックスの剥ぎ残しを剥いでも、未だ午前中。

 今日はアナログ放送の最後の日ということで、記念すべきその瞬間を家で向かえようと思ったがそうも行かず、ナナと一緒に、ワックスを買いにホームセンターに行く。メーカー御用達の「ハイテクフローリングコート」は、比較的高めの値段設定だが、仕方がない。明日以降、先ずクリーナーで綺麗にして塗ることにしよう。それでナナの足が滑るようなら、その上に「リビングわん&にゃん!スリップ軽減ワックス」を上塗りしよう。





ホームセンターではこのように落ち着いているナナ





私がジックリ選んでいてもお利口さんに待てるナナ



 



 2011/7/23(土)

 

今日は晴れ。モモパパ休日出勤の為プールに行く。

 今日はモモパパの部屋のワックスを剥いだは良いが、どうやらワックスレスの板ではないらしく、ワックスの研究を行う。鏡面仕上げに近いものは普通のワックスでは剥がれるとのことで、メーカーに聞いた所、「リンレイ ハイテクフローリングコート」がお勧めだそうだ。明日にでも購入して、早めに塗らねばならない。メーカーの人は「是非塗ってください!」といっていた。









 



 2011/7/22(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日が毎日だったらどんな良いだろうと思うような、爽やかな風も心地よい天気だった。しかしそうは行かない。明日からまたうだるような暑さが待っているらしい。

 今日はナナの8種混合ワクチンを受けに行く。逆さまつ毛も抜いてもらい、耳も診て頂くが異常なし。40前の先生だが、どうやら不整脈が若い頃からあるそうで、薬を飲むほどでないから重症ではなかろうが、気になるところである。ナナの実家の人間のお母さんお父さんも、獣医の先生も、関係ないけどリフォームのTさんも皆さん同世代で、私よりずっと若いので、実に頼もしい。ただ、顎の先生が60歳を随分過ぎていて、後継者を育てているのか?心配だ。





回転モップが届く。
ペダルで絞らず、ポールを押して回転させ絞るシステム。





絞る方だけでなく、洗う方までクルクル回る。





不安定なポールを預けて置く場所もある。





以前の物の時困った、乾かす為のフックまで付いている。





「これで私のポタポタも拭いてもらいます。」



 ホームセンターに行って「これ安いわ〜」と思ったら大体アイリスオオヤマで、安価でこの様な優れものを沢山作るアイリスオオヤマの株を買えばとモモパパに言ったら、アイリスオオヤマは株を公開してないそうだ。しかし、安価なだけに壊れやすい一面もあるので、回転モップもちょっと心配だが、バケツ以外は単品で買えるそうなので、駄目になったらもう一つのバケツを使用しよう。



 



 2011/7/21(木)

 

今日は雨後曇り。台風が反れてくれて良かった。プールに行く。

 今日は朝一番で胃の病院に行く。症状は治まっているが、やはり気が緩んで食べ過ぎると調子が悪くなるということで、もう1か月分お薬を頂く。ついでに、旅行の時に飲む睡眠導入剤も頂く。薬剤師さんの話によると、この導入剤、人によっては効き過ぎたり、全く効かなかったり個人差があるそうで、以前売薬を飲んだ時は半分でも次の日に持ち越し、ボーっとしたので、私は良く効く方だろう。









 



 2011/7/20(水)

 

今日は雨時々曇り。プールは休み。

 時代は大きく変化している。最近電子レンジで魚が焼けるという皿があるとは知っていた。プールの知り合いが、「結構良く焼けるわよ。試しに1枚買ってみたら?」というので、生協で出ていた似たようなものを購入する。早速目玉焼きを作ってみたら、結構上手く出来た。

 しかし1度魚を焼くと、匂いが付いて目玉焼きが生臭くなってしまうかもしれない。で、魚用の皿をもう1枚購入するか悩む。干物の製造販売の方のブログで、結構美味しく出来ると書かれていたので、高価ではあるがもう1枚買うことにした。「YouTube」ではレンジの中で魚が爆発している映像もあったので、蓋つきは絶対条件だ。

