2012/11/30(金)

 

今日は晴れ時々曇り。プールは休み。モモパパも休み。

 今日はモモ姉が会社の同僚のお手伝いの為出かけるので、ゆうちゃんをお預かり。午後戻ってきてからゆうちゃんの洋服(クリスマスの為の赤い服)を縫う。











ゆうちゃんはあまり泣かない。



 



 2012/11/29(木)

 

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 先日(11月15日)書いたミニピンのニキちゃんの話を、飼い主さんに話した。やはり少し持て余している様で、「ミニピンの育て方」という本を購入したところだと話していた。「手に余るようなら引き取ると話していたよ。」とはなすと、ちょっと嬉しそうな顔をした。「娘が飼っているから私は決められない。」といいながらも、どうしようもなかったらお願いしたい感じがありありだった。さてニキちゃんの将来はどうなるか?





バラもすっかりお終いの感じ。



 



 2012/11/28(水)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日はゆうちゃんの洋服を縫いにモモ姉とゆうちゃんがやってきた。











ママだとよく笑うね〜











ゆうちゃんがサークルに入って寝返りの練習。



 



 2012/11/26(月)

 

今日は雨。プールに行く。

 今日は雨が降り寒いので、ストーブを点ける。





お食い初めは最年長者が食べさせる(真似)のだそうだ。ゆうちゃんパパおじいちゃんに頂く。



 



 2012/11/25(日)

 

今日は晴れ。

 今日はちょっと遅れてゆうちゃんのお宮参りをする。少し寒かったが良く晴れてお宮参り日和。ゆうちゃんパパご両親と一緒に記念写真を撮影して、横浜の中心部にある伊勢山皇大神宮にてお宮参りをして、横浜では屈指の高級料亭「滝川」にてお食い初めを行った。

 ゆうちゃんは、ぐずって泣く子も多いのに一日中お利口で、愛嬌をふりまき良い子だった。場の空気をよく読み、楽しい雰囲気が分かったのだろう。



















































 



 2012/11/24(土)

 

今日は曇り時々晴れ。

 実は今日は私の56歳の誕生日。更年期もそろそろ明けそうで、赤いチャンチャンコまでには少し間がある中途半端なお年頃。さして嬉しくもめでたくもないが、この年まで入院の経験もなく、そこそこ元気に過ごせたことに感謝する日となった。





時々行く和食のお店で海鮮丼を頂く。





しもやけが出来る私は、モモパパに誕生祝に豪華なスリッパを買ってもらう。
「BUYMA」で購入したので、ロサンゼルスから届くのに6日から2週間掛かるのだそうだ。



 



 2012/11/23(金)

 

今日は小雨。

 午前中買い物に行って、午後からゆうちゃんのベビーラックのカバーを、ナナのハウスカバーの残り布でこしらえる。余るところなし。





バイヤステープもあったものを使ったので





色が合わないのもあった。



 



 2012/11/22(木)

 

今日は曇り。プールに行く。

 今日は思い立ってナナの散髪をし、随分遅くなったが、ノルマを果たすべくプールに行ったところ、久しぶりにパッチワークの師匠にお会いした。昨年胃がんの手術をし、体調を見てはプールに来られていたのだが、最近お姿を見ていなかったので、心配で電話してみようか?昨日考えていたところだった。

 こんな偶然は時々起こって、「偶然は必然」と誰かが言っていた。私が最も尊敬するかつての主治医の奥様(プールで初めて知った)が、お嬢さんの暮らす群馬県は館林にお住まいで、住所が分かった。はてさてお手紙を書いたものだろうか? 必然で私のところにアドレスが届いたのだから、絵葉書でも出せということなんだろう。





かわいか〜





顔にも白いものがチラホラと



 



 2012/11/21(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 先日、つるバラを大鉢から引っこ抜いて、力仕事をした為、ちょっと腰の調子が悪かったが、今日くらいから戻ってきた。ちょっと変わったことをしたら体のあちこちに異変が現れるので、臆病になってしまいがち、困ったことだ。まだ50代半ばでこんなことではね〜

