2012/10/31(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 昨日のプールでの話
我が家はモモ姉もモモ兄も結婚し、モモ姉んちではゆうちゃんが生まれ、モモ兄んちでも嬉しいことにベイビーを授かった。お嫁ちゃんは苦しいつわりのトンネルをようやく抜け、元気を取り戻しつつある模様。そんな話をプールの知り合いにした時のことである。彼女のお宅は坊ちゃんが2人。年代は我が家よりずっと上で、長男さんは未婚。次男さんは結婚するも離婚して、只今同居中。

 「〇〇さんはお幸せね〜 我が家は孫どころか、結婚だってしてない。何時まで世話をしないといけないのだろう? 老後の暮らしに(施設など)連れて行くんだろうか?」などと話されるので、「いやいや置いて行って下さいよ。それにお二人ともちゃんと稼いで、経済的のは独立されているんだから良いじゃあありませんか。私は普通ってことですよ。まあ、普通に暮らせるのもありがたいことですが。」と話したところ、「そうよ〜普通って難しいのよ。あなたはお幸せよ〜 ご利益を頂きたいから触らせて貰いたい程だわ〜」と冗談を仰るので、「どうぞ触ってくださいな。」と肩を触らせてあげた次第。(プールの中でウォーキングしながら)

   何の変哲もない普通の暮らしでも、人によってはご利益を頂きたい程羨ましいことのようで、普通の有り難さをかみしめた訳。「ありがたい、ありがたい!」





日向ぼっこ(モモパパの部屋で本当は入っちゃいけない)するナナ






 2012/10/30(火)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今朝はこの秋一番の寒さで冷え込み、起きるのがズルズル遅くなってしまう。ナナの散歩も時間がずれ込み、いつも会うワンちゃんとも会えない。ナナの散歩は朝25分、夕方10分。大した時間ではないが、毎日となると結構な距離を歩くことになる。散歩用の靴はアサヒのウィンブルドンのスニーカーと決まっていて、濃淡の2足を交互に履いている。今のが随分かかとがすり減ってきたので、新しいのと交換する。かかとのすり減った靴を履き続けると、体が歪み、腰痛の原因になるので、気をつけねばならない。





大した靴ではないが備忘録として チャックが便利!





こちらは今から寒くなって自転車で風を通さないように革製のスニーカー。これも備忘録として。






 2012/10/29(月)

 

今日は快晴。プールは休み。

 便利な世の中になったものだ。先日手芸店に行ってキルティングの生地を探したが、気に入るものがなく、楽天のお店で探したところ、はるかに安い値段で、しかも気に入ったものが、2,000円以上購入で送料無料というこれ以上ない条件で購入できた。ナナのハウスのカバーをこしらえる為の生地なのだが、インテリアに馴染む様、目立ってはいけない、しかし無地じゃあねえ〜で、ベージュあたりの細かいチェックを探していた訳。

 私の故郷広島の、しかもご近所の西区からの発送で、気分も宜しい。店舗を持たず、人件費も要らないのだから安く出来るのは当たり前だが、儲けがあるのか心配になってくる。今後ご贔屓にしたいものだ。





恐らく半額。生地もしっかりしていた。





半端物のこの生地に至っては50センチで398円也。





道端で拾った落ち葉、きれいか〜






 2012/10/28(日)

 

今日は雨。

 ゆうちゃんパパは昨晩は結婚式の2次会のお世話もあって遅くなるので、モモ姉とゆうちゃんは我が家にお泊り。





お座りの練習をするゆうちゃん





と、励ますナナ






 2012/10/27(土)

 

今日は晴れ時々曇り。

 モモ姉夫婦が会社の同期の結婚式で、ゆうちゃんをお預かり。心配した哺乳瓶も難なくグビグビのみ、安心した。泣けば抱っこで、抱き癖がついてしまった。





グビグビ飲むゆうちゃん






 2012/10/26(金)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 いつも配達してもらっているかながわ生協のおうちコープのカタログは沢山あって、食料のほか、家庭雑貨、ファッションと多岐にわたっている。配達料も取られるし、そんなに沢山注文する訳じゃないけれど、情報の少ないこの世代にとっては、世間を知る良いツールだ。