 所望のものは「ニトリ」のネットででも販売しているので店舗にあるか調べたら、近所のニトリでは扱ってない。またまた楽天の最安値のお店で購入の運びになった。皿は、平らな物より波打った物の方がマイクロ波が集中して熱くなり易いとのことで、魚は波型が宜しかろう。

 ちなみに、このレンジのお皿は「魔法のお皿」と、「ふしぎなお皿」が有名で、類似品も多数販売されている模様。





生協のお皿





蓋はコレールの蓋(既に持っていた)





2分レンジで予熱して卵を投入! 黄身が爆発しないよう楊枝で3箇所突く。





レンジで1分半。上手くできた!





半熟で美味しかった。 そのままお皿として使う。



 



 2011/7/19(火)

 

今日は曇り時々大雨。プールに行く。

 今日は今までの暑さも一休み、雨が降り少し涼しくなるが、やはり蒸し暑い。台風がゆっくり日本列島の太平洋側を横断してくる様子。福島原発直撃は免れそうで一安心。一雨降ると、砂埃も少しは治まるだろう。最近は砂漠の中のテントで暮らす心境。(ちょっと大袈裟?)





そうそう、昨日は珍しいことにトライカラーのキャバリアもいた。可愛すぎる!



 



 2011/7/18(月)

 

今日は曇りだがムシムシ暑い。海の日でお休み。

 今日は回転モップのスペアを探しに、大船のコーナンに行く。コーナンにはペットショップもあって、店内放送で「土曜日にラブラドール子犬が入ったばかりです!」と放送していた。「どれどれ?」と見に行く。

 すると先客が、どうやら本気で欲しい様子で抱っこさせてもらっている。優しそうな女性だったので(私と同世代) 「飼われるんですか?以前にも何か飼っておられたんでしょうか?」と聞いたところ、1月に13歳になる黒ラブを亡くしたばかりとか。それもモモと同じ様に、急に腰が立たなくなて、あっという間に逝ってしまったと話された。

 「うちの先住犬の12歳で亡くなったキャバリアも同じです。少しはフラフラしていましたが、腰が立たなくなって半日で逝ってしまいました。先生はフラフラしている時、『恐らく脳腫瘍か。脊椎の異常でしょう。人間と違って原因を調べても手術できないので、無理をして検査しない方が良いでしょう。』と仰いました。」と話すと、この方の場合も同じだったそうだ。

 携帯で黒ラブを見せて頂いたが、この子も携帯で撮って、「お父さんに見せなきゃあ!」といいながら走って行った。急がなきゃあ、次にも見ている人が居た。縁があったらここんち子になれるだろう。

 店内を一周して、「そうだ、写真を撮っておこう!」と思って再度立ち寄ったら、この子が外に出ていて、「抱っこしませんか?」と誘われたので、思わず抱っこしてしまった。いかんいかん欲しくなってしまう。先の女性の時はそれは大人しく抱かれていたのに、私のときは大騒ぎ! 恐らくナナの匂いがしたからだろう。「おか〜しゃ〜ん!」って感じだった。

 家に戻ってナナに洋服を匂わせたら「クンクン」とは嗅ぐが、モモの時ほどでない。そこがナナの面白い所である。ちなみにお目当ての回転モップのスペアはなく、楽天でアイリスオーヤマの最新機種を購入してしまった。(我が家は造成の土ホコリでザラザラ。モップで拭くのが一番綺麗になる)





賢い子だ、冷たいのを抱えて寝ている。





ウスぼんやりした子だと思ったが





抱っこさせてもらうと





「おか〜しゃ〜ん!」と大騒ぎ、「やるよ、この子は。」 生後45日くらいの女子 158,000円也



 



 2011/7/17(日)

 

