2012/7/31(火)

 

今日は晴れ。久々にプールで泳ぐ。 

 モモ兄の結婚写真を町のDPEでコピーしてもらう。写真館で焼き増しすれば5,000円。ここで頼めば1,000円。(台紙付) 見た目ではほとんど画像の劣化はない。これでこらえて貰おう。





広角レンズで撮影の為か?ないことモモ兄の足が長めに写っている。



   



 2012/7/30(月)

 

今日は晴れ。 

 今日は錦糸町の歯医者で歯科検診をしてもらい、モモ兄の結婚式の写真の焼き増しを取りに行く。ああ暑かった。















   



 2012/7/29(日)

 

今日は晴れ。バラの消毒をする。(サルバトーレ、スミソン)  

 今日は普段の日曜日に戻り、車の法定点検に行き、買い物をして帰る。





モモ兄の結婚式はモモ姉のホテルと同じだった。









   



 2012/7/28(土)

 

今日は晴れ。

 今日は社宅時代のお友達4人とお子達も集まる。モモ姉は1歳年上で、やはり1年前に女の子を生んだ幼馴染にいろいろ教わり、収穫が多かった。特に上手な寝かしつけを教わり、とても喜んでいた。社宅を卒業して24年。心許せる友達だ。





ゆう君と1歳7か月のこころちゃん



   



 2012/7/27(金)

 

今日は晴れ。暑い暑い!

 今日から普段の暮らしに戻る。銀行に行ったり、郵便局に行ったり、買い物したりする。





暑いのでナナにアルミボードを出してやる。





気が向いたら乗っかっている。



   



 2012/7/26(木)

 

今日は晴れ。

 今日で一応モモ姉の応援はお終い。「抱き癖上等」で、夜寝るとき以外抱っこしないとグズグズ言っているので、モモ姉もイラッとするらしいが、「究極にイラッとする前に連れて来い。」と言って戻ってくる。なんて親子して過保護なことだ。





初めてのツーショット



   



 2012/7/25(水)

 

今日は晴れ時々曇り。

 今日もモモ姉宅にゆう君を抱っこしに行く。お昼を食べてゆう君を抱っこしながら昼寝する。モモ姉は家の片づけが出来、一応お仕事はお終いだが、余裕を見て明日まで行くことになった。





モモ兄の結婚式の時のプロの写真のデータが手に入った。
今日からはモモ兄の結婚式の写真。



   



 2012/7/24(火)

 

今日は晴れ時々曇り。

 えらいこっちゃ! ゆう君のお尻のおむつかぶれに出されていたお薬(軽いステロイド)を6日塗っても改善せず、モモ姉に近所の小児科で診てもらったところ、おむつかぶれにステロイドは良くないことが判明! ああ可愛そうに〜 他のお薬を塗ることになった。この先生は年配の女性の先生で、経験から大きい診たて違いはなかろうと思われる。

 それにしてもモモ姉がいった産婦人科は、産後の手だても宜しくなかったし、おむつかぶれひとつ治せないなんて、なんてやぶ医者なんだと腹立たしい。モモ姉も「あせも」で苦労したが、ゆう君も皮膚は弱いといわれたので、苦労の再来か?と悩ましい。











「まだ寝とりませんぜ。」な顔



   



 2012/7/23(月)

 

今日は曇りのち晴れ。

 今日からおおよそ1週間の予定でゆう君を抱っこしに行く。(その間モモ姉が家事をこなす)予定通り、抱っこしたまま次の授乳まで私も寝てしまった。その間モモ姉もお昼寝した。相変わらずの甘えん坊のゆう君。





ひと段落して、ナナの耳と顔を散髪する。



   



 2012/7/22(日)

 

今日は曇り。

 今日はモモ姉とゆう君が家に戻っていった。生後1か月を過ぎ、ゆう君は顔つきもしっかりして来て、しっかり抱き癖もついて帰って行った。とはいっても今週1週間は私がモモ姉の家に出向き、ゆう君を抱っこしている間にモモ姉が家事をこなし、リズムをつかむ予定。





「皆さん、バイバ〜イ!」



   



 2012/7/21(土)

 

今日は曇り。

 今日はモモ姉に遅れること2週間ちょっとして女の子を出産した、近所の幼馴染のところにお邪魔する。彼女は帝王切開で出産だったが、25歳という若い年齢の為か?見違えるほど元気に回復していた。





杏夏ちゃんとゆう君



   



 2012/7/20(金)

 

今日は曇りのち小雨。

 今日はモモ姉がおっぱいや赤ちゃんの相談をしに「桶谷式母乳育児相談室」に行く。どうやらモモ姉は4人前のおっぱいが出ているそうで(ちょっと大袈裟)、量に関しては問題なさそう。その他、今まで疑問に思っていたことを教わる。「気負わず、無理はしないが、出来るだけ頑張る!」そんな感じか?最初は5,000円掛かったが、得たものは計り知れない。





今まででピカイチの写真!





