2012/4/30(月)

 

今日は曇り。

 今日は、近しい人が来週手術の予定の為、鎌倉は鶴岡八幡宮にお参りに行く。八幡宮だけでは代わり映えしないので、隣にある(とは言ってもちょっと離れている)今NHKの大河ドラマで注目されつつある源頼朝のお墓に行って見る。沢山歩いて疲れた、疲れた。





今日は若宮大路と並行に走る小町通りを通る。ゴールデンウィークで凄い人!





ジャンボなホットケーキで有名な喫茶店「イワタ」





手作りの子供服のお店が出来ていた。





一番可愛いと近くで見てみると、お値段が4,095円也





ホットドックのお店のテント





八幡宮のボタン園は「見ごろ」だって言うのに、素通りして





頼朝公のお墓への道すがら、ステキな豪邸が





たどり着いて





お参りする。





この付近のお宅の玄関にに飾ってあるお札?





何時もの八幡宮についてみると、昨年の暑さで枯れたはずの大銀杏が





新しい枝を伸ばしていて、ああおめでたい! 頑張れ頑張れ!



   



 2012/4/29(日)

 

今日は晴れ。暑い暑い、暑すぎる!夏のようだ。

 昨日の二日酔いか?少し頭が痛い。近所のスーパーをはしごする以外変わったこともなし。





セザンヌのポストカードを入れてみる。額縁が良いと映える。



   



 2012/4/28(土)

 

今日は晴れ。

 今日は2年ぶりに高校の同窓会、関東支部会を開催した。会場は新宿はど真ん中の東方見聞録新宿通り店、5時開始。あっという間の3時間が過ぎ、雰囲気の良いお店で2次会。女子2名男子4名の合計6名。思い出せば第1回が2005年4月17日で、7年前のことである。その後年1回から2回のペースで行われていた。

 7年前といえば子育て時期の人も多く、子供の悩みや、親の悩み、伴侶の話しが主流だったように記憶しているが、今回はのっけから私がピロリ菌の話を持ち出すなど、我が身の健康の話しも多かった。子供は結婚したり、早い人はおじいちゃんになっている。(私は今年おばあちゃん)両親とも失くした人もいて、両親の介護も身に迫った話である。最も盛り上がった話題は、結婚25年以上の人が多い為、残りの25年(夫婦生活50年)を如何に暮らすか?如何にすれば心豊かに暮らせるか?というものだった。

 「定年後は都会と田舎に別々に暮らし、週末に家族で集るのはどうか?」という者、「いや寂しいから絶対一緒が良い!」という者、「夫婦なんて余り関係ない。」と話す者。今までの25年がこの後の25年に大きな影響を与えるんだなあ〜 としみじみ感じた訳。元々赤の他人の夫婦が、子育てを終え、関わりが薄くなって来た今、互いに向き合って、またはむしろ離れて、2人心穏やかに?(笑)暮らせるのが望ましい。

 私のHPの話も出て、人の悪口は書かない、人が聞いて不愉快になるような悩みも書かない為、随分悩みのない、幸せにまみれた奥様のように思われがちと言われたが、実像はそうでないこと、恥を偲んで、備忘録として書き綴っていると話す。





ニコンのミラーレスが絞るときに不穏な音がする為、持って行って診て貰えとカメラ屋に言われたので
新宿にあるニコンの持込センターに持って行って診てもらうが、特性で異常なしといわれ一安心。

新宿エルタワー28階から遠くスカイツリーを望む。





ゴールデンウィークの初日、人で賑わうアルタ前付近





2次会の「Rouge」というステキなバーで頂いた美味しいカクテル。
普段お酒を頂かない私が、7杯くらいサワーやカクテルを飲んだので、酔っ払っていい気分!



   



 2012/4/27(金)

 

今日は雨。プールは休み。

 ナナは「お母さん命」には間違いないが、実はプライドが大変高い。最近椅子に座っている私に抱っこをせがむことが多いのだが、(体中をナデナデしてもらうのが好きなのと。テーブルの上が一望できるから) 抱っこをせがまれて直ぐに抱っこするのは為にならないと、一度お座りさせ「抱っこ!」と手を差し伸べるのだ。しかしナナは、お座りはするが、「ふん!」って感じで抱っこされない。

 しばらく見つめあい、時間が経ってからおもむろにせがむのだ。「お母さんが言ったからするんじゃないもん!」と言いたげ。人間の方が一枚上手の所を見せようと、この自分の間で抱っこをせがんだ瞬間に「抱っこ!」とタイミングを合わせて言ってやったら、なんと「チッ!」ってな表情を浮かべたので大笑い。賢い犬を扱うのも一苦労。  





