2012/8/31(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。今日も暑いが8月もお終い。

 明日ナナをお風呂に入れようかなと思ったので、散髪する。ボディーも2ミリにカットすると幾分涼しそう。















 



 2012/8/30(木)

 

今日も快晴。プールに行く。

 いやいや今日はこの夏一番と思われる暑さだ。膀胱炎のナナだが、一人と一匹、扇風機で乗り切る。腹天で寝ることはっても、ナナもさほど暑そうにない。膀胱炎は、私の愛をゆうちゃんに取られそうな不安から来ていると否定できないと先生も仰った。世間で良く聞く話で、以前、老犬が赤ちゃんに愛を奪われた悲しみでか?急死してしまった話を聞いたことがあるが、恐れていたし、気も付けていたはずなのに我が家でもアクシデントが起こってしまった。

 ワンコを溺愛するのも罪作りなことだと実感する。しかし膀胱炎になったナナは、確実に私の愛を取戻し、チュ〜チュ〜してもらうのだった。





結婚式が終わって、抜けるような青空の下、写真に納まる二人 (建物の屋上)





今から披露宴会場に入る二人



 



 2012/8/29(水)

 

今日も快晴。プールは休み。

 今日はナナの病院に行って、お昼からモモ姉が来て、近所の杏夏ちゃん母子が遊びに来る。新米ママが2人情報交換をする。





















 



 2012/8/28(火)

 

今日も快晴。プールは休み。

 昨晩、ナナのお下の調子がイマイチで、あわてて病院に電話したところ、若い先生が出て「心配ないとも、大変だともいえない、飼い主さんの判断でいらしてください。」と言われ、飼い主の判断で夜9時過ぎに病院に行った。おしっこは取れなかったが、膀胱炎か窒炎だろうという話になり、いずれにしても抗生物質の種類は同じだそうで、抗生物質の注射を打ち、1日半分(今日火曜日は休診日)を頂いて帰る。

 昨晩の時点では頻尿も出血もなかったが、今朝になって蛇口が壊れたようにおしっこが漏れ、あわてさせた。病院に電話して確認したところ、薬の効きより症状が先行したのかもという話と、元気があるので様子を見ることになった。電話を終わったか?という位から蛇口が閉まる様になり、良くなってきたようだ。

 思えば10日位前にも同じ症状があったが、一過性だったので様子を見ていたら悪くしてしまった。もっとよく見ておればと反省。いったん膀胱炎になると、菌が居なくなっても十分に抗生物質を投与せねばならないので長丁場になる。しかし元気も食欲もあるので大丈夫だと思う。





ユニクロで購入した「水森亜土」のTシャツ
私たちの世代では憧れの模様で、シール、便箋セットなども買った。派手ならパジャマでも着るのだ!





これも派手だったね〜



 



 2012/8/27(月)

 

今日も快晴。プールに行く。

 連日の猛暑だが、湿度が低いので、汗は出ない。とここでふと思った。高齢者が熱中症に掛かりやすいという話。老化の為に温度変化に気が付かないのだろうか?と心配になってくる。がまあ、我慢は出来るが暑いは暑い。

 この日本列島を覆う高気圧のせいで、最大級の台風はぐるっと遠くに反れ、被害を受けずに済んだ。そう思えば暑いのも我慢できるというもんだ。沖縄地方の方々、朝鮮半島の方々のご無事を祈る。





大好きな赤い色のガーベラが、思い出したように咲く。





ターさんの水着 (地味目がお好き)



 



 2012/8/26(日)

 

今日も快晴。いやあ〜暑い!

 今日はスーパーに行ったり、大戸屋でランチ(モモパパ一番搾り付)を頂く他変わったこともなし。





指しゃぶりを始めたゆうちゃん (モモ姉はゆうちゃんと呼んでいるので統一)



 



 2012/8/25(土)

 

今日も快晴。

 明日モモ姉の30歳の誕生日で、お祝いの食事と、紙おむつを買う為、ゆう君(今日からゆうちゃん)をお預かりで、2人がちょっと出かけた。午後からはモモ兄夫婦も合流し、賑やかな一日になった。





久しぶりのミルクで、最初は「味が違うよ〜」





しかし、美味しかったのか?グビグビ飲んだ。





皆でお祝いする。



 



 2012/8/24(金)

 

今日も快晴。バラの消毒をする。(サルバトーレ、スミソン) プールに行く。

 今日はプールの後、ちょっと病院の見学に行く。(病気ではない)





ちょっとご無沙汰だったが、モモ兄の結婚式の、プロ撮影の写真















 



 2012/8/23(木)

 