 そんな中、初めて衣類「BBあったかニットデニムスリムブーツカットパンツ」を注文してみた。「デニムに見えるニット素材。裏面は全面起毛なので、脚を入れたときもひんやり感が少なく、暖か。」「ぐーんと伸びて、ラクにフィット。やわらかで、タテヨコに伸びるニット素材。しゃがんでも、座っても、つっぱりにくく、どんな動きにもスムーズ」「前開きに見せかけたステッチ入りだから、見えてもジーンズ風。ウエストは総ゴムで、締めつけ感が少なく、長時間座っていてもラク。」というおすすめポイントに惑わされた訳だが、素材が綿95%で、ニットだからか? なかなかどうして素晴らしい履き心地。5%のポリウレタンの働きは大きい。

 ユニクロしか知らない私にとって、世間にゃあこんなに素晴らしいものがあったなんて驚きだ。町などでウィンドウショッピングする巷の主婦達はご存じに違いない。ただ1点残念なのは、股下の長さが、書かれていたものより3センチも長かったこと。長めを注文していたので、補正がいる仕儀になってしまった。「スリムブーツカット」と書かれているように、限りなくスリムで、ちょっとしたタイツより楽チン。シーズン最終のバーゲンになったら、まとめ買いしたいと思う。





すごいのよ!ホント






 2012/10/25(木)

 

今日は曇り。プールは休み。バラの消毒(サプロール、パンチョ、スミチオン)をする。

 週3日のノルマのプールは、今日はお休み。プールに行かず、しなければならないことをやると、一気にいろんなことが出来る。先ず2週間ぶりにバラの消毒。ナナの顔の散髪とブラッシング。(これが思いの外時間が掛かる)掃除のついでに、階段の窓の枠に積もりに積もった埃の掃除。そして30分間ストレッチと腹筋と膝の筋トレ。ここまでで午前中が終了。

 お昼を頂いて、駅向こうのスーパーにナナのハウスのカバーの生地を買いに出かける。(良いのがなかったので買わなかった)家に戻ったのが2時半。プールでゆっくりしていたら2時くらいになるので、この時間にこんなに沢山のことが出来ることになる。健康管理も大事、家の仕事も大事。更年期障害もゆうちゃんのお蔭でそろそろお終い、元気になってきたので、寒くなる前に、長年サボっていた大掃除をやることにしたいものだ。(するとは言っていない)





顔と耳だけ散髪












 2012/10/24(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 赤ちゃんとは摩訶不思議
昨日日記を書く前には、哺乳瓶を嫌い、10ccたりともミルクを飲まなかったゆうちゃんが、おっぱいを飲ませ仕切り直して夕方、再度挑戦したところ、ちょっと嫌な顔をしながらもグビグビ飲んだ。最近、おっぱいでもお腹が空いていないとペッとすることがあるそうだから、哺乳瓶なら尚更だろう。3時間半ではお腹は空いてなくて、4時間たったら消化してお腹が空いてくると思われる。赤ちゃんって摩訶不思議な生き物だ。





モモ姉お手製の帽子。





リバーシブルになっている。





先日作ったチューリップハットもお似合い。






 2012/10/23(火)

 

今日は曇り時々雨。プールは休み。

 今日はモモ姉がゆうちゃんの帽子をつくりに来る。今週末モモ姉夫婦の同僚の結婚式で、ゆうちゃんをお預かり。その為毎日哺乳瓶の練習をしているようだが、練習の甲斐もなく、10ccたりとも飲まず、激しくなく有様。困ったね〜 まあ。先日もお腹がすいたら飲んだわけで、可愛そうだが時間との闘い。





ママが話しかけると可愛い声でお返事するゆうちゃん












 2012/10/22(月)

 

今日は晴天。プールに行く。

 プールから戻って、午後に、ナナのハウスを小さなものに取り換えたり、いろいろ忙しく過ごす。





シーちゃんママにお引越しの時に貰ったオキザリスが、今年は良く咲いた。






 2012/10/21(日)

 

今日は晴天。

 モモ姉はハウスダストのアレルギーがあって、我が家に来て、掃除が行き届いていないとくしゃみとともに鼻がつまってくる。大掃除を兼ねて、十年以上掃除したことがない押し入れの中の、衣装ケースを取り出し、中身を整理しながら掃除をする。奥の方には埃の塊がゴロゴロしていた。あまりにエネルギーを消耗する為,今日は上段だけにして、下段は後日。大きいビニール袋5袋分のゴミが出た。





