2012/6/30(土)

 

今日は晴れ。

 隣の造成地は15軒家が建つそうで、ちょっとずつ進行状況が違い、業者が入り乱れ実に騒々しい。うちの前の道は銀座4丁目のような混雑。





5月の「アイスバーグ」



   



 2012/6/29(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 大事ではないが、様子を見るためにモモ姉ゆう君と一緒に再入院。明日か明後日退院の予定。初めての出産は分からぬことばかり。(ゆう君は問題なし)









   



 2012/6/28(木)

 

今日は曇り。プールは休み。

 日に日にゆう君の表情が豊かになってきて楽しい。





モモパパが初めてゆう君をだっこする。





ちょっと眉間にしわが





あれれれ、様子が・・・





大泣きになってしまった。



   



 2012/6/27(水)

 

今日は晴れ。プールは休み。バラの消毒をする。

 モモ姉母子のリズムも出来てきて、泣く声が少なくなってきた。理系のモモ姉、レンタルでベイビー用のスケールをレンタルし、おっぱいを飲む前、飲んだ後を計測して、おっぱいの出ている量を把握し、我慢させたり、追加したりしている。便利な世の中になったものだ。





ミッシェル・メイアンちゃん、2番花開花!



   



 2012/6/26(火)

 

今日は晴れ。当然ながらプールは休み。

 慣れないことばかりで、今日から腰の調子がイマイチ。ゆう君を無駄に抱っこしないよう心掛ける。





母乳に足してもらったミルクを美味しげに頂くゆう君



   



 2012/6/25(月)

 

今日は曇り。

 ゆう君の足りないものを赤ちゃん本舗に買い出しに行く。昨晩は遅くまで大騒動していて寝るのが遅かったのでああ眠い。夜は1回起きて授乳した模様。





ナナちゃんのベイビーの頃。



   



 2012/6/24(日)

 

今日は曇り。

 今日はモモ姉の退院の日。ベイビーの名は悠吾君と決まった。「人にやさしい」という意味があるらしい。午後からはモモ兄夫婦も訪れ、新婚旅行のお土産を貰い、写真を見る。大人数で家中が大騒ぎ。ゆう君はおっぱいだけでは足りないらしく、ミルクも足してもらうとよく寝る。





香ブームの終着点、売れ筋「クロエ」のオードパルファムを並行輸入で購入。
クラシックなローズの香りをローズのエッセンシャルオイルを配合することなく再現したフレグランス。



   



 2012/6/23(土)

 

今日は曇り。

 一昨日モモ姉とベイビーの洗濯について話していたところ、我が家の洗濯機がバッチイことに気が付いた。買って7年目、ナナのものも洗うし、いくら掃除しても出来るところは限られている。で、急きょ新しい洗濯機をヨドバシカメラのネット店で購入した。それにしても翌日に配達できるのは驚いた。





新しい洗濯機は小さくなっている。



   



 2012/6/22(金)

 

今日は雨のち曇り。プールに行く。

 昨日プールで久しぶりに、ガンの出来た胃を5分の4摘出したパッチワークの師匠に会った。術後約7か月、痩せてはいるがそんなに体調は悪そうでもなかった。しかし泳ぐとやはり疲れると仰っていた。そんな師匠が、話の最中「あなたもこっちに来なさいよ〜」と話した。つまり私もガンになったら良いのにという意味だ。

 大胆な発言だが、全然やな気分にはならなかった。確かに病気になると「なんで私だけがこんなことになったのだろう。」と元気がなくなる。師匠は、私に素直な気持ちを無意識に打ち明けてくれたんだなあ〜 とむしろ嬉しい気分になった。そうよ明日は我が身。誰だって病気になるのだ。





モモ姉夫婦の許可なく勝手にアップを載せた。これでベイビーの写真はお終いかも。



   



 2012/6/21(木)

 

今日は曇り時々雨。プールに行く。

 昨日プールの帰り、スーパーの5パーセント引きの日だったので、16日に買った「お部屋のフレグランス」を大人買いしていた。すると脇で実演販売していた「ジョンソン&ジョンソン」の男性社員が、話しかけてきた。きっかけは何だったか忘れたが、ひとしきりフレグランスについてウンチクを語った。

 「エステー」と「小林製薬」についてもえらく詳しかった。「こちらも良いですよ。」と言われ、「消臭元香るstick」を勧めて貰ったので、「騙されたと思って」といったが、実は他社の製品だった。「日比谷花壇セレクト」との文字にも心惹かれ購入したのだが、家に戻って匂ってみるとそれは良い香りで、大人買いしたのと甲乙つけがたかった。