おや? 後ろに黒いお姉さんが





「どれどれ、どんな匂いかな?」





「ちょっと匂ってみました。」



   



 2012/7/19(木)

 

今日も晴れのち夕立。

 今日はゆう君が生まれて1か月で、一か月検診に行った。体重は4315グラムで、生まれた時が2974グラムだったから1カ月で1341グラム増えたことになり、大変優秀らしい。ゆう君はおっぱいを飲んでもグズグズ泣くので、足りないのか?とミルクを足した時もあったが、どうやら必要はないらしい。ただの「寝くじ」らしい。モモ姉も自信が出てきてお母さんらしさが一層増してきた。





重たくなったゆう君



   



 2012/7/18(水)

 

今日も晴れ。バラの消毒をする。

 どうやら梅雨は開けたらしい。九州では記録的な雨が降っているが、ここ横浜は雨降りの日が少なく、洗濯物を家の中に干したのは2日だけだった。(夜に雨が降ったりして) 莫大な洗濯物があったので大変助かった。





新入りのイングリッシュローズ 「グラハムトーマス」



   



 2012/7/17(火)

 

今日はすごい晴れ。梅雨明けか? 隣の造成地、沢山家が建っているが、いよいよお隣が上棟。

 ゆう君頭の右がへこんでいることに気が付き、今日から善処する。生まれたときはそれ程でもなかったような気がするが、(バタバタしていて気が付かなかったのか?) 抱っこするとき、左腕に抱っこすることが多いことが原因かもと考え、今日から不慣れな右腕だっこに変更する。





哺乳瓶など持つことが多い為、ついつい左手で抱っこしてしまう。





お隣はそんなに若くないご夫婦



   



 2012/7/16(月)

 

今日は曇り時々晴れ。海の日でお休み。

 昨日からモモ姉夫お泊りで、子育ての練習。





今日は暑かったのでこんな格好のナナ



   



 2012/7/15(日)

 

今日は曇り時々晴れ。

 今日はモモ兄夫婦、モモ姉夫婦が一堂に会しにぎやかだった。ああにぎやか!









   



 2012/7/14(土)

 

今日は曇り時々晴れ。

 今日は久しぶりに、結婚式の写真を持ってモモ兄が甲府から戻ってくる。午後からは入れ替わりでモモ姉夫が訪ねてきてあわただしい一日だった。





どうやらこの写真がモモ姉夫ご両親のフォトスタンドに納まるらしい。



   



 2012/7/13(金)

 

今日は曇り。

 ここ最近、ゆう君は抱き癖が付いたのか、やたら泣く。昼夜逆転は直ったが、日中あまり寝なくなってしまった。モモ姉も寝不足だし、今私はゆう君を片手で抱きながらパソコンを打っている。お腹がすいたのか、ウンチが出るのか泣く理由が分からない。最近の子育ては「抱き癖上等」といっていたモモ姉だが、抱き癖も大変!









   



 2012/7/12(木)

 

今日は曇り時々雨。

 今日は普段の暮らしに戻る。モモ姉はどうしていたかといえば、10日はモモ姉夫が休み、11日はモモパパが休むという大騒動になってしまった。





3週間で1キロ増のゆう君





お母さんが戻って安心のナナ



   



 2012/7/11(水)

 

今日は曇りのち雨。

 狭窄症の手術を86歳でと驚くが、隣のベットの方も86歳の同い年。先生に尋ねると最高齢は「元気な92歳」だそうだ。紹介されたこの先生は広島一の腕前と聞くので、まず大丈夫だろう。切り取ったのは「黄色靭帯」。ホルマリン漬けにしてあったが結構大きかった。今日のところは異常なし。1泊で横浜に戻る。





あらこの子は誰?





