2011/11/30(水)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 今日はナナの逆さまつげを抜きに病院に行く。少し左目に黄色いメヤニが出ているので、今日から3日目薬をさすことになった。この様に、アメリカンコッカーは目の病気に罹りやすいので、先手先手で行かねばならない。





「メヤニが出ちゃったの。」



   



 2011/11/29(火)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今日プールで、子供のいない友達に、最近の子供達の行いの愚痴を話して、「子供もストレスの原因になるのよ。お陰で腰痛も治らない。」というと、「幸せなことじゃない。私なんてそんな話無いもの。養老院を何処にするか?葬式を如何するか?なんて話よりずっと良いよ。」といわれ、物は考えようだと気を取り直した。





昨日行った横浜ルミネにクリスタル手芸で有名な「貴和製作所」が新しく出店していた。
早速購入、ハートが800円弱で1,000円未満で製作。右は欧州土産、800円。



   



 2011/11/28(月)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日はモモ姉と待ち合わせ、横浜はルミネのイタリアンのお店「AGIO」でお昼を頂く。久し振りの繁華街、最近のトレンドはボディーシャンプーやクリームらしい。流行っているバック、は四角くカチッとしていて昔風だ。





1日20名限定のワンプレートランチ1450円だったかな?





デザート付き



   



 2011/11/27(日)

 

今日は晴れ。暖かくなるはずだったのに寒い。

 近所のスーパーとユニクロに行く他変わったこともなし。









   



 2011/11/26(土)

 

今日は晴れ。

 今日は錦糸町まで歯科検診に行った後、千葉みなとにある伯母の介護施設を訪ねる。歯科検診は概ね良好で叱られることもなく良かった。(前々日赤染めまでしたのだから当たり前か?)次は4ヶ月後。

 伯母は最近つまずきやすくなった為、スリッパは危ないということで、フロアーに畳みが敷かれていた。これが何やら暖かい感じで自分の部屋って感じで素晴らしかった。伯母は認知症が少し進んだのか?、記憶がもっとあやふやで心もとないが、「ここはいい所だ。」と、以前と異なり精神の安定を感じさせ、「幸せ?」との私の質問に「ええ、不足は全然ないよ。」と答えた。

 無理やり連れて来られた時は「帰る、帰る!」と言い張った物だが、もうここが家になったのだろう。高級介護施設なのだから、居心地が良いのも当たり前だが、本人が幸せな気分になれるのなら言うことなしだ。





持って帰れと、お菓子を貰った。初めてのことだ。



   



 2011/11/25(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今週は週3日のノルマを早々と果たしたので、プールは休んで、ナナの散髪とカメラの棚を作りにホームセンターに行く。ラッカーの塗った板が若干高めではあるが売っていたので、それをサイズ通りにカットしてもらい、木ねじで止める。これでスッキリとカメラが納まった。





棚の上の部分が空いていて無駄な空間だった。



   



 2011/11/24(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 お気に入りのクリスマスカードを飾るにつけ、立派な額縁をネットで購入したは良いが、余りに立派過ぎて釣り合いが取れないみたい。今後、季節に応じてカードを入れ替え、額縁を飾る事になりそうだ。





お気に入りのカードはこれ。 可愛すぎる!





ニコンの一眼レフ、明るいレンズで撮影





オリンパスのミラーレス一眼で撮影





パナソニックのコンパクトデジカメで撮影



 室内で撮ってみたが、ホワイトバランスは同じなはずなのに、色目に個性がある。面白いのは、被写界深度(ピントがあっているように見える範囲)がコンデジほど深く、撮影している私の姿が映りこみ、余り宜しくない。一眼レフは被写界深度を調節できるが、コンデジは出来にくい。因って、一眼レフのほうが被写体だけにピントを合わせた写真が上手に取れる。しかしながら、旅行の風景は被写界深度が深いほうが、くまなくクッキリ取れて宜しい為、コンデジでも差し支えないが、闇夜はボケやすい。あら、カメラを語りだしたわ。怪しいぞ。



 



 2011/11/23(水)

 

今日は晴れ。勤労感謝の日。

 かねてから行きたかった鎌倉は鶴岡八幡宮にお参りに行った。11月の15日が七五三だが、今週も沢山参拝に来ていた。どの子もみな可愛く髪を結ってもらって、無事大きく育つことを他人ながらお祈りせずにはいられない。





今日は本当に良い天気だった。





ジジ、ババ4人に両親が一緒で、カメラの数が5個!