 商売に戻って、彼は自社製品を売り込もうとし、仲良くなったので、余程のことでもなければ買ってあげようと思ったのだが、我が家には無縁のもので(網戸を拭く使い捨て雑巾)、心を鬼にして買わずに戻った。人のアドバイスは受けるものだというお話。





パッケージがあか抜けないが、あま〜い良い香り。
ダサダサのピンクのリボンは外して
気に入らなければ一輪挿しにもなりますよ〜と言っていた。しかもつめ替用 もある。





こちらの方がシンプルで素敵!(定価は2倍だが、お買い得で同じ398円だった。)



   



 2012/6/20(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 台風一過、からりと晴れるというわけにいかず、晴れているのもかかわらず蒸し暑い。明日は一転10度近く下がるとか。体調管理を気をつけねば。





5月1日にヤフオクで落札した「丹後ちりめん地紋入蛍ぼかし小紋 」を長羽織に仕立てたのが届く。





濃い色の羽織と、薄い色のが揃って、着物購入は一応ひと段落したことになる。
(茶色がかったグレー)



   



 2012/6/19(火)

 

今日は曇り時々雨。プールは休み。

 台風が近づいているので、鉢植えを物置に入れたり玄関の風の当たらないところに避難させる。





モモ姉ベイビーは男の子で、無事生まれる。



   



 2012/6/18(月)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 天気が良いのは今日までということで、ナナをお風呂に入れ、足の毛をバリカンでカットする。プールに行くには遅くなったので、東芝のパソコンのサポートセンターに電話し、ログオフの時の不調を、私のパソコンを見ながら直してもらう。どうやらウイルス系のソフトが3つもインストールされていたのが良くなかったらしい。購入したノートン以外を外してもらったら良くなった。

 な〜んて、「よかった、よかった」と思っていたら、モモ姉からの電話。どうやら陣痛の間隔が6分になっているそうで、迎えに行ったのでは間に合わないので、タクシーでこうと言われたらしい。いやいやベイビーちゃんいよいよ誕生! モモ姉曰く、あと11時間はかかるそうで、今日か明日には生まれる見通し。どうぞ、どうぞ五体満足で、何も問題のないベイビーが生まれますように。これを書いて私も急いで病院に行かねば。(徒歩5分)





ボディーに合わせて足もすっきりと





1か月ぶりのお風呂だった。



   



 2012/6/17(日)

 

今日は曇り。バラの消毒をする。

 先日本屋で、最近気になる本『50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表」』を立ち読みしていたら、内容が、題名とはちょっとニュアンスが異なり、気に入ってしまった。いくらなんでも920円は高すぎるので、アマゾンの中古を購入して読んだ。

 すると今日の朝刊で、「気になる本」的に紹介されていた。(おかげで中古の値段が倍になっていた)3代続いた医者の家系でありながら、祖父、父をいわゆる成人病で亡くした著者が、同じ道を歩みたくないと生活を改めたところ、体の実年齢が20歳も若返ったという内容。

 では何を改めたか?というと、たばこは止め、酒を適量にし、腹六分目で食べ過ぎず、甘いものも、しょっぱいものも、脂ぎったものも食さないように心掛けるという内容で、今まで言われていることに大きく異なるところはない。しかし、なぜ人間はガンや糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞になるのか?を、わかりやすく説明しているところに説得力があって、私のダイエットを大きく後押ししてくれる内容になっている。

 お勧めの「ゴボウ茶」だが、ゴボウは買ってみたが作る気になれない。長続きしなければ意味がないからだ。さて作ってみようか〜 どんな味だろう?





今日本屋で見たら「50万部突破!!」だそうだ。



   



 2012/6/16(土)

 

今日は雨。

 そろそろナナのシャンプーをしなければならないので、体のカットを行う。これでシャンプーの節約になる。





ビロード状ボディーのナナ





スーパーでバラの芳香剤を買ってみる。電池式が長持ちしそうだ。



   



 2012/6/15(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 先日購入したアロマディフューザーにモモ姉に借りたアロマオイルを垂らしてみる。なかなか良い匂いだが、長い間つけていると匂いに慣れてくる。私的にはローズの香りが大好きだが、お値段が10倍で、10mlで5,000円もする。これで何回分になるのだろうか?

