2011/10/31(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今週はず〜っと暖かい日が続くという、嬉しい限り。逆にアメリカでは寒波みたいなのが襲って、季節はずれの雪が降っていると、ニュースで話していた。気象予報士の石原直純さんが「あっちが寒いからこっちが暖かいんだ。」といっていた。なるほどね〜





散髪前に撮影したお散歩風景



 



 2011/10/30(日)

 

今日は曇り。

 今日は何の予定もない休日なので、横浜はヨドバシカメラに新しいニコンのミラーレス一眼を見に行く。使い勝手も教えてもらったら、なかなか良く出来ている。なんといっても小さい! 直ぐに買う予定はないが、今のミラーレスをモモ姉夫婦が引き取ってもよい(二人で山登りの趣味があるので、一眼が綺麗という話になっている)というので、次の旅行まで検討するか?





我が家のオリンパス君もなかなか良く撮れるじゃない。





ニコンのミラーレス、絞りモードで撮ったが、何故だか?ボケてしまった。
二つともオートで撮り比べれば良かったと反省。



 



 2011/10/29(土)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 書かなかったが、昨日ナナは初めて、サロンでトリミングしてもらった。私の腰の調子がイマイチだからだ。アメリカン・コッカーのできる人は限られているそうで、いつでもしてもらえる訳ではなさそうだった。「モツレがなければ6500円です。」というので、しっかり解いて行った。時間は3時間、可哀想だが仕方がない。

 仕上がりはまあまあで、汚れは、全体的には良く落ちていたが、耳の裏側にカスが残っていた。次の時には良くお願いしておこう。プードルを沢山しているからか? 足のグーの所の毛は恐ろしいほど美しくカットできているし、ハサミ使いは上手で足はホワホワっと上手に出来ている。その反面、顔や耳の裏表のバリカン使いはイマイチで、長め。これでは1週間くらいでカットし直さなければなるまい。バリカンは私は上手に出来るので良しとしよう。

 結論としては、お風呂も、カットした後の毛の始末もないし、爪も切ってくれるし、またお願いしたい。しかし、体調が戻ったら私も頑張る!





余り期待してなかったが、まずまずの出来上がり。





「私、頑張りました。」



 



 2011/10/28(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 悲しい話
昨晩、パッチワークの師匠(プールでもご一緒)から、普段と違う電話番号で電話が掛かってきた。入院先の病院からで、連絡を取りたい人の住所を知りたかった為だが、残念ながら私は知らなかった。胃がんが発覚し、それとは別に重い腸炎にも罹り、今はその腸炎の治療中とか。胃が悪いなんて話は聞いた事がない。何時もお互い、食べすぎで太ってしまう話しばかりだった。健康診断の胃カメラで分ったので、未だ初期らしいが、如何やらタチが悪い物らしい。

 胃の3分の2を摘出するというんだから大手術だ。内視鏡では取りきれないということか? 最近元気がなかったのはそのせいか? 老いも病気も彼女を通じて勉強させられている。誰もが通る道なのかもしれない。「私も最近腰の調子が悪いですよ〜」と暢気な話をすると、真剣に心配してくれる。「最近ちょっと弱いですけど『気』送っときますからね〜」というと、少し笑った。





朝、新聞で綺麗な花嫁さんの写真を見て、文章を読んで感動したところだったのに



 



 2011/10/27(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 花の話
一時の園芸熱は冷め、それでもお花を植えたいので、安い花を探しては植えている今日この頃。花の色は選べないが沢山で安いビオラと、パンジーを頼んだ。7.5cmのポットなので、花はついていない。

 そして昨日1つの花が咲いた。???? ちょっと頼んだのと違うんじゃない? メールを送ったところ、手違いらしい。新たに苗が送ってくるし、既に送ってきた苗はそのまま植えて良いという。「儲かった〜」とモモパパに話すと、「どの花でも一緒じゃないの? 可哀想に、そのまま植えれば良いのに。」という。そりゃあ違うでしょ。他のが送って来たんだから連絡しなきゃあ。





ビオラ40株 1,580円也





パンジー40株 1,580円也





しかし咲いたのがこれ、他の株に蕾さえないので確かめられない。





つまりこの商品が届いたらしい。





仕方がないので送ってきたのを彼方此方植えたが、後40株、何処に植えようか?



