2011/8/31(水)

 

今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 最近ナナのメヤニが多くなって来たし、逆さまつげも抜いてもらう為に、病院に連れて行く。脂性のアメリカンコッカーはマイボーム腺炎(ものもらい)になりやすい犬種と聞くが、今回、炎症までは起きていないが、マイボーム腺が詰まっているから目薬を貰って帰る。後で気づいたそのお値段に驚いた! 3mgの小さなチューブでなんと2,000円! ナナはアニコムの保険に入っているので半額だが、ちょっと高すぎるんじゃない? どこかで手に入れられないか?調べたが、最近の薬事法の改定の為か?何処にも売っていない模様。

 今後、気をつけねばならないことは、メヤニを取る時など、汚い手で触らない(当たり前のことだけど) 勿体無くても、洗眼するときはティッシュ、カット綿、またはガーゼなどを用い、そのつど捨てること。他には歯磨きが出来て無いので、歯石が溜まっている。爪の付け根に汚れが溜まっていると厳しいチェックが入る。歯磨きは面倒で最近やってない。歯肉炎が起きる前に全身麻酔で取って頂こうと考えていたが甘かったか?

 それにしても、爪に付いた汚れまでチェックしなければならなくなったなんて。ナナの手は何時もモジャモジャだし、手を触られるのを嫌がるので、毛をバリカンでカットするのも一苦労。肉球を広げ爪に付いた汚れをかき出すのも歯磨きくらい、いやそれ以上に大変そうだ。









 



 2011/8/30(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 10日前に急に寒くなって、左手まで痺れてきたので、一応診て貰おうと、病院を予約出来たのが今日。手の痺れはすっかり治ってしまったが、肩は凝るし、足も痺れるので行くことにした。(神経内科) 私って本当に医者好き。反射神経に異常がない為、頭の中は問題ないとのことだが、足の痺れが腰から来ている可能性があるということで、なんとMRIを撮ることになった。去年も撮ったように記憶しているが、撮ってくれというのだから撮ってもらおう。(予約中)





頼まれた水着



 



 2011/8/29(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日はプールの帰りに美容院に行ってパーマをかける。





ダイソーで購入のCDケース、良く出来ている。



 



 2011/8/28(日)

 

今日は晴れ。

 9月は10日から8日間の予定で、中欧ヨーロッパに出かける。昨年行ったアンコールワットの旅で、夜中の飛行機6時間が寝られずたいそう苦痛だった為、今回は昼間の飛行とはいえ10時間(ロシアでトランジット)の窮屈な状態と、その後の毎日の移動に元気で行って来れるか心配な気分。

 日に日に不安が増してきて、体の調子も絶不調。肩と顎は気にならなくなったけれど、今度は左足が痺れた感じ。なんて弱っちいんだ。睡眠導入剤も胃薬も病院で貰った。シップも沢山買った。足の痛くない様にスニーカーも買って慣らしている。気分が悪くなった時ヒーリングの音楽を聞く為MP3も買った。出来る事は全部やって準備万端。この不調は本当に心の問題だ。

 そうそう、ヨーロッパも異常気象なのか?先日までウィーンの最高気温が34℃だった。普段なら北海道位の気候の為、秋服を考えていたが、夏服も準備せねば。と思っていたら気温も下がってきて今度は最低気温が14℃といえば寒い。Tシャツやら薄いダウンやら準備する。





旅行用にユニクロでネルのシャツを購入する。



 



 2011/8/27(土)

 

今日は曇り。

 今日は新しいコンポがUSBを使えるようになったのに気を良くし、ツタヤにCDを借りに行く。「斉藤和義 ウエディング・ソング 」は、モモ姉の結婚式の時、2人の同期の友達が壇上で歌ってくれた思い出の曲。斉藤和義はひと頃前の感じで大好きな曲ばかり。あと、やはり大好きだったのに、1枚もアルバムのない「森山直太郎 生きとし生ける物へ 」は天才に近い。





ついにMP3デビュー





そんなに曲がらなくても・・・



 



