2012/1/31(火)

 

今日も晴れで、寒い!プールに行く。

 今日は31回目の結婚記念日。朝一番から覚えていたのは珍しい。しかしモモパパは飲み会なので、特にお祝いもなし。

 えらいこっちゃ! 近所の友達が、換気扇の掃除をしていて椅子から落ちて、腰椎の圧迫骨折とお尻の骨も骨折したそうだ。そういえば朝、ピーポーピーポーいっていた。ああ可哀想に痛かろう。居合わせた人の話によると、痛みで息も出来ないくらいだったそうだ。この歳になったら、高いところにどうしても上がらないといけない場合は、人の介添えをしてもらって出ないと駄目だ!

 追記
ナナの実家の人間のお母さんは大変優しい人で、震災の時のドックレスキューにもご尽力されていたが、今回、「DODGE VANで犬レスキュー海と山のクレイジー生活 KDPの裏ブログ!」の中の、シーズーも書かれているけれども、実は8歳のヨーキーのワンちゃんの里親を募集していると聞いた。うろ覚えではあるが、横浜市では犬の殺処分は行われずに済んでいると聞く。それはこのような方々のお陰なのだろう。誰か手を上げていただく方はないものだろうか。  





昨年12月の頭にヤフオクで購入した(新品お仕立て)の「丹後ちりめん江戸小紋」
色は何にでも合わせやすいよう黒と浅い灰色の縞で、一見無地。





帯は5,000円の新品のリサイクル。帯揚げ帯締めを替えてみる。



   



 2012/1/30(月)

 

今日も晴れで、寒い!プールは休み。

 今日は昨日の疲れを癒す為プールは休み、ナナの顔の散髪と昨日のまとめを行う。





間違いなくカワユイ!



   



 2012/1/29(日)

 

今日は晴れ。

 今日は昨年9月に行った中欧ヨーロッパ旅行でご一緒した人たちと、両国のちゃんこ屋でちゃんこを頂く。何度かツアー旅行をしたが、再び会ってお食事(アルコールも)を頂くなんて初めてのこと。メンバーは我々夫婦よりひと世代若い女性2人と、二世代若い双子の男性2人。

 今気が付いたが、旅行の思い出話はほとんど出ず、今の会社の話や、地震の話など取り留めのない話が楽しかった。しかし旅行つながりのメンバーだからか? 食事の前に両国界隈を探索した。テレビでしか見たことのない国技館、なんとここは歴史の街で名所が沢山あった。今日は風も強くとても寒かったので人も疎らだったが、スカイツリーが完成した暁には沢山の観光客で賑やかになるだろう。





懐かしい感じの両国駅





テレビで見たことのある幟





国技館入り口





未だちょんまげを結ったままの親方がもぎりをしていた。





歴代横綱の手形のレリーフ(そこここにあった)





江戸時代の大火事の犠牲者を弔っているという回向院





「新弟子たちが力を授かるよう祈願する碑」だそうだ。





ねずみ小僧次郎吉のお墓まであった。





なんと! 吉良邸跡があった。首洗いの井戸も生々しい。





勝海舟の生誕の地もあった。





ちゃんこは、両国駅すぐ側の「霧島」で、8階建てのビル全部が「霧島」





白味噌仕立てと塩のちゃんこを頼んだが、おいおい! 美味しいではないか!





「黒霧島」のボトル1本を皆で(私ともう一人は梅酒)頂く。





普通に力士が歩いている。上着を着られるのが関取で、着られないのはお付の人だって。
外人ぽい関取一行は、この後マクドナルドに入って行った。



 追記
不思議な話で、私は最近全然相撲を見ないが、小さい頃は良く見たもんで、「長谷川」が好きだった。当時は「三重の海」もいたとはなしたのだが、帰りの両国駅に「長谷川」の優勝写真が飾られていることに同行の人が気が付き、「そうそう、長谷川よ」といって見上げたが顔に見覚えがない。中学時代だったのに、絶対ファンだったのに、忘れて思い出せない。あらら・・・