今日は1日雨で散歩に行けない。





「抱っこして〜」とせがむナナ



   



 2012/4/26(木)

 

今日は曇り時々雨。プールに行く。

 プールの帰りにスーパーで座布団を買ったときの話。 夏向きの可愛い座布団があって、500円とお手ごろなお値段だったし、気に入った柄が2枚しかなかったので、2枚買った。レジのところで若い男性の店員さんが「500円です。」というので、おかしいなあ〜と思いながら500円支払った。しかし良心の呵責に耐えかね、「あの〜1枚500円なんじゃないですか?」ときいたところ、「いいえ2枚くっ付いていますから2つで500円です。」と、良く調べもせず答えた。

 家に戻ってよく見ると確かに2つの座布団の紐が一緒に結ばれてはいたが、個々に値札が付いている。「ああやっぱり1個500円だったんだ。」と思ったが、ちゃんと正直に申告したのだから、それ以上は職務怠慢のなせる業と納得した。500円で泥棒になりたくない。





洗濯も出来そうでGOOD!



   



 2012/4/25(水)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日はモモ姉の家に行き、洗濯物干し、ブーツの片付け、諸々の片付けを手伝う。午後、家に戻って、バラの消毒を行う。





ユニクロでベイビーの肌着を購入する。(男の子らしい)



   



 2012/4/24(火)

 

今日は昨日と一転晴れて暖かくなる。いや、暑いくらいだ。プールに行く。

 今日は朝一番で、先週受けた婦人科検診(子宮頸がん)の結果を聞きに行く。今年もセーフ! 近い人が2人も胃がんの手術をすることになってしまい、我が年齢の厳しさをヒシヒシと感じる今日この頃、「罹ってしまったものは仕方がない」と前向きな心構えが肝心だ。

 午後からは、我が家の庭に、かろうじて2台車が止められるように、飛び出しているアンジェラの大きな鉢植えを移動し、半分地面に植える。重い鉢で、腰を痛めぬか心配したが、何とかやりこなした。





アンジェラは上ばかり花が咲くといっていたが、そのとおりだ。



   



 2012/4/23(月)

 

今日は雨。プールは休み。

 今日は錦糸町まで、虫歯の治療に行く。最終的に詰めてもらって、2週間後にまた行くことになっている。かみ合わせは顎の調子に深く関わってくるので慎重に。

 錦糸町の先生は、顎関節症の権威でもあるし、他の治療も先進的なことを取り入れ有名な先生であることは知っていた。今日、東京歯科大学の講師における感謝のタテが無造作に置かれていた。「こんな高い治療費とってちゃんと治るのかしら?」と猜疑心もあるが、先生の先生なんだから腕はまあ確かだろう。「信じる者こそ救われる」だ。





写真がないのでかつての可愛いナナを



   



 2012/4/22(日)

 

今日は曇り。

 今日はちょっと遠いホームセンターに行き、カラーコーンを購入する。帰りにいつも行く大船のイタリアンのお店でパスタランチを頂き、ヨーカドーの安い花屋で28鉢1,050円のベゴニアを2ケース購入する。





ナナはお留守番で室内で頂く。











夏の花壇の準備OK!





珍しいボカシの入ったベゴニア



   



 2012/4/21(土)

 

今日は曇り。

 今日はモモ姉の定期健診の日で、またまたインドカレーのお店で昼食を頂く。切迫流産気味で安静を言い渡されていたモモ姉だったが、今日「脱安静!」宣言が出て、普段の暮らしに戻れることにはなった。が、お休みしていた仕事はそのままお休み。まずまず安心。









   



 2012/4/20(金)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日は野暮用で午前中から忙しくしていた。が、午後からは暇なので、ナナの敷物を最後まで仕上げる予定。





備忘録 買ってあげた水着 その1





その2





その3



   



 2012/4/19(木)

 

今日は曇り。プールに行く。

 モモ兄の結婚式の後、モモママババと熱海に行く予定なので、JTBに相談に行く。モモママババは高層の今風のホテルが希望で、熱海後楽園ホテルを予約する予定。





ニコン一眼レフD40で撮影。背景が良くボケている。





ニコンミラーレスJ1で撮影。ボケが足りない。が、我慢できる。





当たり前だわ





こんなにレンズの大きさが違うんだから。





普段持ち歩き用のコンデジ、3つで写真を撮っている。



   



 2012/4/18(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 ナナが朝ハウスから出てきた瞬間、「プン!」とにおうようになったので、ちょっと早いけどお風呂に入れる。午後からはナナの敷物の縁取りを行う予定。あと一息!