 2011/8/26(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。バラの消毒をする。

 相変わらず肩も痛いし、顎もイマイチだが、元気に暮らすしかないでしょう。





姿見をモモ兄が持って行ったので、新しいを購入。えらく大きい!
地震の心配があるので、床に直接置けて、飛散防止フィルム貼りで、
姿全体が見られて、値段も安いものを探すとこれになった。



 



 2011/8/25(木)

 

今日は雨後曇り。プールに行く。

 一時の寒さもひと段落。肩はまだシップを張っているが、顎の調子は随分良くなって来た。今日は体を沢山動かした方が良いか?と思い、普段の水泳(休みながらクロールと平泳ぎと手無し背泳を合計500m)の他、続けてクロールを500m泳いだ、気持ちの良い疲労感があって、夜ゆっくり寝られそうだ。

 肩こりでクロールを泳いでいると話したら、「クロールの後はバックを泳いでバランスをとらないと駄目よ。」と注意を受け、肩に負担の掛からないバックの泳ぎ方を教えてもらう。(入水と同時に手を脇に持って来て、ウエストの所から下に水を押し出す感じ) 整形の先生も肩こりには手を後ろに回すのが良いということで、バックを推奨されているとのこと。医者が言うのなら間違いなかろう。





備忘録 8月21日に到着のコンポ





ひとサイズ大きくなったので、置き場所が定まらない。



 



 2011/8/24(水)

 

今日は晴れて暑さが戻る。プールは休み。

 今日はお昼から大雨になるかもしれないということで、プールは休み、ナナをお風呂に入れ、足回りだけバリカンでカットする。





















 



 2011/8/23(火)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 人の不幸は自分の幸せか?
数日続いた急激な寒さに、体がついて行けず絶不調。顎もイマイチだし、肩がハンパなく痛む。ちょっと落ち込むが、以前とは少しは大人になった私は、気を取り直し頑張っている。(モモパパは「大袈裟」という。)プールで仲の良い人に「調子どう?」と聞くと、皆「非常に調子が悪い。」という。一人聞く度に、「ああ、私だけじゃないんだ。」と安心して何やら元気が出てくるのが分る。『人の不幸は蜜の味』か? 

 パッチワークの師匠は先日69歳の誕生日を迎えるにあたり、「70歳まで後1年になってしまった。」とブルーになって元気が出ないと仰る。「人生の目標が見つからない。」とまで仰る。ウツ一歩手前といった感じ。「人生の目標とはまた大きな話しですね〜」といって感心したが、人生には目標がないと生きていけないものなのか? 私はさして「人生の目標」はないが、未だ役に立つことも待っているので、そういう意味での無力感はない。

 プールには元気な高齢者もたくさん居られて、年齢を訪ねても答えず、「歳を言っていたら何も出来ない。」と仰る。「本来は何も出来ない位のお歳なんですね?」といって笑ったが、いつまでも元気な方は、いつでも目標をこしらえて頑張っているから若々しいんだなあ〜と思った次第。しかし歳に合わず頑張りすぎて、プールで急死された方も居られるので、そこは『適度』に頑張るのが大切なんだろう。師匠も早くこの無力感から立ち直り、元気になってほしいものだ。





ついでに購入した私用の水着 (人に譲ることも有り 3,200円也)



 



 2011/8/22(月)

 

今日は雨時々曇り。プールに行く。

 急に寒くなったので、体の調子が悪く、肩も痛くてシップを張る。テレビで「急に寒くなると、血管が収縮し血液もドロドロになるので心筋梗塞、脳梗塞になりやすい。」といっていた。プールでも無意識に肩を揉んでいる人がいるので、皆同じなんだなあと思った次第。

 今朝モモママババに電話したら、モモママ兄の3人娘の内、下二人が、後2年したら結婚するという話になっているという。真ん中の子とモモ兄の誕生日が1週間違いなので今年26歳。28歳までに結婚しようということか? 長女は今年30歳だったかな? 「私は結婚しない!」といって、モモママ兄、モモママババを心配させている。何故だかモモママ兄嫁は暢気にしている模様。