昨日のゆうちゃん、そろそろ髪の毛が生えて来てもよさそうなころだが






 2012/10/20(土)

 

今日は晴天。

 事件は近所で起こった! 先日引っ越したばかりの、道を挟んだお向かい前のお宅の1歳半になるこすずちゃんが、家の鍵を閉めてお母さんを閉め出してしまった。家の中で泣き叫ぶも如何することも出来ず、我が家から電話して鍵屋さんを呼んだ。到着までの30数分の長いこと。

 自分が閉め出したことは分からず、何故お母さんが来ないのか?分からないこすずちゃんは、掃出しの窓で、「おしっこが出てるから、オシメを換えてよ。」と紙おむつを持ってくる。続いてオシメを換えて貰うときに布くシートを持って来たり、本当に賢い! やっと鍵屋が来て、風呂場の少しあいた窓を開いて、お母さんが家に入れた。実働1時間半で(社を出て戻るまで)、部品交換もなく、3万5千円取って行った。高いとは聞いていたが、やはり高かった。

 入れ替わりに、モモ姉が、ゆうちゃんと、パパと一緒に、690円のカットの美容院に来て、夕方に戻って行った。なんとめまぐるしい一日だったことか。





今日で生後4か月





首もしっかり座って、抱っこも簡単になってきたゆうちゃん。






 2012/10/19(金)

 

今日は晴天。プールは休み。

 モモパパが有給で休んだ為、ちょっと定期を拝借して横浜はユザワヤとそごうの靴屋を覗く。ウールの赤いタータンチェックの生地を買おうと思ったが、蒲田ほど店舗が大きくないので、お仕立ての生地はほとんどない。既製服が安価で手に入る時代だから仕方がないのか? 何も買わず店を後にする。

 そごうでは歩きやすい靴がないか探すが、今履いている、数年前に購入した高価な革のワーキングシューズを凌ぐものはなかった。この高価なウォーキングシューズ、一時太っていたときは足も太ってきつかったので履いていなかったが、ここにきて少し痩せたら、足も小さくなったのか?すっきりと納まり、実に歩きやすい。もう一足新しいのをとも思うが、とても高価で、勇気がいる。日曜までミレニアムカードで1割引きという話に食いつきそうになってしまう私だった。





港町、都会の横浜の雰囲気がよく出ている。
向こ〜うに見えるのがベイブリッジ。高層マンション、結婚式場。





今日のお気に入り!銀座マギーの、ミンクの縁取りのスーツ、24万円也。
「主人に見せるので写真撮っていいですか?」と言って写させてもらう。
余るほどお金があったら絶対買う! しかし着ていく所はない。






 2012/10/18(木)

 

今日は曇り後雨。プールは休み。

 今日は着物の先生ともいうべき、プールの友達イーさんが、モモ兄の結婚式(随分時間が経ったのだが)の写真を見に来る。近所のスーパーで美味しいそばを頂いた後、我が家で4時半まで話し込む。

 財政面からプールのロッカーをお返しするに当たり、今までやってあげていた水着の購入を止めようかなと思っていた(ロッカーがあると、渡す約束をしなくても、会った時に渡せるから)ところ、「それは困る!」ときっぱりと言われた為、続けようかなと思い直す。しかし儲けは一切貰ってない訳で、電話連絡の費用が持ち出しになる為、慈善事業、ボランティアだ。





買ってあげた水着。





その2






 2012/10/17(水)

 

今日は晴れのち曇り。プールに行く。

 スペイン旅行記を書こう書こうと思いながら、続きが書けてない。9日分の写真の編集は終わったが文章がまだ!早く書かないと忘れてしまいそうだ。今から少し書こうよ。





こんなの縫ってるから遅いんだわ。ヌクヌクボアの生地。



 



 2012/10/16(火)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 昨日先日購入したビオラを植える。しかしこのビオラは24鉢で1,050円の普通のビオラで、今度、私の庭仕事の師匠のシーちゃんママと一緒に、特別の寄せ植えの為の苗を買いに行くことになった。





1鉢で14苗必要なので、普通のビオラで十分。今年は赤系統で。





玄関の門左右こしらえる。



 



 2012/10/15(月)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 モモ姉の作ったゆうちゃんのチューリップハットが、先日来た時に行方不明になり、写真も撮ってなかったので残念がっていたところ、今朝、散歩の時に、建築中の家のブッロックの上にちょこんと置かれているのを発見! 水曜日になくなったので、今日までいったい何処にあったのか?昨日は雨も降ったのに、シミひとつなくきれいなまま。大変不思議である。





私のパッチワーク用の生地を使って



 



 2012/10/14(日)

 

今日は曇り時々小雨。

 2か月前に注文していた浜本工芸のダイニングテーブルセットがやっと届く。今までのはモモ姉の家に運んだ。





新しいセットは前と同じ浜本工芸。





椅子が大きくなってすわり心地が抜群!