 



 2011/10/26(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 プールの友達のお姉さんの庭でノラ猫がベイビーを4匹生んだのが5月。このままにしておくと、またベイビーが生まれるので、不妊手術をしなければと、ナナの病院について聞かれた。彼女曰く「ノラだからインターンの試し手術はイヤだ!」ということなんだけど、恐らくナナの先生はノラも飼い猫も関係ないだろうと思って、今日病院に行ったついでに聞いてみたところ、やはり全然関係なかった。

 先ず避妊手術の前に、ワクチンを行い、2週間して手術。1週間エリザベスカラーをつけて、2週間抗生物質を投与の後抜糸。1階の注射で済む抗生物質もあるがべらぼうに高いそうだ。「解ける糸で」なんて暢気な話にはならないのだ。ということで、ヨソをあたるようにと話はまとまった。ちなみに雌猫の避妊は3万円、雄猫の去勢手術は2万5千円だそうだ。横浜市からは6,000円の補助金が出るそうだ。





噂の、お父さんとお母さんが旅行中の「ビット君」紀州犬の雄、生後5ヶ月か6ヶ月。





ガツガツとご飯を食べる、元気だ。





携帯のお父さんにも似ているか?





ぐるっと回って見送ってくれる。





顔は未だあどけない。和犬にしては懐こい。



 



 2011/10/25(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 腰痛の話
モモパパは以前から、私は昨年秋ぎっくり腰を患ってから、我が家は何かと腰痛の話題になる。先日モモパパが本屋で読みやすい腰痛の本を見つけ、我が家には沢山本があるが購入した。アンサー式の本は珍しいが、聞きたいことは皆同じ。私の知りたかったことも書いてあった。

 私の最近の腰痛はMRIで撮影しても悪い所は見つからず、「気分の問題でしょう。」と先生に言われ、「気分で痛くなるか〜」とヤブ扱いだった。しかし、椎間板ヘルニア、脊椎管狭窄症など、原因がハッキリしている痛みは全体のたった15パーセントで、一番多いのが筋肉の萎縮により血液循環が滞りで原因での痛みだそうで、ストレス過多が原因で起こる神経・神経機能の痛み、その複合による痛みが残りの85パーセントだと書いてあるではないか!

  特に、MRIで異常が見られず、朝一番は全然痛くなく、時間がたつにつれ痛みが増してくるのは正しく2番目の腰痛で、筋肉の緊張、血液循環の滞り、慢性的な筋肉筋膜の炎症が原因らしい。ふ〜んこれで合点がいった!

 腰痛の多くがこのタイプなのも驚いた。第一の対処法は悪い姿勢を改善、(これは気をつけているんだがなあ〜) 筋力をつける。(泳いでいてもおなか回り筋肉はないに等しい、その証拠に最近腹の脂の増したこと!) 硬くなった筋肉や関節をほぐす「腰痛体操」を毎日少しずつ行えば自分で改善できるとあった。(そういえば最近体が硬くなって靴下を履くにも苦労する有様だった)ふ〜んやってみるか。

 と思ってはいるのだが、動かすと腰が痛くなる気がして怖い。だってヘルニアかもしれないし。などと迷っていたら、先日NHKで「肩こり、肩痛の名医にQ」という番組をやっていて、痛ければ鎮痛剤を飲んだり、神経ブロックを打ってまでも肩痛体操をせよと名だたる先生が皆仰っているではないか! ふ〜ん多少痛くても我慢してやるしかないのか?

 で、この本の体操は沢山合って選ぶのが難しいので、昨年9月にブログでも載せた体操をじみ〜に始めることにしたのだった。特にモモを90度で支え、足を伸ばす運動は、それ程痛くもないが、起き上がって歩くと、お尻のあたりの筋肉がワラワラいう感じで、効いているか? まあ、腰痛を伴うこともあるが、騙されたと思って続けようと思っている。ちなみに、最近腰痛体操を真面目に行っているモモパパは神経痛は残っているが、腰痛そのものはなくなったらしい。











図にはないがCの運動が効果的。腹筋運動は厳しいが頑張る!