 長距離運転したら翌日から右ひざが痛くなったり、気がつけば良いが、思い当たることが見つからないことも多い。今日ガーデンシクラメンを買ったので植えつけたいのだが、腰が心配でなかなか気が乗らない。





まったりナナ



 



 2012/11/20(火)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 日本テレビの「世界の果てまでイッテQ!」が大好きだ! もともとホワンとした内村が好きだったのだが、頑張ってマッターホルン登ったイモトは面白いうえに、真面目な感じが伝わる。祭り男の宮川の『ニュージーランド羊飼い祭り』は涙を出しながら腹を抱えて笑った。元気のない日に見るのにお勧め。





ゆうちゃんナナちゃん大接近!



 



 2012/11/19(月)

 

今日は曇後晴れ。プールに行く。

 今日は特段変わったこともなし。





モモ姉のハウスダストアレルギーの為に購入したが、それほど大きな効果はなかった。



 



 2012/11/18(日)

 

今日は晴れ。

 今日はモモ兄夫婦(昨日雨の中ディズニーランドに行っていた)とモモ姉夫婦が一堂に会し、賑やかだった。お嫁ちゃんも妊娠6カ月に入り、体調も良くなり元気そうだった。モモ姉に出産についてのアドバイスを貰ったり、ゆうちゃんをあやしたり楽しんでいたので安心した。





パパに抱っこしてもらってネンネするゆうちゃん。



 



 2012/11/17(土)

 

今日は雨。

 今日はユニクロにメンズのフランネルチェックシャツを買いに行く。暖房をつけない私はおっつけ重ね着で寒さをしのぐ。一番上に割烹着を切れば汚れも防げて良いのだが、割烹着は袖が短めで手首が寒い。

 そこでふと気が付いた。男性用のXLのシャツの、カフス部分をちょん切って、ゴムを入れたら割烹着みたくならないか? 早速購入したばかりのミシンでちゃちゃっと縫ったらあら不思議、油絵描く人みたいな格好になった。どこも締めつけずゆったり。中にダウンのベストを着ても平気!





赤は温かそう。





お尻もすっぽり隠れて背中も温かい。



 



 2012/11/16(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。バラの消毒をする。(サルバトーレ、ポリオキシン、マラソン)

 今日はバラの消毒をして、つるバラの鉢を処分した場所に、かつて植えていた大百合のカサブランカの球根を植える。午後からナナのハウスの入り口の覆いを作って、入り口はナナの触れる部分で汚れやすいので取り外し出来る様にする。

 そんなこんなしていたら、予定がなくなったモモ姉が急遽訪れることになって、夕ご飯までいて帰って行った。最近のゆうちゃんはおっぱいを真面目に飲まないので困ってしまう。テレビはあまり見せてはいけないのだが、バアバはいくらでも見せてやるので嬉しいらしい。





完成したハウスカバー





今日のゆうちゃん



 



 2012/11/15(木)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 「よく考えて」の話
近所の13歳のMIXワンコを飼っている方が、最近ミニチュアピンシャーの1歳の女の子「ニキちゃん」を飼われたという話を聞いた。聞くとお嬢さんのお友達が飼えなくなったのを引き取ったという話。お姉さん犬のゴンちゃんはおばあさんだし、お母さんべったりの性格だから上手くやって行けるか心配。我が家の場合ナナはモモに遠慮があったので問題はなかったが、ミニピンは難しい性格なのでゴンちゃんがちょっと可哀想だなあ〜と思っていた。

 我が家のごく近所にも6歳だったか?男の子のミニピンの「ラウル君」がいて、小さい体で激しく吠えつき、恐ろしいので、私は、抱っこどころか手を出したこともない。ナナも最初吠えられたが、「ウ〜」っと一喝してやってからは、ナナには刃向わず大人しい。その飼い主の40歳ぐらいのお嬢さんが、(昼だけ実家に預け、夜と土日は家に連れて帰っている)「実はもう1匹女の子を探していた。2匹なら寂しくないし、お留守番が出来ると思う。その方が手に余るようなら引き取りたい。」と話す。