 驚いたのはその隣に「三重の海」の優勝写真も飾ってあって、しかも写真はこの二つだけで、偶然とはいえ大変驚いた。その場にいた人も驚いたが「偶然ってのはないんだって、必然だってよ〜」といったが何の必然なのか?全く分らん。予感が働いたのだろう。



 



 2012/1/28(土)

 

今日は晴れ。

 南関東にマグにチュード7以上の直下型地震が4年以内に来る確立が70パーセントとしきりに報道している。東大の先生たちが研究した結果だそうだ。ああ怖い! 以前から考えていたアイリスオーヤマの「緊急地震速報機」なるものを購入した。FM放送の緊急放送を感知して「強い揺れに警戒してください!」と注意を促がしてくれるのだそうだ。

 しかし、直下型なので、ちょっと間に合わないかもしれない。が、ないよりはマシ。私はテレビもラジオも付けないことが多いので必要なのだが、夜2階で寝ている時の為にもうひとつ購入しようと考え中。我が家の建っている場所は、神社の裏側で、地盤も固いといわれている。2階で寝ているときは、家が崩れても押しつぶされないようジッとしたまま、1階にいるときはすぐさま出口を確保して、ナナを抱く。思うようにいくだろうか?今朝も結構大きな地震が3回も続けてあった。ああコワ。





ネットで4,500円位



   



 2012/1/27(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今週はプールのノルマも果たしたことだし、のんびり過ごす。午後からは明後日着るであろう着物の着付けの練習をする予定。





ストーブを焚いた夜の19℃より日の差す14℃の方が暖かく感じるのは不思議な話。
お日様バンザイ! 日本海側の雪のニュースばかりやっている。困ったことだ。



   



 2012/1/26(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は午前中、旅行の時に飲む睡眠導入剤を貰うついでに、胃薬を貰いに病院に行った。ピロリ菌の話をしたら、検査だけは保険診療ということで、採血した。が、除菌は潰瘍や胃がんの人のみ保険適用だそうで、自由診療ということは、病院によって値段がまちまちらしい。1万円の所もあれば100万円の所もあると先生は仰ったが、本当だろうか? 

 大体3万円くらい掛かるようだ。しかしながら、ピロリ菌があると知ってビクビクしながら暮らすくらいなら、私は絶対に除菌したい!50歳以上の人の7割が持っているというピロリ菌。モモパパは検査したことがあって、菌は無いのだそうだ。だからあんなにモリモリ食べるのだ。私は絶対いるような気がする。





午後からはナナのブラッシングを行う。



   



 2012/1/25(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日はこの冬一番の寒さだろう。外の水道管の蛇口が凍って動かなかった。一体何時まで続くこの寒さ。1日2度のストレッチのせいで、やっと腰痛から開放されてきたのに、胃の調子がイマイチ。(とは言っても全然痩せないのが不思議)パッチワークの師匠が胃がんになったのを聞いたので、やっぱり心配。ピロリ菌がいたら(60歳代以上は70パーセントの人にいるようだが)除菌しなくっちゃ。





最初の頃に購入した新品の絹の帯





こんな風はどうか?



   



 2012/1/24(火)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今日はプールに行って、午後から着付けの練習をする他変わったこともなし。





クリスマスカードのために購入した額縁、富弘さんのカードを入れてみたら素晴らしい!









   



 2012/1/23(月)

 

今日は曇り時々雨。真面目にプールに行く。

 私の海外旅行に触発されてか? プールの友達のイーさんは10年以上ぶりで、飛行機が嫌いな旦那さんを解き伏せ、今の時期だから台湾に行く予定にしていた。(来月の3日からだったかな?)しかし10日前に風邪を引いたとやらで、断念するかもと話していた。今日会って聞いたら、今日キャンセルした所で、キャンセル料金が6万円掛かったのだそうだ。(夫婦50万円の豪華旅行の為)