 「そろそろ私もお姑さんになる歳だねえ〜」というと、「もうすぐおばあちゃんよ。」といわれた。中身は結婚当時と何も変わってないのに、お嫁さんに尊敬されるお姑さんになれるのだろうか?全く自信が無い。まあ、良い友達にはなれるだろが。そうよそうよ、姪御の結婚式にも着ようと、モモ姉の結納の時に奮発して高いワンピースを買ったのに、未だ2年もたんすの中なんて勿体無いなあ〜





「へそが引っ込んでるのが見えてはいけない。」と仰って、絶対全体柄が良いと言う方の水着



 



 2011/8/21(日)

 

今日は小雨。

 寒い寒い、最高気温25℃で、一番高いときのマイナス10℃。暑さから開放された為、今までの疲れが一気に噴出し、眠いこと眠いこと。今日はちょっと離れたスーパーに行く他変わったこともなし。





3cm×3cmの大きさ ユニクロの無地のポロシャツなどにつけると良い。
「どちらのブランドですか?」などと聞かれる。





暑い日はこんな風に過ごしていたが





寒くなると布団に寝るナナ



 



 2011/8/20(土)

 

今日は曇り。備忘録として、モモ兄から「あと2年は・・・」と意味深長な電話あり。

 壊れた、壊れた、コンポが壊れた。CDはオープンと同時に閉まり、手で押さえて入れる。モニターもウソばかり。ついに音も飛び飛び。交換して使っていたモモ兄の置いていったコンポも音が飛び、ラジオ体操(CD)のリズムもままならない。

 「価格.com」の「コンポ 人気売れ筋ランキング 」で下調べをして、ヤマダ電機に行って価格調査をする。大体1万円位「価格.com」の最安値のお店のほうが安い。で、代引きで。「ONKYO X-N7EX(D)」を購入。





















 



 2011/8/19(金)

 

今日は晴れ後雨。プールは休み。

 ああ、2週間にも及ぶ酷暑の日々がやっと止まった。今日は昼前から一転にわかに掻き曇り、大風と大雨で一気に涼しくなった。一息ついた。

 嬉しいお知らせ
昨日書いたばかりのモモ兄の同僚の奥さんは、早期入院の甲斐もあって病状が回復し、通院する所まで来たそうで、私も自分のことのように嬉しい次第。しかしながら、まだベイビーを引き取るのは無理だそうで、ゆっくり治療を進めるのだそうだ。生まれたばかりのベイビーでも母親の一大事は感じるそうで、早く3人揃った幸せな日々を迎えられるよう祈るのみ。産後うつ病の詳しい話は此方に。「産後うつ病は早期に治療さえすれば、回復の早い病気です。」と書かれていたが、その通りだった。





いい色!



 



 2011/8/18(木)

 

今日も晴れて暑い。プールに行く。

 今日も頑張って日記を書こうか。先日ちょっと遠くに転勤になったモモ兄から電話があった。「お母さん、この前うつ病だったけど治ったんだよね?」 私は8年位前に更年期障害が始まり、突然体中が訳もなく痒くなって、それがまた尋常な痒さでなく、そうしているうちに顎関節症になってご飯を食べるのもままならなくなったことがある。そのときの顎の先生が、心療内科の先生と仲良しで、ちょっと相談に乗って貰っては如何か?といわれ、心療内科の門を叩いたことがある。

 そのムーミンパパのような先生が仰るには、私はうつ病ではなく、「色んな体の異変についていけない(元々怖がりの気にしいだった)神経強迫症みたいなもんでしょう。」ということだった。

 で、モモ兄の話は、同僚の奥さんは先日ベイビーが生まれたばかりだが、1週間程実家にいて、両親と折り合いが付かず戻ってきて育児をしていた所、産後のウツ病、しかもかなり重いのに罹ってしまい、今はベイビーを公共の施設に預けて入院中だという。