 ゴンちゃんのお母さんに話したもんか? ニキちゃんが居なくなった方がゴンちゃんの老後は安泰。しかしゴンちゃんが居なくなった後の寂しさをニキちゃんは癒してくれる。ニキちゃんはどちらで育てられた方が幸せか? 考えれば考える程難しい。ゴンちゃんのお母さんもちょっと手を焼いていたしなあ〜





バラもそろそろお終い。









 



 2012/11/14(水)

 

今日は曇り時々晴れ。プールは休み。

 フィラリアの薬もあと一回を残す季節になった。薬を貰うのと、昨日の強風でナナの眼もちょっと調子が悪く目ヤニが出るので、病院に連れて行く。それ程悪いわけではないので、持っている目薬を3日させばよかろう。

 明日から寒さが深まるそうで、急いでナナのハウスのカバーをこしらえる。入り口の覆いは後日作るとして、手際良く出来た。新しいミシンのフットコントローラーは素晴らしく、足を上げた途端ピタッと止まるので、縫い過ぎがない。もっと早く買えばよかった。





明日から寒くなるのだよ、ナナちゃん。



 



 2012/11/13(火)

 

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 昨日今日と温かい、今年こそしもやけを作らないよう、生姜紅茶を飲もうと思ったり(生姜の味はあまり好きでない)、羽毛のスリッパを用意したりしているのだが、年がいくにつれ代謝も悪くなり、体温も低くなりつつある。後何をしたら良いんだ? 





自転車で通るお宅の玄関前。かわいか〜





お洒落〜





素敵〜





こんなものまで可愛い!



 



 2012/11/12(月)

 

今日は曇りのち晴れ。プールに行く。

 ゆうちゃんの物を作る為にモモ姉が買ったミシンは、それは素晴らしく進化したミシンで、そうはいっても、今流行の刺繍なんかも出来ちゃう高価なミシンではないが、とても便利。フットコントローラーが付くのも素晴らしい。私のミシンは手元スタート、ストップなので、縫いにくい生地などを縫う時は撚れて上手くない。糸調子もイマイチの為、今回、モモ姉とおソロのミシンを購入!

 実はちょっと前に買っていたのだが、忙しかったのと、使い勝手が違うので出番がなかった。旅行記が終わって、押し入れの掃除もひと段落(実はもう一か所残ってはいるが)したので、出してみる。糸通しも自動の、目が薄くなった今日この頃、うれしい機能つき。コンピューター制御なのでなかなか優れもの。 





「価格.com」で一番の売れ行きらしい。



 



 2012/11/11(日)

 

今日は曇りのち雨。

 今日は頑張った!かねてから行っていた押入れ下段の掃除を完了する。10年以上はやってなかったぞ。モモ姉、モモ兄もいなくなったので、衣装ケースの中身を処分すると、ごちゃごちゃしていたものを全部入れることが出来、今後掃除も簡単になる。ああ気が楽になった。





私の、岸和田の従姉から、娘のところのベビー服を送ってもらった、助かる。



 



 2012/11/10(土)

 

今日は晴れ。

 今日は東京は錦糸町の歯科医院に検診に行く。今回は丁寧に歯磨きしていったので問題なし。









 



 2012/11/9(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はゆうちゃんの洋服にたくさん買った生地を合わせる相談の為モモ姉んちに行く。子育ての気晴らしならいいが、沢山の生地があると、作らねばならないストレスになりかねないので、当分作らない生地を我が家に持ち帰る。















 



 2012/11/8(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はプールの友達のお宅にお邪魔し、リサイクルショップで購入した着物や、バザーや骨董市で買った陶器等を見せて貰う。話し疲れた。





昨日書いた、50センチ198円のコブラン織の生地とバックに使う持ち手。



 



 2012/11/7(水)

 

今日は晴れ。プールに行く。

 今日は晴れて暖かくなったのでプールに行ったが、帰りにバッグの持ち手を買って帰る。生地が200円で持ち手が1,000円なんて納得がいかないが、お洒落に作る為には仕方がない。最近は良い手芸部品が沢山ある。









 



 2012/11/6(火)

 