 



 2011/10/24(月)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今朝から近所の紀州犬の餌をやりに行くことになっている。飼い主が夫婦で東北方面に3泊の旅行に出かけるので頼まれたのだ。未だ生後5ヶ月であどけない。余り吠えないと言うことだったが、お昼に外出のついでに様子を見に行ったとき、姿を消した途端、ワンワン吠える声がする。「ああ、行かなきゃ良かった。夕方の餌の時も吠えるかなあ〜」 いくら外飼いとはいえ、未だベイビーなのに、可哀想でならない。今度頼まれたら、ちゃんと何処かに預けるように言って、断らなきゃいけないかな?と思った次第。





養命酒は体に合わないので、「夢のにんにく」を試してみる。温まるか?



 



 2011/10/23(日)

 

今日は曇り。

 今日はホームセンターで馬糞堆肥を購入しようと思って出かけたが、放射能の関係で販売できないのだそうだ、仕方が無いので牛糞堆肥を購入して帰る。近所のスーパーの電器屋で、ニコンの新しく発売されたミラーレス一眼を試し撮影してみる。(SDカードは自前)

 このカメラは標準レンズが10〜30mmと広角寄りなので、如何なものか?(見た目通りに写すのが30mm、小さくなるほど広角で広く撮れ、大きくなるほどズームで撮れる。この旅行でも分ったことは、景色を撮るにつけては広角が便利(今いる場所から大きく撮れる為)だが、歪んで写る欠点もある。しかし写せないよりはマシ。欲しいなあ〜 でも今調べたら、シャッタースピード、絞り等が自由に変更しづらい感じで、(写したい物が簡単に思うように写せない) これじゃあ綺麗に写せるコンパクトカメラだなあ〜と興味が少し失せた。





ダミーを写す。 色味は少し青いかな?





30mmで撮影





10mmで撮影



 



 2011/10/22(土)

 

今日は雨時々曇り。

 今日は錦糸町の歯科医院に行って、1ヶ月前に歯を削ってもらったので、顎の調子を見てもらう。特段悪い所はないが、何しろ顎の筋肉がコリコリで、ストレッチをマメにするように仰せつかる。次回は歯科検診とともに来月。こんに体中がコリコリで困った物だ。

 先日ツタヤで借りた徳永英明の女性ヴォーカルの曲をカヴァーしたアルバム『VOCALIST』を聞いたところ、それは懐かしい曲ばかりで一緒に歌ってしまう。それではと続いて2、3、4と全部借りてきた。徳永英明が良いのか?曲が良いのか? 聞きやすい。









 



 2011/10/21(金)

 

今日は曇り。プールに行く。

 朝は忙しい
涼しくなって、(寒い日もあるが)朝布団から起きる時間が段々遅くなる。ナナの散歩もしなくちゃいけないし、プールの時間が遅くなる一方。腰痛になって、最近はラジオ体操は止めにして、ストレッチをしているのだが、ナナと遊びながらだから30分以上掛かってしまう。飛び出た下腹を引っ込める為にも、腰痛の為にも、腹筋運動は欠かせないとテレビで言っていたので、今日から取り入れたのだが、もっと時間が掛かってしまい困った物だ。体がボロになるにつれ、メンテナンスに時間が掛かってしまう今日この頃。





長かった暑さも一段落、花々が生気を取り戻す。



 



 2011/10/20(木)

 

今日は曇りで急に冷え込む。プールは休み。

 今日は衣替えを行い、寒さに備え、暖かいレッグウォーマーを購入する。





台風で倒れた「ピエール・ド・ロンサールちゃん」





1ヶ月でこのように立派な葉っぱが出て来た。





この秋、花が咲くまでいくかなあ〜



 



 2011/10/19(水)

 

今日は曇りで急に冷え込む。プールに行く。

 今日プールで腹巻の話になり、最近は薄手で、伸びがよく、おまけにカイロを入れるポケットが付いた腹巻がると聞き、買って帰る。こんな薄手で本当に暖かいか疑わしい(暖かいと言っていた)が、外出の折には目立たなくて宜しい。普段使いとしては、着なくなったリブ編みのセーターを胸のところでちょん切って着ると暖かい。

 私は冬にしもやけが出来るようになって数年経つが、更年期もあろうが、血圧も低くめで、血の巡りが悪いからだろう。養命酒は飲んでみたが、お腹がグルグルして塩梅が良くない。胴を温める為に血が末端に行かないから手足が冷たくなるとテレビで言っていたから、生姜紅茶など飲み、胴を冷やさぬよう腹巻を付ける他、今のところ打つ手なし。





