2012/3/31(土)

 

今日は雨後曇り。ここには書けないけれど一大事発生! でもまあ何とかなるから大丈夫。

 明日ドックショーに行こうと思っていたが予定変更、行かなくても良くなった。ドックショーで、いつも使っているナナの敷物を購入しようと思っていた。しかしこのお店は札幌から来ているというし、来ない時もあるのでちょっとした賭けだ。ナナの敷物は、人間のベットパット、ホテルや病院で使った物を払い下げ、それぞれの大きさに裁断して、縁を縫って5枚セットで売っているもの。他では手に入らない。しかしこのパット、ある程度厚みがあるので保温性も良く、なんといっても洗うのが簡単。

 それなら新品の業務用パットを購入したらどうか?と考え、ネットで調べたら、本当は出来ないのだが、親切にも、小さくカットして1枚300円で送ってくれるという。ナナの一生分も考えて20枚程頼んだ。大した儲けもないのに親切なことだった。  





大きいものはモモの時から





65p×45pの大きさを20枚、業務用だからかなり厚い。





パッチワーク用に購入していた生地で縁取ると





こんなに可愛くできた!





かわいいすぎ!



   



 2012/3/30(金)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日も諸事情から瀬谷に行って厚木に行ったのだが、おそらく今日が最後になるので、かねてから行きたかった「寒川神社」に寄って帰る。行く道中、車で参道を通ったのだが、何やらゾクッとする。帰って調べたらこの寒川神社は有名なパワースポットらしい。有り難いことに駐車場も無料。平日の今日は参拝者も少なく、改まった気分でお参りができて良かった、嬉しかった。

 まあ、カーナビの威力は凄い。運転の好きでない私は、地図を広げながら行くほどでないから、このカーナビ本当に便利。常時空いている道を教えてくれるし、高速もETCで手間要らず。9時半に家を出て、お参りも終えて12時半には近所に着いた。ああ、カーナビってステキ!





寒川神社境内





駐車場からF「南門」を望む





F「南門」





C「神門」





C「神門」を正面から望む。





@「御本殿」





@「御本殿」アップ 美しい〜





@「御本殿」からC「神門」を望む。





境内からJ「三の鳥居」を望む。





太鼓橋から境内を望む。





「寒川神社」 おしまい



   



 2012/3/29(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日は本当に春らしい良い天気になって来た。そろそろバラの消毒を始めねばならない!





昨日行ったインドカレーの店のランチのメニュー





キャベツにニンジンのドレッシング





美味しい飲み物





ナンもしくはライス付きチキンカレー、あわせて650円也。ナン食べ放題なら750円。
美味し〜い!



   



 2012/3/28(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今度の日曜日に東京はビックサイトで日本で一番大きなドッグショーがあり、それにナナを連れて出かけようかと考え中なので、ナナを近所のスーパーの中にあるペットショップでトリミングしてもらうことにする。以前、プールの近くのスーパーのペットショップで2度ほどしてもらったことがあるが、顔や耳裏の毛は長い、汚れが落ちていないなど気に入らないことが多かったので、替えて見る。

 今回は、2度洗いすること、耳の内側は短くすることを徹底して伝え、概ね気に入った。初回30パーセント引きで7,000円×0.7=4,900円、以前のところが6,000円だったのに対し、次回から1,000円高くはなるが、近いし、お姉さんも感じが良いし、まずまず上手だったので、今度から此方にお願いすることになるかなあ〜

 と、ナナの散髪中、プールの友達と、近所の、インド人が最近開いたインドカレーの店に行きカレーセットを頂き、後、我が家でお茶をして話した。3時間、ナナちゃんは地獄の心境だったが、お母さんは楽チンで楽しかった。





お迎えに行って、首輪をつけてもらうナナ





可愛くできた バンダナもお似合い!





