2011/12/31(土)

 

今日は晴れ。

 今日で2011年はお終い。3月に大きな地震が来て、原発が壊れ大騒動になった。お陰で私は体調不良になってしまい、現地の人には遠く及ばないが苦難の年だった。来年にはモモ兄が結婚し、(たぶん) モモ姉にベイビーが生まれる。名実ともにおばあちゃんだ。足腰が痛いなどといっていられない。来年こそ地球上すべての生き物に幸せが訪れるよう祈ってやまない。





今年は高級かまぼこを購入した。



 



 2011/12/30(金)

 

今日は晴れ。

 年は取りたくない話
やっと腰痛が良くなって来たところで、昨日からお尻の筋肉が痛い。坐骨神経痛か? すぐさまシップを貼ったのでそれほどでもなくなったが、どうしてこんなに次から次から色んなことが起こるのか? モモパパも腰痛で大きい病院にって見てもらったところ、原因は「加齢」だそうで、この不自由は数年後に良くなるとのこと。きっと私も同じだろう。良くなるんだったらまあ良いか。

 この急な冷え込みで、足にしもやけがえ来てしまった。1日家にいるのに、血の巡りが悪いからだろう。で、暖かい靴を探していたらモモ姉が「UGG」というオーストラリア産のフカフカのラムの毛で覆われたブーツが暖かいと教えてくれた。値段もけっこうするが、最近若者の誰もかれもが履いているデザイン。ちょっとはいてみたがやはりオバサンには難しい。

 仕方がないので近所のスーパーで物色していた所、これまたちょっと恥ずかしいけれど、我慢できるのがあったので、購入する。今日ヨーカドーで探してみると、革製のなかなか履き易いショートブーツがあった。「黒と茶どちらが良いかな?」と思ったが、5,000円が3,000円に割引になっているので、2足買った。レジまで持っていくと、年末の今日は2足買うと15パーセント引きだそうで(3足買うと2割引だった)、半額で購入することが出来た。取説に「暖かい繊維で出来ています」と書かれていたので、きっと暖かいに違いない。早くしもやけが治ります様に。





近所のスーパーで購入した可愛いシューズはちょっと恥ずかしい。





これはしっかりオバサンくさいブーツ。履きやすかった、さすがヨーカドー。









 



 2011/12/29(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日からモモパパは正月休み。午前中ナナをお風呂に入れ、午後からヤマダ電機に行き、スーパーに行く。嬉しいことに「ニコ君」が修理を終えて戻ってきた。今年中は無理だといっていたが、最終日に間に合わせてくれたらしい。3万円で新品の本体が購入できるのに、11,500円修理代が掛かった。2007年の8月に購入したので4年で故障。次に壊れたら買い換えよう。





寒い季節なので体のカットはせず、伸び放題。(ニコンミラーレスで撮影)





新しい年は綺麗なボディで!



 



 2011/12/28(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日は年末なれど大掃除もせず、何時ものようになんの変わりもなく過ごす。大掃除は暖かくなってからだい!





新しいミラーレスでナナをどアップで撮影。イマイチ、レンズが小さいのだから仕方がない。
早く一眼レフの「ニコ君」が戻ってくれば良いのに。





家の中も撮影してみる。



 



 2011/12/27(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 言い訳 「人はパンのみに生きるにあらず」





あららら・・・ 一体これはなんだろう?





おやおや、何なんだ?





新しいニコンのミラーレスを購入してしまった・・・・





長い旅ではやはり軽いカメラの方が良いのだ!
しかもマウントアダプターでニコンのレンズが使えるのだ!





オリンパス510グラムに対しニコン410グラム(紐も含む)100グラムの差は大きい。



 最近腰痛で臥せって元気がなかった。しかし着物の着付けやら、新しいカメラの研究で少し元気になって来た。ってな具合でモモパパも黙認したのだった。ああ私ったら「人はパンのみに生きるにあらず」

 追記 オリンパスはモモパパが使う事になった。男だから少しくらい重くってもヘッチャラさ!






