2012/5/31(木)

 

今日は晴れ。

 今日から2泊3日で熱海と伊東に出かける。モモママババはそのまま広島に戻る予定。足が悪くなったモモママババだから、あちこち動き回ることはかなわず、温泉でゆっくりする。





「ビュー踊り子号」に乗ってみたいという望みに応えて





JTBの人と相談して、最初の日は景色の良いホテル「熱海後楽園ホテルタワー館」





14階の部屋から見た景色は素晴らしい!(さすがお勧めのホテル)





熱海の街並み、海の両方が望める。





景色は良いが、お食事はこの伊勢海老のお刺身以外美味しいものはなかった。(ゆえに写真なし)





熱海の夜景(ニコンJ1)ではこれが限界。



   



 2012/5/30(水)

 

今日は曇り。

 明日から熱海に旅行するため、バラの枝を剪定して整理する。





満開前のピエールドロンサール









   



 2012/5/29(火)

 

今日は晴れ。

 モモママババと一緒に鎌倉を訪れるが、モモママババが人力車に乗りたいと言い出し、30分8,000円のお勧めコースを走って貰う。車の入れない細い情緒豊かな場所に案内してもらい得した気分になった。モモママババは最近足が弱くなったので、とても便利だった。





あの〜顔は映せないが、結構ハンサムだった。顔で客引きしているのか?





八幡宮東部の「琴弾橋」





八幡宮西部の「寿福寺」











鶴岡八幡宮





若宮大路沿いの「峯元」で昼食



   



 2012/5/28(月)

 

今日は晴れ。

 結婚した二人が明日甲府に戻るため、挨拶に来る。





結婚指輪 二人のイニシャルはおそろいの「Y」
合わせるとハートマークになるのだそうだ。



   



 2012/5/27(日)

 

今日は晴れ。

 いよいよ今日はめでたいモモ兄の結婚式! 天気も素晴らしくうれしいことだ。モモ姉と同じホテルでも、レストランでの披露宴の為外がよく見え、最高だった!





2年前は反対の席だった。





今回は新郎の母だったので、いたってのんき。そこそこ写真が撮れた。



































窓からは遠くベイブリッジも望む。(新郎の友達の余興中)





みなとみらいもよく見えた。











挨拶回りで忙しい中、きれいに完食したのだった。





お色直しは和装で





問題の黒留袖は、着付けの人に「素晴らしい着物ですね!」と褒められ、ご満悦。
帯、帯揚げ、帯締めは自前。



   



 2012/5/26(土)

 

今日は晴れ。

 いよいよ明日がモモ兄の結婚式! どうやら天気もよさそうで安心。新婚旅行は二人とも初めての海外でハワイだそうだ。(6月出発) 結婚式が滞りなく終えられますように祈るばかり。

 楽天で借りた黒留袖一式は、足袋、バッグ草履までついて、モモ姉の時の半額だが、実物を見ていないので心配だった。案の定、帯があまりに貧相で、自前の袋帯を使うことにしたのだが、(これもリサイクルで購入したもの)なんだか派手な感じでちょっと心配。やはり高くてもホテル提携の貸衣装屋で借りればよかったか?と反省。

 しかし、全部付いていて自分で用意するものがないので、本当に便利だ。着物も広げると上手にたためないので、よく見てない。あとは写真で確認することにしようか?良い生地の着物だったらいいがなあ〜(バッグ草履は、なかなか良いものだったが、これも自前で)





可愛いこの子は





「アンジェラ」



   



 2012/5/25(金)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 めでたくフォトショップ9もインストールでき、今日からHPを新しいパソコンで書き込むことが出来る様になった。

 お笑いの「河本準一」のお母さんの生活保護受給の記者会見が話題に上っている。年老いた親が生活できない場合、子供どころか、兄弟、孫にまで支援の義務があることを私自身知らなかった。私の母もモモパパの母もお金に困らない環境なので、本当にありがたい。自分たち夫婦もモモ姉、モモ兄の援助を貰わなくてもしっかり暮らしていける様考えていかねば。











咲くのが遅い「ロイヤルボニカ」



   



 2012/5/24(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 最近お気に入りのコマーシャルは「ニチレイアセロラドリンク『そりゃソーダ』篇」。仲里依紗ちゃんは最近大好きな、可愛い女優さんだが、何故だか光浦靖子ばかりに目が行ってしまう。心して仲里依紗ちゃんを見るようにすると、これまた愛くるしい! 曲も良いし、サンサンお日様の雰囲気が、弱った心を励ましてくれる感じ。シリーズを全部見たければこちらで