今日も晴れ。今日はモモパパ休日出勤。

 この夏一番の暑さになったであろう。室内で33度を越す。どうせ汗まみれならと、ナナをお風呂に入れる。今回はリンスをしたのでフワフワな仕上がりになった。足先と耳、顔、頭も短くカットする。

 「お風呂に入れる前にもつれを良く解かしてから」と、よく聞くが、そうともいえない。汚れてよれて絡まった毛は解くのに容易でない。シャンプーでまた毛を揉むのだから、解いてもまた絡まる。綺麗に汚れを落とし、リンスで滑りの良くなった毛は、むしろ洗う前より毛の絡みがなくなり、スイスイ解ける。私も楽チンで、ナナも痛くない、時間も短縮で宜しい。





リンスでフワフワになったナナ









 



 2011/7/16(土)

 

今日も晴れ。今日はホームセンターに行き、スーパーに行くほか変わったこともなし。

 昨年亡くなった高校の同級生の彼女は、再会した最初の頃、私といえばウィッシュの「旅に出てみたら」を歌っていたのを思い出すといった。当の私は「ウィッシュ? 誰だっけ? 『旅に出てみたら』? どんな曲だっけ?」って感じで思い出せなかった。

 最近は便利な物で、ネットで検索すると直ぐウィッシュが歌ってくれる。ナルナル(なるほど)思い出した、懐かしい。しかし今の私は「六月の子守唄」の方が好きで、もっといえば小坂明子の「六月の子守唄」の方がずっと心に染みる。

 「YouTube」って素晴らしい!久しぶりに「岬めぐり」が聞けて、極め付きの 「あの素晴らしい愛をもう一度」が聞けた。高校時代、青春のそのもの。





最近はマリーゴールドにもこんな可愛いのが





ボンボンみたい



 



 2011/7/15(金)

 

今日も晴れ。プールは休み。

 今日もジリジリ暑いが、頑張って廊下のワックス剥がしと、新たなワックス塗りを行う。モモパパの部屋はワックスレスの板だったのでピリピリ剥がれたが、廊下はそうでないので、3度塗りのワックスがなかなか溶けず苦労する。新たなワックスはリンレイの『リビングわん&にゃん!スリップ軽減ワックス』を使用。以前のプロ用と異なり、適度な粘着感で汚れもそれ程付きやすくなさそう。 居間をプロに再生してもらったのは、傷も多かったのもあるし、仕上がりも格段に違うし、労力から言っても正解だった。





おや? 早速寝てみてる。





匂いもなく、居心地も悪くなさそう。映っているほど光ってはいない。



 



 2011/7/14(木)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 今日プールで、昔ボランティアで高齢者のお弁当つくりを一緒にしていた人(年齢は60歳以上)に会った。少しお休みしていたので「どうしたのですか?」と聞いたところ、めまいで休んでいたと仰る。どうやら急な暑さに体がついていかず、自律神経の乱れからおきたものらしい。おお、私の更年期障害と同じだ。

 こういう人なら震災の時は如何なったか?聞いた見たところ、やはり重いうつ状態になったと仰る。「私は胃が動かなくなりました。」と話し、「私たちってナイ〜ブよね〜」と慰めあった。彼女も普段はちょっとのことでも声高らかに良く笑う人である。

 私は「ニュースなど関連の話が聞きたくないので、暢気な韓国のドラマを録画したのしか最近テレビは見てません。」というと、彼女は未だテレビは見ているらしく、「先日箱根に行く時に海沿いを走った時、津波の映像が思い出されて気分が悪くなってしまった。」と仰った。私は海に行っても怖くないので、症状は人それぞれだなあ〜と思った次第。


 関係ないようである話しなのだが、最近私は接触性蕁麻疹になることがあって、その上、イライラしたり嫌な話を聞いたりすると、足首の辺りからカユイカユイが登ってきて掻いているうちに足じゅう真っ赤になってしまう。最初にちょっと掻いたのが接触性の蕁麻疹になってあっという間に広まるのだ。掻いちゃあいけないのは分ってはいるが痒いのだから仕方がない。