汚れも綺麗に取れて、ビロードのような仕上がり。





今回は耳の毛をそろえてもらったので、まるでパピーの様。



   



 2012/3/27(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 犬を飼うって言うこと
土曜日の朝、ゴミ捨てに行った帰りに、12歳のシーズーのルナちゃんのお母さんに話しかけられた。ルナちゃん、一昨年の暑い夏の日閉め切った部屋で脱水症状をおこし死にかけたこともあるのだが、このときは肝臓も悪いことが分り、一命を取り留めた。療養して散歩も出来るようになり、我が家を見習ってか?じきの間に小形小型犬のミックスを飼い始めて、2匹仲良く暮らしていた。

 そのルナちゃんがここに来てお腹にガスが溜まって苦しんでいる、先生は先は長くないし、苦しんでいるから安楽死をさせたらどうか?という。2人の娘は大学生でお金が掛かり、毎日のように、先の短いルナちゃんを病院に連れて行くのも大変だ。如何したもんだろうか?との相談だった。

 私は2匹目のナナを飼うにあたり、こういうことになってはならないと、ナナをアニコムの保険に入れた。犬を思う存分飼うのは贅沢なことなのだ。犬は勿論可愛いが、一番大事なのは人間であることは間違いない。だから、無尽蔵に治療費を出すことはせず、ある程度のところで線を引かねばならぬ。しかし、安楽死は後々絶対に後悔するので止めた方が良いとアドバイスし、寿命が近いなら自分のできる範囲まで治療してやればといって分かれた。

 そして昨晩泣きながらルナちゃんが日曜日に亡くなったと電話がかかってきた。安楽死させずに良かった。しかしそれでもやはり後悔することばかりといってまた泣いている。私が言ってあげられるのは「仕方がないよ、犬は犬、人間じゃない。犬は死の恐怖はないし、苦しいのは可哀想だから、早く苦しさから開放されて良かったんじゃないの。」という言葉だけ。お金に糸目をかけずにペットを治療できる人がどれ位いるだろう?そう思ってため息が出たのだった。

 アニコムは治療費の50パーセントのコース、70パーセントのコース、90パーセントのコースと3コースあって、当然90パーセントのコースは保険料も恐ろしく高いが、ナナが高齢になって治療費のかさむ日が来たら、90パーセントのコース(10歳)でしのぎたいと考えている。





もう直ぐ4歳のナナ



   



 2012/3/26(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日も諸事情で朝一番から瀬谷に行き厚木まで東名を走らせ、とって返して東名で戻ってくる。今日はスイスイ良く走った、良かった。









   



 2012/3/25(日)

 

今日は晴れ。

 私のパソコンもちょっと壊れかけてきたし、今食卓で見ている9インチのテレビが思いの他便利で見入ってしまう為、パソコンの入力が出来る19インチのテレビを新たに購入する。入力の端子の分だけ3,000円位高いが仕方がない。アマゾンで購入したら明日届くらしい。今の時代外付けのハードディスクで録画も出来るらしい。便利になったものだが、このハードディスク、10,000円以上でテレビの値段と変わらないのが難点だ。









   



 2012/3/24(土)

 

今日は曇り。

 モモ兄は5月に結婚式の予定だが、4月から甲府に転勤になってしまった為、事情で婚姻届を前もって出すことになった。2人で両親に保証人を頼む為訪れる。









   



 2012/3/23(金)

 

今日は雨。プールに行く。

 プールで仲良い友達はスマート。以前一緒にオムレツを食べた時も半分しか食べなかった。今回の私のダイエットの話をしている内に、彼女は数年前体重が60キロを超え、血圧やコレステロールが引っ掛かった為、医者に言われてダイエットしたことがあるというではないか! だから普段から食べ過ぎないよう身についているんだなあ〜と分った。自分で理解はしていて出来ないことも、医者に言われると踏ん切りが付くんだと思った次第。





今日のナナ



   



 2012/3/22(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は病院に胃のお薬を貰う予約をしていたので出かける。一体何時になったら治るんだろうかと思っていたが、「その内良くなります。」と先生が仰るので信じることにしよう。精神的なものが大きい影響を与えるのだそうだ。負担が取り去られると良くなるのだそうだ。そうだ昨年の12月には揚げ物をバクバク食べていたのに、本当にヤになるのだ。