暖かくなって来たので、胴は6ミリのバリカンで刈上げる。





顎の部分がちょっと白くなってきたかなあ〜





お日様ですっかり乾かす。





つやつやナナ



   



 2012/4/17(火)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 ニコンの新しいミラーレスカメラパンケーキレンズ(単焦点広角10mm f/2.8)を中古で購入してみる。明るいレンズなはずだが、それ程変わりがあるか?











薄型なので持ち運びも便利!





これでも軽いけど





お皿の傘の模様がボケているのでやはり明るいレンズのようだ。(1 NIKKOR 10mm f/2.8)





心もち傘がはっきり写っている。(1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6)



   



 2012/4/16(月)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 面白い話
最近ユーミン、しかも荒井由実の曲を良く聞いているのだが、その中の「チャイニーズ・スープ」を聞いていたときのことである。側にいたモモ兄が「すごい曲だねえ〜」と話した。

 椅子に座って爪を立て
 莢えんどうのすじをむく
 莢が私の心なら
 豆はわかれたおとこたち
 みんなこぼれて鍋の底
 煮込んでしまえば形もなくなる
 もうすぐ出来上り
 あなたのためにChinese soup
 今夜のスープはChinese soup

 確かに。





そのモモ兄、入籍の日にお嫁ちゃんとディズニーシーにいって、2人でこんなの被って歩いたのだそうだ。





幼稚園の時はプーさん被って歩いたもんだか・・・



   



 2012/4/15(日)

 

今日は晴れ。

 桜も散ってるっていうのに、モモパパビール飲みたさに花見に行く。





未だかろうじて残っている木もある。











暖かい日差しに





ウットリのナナ



   



 2012/4/14(土)

 

今日は雨。

 ナナのブラッシングと顔のカットをする。ユニクロや近所のスーパーに行く他変わったこともなし。















   



 2012/4/13(金)

 

今日は晴れ後曇り。プールは休み。

 今日は昨日と打って変わって、モモ姉宅を訪れ、衣替えなどのお手伝い。





色目を見る為に撮ったが、余りに可愛いので投稿!



   



 2012/4/12(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 モモ兄夫婦の結婚式は5月だが、昨日入籍した。ちょっと遅いのだが2人で衣装を見に行くに付け、(既にお母様と2着に絞ってあった)私にも見てほしいという嬉しい言葉を頂き、品川まで出かける。お嫁ちゃんは優しい可憐な感じのイメージなので、やはり可憐な衣装がお似合い。モモ兄も思っていたよりタキシードがお似合い。





私は楽天のお店で黒留袖をレンタルしたが、届くまでドキドキ





現代風が多い中、比較的古典柄





正しく洋風な柄、着てみると、髪も洋風だし、とても似合っていた。





モモ兄の此方が良いという言葉(私も賛同)でこっちに決定!





追っ付けモモ兄も羽織袴だが、ちょっと七五三のような気も・・・





ドレスも2着に絞ってあって。何れもお似合いだったが





モモ兄の言葉に合わせて此方はやめにして





もうちょっと華やかなこのドレスに決定!





スレンダーなお嫁ちゃんは何を着ても良く似合う。





係りの方の「白も良いですよ〜」の言葉を受け、着てみるが





薄いグレーに決定!



   



 2012/4/11(水)

 

今日は曇り時々雨。プールは休み。

 今日は雨だし、そろそろナナの狂犬病の注射も射ちに行かねばならないし、フィラリアの検査もしなくっちゃで、ナナの病院に行く。待合室で17歳のダックスの女の子に会う。高齢のご夫婦が連れて来られていたのだが、眼も白くないし、とても17歳には見えない。聞けば毎月病院で診てもらっているそうだ。沢山お水を飲むので腎臓が悪いかも知れないとの事だった。あやかれナナ。

 ナナは、最近トリミングも人任せで、こまめな手入れが出来ていないせいか?左耳の入り口部分が少し赤くなっているとのことで、帰って早速バリカンで短くカットする。





耳と首だけ短くしたのでバランスがちょっと・・・















   



 2012/4/10(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 水曜日にはまた大荒れの雨降りと聞き、昨日夕方の散歩に桜見物に出かける。モモパパは今週末行くつもりだったが、既に満開で持ちそうにない感じ。ミラーレスのニコ君2号で撮影したが、(前の日曜日も)レンズが暗いのでニコ君1号(D40 シグマのF2.8)ほど綺麗な写真にならないのは仕方がないのか? 前評判とは違うのでちょっとガッカリ。





























先週の木曜日に中国人の観光ツアーが見物に来ていた。驚いた!