今日の一番! 着物の柄も可愛いし、不機嫌なお顔も可愛い!
お兄ちゃんと思われる子は中学生くらいだった。保護者が3人な感じ。



 



 2011/11/22(火)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 最近の私は腰痛の為、大変後ろ向きであった。ナナの散歩やプールなど最低限のことを除き、極力変わったことをしないようにしていたが、それがいけないことが判明し、前向きに心を入れ替えることにしたのである。心なしか腰の調子も上向いて・・・ この冬には、新しいカメラ持って韓国(プサン)に行くぞ〜





ここへ来て急に寒くなり細々と咲くバラだが、部屋で活ければ大輪に感じる。



 



 2011/11/21(月)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今日はプールに行った後、思い切って美容院に行きパーマをかける。それにしてもカット&パーマで3,300円だから手際がよい。始まって2時間後には家にいた。はて上手なのか?下手なのか?良く分らない。分らないのだから上手なのだろう。





買ってあげた水着



 



 2011/11/20(日)

 

今日は晴れてそれは暖かい。一体如何いうことなんだ? バラの消毒をする。

 今日は鎌倉にでもお参りに行こうと話をしていたが、モモ兄が帰ってきて話をしていたら、時間が押せ押せで行けなくなったので、近所のスーパーに行くほか変わったこともなし。









 



 2011/11/19(土)

 

今日は一日中雨。

 今日はナナを病院に連れて行き、近所のホームセンターによって帰る。





普段は、大きいカートのほうが私の荷物も積めて宜しい。



 



 2011/11/18(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 特段変わったこともないが、今日分ったことは、餅を食べると胃が痛くなること。大宰府天満宮名物の「梅が枝餅」、これは生協で冷凍を購入した物だが、食べるとやはり胃が痛くなった。すぐさま以前病院で貰ったH2ブロッカーと胃粘膜を保護する薬を飲む。直ぐ手当てをしておくと、明日に持ち越さずに済む。「餅を食ったら胃薬を飲む!」だ。





昨日お風呂に入りたてのナナ





器量良し



 



 2011/11/17(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は午前中ナナをお風呂に入れ、取って返して午後から、拠所ない用事で山下公園付近に行く。ああ疲れた。





山下公園では秋のバラが満開!





氷川丸





山下公園からみなとみらいを望む。





イチョウの葉っぱも黄色に色付く。



 



 2011/11/16(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 賢いナナの話
アメリカンコッカーは猟犬なので人間の言葉を理解しようとする。ホンに賢い。今朝一番で履き出しの所で日向ぼっこをして、「そろそろあっちの方が日が良くあたるかな?」と場所を移動する。しかしそこも日の差す面積が小さくなってくると、「やっぱり元の場所の方がマシかな?」元の場所に戻ろうとした時である。

 「ナナちゃん、今はもうハウスのほうが良く日が当たっているよ。」と私が教えてやると、サッサとカドラーに移動する。「ふ〜ん、私の言っている事が理解できるんだ。」と、ここでまた感心するのだ。こんなことはしょっちゅうで、特にお驚くには値しないのだが、やっぱり驚いてしまう私だった。





朝一番はここが良く日が当たる。





そしてこっちに移動する。(レースのカーテンが開いていると、それは暖かい)



 



 2011/11/15(火)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 モモ兄の風邪が移ったか? 何だか喉が痛く風邪気味。激しく咳をすると腰に響くので、大事にならぬよう祈る。





今朝は寒かった。団子のように寝るナナ。



 



 2011/11/14(月)

 

