2012/2/29(水)

 

今日は朝から雪模様。

 ああ暢気なもんだ! 朝から雪が降るし、今日も1日テレビを見て過ごす。昨日の晩は1997年アカデミー作品賞の映画でジャック・ニコルソン主演の「恋愛小説家」を見る。この映画も2度目か3度目。偏屈で嫌われ者のベストセラー作家と、バツイチで子持ちのウェイトレスが織りなす不器用な恋を、さりげないユーモアを交えて描く。

 周囲に毒舌をまき散らし、異常なまでに潔癖性で神経質の嫌われ者が、小さな犬を預かることから心を開くあたりは、全く私好み。いやいやジャック・ニコルソンは凄いねえ〜

 家の前の道路の雪かきしても腰は大丈夫だった。このまま暢気に数日過ごしてみようよ♪〜





寒い!





そんなに可愛い犬じゃなかったけど
★★★★★




   



 2012/2/28(火)

 

今日は晴れ後曇り。

 いやいや、腰痛といっても暢気な物だ。ノルマのように行っていたプールはお休みで、精神的にもすっかりのんびりムード。以前はなんとなくブルーな気分でテレビもあまり見ていなかったが、暇に任せ1日中テレビがついている。アンチ巨人だからではないが日本テレビを見ることが少なかった。しかし、日本テレビは朝一番から政治ネタがほとんどなく、グルメやファッションなど気の張らない内容が多い。(良いのか悪いのか?)朝一番から日テレを声をあげてケラケラ笑いながら見ている。(2時からの「ミヤネヤ」は読売テレビだから面白くないので見ない)

 モモ兄がいなくなって、モモパパと2人の食事はボリュームも少なめで、すっかり手抜き料理。毎日やっている「キューピー3分クッキング」もよく見れば美味しそう!以前はテレビが大好きで、「一日中テレビ見ていても退屈しないわ。」と思っていた日々が戻ってきた感じ。会社に行って勤めている訳じゃなし、何がそんなにストレスだったか? そんな思いの今日この頃。















   



 2012/2/27(月)

 

今日は晴れ。

 脊椎外科の先生は泳いで良いと仰ったが、やはりこの時期プールはどうしても冷えるのでお休みすることにした。ナナは耳の内側の毛が伸びて少し赤くなったが、お薬を塗って事無きを得た。そうしている内に今度は顔の毛が伸びてくると、ホコリが目に入るのか?メヤニが沢山になって、薬を差しても治りが悪い。

 お風呂に入ってもうそろそろ1ヶ月が経ち、おまけにずっとブラッシングもしていないので、モゴモゴ。以前行ったトリミングのお店に3月は8日に予約しているのだが、仕方がない、腰は気になるが、ブラッシングと顔の散髪を行う。

 腰をかばうので、腰が痛いというより、腰の周りの筋肉がコリコリで突っ張る。以前「ためしてガッテン」で、気にせず散歩せよ!といっていたので、何時もより長い散歩に出かけたところ、筋肉が解れたのか? 体が軽くなった。恐れずもっと積極的に動こうよ、脊椎外科の先生曰く、それ程重篤な状態ではないのだから。





顔だけスッキリのナナ



   



 2012/2/26(日)

 

今日は曇り。

 今日は普段通りの生活にもどすべく、スーパーに買い物に行き、午後からナナの長い散歩(といっても25分)に出かけるが、異常なし。一度治って再発すると、また悪くなるんじゃないか?と体がかじかむ感じ。

 昨日先生にダイエットを宣告されたのを受け、モモ姉も食べているという「マンナンヒカリ」を購入する。7合分で850円もするので、私だけが食べることになったのだが、モモ姉が「お父さんもお腹が出ているんだから食べれば!」といっていた。しかしモモパパは間食も多いし、お酒も飲むし、焼け石に水なので、やはり私だけが頂くことにしよう。味は白米と同じだそうだ。





「マンナンヒカリ」 主成分はコンニャク、その他添加物多し。



   



 2012/2/25(土)

 