   



 2012/4/9(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 NHKの大河ドラマの「平清盛」は視聴率がイマイチだそうだ。物語のご当地の兵庫県知事が「画面が汚い」とクレームをつけた話があったが、大好きで楽しみに毎週見ている。私が韓国のドラマが好きだったのは、俳優さんの私生活が分らないので、画面に集中できたからだと思う。木村拓也のドラマは、どうしても画面の端々にキムタクが出てくる。そんな中汚い画面がリアリティーがあってかえってて良い。松山ケンイチも良い!大好き。





朝、寝起きのナナ



   



 2012/4/8(日)

 

今日は晴れ。

 今日はお花見。今年は2週間ぐらい遅い。待ちかねた人々が一気に繰り出し、芋の子を洗うような人出。最初に座った場所の近くのお爺さんが、ナナがブルブルっとした途端、まるで飛んでくる毛を払うような(実際はコッカーはブルブルした位で毛は抜けない)仕草をしたので、「犬はお嫌いですか?」といってサッサとその場を離れる。ヤナ感じのお爺さんだった。

 次に座った場所で、ベイビーに毛が生えたくらいのお子ちゃまがすぐさま寄って来て「ワンワン可愛い〜」とナデナデした。子供は怖いのか余り好きでないが、ナナはおとなしくなでられた、お利口さん。





今日のところ七分咲き





大人しくナデナデされるナナ





人が多いのでカートに乗って





良い天気!















   



 2012/4/7(土)

 

今日は晴れ後曇り。

 モモ姉の検診で夫婦で訪れる。4人で、近所に出来たインドカレーの店でランチを頂く。美味しかったので、次もカレーにしようと話しがまとまる。妊娠8ヶ月に入った。ベイビーに問題ないが、モモ姉の母体に問題ありで大人しくするように言い付かるも、なかなか大人しくしきれない様子。





横浜の桜、近所の寺は満開一歩手前だが、川岸はまだまだ。



   



 2012/4/6(金)

 

今日は晴れ後曇り。プールは休み。

 今日、モモ兄はマリッジリングを買うと出かけた。昨日甲府まで行って、新しい住まいを決めてきたのだそうだが、甲府駅徒歩圏内、60平米弱の3LDK駐車場付が6万5千円とは安い。(社宅扱いなので。実質は1万円だって!)我が家の隣の屋根裏部屋付きワンルームは6万円だ。甲府はフルーツも美味しいし、余りお金をかけずに楽しめそうな所のようだ。





今日は出かけず、ナナの敷物を製作する。7枚完成! 3分の1出来た。



   



 2012/4/5(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 めでたい! 今日はナナの4歳の誕生日。モモの誕生日が12月3日だったので、続いて12345。日に日に賢くなるナナだが、少しシャイな所もある。ワンコとは、よほど凶暴でない限り仲良くできる。人間にもフレンドリーだ。先日行ったちばわんの会場で、ふわりちゃんの預かり母のチロママさんに「お母さん命のナナちゃん」といわれ、正しくそのとおりの今日この頃。

 家の中にいて何がそんなに怖いのか?、心配な所もあるナナである。でもまあ、オバタリアンの年頃になったら、きっとモモのようにどっしり構えたワンコになるだろう。健康な幸せな1年になるよう祈る。





実は高所恐怖所のナナは、ソファーの上にも上がらない。





顎の所にも白髪が増えてきた。





賢そうな表情もするし





色んな顔を見せるナナ



   



 2012/4/4(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 3月29日にインドカレーを食べい行った時のこと、隣の席にご近所の15歳の「ウエストハイランド・ホワイトテリア」の太郎君のお母さんが既に食事中だった。開口一番「たろーが調子が悪いのよ〜 体を触ると『キャン!』と鳴いておかしいのよ〜。」という。心の中で「カレー食べてる場合か?」と思ったが、「病院に連れて行かなくても良いんですか?」と聞いた。すると「今日は病院がお休みなのよ〜」という。体を触るだけで痛いのは余りにも可哀想なので、ナナの先生を紹介した。行くとも行かないとも聞かず分かれた。だってそうは言っても放っておく人は多いもの。