傷が見つかり、交換してくれるが、使いながらまた2カ月待てというではないか。
傷も小さいので目をつぶるか?考え中。



 



 2012/10/13(土)

 

今日は晴れ。バラの消毒をする。

 今日は大船のイタリアンのお店で昼食を頂き、ヨーカドーの格安の花屋で、ビオラの苗を2ケース(1ケース24鉢1,050円也)とミディアム胡蝶蘭を買って帰る。





久しぶりのお出かけで嬉しいナナ





食事中は騒がず、このように良い子。





900円弱で、パンとサラダとソフトドリンク付きランチ、今日のはグーだった。





ビオラの苗、色とりどりを選んで、植えるのに困りそう。



 



 2012/10/12(金)

 

今日は曇りのち晴れ。プールに行く。

 私はプールの知り合いに沢山水着を買って差し上げている。指を怪我してプールを休む直前に渡して(お二人に)、「御代はあとで良いですよ。」と言って帰った。昨日、お一人に御代を頂いて、今日プールに行ったらもう一人の方(御年80歳)が来られていた。御代の話になるかと思ったが、気にしてない様子。

 勘違いの多い私だが、今回は2人分だったし、思い違いはない!と思い直し、「間違ってたらすみません。御代頂いてるでしょうか?」と尋ねたところ。「渡したわよ〜 あなたのビニールに入れたわよ。」と言いかけ「いや、渡してない!お金入れた袋持ってる。」ということで、無事お代を受け取った。今までも「貰ったかな〜」と思う時があって(誰かは分からず金額が合わない)、ああこの人がくれるの忘れてたんだと納得した次第。持ち出しになっていた。





渡した水着





今日は可愛いベストを購入。大学時代に流行っていた。



 



 2012/10/11(木)

 

今日は曇りのち晴れ。プールに行く。

 それにしても、庭の地植えのバラ「ピエール・ド・ロンサール」は黒星病で葉を落としている。真面目に消毒しているのにいったい如何いうことなんだろう?毎年のことである。春だけそれは見事に咲くが、それ以外は茎をグングン伸ばし、葉っぱだらけになってしまう。伐採するのは可愛そうだから、小さく剪定して仕立て直そうか?考え中。バラは手入れが大変! 鉢植えのものを5、6鉢育てるくらいがちょうど良い。





昨日のゆうちゃん、かわいか〜



 



 2012/10/10(水)

 

今日は晴れ。

 昨日一緒に買い物に行ったのに、今日は出産した病院の生後3か月のお集まりで、ゆうちゃんとモモ姉がやってくる。来れば晩御飯を食べて、お風呂も入る。モモ姉がちょっと出かけたとき、ゆうちゃんが泣きかけたので、TBSの「あなたが聞きたい歌の4時間スペシャル」でちあきなおみの「喝采」を私が一緒に歌えば、声をあげての大はしゃぎ。案外歌謡曲が好きなゆうちゃんだった。

 ゆうちゃんが大泣きしたり、大喜びで声をあげてもナナは心配で、ガバッとゆうちゃんの顔の正面に現れる。それでもゆうちゃんは全然驚く様子がない。あまり気に留めてもないが、ナナのことが嫌いでもなさそうだ。





今日も寝返りの練習























ゆうちゃんを可愛く思いながら抱っこすると、それは羨ましそうにナナは見つめるのだった。



 



 2012/10/9(火)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ姉と一緒に「横浜ベイクォーターANNEX」にあるユザワヤに、ゆうちゃんのいろんなものを作る材料を買いに行く。





お昼は「横浜ベイクォーターANNEX」内にあるマクドナルドのテラス席で頂く。





ゆうちゃんはよく寝ている。





おいおい、置いて行っちゃあ、盗まれちゃうぞ〜









 