 我々夫婦の中国江南地区旅行の合計が5万円なので、「沢山取られたね〜 風邪も治ったんだったら行けたんじゃないの?」と話すと、送られてきた手帳に色々面倒なこと(機内持ち込みの説明や、台湾は物取りに気をつけてとか書かれている注意事項)が書かれていて、「アナタもよく読んで行ったね〜 大丈夫だった?」という。

 それ程大変な物でもないし、ストレスがたまり放題にたまって行った中欧ヨーロッパの時でさえそこまで感じなかった訳で、彼女は相当疲れているんだなあ〜と思い、「止めにして良かったかもね。」といって分かれた。何時もは元気ハツラツな人なのに、昨年位からどんどん元気がなくなっている。以前の私に似てるかなと思った次第。


 そうそう、土曜日に映画「ハッピーフライト」を見る。「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督が航空業界の舞台裏を題材に描くエンタテインメント・アンサンブル・ドラマ。飛行機1回のフライトに携わる多種多様なスタッフそれぞれにスポットを当て、空の安全を陰に日向に支える“空のプロフェッショナル”たちが織りなす様々な笑いと感動のエピソードを、ANA全面協力の下、リアルかつ臨場感いっぱいに描き出す。

 主演はパイロットの「田辺誠一」だそうだが、私の大好きな「綾瀬はるか」も主役な扱い。これがなかなかどうして面白い。ANAの内部が垣間見られて興味深かった。2008年の作品と書かれてあるが、そんな前だっただろうか?月日の経つのは早いものだ。





心温まる作品で
★★★★☆




   



 2012/1/22(日)

 

今日は雨後曇り。

 今日は雨だし、何の予定もなかったので、横浜のデパートまで帯締めの研究に行く。同じ色の名でもそれぞれ色合いは異なり、高い帯締めを買うには、実際に帯を持っていかねば合わせられないことが分った。見ただけ。





買ってあげたツーピースの水着



   



 2012/1/21(土)

 

今日は北風ビュービュー寒い寒い雨。

 今日はモモ姉夫婦が訪ねてくる。お婿さんはフットサルの練習に行き、その間モモ姉はキムパプ(韓国海苔巻き)を作る。夕方から行く夕食会に持参するのだそうだ。





ご飯にごま油とゴマ、食塩を入れて混ぜる。具を作って





海苔で巻き、ごま油を刷毛で塗り、食塩を振る。





切ったらまたゴマを振り掛ける。日本の海苔巻きより好き!



   



 2012/1/20(金)

 

今日は北風ビュービュー寒い小雪後曇り。プールは休み。

 昨日の江原さんの講演会はどうだったか? 主に東北の震災、原発事故についてのことに終始した感じだが、私はやっぱり「ヤナ」人間なのを思い知らされ、なんとなくブルー気分で家路に着いた。行く道すがら話した若い女性は、この公演のためだけに、遠く大阪から来たという。隣町だから来た私とはえらい違いだ。席に隣り合わせたおばさんは私と同じ、あちら側の隣町で、たまたま来てい娘さんにネットで購入して貰ったのだそうだ。テレビで見た自信満々の江原さんとはちょっとイメージは違ったが、それなりに興味深いお話だった。

 週3日のプールのノルマが寒さに阻まれ断念せざるをえない。仕方がないので、着物の組み合わせについて勉強する。着物の色合わせはパッチワークに似ている。だから好きなんだと再認識。まだまだ未熟者ゆえ、袋帯は熟練してからにした。とりあえず今度出掛けるときに着る着物の組み合わせを考える。





寒い寒い!





ナナさんはストーブの前に陣取り、暑いのか?





これ、一番のお気に入り!





帯揚げを交換する。





これは安物セット 6,000円の小紋に3,000円?の名古屋帯。1,000円未満の帯揚げ帯締め。
意外と良いかも? 着てみよう!