 ローズの香りが良いのなら、「ロクシタン」で良いんじゃないかという話になり、楽天で 「オードトワレ」を調べると、並行輸入は日本の半額らしい。





この暑いのに、日向ぼっこするナナ



   



 2012/6/14(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はモモ姉が定期健診の為我が家に来た為、一日家で過ごす。





以前のバラ



   



 2012/6/13(水)

 

今日は曇り。プールに行く。

 いかにしてもナナの顔の毛が伸びてきたので、顔と頭と耳と首の散髪を行う。ついでと言ってはなんだが、私も690円で頭の毛をカットする。





散髪終了のナナ



   



 2012/6/12(火)

 

今日は曇りのち雨。プールは休み。

 今日は出産間近のモモ姉のお供で横浜のそごうまで行く。普段デパートにあまり行かない私であるが、モモ姉と行くと何かしら買ってしまう。今日はアロマディフューザー(アロマオイルを水に薄め霧状に飛ばす機械)を購入する。アロマオイルはここでは高い価格設定の為、機械だけにした。





電池でも動く優れもの。色も気に入った!





ついでにビーズの専門店で部品を購入し、スワロフスキーのペンダントを完成させる。



   



 2012/6/11(月)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今日はナナの逆さまつげを抜きに行く。





病院にて、3か月に満たない柴の男の子「マロ君」 (名前の付け方が安易じゃない?)





自分でバッグのハンドルに首を突っ込んだのだった。





ああ可愛い! 最近見たワンコで一番の可愛さ!



   



 2012/6/10(日)

 

今日は晴れ。

 今日はヤマダ電機に行ってルーター(パソコンの無線機)を購入する他変わったこともなし。





春、一番花の最後の花を集めていける。



   



 2012/6/9(土)

 

今日は雨。

 今日は一日雨降りで家で、写真の編集のフォトショップ9の勉強をする。新しいアイテムが増え感心しきりだか、肝心の説明が(もう知っているからいいけれど)省かれていて困ったものだ。まあ、これだけのものを一冊の本にまとめようというのが土台無理なことなのだろう。









   



 2012/6/8(金)

 

今日は晴れ。プールにに行く。

 今日はバラの消毒をする。(サルバトーレ、オルトラン) やっぱりプールは疲れる。お昼を頂くと、うたた寝してしまう。









   



 2012/6/7(木)

 

今日は晴れ。プールに久しぶりに行く。

 嬉しいことにピロリ菌の除菌が出来た!最初にお薬を飲んだのが2月17日で、私は小さい時に扁桃腺肥大でよく熱を出し、その度に抗生物質を飲んでいた為、薬に耐性が出来たいたのか?1回目のトライは失敗に終わった。薬を飲んで効き目の検査まで1か月半も掛かることから、次のトライの結果が出たのが今日だった。後半年後にもう一回検査をしてみて終了らしい。

 そうしてプールでお友達と話していたところ、60歳過ぎでもピロリ菌に掛かってない人が、掛かってないのに、逆流性食道炎で胃も持たれるという話を聞いて、私の胃もたれは、ピロリ菌のせいばかりでないことを知った。しかしピロリ菌は胃の粘膜を破壊しているのは間違いないことなので、退治しておかねばならない。まずは一安心。

 午後は3時から、近所のスーパーで前にも行ったトリミングのお店(ペットショップ)で、ナナの足の裏を525円でカットしてくれると聞いたので連れて行く。足の裏をきれいにカットするのはそれは大変なことで、それを525円でやってくれるのは大変助かる。





5月20日撮影











蜂も蜜を採るのに必死で、5センチぐらいに近づいても気にしない。



   



 2012/6/6(水)

 

今日は雨後晴れ。プールには行けてない。

 今日は半年ぶりに皮膚科にアレルギーの薬を貰いに行く。いろいろ忙しかったし、温泉宿にあったクレンジングが肌に合わなかったらしく顔がかゆくなった。モモ姉定期健診で訪れ送っていく。

 相変わらずNHKの大河ドラマの「平清盛」の視聴率が悪いらしい。3日放送の「勝利の代償」は保元の乱の直後が描かれ、武士たち、側近の親兄弟が、崇徳上皇と後白河天皇に分かれてつき、その後の様子を描いている。。負けた崇徳上皇についた、藤原摂関家の弟ではあるが氏の長者である頼長が、最後に父を頼るも、お家を潰されることを恐れた父に追い返され、そうせねばならなかった父が彼を思って泣くシーンは、涙が出るほど迫力あるシーンだった。

 まるでタイムスリップしたようなこのドラマがどうして受けないのか?本当に不思議でならない。主演の松山ケンイチが主役であって主役でない、出演陣の気迫あふれるこの演技は、視聴率に立ち向かう姿に見えてならない。





数日前の「ナエマ」



   



 2012/6/5(火)

 