来年のカレンダーが揃った。「犬めくり」





ダイソーにて普段のカレンダー





ダイソーにてトイレのカレンダー 閉じはピンクでなくて良いと思う。



 



 2011/10/18(火)

 

今日は曇り後晴れ。

 昨日のように、3時間くらい一度も立ち上がらず座ってばかりだと、一気に腰の調子が悪くなる。当分の間会談は止しておこう。

 中欧ヨーロッパの最終日、ハンガリーのセンテンドレで800円のクリスタルを購入した。ちょっと派手な同じツアーのオバちゃんに、「ニセモノじゃないの?」と言われたが、800円だから記念で良いわと気にしなかった。日本に戻って調べたら同じ様なスワロフスキーのクリスタルが350円で売っていたので、加工賃と紐代金で、こんな物だろうと納得した。

 トランジットのモスクワの空港の免税店では、スワロフスキーのクリスタルのジュエリーが売っていて、買おうかな〜とも思ったが、日本でも並行輸入であるだろうと買わずに帰った。モモ姉に聞いたらスワロフスキーはオーストリア会社で、「ウィーンの町を歩けばスワロフスキーに当る」くらいのお店があるという。私たちはウィーンの町を歩いていないので知らなかった。

 先日モモ姉と横浜のそごうに行った時、スワロフスキーの直営店でステキなペンダントが、16,800円で売っていて、家に戻ってネットで調べたら送料込で9,100円であったので、おかしな話だが、旅行土産を戻って購入することになってしまった。





800円のクリスタル





8,500円のクリスタル 当たり前だけど綺麗!





シンプルだからセーターでもTシャツでもOK





写真と一緒に眺め、旅を思い出す。



 



 2011/10/17(月)

 

今日は曇り時々晴れ。

 今日は午後から社宅時代の友達の所に行って話しこむ。音大を出た長女ちゃんは普通の就職は嫌で、今東京の小さなFM放送局でパーソナリティーをやっていると言うではないか! 放送を聞かせてもらったら、本人の普段の話し方とは全然違い、まるでアナウンサーの様。「いよいよその世界に楔を打ったね。」と喜びを分かち合った。





買ってあげた水着。



 



 2011/10/16(日)

 

今日は晴れ。

 昨晩モモ兄が帰ってきたので、今日はモモ兄のスーツを買いに行く。最近は1万円で買えるスーツだが、今後フォーマルな場にも着られる様、ヨーカドーでイージーオーダーで作った。(とは言っても1万引きで安い。)最近衣類は安くなったものだ。


 中欧ヨーロッパ帰りの飛行機で見た映画は嵐の二宮君、柴崎コウ主演の時代劇「大奥」を見る。謎の疫病で男の数が激減し、男と女の立場が逆転した江戸時代という架空の設定の下、美男ばかり3000人が1人の女将軍に仕える女人禁制の男の園“大奥”を舞台に繰り広げられる愛憎渦巻く禁断の人間模様を緻密な考証で絢爛豪華に描き出す。

 テレビの宣伝で、「何だかな〜」と思っていたが、旅行中、「大奥を」見た人に面白かったと聞き見たのだが、奇想天外な内容ながら、なかなか良く出来たストーリーで面白かった。しかし、最後の盛り上がりが今ひとつで、もう一ひねりあったらなあ〜というラストだった。





スロバキアの首都、プラチスラバで拾った大きな葉っぱ





想像よりずっと面白かった
★★★★☆




 



 2011/10/15(土)

 

今日は曇り後時々晴れ。

 今日は、モモ兄のスーツを買ってやるのだが、ヨーカドーでバーゲンだったので、本人はいないが行って見る。他変わったこともなし。

 中欧ヨーロッパに行く飛行機の中で堺雅人主演映画「武士の家計簿」を見た。古書店で偶然発見された幕末のとある下級武士一家の詳細な“家計簿”を丹念に読み解き、彼らの暮らしぶりを書いた磯田道史の同名ベストセラーを映画化。代々加賀藩の御算用者(経理係)を務める武家に生まれた主人公が、逼迫する家計を立て直し激動の時代を乗り切るべく、家業のそろばんを武器に、懸命に質素倹約に励む姿を、家族の絆を軸に描き出す。