   



 2012/1/19(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は夕方から、「オーラの泉」でお馴染みの江原さんの講演会に行く。新聞に広告が載っていて、時間直ぐにパソコンで申し込んだら、最前列の真ん中の座席が取れた。モモパパに「一人で行くの?」ときかれるが、江原さんは微妙な人なので誘い難い。因って一人。

 日中は暇なので、庭仕事、鉢植えのバラの剪定(数日後に鉢の砂も交換)を行う。地植えのバラも寒肥の準備も行う。





地植えのバラの寒肥の準備





剪定した鉢植えのバラはお日様は必要ないそうだ。



   



 2012/1/18(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 どういう訳か?ナナちゃん、朝起きたら右目が大きく開かない。メヤニも多め。昨日行ったシーちゃんちの薪ストーブのススでも目に入ったか? 急いで病院に行くが、たいしたことはないそうで一安心。帰りにホームセンターに行って、バラ用の馬糞堆肥を買って帰る。午後からブラッシングして足の散髪を行う。





病院で





ホームセンターで



   



 2012/1/17(火)

 

今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 シーちゃんが昨年末他界して、シーちゃんママ、パパは寂しい。「何処か出掛けるならナナちゃん預かるよ〜」と言って貰てもなかなかチャンスがなく、「〇〇さん早く旅行に行かないかなあ〜」とナナを待ちわびているようなので、今月末、夫婦での夜の飲み会の時、1泊のお泊りをすることになった。

 遊びに行ったことはあるが、急にお泊りは無理なので、今日私がプールの間にお預かりになった。電話で聞いたところ、1時間位は玄関ばかり見ていたそうだが、直に落ち着き、落ち着いた頃、2階から今日お休みの35歳の黒ずくめのお兄ちゃんが下りてきて、びびったが、おやつ一粒で直ぐに慣れ、今は腹を出して撫でてもらっているそうだ。ナナはモモ兄が大好きなので、お兄ちゃんは大好きだろう。散歩がてら家まで連れてきてくれる。





家の中を動き回るナナ





シーちゃんちは未だ新しい、なんと暖炉があるのだ!



   



 2012/1/16(月)

 

今日は曇り。プールに行く。

 昨晩モモママババから元気のない声で電話が掛かる。聞くとモモママ兄とその長女との親子喧嘩の話。子供のいない人は寂しいとよく聞くが、子供はいたらいたで悩みに終わりはない。自分のことも含めて、「人生何処までいっても修行だねえ〜」とはなした。(85歳にもなった母親に気苦労かけるなと、兄には言いたいところだ。)





モモ姉に勧められて購入した、暖かい「UGG」のブーツ。 まがい物も出ているという有名な靴。





本当に暖かかった。が、来年はモコモコの靴は流行らないと、テレビで今日話していた。え〜



   



 2012/1/15(日)

 

今日は曇り。

 昨日半日着物を着て過ごし、気も張っていたので、今日はホッとしたと同時に疲れが出て、近所のスーパーに行く他変わったこともなし。(いや実は暖かいブーツを買ったが写真は明日)





昨日のフランス料理(1人前10,000円のコース)
横浜のホテルのフランス料理店で一番美味しいとお墨付きの味!





前菜 フォアグラの蒸し物と豚のミンチ





前菜 生ハムのサラダ





ジャガイモのホワイトソースかけ





お肉と魚を選べたが、私は魚(鯛のバター味)





デザートのアップルパイ





紅茶



   



 2012/1/14(土)

 

今日は晴れ。

 今日はめでたいモモ兄の婚約の日。結婚式をするホテル(モモ姉と同じホテルしかし違う部屋)で婚約式を行うことになった。あちらのご両親と初めてお会いしたが、とても気さくで人柄も素晴らしいご夫婦だった。前回とは異なり、今回はお婿さんの両親だし、2度目のことで、気分は前回よりずっと楽だった。





フィアンセちゃんも振袖を着て華やかな感じ。(両母も訪問着を着て)





窓からは美しい港が見える。





ホテルのフランスレストランの個室





婚約の品々











ちなみに私の訪問着姿はこんな感じ。
最近自分で着物を着付ける私ではあるが、プロの仕事は全然違う!上手すぎる。



   



 2012/1/13(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 リサイクルの帯を自分で仕立ててみる!