今日は雨後曇り。

 モモパパの腰痛の先生は優秀なので、今日、診て貰いに行く。科は「脊椎外科」。腰の専門なので、話しが分り易い。あんなに痛かったのにヘルニアではないらしい。やはり脊椎の2ヶ所、特に1ヶ所が狭まっていて、ここが痛みの原因らしい。

 私の場合「反り腰」が大きい誘因で、それは腹筋がないのが原因と仰る。今やっている腹筋運動は正しくなく、正しいやり方を教わったのが大きな収穫だった。私のMRIを見ながら、「このお腹の脂肪が付きすぎですねえ〜」と仰る。あちゃ!痛いところを突かれる。「一応標準体重なんですけど。」といっても。体重が問題なのではなく、腹の脂肪が腰に負担が掛かっているのだそうだ。「1日1600キロカロリーにして、痩せてください!」といわれた。分っていたが、お墨付きを頂いた格好で、本格的にダイエットが始まった。「タニタの社員食堂」の本を買おうか? 迷ったが、つまりは、脂肪と糖分を減らせば良いのだから、自分なりにやってみようよ。頑張るよ〜

 気になっていたこと、着物は着て構わない、マッケンジー体操もやったほうが良い。の2点を聞けたのも収穫だった。痛みも治まっていることから、薬もなし。「な〜んだ」とモモパパも肩透かしを食らった格好。



 追記
MRIの受付の女性が、私の持っているキャバリアのボールペンと同じ物を胸のポケットに差していたので、「キャバリアを飼っておられるんですか?」と聞いたところ、14歳のオスのキャバリアを飼っているそうで、心臓が悪く、もしかしたら先が長くないのかも知れない、涙目で話された。よく聞くとモモと同じ年位。

 「今はコッカーを飼っています。」と話したら、彼女も昔コッカーを飼っていたという。「最後の1年は2匹がかぶっていたんですよ。」というと、「なるほどね」って表情だった。ペットロスを今から心配している模様。話しが弾んだので、モモパパの携帯の待ち受け画面になっている2匹の写真を見せてあげたら、大そう喜ばれた。それにしても、キャバリアの飼い主は皆フレンドリー。





見せた写真 「黒いコッカーなんですね!」といわれる。



   



 2012/2/24(金)

 

今日は晴れ後曇り。

 今日の映画は「サンシャイン・クリーニング」。負け組な人生を送る問題だらけの美人姉妹が、一発逆転を狙って始めた事件現場のクリーニング事業を通して様々な経験を積み、人生を見つめ直していく姿をユーモアを織り交ぜ乾いたタッチで綴る切なくて心温まるヒューマン・コメディ。

 主演は何処見たことあるなあ〜と思ったら、「魔法にかけられて」のエイミー・アダムス。結構な美人だった。まさにアメリカ映画。ハラハラしながら見入る。結局ハッピーエンドの感じで私的には好きな映画。





サクッと見られて
★★★★☆




   



 2012/2/23(木)

 

今日は雨後曇り。

 今日も家で大人しく過ごす。モモ姉夫婦が検診で訪れる。胎盤が下方にくっ付いているので、出来るだけ安静を言い渡されたらしいが、無事出産の為には仕方がない、頑張れ!

 昨日の映画「ドライビング・MISS・デイジー」はご近所さんに「良い映画だから見たら。」とお勧めがあったので見た訳だが、そのときに「レインマン」も良いよと勧められて、「もう3度くらい見たから今回はいいわ。」と答えたのだった。しかし、丁度チャンネルを回していたら始まるところで、またまた見てしまった。

 内容はご存知、自由奔放な青年が重度の自閉症の兄と出会って心を開き、忘れていた愛情を取り戻して行く過程を描いた心暖まる感動のロード・ムービー。いやいや、良い映画は何度見ても素晴らしい! 次に何があるのか知りつつ見入ってしまった。お金が目当ての弟だったが、自分のために兄が施設に入れられたことを知ったシーン、兄によってラスベガスで大儲けしたことを、弟をかばって言わない兄、ジ〜ンとして涙が出てきた。これはコピーしておかねば。