今日も快晴。今日からプールに行く。ナナのボディーを2ミリのバリカンでカットする。

 暑いが、湿度も低く思ったより過ごしやすい一日だった。エアコンが嫌いな(体質に合わない)私だから、クーラーの効いたところを出入りしていたら体調を崩してしまった。今日もプールから戻って、我が家で一番涼しい玄関の入った廊下に座布団の枕と扇風機を持ち込みゴロッとする。昨日8時間寝たので、あまり眠くない。

 温度計と湿度計の付いたデジタル時計を眺めていたら、我が家の今日の最高気温は午後2時50分、32.9℃で湿度は56%だった。33℃には至らなかった。これ位なら、難なく我慢できる。自律神経が弱いので、温度差ですべてが狂ってしまうよりずっと良い。しかし、テレビを見るか、パソコンを打つか、ゴロッとする他する気はしない。









 



 2012/8/22(水)

 

今日も快晴。

 今日からプールに行こうと思っていたのに、何やら胃が痛いし、おなかの調子がイマイチなので様子を見てお休み。





ターさんの水着





エーさんの水着





サーさんの水着



 



 2012/8/21(火)

 

今日は快晴。

 今日はモモ姉のメガネが出来上がったので取りに行くため、迎えに行って送っていく。モモ姉は免許証はもっているが、あまり乗らないので、ゆう君を載せるには心配。しかし、それでは今後困るので、明日、ゆう君にワクチンをうちに、初めて2人で車に乗るそうだ。





19日で生後2か月のゆう君、60センチの6キロ、およそ生後3か月の育ちぶり。
パンパースSサイズがパンパン!





ゆう君パパおばあちゃんプレゼントの舶来のベビー服が、大変お似合い。



 



 2012/8/20(月)

 

今日は晴。

 本当は今日からプールは再開なのだが、浴室乾燥機を取り付けて貰う為、一日家に居なくてはならない。ボンヤリ過ごすことに慣れきっている私だが、家に居なくちゃならないとなると、へそ曲がりが顔をだし、ではソファーのお手入れでもしようかなということになった。

 私の大好きなソファーなのに、更年期障害をいいことにお手入れを怠っていたら、悲しいことになっていた。時すでに遅し、気が付いたのがつい1週間前だった。いつ購入したか今調べたら、我が家に届いたのが2007年の3月9日だった。毎日腰かけると、革も5年くらいしかもたないんだなあ〜 部屋は暗くなるが、少し濃いめの色の方が傷が目立ちにくいことが分かった。

 レザー用のクリーニング剤で汚れを落とし、水性ワックスを塗りこんだ。2人掛けのソファーは2の舞になってはいけないので、半年おきにワックスを塗ろうよ。

 それにしても驚いたのは、前に付いていたユニットバスの換気扇のふたが閉じたままだったことだ。昔から風の通りが悪く、ふたが開いてないんじゃないか?と思っていたが、その通りだった。いい加減な仕事は3か所もあって、手抜き工事だった。リフォームの業者は値段で決めてはいけない良い例だ。





私の大事なソファーちゃん





買ったときはこんなだったのに





こんな無残な姿になってしまった。





浴室乾燥機



 



 2012/8/19(日)

 

今日は快晴。

 湿度は低いが、こう暑いと出かけるにも勇気がいる。急によく冷える様になった近所のスーパーに行く他変わったこともなし。





お首の練習





頑張った!





ちょっと疲れてきて





どんなお顔か?下から撮って見るとこんな顔。





もうひと頑張り!



 



 2012/8/18(土)

 

今日は晴れ時に雷雨!

 ジイジもバアバも孫には弱い。今日もちょっとした用事でモモ姉宅を訪し、トイザラスに行って、モモパパがゆう君のおもちゃを買ってやる。





ジイジに抱かれ、凛々しい顔のゆう君





アメリカ製の知育玩具





触れると音が出る。



 



 2012/8/17(金)

 

今日は晴れ。暑い!

 今日はゆう君のスタジオで撮った写真をコピーしに行くほか、変わったこともなし。暑さがぶり返したので、廊下でナナと昼寝。





ピラミッドアジサイ





この暑いのにアジサイかね〜 と思うが





今満開なのだ



 



 2012/8/16(木)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ姉一家が、モモ姉のメガネをこしらえに訪れる。(ゆう君お預かり) いつも検眼してくれる店長さんがこの8月いっぱいでお辞めになるので、これで最後。高い技術を持ちながら、郷里の小豆島で親兄弟がやっている酪農のお仕事を始めるのだそうだ。御年53歳、先ごろ思いもかけず、今まで出来なかったベイビーに恵まれ、心機一転ということだろう。頼りになる人がいなくなって残念。

 それにしても、我が家ではお利口さんでよく寝るゆう君だが、家では眠りが浅いそうで、いったい何が違うのか?不思議がっていた。生まれてすぐこの家に来たので、やはり覚えているのだろう。以前はこの家でもよく泣いていたことを思えば、そのうち家でも泣かなくなるだろうよ。