 そんな今日買い物から帰って来ると、足の親指の付け根がハチに刺されたように痛んできた。おかしいなあ〜 靴の中で刺されるか? と思い返すと10分前に履いた合成ゴムで出来たピーチサンダルのせいだった。赤くもなってないのに刺すように痛むなんて本当にトホホな体になってしまったものだ。抗アレルギー剤を飲んだ物か?思案中。せっかく胃の調子が上向いてきた所なのに。





ブラインドを閉めても何やら暑い。





仕方がないので 思い切ってブラインドとカーテンを閉めてしまう。
すると思いの他涼しい。冬の冷気を遮るのと同じ要領。





新しい蛇口に、おまけで付けてくれた浄水器はあるが
切り替え忘れて浄水でお皿を洗ってしまったりするので購入。
広告の品で2,650円位 最後の1個



 



 2011/7/13(水)

 

今日も晴れ。プールは休み。

 今日は外の水道管の工事が我が家のまん前になり、ナナが怖がってはいけないのでプールは休み。この暑い中、モモパパの部屋のワックス剥がしを行う。ワンコ達の足が滑らぬよう、滑り止めの効いたワックスを3度塗りしたは良いが、汚れがくっ付き、しかも所々剥げ、それは汚らしくなっていた。

 先日のリフォームの時に知ったのだが、最近はワックスレスのフローリングなるものがあって、これにワックスを塗っても綺麗に付かず剥がれ易いのだそうだ。知らなかった。ワックスを塗れば良いというものでもないらしい。しかしこのワックスレスのフローリング、硬めで滑りやすいのが難点で、ワンコの足には宜しくない。スタンダードな物は皆これなってきているそうで、2階のフローリングにはナナは入らないとはいえ、一番滑らなそうなものを選んだ。お勧めの物は傷は付きにくいが、カチカチで爪が立たない。


 と、ワックス剥がしは午前中で終わり、午後から場所を廊下に移し、小さいDVD付きテレビで映画「ブーリン家の姉妹」を見る。ヨーロッパの歴史を大きく揺り動かした一大スキャンダルとして知られるイングランド国王ヘンリー8世の結婚、世継ぎ問題を背景に、エリザベス1世の母となったアン・ブーリンとその妹メアリーが辿る愛憎渦巻く数奇な運命を描く歴史劇。新興貴族ブーリン家の野望のため王室へと送り込まれた美しく対照的な姉妹が、ヘンリー8世の寵愛を巡って確執を深めていくさまをドラマティックに綴る。

 先日の大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」もドラマチックな内容だが、この映画はその上を行くスケールで、とても面白かった。これは小説の映画化だそうだから、脚色は沢山されていると思われるが、最近見た中で一番だった。衣装も素晴らしかった。





「スカーレット・ヨハンソン」が良かった。
★★★★★




 



 2011/7/12(火)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 更年期障害が始まって、何処もかしこも見た目(レントゲンも含む)より痒かったり痛かったりする。モモパパには「弱ッちい。」とバカにもされる。私の家に配達に来てくれるクロネコヤマトのお姉さん(お姉さんとは書いたが年は40歳は過ぎていよう)が、先日モモパパのパソコンを持ち上げている姿を見て、「膝とか痛くなりませんか?」と聞いてみた。

 すると彼女は「痛いですよ〜 皇潤が欲しいですよ〜 坂道を下る時アイタタタ〜って感じです。」と話した。女性にしては重労働なこの仕事、この仕事しかないのか? 偉すぎる。私の痛みなんかその何分の1にもならない。「そうか〜結構若い人も痛みに耐えこらえて生活を頑張っているんだな〜」と思うと、自分の不具合も大したことないと思えるのもおかしな話。