 同僚はとても真面目で良い人なので、仕事を休んで介護しているという。何故ベイビーが施設に?と聞くと、同僚のご両親は働いていて、奥さんの両親は冷たく、娘のお見舞いにも来ないというのだ。「治るよ、治るよ。良く思い切って入院させたね。正しい判断だったと思うよ。」といって電話を切った。

 はてさて、我が家もモモ姉は嫁ぎベイビーも秒読み。モモ兄も何やらガールフレンドがいるらしい。他人事ではない。神経の細さを受け継いだモモ姉も起こり得ることだ。産後はモモ姉のところに通うか如何しようか(まだベイビーは出来ていないが)話していたところだったが、やはり産後は実家に戻り、体調を見なければなるまいと話がまとまった。それにしても可哀想なのはベイビー。両親揃ってでないと、面会にも行けないのだそうだ。早く、一刻でも早く彼女の病気が良くなりますようにと祈るしか出来ないでいる。





あれあれ、水仙の鉢に何処から種が飛んできたんだか



 



 2011/8/17(水)

 

今日も晴れて暑い。プールに行く。

 午前11時、75分の長い電話の為プールに行く(自転車で)のが遅くなった私を見て「暑いのに元気ね〜」といわれる。確かに、彼方此方痛くて、今日もシップを張ったまま泳いでいて教えられ恥をかいたが、この暑いのに夏バテすることもなく、全く食欲も落ちず、「やはり私は元気なのだろうか?」と思ってしまった。モモパパも私に付き合いエアコンなしの暮らしだが、全く食欲も落ちることなく、モリモリ食べている。体質は勿論あるだろうが、ある程度慣れもあると思われる。ああそれにしても今日は左肩が痛い。





「安いのが一番!」という方の水着、1枚2,535円也



 



 2011/8/16(火)

 

今日も晴れて暑い。プールに行く。モモパパはお盆もカレンダー通りに仕事なのでピンと来ないが、隣の造成地は静か。明日あたりからまた騒がしくなるのだろう。

 私のお気に入りのバラ、ミッシェル・メイアンちゃんは、この暑いのに几帳面に蕾をつける。暑い夏は咲かせないほうが秋に立派な花が咲くと書かれてあったので、摘蕾したが、すぐにまた蕾ができるので、「ああこの子は咲きたいんだわ。」と思いそのままにしていた。日に3度も水やリしないと頭をもたげていたが、先日から順次咲いてきた。なんと健気なメイアンちゃん、自然はこの様にたくましい。





蕾の姿が一番好き!





咲いても可憐





3度目の花は、剪定せず花ガラだけ摘むとよいと書かれていた。



 



 2011/8/15(月)

 

今日も晴れて暑い。終戦記念日 久し振りにプールに行く。

 1週間のお休みの間、プールは水を抜き掃除をする為、初日は大変水が冷たい物なのだが、今年はあまりの暑さ続きで、それ程冷たくない。気持ちよく泳いで帰る。昼寝も心なしか良く寝られた。

 夏の昼食
この暑い最中、素麺を茹でるのだって嫌だ。で、仕方なしにおやつパンになってしまう。「野菜もなくちゃね。」で、トマトジュースをぐぐ〜っと1本飲み干し(昔の給食の脱脂粉乳のように)、アイスコーヒーを頂く。時にハムだったり、ゆで卵だったりつけて、おやつパンは1個で我慢する。(おやつパンは恐ろしくカロリーが高い)

 私はケーキよりおやつパンの方が好きなのは、適度な甘さが好ましいからだろう。最近買ったのはコンビにのファミリーマートの「こだわりパン工房」 で、この中の「アップルクリームデニッシュ」が本当に美味しかった。幸せだな〜と感じるひとときだった。





ナナも気持ち良そうに寝ている。





ちょっと寄って





もっと寄って



 



 2011/8/14(日)

 