 2012/10/8(月)

 

今日は晴れ。

 今日はさすがに疲れてきた。買い物に行く他変わったこともなし。





ナナは、ナナの実家にお預かりの間、トリミングをしてもらった。





ドッグショーにも出す腕前の為、まるでアメリカンコッカーの様に(アメリカンコッカーなのだが)
美しい頭のカット。



 



 2012/10/7(日)

 

今日は晴れ。

 戻って早速、ゆうちゃんパパが忙しく外出の為、モモ姉が訪れる。新しいミシンを持ってきて抱っこひものカバーを作る。昔から洋裁などしたことがなかったが、DNAの成せる業か?上手いことミシンを踏む。





お風呂上り、眠気でボーっとするゆうちゃん



 



 2012/10/6(土)

 

今日は晴れ後曇り。

 今日は午前中モモママババもお見舞いに行く。あまり興奮しては体に良くないので30分ぐらいで退室し、一緒に広島駅ビルでお昼を頂き。モモママババを送って、2時過ぎの新幹線で横浜に戻る。





水墨画のような山並みだったがカメラではうまく写せない。



 



 2012/10/5(金)

 

今日は曇り。

 今日はモモパパ母のお見舞いに広島に帰省する。胃潰瘍による多量出血の為の入院だったが、内視鏡で3か所クリップで出血箇所をはさみ、大事に至らなかった。長いお見舞いは体が疲れるので、1時間程度で退室し、広島の繁華街をぶらっとする。





広島の繁華街「本通り」の入り口





今では日本全国展開になったパン屋「アンデルセン」の本店





広島の物産を販売する「広島夢プラザ」があった。たいそうな賑わい!





今夜のお宿は「ANA CROWNE PURAZA HIROSIMA」
先日腰の手術をしたモモママババには負担が大きいのでこちらに宿泊。





行ってみて気が付いた、ここは2年前に高校の総会が開かれていったホテルだった。





芸能人も泊まるという高級ホテルながら、新幹線パックで22,300円という格安な値段で泊まれる。





晩御飯ぐらいは美味しいところでと広島の友達にお店を紹介してもらったが、繁盛しすぎて満席!
仕方がないので、ホテルの和食のお店で晩御飯を頂く。





広島といえば「牡蠣」



 



 2012/10/4(木)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ姉のところに新しいミシンが届いたので見に行く。足ふみコントローラー付で19,000円とは最近のミシンは安くなったものだ。糸通し、サイドカッターなどが付いていて、本当に便利。 私もほしい!

 明日明後日、モモパパの母が病気入院の為、広島に帰省の予定。





よく動くので、写真もぶれる程



 



 2012/10/3(水)

 

今日は曇り時々雨。

 今日は2カ月ぶりにパーマをかけに行く。格安のお店で、しかも2時間掛からず早い。しかも上手い。言うことなし。 





園芸用長靴の底がに穴が開き、新しいものを購入。園芸専門長靴で泥が付きにくい。









 



 2012/10/2(火)

 

今日は晴れ。昨日指を怪我したので今週はプールは休み。バラの消毒をする。

 帽子を作りかけのモモ姉が今日も訪れる。今朝、ゆうちゃんの哺乳瓶の練習をしたところ、泣いて飲まないということで、おっぱいの入った哺乳瓶で我が家でも練習する。6時間近く泣いて飲まずおしっこも出なくなって、根負けしておっぱいをやるが、飲みかけたところで、哺乳瓶にスイッチするという技を使ったところ、嫌な顔をしながらも、腹ペコには勝てず、ついに哺乳瓶を飲めるようになった。

 哺乳瓶で飲めないと、まだ決まったわけではないが、モモ姉が仕事に復帰したとき、保育園に預けることが出来ない。我が家で預かることもできない訳で、しばらく哺乳瓶の練習をせねばなるまい。





ご機嫌斜めか?



 


inserted by FC2 system

 2012/10/1(月)

 

台風一過、今日は晴れ。プールに行く。おいおい、気が付いたら今日から10月!

 近所の流行っている中華料理店が、大きく綺麗になったので行ってみる。座敷が出来、皆が集まった時に使えるかどうか?味見にチャーハンを頂く。中国人の料理師で、ボリュームもあって、大変美味しかった。





食べ始めてから撮影。スープもなかなかの味、流行るわけね。