 2011/12/26(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日は午後からナナの病院に行く。逆さまつげを抜いて貰うのと、先日バリカンで足の裏をカットする際、肉球までこそげたらしく、散歩から戻ると床に転々と赤いのが付いていた。大したことはないのか?薬も出ず、「よくあることです。」で話は終わり、後は腰痛のことで長話になった。(寒いからか今日は病院は患者が少なかった)自主的に散歩を取りやめ様子を見ることにしよう。





日曜日





見上げるナナ そこには・・・





ちょっと緊張するモモパパが





そして撫でて貰うのだった。



 



 2011/12/25(日)

 

今日は晴れ。

 今日は買い物に行って、午後からナナのブラッシングをする。

 ニコンが壊れてオリンパスのミラーレスで撮影しているが、全体的に青い。ニコンではホワイトバランスが晴天モードでOKだったが、オリンパスは青みが強い。オートにするとどのカメラも青みが強いと立ち読みしたカメラ雑誌に書かれていた。日本人は青い色が好きなのだそうだ。しかし私は青は好きでないので、何時も晴天モードで撮影していたが、オリンパスは曇りモードで私好みになるらしい。ほんにカメラは難しい。パソコンのモニターによっても色目は異なるに違いない。





晴天モードで青すぎる。





曇りモードで丁度良い位な感じ。(私のパソコンのモニターでは)





日陰モードでは赤すぎて夕方みたい。





晴天モード





曇りモード





日陰モード





晴天モード





曇りモード





日陰モード
当たり前だけど部屋の内部になるほど青くない。



 



 2011/12/24(土)

 

今日は晴れ。

 今日は着付けの練習。夜はクリスマスイブなのに何時もの和食の店で食事。





手の長さによって柄いきが変わってくる。





手が長すぎた。



   



 2011/12/23(金)

 

今日は曇りでああ寒い!

 今日は午前中買い物に行き、午後から着付けの練習をする。帯の手の長さが難しい。短いと足りないし、長いとたれが短くなる。締め具合でも変わってくる。





モモ兄に「地味だね〜」といわれる。いっそ帯揚げ帯締めを濃い茶にすると粋な感じになるか?
しかし訪問着など礼装の時は基本白か薄い色と決まっているそうだ。





私は大きな帯は好きでない。こじんまりと結ぶとスタイルも良く見える気がするのだが。
(モモママババの帯)



   



 2011/12/22(木)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日は互いの子供の結婚式の写真を見せあうため、ご近所さんが我が家に集まった。モモ姉の結婚式は昨年の5月だったのに、随分暢気な話だ。お昼の1時から5時半まで5人で話し込む。ああ、楽しかった!





台風で倒れた「ピエール・ド・ロンサール」がやっと開花!





11月1日に蕾を発見してから約2ヶ月、寒いからなかなか大きくなれなかった。



   



 2011/12/21(水)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今日はプールの帰りにシーちゃんのお弔いに行く。シーちゃんは15歳の大往生、最後は腎不全で、1週間ほど寝込んで旅立った。我が家には縁の深いワンコで、というのも、シーちゃんが近所に来て、可愛いので、思わずモモを飼うことになったのだ。因ってモモはシーちゃんより2ヶ月妹。犬嫌いの2匹だったが、幼なじみの為、それなりに仲良しであった。(今はちょっと遠くに引っ越した)

 生前は病気知らずの健康体で、病院には滅多に行った事がない親孝行だった。今日昔話に花が咲いて、シーちゃんママは涙を浮かべる様子もなく元気そうに見えたが、シーちゃんの居ない家に一人で居るのは嫌な気分になって来るそうで、今しばらくは仕方がないだろう。「次は飼わないの?」と聞いたところ、シーちゃんでお終いなのだそうだ。生き物のいない一人の暮らしに慣れるには時間が掛かりそうだ。(勿論旦那様、坊ちゃんもいるが)