今日は晴れ。

 モモ兄昨日頑張りすぎて、夕方から発熱と吐き気とか。気が緩んだのねえ〜 私の用事としては、スノコベットがニトリから届き、車にバックモニターを取り付け、午後から皮膚科にアレルギーのお薬を貰いに行く。

 先日から体中が痒く、かくと赤くなって、かゆみが連鎖して困る。薬は飲まずにしのいでいるが、薬のストックも少ない。混んでる病院だから行くにも勇気が要って、今日はその勇気を出して出かける。と、皮膚科に行くと決めたとたんに痒みが治まるのもおかしな話で、先生曰く、自律神経から来る痒みは、決して掻かずに、気を紛らわして時を稼ぐに限るそうで、そうは言っても掻かずにいるのも辛抱がいる。これで1か月分の薬を確保したので、当分の間は安心だ。





写真がないので、以前のお散歩の写真。



 



 2011/11/13(日)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ兄の大イベントがあって、一家が落ち着かないが、ここでは書けない。頑張れモモ兄!









 



 2011/11/12(土)

 

今日は晴れて暖かくなる。

 今日はナナの足の散髪をするが、やはり腰の調子が不安定で、一気に風呂、トリミングはしばらく無理な感じ。足のグーを綺麗にカット。









 



 2011/11/11(金)

 

今日は冷たい雨。プールに行く。

 朝晩の腰痛体操の成果がやっと出てきた。しかし、ストレスがあるとまた後戻りするので要注意! 先日購入した腰痛の本の中で「目からウロコ」の話が載っていた。人間は概ね体が曲がっていて、そのアンバランスにより腰痛や肩こりが起こるのだそうだ。特に歩くリズムはその人それぞれのリズムがあって、アンバランスを増長させているのだそうだ。左右のバランスをとるには、ワン・ツー・スリーのワルツのリズムで歩くと左右のバランスよく歩けるのだそうだ。

 そこで散歩の時「ワン・ツー・スリー」と言うと、自然に「スケーターワルツ」が思い浮かんできて、「ラ〜ラララ〜、ラ〜ラララ〜 ラ〜ラララ〜ラ〜ラ〜ラララ〜」となってしまうのだった。クロールを泳ぐときもワルツのリズムで左右順番で呼吸。バックのバタ足も必ず「スケーターワルツ」が浮かび、もっと高尚なワルツが浮かんでこない自分に「なんだかな〜」な気分である。





我が家の白いマーガレット(一番好きな花)



 



 2011/11/10(木)

 

今日は曇り。プールは休み。

 先日帰省した際、モモママババの家に泊った。庭には私がプレゼントしたバラの鉢植えが元気に育っていた。親子というのは離れていても好みが似るものなのか? ベゴニアとゼラニウムがこれまた元気に育っていた。私がかねてから欲しかったアップル・ユーカリまで育てているではないか! 

 マメに液肥も施しているらしく、ゼラニウム、ベゴニアの茂り方がハンパでない。惚れ込んで購入した大きい鉢の白い紫陽花など、挿し木にして育てなければ元が取れないと、どんどん増やして人に差し上げるのだそうだ。このたび私も一鉢貰ってきた。さて、モモママババのお気に入りの紫陽花とはどんな花か? 今年で85歳、好奇心も旺盛で認知症とはほど遠い暮らしぶり。ご飯は大豆入りの玄米、食パンはパン焼き器で焼き、おかずもマメに作る。散歩が1時間で、お稽古もカラオケ、油絵と私よりずっと忙しい。頭が下がるのであった。





液肥をたまにやるので、我が家のインパチェンスも大きき育った。



 



 2011/11/9(水)

 

今日は曇り。プールに行く。

 モモ姉にやったプラズマテレビが壊れ、我が家で修理を依頼し(ヤマダ電機の安心保障でテレビは製造終了日から6年まで無料)、基盤を取り替えて貰って直った、よかった。





ナナのカートが、帰省の折、ビリビリにほつれて、新しいカートに買い換えた。





ホントは焦げ茶が欲しかったが、最安値で買ったので我慢。(13,980円)






実はもう一回り大きいのは、モモがいたときに買ったのだが、新幹線では大きする。



 



 2011/11/8(火)

 

今日は曇り。プールは休み。

 初めて位の話
拠所ない事情で、普段はカジュアルすぎるモモ兄だが、お洒落な格好を求められ、着る服に困っている。余りお洋服に興味がなかったので、慌てて一緒に買い物に行く。ブランド好きではないが、やはりブランドのマークは魅力があって、結局ラコステのセーターを購入し、その上に着るジャケット(これはラコステでない)も購入する。一人で買えんかい!