もう一回みたいくらいで
★★★★★




   



 2012/2/22(水)

 

今日は曇り。

 腰痛に捕らわれている間に、ナナの手入れがおろそかになり、耳の毛が伸び放題で、少しかゆいみたいなので、慌てて耳裏にバリカンをあてる。こういう時は気が張っているので全然腰痛も気にならないから不思議。少し赤くなっていたのでお薬を塗って様子を見る。薬の貰い置きがあるので良かった。耳の中を消毒すると汚れが耳の外に出てくるので、やはり耳の毛は短くしておかないといけないのだと確認。

 そんなこんなで、昨日もBSのNHKの映画「ドライビング・MISS・デイジー」を見る。アメリカ南部を舞台に、老齢のユダヤ系未亡人とアフリカ系運転手の交流を描かれている。アカデミー主演女優を取ったし、作品賞にもノミネートされている。

 話の内容はやはり南部が舞台なので差別があるのを前提で描かれているが、その是非はメインテーマにはなっていない。2人の立場を超えた友情が暖かい雰囲気で綴られている。一番気に入った所は、当時のお金持ちの家の中の様子。先ず、お洒落! 今の若い主婦が見たら憧れるようなカントリー調というか、ナチュラルというか、思わず我が家を見渡してしまった。「こんな家に住みたいなあ〜」が一番の感想。それにしても時代は私の生前後、こんなに昔に生まれたんだと思うと年を感じる。





ステキな内装で
★★★★☆




   



 2012/2/21(火)

 

今日は晴れ。

 いやいや困った物だ。腰痛再発でまた2歩後退の感あり。仕方がないので、1日テレビを見て過ごす。横になって見ていると、目の焦点が合いにくい。

 昨夜は丁度韓国の映画「映画は映画だ」を放送していたので見る。韓国の人気スター、ソ・ジソプとカン・ジファンがヤクザと映画スターという対照的な2人の男を演じる異色ドラマ。人気俳優のスタは新作のアクション映画でファイトシーンを撮影中、頭に血が上って共演者に大けがを負わせてしまう。そんな短気で傍若無人なスタの振る舞いによって彼の相手役を引き受けようという俳優がいなくなり、撮影が中断する事態に。そこでスタは、以前出会った俳優を夢見ていたというヤクザの男ガンペに話を持ちかける。

 韓国ドラマの格闘シーンは凄い迫力! 余りに生々しく怖いくらい。ハンサム2人が出るので、頑張って見る。韓国の俳優は人材が沢山いるねえ〜 見たかった映画だったので、得した気分。





迫力ありすぎで
★★★☆☆




   



 2012/2/20(月)

 

今日は晴れ。

 あらら、調子に乗っていたら、ぎっくり腰再発でああ痛い!





かわいそうなお母さん



   



 2012/2/19(日)

 

今日は晴れ。

 「何もしなくても一日は過ぎていく。」を地で行くような1日。腰の痛みはなくなったのだが、用心している。ナナとの長い散歩は再開。 数日前に映画「いつか晴れた日に」を見る。19世紀初頭。イングランドにある私園“の家の主を失った妻と3人の娘。法律の定めるところにより私園を含め財産は先妻の息子に相続される。過酷な運命に翻弄されながらも、3姉妹が多難な恋を通して成長しする姿を、様々な人物模様を交えてロマンス感たっぷりに描いてゆく。

 いやいや、イングランドが舞台の時代劇は好ましい。今週はNHKのBSプレミアムは、アカデミー賞特集で、良い映画ばかりを放送している。この映画見たことがあるような、ないような。まあ、何度見ても良い映画は面白い。





やっぱりハッピーエンドが一番で
★★★★☆




   



 2012/2/18(土)

 

今日は晴れ。

 私の腰は、寝返りを打っても痛くないので、ほぼ回復。しかしながら、家のことをしていたモモパパがひどい腰痛になってしまい、夫婦してこの始末で、歳は取りたくないとしみじみ実感。