 テレビのCMで面白そうだと思ってみてみる。「武士は食うわねど高楊枝」というが、両親の作った借金の為に、価値のありそうな家財を売り払い、自らこまかく家計簿をつけ、世間体を顧みることなく創意工夫を凝らしながら倹約生活を実践していく。胸を打つような盛り上がりには欠けるが、当時の武士の暮らしが分って面白く見た。  





ブダペストでのお土産 





100%コットン製 手刺繍のブラウス3,500円位
カラフルな刺繍もあったが、おばさんは色を抑えて





まずまず面白かった。
★★★☆☆




 



 2011/10/15(土)

 

今日は曇り後時々晴れ。

 今日は、モモ兄のスーツを買ってやるのだが、ヨーカドーでバーゲンだったので、本人はいないが行って見る。他変わったこともなし。

 中欧ヨーロッパに行く飛行機の中で堺雅人主演映画「武士の家計簿」を見た。古書店で偶然発見された幕末のとある下級武士一家の詳細な“家計簿”を丹念に読み解き、彼らの暮らしぶりを書いた磯田道史の同名ベストセラーを映画化。代々加賀藩の御算用者(経理係)を務める武家に生まれた主人公が、逼迫する家計を立て直し激動の時代を乗り切るべく、家業のそろばんを武器に、懸命に質素倹約に励む姿を、家族の絆を軸に描き出す。

 テレビのCMで面白そうだと思ってみてみる。「武士は食うわねど高楊枝」というが、両親の作った借金の為に、価値のありそうな家財を売り払い、自らこまかく家計簿をつけ、世間体を顧みることなく創意工夫を凝らしながら倹約生活を実践していく。胸を打つような盛り上がりには欠けるが、当時の武士の暮らしが分って面白く見た。  





ブダペストでのお土産 





100%コットン製 手刺繍のブラウス3,500円位
カラフルな刺繍もあったが、おばさんは色を抑えて





まずまず面白かった。
★★★☆☆




 



 2011/10/14(金)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今週は頑張って毎日プールに行った。水の中は重力が少ないので、腰に負担なく運動でき宜しい。段々調子が上向いてきた。

 今日のプールでの2つの会話は役に立った。一つ目は尿素を使った化粧水を自分で作る方法。薄めると顔にも使えるそうで、値段は安く出来る。教えて下さった方は来年70歳とは思えぬほどモチモチで、やってみる価値はありそうだ。クリームと異なりベタベタしないので、夏場も使い心地が良いそうだ。


 2つ目は、以前ラブラドールを飼っていて、今は居ないが、ワンコが大好きで、何時もナナのことを聞いてくださる方の話。モモ姉のベイビーは未だか? と言う話しから、モモ兄も結婚の年頃になってきて、「お姑さんか〜」と話したら、ご自分の息子さんの話をしてくれた。上がお姉ちゃん2人で、何もさせずに居たが、結婚したら食器の後片付けはする、洗濯物はたたむ、アイロンはかけるで、マメに働かされていて驚いたと話された。「お嫁さんは働いているんですか?」と聞いた所、専業主婦だと言う。

 言いたいことはグッと胸に収めて、「良い嫁さんだ!」と絶賛するに限るらしい。夫婦で問題がなければ良いのだそうだ。良かれと思いアドバイスするのは、「アダになる。」と仰る。そのほうが孫もなつくらしい。孫にはお母さんから買ってもらえないような美味しい物を買ってやると効果ありだそうだ。





尿素化粧水の材料 箱に作り方が書いてあった。



 



 2011/10/13(木)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 お昼ごはんを食べながらテレビを見てたらミスタードーナッツのCMが目に止まった。かねてから好きだった若い女優さんがハスキーな声で「このドーナツお米使ってるんだって。」と話している。変な格好だなあ〜と思ったらスヌーピーの格好だった。私の中学生の頃はそりゃあもうスヌーピー全盛期で、思い入れも人一倍。

 米粉のドーナツも美味しそうだけど、どうしたらこの格好でスヌーピーと思えと言うのか? しかしやはりスヌーピーなのだ。





米粉のドーナツ、美味しそう!