 と病院に行く支度をしていたら、ナナの右目がおかしい、余り良く開かない。「目がおかしいよ〜」といわんばかりにアピールするも、病院の予約があるので後ろ髪を引かれる思いで、目薬だけ差して出かける。戻ってみると少しは良くなっているが、やはり気になるので病院に連れて行ったところ、この時期花粉が大量に飛散しているので、ゴロゴロして擦ったのだろうということだった。が、目に傷はないので、お薬だけ差すことになった。ああ良かった。今はもう普通に戻っている。





備忘録 ダコタの財布は汚れるが壊れない。何年も使って汚くなったので買い換える。
ヤフオクで遠くアメリカからやってきたコールハーンの財布とおまけのバッグ。(おまけの方が高かった)





パッチリ開いたナナのおめめ



   



 2012/3/21(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 ナナの話
この寒さの為に私は普段家の中では靴下を2枚履いている。今朝散歩に行くとき、オーバーソックスを脱いで出かけた。腰痛持ちの私は出来るだけ腰を屈めたくないので、戻って家に上がる時ナナに靴下を拾ってもらう。「靴下取って!」というと、ナナは靴下をくわえて渡してくれる。なんて賢い子なんだ!

 渡す時はいつも1足ずつ。ひとつ渡したら「もう一個取って!」というともう片方を取ってくれるのだ。それが今日のことである。私が靴下取ってというと、ひとつくわえ、「そうだもうひとつある。」という顔をしたかと思うと、もう片方も加え、2個一緒に渡してくれたのだ。ああ驚いた! 4月5日で4歳になるナナ、賢さに磨きがかかって来ている。

 しかし、賢いということは反面物がわかって怖いことが多くなるってこと。家の中でも物音に吠えたり、外でも吠え付かれた犬に吠えることのなかったナナが、喧嘩を買って吠え返すことも多くなった。バイクに吠え付く迫力も益々激しくなってきている。知恵は良いことばかりではないが、できるだけ悪い面を増やさぬよう育てていきたい。





備忘録として くわえた靴下





のんびりナナ



   



 2012/3/20(火)

 

今日は晴れ。春分の日でお休み。

 今日は拠所ない事情で、モモパパが瀬谷に行って厚木に行って来る事になったので、車もないし、家で過ごす。地震対策の為、食器棚のガラスに飛散防止のシートを張ったは良いが、恐れていた通り上手く張れずイジイジする。お金は掛かっても張り替えたいが、今日のところはこれで我慢。





気泡が出来にくいと書いてあったので購入したが





上手にやったのに





シートの構造上、シマシマが出来て気に入らない。
次は地震の時に自動で閉まるストッパーを取り付ける予定。



   



 2012/3/19(月)

 

今日は晴れ後曇り。プールは休み。

 今日は拠所ない事情で、瀬谷まで行って厚木に行き、取って返して戻ってくる。明日も休みのためか?高速で行きも帰りも走ったが、道路は混みこみだった。





ペットショップの可愛いキャバリア!



   



 2012/3/18(日)

 

今日は雨降り。

 今日はホームセンターに行って、食器棚のガラスに張るシートを購入する。着々と地震の準備が進む。





今日のナナ



   



 2012/3/17(土)

 

今日は1日雨降り。

 今日はモモ姉の定期健診の日で夫婦で訪れる。ベイビーも順調のようで一安心。





気がついたらクリスマスローズが咲いていた。



   



 2012/3/16(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日はプールから戻って、昔社宅で一緒だった友達のお宅にお邪魔し、モモ兄の結納の時の写真を見せる。幼なじみの女の子も在宅中で一緒に見たが、如何やら中学校以来会ってないそうで、「変ってな〜い!」と話していた。これまた腰痛の話、ピロリ菌の話など、話の種は尽きず、楽しい時を過ごした。お手製のチョコレートケーキは、ダイエット中の今の私にはヘビーなので、1センチだけ切ってもらい、残りの沢山をお土産に貰った。