シーちゃん安らかに



   



 2011/12/20(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。つるバラの誘引をする。

 昨日プールで加湿すると良いと聞いたので、洗濯したナナの敷物を室内に干した所、すこぶる調子が良い。加湿器は未だ届かないが、期待できそうだ。

 午後から二重太鼓の練習をする。一番最初に楽天の店で購入したリサイクルの小紋(6,000円)。今となってはどうしてこんな色を買ったのか?不思議であるが、ずっしり重く良い生地。帯はモモママババのお下がりの袋帯。この帯は私の結納の時に着ていたような覚えがあるので30年前のもの。オレンジの色が好きでないので、練習用に。

 自分いうのも何だが、私ってなんて器用なの! もうすっかり上手に二重太鼓が結べるようになってしまった。というのも、モモママババの帯には丁度良い所に折りシワがあって、そこで折ると綺麗なお太鼓になった。自信が出てきたぞ〜 しかし着崩れは検証が未だだから、その内、着て外出せねばなるまい。





管理が悪いので、シワが出来ていた。
帯の良い柄が真ん中に来ないので、手の長さを調節せねば。



   



 2011/12/19(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日プールで、やはり喉が痛くて咳が止まらなかったエーさんと話をしていると、エーさんは寝室に加湿器を2時間かけて寝ると喉の痛みも咳もウソのように治まったと話された。私なんぞ病院に言って薬を貰ってもイマイチ治りが悪いので、我が家で初めて加湿器を購入した。カビが心配で今まで使ってなかったが、天気続きで空気はカラカラ。今時の加湿器はカビの心配はないそうなので、試してみよう。





昨日ダイソーで購入したポーランドのへーゼルナッツのチョコ。さて美味しいだろうか?



   



 2011/12/18(日)

 

今日は晴れ。

 えらいことになった! 来月の14日に訪問着を着ることになったのだが、着付けを頼むと9,000円位するという。モモパパが「練習しているのだから自分で着れば。お金が勿体無い。」というので、恐ろしや、二重太鼓を結ぶ練習をしなければならなくなった、間に合うか?





4,000円のポリエステルの着物で練習。
「ひょうたん」の柄が、まるで仲居さんのようだ。





この帯は金糸の入った名古屋帯。ちょっと低かったか?





昨年、未使用をオークションで購入した「明綴」。 かわいい〜
二重太鼓の時の帯締めは平織りらしい。





何やら格が高そうな帯だが、何にあわせて着たら良いんだろう?



   



 2011/12/17(土)

 

今日は晴れ。ニコンの一眼レフカメラが壊れた!修理をネットで依頼したが、今年中は無理か? ミラーレスがあってよかった。

 着物の着付けを再開したので、来年の初詣は着物で行きたいなあ〜 と考え中だが、この寒さ。羽織る物がないので直ぐに着られるコートを物色していた。急場で購入するには値段も張るので良く考え、森田先生が紬の上に着るのにご推薦の道中着(洋服で言うところの普段着のコート)を真綿の紬で誂えることになった。何時ものネットのお店で、洋服のコートにしては高めの値段。

 悲しいのは、安価な為、お仕立てをベトナムまでもって行くので、出来上がりが2ヵ月後で冬が終わってしまう。今年はダサダサの羽織でも着ていこうか。



 昨年のように怒涛のように安物買いに走らぬよう注意しながら、ネットウインドウショッピングを楽しんでいる。「欲しくてもガマンガマン良く考えて!」 しかしこのように楽しいことに夢中になると腰の痛いのを忘れる。「少しくらい買ってもいいか〜 後1本、染めの帯。」 楽しい、楽しい! 嫌々始めた着付けだったが、思わぬ効果。