結婚の話がどんどん進んでいるモモ兄撮影





一眼レフをくれと言う。



   



 2012/2/17(金)

 

今日は晴れ後曇り。プールは休み。

 大人しくしているし、毎日、電気の遠赤外線のストーブを腰にあてている為か?概ね腰痛は気にならなくなって来た。後一息と言った所か?  今日も映画「スラムドッグ$ミリオネア」を見る。日本でもお馴染みのクイズ番組で、史上最高額まであと1問と迫ったスラム育ちの青年が語る過酷にして波瀾万丈の生い立ちが、多彩な要素を巧みに織り込みつつスリリングかつ躍動感いっぱいに描かれてゆく。世界中で数々の映画賞を獲得し、ついにはアカデミー賞で作品賞を含む最多8部門を受賞する快挙を成し遂げた。

 インドを舞台にしているがイギリスの映画らしい。アカデミー賞を8部門も取るくらいだから面白い映画に決まっているのだが、本当に面白かった。先日の「インセプション」に勝るとも劣らない良く出来た筋書き。かわいそうな子供達の身の上に、始終眉毛は「八の字」だった。インドのお国事情もよく分った。





絶対見て損のない映画で
★★★★★




   



 2012/2/16(木)

 

今日は曇り。プールは休み。

 モモ姉「母親学級」があるとのことで、モモパパ、お迎えに行って送っていく。娘にはとても優しいモモパパ。お昼に3人でビックマックを頂く。

 徐々に腰の調子が良くなってきている。前購入した腰痛の本によると、1週間位でひどい痛みが薄れてきたら、できるだけ普段の暮らしに戻したほうが良いとのこと。大事をとり過ぎて体を動かさずにいると、筋肉が衰え、1週間で10パーセントの筋肉量が減るそうだ。

 多少の痛みにはこだわらず、ストレッチなど再開したほうが良いらしい。かる〜くストレッチをしてみるが、大丈夫だった。しかし、前屈みを多くする家事はやはり腰に負担が多く、モモパパに手伝ってもらっている。





一眼レフの場合、黒いナナを撮ると白けて写る。(これでもある程度 露出を補正している)





好みに露出を補正する。





しかし新しいニコンのミラーレスは何故だか?白っぽく写らない。
新しいカメラで画像処理が優れているのか?なかなか賢い。慌てている時には助かる。
が、やっぱり一眼レフの方は綺麗な気がする。



   



 2012/2/15(水)

 

今日は曇り。プールは休み。

 本当は今日から上海に旅行に行く予定でモモパパは有給を取っていた。3月が締めで、有給も沢山残っているし、私の看病もあるので、そのまま休みを取った。ちょっと茶碗を洗っただけで腰が痛くなるなんて、退職した後、家の手伝いが出来るか?心配。

 今日も横になりながら、レオナルド・ディカプリオ主演、渡辺謙競演の映画「インセプション」を見る。相手の夢の中に入り込み、潜在意識の中の価値あるアイデアを盗み出す一流産業スパイの男を主人公に、彼と彼のスペシャリスト集団が夢の中で繰り広げる最後にして最も危険なミッションの行方を、複雑かつ巧みなストーリー展開と驚異の映像で描き出していく。

 監督が自ら書き下ろしたオリジナル脚本だそうだが、私も結構はっきりした夢を見ることが多く、映像にのような追っかけられる夢も見たことがある。お金も一杯掛かっているし、ストーリーも複雑で、頭の悪い私は十分に理解するのが難しかった。が、十分理解できなくても面白く、引き込まれて見てしまった。渡辺謙も、ディカプリオに負けない演技で宜しかった。もう一度見て内容を確認せねば。





息つく暇もなく、一気に見た。
★★★★★




   



 2012/2/14(火)

 

今日は曇り時々小雨。プールは休み。

 昨日の今日だから、未だえらく腰が痛い! 「毎日ストレッチもしてプールも行って何故ぎっくり腰になるのか?知りたい物だ。」と思いながら1日ソファーに横になって(ナナがいるので2階のベットで寝られない)ドラマや映画を見ているとなんか分った気がする。