 そう思う今日この頃、今朝の新聞に「舌痛症」という聞き慣れない病名を目にする。赤みや潰瘍など見た目の異常や、激しい痛みまでではない。食事中や口の中に何かを含んでいる時は痛みや違和感が和らぐか、消えることが多い傾向があるそうだ。見た目に異常がないので何故痛むかは分っていないそうだ。

 ただ中高年の女性に多い特徴があり、几帳面な人や病気への不安感の強い人が多く、そうした性格も関係していると考えられるそうだ。正しく私。「ガンに違いない。」と思い込み、「ガンではありません。」と伝えただけで症状がなくなることもあるそうだ。

 治療法としては @鏡で舌を観察しない。 A下を歯にこすりつけない。 B家庭医学書などで病気について調べない。の3つを守ってもらっていると書かれている。これは興味深い。ウォーキングなど心地よく汗をかく程度の運動を行い、抗不安薬や抗うつ薬を出されることもあるそうだ。

 この記事を読んで少し悟った。実際は考えまいとしても考えちゃうからこういう病気になるのは分るとして、「考えたら痛みが増すということなら、考えない方がマシ。」と割り切れば良いのだ。それなら私にもきっと出来る。此処では「舌痛症」だったが、体のいたるところで起こりうる話だ。ああ、私のことだわと心に染み入った記事だった。





昨年は春にしか咲かなかった「ピエールドロンサール」が再び咲いた!



 



 2011/7/11(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」
年の初め、このドラマがスタートした時の、余りにあり得ない奇想天外なストーリーに、モモパパは遠にこのドラマを見なくなった。それでも「上野樹里」が好ましい私はじっと我慢の子で見続けた。今週は2度目の旦那様の豊臣秀勝(秀吉の甥)と結婚し、ややこが出来たところで秀勝は朝鮮の地で戦死してしまう。

 姫は「駒」に過ぎない時代、好きあって結婚していたはずはないのだが、「きっと愛し合っていたんだろう、本当は。」と思わせる。戦いに行くのに「人を殺さないで」といわれ、秀勝が戦地の住民をかばって自ら切られるなんてことが本当にあったのだろうか? あり得ない話もあってほしいと思えてしまう。余りにコミカルに描かれていた秀吉も、「これくらい個性的でないと、こんなことは出来なかったかもね?」と思わせる。北の政所も然り。

 何度も描かれた戦国時代、どうやら江は姫を生んだらしい。この後徳川秀忠に嫁ぐのだが、この姫はどうなってしまうのか?調べれば直ぐ分かるのだが、知りたくない。韓国ドラマばりに面白くなって来た。秀忠との夫婦ぶりがどのように描かれるのか?楽しみだ。





おやおや、下のほうでカサブランカ開花!





ノリウツギ 「ライムライト」





もう直ぐ開花!



 



 2011/7/10(日)

 

今日は晴れ。バラの消毒をする。

 今日は梅雨明けを実感できる雲ひとつない良い天気。何故私は夏が好きか? エアコンなしで頑張れるか? 考えてみた。保護者が作った手掘りのプールが小学校にあった。夏はプールは解禁で、毎日、それこそ日が上がって暑くなったら泳ぎに行った。1年生の頃は泳げなかったので、犬かきで泳いでいた。鼻をつまんで逆立ちやでんぐり返しをして遊んだ物だ。

 つまり私にとって、プールとは泳げなくっちゃいけないものではなく、遊ぶ所だった、しかも、それは自由でとても楽しく。高学年になって「泳げないと船が沈没したら溺れる。」という理由から水泳教室(夏だけ行われる)に行かされた。瀬戸内海にモモママババが海水浴に良く連れて行ってくれたが、しょっぱいのでプールの方が好きだった。だからという訳で、わが子は湘南に海水浴に連れて行ったことがない。会社が所有する社宅の近くにあった(今は会社がうっぱらってしまってもう無い、マンションになってしまった。)福利厚生施設のプールに毎日連れて行った。私は見ているだけで、この時期は泳いでいない。