着物襟仕立ての道中着





私はグレー系よりベージュ系の着物が圧倒的に多いので、焦げ茶で。



   



 2011/12/16(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 着物の好きな友達とプールで一緒になったので、寒い季節、着物の上に何を着るべきか? 相談していた。すると側で話しに興味深く入ってくる人がいて、聞くと着付けを職業にしている人だった。着物の上に着る道行は「シルクでなくて良い。馬喰町の問屋街に行くと既製品が沢山売っている。」というのを教わった。





















   



 2011/12/15(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はナナの顔の散髪をして、着付けの練習をして買い物に行こうと思ったら、着付けに疲れ、買い物はなし。森田先生はそれは地味な着物をお勧めだが、それはモデルさんの様な(先生も)スッキリと痩せた、美人だら映える訳で、普通の小太りの伯母さんが、必要以上に地味な着物を着たら、ただ、一層老けて見えるだけ。言いなりでは駄目! 自分らしさが大切なのが当たり前のことながら分った次第。





今日は4,000円のポリエステルの地味な着物を着てみる。なんてオバサンなんだ!



   



 2011/12/14(水)

 

今日は雨後曇りで寒さが戻る。プールへ行き、美容院でカットしてくる。

 着物ばかり着ていた時代、着付け教室に通う人は居なかったと思う。親兄弟がするのを見よう見まねで着ていたのだ。しかし身近に着物を着る人が居ない現代においては、誰かに教わらねばならない。

 最初に買ったDVD付きの本は、他の本とはちょっと帯の結び方が違っていた。それではとTouTubeで見た「帯の締め方〜ワンツー着付け・名古屋帯編〜 」は後ろ結びながら手順が分りやすい。しかしながら一番完成度が高いのが、昨日届いた「森田空美の知的きもの新ルール(着付けDVD付) 」。細かい所まで説明がされていて、大変良かった。しかしながら森田先生はお道具を一切使わないので、細部は参考にし、やはり、「帯の締め方〜ワンツー着付け・名古屋帯編〜 」で前結びをし、くるりと回すやり方がベストと結論が出た。

 しかしどの動画でもいえることだが、柔らかくて結びやすい帯ばかりということ。買ったばかりの帯は堅くてあんなふうにはいかないのだ。やはり数をこなして慣れるしかなさそうだ。





「百聞は一見にしかず」DVD付きの本を買ってよかった。



   



 2011/12/13(火)

 

今日も晴れ。プールは休み。

 先月末から続く咳が止まらない、咳き込むほどではないが、喉がイガイガして、たんがからむ感じ。抗アレルギー剤を飲んでいるからこの程度で治まっているが、スッキリしない。で今日、耳鼻咽喉科に行った。インタールの吸入器を貰って帰る。薬局で聞いたところによると、今アレルギーで咳が治り難い人が多いとか。何のアレルギーなんだろう? ちゃんと薬を真面目に飲んで治そうよ。









   



 2011/12/12(月)

 

今日も晴れ。プールに行く。

 ホヤボヤしていたら12月も中旬。今年も残り少なになってきた。体調面から「今年は余り良くない年だった。」というと、プールの友達に「海外旅行して何が悪い年なのよ。」いわれてしまった。確かに、ああのこうのと言いながらバタバタと年が暮れて行きそうだ。来年はおそらくめでたいことが続いて起きそうな気配あり。体調を整え、心も鍛えなおし頑張らねば!