 今日見た「かもめ食堂」は前から録画していたのに、ずっと見てなかった。昨日見た「アデル/ファラオと復活の秘薬」に到っては何時録画したのか覚えがない。ゆっくり落ち着いて映画を見る余裕が私の中でなかったのだ。どうしてだろう?仕事をしている訳でもないのに、何をそんなにイライラいていたのだろう?と思うくらい、横になって映画を見ていると余裕が感じられるのだ。

 昨日見た「アデル/ファラオと復活の秘薬」は世界の不思議と秘宝を追う女性ジャーナリスト、アデルが、最愛の妹の命を救うため、古代エジプトの“復活の秘薬”を求めてエジプトへとやって来る。やがて、カギを握るラムセス2世に仕えた医師のミイラにたどり着くのだが・・・ 大変美しい主演女優「ルイーズ・ブルゴワン」に目を奪われるも、そこは摩訶不思議なフランス映画、ブラックユーモアが効いていて、腰痛で寝ている身には刺激が強いか?

 それに対し、「かもめ食堂」のなんて緩いこと。作者は一体何が言いたいのか? しみじみ考えながらゆっくり楽しんだ。ストーリーはフィンランドのヘルシンキを舞台に3人の日本人女性と地元の人々とのちょっと奇妙で心温まる交流をゆるやかな時間の流れの中で綴ったもの。

 以前見た同じ小林聡美主演の「めがね」もなかなか癒された。(大ヒットした「かもめ食堂」の荻上直子監督が再び小林聡美を主演に迎え、のどかな海辺の町を舞台に描くスローライフ・ムービー。共演に光石研、市川実日子、加瀬亮、もたいまさこ。都会から何かを求めて南の海辺の小さな宿にやって来た一人の女性が、揃いも揃って風変わりな周囲の人々に戸惑いながらも、少しずつ彼らののんびりしたペースに馴染んでいくさまを、淡々とユーモラスに綴る。)

 





「ふ〜ん」な感じ
★★★☆☆






お洒落な映画で
★★★★☆






心温まる映画で
★★★★☆




   



 2012/2/13(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 なんてことだ! 今朝、靴下を履いていたらギックリ腰。そんなに重いものではないが、上海旅行はキャンセル。調べると最低気温が氷点下、行かない方が良いということか?1日寝て暮らす。





写真がないので



   



 2012/2/12(日)

 

今日は晴れ。

 15日から、この寒いのに、上海あたりに4泊5日で旅行するにつけ、ナナの逆さまつ毛を抜いて頂くとともに、ざっと健康診断して頂く。ざっとだからなんともいえないが、特に異常なし。まつげはボウボウに生えていた。(ナナは、ナナの実家にお預かりで安心)

 遅ればせ、旅行の準備をしていると、ナナが不安そうな顔をする。「お父さん、お母さん、如何したの? また何処かに行くの? 私を置いて。」ってな感じ。冬は汗をかかないので、そんなに沢山の着替えが必要ない。大きなトランクの4分の3の荷物。後はお土産用に空けて。





不安顔のナナ



   



 2012/2/11(土)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は車の半年点検に行くほか変わったこともなし。

 今書いているエキサイトブログの写真の容量が一杯になってきて、何処かに引っ越さねばならなくなった。以前書いていたFC2ブログに戻ろうと思うが、方法を忘れてしまっていてちょっとショック。以前に比べて写真も随分大きくなったので、テンプレートも触らなければならない。

 様式をホームページと同じに出来るので(バックの模様やテーブルの中に書き込むなど)早く此方に移りたい。FC2ブログの方が、私的にはお気に入り。





ナナ用の新しい湯たんぽを購入。



   



 2012/2/10(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は午前中ナナのブラッシングをして、お昼から背骨の圧迫骨折をした友達のお見舞いに行き、ピロリ菌の除菌のお薬の処方箋を貰いに昨日行った病院に行く。