昨日と今日は富士山に日が沈む日だそうで、春秋の年に計4日だけの貴重な日だそうだ。
沈みかけて、余りに綺麗なので、慌ててカメラを取りに戻ると、ギリギリセーフ。





あっという間に沈んでしまった。(撮影は昨日、道端で撮影してしていた人の情報)



   



 2012/3/15(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 なんていうことだ! 次から次から災難がやってくる、とは言っても前からのことだが、7年前に治療した歯が痛み、気になるので電話した所、今日の12時に予約が取れたので早速錦糸町の歯科医院まで出向く。

 顎の治療もあるので、口の中はここで治療するしかないのだが、4万円引いてもらって11万円だそうだ。「前の時にちゃんと治療できてなかったんじゃないの?」と疑わしいが、虫歯の治療は保険治療ではしないというのだから仕方がない。最近の私は、ピロリ菌といい、腰痛といい、モモ兄のことといい、モモ姉のことといい、歯のことといい、一つずつ解決していく感じ。





最近話題のスカイツリーも晴れた空に映えること!



   



 2012/3/14(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はプールに行って、帰りに格安の美容院でパーマをかけようと思ったが、行く途中美容院を覗いたら、空き空きで、そのまま入ってカット&パーマをお願いする。以前下手くそだった人にあたってしまったが、カットだけだと690円だから、気に入らなかったらカットし直せば良いので我慢する。まあ、まずまずだった。料金3300円也。ジャスト2時間で早いのが良い。


 先日見た映画「招かれざる客」は、かなり古い映画だが、私の大好きだった「シドニー・ポワチエ」が出演していた。彼が主演かと思ってみたが、主演は娘の両親役だったらしい。世界的にその名を知られる黒人医師と白人女性は、ハワイで知り合い、人種の壁を越えて結婚を誓い合うが、お互いの両親に反対されるも許される、1日の出来事を描いている。

 白人と黒人の結婚を許さない州があった時代のこと。随分昔の話だなあ〜と思ってみたが、深いところでは何一つ変わっていないのかも知れない。高台の家の庭から見えるサンフランシスコのゴールデンブリッジは何やら絵の様に見え、お安く作ったものか?と思ったが、夜のシーンで夜景に変わり、実際の映像だと分った。当時のカメラはこの程度だったんだと驚いた次第。





ナナのあられもない寝姿。





お金持ちの白人と、優秀な黒人の物語
★★★★☆




   



 2012/3/13(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日はプールで久し振りに着物の「師匠」とも言うべき友達と会い、ウォーキングしながら30分も話し込んでしまった。ああ楽しかった。

 先日から映画ばかり見ているのだが、こんな有名な映画見たことなかったか?オードリー・ヘプバーン主演の「ティファニーで朝食を」。 NYの安アパートに暮らす若い女性の日課は、一流宝石店ティファニーのショー・ウィンドウを見ながら、朝食のクロワッサンを食べることだった。ある日彼女のアパートの隣室に、作家志望の青年が越してきた。彼はたちまち、不思議な魅力をもつホリーに惹かれていく……。どこまでも魅力的なヘプバーンとペパードの都会派センスが溢れる洒落たラブ・ストーリー。

 オードリー・ヘプバーンの洋服は当時全部「ジバンシィ」だったと聞いたように記憶するが、スレンダーな体に洗練されたファッションがとてもステキ!素敵な洋服を着こなすには、やはり太っていては駄目だと思った次第。





ペプバーンの映画を続けて見たくなった。
★★★★☆




   



 2012/3/12(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は空が抜けるような良い天気なので、今まで出来なかった庭仕事、遅すぎるんだけど、バラの鉢の土を換える。鉢達は思いの他重く、腰が心配だったが、何事もなく終わって良かった。地植えのバラの寒肥は、大きな穴を掘らなきゃならないので、今年は止め! 上からパラパラっと「ぼかし肥料」をまいてお終い。今年は豪華なバラは望めまい。





ヤマアジサイも土を交換!