「シブイ、シブイ」を連発!





困った時の「ラコステ」。 それにしても最近は何でも細身。



 



 2011/11/7(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。バラの消毒をする。

 腰痛体操を真面目に朝晩2回することにし、お昼も軽いストレッチを行うことにした。早く良くなれ私の腰。書き忘れたが、昨日ナナの顔と耳の散髪を行う。もっとしっかり短くしてもらわないと直ぐに伸びてしまう。





ナナの可愛い顔を撮ろうとすると、こんな顔や





こんな顔をして





こんな普通の顔を撮るのに難儀する。



 



 2011/11/6(日)

 

今日は雨。

 雨は降るが長閑な日曜日。通日分たまった韓国ドラマを見て過ごす。





広島土産、やまだ屋の「桐葉菓」、餅粉が入っているのでモチモチとして美味しい!
1個110円で紅葉饅頭より高めだが、今後は我が家への土産はこれに決定!



 



 2011/11/5(土)

 

今日は曇り。

 3月11日の大震災による福島原発事故から降り注ぐ放射能の内部被爆を避けるべく、我が家では、今年からお米を中国地方から求めることになった。(モモママババが何時も分けてもらっているお米)そのお米を取りにモモ姉夫婦が来る。そのモモ姉から嬉しい知らせあり、皆で喜ぶ。  





可愛い「ミッシェル・メイアン」ちゃん黒星病にも負けず頑張って開花!
(時々はさぼったが、ちゃんと消毒しているのに何故病気になるのか?も〜)





落ちた葉をカバーする為か? 枝がビュンビュン伸びた。



 



 2011/11/4(金)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ兄がお休みで、横浜に戻ってきたので、背広など物色に行く。先日ヨーカドーでイージーオーダーした背広は少し太かった。最近の背広は細身。今風の細身過ぎる背広はカッコイイが、改まった場所には着て行き難いので、やはり「細身」位が良いか?と話しがまとまりもう一着買うか相談中。先日も書いたが背広は安くなった。手間が掛かっているにもかかわらず、モモ姉に買ったやった簡単なワンピースより安い。





モモ兄、一人暮らしで5キロ以上痩せた。



 



 2011/11/3(木)

 

今日は晴れ。

 午前中もう一度お見舞いに行き、モモパパ妹(普段モモパパババのお世話はモモパパ妹にお世話になっている)と今後の話を相談し、夕刻の新幹線で横浜に戻る。





帰りはチャックを閉めたので良く寝られた様子



 



 2011/11/2(水)

 

今日は晴れ。

 10時過ぎに家を出て広島に帰省する。目的はモモパパババのお見舞い。夕刻お見舞いに行った所。やはり元気で、4日に退院できる模様。





ゆっくり寝ているかと思えば





起きることも多く、やはりチャックは閉めたほうが良いか?



 


inserted by FC2 system

 2011/11/1(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 実は数日前にモモパパババが気分が優れず入院したのであるが、精密検査の結果異常は見つからず、4日に退院することになった。既にお見舞いに行く準備が進んでいて、新幹線のキップも買ったので、明日と明後日、広島に帰省することになった。モモママババがナナを見たいというので、ナナも一緒。さて大人しく新幹線に乗れるでしょうか? 乗れます。





やっぱり送り間違えだったらしい。2個目の花も頼んだものとは違っていた。





おや! 咲く気だね。台風で倒れ、葉っぱを皆もぎ取られた「ピエール・ド・ロンサール」ちゃん