今日も晴れて暑い。

 今日もとても暑いが、勇気を出してナナと一緒に大船のコーナンに行く。コーナンでバラに付くダニの殺虫剤を購入する。「こうなったらやけくそだ」という訳でもないが、何時も行く大船のイタリアンのお店に行くが、此処はテラス席のみワンコOKの為、如何なことにあいなりますことやら。

 此処は何時行っても爽やかな風が吹きぬけ、陽さえささねば耐えられると踏んでいったら、迫り出したテントで陽がさえぎられたテラスは、正しく爽やかな風が吹き、「これなら夏でも来れるね。」と話した。

 ナナはお出掛けが大好きというよりも、2人について(私1人でも良いが)出かけるというのがこの上もない幸せと言った感じで、何処でもそれは大人しく静かに、そしてくつろいでいる。コーナンでも併設の電気店でも、犬好きの人に撫でられても嫌な顔もしないので、「大人しいですね〜」と感心される。連れて出ても全く邪魔にならないが、今の日本では連れて行けるところが極端に少ない。





このチーズののっかったパンが香ばしくて美味しい。





冷製パスタ(鶏肉と水菜 レモン風味)とジャコと高菜の和風パスタ





すっかりくつろいで





今にも寝てしまいそう



 



 2011/8/13(土)

 

今日も晴れて暑い。修理できたポータブルDVDを取りに行く。

 今日はお盆だからという訳ではないが、モモ兄も戻ってきており、入れ違いでモモ姉夫婦も訪れる、彼女達が先ごろ行った中欧ヨーロッパ旅行のアルバムを見せて貰い、ガイドブックを貸してもらう。ついでに私が買ったけれども使わないティファールのハンドミキサーとこれまたもう使わないコロコロの付いたスーツケースも持って帰った。

 二人はツアーでなく、自分たちでコースを決めて行ったと言うから、金額もさぞかし掛かったろうと思われたが、2人分全部込み込みで、50万円だったそうだ。私たちは安いツアー(食事込み、オプションの必要なし)を探したのだが、払い込み金額が同額の50万円位だそうで、若い二人はなかなかやる。

 凄いのは、夫婦して我が家より数歳年上のモモ姉主人のご両親は、今北欧に旅行中だが、ご自分で飛行機のキップも手配し、あちらではその場のガイドを使いながらも、2人だけで移動されるという。英語圏でもなかなかな我が家にとっては驚きである。





話題と関係ないけれど  アイリスオオヤマの「緊急地震速報機」 6,980円也 
FM放送の速報の音に反応して85デシベルの大音量で地震到来を知らせてくれる機械。
最近テレビもラジオもつけないことの多い我が家には是非欲しい。
これで数秒でも前に地震を知ることが出来ると、ナナを助け出せる確率がより高くなる。



 



 2011/8/12(金)

 

今日も晴れて暑い。

 今日はピークも越えたということで、最高気温は35℃には達しなかったが、暑い事には変わりない。今日も5時に起き、ナナのなが〜い散歩に行って、朝ご飯も頂いて、洗濯やら家のことを済ませ、なんと!ナナの散髪をする。前回から丁度2週間。

 ナナは暑がりでない証拠に、既に30℃を超える朝、窓際で日向ぼっこ?をしている。ナナは胸が大きいので肺も大きいのか? 本当に暑さに強い。私と同じで食欲も全く落ちない。私はかき氷の分だけでもカロリーオーバー。





刈上げられた胴が黒光りするナナ





日向ぼっこ?するナナ



 



 2011/8/11(木)

 

今日も晴れて暑い。最高気温35度超えの猛暑日になった。横浜では今年はじめて。

 昨日のニュースで暑さは今日がピークといっていたが、確かに35度を聞くと熱い。隣では造成工事や、草刈の音が聞こえてくる。ああご苦労なことだ。皆も偉い!この暑さで、東京電力エリアの電力使用状況はピーク時で88パーセント。やれば出来ると思うわけなのよ。私のように普段からエアコンをつけない人までつけたら、きっとオーバーしてしまうに違いない。