まだまだ寒いと思っていたが、





こんなに芽が出てきた!



   



 2012/3/11(日)

 

今日は晴れ。

 東北の震災があって今日で1年。朝から特別番組ばかりで、私は2時46分を除いてテレビが見られない。胃が痛くなるからだ。1年前のこの日、大きくゆっくりいつまでも揺れる地震に驚き、ナナを抱いて家から飛び出した。外から揺れる家を見たのは初めてのことだった。先日背骨の圧迫骨折した友達は食器棚を押さえていたという。駄目だ!逃げなくちゃ。

 津波に飲まれた遺体の中に、すべての指に指輪をはめ、数百万の札束を握り締めたまま亡くなった人がいたという。命さえ助かればまたいくらでもやり直せる。欲をかいてはいけないんだと思い知らされるが、そのとき自分がどのような行動を取るか分らない。今の心境としてはナナだけ連れて逃げれば良い。被災された皆様のこれからの幸せと、亡くなられた方々のご冥福をお祈りする。





今日は久し振りのお天気





ナナは呼べば直ぐ来るので助け易い。



   



 2012/3/10(土)

 

今日は雨後曇り。プールに行く。

 私は結構合理的な性格なので、普段使いの食器はコレールである。しかし、このコレール割れない、欠けない。いつまでも壊れないのだ。今のもいつ買ったか覚えがないが、10年は下らない。飽きてきた。で、半額セールになっていた、今まで見たこともない柄だが、とても気に入ったので、大人買いでひと揃え買い替える。(今は2人なので2個ずつ)





かわいい〜









   



 2012/3/9(金)

 

今日は雨。プールは休み。

 万事金次第? 今日拠所ない事情で、横浜は瀬谷経由で厚木に行き、取って返して戻ってきた。行きは瀬谷まで、雨で混んだ道を40分、そこから厚木まで1時間20分掛かった。帰りはナビゲーターもいないし、来た道とは異なるので、カーナビに道順を聞いたところ、東名高速を通って帰れという。横浜新道も通るので高速料金が650円+200円の850円。言われた通りに、さささ〜っと戻ってざっと1時間。激しい雨降りで、途中交通事故も2件あった。

 850円の威力は凄い! そして最近のカーナビは賢いので、次の次の交差点の方向まで教えてくれる。「ここあたりは危ないので気をつけて運転してください。」といわれ、「は〜い」と答える。寂しいからナナを連れて行こうかと思ったが、カーナビが結構話しかけてくれるので寂しくなかった。万事お金が大事と思ったわけ。





寒さが戻る





あんよが可愛いナナ





プロにカットしてもらうと足の裏までピッカピカ。



   



 2012/3/8(木)

 

今日は曇り。今日からプール再開!

 休んだ、休んだ! プールを1ヶ月休んだ。駐車しているスーパーにペットショップがあるので、ナナをトリミングの間(なんと3時間以上!)泳ぐことにした。体が冷えてはかえってお腹周りに肉が付くのではないか?と心配したが、水中ウォーキングの際、1、2、3、と腹筋を凹まし、また次の1、2、3、で緩めることで腹筋が鍛えられることに気がつき、実行する。





ふわふわナナ





コッカーのカットといえるだろうか?





まるでプードルの様なカット





でも可愛いから良いのだ。



   



 2012/3/7(水)

 

今日は曇り。

 背骨の圧迫骨折で入院し、1ヶ月位寝たきりだった友達が言うには、久し振りに起きて歩くと膝が痛いらしい。普通で痛くなるほど歩いている訳でもないのに、歩いただけで痛いのだそうだ。私も腰痛体操の腹筋運動のやり方を変えただけで、今まで凝ったこともない右肩が凝り、ひいては顔半分が痺れてくるほどだ。筋肉が硬直して血流が悪くなっているのだと思われる。

 「ちょっと変わったことをすると、どこかが痛くなるんだよね。」と話しがまとまった。平成天皇も心臓の血管のバイパス手術をして、どんなにしんどかろうと、ランニングマシーンで1キロ走られているとか。78歳のお年ではさぞ辛かろうと拝察する。

 今朝、元バレリーナの草刈民代さんがテレビで話していた。写真集で凄い筋肉が評判になったが、2度椎間板ヘルニアの手術をし、弱くなった腰を1日5時間の練習により鍛えた筋肉で補う為なのだそうだ。プロとはいいながら簡単なことではなかっただろう。このような言葉を励みに、次々と痛みが動く今日この頃を、凹まぬように過ごしているのだ。





鼻の先にピントが合った!