我が家の「ピエールドロンサール」満開間近。





見た目ほど香りはない。



   



 2012/5/23(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。バラの消毒をする。(サプロール、ダコニール、スミソン)

 一体如何したことなんだ? アレルギーの薬を貰いに皮膚科に出掛けたところ、なんとお休み!下が奥さんの眼科、上が旦那さんの皮膚科、両方休診。明日が定休日だから連休で何処かに行ったか? 顔の目の周りに付ける軟膏はナナの目薬にもなるらしいので、1本貰っておきたかったが、仕方がない。





気の迷いで購入したブロッコリーの苗、出来てきた、出来てきた。





農薬まかないと、青虫に食われ放題! 消毒しといた。



   



 2012/5/22(火)

 

今日は曇り後雨。プールは休み。

 モモ兄の結婚式を日曜日に控え、カメラを充電し、モモパパと私の着る物の準備をするとともに、モモママババが泊る部屋の掃除を行う。新郎の母は暢気な感じ。





山アジサイも咲いてきた。





パンジーはおしまい、もうじきさようなら。



   



 2012/5/21(月)

 

今日は曇り後晴れ。プールは休み。

 今日は金環日食で、ここ横浜市はルートのど真ん中。朝一番は雨が降り厚い雲が垂れ込め、「これは日食見るのは無理だなあ〜」と諦めていた所、外で空を見上げる人あり。なになに?見えるわけ?で見ると、雲の切れ間からなんと!お日様が。ああ欠けてる欠けてる。

 メガネも用意してなかったので、サンバイザーを2枚重ねてみると、丁度良い明るさ。さすがど真ん中、5分間の金冠ショーを拝むことが出来た。雲の切れ目もこの時だけ。日ごろの心掛けのお陰だねえ〜


 お昼前から横浜までモモ兄の結婚式場の近くにあるお花屋に用事があって出向く。山下公園、頃はバラの花盛り! しかし、此処は時代遅れのバラが多い。沢山の人が見物に来ていた。ああ一仕事が終わってよかった。





氷川丸をバックに





大輪「はまみらい」



   



 2012/5/20(日)

 

今日は晴れ後曇り。

 いよいよ今度の休みの27日にモモ兄の結婚式があるので、甲府に転勤になったモモ兄も毎週戻ってくる。モモママババも来るのでナナをお風呂に入れる、顔と耳の散髪もする。





















   



 2012/5/19(土)

 

今日は晴れ。

 やった〜 パソコンのメールのソフト(古いデータも)引越し成功! 最近モモパパを見直すことがめっきり減っていたが、モモパパの功績でめでたくお引越しが出来た、良かった。後はHPに載せる写真の編集に使うフォトショップだが、今使っているフォトショップ6はウィンドウズ7に適応していないため、ヤフオクでフォトショップ9を2,980円で購入した。月曜日以降インストールして、これで完璧に移行できる。





ナナちゃんハウスも夏仕様





雨に濡れる「ピエールドロンサール」 かわいか〜



   



 2012/5/18(金)

 

今日は晴れ時々雨。プールに行く。

 午後から雷雨があるといったので、プールに早めに行ったが、良く晴れて損した気分だった。が、自転車で家に着いた途端、土砂降り。ああ助かった。今週はプール週3日のノルマが達成できた!

 午後からナナの病院に逆さまつげを抜きに行く。目の調子は悪くないが、耳が少し汚れているということで、二日おきに耳の掃除をすることになった。





一重の可愛いつるバラ「バレリーナ」





蜜、タップリ吸ってけよ〜



   



 2012/5/17(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 注文していたノートパソコンが届く。同じ17インチのはずだが、ワイド仕様の為、実際は画面は小さい感じ。今日はプールも休んでパソコンのお引越し。写真などデータは外付けハードディスクで引っ越せるが、メールやフォトショップなどインストールされている物は自分でするのは難しい。

 先日たけしの健康の番組で、ストレス脳を簡単に癒すには好きな香りを嗅ぐのが一番といっていた。鼻が脳に一番近いから伝わるのが早いのだそうだ。後ろに香りの強いバラ「シャリファアスマ」を活けているのだが、香ること香ること! 時々鼻にくっ付けて臭っている。





ね?ナナの写真も心もち小さめ。



   



 2012/5/16(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 3キロ痩せた所だが、先日プールサイドで「スマートになったわね。」と声をかけてくださる方がいた。「本当ですか?3キロ痩せたんですよ。」と話したが、とても気分が良かった。維持することは難しい。プールで体重をキープしている方は菓子パンは食べないと仰った。私は最近モモパパのをちょっと拝借するだけで我慢している。何時まで続くことやら。