上手くいくだろうか? 久し振りに目を沢山使ったので少しめまいがする。



 



 2012/1/12(木)

 

今日は晴れ。この冬一番の寒さ。プールに行く。

 リサイクルの帯が2本届く。注文した後気がついた。1本未仕立てだった。芯はあるので、自分で仕立てよう!





ナナもストーブの前から離れない。





品の良い「銀焼き箔亀甲模様袋帯」未着用で5,000円也。ピンクの色が良い!





これまた品の良い「金糸地クリームぼかし色紙模様袋帯」、3,000円で安いと思ったら未仕立てだった。





自分で仕立てる。しかしこの袋帯どの着物に合わせたものか?



 



 2012/1/11(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 ショックな話
実はパッチワークの師匠は昨年11月に胃がんの手術をされた。一昨年に胃カメラで潰瘍が見つかり、細胞採取をして、ガンではないとの診断だった。ピロリ菌も発見され、治療していたがどうも良くならず、1年を待たずして胃カメラで調べた所、ガンが発見されたのだそうだ。

 お姉さまが東京の結構大きな大学病院のお医者様で、そこで診てもらったにもかかわらず、誤診だったのだそうだ。胃の5分の4を取り、リンパには転移は無いとのこと。食事が思うように取れないので、痩せてしまったそうだ。気持ちを思うとお気の毒でこちらも元気がなくなってしまう。私の人間ドックが終わって、勇気を出して電話した次第。1日家にいて悶々としていても良くないので、早く出てきてくださいと話して電話を切った。

 坊ちゃんもお医者さんなので、それは健康にも気をつけて暮らしていらしても、ガンは襲ってくるのだ。まあ気をつけていたから命まで取られなくてすんだのだろうが。気が小さく、神経恐怖症気味の私であるが、このたびは学んだ。どんなに気をつけてもガンは来るのだ。なら、そうでないときは無意味に恐れず、元気に頑張る! なったらなったで、最善をつくす。これしかない。楽しいことをいっぱい探すぞ〜





平和なナナ



 



 2012/1/10(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は年に一度の人間ドッグの日。結果はまあ異常なし。軽い胃炎は去年と同じで加齢によるもの。しかしながら体重が決してドッグで記載されてはならない数字を更新し、ショックは隠せない。腰痛や正月明けの運動不足で仕方ない面もあるが、ダイエットせねばならない。

 毎年、少しずつ上昇してはいるが、同世代がコレステロールや高血圧に悩む中、異常なしは嬉しいこと。神様に感謝!





昼食が美味しいので毎年ここで行う。





帰り道、小さな呉服店でお正月バーゲンを行っていた。
定価5,250円のちりめんの帯揚げが1500円を、2枚購入。





同系色2枚を持っていたので同じか?心配だったが、ちょっと違った。




 



 2012/1/9(月)

 

今日は晴れ。成人の日でお休み。

 今日は鶴岡八幡宮に初詣に行く。大変な良い天気で人出もそこそこ。着物を着ていったが、それ程苦痛でもなく、着崩れもなく一安心。これからちょくちょく着物で出かけよう!

 森田空美先生曰く、「着物は着ているだけで目立つので、色合いはシックでよい。」確かに、目立つのは本意でないが、人はチラッ見る。地味ではないですぞ〜 シックと言って頂きたい!





念願の「八幡宮を着物でお参り」実現!





鶴岡八幡宮は三が日は大変な人出で、毎年次の週の休日に初詣している。





ミニチュアシュナウザーのお兄ちゃんとシュナウザーとキャバリアのミックスの弟。





今日は成人の日。



 



 2012/1/8(日)

 

今日は晴れ。

 午前中近所のスーパーの朝市に行き、午後からナナのブラッシングとカットを行い。それから明日鶴岡八幡宮にきて行く着物の着付けの練習をした。ああ疲れた。

 森田空美先生も仰っているのだが、着物や帯ばかり欲しくなるが、帯締めは大事! 帯締めや帯揚げも揃えねば。着物は大変。





ネットのお店で誂えた紬。無地に見えるが、肌色と焦げ茶のチェック。





これまた他の着物と一緒に誂えた名古屋帯





ああん、これはお気に入りのお洒落袋帯。やっぱりステキ!