今日は雨。プールは休み。

 いったい何時になったらスペイン旅行記が書き終わるんだろう。今日アップした9月12日の写真が50枚以上。編集だけでも大変!それに後から調べたことを書き加えるとたいそう時間が掛かる。後マドリッドとトレドの分を残すのみ。がんばれ!私。





笑顔のゆうちゃん



 



 2012/11/5(月)

 

今日は曇り。プールは休み。

 今日は、昨日来たばかりだが、ゆうちゃんが皮膚科(私の掛かり付けの)に診て貰う為に来る。ゆうちゃんの皮膚は私から見るととってもスベスベでツヤツヤで問題があるとは思えないが、モモ姉が、講習会でお話を聞いた横浜市大の子供のアレルーギの偉い先生の、「カサカサ皮膚はアレルギーの元」という話を深く受け止め、近所の病院で貰ってきた顔や、首に塗っているお薬が、良いのやら悪いのやら知りたいので、自分も掛かったことのある先生に意見を聞きたかった訳。

 興味深いのは、先生が「お母さん(私のこと)はこの皮膚が悪くなっていると仰っていますか?」と聞かれた件で、モモ姉も「いいえ、こんな綺麗な皮膚で病院に連れて行ったら、先生が『どこが悪いんですか?』って聞かれるに違いない。」と私が答えたと話し、先生が「そうでしょう〜 この季節は赤ちゃんだって多少カサカサするもんです。心配はいりませんよ。ベビー雑誌に載っている赤ちゃんばかりが赤ちゃんじゃありませんよ。」と話されたのだそうだ。

 もっと興味深いのは、先のアレルギーの先生は、町医者はそのように答えるが、やはりカサカサ肌はアレルギーを呼び込むものですと仰ってたそうで、重いアレルギーの子はちょっとしたカサカサから症状が酷くなるのも事実だろう。しかし、過保護は皮膚の免疫を弱くするという町医者の話も真実だろう。そうはいっても、私の先生も、お肌のクリームだったか?お薬だったか?出してくれたので一安心。子育てって大変!昔を思い出す。





昨晩のこと、ご機嫌斜めで泣いて抱っこのゆうちゃん





あれあれ?





あれあれ?





もうご機嫌が直った。



 



 2012/11/4(日)

 

今日は晴天。バラの消毒をする。

 この季節気温の変動は大きく、からっと晴れ上がり温かくなったが、空気が乾いてのどが痛い。体調はイマイチ。夕方からゆうちゃん一家が訪れる。





今年は絶対しもやけになりたくない。ダウン入りソックスを購入。





胃に優しいカフェインレスコーヒーをアマゾンで購入、店にはない。



 



 2012/11/3(土)

 

今日は曇り。

 今日は文化の日。私の住む町の駅周辺のお祭りで、バザーやフリーマーケットなどが行われた為、モモ姉がゆうちゃんの良いものがないか?物色しに来た。人混みが予想され、ゆうちゃんとパパは家でお留守番。可愛いズボンやバスタオルなど格安で購入できた。





すごい人手。



 



 2012/11/2(金)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はナナをお風呂に入れる。先日お浴室暖房乾燥機を取り付けたので、ちょっと寒いこの季節もあっという間に温まり、ナナが風邪をひかないか心配しなくてもよくなった。ゆうちゃんのお風呂も裸にする時あわてなくて良いし、高血圧の人も安心。





ふわふわナナ









 


inserted by FC2 system

 2012/11/1(木)

 

今日は晴れ。プールは休み。

 今日はプールの友達のイーさんと一緒に、鎌倉の線路を挟んで若宮大路の反対側の、御成町商店街に買い物に出かける。この商店街はアンティーク(和洋)のお店や、ちょっとお洒落なものを売っているお店があって楽しい。買ったのはTシャツ1枚だったが、一緒に行ったイーさんが着物のリサイクルショップで、紬の着物(4,200円)と、帯どめ3個(5,200円)を値切って購入した。何も買わずにいられないイーさんだから仕方がないが、この程度で収まってよかった。





鎌倉は掘れば文化遺産が見つかるようで、ビルもなかなか建てられない。