 更年期障害になって、近所の施設でまた泳ぐようになったが、このとき正しい平泳ぎもクロールもマスター出来てなかった。おかしいなあ〜 高校の時は室積(瀬戸内海)での臨海学校では結構良い成績だったのに。40歳も過ぎて正しい泳ぎを教わり、憧れのバタフライも泳げるようになった。今でもプールが空いているときなど、潜水して泳いだりして遊んでいる。こういう理由で私は夏が大好きなのだ。そして遊んでばかりいられない大人になった今は、「もうこれ以上暑くならないで!」と空に向かってお願いするのだった。





神社の木、クマの顔に見えない?(車から携帯で撮影)



 



 2011/7/9(土)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 今日は午後から、フローリングにした2階の和室の障子を取り払い、カーテンレールを取り付ける。レースのカーテンは障子よりずっと明るく、ホコリもたまらないので、小奇麗な感じになった。カーテンは1級の遮光カーテンをニトリで購入。一時代前では考えられないほどしっかり遮光できて、雨戸の必要もないくらいだ。これで我が家のリフォーム大作戦はひとまず終了!





何やら梅雨も明けたそうな。梅雨にはホスタがお似合いだった。



 



 2011/7/8(金)

 

今日は曇り。モモパパ代休の為プールは休み。

 今日はニトリに行ってカーテンやカーテンレールを購入する。「お値段以上ニトリ」とは言ったもので、何でもかんでも安い。「ニトリ中毒」になってしまいそうだ。





「カサブランカ」の蕾も大きくなって来た。



 



 2011/7/7(木)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は最近に珍しく涼しいので庭仕事、紫陽花の剪定とは鉢の土の交換を行い、花壇の整理、草むしりもする。朝日が昇るのが早い今日この頃、30分早く起きているのだが、朝小雨の為散歩にも行かなかったので、仕事が終わったのが11時前。さてさて、と話が長引くのは分っているがモモママババに電話してお昼まで話しこむ。

 午後は午後で、アイロンかけに1時間、ホットプレートのカバー作りにと忙しく働いた。普通梅雨の時期はこんな気温のはずなのに、今年の暑さの凄いこと。土曜日から今迄で一番の暑さがぶり返すとか、体力が持つか心配な夏の始まりである。





紫陽花は7月中に剪定を済ませないと来年花が咲かないと、NHK「趣味の園芸」の先生が言っていた。



 



 2011/7/6(水)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日は暑いが、大陸側の高気圧に覆われる為、カラッとした暑さだそうだが、暑いことに変わりなし。Tシャツも良いが、タンクトップがもう一つ涼しいので、家では何時もユニクロのタンクトップを着ているが、お客が着たら恥ずかしいので、迎えるのに時間が掛かってしまう。

 ということで、ナナも先日短くした所だが、少し伸びてきたので、またまた2ミリのバリカンで胴を刈上げる。足も下のほうだけベルボトムのように残し、短くしてしまった。勿論顔も、耳の裏表も短くした。ナナのカットをすると私がメヤニが出るので困ってしまうが、医者で貰っているステロイドをさしてしのぐ。





「お顔もサッパリしました!」





「お耳も短く刈り込みました。」





「胴は黒光りして涼しいです。」
フード1日96グラムで少し痩せてきて、胴がくびれてカッコ良くなって来た。



 



 2011/7/5(火)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 今日は午後から社宅時代の友達が、新しくなったキッチンと駐車場を見に我が家を訪れた。私より数歳若い彼女だが、昨年頃から膝の調子が悪いと聞いていたので、最近は如何?と聞くと、痛くはないが違和感がずっとあるそうで、O脚による軟骨の磨り減りが原因なのだそうだ。

 膝痛は足の筋肉を関節に負担をかけることなく鍛えるのが肝心で、重りをつけた上げ下げが効果を発揮するとプールで教わった話をする。彼女は多少の痛みには強く、私のように心が弱くないので、決して「うつ病」には掛からないだろう。

 随分会ってなかったので、リフォームするようになった経緯から経過まで、脱線しながら話すと、時間は幾らあっても足りない。痛いはずの胃もぜんぜん痛くない。やはり弱っちい私の最近の症状は、心の弱さから来ていると確信する。ああ楽しかった!