 何時もの先生は、ネットで調べたら埼玉県の人間ドックの病院の院長先生で、除菌には余り積極的でない感じだが、今日の先生は、東邦大学のレジデンスのようだが(やはりネットで調べたら)、やはり若いせいか? 新しい理論に理解があって、「あなたの位の年齢なら除菌しない手はありません。絶対にした方が良いし、ボクでも絶対します。」と言った。

 病院でも薬局でも、自由診療の除菌は初めて(先生の元の病院ではよくあるそうだが)のことらしく、私的には不思議でならない。薬剤師の話によると、胃潰瘍でも胃がんでもないのに、カルテにそう書いてもらう人が多いとのこと。明らかに違法行為で、余り乱用していたら医師免除剥奪だってあるだろうに。我が家だってお金持ちではないから本当は保険治療が望ましいが、先生に頼みこむ勇気はない。





ブラッシングのナナ



   



 2012/2/9(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日午前中ピロリ菌の検査結果を聞きに行く。予想通りあった。まあ60歳で80パーセント以上と言うことになれば居るだろう。胃潰瘍、胃がんの治療以外には保険が効かないと言うことで自由診療。保険治療と自由診療は同じ病院で一緒に出来ないと言うことで、明日改めて病院に行くことになった。

 私の場合、胃重が主な症状で、潰瘍などないことから、先生は無理に除菌しなくても良いんじゃないかと仰るが、薬もそれ程重篤な副作用もないだろうということで、悩むのは金額の問題だろう。診療、処方箋で2,000円程度、薬が8,000円程度、再検査が4,000円程度(ここまでで14,000円)1回で除菌できない場合も多いと聞くので、薬を変えてもう一度除菌したなら更に倍で、先生が仰った様に、ざっと3万円掛かることになる。

 私程度で除菌はすべきでないか?すべきか?は自分で判断することらしく、いるのが分っていながら手をこまねいているのも何だから、サッサと除菌してしまおうよ!









   



 2012/2/8(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は風気味でモモパパは会社を休んだ。私も家で、先日着た着物の後片付けをする。後1週間で上海に行くのに、モモパパの風邪は治るだろうか?

 





新しいニコンのミラーレスでも結構良く取れるので、最近そればかりだったが





やっぱり一眼レフのほうが、レンズが大きいので綺麗!



   



 2012/2/7(火)

 

今日は雨。プールに行く。

 NHKの「SONGS」で流れた「海を見ていた午後」(荒井由美の曲)の中で、曲の中に名前が出てくる「ドルフィン」と言うお店は実際にあるそうで、番組でも写り、ここには見覚えがあった。調べたら、何時も行く根岸森林公園の入り口付近、米軍の消防署の前にあるお店だ! そうそう、この山の手は雰囲気があってステキな場所だが、昔憧れを持って聞いた曲に登場するお店が、こんな手近な所にあったなんて。

 是非一度訪れたいともう一度調べたら、お勧めのサイトの一言蘭に「ユーミンが歌った、というだけで30年続いたレストラン」と書かれてあった。「そうなんだ、思うことは皆同じなんだ。」とちょっとガッカリする。


思い出すのは、初めてユーミンの生放送での歌を聞いたときのこと。何時もレコードで聞いたのとはちょっと異なり、へたくそだった。年末の紅白歌合戦で「歌の神様が下りてこなかった。」とユーミンが言ったとか言わなかったとか。私は十分上手だったと思うよ、以前に比べれば。





今日もこれと言った写真がない。
2本で1,000円の帯締め、これはこれで普段着に悪くない。良い感じに締まるのだ。





しかし10,500円の定価は頂けない。



   



 2012/2/6(月)

 

今日は雨。プールに行く。

 雨も悪くない1日。昨日の着付けの帯の仕上がりの確認の写真があった。慌てていた為、良くないところばかり。たれとお太鼓の柄を合わせようと欲をかいたのもいけなかった。









   



 2012/2/5(日)

 