可愛いゆう君





モモ姉がヤフオクで中古を落札した、有名な抱っこ紐





これに入るとご機嫌のゆう君



 



 2012/8/15(水)

 

今日は曇り後晴れ。

 久しぶり、本当に久しぶりに、千葉の介護施設に入っている伯母のところを訪問する。モモ兄の結婚式、モモ姉の出産を言い訳に、随分ご無沙汰だった。とはいってもモモ兄の結婚式の時に会ったばかりだが。

 ひとしきりモモ兄の結婚式やモモ姉ベイビーのゆう君の写真を見ながら話したすぐ後に、「お子さんは何人だったっけ?」とか「ずいぶん大きくなったんでしょうねえ。」なんていうもんだから、認知がどれほど進んだのかと驚かされる。洗濯などは個室にある自分の洗濯機(家から運んだもの)で洗濯しているようだし、今のところ、記憶の部分だけが置いて行かれているようだ。

 伯母の施設は超高級施設(プールなどもある)なので、毎日午前中趣味のお教室があって、今日は書道だった。切り絵や手芸もしているようで、記憶はあいまいでも、日々は楽しく過ごしている様子だった。





お教室で作った作品を貰って帰る、なかなか良く出来ている。



 



 2012/8/14(火)

 

今日は雨後曇り。

 オリンピックの水泳陣は、みんな仲良く、メダルも沢山取れたが、仲良くなった秘訣としては、移動のバスの中でも合宿でも、仲間の悪口は言ってはいけないといわれ、言わなかったことだと、かつてのメダリストが解説のときに話していた。なるほどね〜 仲良くするには悪口を言わないこと。当たり前のことだが、なかなか出来ないことだ。





のんびりナナ













































 



 2012/8/13(月)

 

今日は曇り後晴れ。バラの消毒をする。(サルバトーレ、スミソン)

 今日からお盆だが、モモパパはいつも通りの出勤。プールはお盆休みで予定もないので、レースのカーテンを洗ったりのんびり過ごす。





生後1か月のゆう君は





驚いた! モモ姉の生後2か月の写真にそっくり!



 



 2012/8/12(日)

 

今日は曇り後晴れ。差し入れの食料をスーパーが5パーセント引きの為買に行く。

 オリンピック女子バレー銅メダルは素晴らしい! 昨晩はドキドキしながら途中飛ばして最後まで見た。今日男子マラソンがあって、閉会式だそうだ。日本チームは全体的に女子の活躍が目立ったような気がする。名シーンなど放送されているのを見ると感動で涙が出てきた。アスリートの皆さんご苦労さん。

 今履いているサンダルのメーカは、「ECCO」でもアキレスが作っていたもので、昨年からは技術提携が終わったので、もう巷にはほとんど商品がない。これ以上ない履き心地で、特にヌバック製は足当たりも良く、これを履いたら他のは履けない優しさ。先日ヤフオクのショップで発見し、2足購入。これで当分安心。





アキレスは自社で「ソルボ」という名で作っているが、似て非なるものだった。



 



 2012/8/11(土)

 

今日は曇り。

 今日はほんのちょっとだけ用事があって、モモ姉の家に行く。(まあほとんどゆう君に会いに行く感じ)





ちょっとしっかりしてきたゆう君 5.6キロ



 



 2012/8/10(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 明日からプールは1週間盆休みの為、今週は頑張って4日行った。おばさんからおばあさんの集まりであるパウダールームは、お姑さんの学校のようなところ。言ってはならない言葉、あえて言った方が良い褒め言葉など大変にお勉強になる。一番熱心な方の話によると、嫁には「ためを思った言葉が仇になる。」で、大変興味深く聞いた。仇になるんだなあ〜





ある方からカサブランカを頂いた。





2日で蕾も開きはじめ、どの花も次々咲き、おおよそ2週間でお終いになった。
夏のカサブランカも悪くない。



 この花瓶、結婚のお祝いに頂いた記憶があるが、どの花を挿しても花瓶負けし今まで出番がなかった。このボリュームでやっとつり合いが取れるのか?と実感した。花瓶は小さめが良い。



   



 2012/8/9(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 プールから戻ったのが12時半。玄関の温度が29度で湿度が54パーセント。ああなんて爽やかな午後なんだろう。ずっとこんな夏なら最高なのに。

 賢いナナ
ゆう君が我が家に来るとベビーラックに寝かされるので、2階から持ってくる。ナナはどれどれ?と覗くことはあっても大して興味は示さない。ゆう君が家に帰った後、ナナが頻りにハウスに入るので、おしっこかウンチでも粗相をしたか?見てみても、(ナナは叱られることがあったり、お風呂など嫌なことがあるとハウスに逃げ込むため)その形跡はない。そこではたと気が付いた。ゆう君のベビーラックが嫌なんだ。