 ツタヤでレンタルした映画「ツーリスト」を見る。アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップの豪華競演実現したロマンティック・ミステリー。イタリアで妖艶な美女と出逢ったアメリカ人旅行者が、謎めいた彼女に翻弄されるがまま恐ろしい陰謀へと巻き込まれていくさまをミステリアスかつユーモラスに描き出す。

 なんといってもベネチアの風景が美しい! 豪華競演にしては退屈なストーリーだと思いながら見ていたが、結果、面白い映画だったという感想に。





結局購入したのは日立の普及版的炊飯器、15,000円ちょっと、になってしまった。
しかし初めての圧力IHで、「美味しい!」ことにしておこうよ。





★★★★☆
あの〜アンジェリーナ・ジョリーが痩せすぎで、ちょっとぶさいくだった。



   



 2011/12/11(日)

 

今日晴れ。

 今日は近所のスーパーの朝市に行き、午後からは垣根の剪定をする。





真ん中の1本が折れた胡蝶蘭





折れた枝を小さな花瓶にさしてみる。





ノホホンと日向ぼっこするナナ



   



 2011/12/10(土)

 

今日は晴れ。

 今日は晴れても寒いが、風がなさそうなので、何時もの大船のイタリアンのお店に行く。順番を店先で待っているご婦人に「あら〜立派なワンちゃんね〜 大人しく待ってられるのね〜」と褒められる。このように、ナナは「立派な」といわれることがよくある。「そうなんですよ〜 お洒落でしょ〜 そこここに居ない感じでしょ〜」と、心の中で返事をするのだった。

 帰りにヨーカードーでミディーの胡蝶蘭3本仕立てを1,575円という格安で購入したが、ひょろ〜っとしてバランスが悪く、家に戻っていじくっていたら、一番立派な枝がポキッと折れ、涙・・・ 仕方がないので一回り小さな鉢に植え替え(2本仕立てになった為) 折れた枝は花瓶にさした。





このパンも実に美味しい!





大盛り、コーヒーお代わりありで、二人で1,700円でおつりが来るのは素晴らしい!





今日はオリンパスのミラーレス一眼を持っていった。
バックが良くボケ、ナナがクローズアップされて美しい!





以前コンパクトデジカメで撮った写真は、被写界深度が深い為、後ろの植物が鮮明に写りこむ。
あらら、また写真を語りだしてるぞ〜



   



 2011/12/9(金)

 

今日はさむ〜い雨後曇り。プールは休み。

 今日は雨で、しかもモモパパが病院に車で行ったので、仕方がないのでプールを休んだ。週3日のノルマが果たせない。仕方がないので、着物の着付けの練習をする。火曜日は帯の位置が高かったのと、やはり帯が派手だった反省を踏まえ、地味めの帯を見繕った。





名古屋帯の前の柄が中心に来ない。(私の胴が太いってこと)





黄土色は合うねえ〜





濃いエンジも合う。(今回露出に失敗して白とびしてしまった)





この帯、5,000円だったかなあ〜





この帯は3,000円





太ってきたので補正は必要ないみたい。着物の似合う体型になって来たね〜



   



 2011/12/8(木)

 

今日は曇り。プールは休み。

 着物の着付けを始めたら、またまた興味が沸いてきて、今日は、2,200円もする、私が敬愛してやまない森田空美さんの新しい着物の本「森田空美のきもの時間」を購入してしまった。素敵な筈だよ、本の中で通販している草履が11万円だって!









   



 2011/12/7(水)

 

今日は晴れ時々曇り。プールにいく。

 今日のプールでの話
今日ジャグジーで話した方は来年1月で80歳になると仰る。見た目はスマートでチャーミングでざっと70歳。水泳を始めて45年、35歳の大人になってから始めたそうだが、結構な腕前らしい。(泳いでる所は気がつかなかった)

 その前に82歳の方が「平泳ぎを泳ぐと足がつるようになったので、一番好きなのに泳げなくなった。」と話されて、「そんなくらいで負けちゃあ駄目ですよ。歳を取ったら出来ない事が増えて行くんだから、大好きな平泳ぎを諦めちゃあ駄目! 1日1回でも良いから泳いでくださいよ。」と話したところだった。