「グルスアンアーヘン」



   



 2012/5/15(火)

 

今日は雨。プールは休み。  今日は区役所行ったり郵便局行ったり、運動の為に歩いた。





イングリッシュローズの「アンブリッジローズ」 なかなか綺麗に撮れてる。 



   



 2012/5/14(月)

 

今日は晴れ。プールに行ってから美容院に行ってパーマをかける。2週間でモモ兄の結婚式だから「先生」にお願いする。  





昨日の胡蝶蘭





白は清々しいが、目立たない。





昨晩「グラハム・トーマス」が届く。



   



 2012/5/13(日)

 

今日は晴れ。バラの消毒(サプロール、ダコニール、スミソン)をする。

 今日は清々しい良いお天気だったので、大船のいつも行くイタリアンのお店に行く。着いてみたら、今日は「大船まつり」で凄い人出。しかしお店は予約してあったのでスムーズに入れた。

 ヨーカドーの安い花屋で、3本立の胡蝶蘭を3,650円で購入する、モモママババもモモ兄の結婚式で我が家を訪れるので華やぎに。近所の花屋で見ると1万円位のものらしい。





お店の前にはフリーマーケット会場が





ヨーカドーの前はダンス会場になっている。





隣の席の男性のピザを食い入るように見つめるナナ



   



 2012/5/12(土)

 

今日は晴れ時々曇り。

 急に寒くなったからか? ナナがちょっともどした。心配だが様子を見よう。モモは何度も吐いたが、ナナは珍しい。元気はある。





エレガントな「ユリイカ」も開花!



   



 2012/5/11(金)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。

 バラ真っ盛りまでもうちょっと。我が家に新しい子を迎えたいと、NKHの「趣味の園芸」で紹介していた 「グラハムトーマス」を購入。高く育つバラだが、鉢植えでも丈夫に育ち、しかも今流行のイングリッシュローズ。それもそのはず、バラの栄誉殿堂で第15回 2008年 カナダ バンクーバー大会で選出されたバラ。お墨付きのバラなのだ。ご贔屓の「バラの家」では、バラの時期の為、なかなか届かない模様。





大好きな黄色のバラ「グラハムトーマス」





赤いバラ 2000年 アメリカ合衆国 ヒューストン大会選出
「イングリッド バーグマン」は 来年あたり購入予定。



   



 2012/5/10(木)

 

今日は晴れ後雷雨。プールは休み。

 たまには家のこともしなければ、10枚以上溜まったカッターシャツのアイロンがけ、衣替えなど行う。午前中に仕事を済ませ買い物にと思っていたら、お昼過ぎに雷を伴った大雨で、断念。午後から暇になってしまった。

 備忘録
体重が目標値になった、約3キロ減、めでたい! 私の身長は158センチ(実は年々低くなっている)で標準体重の54.5キロだった。標準体重のわりに腹回りに肉が付いているのは気がついていたが、ぎっくり腰になったときにMRIで見てみると、有り得ない位の脂肪で、先生から1日1500キロカロリーのダイエットと腹筋運動を言い渡された訳。今調べたらおよそ3ヶ月で3キロは無理のない感じで、ストレスもなく宜しい。

 食事で気を付けたのは、カスピ海ヨーグルトを低脂肪牛乳で作る。パン(食パン、おやつパン)を諦める。お昼は基本パスタか蕎麦。パスタは夜までお腹が空かない。夜の白米は「マンナンヒカリ」を混ぜる。ちょっと悲しいのはおやつも我慢していること。しかし、今日から体重維持で良くなったので、おやつは頂こう!今後のことも考えて、パンだけの食事は止めにした。ハンバーガーは大好きなのでお休みなどに頂こう。





黄色は元気の出る色、 「マイダス・タッチ」も開花。





真っ直ぐ育つので場所を取らないのが良い。



   



 2012/5/9(水)

 

今日は曇り。プールに行く。

 ナナの顔の毛が伸びて、メヤニが多くなって来たし、暑い日が続き、ハアハアいっているので、ナナの散髪をする。お風呂は後日。ボディーは2ミリのバリカンで背も腹も刈上げる。

 嬉しい話
昨年胃がんで胃の大半を摘出して、プールもずっとお休みだったパッチワークの師匠が今日プールに来て泳いでいた。「痩せたでしょ?」といったが、想像していたよりずっと普通で元気そうだった。発見直前、ダイエットの話で盛り上がっていたのが不思議な感じ。  





プロのようには行かない。





虎刈りになってしまった。



   