今日は曇り。プールには行けてない。

 結婚式の予定を終了させる為、今日は内祝いを送りに、デパートに行く。後は私が撮った写真を選別して、来て下さった方々に送り、近所の人や友達に披露するのを残すのみ。ああひと段落ついた。

 デパートの商品券売り場に来ている人はお金持ちの格好の人が多い。と思いながらデパートに来ている人を眺めると、なんとなくひとランク上な感じ。ここでチョロチョロ見ていて、欲しいものだらけで手が付けられなくなってはいけないので、「素敵な洋服があるな。」と思っても、さっさと立ち去り、あっという間に戻ってきた。

 諸先輩の話によると、「バッグと靴、それからヘアーが決まっているとそれなりに見える。」ということなので、私は比較的バッグは良いものを持つよう心掛けているが、先日購入したバッグなど、高島屋で見たら倍の値段がついていた。ああ、デパートは美味しいものもいっぱいで太りそう。誘惑がいっぱいなのだ。  









   



 2012/6/4(月)

 

今日は晴れ。

 疲れ果て家でブログを書く。  





庭のバラはほとんどお終い。





こんなの素敵!



   



 2012/6/3(日)

 

今日は曇り時々晴れ。

 ああ忙しい!モモママババが帰ったと思ったら、今日は招待券を頂いて、初めて海上保安庁の「観閲式及び総合訓練」に参加する。雨だというからカッパまで持って行ったのに、良い天気に恵まれ、サンバイザーを持って行けば良かったと思うほど。映画「海猿」のお蔭か?すごい人気らしい。抽選で外れる人もいると船上で聞いた。

 東京湾の真ん中まで行って訓練を拝見する。動画はこちらで、実際は椅子から立ち上がって見てはいけないので、よく見えなかったが雰囲気は伝わった。こんなんだったのね。(向こう見える大きな船に乗っている)





横浜ベイブリッジを潜り抜けて





後ろから、人が海に落ちた時に助けるため?巡視艇がついてくる。
中には、キャ〜 カッコイイ!海猿たちが





ヘリ2機搭載型巡視艇「きりしま」(横浜所属)





30メートル型巡視艇「おきぐも」(中城所属)





「放水展示訓練」





「人命救助訓練・海上防災訓練」





「密輸容疑船捕捉・制圧訓練」





海上自衛隊から、護衛艦「やまぎり」も参加 (一番湧く)





東京は晴海から来ていた観閲船「やしま」国土交通省副大臣も乗っていたそうな。





わかるかな〜 船の向こうのに川崎、木更津を結ぶ「海ほたるが」見える。





横浜まで戻ってきた。











訓練船はもう港に戻っていた。(追い越しながら行ったのだわ。かっこいい〜)





こんな近くで海上保安庁の船を見るチャンスがあるだろうか?感激しながら家路についた。



   



 2012/6/2(土)

 

今日は晴れ。

 ここでも動き回ることなく宿を後にして新幹線で熱海からモモママババは広島に戻っていった。86歳でよく頑張ったと思う。





朝食も食べきれないほど豪華!



   


inserted by FC2 system

 2012/6/1(金)

 

今日は晴れ。

 今日は三原山に行きたいというモモママババの望みをかなえるべく、熱海から大島に高速艇で向かう。足が悪いので3時間で15,600円の観光タクシーをチャーターする。

 





「熱海港」は小さくてかわいい。





伊豆大島まで46分でつなぐ。





船内





観光客もまばらな三原山頂口(ここから徒歩で3時間でお鉢を一周できるそうだ)





外国から学者も訪れるという「地層切断面」





伊東泊今日のお宿は料理が有名な「伊東遊季亭」 (27室しかない小さなお宿)





4年前に全面改装でそれはモダンな館内(お風呂にはジャズが流れていて驚く)





窓から見える景色はそれほどでもなく、部屋はそれは暗い。





しかしながらお料理は評判通り美味しかった。(アワビもやわらかい)





午後2時にしめたお刺身はコリコリ活きがよく、最初のお吸い物はだしの良く効いた薄味で





ウニとなんだったかなあ〜





鹿児島牛は柔らかくて美味しかった。





ナスとお麩の煮つけ冷製風





アユのごはん、赤だしのお味噌汁と香の物。
一人鍋もあったが写す暇なくたいらげてしまった。





デザートの杏仁豆腐と草餅(コシアン)



 関西で長年懐石料理を手掛けてきた総料理長「池田和彦」による料理は噂にたがわぬ美味しさで、今日から新しいメニュー(夏メニュー)だそうでお客の反応を気にしていると中居さんが言っていた。