隣の病室に同伴の盲導犬「エリー」ちゃん、10歳。





「ステイ!」と言われてステイし、「カム!」と言われるまでこの姿勢、さすが盲導犬。



   



 2012/7/10(火)

 

今日は曇り。

 今日は広島に帰省する。モモママババが脊柱管狭窄症の手術をすることになった。明日朝一番に、全身麻酔による顕微鏡による手術で1時間程度だそうだ。





久しぶりの広島での夕食が、以前から食べてみたかったすき家の「うな牛」。





帰る度に変わっている街並み



   



 2012/7/9(月)

 

今日は晴れ。

 やきもちなのか? ナナは私がゆう君をだっこするとやってきて、足元でガリガリする。「ぎゃ〜」っと泣く時は居たたまれない様子で、モモ姉に何とかしろとすがる。いずれにしても心安らかな時間が短い。





5月13日に購入したミディアム胡蝶蘭、新しい芽がドンドン出てきた。





13日から新芽が5個!



   



 2012/7/8(日)

 

今日は曇り時々晴れ。

 いかに今まで楽してきたか? 最近の働きで軽いめまいがしてきた。我ながら情けない。この勢いで動き続け、エネルギーを増大させ、海外旅行に楽々と行けるようになれば良いが。





ゆう君のあし



   



 2012/7/7(土)

 

今日は曇り時々小雨。

 今日はホームセンター、スーパーに行く。パンパースやナナのおしっこシート、ウンチ取り紙など、ペーパー類を買いだめする。エレベーターでパンパースを見て笑われた。(気がする)





お風呂に入って気持ちがいいゆう君



   



 2012/7/6(金)

 

今日は曇り時々小雨で蒸し暑い。

 今日モモ姉は病院に行って最終治療を行い、無事出産が終わった。今後はおっぱいを出すことに全精力を注ぐ勢い。今はまだミルクを足さねばならないが、2カ月位したらおっぱいの出も良くなるし、飲む力も強くなるので、まかなえるようになるだろう。昨日くらいから私は疲労困憊で軽いめまいがするがあと一頑張り!





ナナちゃん、ゆう君が気になる。





舐めたらアカンよ〜





トリミングを任せたら、ああん、頭が丸坊主になっていた。今度から頭のことも言わなくちゃ!



   



 2012/7/5(木)

 

今日は曇りで蒸し暑い。

 今日は近所の、明日会出産予定の幼馴染が出産について話を聞きに来る。やはり気になるのは出産のときの痛みで、「こんな大きいのが出てくるんだ〜」と不安げ。「大丈夫だよ、2人も3人も生む人がいるんだから、我慢できる痛みだよ。」と励ます。彼女のお母さんは2人の子供を帝王切開で生んだため、出産の状況を教えてあげられない。すでにお腹の子は3300グラム(上下差10パーセント)で、早く出て来い杏夏(アンナ)ちゃん!





昨日は生後半月の記念日撮影



   



 2012/7/4(水)

 

今日は晴れて暑くなる。

 バタバタしながら一日が過ぎる。ナナの毛が落ちてはいけないので、トリミングに連れて行くが、さてどんな仕上がりになっているだろうか?





ゆう君を覗きたいナナ



   



 2012/7/3(火)

 

今日は曇りのち雨。

 モモ姉は痛みもなくなり、嘘のように元気になった。お昼寝で「お腹がすいて冷蔵庫のアイスクリームを探す夢を見た。」とすごい食欲! 今のところ、夜を除いておっぱいのみで賄っている模様、なかなか良い調子。





昼夜逆転のゆう君、モモ姉はああ眠い。



   



 2012/7/2(月)

 

今日は曇りのち晴れ。モモ姉退院!

 大ジジばかの話
初めての孫のゆう君は、ハンサムなお婿さんに似たのか?「ああ、あんな顔に生まれてかわいそうに。」というほどの顔でなく生まれた。親ばか孫ばかで、わが子が一番かわいく見えるという話は良く聞くが、写真を撮って見ても、まあまあの顔立ちと、ちょっと安心した。

 昨日のことである。普段は現実派のモモパパが、ゆう君のことを、「整いすぎている」と真面目な顔で言うので大笑い。大ジジばかである。





生後5日撮影



   


inserted by FC2 system

 2012/7/1(日)

 

今日は曇り。

 今日から2012年も後半。前半は、モモ兄の結婚式、モモ姉の出産で、瞬きしているまに過ぎ去った。モモ姉は産後の処置が上手くなく入院。今回再手当し、抗生物質を点滴手注入して大事に足らず済んだ。入院費は掛かったが、産後の肥立ちを考えると適切な処置だった。明日退院の予定。うららかな顔でゆう君をあやせるようになったので、真に宜しい。





「ミッシェル・メイアン」7月1日撮影