今日は晴れ。

 今日はご近所のお嬢さんのバイオリンを聞きに横浜は桜木町まで、モモパパと出かける。横浜交響楽団の定期演奏会に招かれての出演だった。パンフレットに書かれたコンサートマスターの言葉によると、『新進気鋭』だそうだ。未だ東京藝大を卒業したばかりなので、これからが楽しみ。

 着物を着ていったら、お嬢さんのお母さん(友達で、彼女自身もバイオリンの演奏者で先生)に感激された。一日中着物でいたので、疲れたし、左足の太ももの裏側が痛くなった。









   



 2012/2/4(土)

 

今日は晴れ。

 背骨の圧迫骨折した友達の旦那様に朝会った。「ご不便でしょう。動けず可哀想ですね。」と言うと、「自業自得です。」とにこやかな顔で話した。何てことだ! 妻が寝たきりの大怪我なのに、しかも換気扇を掃除していて起こったことなのに「自業自得」とは・・・ 

 家に戻ってモモパパに、プンプンしながら話した。「いくらそう思っても、対外的には『可哀想なことでした。』くらい言わねば人間性が疑われるよ。」と言うと、モモパパは「普段奥さんに『自業自得でしょ。』と言われているんじゃないの?」と言った。なるほど、そんな見方もあるんだ。


 最近は寝ても覚めても着物ことばかり考えているので、腰痛は何処かに行ってしまった。良い事だが、凝り性の私は、水泳の時もそうだが、入れ込みすぎて他が見えなくなるのでいけない。何度も着付けの練習をして、彼方此方から良いとこ取りで、概ね着付けの方法も固まってきた。明日はご近所のお嬢さんのバイオリンのコンサートがあるので着物で出かけたい!





『山喜織物』「紹巴萬葉」全通九寸帯
結婚記念日で購入 ヤフーオークションなので格安の18,500円 上代の16分の1のお値段。





帯揚げも2本購入 合うね〜





なんと細かい仕事! 山喜織物と言えば西陣でも有名どころ。こんな値段で良いのだろうか?





「五嶋紐」は定価15,000円する帯揚げを5,980円で。キュッと鳴るのよ!





明日はこういう装いで





モモパパが外出で明日の装いは撮れなかった。モモママババの大島でも練習。





つまり、最近の名古屋帯は長いので締めやすい。柄も全通が良い。



   



 2012/2/3(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はモモ姉の検診の日だったので、二人で恵方巻き(キムパプ)を作る。かねがね心配していたのだが、モモ姉ベイビーが少し下がり気味で、余り激しく動いてはいけないと先生に言われたとショックを受けていた。切迫流産の恐れは今のところないが、そんなことにでもなっては大変なので大人しくするよう諭す。私から見ても動きすぎ。フルタイムで働いているのだから、休日は大人しくしてないと。





NHKの「SONGS」に、元「赤い鳥」の「山本潤子」が出演し新井由美の曲を歌っていた。
懐かしいのでツタヤで借りてくる。当然モモ姉の知らない曲ばかり。



   



 2012/2/2(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 午後から690円のヘヤーカットに行って、背骨の圧迫骨折で入院した友達のお見舞いに行く。体は動かしてはいけないそうで、息苦しく寝たきり。聞けば足元にあるはずの椅子が行方不明で、そのまま尾てい骨から落ちたのだそうだ。8番目のところが圧迫骨折。2週間は入院とのこと。ああ可哀想・・・





写真がないので、一昨年購入した帯を合わせてみた。どう?















   


inserted by FC2 system

 2012/2/1(水)

 

今日は晴れて猛烈な風。プールは休み。

 今日は谷間のように、南風で暖かくなるというので、ナナをお風呂に入れる。連日寒いので、顔以外毛を伸ばしているので、ちょっとした黒い子羊のようだ。一ヶ月振りのお風呂だが、この季節は静電気で汚れ放題。2度洗いで1000円分のシャンプーを使った。  追記
今日は明るいので写真をニコンの新しいミラーレスで撮影したが、普通の一眼レフより綺麗な感じ。画像処理が進んでいるのだろう。上海付近旅行で綺麗に撮れるといいなあ〜























「黒い子羊」