何度も帯を結び替えるので着付けがグズグズに



 



 2012/1/7(土)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 週3日のノルマは果たせないが、プールに行って午後から格安美容院でカットしてパーマをかける、3,300円也。

 この寒いのに2月の中旬に上海とその辺りにツアーで旅行することになった。JTB【バーゲン】 燃油込み!(成田発)福春バーゲン 杭州・紹興・無錫・蘇州・上海 江南周遊ベストセレクション 日本航空または全日空で行く お2人様から出発保証、4泊5日で24,800円とは安すぎないか? 





寒いに違いない! で、ダウンの下にダウン。ベストを購入する。





こんな感じ。





ズボンも風を通さない物を購入。





バーゲンだったのでついでに購入。



 



 2012/1/6(金)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日はモモ姉の検診の日なので(我が家の近くの病院で出産の予定)、夫婦して訪れる。お昼にお好み焼きとおにぎりを食べる。今8センチ、100グラムの大きさだそうで、エコーの写真4枚を見て大笑いする。





着物の整理のために写真を撮る。ネットで買ったものなど安価なので忘れてしまう。



 



 2012/1/5(木)

 

今日は晴れ。今年初めてプールに行く。

 あんなに沢山あったつるバラだが、昨年駐車場を造るにあたり可哀想だが処分してしまった。残ったのは鉢植えの物を入れて4株。枝の剪定と誘引を行う。つるだけは発芽が早いのでこの時期に剪定するのだそうだ。普通のバラは2月に入ってから。





玄関前の「ナエマ」





大暴れの「バフ・ビューティー」





台風で倒れたが復活した「ピエール・ド・ロンサール」



 



 2012/1/4(水)

 

今日は晴れ。モモパパは今日から仕事。つるバラの剪定終了。

 今日モモ姉は家に戻っていった。我が家のベットは硬くて寝にくいそうで、自分の家が一番なのは良いことだ。我が家から車で25分の所に住んでいるので、送っていく。





日が陰ると一気に寒くなる。



 



 2012/1/3(火)

 

今日は晴れ。

 今日は箱根駅伝を見てから買い物に行く。長閑なお正月。





「ピエール・ド・ロンサール」最後の花









 



 2012/1/2(月)

 

今日は晴れ。

 穏やかなお正月。モモ姉の旦那は下したりもどしたり、熱が出たりで大変な様子。一人自宅で頑張っているが、モモパパが今日、休日診療所に連れて行っている。インフルエンザでも、ノロウィルスでもなければモモ姉も自宅に戻る。もしそうだったら旦那の自宅に戻ることになっている。お正月から可哀想なことだ。

 私はお餅を食べると胃薬を飲んでも胃がもたれる。ああ餅はもう食べられない。ぜんざいが食べたいよ〜





賢いナナ、モモパパのお弁当の袋を持ってくる。



 


inserted by FC2 system

 2012/1/1(日)

 

今日は晴れ。年が明けた。今年は何事も起こらず、楽しいことばかり起こるよう祈る。

 年明けそうそうモモ姉の旦那がノロウィルスに罹ったかも知れないと何やら物騒な電話が掛かってきた。一緒に置いておくことも出来ないし、さりとて病人一人家に残すのも可哀想。さて如何した物か?そういえばモモ姉がお腹にいたとき、モモパパがインフルエンザに罹り、当時茨城に住んでいたので実家に戻ることも出来ず。結局私はうつらなかったので良かったが、心配した。











近所の神社にお参りに行くのに着物を着てみる。





そのまま買い物に行った。体はきつくなかったが、静電気で裾が乱れる。