 人間は我慢できてもワンコは汗が出ないので可哀想なのではないか?と思い、ナナを観察するが、2ミリのバリカンで胴を刈上げているせいか?33度くらいまでは涼しい顔でいる。が、今日のように室温が34度を聞くと、息が少し速いくらいで刺して辛そうでもない。近所に来た3ヶ月の紀州犬のビット君は外で飼われているのだから、ナナも我慢出来なくもないだろう。しかし意固地にならず様子を見ながらエアコンも付けよう、先ずは試運転してみないと。





モモ兄がいなくなって作らなくなったカレーのレトルトを購入してみる。
火を使わず今の時期にピッタリ。1個400円弱のカレーは、辛いけれど甘くて美味しかった。



 



 2011/8/10(水)

 

今日も晴れて暑い。ああん、ハダニがついている。バラの消毒をする。

 プールもないこんな暑い日は、生きてるだけでしんどいので、日中は何もせず過ごす。今日も5時過ぎに起き、何時もより長い散歩に行き、バラの消毒をする。朝食を頂いて、今日は扇風機をフル回転で浴びながらパソコンをする。大きな画面のプラズマテレビはそれは熱くなるのでとてもつけられない。

 お昼までそれで何とかしのぎ、お昼を頂いたら涼しい(本当は涼しくない)廊下でゴロンと昼ね。お日様が傾き、お隣の影になる4時まで大人しくじっとしている。なんと言う生産性のなさだが、無理に体を動かして不調になっては元も子もない。砂埃だらけの家の中、掃除は夕方。当分の間、早朝に動くパターンで行くしかない。





ユニクロで購入したTシャツ
年甲斐も無いがお気に入りで、外で着るのは散歩の時のみ。



 



 2011/8/9(火)

 

今日も晴れて暑い。

 今日はモモの2回目の命日。去年のようにも思われるが2年経った。モモは物静かでオットリした子だった。アレルギーや病気で病院通いばかりしていた気がするが、今となっては良い思い出しかない。家中の彼方此方にモモの写真があるので、忘れることはないが、亡くなった当日のことをしみじみ思い出した。モモは本当にお父さんが大好きだった。

 今日も昨日に増して暑い一日だった。プールは休みだし、困ったねえ〜 で、朝は5時過ぎに起き、なが〜いお散歩に行き、庭仕事を済ませ、10時にはもう暑くて何もする気が起きないので、ナナと一緒にホームセンターに行く。滅多にないことだが、車のエアコンをつけてしまった。





お花見の時のモモ、このときはナナは未だ居なかった。
可愛かったね〜





ホームセンターのナナ 可愛いね〜



 



 2011/8/8(月)

 

今日も晴れて暑い。

 オ〜マイガット! 今日も暑い、泳いで芯から涼もうと思ってプールに行ったら、昨日から今度の日曜までお盆休みだった。プールの水は抜かれ掃除中だった。駐車自転車もチラホラでおかしいと思った。

 予想もしていなかったのでショックで、スーパーで涼んで帰った。帰る途中スーパーの駐輪場で、警備の人に自転車の籠ネットを貰った。ええい、このネット毎日付けて便利に使うぞ! とオチがついたのだった。



 そうそう今日の新聞の投稿の蘭に興味深い記事があった。最近小学校の給食では「頂きます。」や「ご馳走様」は言わないところがあるのだそうだ。一部の父母の「給食費を払っているのに、頂きますはおかしい。」という意見を反映してのことだそうだ。プールの飛込みじゃああるまいに、ホイッスルを合図に給食を食べるのだそうだ。

 日本における食事の挨拶はキリスト教のそれのように、神様に感謝する物ではないが、お米や野菜を作ってくださったお百姓さん、調理してくださった調理師さん、ついでに言えば給食費を払ってくださった両親に対する感謝の気持ちを述べたものだろう。昔もこういうPTAはいたはずだが、ホイッスルでお昼を頂く話は聞いたことが無い。最近よく耳にする「モンスターペアレンツ」のなせる業か?