   



 2012/3/6(火)

 

今日は曇り後晴れ。

 今日はちょっと遠い郵便局まで歩いて行く、坂道がちょっと辛かった。ダイエット、1週間で1キロ減。





桜並木の桜の蕾がふくらんできた。



   



 2012/3/5(月)

 

今日は雨。さむ〜い! いつまで寒いんだ!

 今日からプールに行こうと思っていたが、近所の背骨を圧迫骨折した友達が土曜日に退院していて、今日病院に連れて行ってほしいというので、送っていく為お休み。





耳の毛の伸びてきたナナ



   



 2012/3/4(日)

 

今日は曇り。

 今日は拠所ない用事で横浜に出かけるも、すぐさま済ませ戻ってくる。なんだかな〜

 先日見た映画「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」は、アル・パチーノが主演。気難しく人間嫌いな全盲の退役軍人と、心優しいエリート寄宿学校の苦学生との年齢差を越えた友情を描き出した感動作。どうかね〜 アル・パチーノの好きな人は多いと思うし、演技力も凄いが、私的にはちょっと怖いかな? いかにもアメリカ人が好きな感じの物語。





まずまず面白かった。
★★★★☆




   



 2012/3/3(土)

 

今日は曇り後晴れ。

 今日はモモ姉の定期健診で夫婦で訪れる。桃の節句なので、お寿司で昼食を取る。母体の体調もまずまず、ベイビーは順調な様子で一安心。









   



 2012/3/2(金)

 

今日は曇り後雨。

 ダイエットを心掛けるにあたり、毎日食している「カスピ海ヨーグルト」を低脂肪牛乳で作ることにした。脂肪分が少ないほど固まりにくいうえ、常温で発行させるヨーグルトとしては今の季節は辛いものがある。というのも、カスピ海ヨーグルトは25℃〜30℃が発酵の適温。今の時期なら新しい牛乳に種菌を入れて2日は掛かる。ホームページでは72時間が最長時間のように書かれているので、この度、カスピ海ヨーグルトの発酵もできるヨーグルトメーカーを購入する。2種類のヨーグルトが出来る上、タイガーというメーカー品の為5,000円もしてしまった。





物が増えるね〜



   


inserted by FC2 system

 2012/3/1(木)

 

今日は晴れ後曇り。モモパパ長野と新潟に出張で戻ってこない。

 スーパーまで歩いていくと、帰りの坂道がしんどい感じ。が、午後からのナナの散歩の時の坂道はそれ程でもないから、動けば動くほど良いってことなんだろう。

 昨日見た映画 「私がクマにキレた理由(わけ)」はとても面白かった。ひょんなことからセレブの“ナニー(子守り)”となるも、雇い主の押しつける無理難題やその息子のワガママに振り回されるヒロインの奮闘と恋愛模様を描く。私の大好きな、ナニーの大先輩「メリー・ポピンズ」をもじっているのも興味深い。

 主演のスカーレット・ヨハンソンは見たことあるなあ〜と思ったら、「ブーリン家の姉妹 」にも出演し、今ブームの天才画家フェルメールの生涯を描いた「真珠の耳飾りの少女」で主演のモデルも演じていた。はにかんだ表情とボイスが魅力的な女優さん。「金持ちが幸せなわけじゃない」と言いたげなストーリーだが、お金はないよりあった方が良いに決まってる。(違う?)





小さなお日様も見逃さないナナ





温いね!





1984年生まれで未だ27歳。かわいか〜
★★★★☆