 



 2011/7/4(月)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。ナナのブラッシングもサボりぎみ。

 芋な話
私はお腹の調子を整える為に、毎朝蒸かしさつまいもを食している。さつまいもなら何でも良い訳でなく、シットリ系が宜しい。(「紅あずま」のようにホクホクした芋は宜しくない。)これが手に入れるのが難しく、新いもが出回る前の今の時期は困難を極める。しかも値段も高めになる。

 種子島原産の「安納芋」も食していたが、先月からは「ちかもんくんさつまいもゴールド」という、今まで名前も聞いた事のない、産地が福井県富津地区のお芋を注文している。6キロと多目であったので、此処にきて芽が出てきた、未だ沢山残っているのに。芽の多目のものは廃棄してしまったが、勿体無いので少しくらい出たものは蒸かして食べた。

 すると如何あろう。少ししぼれたくらいの芋の方がむしろ甘いのだ。捨てて損した。そしてまたまた5キロ注文した。おまけの小さめの芋が沢山入っていて、嬉しい気分になった。この「ちかもんくんさつまいもゴールド」、芽は出るが、この暑さでも今の所腐っている様子は見受けられない。今度は芽が出ても決して捨てずに美味しく頂こう。









 



 2011/7/3(日)

 

今日は曇り後晴れ。バラの消毒をする。

 今日は玄関を上がるのに手すりをつける。壁紙が綺麗になって気がついたのだが、どうやら靴を脱いで上がる時に壁を持っているらしい。これでは新しい壁紙もあっという間に黒くなってしまうので、いち早く取っ手をつける。丈夫に付けられる位置を、先日キッチンの水避けを付けて貰った大工さんに調べて貰っていた。年寄り臭いとモモパパは反対したが、孫でも生まれた日にゃあ、壁を支えにするに違いない。

 備忘録として、モモパパが新しいパソコンを購入する、デスクトップでも、最近はHDDがモニターに内蔵。しかもマウス、キーボードとも無線で配線もスッキリ。慎重なモモパパではあったが、残り1つで、あまりの安さに、本人曰く衝動買い。モモパパは余り買い物しないので「どうぞ、どうぞ。」と勧める。





取っ手が明るい色なので、それ程年寄り臭くない。



 



 2011/7/2(土)

 

今日は曇り後晴れ。

 今日はさながら銀座のように外の車の出入りが多い。造成地の車と水道管の取替え工事が一緒に行われているからだ。一体何時になったら静かになるのか? 道挟んでお隣の造成地は16戸家が建つそうで、まだまだ工事は続く。ゴミ置き場も出来るとかでずっと便利になる。

 丘の上の静かな場所だったが、ある会社がそこ此処の土地を買い、造成しては家を建てる予定にしているので、むこう3年位はザワザワ落ち着かないだろう。ご近所さんも増えるが、トラブルがないことを祈る。

 アスファルトを着るカッターの音に落ち着かないナナが可哀想なので、私も1日家に居て、レンジ台のカバーなど作る。





レンジ台カバー完成! お客様がいらした時に使う。





チロリアンテープを付けただけでも可愛くなった。





週に2回使用の炊飯器ににもカバーを





普段はこんな感じで



 


inserted by FC2 system

 2011/7/1(金)

 

今日晴れ。プールに行く。

 早いもので今日から7月。ラジオのパーソナリティーが「今年の半分が終わって折り返し地点です。」と話した。今年もあっという間に半分が過ぎた。今日はプールに行ってから格安美容院でパーマをかける。ちなみにお値段はカット&パーマで3,300円也。今日の人は上手で良かった。





暑い日が続き、バラもあっという間に開いてしまう。