 似た話として、先日プールの更衣室で、子供に水泳のレッスンを受けさせている2人の女性が、「着衣水泳は子供も怖がるし、意味が無いので止めて欲しい。」などと話していた。それこそ船が難破した時など、これを経験したかしないかでは命を分ける。感謝こそすれ悪口を言うなんて、なんて不届きな親だ。「船など乗りません。」というかも知れないが、彼女とデートでボートに乗って、ひっくり返って無様な姿を見せ、振られることだってあるかもしれない。そんな風に考えることは出来ないものか?





貰ったネット 明日から付けて行こう!



 



 2011/8/7(日)

 

今日は晴れて暑さが戻る。ああ、暑い!

 今日は近所のスーパーに行くほか変わったこともなし。





「散歩も行った。お母さんと私は朝ごはんも食べたのに、お父さんが下りてこない。」



 



 2011/8/6(土)

 

今日は晴れ。

 今日は広島の原爆記念日。1945年8月6日午前8時15分、米軍が投下した原爆は、街を焼き尽くし、多くの命を奪った。あれから66年の月日が経ち、朝日新聞の一面には「広島原爆記念日」の文字はない。広島市内の出身の私でさえ、8時15分のお祈りに遅れを取った。

 今年は福島第1原発事故で改めて原子力がクローズアップされることになったが、幾らCO2の排出が少なかろうが、経費が少なかろうが、自分の力で制御できない物を作っちゃいかんでしょ。

 エノラ・ゲイ(原爆を投下した爆撃機B29に付けられた名前)の乗組員の孫に当る青年が、かつては疑問を抱かなかった原爆投下に、「許される殺人はあるのか?」と考えるようになった話しが載っていた。一面火の海になり、あらゆる物を一瞬にして無にした原爆は、「第2次世界大戦の終わらせるきっかけになった。」という後付の理由はあるとはいえ、決して許されるものではない。









 



 2011/8/5(金)

 

今日は晴れ時に雨。プールは休み。

 朝のうちザ〜ッと雨が降り心配されたが、モモ姉夫婦と鎌倉は鶴岡八幡宮にお参りに行く。(モモ姉夫のご両親の北欧旅行の無事を祈り、それとともに、9月に我々が行く中欧ヨーロッパ旅行の無事も祈ってお守りを貰った。) 昼食で飲むビールに引かれモモパパは先々週の休出の代休を取りお供することになった。いやいや抜けるような青空で暑いこと暑いこと。

 30歳と28歳の夫婦ではあるが、電車の向かいの席で楽しそうに話す2人は、夫婦というより恋人同士といった雰囲気。このまま「はぐれちゃわないよう」末永く仲良くしてもらいたい物だ。





若宮大路は木陰で幾分涼しい。





大鳥居より本宮を望む。





明日から2日間、雪洞祭りだそうだ。





大銀杏が危機に瀕している。7月の猛暑のせいか?葉っぱがない!





昼食は参道にある「峰本」で頂く。





この辺ではちょっと有名なネコ
4人で取り囲んでも、薄目も開けない。





鎌倉駅前の不二家のペコちゃん





今日は美しい入道雲が





こんな綺麗なの珍しい。



 



 2011/8/4(木)

 

今日は曇り時に雨後晴れ。プールに行く。

 明日はモモ姉夫婦と、何故だかモモパパまで代休を取って、モモ姉夫のご両親がお盆に北欧に旅行されるにあたり、無事を祈りに鎌倉に行くことになり、今週のノルマが果たせないのでプールに行った。は良いが、出がけに雲行きが怪しい。しかし、「雨は午後から」という天気予報を信じて洗濯物を干したまま出かける。途中ポツポツ雨が降ったが、まあポツポツ位だろうとそのまま行った。

 しかし怪しい雲行きにササッと泳いで帰ろうと思っていたら、何やらザザ〜ッと雨が降ってきているではないか! 「天気予報のうそつき!」 急いで500メートル泳ぐノルマを果たし、水中ウォーキングなら丘でも代行できる。小雨に濡れながら急いで家路に着く。