 先の来年80歳の方は70歳の時にスキーを諦めたと仰ったので、それまで滑っていたのか?と驚いた。私なんぞ、とおの昔にスキーなんぞ諦めてしまった。最近「腰が痛い、肩が痛い、気分が優れない。(これは更年期障害だから仕方がないか?)」と何でも諦めてしまうことだらけだが、「気合はすべてを凌駕する」そんな気分にさせられた話だ。









   



 2011/12/6(火)

 

今日は曇り後雨。プールは休み。

 重い腰が上がった。実は先日の小朝師匠の独演会までに着物が再度着られるようにレッスンしているはずだったが、腰痛もあり、面倒だったのでしていなかった。今日は何もする用事がないので、渋々着付けのレッスンを開始する。

 モモママババおさがりの大島紬を昨年仕立て直したので、一度は着なければなるまい。赤い帯を合わせたは良いが、帯ばかりが目立ち、組み合わせがイマイチ。この帯ならもっとダークな色合いの着物でないと中途半端で宜しくない感じ。





着付けもズグズグ。 帯締めももっと渋い色でないと。



   



 2011/12/5(月)

 

今日も転晴れて暖かくなる。プールに行く。

 先日BSのNHKで放送されていた映画「ココ・シャネル」を観る。ファッション界の巨人、ガブリエル・“ココ”・シャネルの人生をシャーリー・マクレーン主演で映像化した伝記ドラマ。1954年、パリ。15年のブランクから復帰を果たしたココだったが、周囲の反応は厳しいものだった。そんな時、彼女は孤児だった自分が今の地位を築くまでの困難な日々を振り返る。そして情熱的ないくつもの愛を思い出す演出。

 一流ブランドのシャネルは知っていたが、ココ・シャネルが孤児から這い上がった人だとは知らなかった。才能があっただけではここまでにならない、男性の力も取り入れつつ、がむしゃらに生きた人間像が浮かび上がる。まずまず面白かった。











シャネルはそんなに美人じゃなかったんだねえ〜 たぶん
★★★★☆




   



 2011/12/4(日)

 

今日は昨日と一転晴れて暖かくなる。

 ナナの先生に、2週間に1度お風呂に入れるよう言われているのだが、面倒なのでついつい延ばして今日3週間目でお風呂に入れた。お風呂に入れたら大船のパスタの店にでも出かけようと話していたが、元気が切れて、近所のスーパーとユニクロに行ってお終い。

















寒いのでボディーは短くしてはいけない。



   



 2011/12/3(土)

 

今日もさむ〜い雨後曇り。

 今日も本当に寒い! 買って未だ6年位なのに、炊飯器の釜のテフロン加工が随分剥がれ落ち、気持ちが悪い。新しいのでも探そうかとヤマダ電機に行った。今の炊飯器は凄いことになっている。先ず定価が10万円もするものがあるのに驚く。今回は少し高級なものにしようと店員さんと相談すると、象印の「極め炊き」か、日立の「圧力&スチーム 真空熱封」のどちらも、ふっくら美味しく炊けるとお勧めだった。象印は大きすぎて棚に載らない。日立のは最安値で41,000円ちょっと。高いようだが、毎日のことだから前向きに検討中。





毎朝食しているさつまいも、最近は「訳ありの安納芋」。10キロで2,000円だった。





全然訳ありでなく、小振りでシットリ甘くて美味しい物ばかり。



   



 2011/12/2(金)

 

今日はさむ〜い雨時々曇り。プールは休み。

 先日から咳が出て風邪気味なのでプールは休み。近所のスーパーに買い物に行く他変わったこともなし。





今日からガスストーブが登場!



   


inserted by FC2 system

 2011/12/1(木)

 

今日は晴れ曇り時々雨。プールは休み。

 今日はプールの友達のお誘いで、「春風亭小朝独演会」に出かける。落語を聴くのは生まれて初めてだったが、さすが天才小朝、時事問題も細かに取り入れ、駄洒落も気が利いて笑わせる。古典はちょっと退屈なのは仕方がないのか?





お昼のランチは800円也