 そこでベビーラックを片付けると、いつものようにカドラーに横になったのだった。ナナは本当に賢い。ベビーラックは嫌だったのだろうが、ゆう君が使うのだから仕方がない。でも要らないのなら片付けてよ。そう言いたいのだろう。ナナは大概のことは分かるんだろう。口がきけないのがさぞ悔しかろうと思うのだった。





そしてゆう君のベビーラックは廊下に出された。



   



 2012/8/8(水)

 

今日は晴れのち曇り。プールに行く。

 早起きは三文の得な話
今朝何時もより30分早く目が覚めた。仕方がないので起き、散歩に出かけた。道中にレジ袋が転がっていて通り過ぎるも、「いやこんな階段にあったら滑る人がいるかも?」と拾った。階段を降りたところには、きれいな白い花が咲くアジサイが植わっていて、挿し木にするために欲しいなあ〜と思いながら、それでも泥棒だろうと我慢していた。すると今日そのアジサイの剪定をしている人に出くわし、図々しいとは思ったが一枝頂いて、先のレジ袋に入れて戻った。「念ずれば通ず」で、「早起きは三文の徳」な話。





根がついて大きく育ちますように。



   



 2012/8/7(火)

 

今日は晴れのち曇り。プールに行く。1カ月ぶりにナナをお風呂に入れる。究極に毛が短いので早く終わった。

 オリンピック女子サッカーはスペインもフランスも破り決勝に進出した。いつだったか?手を抜いて試合をして移動しなくてもよくした話は、話題になったが、(同じ時期にバトミントンで失格になったりしたから) やはり冷静な判断がこの結果をもたらしたのだと、監督の采配に感服した。こうなったら絶対金メダルを取って貰いたいものだ。





まだ少し濡れてるナナ





2年前にこしらえた遠近両用の眼鏡が見えなくなってきたので、新しいのをこしらえる。
今流行のチタン製!



   



 2012/8/6(月)

 

今日は曇り時々雨。広島原爆記念日。

 今日は午後から大雨が降るということでプールは休み、ああん可愛いゆう君のところを訪れる。





当たり前のことだが、日に日に成長する。





オルゴールメリーを回してやると





一所懸命目で追っている。



   



 2012/8/5(日)

 

今日は快晴。

 今日は暑いが穏やかな日曜日。買い物に行くほか変わったこともなし。またまた書き忘れた。昨日ナナの混合ワクチンを打ちに行く。







































   



 2012/8/4(土)

 

今日は曇り一時豪雨。

 今日はモモ姉一家が、モモ姉の検診の為訪れる。モモ姉は2週間後に出産した幼馴染のともちゃんから、近況を聞くためお宅にお邪魔する。新米ママは悩むことも同じで、意見交換、情報交換をして帰る。彼女の兄嫁さんは2度の流産でまだ子宝に恵まれないと聞いた。普通にベイビーが生まれる幸せを感じたことだろう。





お地蔵さんの雰囲気になってきたゆう君





ゆう君と杏夏ちゃん



   



 2012/8/3(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 いやいや毎日暑いので、昨日ナナをカットしたのを書き忘れた。我が家は横浜でもちょっと外れだし、高台にあるので、気温はちょっと低めで、今のところ猛暑日はない。隣の大工さんを思えば、扇風機の前で昼寝が出来るので幸せだ。今日も暑いが湿度が低めで、爽やかといえば言いすぎか?

 オリンピックのバトミントンの試合、無気力試合で失格だが、試合の途中「無気力試合は失格だよ。」と言われてもなおいうことを聞かないなんて、いったいどういうことなのか?女子サッカー日本チームも人のことは言えない。後味がちょっと悪い。





顔も





ボディーも、1ミリの歯で刈り上げる。



   



 2012/8/2(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 ロンドンオリンピックでついに金メダルが出た!体操の内村選手は上がらない性格だと聞いていたが、やはりオリンピックは別なのだろう。個人戦で各国の選手が演技後ハイタッチしている姿にちょっと驚いた。ライブは夜中なので見ることが出来ないので、盛り上がりに欠け残念だが、水泳のメダルラッシュは喜ばしい。





近所のパン屋で今ならではのパンが





実に良く出来ているが、ダイエットで食べられない。





表情に個性が感じられる。



   


inserted by FC2 system

 2012/8/1(水)

 

今日は晴れ。

 我が家の道を挟んで隣の造成地は沢山(15軒)の家が建っている。その中の1軒は注文住宅だそうで、先日モモ姉と一緒に見学させてもらったのだが、その時にお風呂の乾燥機の話になり、今日見積もりに来てもらった。はてさて幾ら位かかるのだろう? 予算オーバーなら洗濯ポールだけ取り付けてもらう予定。





若いご夫婦が住まれる予定。





「ECCO」のサンダルをネットで購入。気に入らなければ返品も自由でタダ。