 



 2011/10/12(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日はプールの更衣室でお話を聞いた人は、小柄だが太っていらっしゃるが、腰も膝も痛くないと仰る。(孫が小学生) 私がいつもやっているのはメンテナンスであり、レベルアップにはなっていないことが判明。彼女は筋トレも頑張っている。聞いて驚いたことに、彼女は名百山に挑戦中で、(おバカな私は「名百山って何処にあるんですか?」と聞いてしまった。)「日本名百山」とは、文筆家で登山家でもあった深田久弥が、自己が定めた基準で百座を選んだ日本列島各地の山岳を意味するらしい。

 先日一緒に旅行した私より7歳年下の彼女はトライアスロンを数年前までしていたと言うし、今日は今日で、普通のおばさんと思っていた人が登山が趣味と言う。驚いた、驚いた! 「御見それしました!」と言って分かれた。





ウィーンのお土産の『モーツァルトチョコレート』普通に売られているのは人へのお土産用に、
「これはコンクールで1等賞だから自分用に買って帰ってください。」といわれる。甘味控えめで美味しい!



 



 2011/10/11(火)

 

今日は晴れ後曇り。プールに行き、午後から690円のカットに行く。

 プールで、最近旅行の話を良くするカーさんはご主人のかつての会社(定年退職)がモモパパと同じで、最近はもうないが、以前はご主人と海外旅行をよくしたと仰る。旦那さんとは行かず、友達ばかりと旅行するという話も聞くが、私はヨソの人2人で旅行すると気疲れしてしまうと思う。

 我が家と似ているな〜と思ったので、「バスに乗ったら窓側はどちらが座ります?」と聞いたところ、やはり彼女だそうで、我が家と同じ。変わりばんこということもなく、暗黙の内に私が窓側に座ることになっている。(車に酔うという理由もあるが)つまり、わがままが利くということで意見が一致する。さすが同じ職種、婦人は共に大雑把な性格だから、細かいことは旦那様に任せるのも我が家と同じ。





10日の日に、先日の台風で倒れたオベリスクを交換する。





早くしないと芽が出て来た! ここからグングン枝が伸びるのだ。





やらしい青だなあ〜と思ったが、建ててみるとなかなか宜しい。



 



 2011/10/10(月)

 

今日は晴れ。体育の日でお休み。

 腰の調子もイマイチだって言うのに、我が家から5キロちょっとの所にある公園にナナを連れて出かける。以前行った時は5月の連休の最終日だった為か?駐車場にも入れず引き返したが、今回は大丈夫だった。





ちゃ〜んと伸びるリードをつけている。





途中生後5ヶ月のジャックラッセル・テリアの男の子に出会い挨拶。





昨晩の大雨で金木犀も散ってしまった。





こども自然公園





こんな風景



 



 2011/10/9(日)

 

今日は晴れ。

 朝、散歩に出ると地面が濡れていた。何時降ったんだろう? 途中、キロちゃん(柴の女の子)を連れたおばあちゃんに出会う。「凄い雨だったねえ〜」と仰るので、「何時降ったんですか?」と聞いたところ。夜中の1時から2時位の間に激しく降ったのだそうだ。

 「あんなに降ったのに気が付かないなんてよく寝てたんだねえ〜 悩みがないんだね〜 幸せだね〜」と言われた。「そんな事ないんですよ〜 色々あるんですよ〜 私は寝入りばなが睡眠が深いんですよ〜」と言った後、そうは言ってもよく寝てたんだなあ〜 と思い直し、「確かに、悩みがないのかも知れませんね。」と話して分かれた。自分が思っているより、実は全然何もかも大した事ないのかもねと思った次第。

 午前中にナナの病院に行って、何時もの大船のパスタの店に行く。気候も良く、風もない。こんな季節は短く、あっという間に寒い冬がやってくる。





前の席にいるフレンチブルドッグに気を奪われるナナ





モモパパは大盛りの和風パスタで、私はトマトクリームパスタ。





欲しい、欲しいと騒がずくつろぐナナ





ヨーカドーの安い花屋に行ってみたが、良い苗がなかった。



 



 2011/10/8(土)

 

今日は晴れ。

 ナナの顔の毛が伸びてきたので、バリカンでカットする。コッカーは目や耳の病気に掛かりやすく、顔の毛が伸びるとホコリが目に入りやすくなるだろうし、耳は風通しが悪くなり、耳から出てくる油でベトベトになるので短くしなければならない! 2週間が限度の所、今週は腰痛の為延び々になっていた。スッキリコンで、可愛い顔が戻ってきた。