 2012/5/8(火)

 

今日は晴天。プールに行く。プールは休み。

 今日はモモ姉の平日の定期健診ということで、迎えに行って病院に運び、我が家で昼ごはんを頂き、途中買い物して送っていく。男の子というのも分っているし、そろそろ名前も考えなければと話していた。





今年もこの子が一番だった「ミッシェル・メイアン」



   



 2012/5/7(月)

 

今日は晴天。プールに行く。バラの消毒をする。

 今日はモモ兄の結婚式に来るモモママババと一緒に行く旅行の、宿と「踊り子号」の指定席の予約に行く。

 人によって違う話
昨日は風が強く、いつも行く大船のパスタのお店に行かなかったのだが、今日プールで会った友達は旦那さんと行っていたと話した。我が家はここへ行くときはナナを連れて行くことが多いので、お昼前後に車で家を出て、お店でパパッと食し、近くのヨーカドーの安い花屋に寄って花など購入し、お腹が一杯で、手抜きの晩御飯のお寿司を買っても、家に着くのが2時半から3時なのが常である。

 彼女は車があるにもかかわらず、大船まで電車で行き、前日に午後1時に予約したにもかかわらず、朝9時半に家を出たという。家に戻ったのが夕方の5時過ぎだという。こんな繁華街でもない小さなスポット的場所で何をしていたか?というと、ゆっくり食事をしていたのは言うまでもないが、ブックオフでリサイクルの洋服を(なかにはブランドの良いものがあるらしい、鎌倉が近いからか?)探し、もう一軒のリサイクルショップでジロジロ見て購入し、またブックオフに戻って購入したのだそうだ。

 子供もいない60歳過ぎた夫婦が、1日かけてこんな時間の過ごし方。「仲が良いんだね〜まるでショッピングモールにでも行った感じだね〜」 と話した。最近の私は聞いただけでも疲れる感じ。この元気が羨ましい限り。





一番花が咲きそう!



   



 2012/5/6(日)

 

今日は晴天。

 パソコンの寿命は5年か?
私のノートパソコンは購入して5年。先ごろから無線ランが有線にせざるを得なくなり、このたび、プリントアウトの為に電源を抜いて移動すると、あっという間にバッテリーがなくなる。80GBでは写真も残すことが出来ず、外付けのハードディスクに移動しなければならない。画像編集も恐ろしいくらい遅くなって来た。(トイレに行って戻ってきても未だ開いていない始末)そろそろ買い替え時か?

 今使っている17インチは市場に少なく、ネットでしか買えない模様。値段が高いほど優れていて、どのクラスを買えばいいか迷うばかり。私の暮らしにおいて一番重要なのがパソコンであるので、ココは妥協せず良い物を買おうかねえ〜





1ヶ月お出掛けがないので、ナナをワンコも入れるスーパーに連れて行く。





お父さんがいないと心配なナナ



   



 2012/5/5(土)

 

今日は晴天。

 2週間前に購入したベゴニヤを植える。大きく育ちすぎ、沢山植え込めなかった。





ボールのようになるかなあ〜





残りは地植えに



   



 2012/5/4(金)

 

今日は後曇り後雨。

 今日は先日治療した虫歯の経過観察の為錦糸町の歯医者に行く。(長期休暇は来週からだそうだ)ベリーグッドでいじるところなし。





モモ兄夫婦(既に入籍の為)の結婚式の時に使うリングピローを購入。
セッティングは自分の為か?比較的お安い。



   



 2012/5/3(木)

 

今日は雨後曇り。

 憲法記念日でお休みだが、雨の為遠くに出かける気もせず、近所のスーパーに行く他変わったこともなし。





テレビ朝日の旅行番組「旅サラダ」のなかで、お取り寄せでお勧めしていた
千疋屋総本店の「マンゴーカレー」を取り寄せてみる。



   



 2012/5/2(水)

 

今日は雨。プールに行く。

 今日は雨だったのでプールに車で行った。駐車場のスーパーに端午の節句の冑が飾ってあった。(売り物)モモ姉んちのゆーくん(お腹の呼び名)は男の子なので。来年はこんなの買わなきゃね!としみじみ見入る。コンパクトだが良く出来ている。





かっこい〜



   


inserted by FC2 system

 2012/5/1(火)

 

今日は曇り。プールに行く。

 世の中はゴールデンウィークだが、カレンダー通りでモモパパは会社。プールから戻って庭仕事などし、ノンビリ過ごす。





紫陽花の花芽も出てきた。





買ってあげた水着。今日持って行ったのにお休みで来てなかった。