 慌てて洗濯物を取り込むが、幸いなことにそれ程濡れてない。ホット一息をついたかつかぬ間に、なんとカラッと晴れてきた。そのまま干してたって乾いたのだ。負けた、天気に負けた。自分に負けた。熟考してこうなることを予測して出かけたはずなのに、些細な雨に動揺し、全ノルマも果たせず濡れながら帰ってしまった。

 たかが洗濯物、放っておいても乾くもの。しかし主婦という物は、このような些細なことに神経を使って生きているのだよ。と、ここでモモ姉から電話。家から遠くのアウトレットに行っている途中だが、洗濯物を外に干したっていっている。「濡れるでしょ。家の中に干さないと、今日は午後から雨よ。」 彼女と私の性格は異なるのだわ。





けだるいナナ



 



 2011/8/3(水)

 

今日は曇り。プールに行く。

 筋肉の話
あるバレリーナが、「レッスンを一日休むと自分が分り、3日休むとお客が分る。」といった話を聞いた事がある。私は基本プールは自転車(とは言っても、坂の上に家があるのでアシスト)で通っているのだが、5日も自転車に乗らないで、久しぶりにこぐと、「なに?この自転車、アシストが壊れちゃった??」と思うくらい重い。いつもならスイスイ上れる坂も、下りて押したくなるほどだ。

 人間は日々衰えていくが、毎日鍛錬して鍛えれば、老化を遅く出来るんだなあ〜と実感する。モモママババは糖尿病で足の神経も良くないし、動脈もボロボロといわれているらしいが、玄米に大豆を入れたご飯を毎日食し、天気が許せば1時間の散歩に行くという。

 先日散歩のコースを聞いたところ、思いもつかないほど遠くまで出かけているようで、何度も「あの〇〇橋まで行ってるの?」と聞いてしまった。85歳の痺れた足で本当に頭が下がる。良いお手本があるのだから、私も頑張らねばと思うのだが、まだまだ甘い。





何も頑張らなくていいナナ



 



 2011/8/2(火)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今日はプールのレッスンのクラスで、平泳ぎの練習をする際に、先生が「手を伸ばした時点でキックしてください。」と仰っていた。キックのタイミングが皆さん早いとのこと。先日クロールの練習を一緒にした彼女が、今度は平泳ぎのキックのタイミングの練習をするというので付き合う。お陰で、水中歩行は出来なかった。が、楽しかった。

 手無しでキックだけで泳いだら、ゆったりしたリズムで泳げるのに、手が付くとバタバタ忙しくなって、しかもストロークの回数も増えるなんて、「かかない方が速いなんてね〜」と笑った。キックだけと、手をつけてを、交互に泳ぐとリズムも取得しやすいと話が決まり、練習していくことになった。4種目の中で平泳ぎが一番難しいというのはこういうことだ。手がない方が速いなんておかしな話。





日除けの為に作ったヨネちゃんちのゴーヤを頂く。今晩はゴーヤチャンプルー。



 


inserted by FC2 system

 2011/8/1(月)

 

今日は曇り時々晴れ。なんということか!今日から8月。プールは休み。バラの消毒をする。

 今日は近所のスーパーの「一の市」の為。98円のアイスコーヒーを買いに行く。それから皮膚科。胃炎が治まってきたころから蕁麻疹が出てきて、アレルギーの飲み薬はあるが残りが少なくなって来たので、貰いにいく。モモ兄も今蕁麻疹のようで、親子で体質が似ていると思われる。(モモパパも若い頃、仕事が忙しい時よく出た)

 今までの薬は弱いので、もう少し強い薬に変えるか?聞かれたが、この薬で様子を見ることになった。塗り薬としては、「オイラックスクリーム」が良く効くということで頂いて帰る。確かにかゆみ止めとして「オイラックスクリーム」は良く効いた。これは売薬としては「オイラックスソフト」が同じ効能で、昔から良く聞いた塗り薬。においに覚えがある。





外を眺めるナナ