 今日ポストに先日の中欧ヨーロッパ旅行のツアーコンダクターの中谷さんからお手紙が来ていた。内容は「旅の足跡」と題された旅のダイジェスト。忘れていた地名や、笑えるアクシデント、思い出して笑ってしまった。どうやら格安ツアーでは上級ツアーと差別化の為このような物を出すことは禁止事項となっているのだそうだ。

 ここで中谷さんを紹介すると、女性で年齢は恐らく40歳過ぎ、名は光月子さんと仰る。名前の通り個性的で、ユーモアーがあり、知的で物知りな人だ。バスの前のところに「中谷光月子」とネームが書かれていたので、きっとこの世界では有名な人なんだろうと思っていた。日本に戻って彼女のことが知りたくて、ネットで調べた所、本を2冊出していることが分った。「サンティアゴ巡礼へ行こう! 歩いて楽しむスペイン」を早速購入して読んでいたところにこの手紙が来たわけ。彼女に一番好きなところを尋ねた所、「スペインです!」と返事が戻ってきたのも頷ける。大変感動して、「是非又彼女のツアーに行きたいねえ〜」とモモパパと話した次第。





お顔が綺麗になったナナ











文章も良くまとまり読みやすい。





スペイン1国のツアーでも「サンティアゴ巡礼」の入っているものはないらしい。
行くチャンスは恐らくないかもしれないが、読んでみたい。



 



 2011/10/7(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 昨日長い間椅子に座っていたので腰の調子が良くない。「こう言う時こそプールに行って体を解さねば。」で、回復してくる。他に特記すべきこともなし。





「PRAHA」のマグネット 1回の旅行で必ず1個マグネットを買って来る。



 



 2011/10/6(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。バラの消毒をする。

 今日はプールの友達が旅行の写真を見たいと言うので、近所のフォルクスでランチを頂いた後、我が家でお茶をする。写真はそっちのけで世間話に花が咲き、座ってばかりで腰が痛くなってしまった。





チェスキー・クルムロフで購入したホーローのコップ。 ホーローはチェコの名産品だそうだ。
 






 2011/10/5(水)

 

今日は雨。プールは休み。

 一日中雨で、旅行記を書きながらダラダラ過ごす。今日は寒い!





チェスキー・クルムロフで購入したマグカップ。 (日本円で800円位)

 店員がしきりに取り替えろと言うが模様が気に入って買った。家に戻って下の方にひびが入っているのを確認。元々カップとして使う気がなかったので良いが(水漏れは無い)、だからあんなに交換しろと言っていたのだたと今更気がつく。なら、ひびを指して教えてくれればよかったのに。言葉が通じないって本当に不便。






 2011/10/4(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日位から朝スッキリ目覚められるようになって来た。1時間早く起きるとすべからく事はスムーズに運び、ゆったりした気分でプールにも行ける。腰と左肩が未だ痛むが、心配しても治るもんでもないから気にせずに泳ぐ。ストレッチも毎日行っているので、幾分体も解れてきた模様。





チェスキー・クルムロフの町にて ヨーロッパの鉢植えは圧倒的にゼラニウムが使われている。
ゼラニウムは越年草だし、虫もつかないから、今後是非取り入れたいものである。






 2011/10/3(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は修理でデーラーから車を取りに来る為家に居る。時差ぼけもすっかり抜け切らぬ為か?何やら思わぬ時間に眠くなる。

 先日も書いたBSのNHKで放送の韓国のドラマ「赤と黒」はやっぱり良いドラマだった。私好みのラブコメディーのようなハッピーエンドではないが、「そういう風に終わるしかないか。」と納得させられるエンディングだった。主人公が余りにも可哀想で、見終わった直後でなく、翌日思い出してジーンと涙が出てくるようなドラマだった。吹き替えでも見ないよりましだが、DVDが発売されるそうだから、それまで待つのが良いと思う。





ウィーン 「美術史博物館」のワンコ






 2011/10/2(日)

 

今日は曇り。

 今日は若い可愛いお客さん訪問で、朝から何やら落ち着かない雰囲気。





「ユリイカ」 





inserted by FC2 system

 2011/10/1(土)

 

今日は曇り。

 昨日届いたデジタルフォトスタンドの為の写真を編集する。HPに載せる写真は人間が写っていては差しさわりがあるので、近所の方や友達に見せる写真とは異なる。





プラハの写真  結構綺麗に写るもんだ。