 今朝自転車でプールに行く途中、太郎君が、29日のお母さんと一緒にカレーを食べていたおねえちゃんと一緒に、元気に散歩している所に出くわした。「元気そうだけどあれから如何しました?」と聞くと、やはりナナの先生のところに連れて行ったという。どうも脊椎のどこかがえらく痛いらしいことが判明し、痛み止めを飲んでいるのだそうだ。だから元気に歩いているのだ。

 ナナの先生は熱心なので、15歳の太郎君の体をくまなく調べたらしく、何やら肺がえらく悪いのだそうだ。今まで体の検査をしたことがなかったので、今頃悪い所がどんどん分ってきたという訳。グルコサミンのサプリメントを出されたと聞いたが、今更グルコサミンを飲んで効くものか? 「余り治療費が高くなるようなら断っても良いと思うよ。」とアドバイスして分かれた。我が家の近所の獣医は、沢山の犬が掛かっているが、話を聞けば聞くほど名医とは言えず、私は掛りたくない。





お父さんにビールの滴を頂く為に、それは正しい座り姿!





座りなおしても正しい姿。



   



 2012/4/3(火)

 

今日は晴れ後暴風雨。プールは休み。

 朝の内から暴風雨になるとテレビで盛んに言っているので、用事があったのにプールは休んだのだが、戻ってくる時間になっても雨も降らず、行けばよかったと後悔する。暇になったので、ナナの敷物の準備をする。残り19枚作るのは結構大変で、最後まで完成できるか心配なので、一工程ずつ済ませながら進むことにする。今日は生地のカットと、完成形に合わせてアイロンがけ、途中で腰が痛くなって来たので休憩。





19セットカットするのも大変!



   



 2012/4/2(月)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日は虫歯の治療の型取りの為錦糸町の歯医者に行く。何度も言うけど保険で虫歯治療はしない先生で、今日も大枚は炊いて帰った。その帰りの電車の中での驚くべき話。

 横須賀線の空いている先頭車両に乗っていたら、東京を過ぎ、どのあたりまで来ただろうか、年は55歳くらい? 黒髪を引きつめ、黒のセルロイドの縁のめがねをかけた上品そうな女性が、何やら運転席を覗きながらドアのハンドルをガチャガチャしている。当然開くはずはない。諦めて振り返ると、目のあった私に、「グリーン席がないんですけど。」というではないか。「あの〜グリーン席は真ん中あたりなんですけど。」と答えると、「真ん中あたりから来たんですけどなかったんです。グリーン車のない電車があるんでしょうか?」」という。「車掌さんが一番後ろにいるので聞いてみてください。運転手さんが驚いて事故になりますよ。」と答えると、「分りました。」といって去っていった。

 彼女が去った後、一同驚いて目を見合す。隣に座っていた小学生の男の子に「運転手さんに聞いたら危ないよね。」というと、彼も頷いた。席はお昼過ぎの時間帯でガラガラ。最後の逗子まで乗っても40分。おそらく昨日の金持ちの町「鎌倉」で下りるに違いない。電車はグリーンでないと駄目らしい。そして電車を下りたら、しっかり、真ん中あたりにグリーン車があった。何てことだ!





天気がいいのでスカイツリーも良く見える。



   


inserted by FC2 system

 2012/4/1(日)

 

今日は晴れ。

 今日は日本で一番大きいドッグショーはやめにして、鎌倉海浜公園由比ガ浜地区で行われている「ちばわん湘南地区いぬ親会」に参加させて頂く。懇意にさせていただいている「チロママさん」ちからは、奥ゆかしい「ふわりちゃん」が参加!





歩くのがイヤで、行きは江ノ電に乗ったが、凄い人だった。





会場までの道すがら、ステキな豪邸が・・・





どんなお金持ちが住んでいるのか?











本日は60頭余りが参加とか





奥ゆかしい「ふわりちゃん」





参加ワンコ達 ミックス犬がほとんどだが





ダックスなどのワンコも持ち込まれるとか





ふわりちゃんと姉妹の花菜ちゃんは、お母さん犬と一緒に保護されたワンコ
ふわりちゃんは一度も飼われたことがなかったので最初は人間に馴染まなかった。





しかしナナとは仲良しに、私にも撫でさせてくれた。





バセットハウンドとビーグルのミックスの卒業犬





私的には「ベンジー」に似たワンコがお好み!





この子は保護された時交通事故で腰の骨が折れていたという。





楽しくみなと遊んで会場を後にする。





会場前に広がる由比ガ浜





お腹が空いたので鎌倉駅近くのケンタッキーでお昼を頂いて帰る。